注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19
 削除依頼 投稿する

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームズの評判ってどうですか?

501: 通りがかりさん 
[2018-10-05 21:40:43]
ポルシェさんの画像以外の情報が曖昧過ぎる、というか蛇足が多過ぎるんですよ(^_^;)
もう少し整理してから書いて下さい(^_^;)
502: ミルクリいいね 
[2018-10-05 23:13:00]
>>501さん
了解
あとは東急さんからの壁材の違いについて
正確な情報書いて終わります。このスレか続きのスレが残ってたら
10年アフターのその後とか簡潔にレポートします。
こんな感じに。3行くらいで。


503: 匿名さん 
[2018-10-05 23:39:58]
なぜポルシェさんはご自宅のサイディングがラップサイディングと思い込んでいたのでしょう?東急の担当者はどんな説明をしたのですか?ポルシェさんを責めてる訳ではありません。今更では言った言わないで揉めてもしょうがないのでしょうが、おかしい思いませんか?
504: 購入経験者 
[2018-10-06 01:05:52]
ミルクリいいねさん
外壁をアーリーアメリカン風の横貼りで仕上げようとミルクリークラップを選択したのであり、細い板を貼り重ねる施工方法には拘っていなかったと想像します。実際にでき上った時も気にいったのだと思います。問題は次々に割れて3年毎に修理が必要なこと。施工か材質に問題があります。同時期にどれぐらいのミルクリークラップの家が建てられたか、どれだけ問題が発生したかはわかりませんが、材質不良や厚み不足の不良ロット品が出荷されていた可能性もあります。このあたりも含めて解明・解決して再度投稿してくれることを期待しています。
505: 検討者さん 
[2018-10-06 07:48:53]
私も503さん同様にラップサイディングと勘違いしていたところは気になります。
私も勘違いしているのでは?と思い質問させていただき皆様の返答や見積もりのへの表記の違いの確認もできましたが、表現が微妙でわかりにくいこともありわかりやすく「なんちゃって」という言葉を使用させていただきました。検討している側からするとラップディングでクラックが頻繁に起きるのとラップ調サイディングでクラックが頻繁に起きるのでは別物なんでですよ。今なら少し調べるとミルクリークオリジナルの外壁クラック問題はすぐ出てくるので採用しなければ回避できますがラップサイディングで頻繁にクラックが起きるようでは色々と信用できなくなるのでHMの選択事態なくなります。
ポルシェさんもラップサイディングと思っていたからクラックの問題に頭を傾げていたのではないでしょうか?こちらのお宅に関して言えば外壁クラック問題がなければ他は全て快適だとおっしゃっていますからこの勘違いだけが今の問題に繋がっているように思えます。勘違いだったのか知っていて採用したかによってもこちらの考え方が変わりますので教えていただけると助かります。
506: ミルクリいいね。 
[2018-10-06 12:00:00]
>>505さん
>検討している側からするとラップディングでクラックが頻繁に起きる
確実な情報は連休明けになりそうです。
>>477 ←外壁の仕様についてはこちらをご覧ください
>ラップサイディングと思っていたから
購入当時の記憶は曖昧ですが耐久性に差がなく安いと説明を受けているなら
ラップ調サイディングを疑問なく採用していると思います。
507: 名無しさん 
[2018-10-06 12:02:36]
>>504
購入経験者なら担当者にでもご自分で聞きなはれ。
508: 戸建て検討中さん 
[2018-10-06 12:25:03]
カタログのものならラップサイディングだよね
カタログと形状が違うから同じものではないのかな?
何に問題があったのか気になりますね。
36坪の家でハイスタッド・全館でこの値段ならお値打ちだと思います。
他仕様はわからないですけどね。
気になるので、これからも覗きに来ます
509: 匿名さん 
[2018-10-06 12:51:56]
もしラップサイディングも東急オリジナルとして出しているなら、もしかしたらですが東レのカタログでの問い合わせに対して返答するのは難しいのかもしれませんよ。全く同じものであったとしても、東急オリジナル品として提携してる場合は価格設定等々あるので「全く同じです」とは答えにくい質問になってるかもしれませんので...。
例えになるかわかりませんが、よく家電量販店でも全く同じ機種なのに量販店によって品番が少しだけ違うなんていうことがありましたからね(今は無いのかな)。これはメーカー側とそれぞれの小売り側で需給等の面から卸値が異なるので、名目上は異なる商品だというメーカー側の苦肉の策だったのですが...。なので、もしかしたらの話です。
510: ミルクリいいね。 
[2018-10-06 19:55:29]
ウチの外壁は4枚1組のオリジナルラップ調サイディングでした。
膨張収縮に対しての追従性は本家よりも低く日当たりの良すぎる立地では
割れやすい「かもしれない」とのことでした。塗装の強さについては同等だそうです。
511: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 08:54:03]
>>508さん
WFコートというのが東レのラップサイディングで1枚づつ下見張りしていく壁材
ミルクリークラップというのがウチで使ってる割れやすい壁材です。
どちらも長所短所があります。
512: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 09:01:40]
>>509さん
ウチの壁材は東急のOEMです。悪い意味で下位互換になってます。
家電でいうなら量販店で売ってるパナの太陽光発電はα245ですが、
価格comでパナの見積りを取るとα245+となり発電量が多くなる。
ウチの壁は見た目変わりませんが割れやすい。
オリジナルは割れにくい。
513: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 10:06:38]
>>503さん
>東急の担当者はどんな説明をしたのですか?
オリジナルもOEMも耐久性とメンテの方法(塗装についてだけ)、保証もすべて同じと説明受けてます。
決め手は安かったのと好きな色で塗ることができるとこでした。
築9年目でも割れたら再度交換と塗装を行ってくれるそうなので10年目のアフター更新のときにも
保証次第では同じものを選択する可能性あります。3年ごとに外壁を新品にしてくれるなら安いもんです。
青い空に馴染む深い青色の外装が美しい。ミルクリ惚れ。
>>504さん
>細い板を貼り重ねる施工方法には拘っていなかったと想像します。
おっしゃる通りです。
>このあたりも含めて解明・解決して再度投稿してくれることを期待しています。
同じような状態になっている家があったら訪問してみます!
というのは冗談です。可能なら自らも行動なさってください。
東急さんが本当にダメな会社なら炎上してネット拡散するんじゃないかな。
>>507さん
それな
>>508さん
このデザインで最新フル装備なのに1坪あたり¥561000。
ほかに選択肢なんかなかったです。
24時間全館空調フル稼働、28度設定で先月の電気代は¥17800 売電13000円 快適すぎる。
電気プランは家電上手です。

みなさんお世話になりました。
しばらくROMりますがお悩みの方がいらしたらお節介やきにくるかもです。







オリジナルもOEMも耐久性とメンテの方法...
514: 匿名さん 
[2018-10-07 10:34:36]
下位互換もなにも、、、

ミルクリークラップとラップサイディングは全くの別物
東レのラップサイデイングのカタログを持ち出してくるから話がややこしくなる。
ミルクリークラップと同仕様のラップ調サイデイングが東レから出ているならそれと比較すべきであって、東レのラップサイディングと比較するなら東急のラップサイディングと比較すべき。
全くの別物を比較してもしょうがいでしょ?
また、東急のはミルクリークラップであれラップサイディングであれ未塗装品を現場で塗装するからAEPなんでしょ?それをまた東レの塗装済み(塗装なのか焼き付けなんぽかはわかりませんが)のモノと比較するからまたややこしくなる。

購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。
515: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 11:47:41]
>>514さん
>下位互換もなにも、、、
私の中ではそれでいいと思ってます。
>同仕様のラップ調サイデイングが東レから出ているなら
あるとしたら法人向け別カタログ。

検討者さんに参考になるようまとめます。

AEPというのは建築業界ではアクリル樹脂水性エマルションペイントのことを指します。

東レのラップサイディング、東急ラップサイディング、ウチのミルクリサイディング
どれも素材は同じ、個人が知り得る範囲では性能に違いはみられません。

希望の外壁色を選んだ場合は
無塗装品(ラップサイディングor東急ラップorミルクリラップ)を現場で壁に打ち付けてから、
シーラー、上塗り、トップコートの3層AEPで仕上げる事になります。

東レのカタログから品番と色番号指定で頼んだ場合は塗装済みの外壁が現場に届くので
クギ打ったとこだけ防水することになります。←色はそんなに選べないがハイブリッドコート済なので耐久性高そう。

>購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。
それはご自身の手が届く範囲、守れる範囲でしか使えない言葉です。
耐久消耗品に神経質になるのは精神と時間の無駄。私は解決したので次に進みます。

516: 匿名さん 
[2018-10-07 12:39:29]
>>514
貴方が東急の部材の仕様解説をするから話がおかしくなる。
今まで住んでみた感想を書けば良いのであって、部材の説明を東急から聞いて更にユーザーとしての希望・願望・理想を入れて説明するからややこしくなるのですよ。
まとめとすれば、東急が標準として採用している外壁は6年住んでみたらクラックがかなり入ったのでご注意した方がいいですよ!ということでしょ?更にプラスすれば、私(貴方のことです)のようにポルシェ2台所有しているような経済力があれば保証が切れても痛くも痒くもありませんよ、お買い得です!ということでしょ?
517: 購入経験者 
[2018-10-07 15:52:16]
ミルクリいいねさん
なかなかFINISHできませんね。ところでWFコートは吹き付け材であって、ラップサイディングとは関係ありません。最初に貴方が掲載された見積書ではWFコートからミルクリークラップに変更して20数万円のマイナスになっていましたが、通常のラップサイディングに変更したら逆にプラスになっていた可能性があります。しかし安ければ割れていいということにはなりません。また読み直しをしたら。東西南北の壁で割れているとのこと。それが本当なら日照や温度ではなく、やはり材質の問題でしょう。東急には当時のミルクリークラップと現在の物の比較を求めればいいでしょう。サイズ(断面)と組成・強度です。神鋼も日産もスバルも検査記録をごまかすご時世ですから東レも疑ってかかったほうがいいでしょう。それとあの513の写真の車庫は自宅の南面庭に建てるには大きすぎるのでは??折角の景色が台無しでは??
518: 検討者さん 
[2018-10-07 16:05:28]
色々と拘っていたポルシェさんがなぜクラックハウスになってしまたのか疑問に思っておりましたがつまりは

>下位互換もなにも、、、
私の中ではそれでいいと思ってます。

>購入の際にもっと調べてから購入すべきだったと思いますよ。
私は解決したので次に進みます。

ってことだったんですね。単純に気にしていないんですね。検討中の私からしたら6年でクラックしまくる外壁とかHMとか考えられないどんな建材使っているんだってイチイチ気にしてしまいます。ポルシェさんは「保障で直すから問題ない!カタログみても性能かわらないイチイチ気にしていたら時間の無駄だわ!」って感じで豪快でいいです!ミルクリークはデザインもアメリカンなら造りもアメリカンでダメだなって思っていたのですが、考え方もアメリカンじゃないとダメですね!結局のところポルシェさんにとってはクラックはたいした問題じゃないし、保障で直したからなんの問題もなしで10年目で外壁リフォームするって言ってたから保障期間内であれば直させるからどうでもいいんですね。不具合に関しては本人さんの中で答えがでているので何か言うのは無粋ですしね。輸入車乗りらしく壊さないように乗るのではなく壊れたら直す。保障が切れたら新しくするって発想はいいけど万人受けじゃないかもです。
ちょっと私には真似できないのであまり参考にならなかったですが、細かいこと気にするなら辞めといたら良いよって事だけはわかりました。たしかに木製サッシを買い換える余裕もないのに腐る可能性のある木製サッシを採用して腐っただの腐るかもだのと騒ぎ立ててるのはどうかと思っていましたが、そこを気にするせこい考え方の奴には向いていないって事ですね。

私には東急で満足感を得られなさそうなので他に行きますね。ポルシェさんすげーっす!
519: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 19:10:41]
>>517さん
>WFコートは吹き付け材
その他の壁材については詳しい方が解説してくださると嬉しい。
自分は4年後のリフォームの時に東急さんから学ぶ予定です。
>しかし安ければ割れていいということにはなりません
そう思います。リフォームの時に同じ壁材勧められたらどうしましょう?
>現在の物の比較を求めればいいでしょう
たぶん変わってないです。割れたら交換しますとおしゃってました。
>折角の景色が台無しでは??
見えすぎるので逆に目隠しになっていいかなと。
ガレージと家の間には8畳のウッドデッキがあるので窮屈感はないです。
>神鋼も日産もスバルも検査記録をごまかす
ウチの業界では試作品と量産ロットをボーケンでテストすると
試作のほうがいい数値でます。消費者の為にも量産ロットでやるべき。

520: ミルクリいいね。 
[2018-10-07 20:16:33]
>>518さん
>考え方もアメリカンじゃないとダメですね!
いやこれは東急さんのせいだから。
しっかりアフターしてるから怒らないだけで。
住宅性能証明書もないし。

>腐る可能性のある木製サッシ
樹脂サッシ良さそう。東急も採用してくれないかな。

>ポルシェさんすげーっす!
若いころに買った新築マンションは不良が連続してでる部屋と
そうでない部屋で差があった。東急も同じだね。当たりハズレある。
俺のはハズれ。家は住んでみないとわかんないです。
ちなポルシェも壊れたよ。ハイマウントランプが点かないから
調べて下さいっていったら点検費用だけで4万円払えっていわれて
驚いた。新車なのに?え?って思いながらもお金払ったけど。
原因は雨漏り。ポルシェのミス。交換自体は無償でやりますが
点検代金の4万円はお返しできませんって。
東急さんのカスタマーも同じく調査するだけでも有料。


521: 戸建て検討中さん 
[2018-10-09 18:42:39]
図面など見られたのはすごく参考になります
522: ミルクリいいね。 
[2018-10-10 00:58:45]
>>521さん
>図面など見られた
水は高いところから低いところへ流れるのはあたりまえですが
ウチの下水の流れは床の高い順から風呂→洗濯機→キッチン→洗面→トイレ(1F.2F)→下水と流れます。
この並びは配管がスマートかつ、つまりにくく、匂いが出にくいのでトラブルは少なくなります。
特に浄化槽を設置しなきゃならない土地の場合はこの並びがオススメです。
1Fのトイレは楽客も考えて部屋を広めにしてTOTOのタンクレスにしました。ハイフレームも生きて解放感あります。
2Fのトイレは上水道の水圧が低くなるためタンクレスでは流せない可能性もあるのでフツーのトイレです。

523: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 19:17:35]
>>522さん
ありがとうございます。
配管のスマートさまで考えたことはありませんが
無理のない配管さえしなければ家事動線や間取りを優先します。
それにこのようなことまで希望として伝える客はめんどいと思うので。
1階トイレ広くとってあったんですね?TOTOネオレストは良いと思います。広々したトイレよりも
隣の部屋などとの兼ね合いで無駄なスペースは収納などに活用したいので、ただ広いのトイレは不要です
トイレ・洗面・お風呂のハイフレームは無駄だと思っています
できてしまうのでしょうがないでしょうけど、トイレに解放感は要りません。落ち着いて用を足せれば良いです。
524: ミルクリいいね。 
[2018-10-11 23:57:23]
>>523さん
>無理のない配管さえしなければ家事動線や間取りを優先します。
給排水については「基礎 さや管」で検索してみて下さい。必要なければスルーして下さい。
>無駄なスペースは収納などに活用したいので、
私もそう思います。
全館空調あるなら洗濯物は室内で干せる。2階にバルコニーは不要と考えました。
そのぶん部屋は広くなるし収納スペースにもなると。
しかしバルコニーがないと大型家具の釣り上げ搬入はできません。
東急さんの玄関ドアとか掃き出し窓は片開きだと間口が狭い。
ちょっと大きめの冷蔵庫とか入らないです。ここは注意ですね。
そういう意味で玄関と階段が広くてハイフレームというのは
無駄なようで無駄にはならないと思います。階段下の収納スペースはアリです。

ttp://orange.hiratatile.co.jp/outlet/SETCP-KO-K-2286-DEVONSHIRE.html
リンク先ほどウチのは広くはないですが。輸入住宅らしくなるのでロマンを追求しました。
525: 戸建て検討中さん 
[2018-10-12 18:01:22]
>>524
あの規模のキッチンに大きい冷蔵庫を入れる必要はないのでは?
日本的対面キッチンでしたよね?
526: 匿名さん 
[2018-10-13 10:10:28]
>>522
床の高い順?どこの床が高いのですか?
匂いは今どきトラップが付いてるでしょうから排水経路と関係あるの?
527: ミルクリいいね。 
[2018-10-13 12:35:29]
>>525さん
>あの規模のキッチン
>日本的対面キッチンでしたよね?
そこは家族の希望が決まってたので叶えました。
片開きは幅が狭いです。参考までに。
>>526さん
勾配と書くべきでした。
>匂いは今どきトラップが付いてる
構造的にはそうでも絶対安心てことはないと思います。
528: 通りがかりさん 
[2018-10-14 19:51:59]
いろいろと読んでいくうちに、ミルクリいいね。さんは、東急ホームズ信奉者のように見えますが、1つ疑問を抱き始めると次々にアラが見えてくるはずです。その手の細かいアラがあっても大勢に影響はないと目をつぶるのも一つでしょう。
また、オーナーさんの揚げ足をとるような東急関係者のレスも減ったかな?
一旦買ったものに駄目出ししても空しいだけで部分的な対処法をなんとか工夫を重ねていくというオーナーとしては前向きの姿勢しかなさそうにも感じます。

ただ、これから一つの夢を買う人に対しては、アメリカン(→ 正確にはアメリカンではなくミルクリークというアメリカの小さな田舎町的というべき)しかないという人以外は、東急ホームズでの建築は「慎重に」というほかありません。
そもそも社内の設計が古く、融通も効かないとの建築士の意見もあり、納得しました。このことはハウスメーカー全体に言える部分が多いかも知れないという思いも強くなっています。

東急ホームズの展示場でミルクリークの案内で、ヨーロッパのキッチンを勧められたという頓珍漢な話を聞いたときは笑えましたが。この会社の経営陣のもつミルクリークを建てるコンセプトの底の浅さを露呈しているような気がします。

重ねて言いますが、検討中の方は、東急ホームズ・ミルクリークがお好きな方以外はくれぐれも慎重に。今のところ。
すでに、あるいは将来、この会社を選ばれた方、選ばれる方は、納得できない不具合が見つかれば、クレーマー呼ばわりされることを恐れず、徹底的に追及するのがよいかと思います。
結果的に、東急の復活・成長にもつながるはずです。

東急の名を上げるか汚すか。経営陣の対応・姿勢に注目ですね。
529: ミルクリいいね。 
[2018-10-14 23:12:56]
>>528さん
>東急ホームズ信奉者
デザインは好きです。


530: 購入経験者 
[2018-10-17 11:45:44]
少子化と家余りでHMは苦しい。特に輸入住宅は不調で三井や東急などグループ不動産に吸収された会社はまだしも中小HMは円安もあり心配。このスレでは木製サッシ、全館空調、外壁などのクレームが多いが、オールドブリックとミルクリークラップの割れは写真付きで数度報じられた。特に今回のミルクリいいねさんはHMに特定される形で投稿したので信憑性大。これは東西南北と割れており、日照云々の言い訳は通じない。HMがやるべきは、①まず問題サイディングの出荷停止②メーカーに材質・デザインの改善を指示③問題時期に出荷した全家屋で目視検査及び出荷試験結果のチェック、要すれば外壁サンプルの取得による強度等の検査④問題のある家に対しては壁材の無償交換・・であろう。
これには大金がかかるので、トップの指示が必須だ。現状の東急の対応を見ると“割れの修理依頼(通常の客)には有償修理。将来大幅なリフォームが見込める優良顧客には無償で修理、築10年後に割れたらリフォーム売上増で逆にラッキーぐらいの対応ではないか?最近のKYBの不正でも数億円の不実な利益を得たために数十億円、もしかしたら数百飲円の損失が出る。本件も根っこは同じだ。企業の根本は「誠意」。会社(東レもしくは東急)から製品が出る前に不良の芽をつまねば、企業存亡の問題になることを経営者も技術者も営業も自覚するべきである。
531: 匿名さん 
[2018-10-18 16:27:34]
経営側(親会社)からすれば清算して別会社設立という流れが最も痛みが少なく済むだろうねぇ。
でも新会社が契約書記載事項のアフターを引き継ぐことになりますから安心ですよ!!別会社でありながらもアフターを引き継ぐことが対外的には宣伝効果になりますからね。しかし、実際には契約書・保証書記載の最低限度の書面通りのアフターしか対応しないことになるでしょう。施工管理原因か生産過程が原因か?そんな問題は追求しない。全館空調も然り。生産中止が原因か施工側の将来への対応不足か?そんなことも追及しない。契約約款に謳われていないアフターは一切対応しない。引き継いだ契約書面にはそのような対応は一切記載されてない訳ですし、施工管理した会社は精算されて(潰れて)しまって一切わからない訳ですからねぇ。
対外的には「新しい住生活環境を提案するとか何とかイメージの良さげな会社」を設立・宣伝し、汚点は潰れた会社の責任。対外上は全てのアフターを引き継ぐかのように宣伝しながら、契約書通りの最低限度のアフターしかしない。
というのがありがちな流れのような気がするね。想像ですけどね。。。。
532: 購入経験者 
[2018-10-18 17:55:22]
530できついことを書いたが、私自身はミルクリーク住2年目で今のところ問題無し。そもそも和洋の建材を使って様々な洋風住宅を比較的安く提供するという東急のコンセプには賛成。昨今はロハスが流行だが服飾同様一周回ればこの派手系がリバイバルするかもしれない。設計は保守的だが、基礎・構造はがっちりしており断熱性能も十分。今後のメンテの事もあり東急さんには盤石でいてほしく、スレであまり非難しすぎるのも考え物か・・。しかし本スレを読み返すと分るがクレームの大半は建材絡み。一部の壁材、木製の窓等だ。いずれも洋風の雰囲気を出すために特定のメーカーから輸入したりOEM製造させている物で、顧客から色々と改善を要求されても数が出ていないので当のメーカーや輸入代理店に強く言えないと見える。私が東急のTOPなら下町ロケットではないが、そこを断固としてテコ入れして徹底的に改善して大々的に「ここが改善されました!!」と宣伝するのになあ・・そしたら売れるのになあ・・ともどかしく思う今日この頃。
533: 通りがかりさん 
[2018-10-20 20:26:27]
>>532 購入経験者さん

そもそも社員にやる気がないので
534: 匿名さん 
[2018-10-21 15:18:13]
責任感のある担当者に責任をどんどん押し付け潰した。
フォローも全く無く、頑張れば頑張るほど損をする。
今残ってるのは可もなく不可もない、無風の中で過ごす術に長けている人ばかり。
役員全員が出向者で、出来れば無風で過ごしたい。
そんな考えが社員全員に浸透してる。
根っからの子会社なんてそんなもんだよ。
あくまでも想像ですけどね。
535: 購入経験者 
[2018-10-24 11:55:06]
うーん、営業も設計もやる気が無いとは思わないが引渡後のクレームを商品改善のチャンスと捉える意欲が無いのかな。しかし弊宅の1年点検ではメンテ屋さん(下請)が「基礎がいいでしょ、床がいいでしょ、窓の雰囲気もいいでしょ」と誇らしそうに語り、窓枠の塗り残し(営業に何度お願いしても標準だから塗らない!」の一点張りだった部分)も「ああこれは塗り残し。すぐ塗ります・・」と即答してくれた。可愛い木の窓が塗装残しでなるものか・・という職人の意気込みを感じた。533さんが言う会社の淀んだ空気や、営業を縛るリスク回避やCOST削減圧力はあるだろうが、現場レベルでは下請構造故の独立性というか、本社からのいい意味での遮断が働き、「職人の良心」は生きている。ミルクリいねさんはデザインに惚れ込み、メンテ屋さんと好関係を築いた。彼や私のように、このデザインが「好きだ!」という層がいる限り東急は将来もミルクリークを維持できるだろう。上がダメでも末端の設計とメンテ屋さんがその人気を支えてゆくはずだ。但し建材の質はどんどん向上させていく必要がある。しっかりするべきは営業と購買とQCの面々だ
536: 通りがかりさん 
[2018-10-25 13:28:25]
昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。
537: 購入経験者さん 
[2018-10-28 19:06:08]
展示場が多ければいいというのものでもない。豪華な輸入住宅を展示して目玉になっても最終的に数十倍の新築を建てるダイワやセキスイなどのHMに客をさらわれるのは非効率。今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?もっとも東急がライバルの品質や評判に十分追いつき追い越す努力を続けていけばの話だが・・・
538: 評判気になるさん 
[2018-10-29 11:32:04]
つまりどうゆうことでしょうか?
>>展示場が多ければいいというのものでもない
それはわかりますが急激な縮小が不安だといっているのですがそれでも大丈夫ってことでしょうか?縮小してHPを中心に展開するというアナウンスはされていないかと思いますが?打ち合わせ期間中に展示場が閉鎖されるって不安感わかりますか?適当な能書きで誤魔化さないでください。今回の縮小はその様な理由だったのですか?正確な情報お願いします。
539: 購入経験者さん 
[2018-10-30 22:14:33]
538さん
契約後の打合せ中なら不安感は相当ですね。理解できます。引き渡し後ならまあ腹を据えるしかないですね。10年間の瑕疵保証はHMが潰れても残りますから。購入前なら財務状況や社の方針を営業に真摯に聞くべきですね。それで不安が払拭できないならHMを変えるべきです、ところで展示場は最近閑古鳥が鳴いていますし、TOP数社を除いて全国的に撤退傾向です。
540: 評判気になるさん 
[2018-10-31 11:36:55]
あの…そんな事を聞いているんではなく、もっとシンプルに今の状況で貴方は自信をもって薦められるハウスメーカーなのか?ってことを聞きたいのですけどね。いきなり今月で閉鎖と言われて色々大変だったのに財務状況を確認の上決めるべきだって?他人事ですよね(笑)まったくもって人の心情を理解していない。貴方 建売で買ったの?ハウスメーカー決めるまでどれだけ大変か知ってる?それからの打ち合わせも決めていくこともどれだけ大変だか知っています?ほとんどパートナー任せだったんじゃない?しかも聞いてもいないのにアドバイスじみた事いいだして、そんなことくらい知ってまよ。まったくもって不愉快な人ですね。
541: 戸建て検討中さん 
[2018-11-01 15:42:01]
自信もって薦められないってここの人間が言ったらあなたはどうするんですか?
他人事、、、ですよね?
正確な情報は従業員なり経営者しか知りません。自分で確認ください。
542: ミルクリークいいね。 
[2018-11-01 15:59:59]
>>540さん
539さんの不信感を解消するのは東急の仕事かな。
私なら営業と設計士の人柄が悪くなければそのまま続行します。
住宅瑕疵担保責任法については頭の片隅にでも置いとけばいいかと。

展示場ですが減らしていいと思います。余計なコストをカットすることで販売価格を抑え、
それが結果的に消費者への負担を減らすことに繋がればの話ですが。

ミルクリーク購入者からアドバイスを3点ほど。
東急の耐震等級って基本2級以上なんですけど予算が許すなら耐震等級3「相当」じゃなくて
「等級3」になるよう設計士に依頼しといたほうがいいです。
仕事ができる設計士なら地震に強い間取りや屋根面積の少ない構造を提案してもらえると思います。

構造体のボードが針葉樹林のOSBだったと思います。可能ならダイライトとか透湿抵抗値が
低い素材にできるか相談してみてください。
東急の構造
外壁→通気層→タイベックシルバー→構造合板(透湿抵抗値高い)→高密度グラスウール→ペーパーバリア(薄い)
グラスウール、ペーパーバリアがしっかり施工されてるか建築始まったら監視しといたほうがいいです。

外壁は本物のラップサイディングを選んで下さい。
経験上ミルクリークラップは割れます。オールドブリックも割れるみたいです。
543: 通りがかりさん 
[2018-11-01 18:11:35]
調べれば調べるほど東急をはじめとするハウスメーカーに対する不信感がますます大きくなっていく通りがかりです。

536: 通りがかりさん
>昨年まで関東圏に展開していた展示場も今では駒沢と横浜を残すのみ。急激に縮小してこれからどうなるか不安なハウスメーカーです。
537: 購入経験者さん
>展示場が多ければいいというのものでもない。

ここは論理性の話になりますが、536に対する537の応答内容は、全く次元の違う話でかみ合っていませんね。悪意はないのでしょうが、話のすり替えのように聞こえます。
536:通りがかりさんの記述には「展示場が多ければいい」とはどこにも書いてないし、この会社が経営不振であることは周知の事実です。この記述は経営不振の一現象として展示場の撤退が出ていることへの不信感・不安感の記述です。
537: 購入経験者さんの「展示場が多ければいいというのものでもない。」というのは、経営論のうちの営業方針に関する話です。「展示場」という言葉共通ですが、話の中身はまったく異なります。

この会社は突然豹変するのが好きなようで、あるお宅ではカスタマーサービスの担当者が1年で5~6人変ったそうです。
担当者に不具合を伝えると、きまってまず言い訳(ほとんど屁理屈)をするそうです。

見物がてらに展示場に行ってここの店長と直接話をしたことがありますが、口がうまく、問い詰めるとごまかす営業マンでした。ここの社員とか営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らないか(興味がない?)、知っていても教えてくれません。

現在交渉中の方や契約済みの方は、約束ごとはどんなに細かいことでも必ず書面で一筆もらうこと、音声の録音は常識と思ってください。「新築請負の契約は依頼主にとっても一大ビジネスである」と言ったジャーナリストがいますが、まさにそのとおりです。業者を信じすぎると後悔が待っています。

これがこれまでの実感です。まだまだ調査は続きそうです。
544: 購入経験者さん 
[2018-11-01 19:10:20]
>>540さん、せめて530あたりから遡って読んでください。私は建売ではなくミルクリーク注文購入経験者です。自信をもって薦めるかという質問に答えるなら、「薦める」と答えましょう。理由は、①住んで2年今のところ快適。②クレームには遅いながらきちんと応える。③10年間の瑕疵保証はある。④東急Gの名前と資産への信用。⑤ミルクリーク撤退は東急沿線で評判を落とすのでやらないという(私の)願望⑥モデルハウス撤退は同社の現状シェアから仕方ないという(私の)理解。しかし三井物産が三井ハウスから撤退したように、経営方針の急転直下の変化は幹部社員でも見通せません。モデルハウス撤退が事業撤退のサインという可能性も否定できません。私の回答もどうせ信用できないでしょう。ところであなたは契約前??そんなに不安で且つ輸入住宅に拘らないなら安心な積水、ダイワなどを選べばいい。どうしても輸入住宅が欲しいならスェーデンハウスを含む中小HMは更に不安。大手ではに三井不動産がに吸収した三井ホーム??、まあそれもありでしょう。しかしあなたが既に契約後なら、うだうだ言っても仕方が無い。10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。
545: ミルクリークいいね。 
[2018-11-02 13:23:32]
>>540さん
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急推しな理由を具体的に述べます。
ローコスト住宅と東急の比較です。
コグマとかロビンスで >>425 と同じ設計にすると2800万円~3000万円かかります。
(地盤改良 耐震3級 2×6+ダンパー 高気密高断熱(高密度断熱材+ペーパーバリア) 全館空調 オール電化) 
>>477 の見積りと比較してみてください。東急さんのほうが700万円くらい安いですよね。
例として添付画像をみてもらいたいんですが2階の子供部屋は全室ロフトになってます。
本来なら天井と屋根裏ですがロフトにすることで不要な材料を省いたので価格は下がります。
しかし同時に強度計算に必要な構造体は抜かずに軽量化をし耐震能力を上げ全館空調のメンテナンスも
ロフトから簡単にできるという設計です。
財布に優しくてこどもはロフトで楽しいハッピーセットですよ。東急の設計士ならこの程度のことは容易にできます。
>>542と重複してますが屋根面積を減らすというのも軽量化の為です。
東急は技術とノウハウがあり信用と実績もあるのに安くアフターもいいので
アメリカンな家が欲しいなら東急で建てるのが無難です。担当営業と設計士がポンコツでないことを祈ります。
ローコスト住宅を本当にローコストで建てると耐震1級で石膏ボードの裏にペーパーバリアのない
構造が腐るような家しか建てられません。

>>535さん
>>537さん
わたしもそう思います。

>>543さん
>ハウスメーカーに対する不信感がますます大きく
>営業マンに経営のを聞いてもほとんど知らない
東急はノウハウはあるんで人材を育てられる環境が揃えば期待できるHMになると思います。
>>業者を信じすぎると後悔が待っています。
彼らの仕事は中古で売ると価値が半分以下になる「新築の負債」を売ることです。
>約束ごとは
そのためには消費者が「ある程度」正しい知識もってないとダメです。

>>544さん
>10年と言わず30年以上もつ丈夫な家になるよう努力するのみです。
その通りだと思います。
再レスになっちゃうんで申し訳ないけど東急...
546: 評判気になるさん 
[2018-11-06 19:37:59]
540です。
みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。言葉足らずで申し訳なかったのですが簡単に「理解できる」と言われ奇麗事を並べられて少し感情的になりました。申し訳ありません。

結論から言えば我が家は契約途中で解約いたしました。
理由は展示場の閉鎖と次の打ち合わせとなる展示場の距離です。自分達の住む地域から撤退していく会社になんで頼むんだったといわれてしまうと返す言葉は難しいです。みなさまのおっしゃる意見はわかります。でも一人で建てるものじゃないですよ。家族を納得させられないと建てられません。時間をかけて選んだハウスメーカーだったし諦めたくなくてかなり喧嘩にもなりました。簡単にダイワか積水に乗り換えられれば喧嘩もしませんよ。
最初に展示場の閉鎖を教えてくれれば変更後の打ち合わせの場所を考えると選択から外れたと思いますしあんなに家族で揉める事もなかったと思います。担当が展示場の閉鎖ってことを簡単に考えてるところが嫌でしたね。なんか購入者経験者さんの意見もそんな感じでイラっとしました。

結局はこれだけ揉めてなにかあったら「ほらやっぱり」ってなるので諦めることにしました。「ミルクリいいね」さんのように気持ちよく進めれていれば不具合があってもポジティブにとらえられるでしょうが我が家の場合はゴタゴタしすぎたので幸せな住いにならないようで辞めました。
理屈は仰るとおりですがその様にうまく割り切れないってことはわかって欲しいです。ただこちらは我が家の事情なので東急に限らずと言ったところでが縮小傾向にあるハウスメーカーですと急な閉鎖もあることを考えて欲しいと思います。購入者経験者さんとは話が噛み合いませんが返事をくださったみなさまに返事無しでは失礼かと思いこちらの事情を長々と話させていただきました。失礼しました。
547: 評判気になるさん 
[2018-11-06 19:47:24]
>>545さん
見積もり拝見させていただきました。
我が家の場合はその価格にはなりませんでした。「ミルクリいいね」さんより小さい家で 2×4 ダンパーなし 個別エアコン プロパンでそちらの価格より高い見積もりでした。担当者や時期や間取り、素材によっても変わると思いますのでなんともいえませんが我が家の場合は東急さんが割高でした。
548: 購入経験者 
[2018-11-07 11:10:05]
>>540さん
貴方の決定は正解です。輸入住宅風の家に拘るとしても多くのHMがあり、展示場や打合せの距離や信用度で東急以上の選択肢はきっとあります。私は幕張でしたが「来週でCLOSEなので次回から横浜に」と言われたら貴方と同様な感情を持ったでしょう。本スレでは「築浅購買者」として意見を言いました。家は一生に一度の買い物です。契約日を境に「選ぶ立場」から「信じる立場」に、引渡しを境に「守る立場」になります。戸建て販売そのものが不調で今後数年で弱者は次々と脱落するでしょう。一番厳しいのは建築途上でHMが倒産や撤退をすること。貴方が各種情報と直観に従って「信じられない」という結論を出し、契約途中で解約されたことはよく理解できます。私やミルクリいいねさんは「自分の家を守る」ために情報を集め、HMを守るために辛口コメントも含め会社への改善策を発信しています。荒らしコメントも多いのですが、うまくスクリーニングすれば要改善点が判明し、東急にとっては絶好のユーザーの提案箱になっていると(私は)考えています。
今回の貴方の投稿で「何故急速に展示場を閉鎖しているのか?」に対し会社の何らかのコメントが出ればいいのですが・・。

549: ミルクリいいね 
[2018-11-07 22:52:08]
割れた外壁の交換に使った開封前の4枚1組のミルクリークラップの画像でてきたので貼っときます。
割れた外壁の交換に使った開封前の4枚1組...
550: 購入経験者 
[2018-11-08 10:04:45]
>>549ミルクリいいねさん
添付された物はKANPEKIという東レのラップ材ですが当該型番は現カタログにはなく、廃番かOEMかですね。既にご存知でしょうが「MIXI ミルクリークラップ」で調べると、2011年前後竣工のミルクリ-クラップ数10軒が数年で割れているようです。MIXIレベルの情報ですが、東急はメーカーに原因究明を指示したが、詳細結果は不明だと。補修は有償と無償の両例あると。東レは10年保証故、施工によほどのミスが無い限り材料費は無料のはずですが施行費は東急と東レのネゴと客の対応如何で、有償になった不幸な例もあったようです。(ミルクリさんは幸運にも無償ですが・・・)兎に角、ある時期の東レ製品が本来「リコール品」だった可能性あり。カヤバや神鋼のように納期に追われたメーカーはとんでもない品を納入することがあります。(中国では当たり前ですが最近は日本でも)ついては、当該年の築で割れ発生のある方は壁材のロットNo.を追跡して対応するべきかと。東レの素材保証もそろそろ切れるし、瑕疵担保責任に含まれない非構造材と言えども外壁は家の根幹、かつ窓と併せてミルクリークの最大の売りですから、東急も紳士的な対応をしてくれるのではないかと考えます。
551: ミルクリークいいね。 
[2018-11-09 12:12:11]
>>546さん
熱意に勝るものはないと思ってます。グットラック。
>ゴタゴタしすぎた
説明不足とか営業がポンコツだとゴタゴタしますよね。
クレーム処理で別のクレームが発覚するみたいな。
>>547さん
>幸せな住いにならないようで辞めました。
新規参入したHMは大手HMを研究して「性能と価格で勝てる」と思ったから企業してるはず。
無名で実績もないから探すのは大変だと思いますが見つけられれば良い条件で建てられると思います。
簡単にまとめます。
これからの流行りは耐震3級。震度7以上に数回耐えられる設計。
地震に強いのは真四角で屋根面積の少ない家。
寒冷地では結露からカビるか腐るので透湿浸透性の高い構造用合板にしっかりとした
断熱材の施工(隙間なく詰める+気流止め)とペーパーバリアは必須。
基礎工事は暑中モルタルにならないスケジュール調整。
東京オリンピック終わるまでは建築業界大忙しで人不足かつ値上り傾向。
詳しい方いらしたら補足お願いします。

>>550さん
>東急も紳士的な対応
mixiも検索でヒットしてました。問題が多かったのは2007~2011年。
このままだとヤバイと思って軌道修正したのかもしれませんね。

552: 買う買わない? 
[2018-11-11 15:33:01]
東急ホームズ 施行 旧法賃借権の物件で購入迷ってます
施行からもうすぐ1年近く立っているのに売れていない物件
居住環境はとてもよさそうなのですが、多数の不動産業界を点々としている物件てどうなのでしょうか?
553: 購入経験者 
[2018-11-12 10:59:15]
>>552さん
ご質問の内容は、東急ホームズ「施工」で1年間売れていない建売を買うかどうかということですね。土地は「所有権」ではなく「旧法借地権」だと。借地権の是非については専門スレがあり、土地代が旧法で60~70%、新法で40~50%と安いのでお勧めだという意見と、ローンや将来の売却に不利という意見があり、人それぞれの事情により簡単には決められないようです。1年間売れていないのは不安ですが、原因が価格なのか街並みとのマッチングなのか等々売れない理由をよく分析するべきでしょう。輸入住宅の雰囲気が気に入っており、リーズナブルな価格なら、近々家を建てた人と一緒に内外の造りを検分すれば安心でしょう。本スレでもミルクリークラップなど何点か要注意ポイントが出ていますので、そのあたりは購入時にしっかりと確認しておくべきかと思います。

554: 匿名さん 
[2018-11-17 15:35:30]
東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁の塗装、タイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。
555: 匿名さん 
[2018-11-17 15:40:21]
東急ホーム注文建築で建て、十年が過ぎました。外壁のタイルを新築時に、光触媒のものにしたのに、上から透明のコーティングを塗る、と言って70万プラス。メンテナンスフリーのものだと言って、150万高かったのに。
その塗装をしないと、あと十年の保証が付かない、と半ば脅迫のようなことで、220万かかった。

全館空調にして、今年の猛暑で冷房が効かなくなり、、熱交換器を交換してそれで、22万円かかった。
それなのに、今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓
これっておかしくないでしょうか。点検口は入れ替えのことを考えて作るべきなのに。
営業の担当者も変わり、釈然としません。メンテナンスの会社も途中でやめてしまったし、、。家はなん十年と住むものなのですから、先のことを考えて建てるべきだった、と今にして思います。大企業だから、と信頼したのが裏切られたようです。
556: ミルクリいいね 
[2018-11-18 03:07:25]
カスタマーさんと電話でシロアリについて話した
ついでに画像もでてきたんで
外壁についてきいてみたところ
ytp430は従来品よりも割れにくく
改良されたニューモデル、とのことでした。
やったね。
ちなシロアリについて話したのは、
近所が新築ラッシュだから。
家が建つとそこに住んでたシロアリなんかが
他所に逃げるんだけど防蟻剤が効いてない床下に
逃げてこられると構造体がシロアリに食われます。
庭とかに木でてきたベンチとか縁台置いてる家は
近所で開発始まったら要注意。
木製の物はシロアリをよびます。
557: 購入経験者 
[2018-11-18 12:29:33]
ミルクリいいねさん。ytp430が対策済み品でよかったですね。ytp438は、2018年~2013年頃の割れ騒動を受けて2014年前後に東レが出したものですかね。今後とも是非割れチェックを続けてレポートしてください。
558: 購入経験者 
[2018-11-18 19:58:47]
>>557
2008~2013年頃の間違いでした。ミルクリいいねさんの築が2012年で、壁材をytp438と交換したのが2017年頃ですから2013年~17年の間に東レACEが対策済品を出したということ。推察するに、ミルクリークラップの2008年から2012年頃までの割れ発生はロット不良ではなく、当該型番品その物が不良品だったのでしょう。これを塗り直しや小手先の取換で対応していると、東レACEの保証期間(おそらく10年間)を過ぎ、その後に割れる可能性があります。よって当該期間製造の旧型番製品で割れが少しでも見つかった方は、少なくとも東レにクレーム報告を届けることが必要かと。実際に直すか否か、修理費をどうやって負担するかはその後に考えてもよい問題かと。
559: 購入経験者 
[2018-11-20 15:54:40]
>>555さん
光触媒塗料の寿命は20年と言われているので10年で塗り替えはちょっと早いですね。新築時の費用150万円って通常のタイル壁からのOPTION価格ですか?貴宅の広さ次第では光触媒塗料の価格からして仕方がないかもしれませんが、結局10年で塗り替え必要だとするとOPTIONの意味が無いですね。また、タイル壁に新たに透明コーティングを塗らないと次の10年間の保証をしないって一体何の保証でしょうか?(汚れ?割れ?水の浸透?)そのあたりをよく突き詰めるべきかと。
全館空調は2011年(推定)頃に機種(方式とサイズ)が変更され、同様クレーム多し。法的には東急に責任は問えませんが再度250万円をふんだくるというのは論外か。道義的には大型点検口を格安で提供し、取り替えも原価でやるぐらいの誠意が欲しいところ。大企業に裏切られたと嘆くより、同様の経験をした人から状況を聞くなどし、精力的に価格ダウンのネゴをするべきでしょう。
560: 通りがかりさん 
[2018-11-20 23:27:39]
築わずか2年の東急信者と
6年経って疑心暗鬼になり、このままだと脱退しそうな信者
東急信者が必死に脱退を踏みとどめさせようと必死な構図って感じかな。いずれにせよ、築浅だから知識が薄っぺらで、そのほとんどが願望のように思える。

クチコミなのだから答えなんか求めて無いのでは?しかも築2年の東急信者さんの答えなんて尚更のように思える。何にでもしゃしゃり出てこない方がいい。ここはクチコミサイトで悪い感想の方がかえって為になる。良いことなんて営業から聞けるのだから。
561: 購入経験者 
[2018-11-21 09:15:45]
>>560さん
今後のことを考えて全部の機械の入れ替えをすると、屋根裏のロフトの点検口が小さいので、壁を壊さないと入れ替えできない、と言われ、一つだった室外機も二つになり、その室外機へのコードの太さも変わるので別に穴をあける、と言い、それで250万以上かかるという。ええ!❓ これっておかしくないでしょうか。
>>
これって何らかの答えをこのスレに求めているのではないでしょうか?あなたが築何年のプロなのか、東急アンチか東急信者からの脱退者かは知りませんが、せっかくそんなに深い知識があるのなら、私ではなく555さんに助言をしてあげればいいんじゃない?
562: 通りがかりさん 
[2018-11-21 10:43:47]
少なくても築2年の、願望・希望が上乗せされた薄っぺらなご意見にはもうウンザリですね。
563: 検討者さん 
[2018-11-21 13:02:03]
私は経験された方や長年住んでいる方の意見を聞きたいです。新築さんは経験してないのであまり参考にならないしなに言ってるかよくわかりません。
564: 匿名さん 
[2018-11-21 17:59:20]
自分に返答を求められてると勘違い・自惚れてるというところか…ネットで探した薄っぺらい情報の中から、自分にとっても都合のいい情報だけを抽出し、更に自分の理想・願望・希望をねじ込んだ返答だから余計にたちが悪い。ここもネットの世界だからねぇ…ネットで探し出せる程度の情報なんて、本当に悩んでる方なら当然収集してるでしょうよ…あまり勘違いしない方がいい。
565: ミルクリいいね 
[2018-11-21 18:13:34]
東京ビックサイトでやってるイベントに仕事でいってきました。
ジャパンホームショーとアジアファニシングフェアーなど主に住居、不動産、家具金物についてリサーチ。
ミルクリークの制震ダンパーは住友理工株式会社製。
外壁アップデートとうれしい知らせが続く。ミルクリを選ばない理由がない。
566: 名無しさん 
[2018-11-21 23:18:11]
>>565
結局施工時は割れやすいサイデイングだったんでしょ?
東急はその問題をわかっていながら、採用し続け何の説明も無く薦められ施工されてひびが入ったんでしょ?で、全て交換する訳でもなくパテ埋めのトコもあるんでしょ?
よくわかりませんが、、結局、元々強度に問題がある商品ということを把握しておきながら、説明することも無く薦められ施工されたということではないの?
567: ミルクリいいね 
[2018-11-22 06:38:01]
>>566さん
おはようございます
>割れやすいサイデイング
割れる原因は不明だそうです。
割れやすいとうのは把握しているそうなので外壁に関しては東レの保証を使って
東急がアフターしています。金銭的な補償を取らされてるとしたら東レですね。

>パテ埋めのトコもあるんでしょ?
あります。次割れてたらまた無償交換です。

>元々強度に問題がある商品ということを把握しておきながら
東急は把握できてないし予想もしてなかったようです。

>>説明することも無く
東急が説明できない「何か」が東レの設計段階で発生してるので
今回の件では責任の比重でいうと東レのほうが大きい。
568: ミルクリいいね 
[2018-11-22 11:29:22]
住宅の完成度の高さについて補足
エコについて
>>551でも述べていますが、東急は高いレベルの高気密高断熱の施工が
できるから全館空調にできるんですね。
実際ゼンソーのパラディアはZ空調より性能が高いのに初期投資も
ランニングコストも低いです。
Z空調のブースで建物の面積、エアコンの能力、電気代を比較して
シミュレーションしましたが実際ゼンソーのほうが優秀でした。
Z空調はエアコンが各階層に1台必要かつ高気密高断熱化も建物のほうを
Z空調にあわせないとダメなんで安くなる要素がどこにもない。

地震について
制震ダンパーも2×6モジュールの東急専用に設計されているので
ほかのハウスメーカーでは手に入りません。
通常販売されてる制震ダンパーは筋交いタイプでダンパーは1本。
施工スペースが狭いから1本しか入れられないっというのが理由。
それに対して2×6で設計に余裕のある東急はクロスタイプを入れることができます。
クロスにすることで揺れのエレルギーを効率よく熱に変換して逃がせるので
対応できる揺れ幅というか様々な地震の周波数に対応が効くわけです。
そういう理由で本当の意味で東急は揺れに強い。

他社メーカーと比較した場合、東急はエコとか地震に強いとか「優れた住宅の供給」を
目標にプロジェクトを早い段階で立ち上げ、各分野のスペシャリストの技術と
ノウハウを吸収しながら住宅の設計を行い、時代に合わせて改善を重ねてきたハウスメーカー。
これは私が東急に7年住んで辿り着いた事実であってカタログには乗ってません。

もう一度いいますが東急を選ばない理由は無いです。
これから東急で建てる人たちは全館空調の故障や、構造体の結露からの腐食、
外壁の割れ、エコキュートの故障で悩む確率はメーカーの技術向上でさらに低くなるでしょう。

私は人柱になってしまったけどアンダーセンの窓枠は施工不良。無償交換後は問題なし。
エコキュートの高合弁も無償交換で対策済み部品がついて問題なし。
お風呂のレール塗装剥げは塗装不良。交換後は問題なし。
外壁はあと何年か様子見ですが東急のアフターが素晴らしいので不満は無し。
逆に聞きたいのだけど東急より低コストで高性能な住宅建てられてアフターも良い
ハウスメーカーってある?探すの大変だと思うよ。

569: 通りがかりさん 
[2018-11-22 11:40:33]
>>567
でも築6年でバリバリに割れたんでしょ?製品だけのせいかねぇ,,,
結局、交換といってもビスでしっかり留めたサイデイングを引っ剥がしてまたビスを打ち込むんだからねぇ,,,交換したからって元に戻る訳ではないよねぇ ,,,
570: 検討者さん 
[2018-11-22 12:39:16]
>>568
早期に施工不良が発見されてる住宅がいいのかはよくわかりませんが
いくつか質問したことがあります。

>>東急は高いレベルの高気密高断熱の施工
断熱方法としてグラスウールが最適なのか?という疑問はありますが今回はそこは気にしません。グラスウールに限らずですが高気密高断熱にするにはしっかりとした施工が必要です。他社になりますが実際にペーパーバリア施工をしていた建築中の住宅をみせていただいたことがあります。見せていただけるところと見せていただけないところとありますが東急さんでは見せていただけなかったのです。数社みて施工者によって施工レベルが違うと感じましたが東急の施工はどうなんでしょうか?たとえばコンセント周りを気密テープで補強してたりするのでしょうか?グラスウールの詰め方は綺麗でしたでしょうか?

耐震性についてですが
実験結果によるものなのでしょうか?理論上でしょうか?

低コストについて
ミルクリさんの価格なら低コスト高性能かと思いますが・・・・みなさんこれくらいの価格だったのかな?
571: ミルクリいいね 
[2018-11-22 13:16:36]
>>569さん
交換したら元通りではなく前より良くなります。
ビス穴は防水加工してるし外壁は従来品より
割れにくい新型なので。
私はしばらく様子見するけど、いまから東急で建てる
人は私の家よりいいのが建つのは間違いないです。
このスレが残ってたら外壁については3年後に
また報告しようかと考えてます。
572: ミルクリいいね 
[2018-11-22 13:49:28]
>>570さん
良い質問。
自分もそこは気になってたので現場はみてました。
グラスウールは隙間なくキレイに入ってます。
ペーパーバリアも窓枠とかコンセント周りも
テープ貼ってます。東急は貼らなくてもいいと
言ってたからもしかしたら言わないと貼って
くれなかったかもですが。
耐震ですが理論上3級+制震ダンパーですね。
東急は基本が耐震2級以上なので言わないと3級には
してくれません。地震に強い間取りがあるので
設計士とよく話し合ってください。

573: 検討者さん 
[2018-11-22 13:49:38]
570です。
家の見積もりは普通のツーバイフォーで本体工事が坪75万でした。期間サービスもいれてこれが限界ですって言われました。
性能はミルクリさんの方が全然上ですし設備も節約しています。

どうしたらその価格になりますか?性能も価格も違いすぎて話が合わないんです。
574: 検討者さん 
[2018-11-22 13:53:00]
>>572さん
お返事ありがとうございます。
実際に確認した方の意見とてもありがたいです。参考にさせていただきます。
575: ミルクリいいね 
[2018-11-22 13:54:05]
>>570さん
追記
耐震3級相当ではなく3級でお願いしますと
設計士にはつたえました。
576: 通りがかりさん 
[2018-11-22 14:25:52]
>>571
ビス穴の防水加工ってなんですか?まさかのコーキング?
交換して良くなる理由は何でしょう?しかも現在、割れやすいサイデイングと割れにくいサイデイングがごちゃ混ぜ状態なんでしょ?しかも割れやすいサイデイングはヒビがそのままでパテ埋めだけなんでしょ?
大体、築6年で外壁のあっちこっちにヒビが入るってのは製品だけのせいじゃないよねぇ,,,施工が悪いからでしょう?割れやすい原因が不明?それで対策が取れるのかねぇ,,,基本的に原因不明というのは施工不良が原因でしょ。単なる東レ側の商品ブラッシュアップを都合良く言い訳にしてるだけだと思うけどね。
まぁ何というか,,,築6年で外壁があちこち割れまくる家が、高気密高気密性能を保てる訳がないよねぇ,,,というか、最初からそこまでの性能があったのかも怪しいけどね。
まぁ、すごく素直な,,,暗示にかかりやすいお客さんなんだろうけど、そういう人ほどモンスタークレーマーになりやすいから、東急は口先だけの甘~いその場しのぎの適当な言い訳はしない方がいいね。
私が客だったらそのサイデイングについての説明(東レのせいとわかるもの)を文章化して社印押した書面を東急としての正式な返答書としてもらっとくけどね。

577: ミルクリいいね 
[2018-11-22 15:03:54]
仕事中なのでスマホ使えません。PCに戻します。
>>573さん
私が契約した2012年は1ドル77円台の超円高。
だから輸入住宅が安かった、なんて単純な話ではないんですが
東急が「買ってください」という感じの売り方だったので値引き交渉なんかしなくても
ぶっちぎりで安かったんです。消費税も5%だったし。
578: 通りがかりさん 
[2018-11-22 15:42:46]
円高で安かったというのは、単なるセールストーク
実際には、中国バブルでとてつもない資材高騰の時期
確か東急は資材の値上がりに耐えきれず構造用合板からMDFに代えたのもその頃だったかな,,,それまではMDFを使ってるメーカー、例えば住友不動産etcを散々馬鹿にしていたよね。
ツーバイフォー工法の会社はどこも構造材は輸入なので、同じモノを使ってるにも関わらず建設棟数が他の大手に比較して圧倒的に少ない東急が圧倒的に安い!!!というのは普通はあり得ない。結局、他の経費を削減していたということだろうね。良い言葉を使えば社内努力,,,でもその結果がヒビ一つ一つに現れてるのかもしれないね。
579: 検討板さん 
[2018-11-22 16:29:41]
なるほど、今その価格は厳しそうですね。
では、我が家の場合はミルクリいいねさんの言う低コスト高性能になりますかね?
580: ミルクリいいね 
[2018-11-22 18:07:47]
通りがかりさんっていうよりいいがかりさんだな。
きみら仕事は?有象無象しかおらんのか。役にたたねぇ、、、
>>573さん
自分は投機家ではないので参考までに。今は高いです。
東京オリンピックが終わるまで高いままで価格が推移していくと考えてます
オリンピックに限ったことではないんですが決算前とか節目で必ず値下りするんで
それまでは少し待ったほうがいいかも。

家の装備ですが下記URLをご覧下さい。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...
良い装備は欲しくなりますけど税金がかかるんですよね。
なので逆に考えて固定資産税の評価対象になるような部材は後でそろえたほうがお得かと。
欲しい設備を後付けできないか設計士さんと相談してみてください。



581: 匿名さん 
[2018-11-22 18:35:38]
築6年でヒビだらけじゃ、安かろう悪かろうと思われても仕方ないよね。というより実際そうでしょ、ヒビだらけなんだから。本人は認めたくないかもしれないが…。
582: 検討中 
[2018-11-22 19:21:12]
瑕疵の有無に関係なく施主が満足しているなら「(本人にとって)いい家」なんだから外部がとやかく言うことではないと思う。
判断基準が一般的な不特定多数向きか、一部の施主にとってのものかで、その家の評価も当然変わってくるし。
583: 名無しさん 
[2018-11-22 20:30:21]
満足してるのかなぁ
東急のひびがどれだけ凄いのかと思ってネット検索したら、ミルクリいいねさんはYahoo知恵袋にも掲載してるね。そこでも大方の答えは施工ミス。。。
結局、自分の希望・理想・期待通りの答えが返って来るのをあちこちで探し回って何処行っても期待通りの答えが返って来ない。そして、自分だけが不安になることから逃げ出したいだけで、東急の宣伝をしているように見える。
そろそろ現実を受け止めて、自慰行為に巻き込まないで頂きたい。
築わずか6年でひびだらけになること自体起こるべきではないし、普通に考えれば有り得ないことのように思える。そしてそれが現実。
584: ミルクリいいね 
[2018-11-22 20:35:00]
>>576さん
>まさかのコーキング?
ビス穴の防水についてはしっかりやらせて頂きますって言ってましたよ。
なので気にしてなかったです。そのうち確認しときます。

>しかも割れやすいサイデイングはヒビがそのままでパテ埋め
割れると段差ができます。パテ補修の場合は凸った場所を削って
ならすからさらに弱くなります。
が、3年後には新品に交換予定なので無問題。

>東レ側の商品ブラッシュアップを都合良く言い訳にしてる
逃げ道を用意してあげたほうが動きやすいのでは?

>暗示にかかりやすいお客さん
東レは連結で2兆円企業、東急は1兆円企業。
そんな大企業相手に一筆とって何ができるの?
無駄だと思う。

>高気密性能を保てる訳がない
36坪で24時間全館空調フル稼働の28度設定で9月の電気代は¥17800
くらべてみて。

>>581さん
これから建てる人がそういうしょーもないことをいわれないように
東急には企業努力を続けてもらいたいね。
585: 検討板さん 
[2018-11-22 20:44:15]
>>580さん
明日からの三連休が忙しくなるので本日は休みをいただいております。
投機家など正確な返答を求めているわけではありませ。ご自身の発言した低コストで高性能だから東急を選ばない理由がないとゆうことへの質問となります。先にも書きましたが坪75万でツーバイフォー、ペーパーバリア、ダンパーなしですと、低コストで高性能とは思えませんので質問させていただいております。なにを基準に低コストとしたのでしょうか?ミルクリいいねさんの仕様は今でも高性能のかと思いますが、今の私の見積もりでは価格的に一般的な仕様です。
人によって価値観も違いますので我が家の仕様をお伝えしてミルクリいいねさんの勧める低コスト高性能になるかという確認です。坪75を低コストと言われるとご意見への捉え方変わりますので教えていただければ幸いです。
586: 通りがかりさん 
[2018-11-22 22:07:56]
太陽光発電やってて¥17800は高いよねぇ,,,
587: 匿名さん 
[2018-11-23 01:15:09]
8月の電気代じゃないところがミルクリさんらしい(・∀・)
588: ミルクリいいね 
[2018-11-23 02:32:03]
>>583さん
>明日からの三連休が忙しくなる
お疲れさんです。みんなが休んでるときに働くってもの
良いと思いますよ。平日ならどこいっても空いてるし。

ちょっと前にウチの仕様をローコスト輸入住宅会社に伝えて見積りをとった事があります。
だいたいどこも下記の通り
2×4しかできない、ペーパーバリア無し、耐震1級、ダンパー無しで坪70万前後
全館空調ありだと坪80万円くらいだったかな。
東急のような技術とノウハウと実績のあるハウスメーカーで建てた場合の坪75万円
技術もノウハウもないローコスト住宅メーカーにアッパーミドルで建てさせた場合の坪75万円
価格は同じですが技術と経験という超えられない壁が存在してるので
どうがんばってもローコストメーカーでは良い家は建てられません。
故に坪75万でもコストが低いのは前者です。
589: ミルクリいいね 
[2018-11-23 02:40:44]
>>586さん
売電金額を相殺しない金額で17800円ね
>>587さん
8月に使った電気料金の請求が9月ね。
最も高い電気料金がそれ。参考になったでしょうか。
590: 名無しさん 
[2018-11-23 08:47:55]
ミルクリいいねさんの建築のコストパフォーマンス・手厚い補償は東急ホームズでの
施主全ての人が受けられる訳ではない。
ミルクリいいねさんが知識豊富なのは良く分かるが、自分自身の好条件を基準に現状
の東急ホームズでの建築を良しと流布するのはかなり無理を感じる。

サイディングの割れに関しては、空調ダクトの開口や2階天井の一部撤去、実際の施
工による躯体剛性・剛性バランスの低下、ダンパーと称する制振機構とのミスマッチ
と震災後の度重なる余震による長周期的な揺れによる影響も考えられると個人的には
思ってしまう。窓枠とサイディングの隙間の量も少なすぎるように写真では思えた。
もちろんサイディング自体に問題を抱えているのは理解できる。

快適に生活していること自体は羨ましいことと思う。



591: 通りがかりさん 
[2018-11-23 09:07:46]
最初から8月の電気代と書きなさいよ。
にしても、少し安いくらいの印象しか受けないが,,,
あと,,,見ていて恥ずかしいので書いとくけど,,,
ペーパーバリアではなく、ベーパーバリアね。
ベーパーバリアはベーパーバリアを必要とする断熱材だから必要。必要としない断熱材なら当然不必要。
ベーパーバリア有り無しということではなく、要は断熱材がどういうモノなのか?どういう密度の断熱材なのか?が問題。選択した断熱材にベーパーバリアが必要なら、ベーパーバリア無しという選択肢など無い。
といっても、築6年で外壁にバリバリひびが入ってしまうような施工しか出来ない会社が、ベーパーバリアをまともに施工出来たのかどうかが、そもそも怪しいよね。
592: 匿名さん 
[2018-11-23 10:05:43]
大震災後の建築なのに
ダンパー付けてるのに
築6年でひびだらけ
私は嫌だなぁ、そんな家
安くて良い家なんてないのかなぁ
593: ミルクリいいね 
[2018-11-23 17:45:08]
>>591さん
ベーなのか。おしえてくれてありがとう。
ベーパーバリアは断熱材によっては必要ないって
いってるけど自分で建てるときどうするの?
あったほうがいいでしょ。

>>592さん
良い家の条件に合致するかわからないですけど
この会社の栃木県工場を見学してきました。
いまはこういうのもあるんですね。
http://herolife.jp/
594: 検討板さん 
[2018-11-24 07:42:59]
>>588
なるほど!低コスト=低価格と勘違いしてました。坪単価とか見当違いでしたね。申し訳ありません。

ローコストメーカーでは技術と経験が足りないとはどういった経緯で知ったのでしょうか?もしかして今の家の前に建てたことがあるのかな?

あと東急のことも低コストとローコストと同じ表現をしておりますが東急はローコストメーカーにはならないようですが違いはなんでしょうか?

>>591さん
ベーパーなんですね!教えていただきありがとうございます。なんでペーパーなんだろ?って思ってました。恥ずかしい
595: 匿名さん 
[2018-11-24 18:10:59]
大震災後の建築なのに
ダンパー付けてるのに
べーパーバリアで高気密
なのに築6年でひびだらけ
私は嫌だなぁ、そんな家
596: ミルクリいいね 
[2018-11-25 14:11:50]
>>594さん
>ローコストメーカーでは技術と経験が足りないとは
>東急はローコストメーカーにはならないようですが
591さんが書いてる内容と同じことをローコストメーカーから言われた事があります。
東急に限らず高気密高断熱をウリにしてるメーカーはベーパーバリア必須です。
無くてもいいってのはメーカーの都合であって利益を確保する目的でしかない。
できることをやらない、これからの日本の家屋に必要な性能を担保できないような
やる気も志も低いのがローコストメーカーというのがわたしの考えです。

597: 通りがかりさん 
[2018-11-25 17:00:30]
だから、ベーパーバリアが必要な断熱材を使ってるから必要なんだってのσ( ̄∇ ̄;)
密度が高く、断熱材丸出しのグラスウールなら当然必要なんだってのヾ(´Д`;●)ォィォィ当たり前過ぎて非常に低レベルな話。

まぁ、ひびだらけの家なのに高気密もへったくれもない、というかそれ以前のレベルσ( ̄∇ ̄;)
598: ミルクリいいね 
[2018-11-25 22:38:28]
東急で使っているロックウールやグラスウールは火災に強いので
日本では良く使われている断熱材です。
東急に限らず施工業者もこれらを使うことに慣れていますので
家の性能を高めつつコストを抑えることが可能です。
一方でベーパーバリアを必要としない断熱材は火災に弱いものが多く
防音性能や施工効率もロックウールやグラスウールに劣ります。
寒冷地ではグラスウールが使えない事もありやむを得ず他の断熱材を
使う場合もあるかもしれません。いずれにせよベーパーバリアは必須です。

ようは適材適所で使い分けができるかどうか、が大切だと思います。
599: 通りがかりさん 
[2018-11-25 23:48:06]
>>598
その通り。当たり前。まるでパンフレット棒読み
600: 通りがかりさん 
[2018-11-25 23:49:07]
>>598
その通り。当たり前。まるでパンフレット棒読み
601: 通りがかりさん 
[2018-11-25 23:50:04]
結局はまともな施工が大前提。まともな施工が出来ないから、東急はこれだけ問題になってんじゃないの?
ベーパーバリア、そりゃ高気密住宅には当たり前かもしれないが、壁内を密閉すれば雨漏りの原因を突き止めるのは大困難。東急の大問題一つが雨漏りだったよねぇ?雨漏りなんて、原因が直ぐに判ればここまで大問題にはならなかったと思うけどね。
過去ログ読んでるとほとんどの問題が原因不明のようだけど,,,結局は仕様・机上計算値・宣伝文句,,,要はミルクリさんの大好きな言葉=スペックだけが一丁前の独り歩き。施工力以前に施工管理能力自体がそのレベルじゃないということなんじゃないの?
602: ミルクリいいね 
[2018-11-26 10:12:56]
>>601さん
>壁内を密閉すれば雨漏りの原因
サーモグラフィーで雨漏り個所を特定する方法もあるよ。

>過去ログ読んでるとほとんどの問題が原因不明
屋根にせよ壁にせよ対処するのにエネルギーがいる。
俺がこの掲示板に書き込んだりとそれなりにリソース割いてるのは
これから建てる人たちが困ったとき参考になればと思ってるから。
メーカーに不具合は伝えるし掲示板にも記録を残してる。

いかにも輸入住宅みたいなチューダー、クラフツマン、オランダコロニアル、クイーン・アンは
屋根形状が複雑で落ち葉が堆積しやすい。雨を吸った落ち葉が屋根の谷間に残ってそこから雨漏りする。
仕事でなんどか行ってるけど軽井沢とか那須塩原なんかの別荘地は木もたくさんはえてるから要注意だよね。
ウチみたいなシンプルな形状の屋根ならほっといても雨漏りしにくい。

寒冷地に限らずだけどタイガーEXボードとかハイベストウッドみたいな透湿抵抗値の低い
構造用合板を使いつつベーパーバリアも必須な理由は室内からの結露で合板が痛むのを防ぐのが目的。
断熱材がどうとかOSBだからとかそういうのは関係ない。ベーパーバリアは絶対に必要。
東急みたいにPDCAができてて、なおかつ技術と経験のあるハウスメーカーでないとまともな家建てられないよ。
603: 匿名さん 
[2018-11-26 10:46:15]
>>602
サーモグラフィーのような技術で、ひびの原因はわからないの?
シンプルな形状の屋根だと外壁にひびが入りやすいの?
ほっとかなくてもひびが入ってるんじゃないの?
結露で合板が痛まないと外壁にひびがはいるの?
べーパーバリアを施工してると外壁にひびが入るの?
PDCAができてて、なおかつ技術と経験ある東急で建てると外壁にひびが入るの?

そもそも築6年で外壁にひびが入る家ってまともなのかな?
604: 検討者さん 
[2018-11-26 12:42:27]
色々と質問に答えていただきありがとうございました。
ミルクリさんへの質問が主でしたが他の皆様の意見も大変参考になりました。

色々聞かせていただきわかったことは
6年でヒビだらけ。保障は効く。現在はミルクリさんの見積もりの価格帯では購入できない。ベーパーバリアの施工は丁寧。
信頼できる施工の技術と経験があると言っているが本人の家はひび割れ。

他にも色々言っておられますがこれが実情といった感じでしょうかね。
ただあの安い見積もりを見せられると今の価格で買うのはなんか損した気分になりますね。

605: ミルクリいいね 
[2018-11-26 13:22:14]
>>603さん
>ひびが入る
外壁のヒビは交換してからは無くなったよ。
防水用のタイベックシルバーの状態は良好だし
外壁も新しいから延長アフターは安く済むみたい。
新築みたいにピカピカなんで家族もよろこんでるよ。
クリスマスにむけてイルミネーションの準備中。

話かわるけど、実は前回の外壁交換のとき
雨どいも1本交換してる。
台風で何かぶつかって割れたみたい。
で問い合わせたら状態によるけど、
上から下まで全交換で4万から8万くらいかかるとのこと。
火災保険で直すので写真の撮影お願いしますて
東急のカスタマーさんに伝えたら
外壁交換で足場組んでますからタダではないにしても
かなりお安くできますよていってくれたし
せっかくだからとお任せしてみたら1万円しかか
からんかった。保険会社用の画像も用意してくれてたけど
書類揃えるのもめんどいし現金で払ったよ。
東急のカスタマーさん有能すぎると思う。
606: 匿名さん 
[2018-11-26 14:51:48]
>>605
そりゃそうでしょう?交換してからまだ6年経ってないんだから...
で、ひびの原因は?
607: 匿名さん 
[2018-11-26 15:26:13]
>>605さん
何か笑えてくる。
外壁で迷惑かけておりますので、交換しておきます!
なら、有能というか褒めるべきことな気がする。
608: ミルクリいいね 
[2018-11-26 18:47:38]
>>607さん
東急のカスタマー、足場屋、板金、
コーキング、塗装それぞれ異なる
分野の専門家が携わってくれた
結果おれんちは新築みたいになった。
ありがたいし感謝の気持ちしかない。
俺と君らのアフターに差が出るのは
そこじゃないかな。プロとして仕事を
した人達に対して草生やすのは
人としてどうかと思う。

609: 通りがかりさん 
[2018-11-26 19:21:38]
>>608
本来なら新築時に、足場屋、板金、 コーキング、塗装それぞれ異なる分野の専門家が携わるべきだったんじゃないの?
専門家が携わった施工なら、わずか築6年でひびだらけの家にならないでしょ?
東急は、新築工事はアマチュアが担当するけど、アフターはプロが担当するから安全です!!とでも言いたいのかな?σ( ̄∇ ̄;)
610: 通りがかりさん 
[2018-11-26 22:50:46]
もうこの人の話題いいんじゃない?
611: 通りがかりさん 
[2018-11-27 12:54:47]
東急からしても、もう黙っててくれ
というのが本音でしょうねぇ,,,
612: ミルクリいいね 
[2018-11-27 13:16:25]
>>609さん 
>>610さん
583の投げたブーメランかすめてるよ
>自分の希望・理想・期待通りの答えが返って来るのをあちこちで探し回って
東急に限らず棟数多いハウスメーカーはクレーム増えるから仕方ないのかなと。
俺の場合は東急は責任果たしてるし粘着しなくてよくない?それ以上は誹謗中傷になるからやめとき。

特に>>610さん
その考え方はまずい。誰かを排除したいがために希望通りの意見を求めるのはイジメと同じ構図では?





583の投げたブーメランかすめてるよ東急...
613: 通りがかりさん 
[2018-11-27 13:59:34]
>>612
その考え方はまずい。誰かを排除したいがために希望通りの意見を求めるのはイジメと同じ構図では?

9月から意見を言ってますがまだ言いたいことありましたか。そろそろ堂々巡りになってきたと感じましたのでお止めしましたが、まだ話し足りないならどうぞお続けください。

6年でひび割れてアフターで無料修繕して新築みたいで、家族大喜び。

続きどうぞ
614: 検討中 
[2018-11-27 16:51:10]
ミルクリいいねさんは、結果的には満足される家で良かったですね。
615: 通りがかりさん 
[2018-11-27 18:08:05]
いい家だ(* ̄∇ ̄*)
東急ホームズで建てればサイコーですね!!
616: 名無しさん 
[2018-11-27 23:30:35]
めでたしめでたし
これにて終了だね
617: 匿名さん 
[2018-11-29 10:19:00]
東急いい家だなー
私なら東急は選ばないけど…
618: 検討中 
[2018-11-29 14:22:32]
いい家、いいハウスメーカーは1つじゃないけど、私のような一般庶民はその中から選ばないとだしね。ミルクリークは素敵だと思うけど、ネットのクチコミ見てると考えてしまうよね。建ててから不具合とかで後悔するなら建てない方がマシだしね。
619: ミルクリいいね 
[2018-11-30 14:01:37]
1どんな家を建てるか目標を立てる。
2希望に近いハウスメーカーの仕様を
調べ数社から見積る。
3展示場で物件をしっかりみる。
4契約する
1と3については建てようとする側に
図面や営業トークとの差違を見極めて
情報の取捨選択する能力がないと無理。
2と4は自分だけでなく家族や融資の
問題もでてくる。
建てたい!よりも建てない理由を
探してるのって会議内容決める為に
会議してる状態だから時間の無駄だよ。
620: 匿名さん 
[2018-11-30 15:36:10]
建てる理由はあるが、築6年でひびだらけの家になるのは嫌だから東急は除外
621: 通りがかりさん 
[2018-11-30 20:33:09]
>>619
ちょっとなにを言いたいのかわかりませんが、よりよいハウスメーカーを探すことを時間の無駄といい、探したところで見極める能力がないから無理。だから黙っておれのすすめる東急にしろってことでしょうか?

すいません。そろそろ黙って他の方の話聞きませんか?
622: ミルクリいいね 
[2018-11-30 23:08:29]
>>621さん
おk
623: 匿名さん 
[2018-12-05 22:53:56]
注文住宅だと、ミルクリークで輸入住宅だけ、みたいな感じになってくるのですか?
もともと輸入住宅に興味があって
値段なども折り合いが付けば
ここでお願いしても…と思います。
ただ、ここと他とで全然違う長所みたいなものって、わかりやすく何かあったりしますか?
624: ミルクリいいね 
[2018-12-06 14:13:59]
>>623さん
東急
建物の基礎が強固

地盤調査+地盤改良からのベタ基礎(※1)

建物

2×6(※2)パワーフレーム構造合板厚さ12mm+東急専用制震ダンパー(※3)+タイベックシルバー

高気密高断熱

高性能高密度グラスウール+ベーパーバリア+気流止め+テープ処理(※4)

基本の設計プランが豊富

基本プランであれば作図費用や設計費用がかかならない(※5)
アンダーセン、コーラー、モーエンなどお洒落な海外製品を生かすデザインを基本理念としている

(1)https://www.millcreek.jp/build/strong.html
高層マンション(耐震等級5以上)なども建てられるノウハウがあり優良地盤であれば
追加料金なしで基礎の施工が可能かつ希望すればさらに強固な地盤改良も可能

(2)構造の基本設計が耐震2級以上なので地震に強い。耐震3級も容易に設計できる技術力とノウハウを持つ。

(3)構造体が太いため東急専用の大型クロスダンパーの施工が可能。
様々な周波数の地震エネルギーを逃がせる構造でただ固いだけの建物にならない。

(4)室内からの湿気を断熱材へ伝えない為に必要。ベーパーバリアのテープ処理も追加オプションで可
三井やスェーデンハウスなどもテープ止めはオプションでこれはごく一部の高級メーカーしかやらない

(5)基本プランから大幅な変更をしなければ費用はかからない。

他社
とりあえずベタ基礎

建築基準法ギリギリで地盤調査+地盤改良できない。軟弱地盤でもおかまいなし。
地盤改良をやる場合は基本外注で工事費用も超割高かつ工期も遅い。

建物

建築基準法ギリギリな2×4で構造が薄い。耐震1級が限界。2級以上はまずできない。
やる場合はほぼ外注で超高額オプション。構造体が薄く制震ダンパーが入る場所がない 

気密性

数値が低い=気密性がない普通のグラスウールでベーパーバリアと気流止めも無い。
あっても外注で超高額なオプション価格

設計プランというより土地から逆算した設計

基本プランがあると言っておきながらなぜが作図費用や設計費用など追加費用を請求される。
システムキッチンの変更や間取りの変更を渋る。広告の坪単価で家が建つことはまずない。
 
625: 匿名さん 
[2018-12-07 10:29:24]
今までのスレからまとめると,,,
東急
①雨漏りしやすい
②外壁にひびが入りやすい
③全館空調壊れると点検口からも交換出来ずリフォーム必要→莫大なコスト要、将来的な設計配慮無し
④新築は雑だがアフター担当はおだてるとそれなり
⑤リフォームは更にどうしようもない→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/209248/

結局、熱狂的な東急信者になることが大前提。信者になれば築6年でひびだらけの家になってもバラ色。
626: 戸建て検討中さん 
[2018-12-07 11:49:42]
最近見積した方いらっしゃいますか?
627: e戸建てファンさん 
[2018-12-07 18:04:19]
全館空調は、現在の仕様でも将来故障時にリフォーム必至なのか気になります。今度モデルハウスで訊いてみよう。
628: 通りがかりさん 
[2018-12-08 01:31:35]
>>627
今はそうではないでしょうねぇ
その当時もそうではなかったでしょう

ただし、一時は標準仕様とし散々良い部分だけ説明し、そこまで必要としていない方にも勧めて取り付けておきながら、モデルチェンジしたら全くシステムが異なり大工事が必要となるというのはちょっと酷すぎでしょう。
629: 匿名さん 
[2018-12-08 10:42:20]
>>628
デンソーは東急より三井ホームを中心に据えて考えてますからねぇ。
モデルチェンジについても三井とはコンセンサスが取れていたかもしれませんね。
631: 購入経験者 
[2018-12-13 14:26:53]
>>625
私の意見を付け加えると
今までのスレからまとめると,,,
東急
①雨漏りしやすい
>>10年以上前に何件かそのような投稿があるが、流石に今時雨漏りはないでしょう。雨漏りしやすい理由が不明。最近もあるのか???

②外壁にひびが入りやすい
>>オールドブリックの割れが改善されていないのはその通りだと思う。
ミルクリークラップはミルクリいいねさんの報告では数年前に「割れない」改良版が出て、それに交換してからは大丈夫だとのこと。但しまだ3年程度しかたっていないので経過見状態といえる。選択するなら要確認。また当該粗悪材をリコールしない東急はずるい。

③全館空調壊れると点検口からも交換出来ずリフォーム必要→莫大なコスト要、将来的な設計配慮無し
>>これも投稿多く真実のようだ。安全側でいきたいなら全館空調は採用せず、必要な部屋にエアコンをつける方がbetter、その場合東急は第2種換気(24時間ファンで吸気し自然排気)が標準。第3種換気より優れているようだが冬は結構寒くなるので、我が家では2段階調整でファンを弱め真冬日にはOFFにしている。(有害物質はないと割り切り。)アンダーセンの2重ガラス窓だが、結露はしないものの近寄ると結構な冷気が動いている。(隙間風ではなく対流をおこしている。)欲張って窓を増やすと結構寒い。床暖はつけた方がいい。

④新築は雑だがアフター担当はおだてるとそれなり
>>それはあたっている。営業が拒否した残工事も結局アフターの判断でやってくれること多し。(引渡後はアフターの良心に頼らざるをえない。)

⑤リフォームは更にどうしようもない→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/209248/
>>これは知りません。

結局、熱狂的な東急信者になることが大前提。信者になれば築6年でひびだらけの家になってもバラ色。
>>デザイン重視で家を買って、欠陥サイディングに当たってしまったユーザーがアフターを巻き込んでリカバリーした経緯が書かれている。ひびだらけの家とかバラ色とかディスるのはどうか・・・。東急オーナーとしては今後の参考になることことは多い。
632: ミルクリいいね 
[2018-12-13 14:39:24]
>>629さん
オレは根回しについては裏取ってませんがデンソー的には全館空調の性能を発揮できる
高気密高断熱な家でなら導入できますとのことです。ようは住宅の性能さえ満たせば三井でも
東急でもどこでもいいそうです。
ウチは22度に設定だけど全然寒くなくて23度にするとちょっと掃除しただけでも汗かくくらいなんで
まあ快適なのかな。
633: 匿名さん 
[2018-12-14 10:10:40]
雨漏りは施工ミスが原因
東急が原因を特定出来ない外壁のひび割れなら施工ミスが原因
施工ミスが多ければ必然的に雨漏りの可能性は高くなる
また、10年前とか書いてあるが間違いでは?
高気密住宅の怖いところは、雨漏りがすぐにわからないということ
10年くらいかけてゆっくり浸食して、表面に症状が現れた頃には
とんでもない被害に遭ってることが多い。シロアリに似てる。
634: ミルクリいいね 
[2018-12-14 19:00:40]
何が言いたいの?
東急ホームズ 雨漏りの検索ヒット数は15700件 2017年建築棟数 約1300棟
スェーデンハウス 雨漏りの検索ヒット数は113000件 2017年建築棟数 約3162棟
三井ホーム 雨漏りの検索ヒット数は189000件 2017年建築棟数 約1700棟
googleで調べただけなんでこの数字ではざっくりしすぎだけど東急ホームズの
雨漏りのヒット数はケタ違いに少ない。
東急の不具合でヒットするのはここかmixiのスレッドくらい。
そのmixiのスレの日付が2007年なので約10年前。
635: 通りがかりさん 
[2018-12-14 19:59:28]
やっぱり東急のミルクリークは良い家なんですね
636: 検討者さん 
[2018-12-14 21:10:57]
あの二人以外からもミルクリークは良い家って話を聞きたいよー。あの人達言いたいことブログにまとめてリンク貼ってくれないかな…
637: 名無しさん 
[2018-12-15 00:34:22]
2017年の施工実績って何処見ればわかるの?
三井や他社による設計・施工管理の下請け実績も含まれてると思うけど
注文住宅に絞ったら、輸入住宅に絞ったら、そんな等数にならないでしょう
東急は見せかけが上手いから(^▽^笑)
638: 匿名さん 
[2018-12-18 17:57:23]
家自体は1軒1軒違いますので、ここを参考にしつつ
良い家造りをしていくことができれば…ということなのかなと思います。

工事の丁寧さっていうのは、監督さん次第なような気がします。
ミスをしないのが一番ですが、もししたとしても、リカバリーが早い人だと、
仕上がりが全然違ってくると思いました。
639: 購入経験者 
[2018-12-19 12:25:31]
>>638さん
どこのHMのスレにも否定と肯定の両方の意見があります。否定意見には①ライバル社が書き込んでる例、②HM叩きを楽しんで書き込んでいる例、③オーナーが正直に問題点を述べた例があり、よく注意する必要があります。逆に肯定意見にも④社側の人間の書いたヤラセ⑤本当のオーナーの意見・・があります。時系列も大事で、どの欠陥がいつ発生しいつ改善されたかを整理しないと混乱します。私も購入前に本スレ、ミルクリークスレ及びMIXIのスレ内容を時系列に並べ、どの仕様とOPOTIONが要注意なのかを調べました。上述①②③や④⑤の区別は熟読すれば可能です。それから最後は大工さんと現場監督の腕と人間性です。自身がないなら然るべき検査機関や詳しい知人に頼り、不満なら監督の交代を依頼するなど建築期間に納得のいくワッチをすることが肝要です。よい家を建てられることを祈ります。
640: 匿名さん 
[2018-12-20 12:40:30]
>639
確かに。
以前、築2年のユーザーが色んなユーザーに成りすまして投稿してました。
641: 購入経験者 
[2018-12-21 15:48:02]
>>640
偶然なことに私も築2年です。
231にて戸建て検討中でデビュー、購入後時間が経ったので382から購入経験者で投稿しています。639での分類では③です。実際に住んでみて良いところ、悪い所を極力具体的にフラットに書いています。③は更にA満足、B不満はあるがなんとか折り合い中、C不満が大きく後悔のみ・・に分類可。最も有用なのは③B。また、②には時おり業界・建築知識にあふれた意見もあるものの具体性に欠けた断罪文が多いですね。これは他社スレを見てもまあ同じ傾向。無記名で好き放題叩けるので仕方ないか・・。また③のB,C(時に②にも)には東急に対して「ちゃんとこれを読んで問題を改善しろよ!」という叱咤の意味もあるのですが、どうも今のところ応えてくれるような社風(やる気)は感じません・・・。残念なことです。
642: 名無しさん 
[2018-12-22 00:41:43]
>>641
出てきた
黙ってられないのかねぇ
貴方とミルクリいいねさんの話は聞き飽きたんですよ
何様と思ってるのか、、、自分が一番正しいとでも思ってるのかね
築2年なりの意見だけ書けば良いんじゃないの
誰も貴方に相談なんかしてないでしょう
何を分析してるの?
643: 購入経験者 
[2018-12-22 12:29:05]
>>642
あなたこそこのレスで何をしたいのかよくわかりませんね。ミルクリークで建てて恨みがあるのなら具体てに書けば???
644: e戸建てファンさん 
[2018-12-22 19:46:22]
ミルクリークに恨みはありません。
ホームページやカタログ、展示場を見る限り、魅力的で素敵な家だと思います。実際の施工精度や住み心地までは知らないので、ここを含めいろいろと参考にしています。
645: 名無しさん 
[2018-12-22 22:18:49]
なんだ、ユーザーなのに検討中と嘘ついてた人ね。
646: ミルクリいいね 
[2018-12-24 22:51:01]
あいかわらずだな。
目標はなく行動力もないし書き込みは誰の役にもたたない。
おれがここにきて数ヶ月たったけど何か進展したか?
不動産所有するのあきらめたら?
647: 検討者さん 
[2018-12-25 19:29:32]
貴方が来てから数ヶ月、他の人の書き込みがなくなって不毛な論争が増えましたね。
心配しなくても進展しています。なぜそんなに上から目線なんですか?そんなに役に立つ情報くれましたか?
6年でひび割れて無償で修理してくれたって情報だけでなぜそんなに偉そうにできるんですか?
見積もりは今では無理な価格で参考にならないし、おれは安く買ったぜ自慢でしょ?
色々とうんちく言っているけどベーパー(防湿)バリアをペーパー(紙)バリアとか言っちゃう人でしょ?理解度の低さを考えるとあまり参考になりません。
ちょっと悪い書き方になりましたが読み手の人はシビアに観察していると思いますよ。
ここに書いてないだけど貴方の書き込みを参考にして進展している方もいるかもしれないのですけど、進展したらここで貴方に報告して欲しいのですか?そうしなければ満足できませんか?
私的にはここはあくまで参考程度に情報収集をしております。気になる書き込みがあれば質問もしますが最終的には担当の方やショールームの方やメーカーの人に聞きます。こちらの書き込みを参考にしますが決定を左右するもではないですよ。
ここはレビューみたいなとこだと思っておりますので素人一人の見解より10人の方が「ここいいよ」って言ってくれた方が説得力ありますし参考になります。

ミルクリさんは誰と話しているのですか?
書き込みをしている人の何倍もの人が読んでいますよ。
ミルクリークに興味を持ってくれた方に参考になるように情報をだしてくれたのではないでしょうか?
上では意地悪な書き方をしましたが見積もりや保障、図面などは貴重な情報かと思います。
せっかく感謝されていてもその様な悪態をついてはご自身の評価を下げるだけです。
648: 匿名さん 
[2018-12-25 20:22:46]
>>646

自分の書き込みを読み直してみるといい。私には文面に恣意を装った意図が見えてくるんだ。

結局、この人は騙しやすい人を選別して勧誘しているのだね。本心は「俺の為に東急で家を買ってくれ」「俺の家の保証が続く為に東急で家を買ってくれ」だろうねって思うんだ。

この人にとって、家を立て直すことは大したことではないだろうに。

私も他の人の情報を知りたい。

649: 通りがかりさん 
[2018-12-26 21:47:21]
アメリカン住宅を建てるということはある意味アメリカンドリームということなのかな?
東急ユーザーは日本の住宅と違って、夢を叶えた~!! という意識が強いのかね?自分は成功した~!!だから自分の意見は正しい!!と勘違いしてるのが多すぎる気がする。
ブログなりで自分に共感してくれる人を探した方が良いんかないかな。
650: 検討者さん 
[2018-12-27 12:28:55]
>>649さん
スレを読み返してみると現「購入者経験者」さんが出てきてからほとんどの話題を理屈で潰してきていて、半年前から「ミルクリいいね」さんが出てきて持論を展開してます。一年半ほどこの二人の意見が展開されているので東急ユーザーが勘違い者と誤解されかねないのですが、勘違いされている方はごく少数です。そんな東急ユーザーばかりじゃないですよ。

なにかあるとすぐに長文の反論理屈を返信されて他の方が書き込みしにくい雰囲気になっているのでブログやSNSで個人の見解を述べてくれると助かるのですがね… 悪態つくくらいならここに書かなきゃいいのにって思います。

多くの東急ユーザーの感想や経験を聞けるところになるといいな思っています。
651: 匿名さん 
[2019-01-07 16:22:29]
基本的には和風建築が好きなんですけど、ミルクリークシリーズのデザインを見てしまうと、こういうのもいいなと素直に憧れの気持ちがわいてきます。外国へのあこがれって言うんでしょうか。でも外観からして特徴がはっきりしているので普通の住宅地では浮いてしまう場合もありそうなので、建てる場所を選ぶ家なのかなとも思ったりします。住み心地はどうなんでしょう?例えば伝統的な日本建築などと比べて。椅子生活ならばやはり洋風建築の方が住みやすいんでしょうか。
652: 匿名さん 
[2019-01-17 09:17:57]
輸入住宅はオーダーメイド感があり素敵ですが、設備に不具合が出た時に自分では修繕できない感じですか?
木製ペアガラスサッシ、お風呂の部材なども国内では手に入りそうにありませんよね。
メーカーでは30年保証や専門スタッフによる定期診断があるようなので、完全にお任せになるのかな?
653: 検討中 
[2019-01-17 10:29:49]
東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
654: 名無しさん 
[2019-01-17 16:02:40]
もし注文住宅事業から撤退、若しくは輸入住宅から撤退したなら、このサイトで今まで誹謗中傷とされてきたことはほぼ事実ということなんだろうなぁ、、、
656: 匿名さん 
[2019-01-23 11:13:58]
注文住宅から撤退ですか?
公式ホームページではそういったアナウンスは出ておりませんでしたが、そのような噂が流れているのでしょうか。
それが真実なら分譲住宅にシフトするのか、リフォーム業務を広げるのか、どうなるのでしょう?
657: 匿名さん 
[2019-01-28 17:33:32]
今までかなり警鐘鳴らしておいたのに...
それでも契約してしまった人は...
でも自己責任だからしょうがないのかな...
658: 購入経験者 
[2019-02-01 20:07:30]
>>653さん
>>
東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
>>
この情報を見て、すぐに東急関係者に真偽を聞きましたが「そんな話は無い。只今注文住宅のフェアも実施中だし・・」と否定されました。
・・・ところで653さんの情報はどの方面から?
もしこれが本当だとすると、契約済み及び引き渡し済みの客にはショックだし、検討中の客は皆逃げるでしょうね。影響が非常に大きい情報です。
しかし、東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??していれば堂々と名乗って、「それは根も葉も無い噂です!注文住宅事業は続けます!」と宣言すれば安心するのに・・・。つくづく営業がなっちゃない会社だなあ。

659: 匿名さん 
[2019-02-02 10:01:23]
>>658
東急関係者とは?社員ですか?
明確に否定してる...?
語尾に「~と思います」等でなく断言ですかね?
660: 購入経験者 
[2019-02-03 12:29:22]
>>659
もちろん社員です。正月から2月末まで「ミルクリークを買って全館空調半額」のキャンペーンをしている最中で「撤退します}なんて口が裂けても言えない状況ですがね。噂が立つのは展示場の急激な撤収が大きいかな。それと東急不動産HDの中でホームズの運営について全く語られずカテゴリーも「住宅」ではなく訳の分からない「次世代・その他事業」に括られているのも???。中期経営計画(通常3年スパン)から考えて3年以内に子会社のホームズがミルクリークから撤退したら東急は社会的に信用を失います。1年以内ならキャンペーンの契約者からえられる可能性もあり。私の予想では販売地域の限定、展示場縮小に次ぐ経営陣の次の一手は製品ラインアップの絞りみだと思います。レンガ問題のビンテージやバブル気味のグランド等を切り捨て、現状の10製品から多くとも5製品に絞って品質向上に専念するべきだと思います。
661: 評判気になるさん 
[2019-02-03 13:04:40]
ミルクリーク、素敵だなぁ。全然タイプは違うけどスウェーデンハウスと、ミルクリーク(価格帯は違うけど)まようなぁ~なんて、漠然と思っていたんですが、撤退の噂が現実になったら残念ですね。
大手(準大手?)だから落成しても、保証とかは引き継いでくれそうな気もするけど、不透明なうちは考えちゃいますね。庶民にとっては大きな買い物なので、3年くらいは自分の中でプランをよく練って、ミルクリークの動向も注視していきたいな。
662: 匿名さん 
[2019-02-04 10:46:02]
>>660
ここ数ヶ月で答えが出るのでは?
660さんがごまかされてないことを祈ります。

私の聞いた話では
・注文住宅はほぼ完全撤退
・どうしても建てたいという客に対してのみ個別対応
・貸し倉庫の倉庫を建てる下請けを細々とやっている状況

660さんのお話と重ねた推測ですが
・恐らく対外的にはフェードアウト(現在フェア中でもある為)
・アフターもある為、ほぼ窓際部署として残す
・リモデリングで食べていく
・将来的には東急不動産HD内のどこかに吸収
 (ホーム+アメニックス=ホームズでしたが、、、)


どうなるんでしょう?

663: 戸建て検討中さん 
[2019-02-04 11:03:15]
私は直接社員の方から聞きました。
都内の東急さんと商談してまして、他の住宅メーカーと検討していたのですが、
3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
664: 購入経験者 
[2019-02-04 12:08:48]
>>663さん
>>
私は直接社員の方から聞きました。・・・・
3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
>>
衝撃的な情報ですね。すると現在開催中のフェア(2月24日まで)は在庫一掃セール??衣料雑貨じゃあるまいし、購入後即撤退では騙し討ち。「来月撤退しますがよろしいですか?」と確認しつつ売っているのか??
またよりによって東急が機械のモデルチェンジ時に家屋構造での対応ができなかった「全館空調」を餌にするとは・・・。しかし、火の無い所に煙は立たないし、東急社員がこのスレで躍起になって否定する様子も無いので可能性はありですね。既購入者としては、
①有償・無償メンテの約束がきちんと果たされるのか?
②10年間の瑕疵担保責任を果たす仕掛けがきちんと機能するのか?(制度上はHMが倒産しても機能するが、倒産せずにサービスのみ低下するというのが最も困りもの)
③建具や部品類の在庫、ミルクリークが分る大工さんが今後もきちんと確保できるのか
・・・が心配です。

まあ、大東急不動産の「面子」からあまり酷い撤退はしないと思うし、何だかんだ言ってもリフォーム事業が残るのであれば大工さんも「当座は」残っていてくれるとは思いたいですね。

665: 匿名さん 
[2019-02-04 12:44:07]
注文住宅の撤退ということは
社内的にもそうですが
一番大きいのは社外的にリストラするということ
なので、サービスの低下は免れないでしょうね
まだ保証残ってる方は
今のうちに木製サッシや全館空調など
今後東急と殆ど縁が切れるような部材の
気になるところは全て直してもらった方がいい

ずる賢い社員ユーザーは今のうちに修理依頼しまくってるという噂です。
666: 評判気になるさん 
[2019-02-04 15:56:16]
地場の小さな工務店と違って、中堅の東急クラスとなれば、このスレを見ている社員さんや関係者さんだって大なり小なり居ると思います。
もちろんプレスリリース前に話すわけにはいかないでしょうから箝口令が敷かれているのでしょうけど、否定する声がない点からも、本当に3月末か、公式発表後半年くらいで受注停止になることは加味してHM選びをした方が無難ですね。
もちろんアフターは継続すると思うけど、最後の建築物件の瑕疵責任が切れた頃にサービス終了とか言われたら、部材によっては面倒なことになりそうすね…
667: 通りがかりさん 
[2019-02-04 15:56:59]
全館空調システムのモデルチェンジの際、期間限定で割安でシステム変更工事が出来たらしい。しかし、その事を旧式のシステムを使っているユーザー全員に知らせることをせず、東急の社員ユーザーの中には故障していないにも関わらず早々とシステム変更工事を割安で受けていた人がいたらしい。
今じゃ新システムへの変更工事は導入時より高くなるとのこと。
それが事実なら酷い話だよね。
668: 名無しさん 
[2019-02-04 20:02:14]
部長課長レベルの社員の東急脱出レースが始まってるってさ。。。
無責任な人達が集まった無責任な会社だったということだな。。。
669: 匿名さん 
[2019-02-09 15:14:01]
>>東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??

関係者がこんなところをわざわざチェックしていると思っていることに驚く。
670: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-09 15:29:03]
前に展示場の撤退が続いてるって話があった時

>>今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

この方の話を信じれば撤退はなさそうですけどどうなんですか?
それとも根拠のない無責任発言だったのかな?
671: 評判気になるさん 
[2019-02-09 16:09:46]
>>輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?

独立系の輸入住宅メーカーって、財閥系に吸収された三井ホーム以外は、中堅の東急(ミルクリーク)が一番大きくて、あとは全て独立系の中小ハウスメーカーですよね。

ミルクリークも続けて欲しいけど、スウェーデンハウスあたりもなくなったら嫌だなぁ。
672: 通りがかりさん 
[2019-02-10 08:50:56]
ミルクリークは3月までですよ。
673: 匿名さん 
[2019-02-10 11:17:28]
まだ撤退じゃないと思ってる
思いたい人がいるんだね。

これだから口コミサイトって、肯定意見は信用出来ない..というか信用しにくいんだよねぇ。自分の理想・希望・願望全てゴッチャにして書き過ぎ。自分の理想の家を選んだ自分が正しい、自慢している自分が正しい!!だから他の人も建てなよ!!的な...ある意味ネズミ講的な怖さを感じる...
中には車まで自慢し始める始末...結局は自分大好き、自分自慢...

過去ログ読み返すと、肯定・満足派の意見や知識があまりにも薄っぺらい...お花畑の中にいる自分大好き..恋は盲目というか...

そんな肯定意見に乗せられてここ数年で契約してしまった人は可哀そうだけどしょうがない。
本場アメリカのDIY精神で頑張れ!!
674: 東急関係者 
[2019-02-12 16:59:38]
>>673 匿名さん
戸建撤退はないです。東急は永遠に不滅です
675: 通りがかりさん 
[2019-02-12 19:50:10]
>>674 東急関係者さん

大丈夫?
676: 匿名さん 
[2019-02-13 05:13:02]
注文住宅の撤退はありません。東急ホームズは永遠に不滅です!
677: 通りがかりさん 
[2019-02-14 20:25:20]
まさかコンプライアンス上の問題で、集団訴訟逃れるための撤退ということではないよね(;・∀・)
木製サッシ
全館空調
外壁タイル・サイディング
...まさかね(;・∀・)
678: 購入経験者 
[2019-02-17 23:26:27]
メンテをしてくれている社員に聞きました。驚いたことに答えは、
?ミルクリーク新築の営業は3月一杯でやめる
?その時点までに契約した顧客へのメンテ(1、2,5,7,10年点検や有償20年保証など)は責任をもってやる 
?ミルクリーク的風合を生かしたリフォームや建売(アパート中心)は継続する
?ミルクリークに捕らわれない注文住宅は続けるだろう
  と言っていました。残念そうでしたがメンテ部門には少なくとも数千軒の既存顧客へのメンテ仕事が残っているので意外と楽観的でした。問題は今後の輸入住宅用建材の流通が途絶えないか・・ということです。ハウディ他の輸入代理店が今後も健全に会社を運営していくことを見守りたいと思います。
679: 名無しさん 
[2019-02-18 00:02:00]
数千件の顧客データがあれば、紹介等でもかなり実績上げられたろうに。ログ読むと営業努力が足りないというより、施工・アフターに問題があったと思える。注文住宅事業を撤退しリフォーム事業を拡大するにせよ、請負業には変わり無い。体質を変えることが出来なければ会社自体が淘汰されてしまうことだろうね。
680: 購入経験者 
[2019-02-18 10:01:06]
>>679さん
その通りですね。会社は既に東急不動産の子会社で親会社は渋谷・東急沿線の洒落た街並でマンションや建売中心のデベに注力中。子会社としてはそれに貢献する事が求められるが、沿線のミルクリ顧客のケアを怠ると電鉄含むHDの悪評となるので相当年数はメンテを継続するだろう。その間並行し、細々とでも注文住宅を続け、多すぎるミルクリの種類を大胆に絞り込み、数年後に復活して欲しいものだ。本スレでは、一部の壁材・窓枠・空調など建材・大型電設において不平不満が出ているが、家の種類によっては高評価だし、全般的な性能、つまり基礎・断熱・内装・間取りなど根本的な部分の評価は高い。(私も自宅に満足しています。)要は良心的な家作りをしているが残念な事にバリエーションの細部にポカや瑕疵が残っているのだ。設計、基礎、2X6での構造造りまでは得意だが、その後の仕上多岐に渡り過ぎて、結局メーカーに丸投げし、顧客の不平や要望を直接吸い上げないのでキャッチアップが遅く、ひいては受注を減らし赤字構造となった。今後はトップのやる気次第。親会社を口説き、体質を変え心機一転まき直しすることを期待したい。

681: 通りがかりさん 
[2019-02-18 23:31:25]
>>680
あれ、築2年の人?
良いことばかり言って巻き込もうとしてた人ですかね。
貴殿方が来て不毛な論争が増えたと言われてましたよね。もう勘弁してください。巻き込まないで下さい。
貴方とミルクリさんのおかげで失敗した人もかなりいるかもしれませんよ?
682: 購入経験者 
[2019-02-19 13:25:05]
>>681
>>「良いことばかり」言って巻き込もうとしてた人ですかね。>>
反論しても仕方がありませんが、「良くない事」も随分指摘しました。サッシ塗装、全館空調、ミルクリークラップ、オールドブリック等々ではスレ全体を検討して警鐘も鳴らしました。しかし基礎を含む家全般の出来に関しては自宅の結果から「合格」判定し、要注意ポイントを避ければ大丈夫と書きました。
今回得た情報では「ミルクリーク新築」からの撤退であり、富士ハウスのような倒産でもなければ第一住宅のような「住宅事業完全撤退」でもないのが救いといえば救いです。しかし現在設計もしくは建築中で撤退を聞いた方のショックは想像できます。もし私の投稿に影響されて近々契約された方がおられたらお詫びいたします。また開催中のミルクリークフェア(全館空調半額特典付)には全く裏切られた思いです。窓枠などは輸入商社や、メンテ・交換業者が複数いますが、全館空調は電設メーカーと開発の足並を揃えないと、いずれお荷物になります。同様にミルクリークラップやオールドブリックの改善品もOEMなので「撤退」となると今後メーカーが作り続けるのか疑問です。東急はまだHPを改めていませんが、早々に真相を発表して新規顧客を絶つべきです。また問題を抱える既存顧客は在庫計画その他について説明を受けて必要十分なプレッシャーをかけてゆくべきだと思います。
683: 評判気になるさん 
[2019-02-20 10:47:16]
>>682
とりあえず根拠の無い無責任発言と役に立たない希望的観測やめてもらえませんか?

なにも参考にならない
684: 購入経験者 
[2019-02-20 12:06:31]
>>683さん
初投稿ですか?
あなたはいったい何を参考にしようとしているのですか?近々輸入住宅を建てたい?それならばミルクリークは当然避けるべきです。また、「輸入住宅はどこがいいか?」というスレがあるのでそちらにいくべきかと。また、東急社員他からもっとドラスティックな情報を聞いているのならここに発表すればいい。あなたが既にミルクリークを買った人で不平や心配があるのならそれを書けばいいのでは?
私はストレートに社員から得た情報を書いています。2名から聞いて、片や続ける、片ややめるで、誤情報も流したので謝りもしました。(このあたり会社の統制がとれていない。)私は購入2年目ですから今後の建材の流通に不安がありますのでそれを書いています。また、もう少し突っ込んだ事も東急に質問中です。あなたが何かを知りたいのなら「何を知りたいか」を言えばいいのでは???
685: 通りがかりさん 
[2019-02-21 00:05:51]
>>684
実は築2年だったにも拘わらず、検討中と偽って本当に検討していた方を誘導しようとしたのですから,,,何言われてもしょうがないでしょう?
686: 購入経験者 
[2019-02-21 09:32:06]
>>685
検討中から購入後に移行した際にネームを変更し忘れていただけです。購入後の投稿はしばらく「検討中」でしたが常に購入者として購入時期も述べ、問題点を述べて既購入者の意見を求めていました。検討者の「誘導」はしてはおりません。購入していないにも関わらず購入経験者として意見を述べるのは悪質でしょうけど、立場は真逆です。
ところで、東急がミルクリークから撤退した後、このスレはもはや「検討中」や「通りがかり」の方々にとってはほとんど存在意義が無いのでは???既購入者がこれから抱えるであろう様々な問題の報告の場としての役割しかないと思うので、もはやそれらの方々は本スレを無視された方がいいんじゃないですか??
687: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-27 15:44:45]
この人でてくるとややこしいね。
3月に公式発表があるかどのような形になるのか待ちましょう。
688: 購入経験者 
[2019-03-01 15:45:07]
2月12日付のニュースリリースにて細田社長名で下記を発表している。
https://www.tokyu-homes.co.jp/info/other/post-269.html
<前略>--戸建住宅リフォーム事業を、2019年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管する運び---<中略>---東急ホームズでの契約内容・条件、現在提供中のサービス、保証業務等においては従来と変更なく対応致します。また、お客様・取引先様による変更手続き等の必要もございません。尚、新築事業につきましては今後も弊社にて継続してまいります。<後略>
これはメンテの社員から聞いた情報と同じだ。「新築事業」が何を指すのかは不明。少なくともミルクリークはやめるらしいので一般的な2X4をリフォーム事業の山谷対策でやるのか?それで特徴が出せるのか?ミルクリークオーナーへのケアは?新しいニュースが待たれるところです。
689: 名無しさん 
[2019-03-02 00:19:57]
要は東急ホームズは消滅ということだな
690: 匿名さん 
[2019-03-02 01:08:44]
三井ホームと同じ、時勢の流れに合わせたものでしょう。
691: 通りがかりさん 
[2019-03-02 10:15:42]
どこが同じなのか,,,

三井ホームは上場廃止して子会社化し三井ホームのまま

東急ホームズは元々子会社であり上場など全く及びもしない会社。その子会社が主たる事業を手放すということですよ?

全く違うでしょ?
692: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 12:19:08]
戸建住宅リフォーム事業を移管すると記されていますが
新築、注文住宅からの撤退は記されていませんがリフォーム事業を統合するイコール東急ホームズ消滅なんですか?
693: 匿名さん 
[2019-03-09 11:01:06]
フェードアウト
歴史は繰り返すというが....
https://www.fukeiki.com/2013/10/th-hanbai.html
別会社に移管して、ホームズは東急GHの再編の赤字を
背負わされて倒産ということじゃないかな....
これもこのサイトでずっと注意喚起されてたんだよなぁ....
サクラとか東急信者に誘導されてしまった人は不安だろうけど自己責任だからしょうがないよね。
保証は当然引き継がれるだろうけど、10年20年なんてあっという間なんだよねぇ....
その時になって
木製サッシ腐食
雨漏り
慌てふためくだろうね
694: 匿名さん 
[2019-03-19 09:06:55]
戸建住宅リフォーム事業の移管に関するニュースリリースを読みました。
公式サイトの注文住宅のページに何もお知らせが出ておりませんが、
Re・デザインへの移管を機に輸入住宅のミルクリークは取りやめとなるのですか?
情報のソースはどちらになりますでしょう?
695: 匿名さん 
[2019-04-02 09:13:54]
公式サイトのトップに東急ホームズの新築住宅事業への入り口と、MIllcreekのオーナーリフォームの窓口として株式会社東急Re・デザインへの入り口が用意されるようになっています。
内容を確認しましたが、今後はリフォーム、デザインのリモデリングのみで新規の取り扱いはなくなるんじゃないでしょうか?
696: 匿名さん 
[2019-04-08 21:29:19]
公式からミルクリークの文字が無くなりましたね。ミルクリークとはなんだったのか?
697: 匿名さん 
[2019-04-11 12:25:09]
東急ホームズはフェードアウトでしょう
Re・デザインはホームズが仕掛けた時限爆弾で多少は潤うことでしょう....
時限爆弾とは
・いずれは交換せざるを得ない木製サッシ
 (雨漏りだけでなく経年劣化)
・いずれは交換とリフォームが必要とされるであろう
 旧式の全館空調(新型との互換性全く無し)
この2つだけでも一棟あたり何百万の売り上げになるのでは?
輸入住宅らしからぬアルミサッシ・個別エアコンを採用した人はラッキーでしたね。
698: 匿名さん 
[2019-04-18 10:13:27]
東急ホームズの公式ホームページでは、新築住宅に輸入戸建て住宅実例として
ジョージアン様式、南欧風、ヨーロピアンスタイルなど住宅の写真が
並んでいますが、こちらはもう取扱がないという事ですか?
写真で見ても輸入住宅の外観・内装の美しさに見惚れてしまうので残念ですね。
699: 匿名さん 
[2019-04-20 10:01:50]
>>698
張りぼての家だったということでしょう...
まともな家を建ててたなら紹介等で結構潤ったでしょうに...
700: 匿名 
[2019-04-25 12:33:53]
2018年12月時点で注文建築から撤退しています。
701: 通りがかりさん 
[2019-04-25 19:29:18]
>>700
フェアやってたのに実際には撤退してたってこと?
702: 販売関係者さん 
[2019-04-29 13:02:56]
はいそうです。
703: 通りがかりさん 
[2019-05-07 08:20:14]
東急ホームで建てて11年になります。建ててる時はあれこれやり直してもらったり、特注でペラサッシ頼んでもらったり、色々ありましたが、完成した家には大満足で、大変快適に過ごしています。全館空調、全館浄水、ペラサッシどれも一切不具合はありません。洗面所、ドアなど、輸入品で、デザイン、使い勝手、申し分ないです。
床は標準で無垢フローリング、全館空調などコストパフォーマンスは当時は一番良かった。
ミルクリークが無くなにそうなのは心配です。
担当は東急不動産の一部門で細々と続けると言っていたのですが。
704: 匿名さん 
[2019-05-09 10:17:17]
ミルクリークはもう無いんだよ。
ご愁傷様です。
705: 匿名さん 
[2019-05-16 15:14:07]
今のところは、個人のお客様のところで、戸建住宅実例などが掲載されているので
掲載されているような感じのものは
作っているということになるのでしょうか?
どういうことができるのか、とか、工法などが特に書かれていなかったんで、
情報が少なめになってきているのかな?とは感じています。
706: 匿名さん 
[2019-05-25 10:08:42]
そういえば東急の設計さん工事さんの何人かは自宅建てるのに木製サッシ使ってなかったよね....そういうことか....
707: 匿名さん 
[2019-06-04 09:32:36]
こちらは注文住宅から完全に撤退したんですか?
公式ホームページでは戸建て住宅や輸入住宅の建築実例の写真が掲載されていますが、
それ以上の情報が何もないので自分が探せないだけかと思っていました。
今はオーナーさんへのサポートのみになっています?
708: 匿名さん 
[2019-06-08 16:04:32]
沈みかけの状態の会社に仕事頼むのはそれなりの覚悟が必要ですよ。
同じ建築の仕事してますが、大工の質が低すぎて笑える状態の建物ばかりでしたね。
もし、建て終わった方が居ましたら自宅の部屋の角に大きな三角定規とか当ててみて下さい。
かなりの確率で歪んだ居ますよ。
709: 通りがかりさん 
[2019-06-08 16:06:47]
木製サッシだけの問題じゃ無いですよ。
東急サンの建物って水平垂直がかなりの確率で悪いですからね。
710: 通りがかりさん 
[2019-06-09 17:09:02]
ここの建築会社の人は素人ばかりですね。
アフターの担当者は問題外ですよ。
よその部署から回された人しか居ないですよW
出来る監督とかもひと握りだけでしたね。
大工は出稼ぎ組が多くて地元の人が少ないのでやり逃げ感が凄いですね。
711: 匿名さん 
[2019-06-14 12:39:10]
殆どの社員が東急Re・デザインというリフォーム専門の会社に移ったが、東急ホームズ出身社員・特に部長以上だった者をリストラしないとまた同じことの繰り返しになると思うよ。
712: 通りがかりさん 
[2019-06-17 13:55:08]
親会社の名前にぶら下がったダメな会社の典型的なパターンの会社ですね。
知り合いの大工さんでも居るなら建てても良いと思いますけどね~
空いてる大工さんの順番で現場にあてがってるやり方してますからね。
フレーミングや造作の大工さんを選べたら良いと思うんですけどね…
713: 通りがかりさん 
[2019-06-17 14:15:12]
ここの会社の新築物件のクレーム半端じゃないくらい多過ぎですよ!
打合せの時とか、ボイスレコーダー使った方が良いですよ!
714: ミルクリオーナー 
[2019-06-18 16:20:30]
東急ホームズさんのミルクリーオーナーです。
我が家は築6年程経ちますが、不具合などは一切ありませんね。
やはりミルクリークは良い家ですね。
715: 通りがかりさん 
[2019-06-19 10:59:21]
>>714
築浅で施工会社消滅とは,,,御愁傷様です。
716: 匿名さん 
[2019-06-21 12:27:01]
>>714
日本に合わない住宅を造り続け、結局淘汰されたということでしょうね...
標準仕様としての発注による量的コストメリットも消滅したでしょうから保証切れたアフターは高コストになるだろうね...
717: 匿名さん 
[2019-06-27 10:16:15]
ミルクリークは外観も内装もため息が出るほど素敵でしたが、需要が少なくなっていたのでしょうか…
木製のサッシのような修理の難しい部材だけでなく、全館空調と全館浄水システムが採用されていた筈なので、オーナーさんの為にもアフターサービスは責任を持って行って欲しいと思います。
718: 匿名さん 
[2019-07-06 20:53:03]
ため息が出るほどの素敵な家なんて、素敵な表現だなと思いました。それほど素敵でも需要が少なくなっているとしたら残念なことだと思います。でも、予算も限られていて無難に暮らしていきたいとなったらそれほど素敵な家は建てないかなとも思います。全館空調と全館浄水システム、それらもとても快適そうなシステムではありますが、メンテナンスなどが必要でしょうから、良し悪しな面もあるのかなと思います。
ミルクリークではなくても素敵な家の例がたくさんあって、内装も外装も、こだわりのある家を建てたい人の期待を裏切らないのではないかと思いました。

719: 匿名さん 
[2019-07-11 09:14:06]
全館空調や浄水システムってハウスメーカーのアフターなるんですか?取付メーカーにアフターお願いできた方が安心な気がしますけど、どうなんでしょ?
木製サッシやオリジナル商品も取り扱わなくなると修繕とかのコストは上がりそうですね。
以前に輸入物だと国産と規格が違うからなにかあった時すぐに治せなくないですか?って聞いたら当社で部品をストックしてあるので迅速に対応できます。と言ってました今後どうなるんでしょうね。
720: 匿名さん 
[2019-07-18 10:50:07]
設立当初、現親会社会長がこの会社の工事部門の責任者だったことで運命が決まっていたのかもしれないね。
工事部が一番偉いというような土壌を作ってしまったのがこの会社の大きな間違い。
工事部は安請負ではなくプライドを持って良いものを作るという理想から、自分達が一番偉いと勘違いし営業・設計等他部署の意見・要望を受け付けず、決して自分達のミスを認めず融通が利かない、自分たちを被害者として正当化するだけの部署になり果てた。結果として各部門それぞれが自分達を守ることだけに必死な会社になってしまった。
現親会社会長が中心となって作った会社ではあるが、撤退・フェードアウト(死に体)にしたのも現会長。
今じゃその工事部はキティちゃんの貸し倉庫建設請負になり果ててしまったようですね。

あくまで口コミです。念のため...

721: e戸建てファンさん 
[2019-07-18 15:53:36]
ミルクリーク。クチコミや施主ブログなどを見ると決して良い評判ばかりではなく、不具合などもありますよね。
それでも展示場やカタログには夢があって「ちゃんとした家が建つのなら、いつかは…」と思っていました。
家のクオリティ以前に、注文住宅から撤退では仕方がないですが、寂しく残念な気持ちもあります。
722: 匿名さん 
[2019-07-26 22:33:43]
ほんと、夢がありますね。
施工例を見ていても輸入戸建て住宅も含めて多種多様な家の例があって、シンプルなのに個性的であるという矛盾するような特徴がうまく表現されているなと思いました。他と一緒は嫌だけど、みんなと違いすぎるのも嫌という日本人の多くの人が思うような希望を叶えてくれるHMさんではないかと思いました。
ホームページでの説明は簡単ではありますが「心も身体も健やかに暮らせる住まいの実現」をめざして研究しているという点も期待できる点ではないかと思います。
723: 匿名さん 
[2019-07-28 10:19:15]
>>722
でも生き残れずに淘汰されてしまいましたね....
理想ばかり謳って肝心な内容(施工・アフター)が伴ってなかったということでしょうね。
724: 匿名さん 
[2019-08-05 10:47:19]
輸入住宅の撤退は仕方がないとして、今後は注文住宅の扱い自体がなくなってしまうんですか?
代官山と横浜のショールームは営業しているようですし、カタログ請求の窓口も開いているので輸入住宅以外の新築は扱っているように思いますが、リフォーム部門のみになってしまうのですか?
725: 匿名さん 
[2019-08-05 14:39:19]
>>724
会社に直接問い合わせては?
726: 匿名さん 
[2019-08-16 18:16:42]
戸建住宅施工例をみていると、シンプルなのに洋風な感じの家もあっていいなと思いました
こてこてにかわいいっていうのじゃなくて
シンプルでそういうこともやっていけるのですね。
カタログ請求できるとありますが
こういう戸建てのものって、企画住宅なんでしょうか。
727: 購入経験者 
[2019-08-23 19:09:29]
>>719さん
私も不安で色々調べてみました。東急本体が潰れない限りメンテ契約の範囲でメーカーと繋ぐでしょうが、営業も設計もガラッと変わっているので直にやるしかないなと諦めています。木製サッシに関してはハウディが健在な限り大丈夫だろうと思います。Andersenはリクシルも小さく扱っているようです。
728: 匿名さん 
[2019-09-04 09:24:15]
輸入住宅から撤退しただけで、新築の戸建住宅部門は受注しているかと思いましたが
注文住宅全体から撤退してしまったとか?
公式ホームページでは新築住宅の戸建実例・輸入住宅実例の写真が
残っていますがリニューアルされていないだけですか?
729: 匿名さん 
[2019-09-12 10:22:42]
新築事業につきましては今後継続だそうなので、今後も注文住宅は継続するものだと考えられますが情報が少なすぎますね。
せめて公式ホームページの新築住宅事業のページをリューアルして、しっかりと体制を整えていただきたいです。
730: 匿名さん 
[2019-09-20 13:47:00]
ほんとですね。
実例集は戸建も輸入住宅も残ってて、まだやってるのかなという雰囲気ではあるけれど、実際のところの案内は見られない。
イベント情報も更新されていないようで、クリックしても実例集に飛ばされる。
ネットを中心に情報収集する人にはちょっと不安かもしれない、情報量の少なさだと思います。
でも家は素敵だと思います。
会社内がまとまってくるまで少し時間がかかるのかな?とも思いますが、頑張ってほしいですね。
732: 戸建て検討中さん 
[2019-10-01 12:01:08]
以前資料をいただいていて、本格的に検討し始めたので、メールで戸建ての注文住宅の受注を行っているか質問したところ、ご丁寧にお電話をいただきました。2019年4月以降、新規の戸建ては受注しないことになったそうです。商業施設、アパート、マンションなどはこれまでの仕様やデザインなどを活かし、続けていくそうです。候補の一つでしたので、とても残念です。
733: 匿名さん 
[2019-10-10 11:17:58]
東急ホームズさんは輸入住宅だけでなく注文住宅からは完全撤退となったんですね。
なにぶん突然の話だったので何も知らずに新しく検討される方もおられたでしょうに、
本当に残念だと思います。
わざわざ電話をいただけるような丁寧な対応は嬉しいですね。
734: 匿名さん 
[2019-10-11 11:38:28]
>>733
メールの質問に対し電話で返答というのがミソかな...
相変わらず証拠を残すことから逃げる体質は変わらない。
735: 匿名さん 
[2019-11-09 12:18:42]
東急の輸入住宅を建てて15年です。アフターサービスの点検は喜んで来てくれます。アフターサービスとは名ばかり、さらなるセールスですから。あれもこれもと指摘してきて、シロアリに何十万、壁紙の剥がれや、一部貼り直しに何十万。さらにおすすめの10年延長保証で、100万。でも、すべてに10年保証がつくわけではないです。ほとんど2-3年の保証で、あとは実費。他業者より大幅に高い。実際に仕事するのは下請け業者ですから、私たちは東急の社員にただ金を払ってるわけですよ。それでも、メーカーとしての立派な対応なら、と東急の名前を信じて再度、保証延長しました。アフターサービスの担当は東急re デザイン社です。東急グループの中の子会社を勝手にあてがわれるわけですね。東急re デザインの担当者の方々、みなさん腰が高い、立派な方がたです。先生とお呼びしたらお喜びになるでしょうね。客はお仕事して頂いていると感謝しながら、やってもらわないといけません。みなさん、客からの携帯電話には基本でません。常に打ち合わせ中か移動中。みなさんお忙しいので、輸入住宅、注文住宅から撤退して、事業を縮小したのでしょう。
もう次は、絶対保証は延長しないです。100万あったら、他業者に頼んで治せます。東急?おすすめしません。やはり、経営が不安定なのがわかります。
客の電話に折り返すのに、2日。メールに返信、一週間後。ふざけるな!
736: 匿名さん 
[2019-11-09 22:22:36]
最近建売の物件で「施工東急ホームズ」の記載は見かけます。個人の新築受注はしていないけれど、建売事業はやってるようですね。
737: 匿名さん 
[2019-11-19 08:16:29]
東急ホームズさんの住宅部門は完全撤退したかと思いましたが建売住宅は継続しているのですか?
新築の建売住宅のアフターサービス担当もReデザイン社になります?
それともReデザイン社はリフォーム専用で、アフターサービスは自社で継続して行っていますか?
739: 匿名さん 
[2019-12-10 23:11:14]
残業代未払いしてないか確認した方が良い。
勤務時間外労働120時間/月超えなど当たり前の会社だった。
740: 通りがかりさん 
[2019-12-23 18:36:44]
6年前に東急ホームズのショールームに行ったことあるけど、ほんと豪邸でした。
ただ、経営が危うそうだったので、選択肢から外しました。
6年経ちましたが、案の定東海エリアから撤退。
建てなくてよかった、と思いました。
741: 匿名さん 
[2020-01-21 14:09:40]
新規受け入れはなくなってしまったようですが、輸入住宅のリフォームは事業移管して継続されているのでよろしいんじゃないでしょうか。
旧東急ホームズの家のオーナーであれば、図面から過去の工事履歴も引き継がれて打ち合わせがスムーズに行えるみたいです。
742: 匿名さん 
[2020-03-14 22:01:54]
東急ホームズさん、個人の注文住宅(建売住宅)はまだやっていますよ。主力事業は今後はアパートや賃貸併用住宅に移行したようですが。会社は新会社(Re・デザイン)に移管されます。リフォーム事業・リノベーションなどに主力を移し、今年1年間はミルクリークの受注残をこなしてきて、今月でほぼそれも終えて、名実ともに東急ホームズは清算(統合)されるようです。
743: 匿名さん 
[2020-03-25 16:44:30]
2年前にミルクリークを建てました。
色々転居して新築に住んだのは3件目。中古を含めると6件目です。
3年前に偶然ミルクリークの実際に建てられた家を2件立て続けに見る機会があり気に入ってしまいました。
大好きなミルクリークなので今となっては滑り込みで建てられて良かったと思っております。
建築中はほぼ毎日のぞいていましたが、丁寧に作業していただきました。
これもご縁だったのかなと思います。
定期点検は1年前とつい最近来ていただきました。
自己満足ですが、本当に良かったです。


744: 匿名さん 
[2020-04-03 19:18:37]
公式サイトにご挨拶が出ています。
「東急ホームズ 新築工事請負事業は、2020年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管いたしました。」
とのことです。
素敵な家の施工例が載っていますが、ミルクリークの記載が見られない?ようですね。

でも検索してみたらミルクリークの独自のページが出てきました。
商品としてはなくなっていないのかな?どうなんでしょうね。
東急リゾートの扱いになったのかな?別荘ってことで?
745: ミルクリーク、2軒 
[2020-08-09 18:23:28]
ミルクリークで2軒建てました。
今思うと、1軒目は、かなりよくできた家でした。
同時に偶然お隣さんもミルクリークでした。
ただ、お隣さんは、2年目ぐらいかな、2階ベランダからの雨漏りで、ベランダへは、ドアをつけたみたいですが、ドアも水を含んで交換してました。
2軒目は、細かいところは色々ありますが概ね満足です。
当たり外れがあると思います。
ただ、2軒とも、断熱は、優れていて、冬とかは少し暖めるだけで、冷えません。
746: 匿名さん 
[2020-08-17 18:43:40]
冬暖かいのは何よりだと思います。
夏はどうなんでしょう、断熱が優れているとのことなので外気や陽光の暑さも伝わりにくいのかな?

ミルクリークの記載、確かに見当たりませんね。
個別のページがあるけれども、そちらはリフォームのご案内になっている感じでは?

新築の施工例を見ましたが、やはり素敵だなと思いました。
輸入住宅はメンテナンスなどがちょっと大変かなと思ったのだけれど、リフォーム専門の部署もあるようなので安心かなと思います。
747: 匿名さん 
[2020-08-27 15:04:42]
私が知ってる限りの、あくまで私個人の印象ですが、優秀な(まともな)担当者は退職してしまいましたねぇ(あくまでも私個人の認識ですが)...
会社自体も注文住宅が本業ではないようで、新築については建売業者(大きいとこで三井不動産等、小さいとこは町場の建売会社)の下請負、他はリフォーム請負がメインになってしまってるようですね。
東急がということではなく...下火になってしまった建築会社は、下請け業者・職人になめられる、業者・職人がなめるということは融通が利かない・面倒なことはやらないということになることはあるかもしれませんねぇ...また、資材会社にも価格面・商品改良等の面で協力は期待できないでしょう...輸入住宅で言うなら、例えば輸入資材の不具合(輸入サッシの腐食・雨漏り等等)など...資材自体の改良協力は期待できないかもしれません。過去ログ見ても雨漏りや腐食だけでなく国産サイディングのひび割れも度々のようでしたが、全く改善されてこなかったということなら、もしかしたら既に業界内では下火と判断されていたのかもしれませんね。あくまで個人的な推測です。
748: ミルクリいいね 
[2020-08-27 17:21:55]
新築して数年ででアンダーセンのトメ加工が開いて窓枠交換、
外壁クラックで外壁交換+足場を組んでの全塗装を2回経験した猛者です。
Reデザインさんに1階から2階の壁面LAN回線増設をお願いしました。
カテ5e1回線→6An3回線で90,200.円(税込)
営業も業者の方も新築時の配線図面をもってたんで話が早かったし、
作業された方もウチの新築の時に配線工事をしてくれた業者さんで
図面みただけで「覚えてます。できますよ」と即答してくれました。
てか9万は安いよね。家の構造知らない業者だとこうはならないし、
外壁クラックの不具合もちゃんと情報共有できてて、来年あたり様子を見て
ダメなことろはアフターで対応しますとおっしゃってたので
Reデザインさんに変わりはしましたがサポートは問題ないと思いいます。

749: 匿名さん 
[2020-08-27 17:45:42]
>>748
本来なら不必要なはずのアフターは無いに越したことはないと思うのですが...それでアフター対応が悪かったら踏んだり蹴ったりじゃないですか!?しかも複数回のクラックによる外壁交換や窓枠交換?って....そもそも施工・材料に問題があったのでは???
750: ミルクリいいね 
[2020-08-28 01:35:17]
>>749さん
今も踏んだり蹴ったりされてますね。
施工方法は東レのマニュアル通りで問題ないです。
1枚づつ張らなきゃいけない素材を4枚セットにして施工効率を優先した
東急が悪い、とは言い切れないけど理解してなかったんでしょうね。俺もですが。
2年後ですがアフターで再塗装予定で3年後は追加料金をお支払いして
Reデザインのサービスパックに加入します。
その話もしたかったんでReデザイン呼んだってのもあります。
地震に強い構造とかデザインは好きだし全館空調も快適なんだけど、
外壁と窓枠はほんとヤバイです。
何かあればまた書き込みにきます。参考になれば幸いです。
751: 名無しさん 
[2020-09-19 07:40:28]
東急ホームズで建てた者ですが、こちらに書き込みされている悪評と全く逆の印象なので驚いて書き込みしました。
10年くらい前にこだわりのかなり強い本格的輸入住宅を資産をなげうって建てました。
まず、東急の社員は皆品が良く紳士的でした。毎回の打ち合わせでは全てを複写式用紙にて確認しながら記録を残し、面倒な内容も全て迅速に動いてくれて嘘は一つもなく現在も履行されています。
建築士さんも営業さんも潜在的な希望を希望を探り、こんな普通の収入の我が家を、まさに富裕層というような素晴らしい家を建てて下さいました(サイズは普通ですが。)
建築中もひとつひとつの工程の確認をきちんとしてくださり、しっかり、どっしりとした小さくてもとても立派な家ができました。
終始一貫して誠実な会社です。

またデザイン力はずば抜けてお洒落、他の会社の一級建築士の家を何棟見ても全く満足できなかった私がここでなら建てたいと思える秀逸なデザインがいくつもありました。

他の施工例や展示場といった輸入住宅もいくつも見ましたが、ペラペラにできている間延びした建物もたくさん見てきました。
東急ホームズは私の知限り、日本にいくつかしかない素晴らしい住宅を作れるメーカーでしたが戸建て事業を縮小されているとのことで大変残念です。

しかし展示場閉店や人員削減のコストダウンにより、お客さんへ還元できる部分が多くなったようなのでこれから建築される方には以前より安く提供できるようで羨ましい限りです。
もうないですが、人生でまた家を建てるなら東急ホームズ一択で、他に選択肢はありません
752: 匿名さん 
[2020-09-21 18:15:12]
>>751
なぜ東急ホームズは淘汰されてしまったのでしょうねぇ
同じ業務をやるならわざわざ清算する必要もなかったでしょうし...
753: ミルクリいいね 
[2020-09-21 20:57:27]
>>751さん
>>還元できる部分が多くなったようなのでこれから建築される方には以前より安く提供できるようで羨ましい
ホームページみた限りだと具体的に何がどう変わったかまったく伝わってこないです。
一線から身を引いた東急がどこまでやれるかは疑問。
これからは気温の変化とか環境が過酷になってく。
それに伴って家に求められる性能も高いものが求められる。
築10年てことは追加アフターどうされます?防蟻処理だけでもしないとでしょ?
754: 匿名さん 
[2020-10-05 09:18:36]
輸入住宅部門を閉めたものの、住宅部門は継続していて以前よりもサービスが良くなっているんですか?
公式サイトでは建築実例に輸入住宅の写真が掲載されていて、引き続き輸入住宅も建てられるように見えますがどうなっているんでしょうか。
755: 匿名さん 
[2020-10-06 12:44:33]
>>754 匿名さん

直接問い合わせた方がいいですよ
756: 匿名さん 
[2020-10-24 15:57:19]
パワハラとモラハラで成り立っていた会社は生き残れません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる