住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

512: 匿名さん 
[2016-10-03 22:08:25]
連投追記m(__)m

大変ですが、全メーカーのSRを是非に。
体験入浴まで敢行すれば納得感が違います(笑)。
浮力の効いた実際の入り心地はカタログにはないですから。
家族みんなが音楽好きな我が家は結局トクラスになりました(笑)。
513: 匿名さん 
[2016-10-05 06:55:58]
>>511 匿名さん
回答ありがとうございます。
予算内ではありますがキッチンは妻が好き放題してるので風呂に関しては私がある程度は好きにやる事にしました(笑)私も音楽が好きなのでトクラスも選択肢に加えショールームに行って色々と体験して決めていこうと思います。
514: 匿名さん 
[2016-10-07 04:21:59]
関西だとHDC(ホームデザインセンター)ってのがJR神戸とグランフロント大阪にある。
各社ショールームの集積場でまとめて見るには便利です。
各社の社風もそれぞれ違って面白い空間、悩んで選択している時間が最も楽しいですよね。
515: AOI 
[2016-10-07 08:47:42]
業者です。仕事中の待機時間に書き込み中(笑)
皆様いろいろな事でお悩みのようです。

弊社としてお勧めなのは、お風呂は
1 クリナップ
2 トクラス
3 TOTO

の順番なんですが、トラブルに強いのはTOTOです。
クレームをつけてきたお客さんの様子から、すばやく本物の問題なのか
クレームをつけたい人なのかを判断して、的確に対処してくれます。
業者としては大変助かります。

仕事がいいのはクリナップ。
トクラスは、物は面白いけど配線手間が余分。
スピーカー抜いても同じ値段なのが納得いかん(笑)
516: 匿名さん 
[2016-10-08 07:53:54]
プロのおすすめは興味深いですが、
モノとして優れているのか、粗利が太いのかどちらが基準なのでしょう?
クリナップが一番な具体的内容が知りたいです。
517: 検討者さん 
[2016-10-08 09:13:26]
当方、低予算ではあるが結構こだわりもある新築検討者です。
515さんのレスは、ショールームでの各社対応を思い出すとうなずけます。

クリナップのアクリアバスは予算が合えば最高だったのですが…高い。
トクラスも515さんのおっしゃるような感じですよねw
TOTOは客への対応が一番きめ細やかで素晴らしい。あの床がタイルか人大なあ…

そんな私の導入候補はノーリツかタカラ。
タカラのは最近仕様が一部変更されたけど、
これによりただでさえ低い値引き率がどうなるか心配。
評価のほうも、これからどう変わっていくかな。
ノーリツの情報が少ないのは残念。低価格ながら性能は良さそうですけどね。

ノーリツかタカラかの情報を心待ちにしてます。
518: 匿名さん 
[2016-10-08 15:49:29]
>>510です。
本日、休日につき気になるショールーム回りしております。施主の方々の参考になればと思いレスします。

クリナップ(対象➡アクリアバス)
予約なしで突然来店したにも関わらず私の担当の女性の方は素敵な笑顔で迎えてくれました。そして知識豊富で気遣い等も文句のつけようがなく気持ちよくショールーム見学できました。
内容ですが標準でかなりの充実した内容に感じました。一番強く感じた事は細部に渡り利便性、安全性が追及された作りになっている事でした。高齢の御家族がいる方々には嬉しいのではと感じました。唯一ここがなぁという点をあげれば浴槽の形状にもう少しラインナップがあれば嬉しいと思いました(標準のラインナップを複数用意するなど)。


トクラス(対象➡ビュート)
トクラスは事前予約して時間通りに来店。若干無愛想な感じの作り笑顔でした(全ての従業員がそういう事はないと思いますが不快な気持ちになりました)。
説明をされながら色々と決めていくのですが私の担当女性はとにかく高いオプションを勧める印象を受けました。そこは標準にというと少し嫌な顔されたり。不快でした。内容的にはクリナップと比較した場合、利便性、安全性に関しては完全にクリナップが上かなと感じました。標準内で選べる壁の色もクリナップの方が多かったです。しかし音楽好きな人にはサウンドシャワーは魅力的だと感じました。そしてトクラスのビュートで秀逸に思った事はワイドバスタブが追加なしの標準だった事です。これは小さな御子様などいる家庭ではコミュニケーションを深め楽しいバスタイムになりそうだなと思いました。
良い点もあるのに本当に担当が最悪で30分程でやっつけ仕事的な感じでカタログ渡され終了となりました。クリナップは1時間30分程度の時間を質疑応答などじっくりと有意義な時間が過ごせました。担当は大切ですね…。

検討から外してたLIXILにも今から行ってみようと思います。時間ないから微妙ですが行けたらまたレスしようと思います。

長文失礼しました。
519: AOI 
[2016-10-08 17:55:37]
本日は仕事が終わってから書いてます(笑)

粗利、掛け率的には各メーカーともあまり変わりません。
圧倒的に違うのは、タカラだけですね。
ただし、メーカーが同じでもラクエラとクリンレディーでは全く違いますので
普及品価格帯のシリーズで比較すればですね。

ユニットバスは日進月歩で、どのメーカーも新技術の開発を進めていて面白いです。
トクラスの柔らかい床も初めてのときはぎょっとしてつづいて愉快な気分になりますし
クリナップの長い手すりはユーザーにやさしいと思います。こーキング少ないのもいい!
使う側としては好みの特色で選べば、満足度は遜色ないのではないでしょうか。
ですが大工の意見として違いがあるとすれば
言わなくとも、屋内側の壁に断熱材を入れてくれるメーカーであったり
後付けで手すりを取り付ける工事になった際、表面が鋼板のメーカーは
ドリルが転がりやすくて、傷をつける可能性が高く、もらい錆が出やすいってような事です。
そういったことを諸々総合的に判断して、先に挙げた順にお客さんに勧めるようになりました。
リクシルさんは・・・建築会社としてはライバルになりましたから(笑)
トステムはともかく、サンウェーブは良かったんですが・・・。

520: 匿名さん 
[2016-10-08 18:18:07]
518ですがLIXIL行けなかったです…。

>>517 検討者さん
タカラも検討中の施主としてレスします。
【個人的なタカラの魅力】
①鋳物ホーロー浴槽
②業界唯一の耐震システムバス
③ホーロー浴室クリーンパネル(掃除が楽)
この3点は素晴らしいです。

タカラは定価が安いですが値引きしない。なので工務店(又はハウスメーカー)のタカラの掛け率次第でお買い得になると思います。しかしホーロー浴槽と人大浴槽とでは標準仕様でみた時にホーロー浴槽の方が定価で34万も高くなってしまいます…高いですよね。

517さんも私と同様に予算に限りがあるようですので悩むとこですよね…。517さんの家作りがどの程度進んでいるのか分かりませんが予算があればクリナップのアクリアバス最高と言ってましたので参考までに…建築依頼する工務店(ハウスメーカー)によっては必要最低限のオプションに抑えればクリナップのアクリアバスも購入圏内に入ると思います。

私がクリナップ(アクリアバス)を検討対象に出来たのも私の建築依頼する工務店のアクリアバスに対する掛け率が良心的だったからです(…とは言え必要最低限のオプションですが)。

素敵な家作りの御参考なれば幸いです。
521: 匿名さん 
[2016-10-08 18:52:34]
ショールーム巡りってホント楽しいですよ、そこで売ってるんじゃなくて
商品を展示して説明もしてくれる場所。

基本的に商品を売ってませんので、住宅展示場とは異なり対応は営業マンではありません
あくまで商品説明だけをしてくれる人が、そこに居ます。
だから最初に住所と連絡先を書けなんて言いません、来店する人全てが未来のお客様
といった感じ。
見積も作ってくれますが、あくまで定価表示で選択の参考や目安です。

ショールーム巡りのポイントは、なるべく混んでない日時を見計らって行く
忙しければどうしても詳しい説明を受けるのは無理ですので。

理想的には建築業者を決める前に、各社ショールームを巡ること
色々比較して一番気に入った設備を入れたいものですが、建築業者の多くは
一部の工務店を除いてその大半が、設備品導入に社内規格を設定しています。
無理に各社導入できても、今度は高い安いが極端です。

もし建築業者が決まった上での見学でも、特にHMなど大手業者建築であれば
業者名は出さない方が無難です。
理由は建築業者によって採用されるメーカーやシリーズに規定があるため
ショールーム説明員は「この人にこれを勧めても、どうせ採用は無理だろう」
「あの業者なら、この辺りを勧めておけば確実」といった意識の上で対応されるからです。

ショールーム巡りはお金も掛からず、売り込みされることもなく自由
それこそ思いの設備品を全部自分で見当付けてから、それをしっかり導入してくれる
建築業者を探すといった家作りの手順でも、良いのではと思います。
522: 匿名さん 
[2016-10-09 03:05:44]
うわっ、有意義なレスが連続してますね♪

確かにSRは担当者によって印象が大きく左右されますが、それも“運命、巡り合わせ”ですね(笑)。
そんなこんなを総合的に決めた風呂は、誰が何と言おうと愛着と癒され度が違います。

メーカー→工務店毎への掛け率(納入率)は大きく違うこともあるので、
理想は決めたメーカーに強い工務店を探すことですが、色々と事情があって難しいのも事実です。

SRに関わる人件費等、すべてのコストが商品に乗っかってくるだろうな・・・、
なんて思いは吹っ切って、先ずはSR廻りが高額商品を買うkeyになることは間違いなさそうです。
523: 匿名さん 
[2016-10-09 03:44:33]
検索したら市内に7つのショールームがあった
それだけあるってことは、それだけ選んでる人が多いってことなんでしょうね。
524: 匿名さん 
[2016-10-11 09:30:06]
>>510 518さん
結果、どれに決めたか教えてくださいね。

読んだ印象だとタカラにしちゃった方が後悔なさらないように思いますが(笑)。
トヨタ・日産より、マツダ・スバルが気に入った!ようなインスピレーション(^_-)-☆。
525: 匿名さん 
[2016-10-12 11:48:56]
コーキングの無い仕様とはどのような造りになっているのですか?
526: 匿名さん 
[2016-10-12 12:55:56]
コーキングが無いってのは、パッキンを使ってるか
浴室内からは見えない構造ってだけじゃないのかな?
527: 匿名さん 
[2016-10-12 14:08:25]
各面の境目、硬いプラスチックのコーキング形状のはコーキングと呼ばないのでしょうか?
コーキングとは押したらプニプニするものだけを指すの?
528: 匿名さん 
[2016-10-12 14:12:24]
>通称では、あらかじめ形が決まっているものをシーリング材(シーリング)と呼び、チューブ容器に入っていて専用の押出し機であるコーキングガン(caulking gun)で施工する樹脂性の物をコーキング材(コーキング)という事が多い[1]。
>コーキングとシーリングは建築現場では同義語として使われる事が多く、建築現場では、職人の年代や所属している会社などによってコーキングかシーリングかは厳密には決まっていない。
529: 匿名さん 
[2016-10-12 20:10:24]
解説ありがとうございます。

てことは、現在のシステムバスはシーリング主で良いですよね。

その上で、コーキング無しはあるのでしょうか。
530: 匿名さん 
[2016-10-15 15:59:47]
皆さまはシステムバスにどのような入浴剤をお使いですか?
うちは、バブに代表される炭酸系錠剤か旅の宿、いずれも透明湯タイプを使用しています。
イオウなど浴槽や配管を痛める成分が入っていなくても、にごり湯タイプは避けています。

「24時間風呂には使用しないで」とありますが、そもそもシステムバス&エコキュの組み合わせがそれに相当するのかもハッキリしません。

もう少し入浴剤の選択肢を広げたいのですが、明白な基準がよくわかりません。
せめて前述のミルキータイプが安心して使えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
531: 匿名さん 
[2016-10-15 16:43:52]
ウチは普通にバスクリン&バスロマン。 

最初のお風呂がチクチクするから入れてるだけなんですけどね

532: 匿名さん 
[2016-10-19 23:43:23]
風呂でテレビは見ないけど音楽は疲れた身体にたまらない。
湯船に浸かってのMy-songs、特に青春時代の曲は本当に元気をくれる。
533: 匿名さん 
[2016-10-24 10:36:24]
地震だらけ。
せっかくリフォームしても傾いたら終わり。
タカラの耐震風呂は伸びてるのかな?
534: 匿名さん 
[2016-10-24 11:59:48]
お風呂の重量物は、お湯張った浴槽で
その浴槽は一階なら基礎の上に乗ってるし
浴室は柱の内側に収められてるだけだろうし
果たして単独の耐震性って求められるものなのかな?

まあ基礎に浴槽がしっかり固定されてるとか
確かにあった方がいい気はしますが。

普通特別固定なんかしてない気がしますね。
535: 匿名さん 
[2016-10-24 17:17:49]
そうですね。
家が全壊して基礎もヤラレテ、風呂単体が残ってもね(笑)。
536: 匿名 
[2016-11-29 09:26:59]
トクラスは実際に使用していますが最悪です。修理修理で費用はすべて個人持ちで、そういった交渉もすべて電話で会って説明もしません。カスタマーサービスから協議した結果なのでしか言いません。売ったら売りっぱなしのメーカーです
537: 匿名さん 
[2016-12-01 17:02:58]
寒くなってきましたね。
浴室暖房付きの24h換気扇を考えています。
他に良いものはありますか?
例えば常夏シャワーはそれだけの値打ちはありますか?
538: 匿名さん 
[2016-12-01 19:05:24]
お湯取り配管くらいかな。

あとウチはプッシュ式の水栓なのだけど、あれは勧められない
普通のサーモ水栓の方がいい。

理由は、シャワーの出だしは冷たいからチョロチョロ出したいのだけど
プッシュ式はレバー式よりかなり使い難い。
539: 匿名さん 
[2016-12-02 15:01:11]
お湯とり配管の意味が分からずググりましたが、洗濯機への残り湯配管が主にヒットしました。
残り湯が洗濯機へ向かう道筋でユニットバスの床を暖めるのかな?
と想像しています。
540: 匿名さん 
[2016-12-04 10:52:56]
>>539
>残り湯が洗濯機へ向かう道筋でユニットバスの床を暖めるのかな?
洗濯用に残り湯を洗濯機に流す配管はは、床を暖めたりしません。
洗い場の排水口から下水へと繋がる配管が、くねくねと床下を這って流れるようになっていて、シャワーを使ったり、洗面器で体にお湯をかけたり、入浴中にお湯を使って排水口に流れ込んだお湯が、床面を暖める構造のユニットバスはあるようです。
但し、配管が詰まると、ちょっと厄介だそうです。
元々お風呂屋さんの床はそういう構造だったようで、それをユニットバスに取り入れたそうです。
541: 匿名さん 
[2016-12-04 14:21:03]
へぇ~、そんな工夫もあるのですか!(笑)
クネクネと細い管で詰まったら大変そうですね。
パイプ洗浄剤に期待するも、効果ない時の哀しさは半端なさそう。
解説ありがとうございます。
542: 匿名さん 
[2016-12-11 10:37:27]
うちもトクラスですがいたって良好ですよ。
修理内容が記されていないので何とも言えませんね。
具体例示さずに非難するのはお止めください。

釣り針にかかってみました。
543: 匿名さん 
[2016-12-12 01:41:49]
冬の洗濯は温かい残り湯に限る 汚れ落ちが全然違う。
ただし朝までお湯は捨てられないので、浴槽はヌメりやすいです。
544: 匿名さん 
[2016-12-13 00:03:07]
風呂場一階、洗濯機二階の我が家は使えねー(泣)
545: 匿名さん 
[2016-12-13 22:53:12]
お風呂とは直接関係しませんが、洗濯機は風呂の隣の脱衣場に置くことが多いと思いますが、ドラム式洗濯機にするかもしれない場合は、床を補強しといたほうがいいです。
ドラム式は洗濯中に、衣類が偏ると、ドンドンと大きく振動して一旦止まって、すすぎで偏りを直すのですが、このドンドンと振動するときの床へのダメージが、ハンパなく大きいです、ドラム式は重量も70~80kgと縦型の倍以上あるし、振動する方向も縦ゆれなので、床に大きな負担がかかります、うちは7年ほど前に、初めてドラム式にして、今年買い換えましたが、防水パンは、洗濯機の振動によるダメージで、あちこちヒビが入って、バキバキに割れてしまっています。
本当なら防水パンを取り替えなきゃいけないのですが、どこに頼んだら良いのか良くわからず、とりあえず割れた所を防水テープで補修して使っています。
脱衣場の床は、普通コンパネの床板の上に、耐水のクッションフロアが一般的だと思いますが、新築やリフォームする時なら、コンパネを二枚重ねにするとか、洗濯機の下の部分は、根太を増やして補強するとかしといたほうがいいと思います。
洗濯機を買い換えるときに、色々と調べたら、ドラム式用の防水パンの補強版もあるようですが、やはり床を補強するのが一番だと思います。
うちではホームセンターで、高さ調整の出来る樹脂製の、床を支える束を2個買ってきて、床下から洗濯機の下に設置して、補強しました、効果の方は、まだ良くわかりませんが、あることを願っています。
546: 匿名さん 
[2016-12-22 15:37:23]
パナかTOTOにしとけば間違いない。
547: 匿名さん 
[2016-12-23 21:11:13]
最近はバリアフリーで、手すりを浴室に付けるケースも多いと思います、うちもつけましたが、うちの手すりは持つ部分がラバーコーティングされていて滑り止めになっていたのだけど、よく持つ部分は段々黒ずんできて、マジックリンやルックなどの良くある洗剤では、この黒ずみは取れなくて、青いスプレー缶に入った、ちょっと高めの洗剤、激泡バスクリーナーを試したら、黒ずみごとラバーコーティングも綺麗に取れてしまった、剥がれるというより解けてしまったって感じで、黒ずみのないところは取れなかったので、黒ずみの汚れと一緒に取れたって感じ。
手すりのラバーコーティングは、洗剤に気をつけないと取れちゃう。
548: 匿名さん 
[2016-12-27 11:02:20]
床の撥水効果を再生するような溶剤はホムセンにありますか?
素人施工用のイージーなものが助かります
549: 匿名さん 
[2016-12-27 17:15:24]
撥水床の撥水効果が低下するのは、表面の汚れが原因、風呂用の中性洗剤を床にかけて、その上にサランラップを貼り付けて、シップしたような状態で、30分くらいおいてから、ラップを外してブラシでこすってお湯で流すと、撥水がよみがえることが多い。
スチームクリーナーも効果的だって聞いたこともある。
550: 匿名さん 
[2016-12-28 11:56:50]
ありがとうございます
ソフトブラシはOKですか?
初めの頃はスポンジでがんばっていたのですが、最近は時短でごしごしブラッシングしてます
撥水や防汚のコーティングを再施工できれば、と思いました
清潔保持が一番ですね!
551: 匿名さん 
[2016-12-28 15:54:58]
クリナップ、TOTO、パナでかなり迷ってる。
552: 匿名さん 
[2016-12-30 05:37:18]
みんな柚子風呂入った?
天然の温浴パワー素晴らしい
気持ちエガッタ~~
553: 匿名さん 
[2017-01-04 17:58:50]
エプロン外して掃除してますか?
残り湯を洗面器に入れて、強くエプロン下部に打ち付けると
湯垢ヌメリがポワ~ンと流れ出てきます(*_*)
ユニットバスの場合、定期的なエプロン内部の洗浄は要るのかな?
でも、開けるの恐い(笑)
554: 匿名 
[2017-01-27 21:22:04]
初めて書き込みします。当方マンション(俗に言う高層マンションです)住まいで風呂のリフォームを検討しています。こちら、大変参考になりますね!
値段を二の次に考えた場合、ユニットバスですとリクシルspageが1番いいと思っていたので、こちら読んで色々考えさせられます。ホテルなどへの納品は圧倒的にリクシル(INAX)が多いと思っていたので、リクシルを薦めない理由が知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

555: 匿名さん 
[2017-01-30 03:23:02]
>>554さん
リクシルは一般的なところだと相対的にチープさが気になりました。
でもspageは別で、そもそも検討しない人も多いのでは?勝手な想像ですが。
少なくとも私はspageまでの設備は求めてないのでもっと下のグレードで考えてました。


結果からいうと、パナとリクシルとTOTOで比べてTOTOにしました。
ハウスメーカーとの関係もあるのかわかりませんが、
価格はパナ>TOTO>リクシル でした。

おおざっぱに言うと、私の感覚としては
質感:パナ=TOTO>リクシル
掃除のしやすさ:TOTO>パナ=リクシル
と思ってTOTOになりました。

お風呂って滅多に人に見せるものでもないので、
自分が使いやすくて必要なものを満たしていればいいかなと思っていますが、
掃除のしやすさだけは毎日のストレスになるから譲れませんでした(笑)

参考までに、細かく見た点としては、
コーキング(接続部のやつね)の少なさ、カウンターの下側の形状、
ドア下側の形状、汚れが落ちやすい素材をどこに採用しているか、くらいですかね。
要は汚れが溜まったりカビが生えやすいところが少ないか比べた感じです。
ちなみに排水口なんてどれも変わらないと思っていたらパナはゴミが取りにくかったです。
(グレードによるかも)
サザナは凹凸少ないし掃除しやすくていいですよ。今のところ快適です。
556: 匿名 
[2017-01-30 11:55:05]
>>555さん

本当に参考になるご意見、ありがとうございました!!
全て納得できます!
コーキングの部分までは考えていなかったので、すごく勉強になりました!
実はまさに掃除問題で夫婦間で揉めています。
そんなの気にするのがおかしいっていう旦那と、現実問題、カビやカルキなどから守ためのメンテナンスに悩む私、、、
マンションのため、ガス浴室乾燥機が必須なので、当初、とあるメーカーでオーダーにてユニットバスを作るという会社があり、タイルや石を使う事を旦那は考えていたみたいですが、強く掃除の事を嘆願して(窓がないため)、取り下げてもらいました。
カタログで例として掲載されているものはショールームには箱として実際ないですし、、、。
TOTOはシンラを見ていました、ら
もう一度TOTOに行って、チェックしてきます!
本当に参考になるご意見、ありがとうございました!
557: 通りすがりの者です 
[2017-02-04 23:39:47]
TOTOは壁材が薄く裏面に7mm位の石膏ボードが貼付けられただけで
断熱性は0で結露がすごいですよ!
その点でいえばタカラかクリナップがおすすめします。
558: 匿名さん 
[2017-02-11 11:51:06]
機能云々もあるけど、結局はパネルデザインとか浴槽の形・色、要は見た目重視、メーカー名の好みになるのでは?
毎日のリフレッシュの場所、個人の嗜好なのでそれでイイ気がする。
欠陥品やリコールの話って聞かないので特定メーカーを非難するのはどうなんでしょうね?
559: 匿名さん 
[2017-02-11 16:03:01]
私はクリナップが気に入ってるのですが価格でみていくとパナソニックかなあと思ってます。クリナップ、パナソニック使用してる人の意見が聞きたいです。
560: 匿名さん 
[2017-02-22 02:40:27]
1坪サイズ(1616)で一番足が延ばせるのは、どのメーカーの、どのタイプの浴槽でしょうか?
現在、リクシルアライズのロング浴槽で検討してます。(背の高めのダンナの希望)
他のメーカーにも変更できます。
561: 匿名さん 
[2017-02-22 17:31:23]
トクラスstoryシリーズの浴槽もご検討ください。
なかなかよく出来ています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる