一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-08-25 17:42:15
 削除依頼 投稿する

1000スレ超えていたので、Part2作りました。

新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点などを情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18560/

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/07 管理担当]

[スレ作成日時]2013-06-27 19:31:24

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅これだけはやめた方がいい、失敗したと思うこと

124: 匿名さん 
[2016-08-09 11:40:39]
玄関近くに納戸を作りたくて、何も考えずに採用したリビング階段。

家は私の少年時代同様、息子にも友達は家に呼んで飯食わせて返す
プレステで負けない親父は、息子の友達からも尊敬だ。

そこまでは良かったのだけど。リビングから二階では
何時友達連れてくるかと、こっちの気が休まらない
休日も最低限の身だしなみが求められるのは嬉しくない。
リビング階段は子供の友達よりも、家族にとってストレスの元。


子供に夢を与えるより、子供の持った夢の先に立っている親になりたい。
  
125: 匿名さん 
[2016-08-09 17:11:49]
外壁を黒白ツートンにしたが、
圧倒的にダサかった。建売感がハンパない。
ああいうのは大きい豪邸でするものだと思った。
白一色にリフォームしたい。
126: 匿名さん 
[2016-08-09 17:24:22]
トイレの横幅を十分に取るべきだった…
127: 匿名さん 
[2016-08-09 23:22:25]
トイレの横幅の理想は何センチですか?
128: 匿名さん 
[2016-08-10 01:09:38]
まず実際に体感してイメージを掴む
HMのモデルハウスはその大半が、トイレ階段廊下にメータースケール以上を採用しています

メータースケール設計なら実寸で850ミリ程度はあるでしょう。
尺寸採用なら概ね900ミリ程度以上になる。
見せるモデルハウスならではですが、実寸で1000ミリにしているメーカーもある。

そういった様々な寸法を体験して、家作りに活かすといいと思います。


129: 匿名さん 
[2016-08-10 12:48:00]
大手で建てたけど建売みたいになった。

資金が無かったからローコスなら色々実現できたかな?
同じ間取りで最初の見積もりで1200万安かったから。
130: 匿名さん 
[2016-08-10 19:08:35]
断熱材の入れ方で壁上がチョチョ切れ建売系になるか、きちんと隅々まで丁寧に施工されているかは
通気の仕組みを理解しているかの判定につながる。
131: 匿名さん 
[2016-08-11 05:13:56]
注文を聞いてくれると思って契約してしまうのは、間違い。

実際は、注文と違う家をたててしまうメ-カ-だったりする。

着工件数が少ないところは経験が少ない。

同じような家づくりしかできない。

実際に住んでいる人を紹介できないメ-カ-も考えたほうがいい。

132: 匿名さん 
[2016-08-11 06:31:43]
大手だけはやめておけ。
手玉にとられて生活がつらい
程々って大切
ローンのために働いてるようだ

しかも狭い狭すぎる

掃除が楽とか光熱費が安いとか詭弁に乗ってしまった。

あとCM あれで安心してしまって契約してしまいました。
133: 匿名さん 
[2016-08-11 09:16:40]
収入、貯蓄に見合ったものを。分不相応は自らの首を絞める。
134: 匿名さん 
[2016-08-11 09:22:38]
>実際に住んでいる人を紹介できないメ-カ-も考えたほうがいい。

大手HMで実際に住んでいる家を見学できますと聞き、やり手の方なのかと思いました。
が、しばらくして分かったのですが、結局は見学の方を案内することで総額から割り引いているとの事でした。

それを聞いたら、入居されている方が気の毒になり見学を取り止めました。

引き渡し前ならともかく入居してまでも見ず知らずの方が家に入るなんて、
こちらも気を使いますし、考えてしまいます。
135: 匿名さん 
[2016-08-11 15:25:57]
自信がないから住んでるお客の家を見せられない、プライバシーがあるとか言って。
総じて陰でおかしなこと裏切りをしている工務店や監理者は現場で施主が冗談いっても
厳しい顔つき、歯をくいしばってる、モゾモゾしてる事がわかった。
自分でストレス造ってまで男の仕事自分のフィールド手抜きして楽しくないでしょう。
136: 匿名さん 
[2016-08-13 06:17:52]
人の人生邪魔す高いハウスメ-カ-よりも、人の人生に協力的なハウスメ-カ-のほうがいいよ。
137: 匿名さん 
[2016-08-13 09:04:32]
>人の人生に協力的なハウスメ-カ-

HMも営業マンも金儲けの商売なのだから、協力的に思えるのは顧客の錯覚でしかないと思いますけど?

単に、値段が安いだけで「協力的」と呼ぶのであれば、客がそれなりのHMを選べば良いだけでは?

ただし、それは材料、品質、施工技術、アフターなどもそれなりの可能性もありますよね?
138: 匿名さん 
[2016-08-13 14:06:21]
金儲けの商売って堂々と言えるのがすごいですね。

金儲けを詐欺と勘違いているのではないですか?

値段が高いというのは、品質もいいならいいけど、そうとは限らないからね。

つまり、顧客に分からないように、存在しないドアを見積もりに入れていたり、必要のない工事をしたように見積もりに忍ばせたりするからね。

それと、注文と違う家を堂々と作っては顧客に怒鳴り込まれていますよね。

高くても、品質や技術、そして、安全があればいいけど、虚偽、悪質な行為、親会社のブランドと引き換えのノルマ。

安かろう悪かろうより、高かろう悪かろうのほうが痛いよね。

139: 匿名さん 
[2016-08-23 10:18:23]
>>1
2Fトイレ
3人家族だが殆ど使わない。
掃除が面倒なだけ。
140: 匿名さん 
[2016-08-23 10:26:39]
>>139
うちは4人家族だけど便利だな。特に朝は誰かが閉じこもったら詰むし。あと数日を要するようなトイレのリフォームが必要になった時は困らなくて済むんじゃね
141: 匿名さん 
[2016-08-25 15:30:49]
>139
我が家も3人家族、2階にもトイレ有り。1階より使う頻度は少ないが有れば便利。来客時とか有ると便利よ。
149,朝は意外と重なりますね。
142: 匿名さん 
[2016-08-25 15:32:47]
149ではなく140の書き間違えです。
143: 匿名さん 
[2016-08-25 17:42:15]
トイレが2個あると、家族がノロウィルスとかに感染したときに便利ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる