注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 03:19:16
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

822: 匿名さん 
[2017-01-13 22:19:09]
>>821
夢いっぱいなのは結構だけど
残念ながら現実とは厳しいもんなのだ
http://i.imgur.com/SoCuJA5.jpg
823: 戸建て検討中さん 
[2017-01-14 23:38:27]
815ですが、設計士と初めて打ち合わせしてきたけど、完全自由設計だった。だだ35坪を超えると、一坪あたり60万円追加と言われた。
824: 匿名さん 
[2017-01-15 09:37:13]
>817さん、

確かに、震度7連続加振回数60回に耐えるのはすごいですね!
他のHMに比べても、多分一番ではないでしょうか?
825: 匿名さん 
[2017-01-15 09:44:05]
キラーパルスに耐えるかが重要。
神戸波に何百回耐えても意味はない。
826: 匿名さん 
[2017-01-15 14:12:14]
825さん、お詳しそうですので是非教えてください。
ズバリ、結論的にどこのHMの建物が地震には強いのですか?
827: 匿名さん 
[2017-01-15 14:20:01]
825ではありませんが…横から

耐震性で重要なのはメーカーでもなく工法でも有りません
もっとも重要なのは「間取り」です
間取りしだいで耐震性は強くも弱くもなります
828: 匿名 
[2017-01-15 15:17:02]
>826さん
どのメーカが地震に強いかわかりませんが、・・・・

建物の基幹部分(通常は柱であるが、三井の場合、ツーバイフォーの為、壁が柱の変わりとなる。)が価格が安く・ショボイ・腐りやすいホワイトウッドを使用しているので、長く持たない。湿気や雨水等があると数年で朽ちてくるようです。

  http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html


また、最近では、住宅メーカ(トヨタホーム・旭化成・ヤマダ等)は、60年保証システム等を宣伝しているが、三井ホームも負けじと同じような宣伝をしているが、よくよく見ると他の住宅メーカとは、違っている。
  
「60年点検(てんけん)システム」(品質・管理)を行います。だと。品質保証ではないようです。

まあ、三井ホームの場合、現時点、60年もっている住宅はひとつもない。
829: 匿名さん 
[2017-01-15 21:11:27]
827さん、828さん、情報有難うございます。

827さん、確かに間取りは大切ですね。熊本地震で大手HM施工でも一階に大きなリビングのある間取りが潰れたとか聞きました。間に柱を入れて仕切りや部分的に壁を造って普段は空けておいても、小さくできるような部屋にすると良いのかもしれないですね。冷暖房効率も良くなりますね。

828さん、2x4などの合板は日本の湿度の高い気候には合わないこと、また地震が度重なると釘が飛び出てきてしまう、とは読んだことがあります。

三井のスレで、スレ違いの話で申し訳ございませんでした。一体どこのどんな工法が良いのでしょうか。悩みます。
830: 匿名さん 
[2017-01-15 21:12:38]
批判的な意見をのべてるヤツって、三井ホームで建てたくても建てれないヤツなんだよね。金額面とかで。批判的な意見をだして、自分を納得させようとしているんだよね。
三井ホームが候補に入いる人は批判的な意見は述べないし、もともと候補にも入っていない人はこのスレにはこないし、来たとしてもレスはしないよな。
831: 822 
[2017-01-15 23:04:07]
>>830
実際は逆で建てられない人がイメージだけで憧れ語っているだけだ
三井ホームで建ててないとか言いがかりつけるもんだから
わざわざ建てた証拠まで画像で上げてやったのにそれすら認識できてない様子だし
これが何なのか分かんない人が批判するやつは高くて建てられないから~とか言ってんのはかなり惨め

実際建てれば分かるけどアフター糞だし設備は金額の割にショボい
ケーシングが浮いたり壁や床に不陸が出来る等施工精度が低いことの言い訳が
木の家だから木は動くからとかそんなレベルでがっかりする
832: 匿名さん 
[2017-01-15 23:09:31]
いやいや皆さん同じだと思うけど、候補のHMがいくつかあって、それぞれのHMの工法のデメリットやメリット位は頭に入れて比較するものでしょう。値段はそんなに変わらないのだから、比較の要素は総合的に考えて、今の家であれば性能はどこのHMでもそんなに変わらないとなれば最後は工法と外壁などの好みでしょうかね。

そもそも60年家がもったとしても、その頃にはきっともっと性能の良い家が主流になっているはずだし、耐震耐火にも耐えるような素材や工法も開発されているかもしれない。孫や子の世代になれば、その時の新しい家が欲しいと思うはず。残すことよりも今を生きる家を選ぶ方が良いのかも。
833: 822 
[2017-01-15 23:12:51]
>>829
強度全振りなら大成建設のパルコンが最強
三井ホームの自由設計検討できるくらい資金があれば手が届く筈よ
震度いくつだろうが水没しようが火事で燃えようが屋根に2mの雪が乗ろうが余裕の強度だよ
躯体構造だけならノーメンテで何百年だろうが持ちそうである
834: 戸建て検討中さん 
[2017-01-16 06:50:45]
アフターに関しては、積水ハウスはずば抜けていいけど、他はどこも似たり寄ったり。
積水ハウスはその分も価格も反映されているのかも。
835: 匿名さん 
[2017-01-16 10:29:05]
積水のアフターもピンキリではないかな。

近所の家の場合、建物も見るからにそれなりのものだったから、大工さん達の職人さんもそれなりだったみたい。工事中も大工さんの仕事ぶりが近所で話題になった位ひどかった。その後、引き渡し時にも室内の汚れとかゴミがそのまま置いてあったとか色々あって、入居後もあちこち壊れたとか不具合があるとかで連絡してるけどなかなか来ないと会えばしょっちゅう聞かされた。

だから、積水のアフターが良さそうとは全く思えない印象で、その奥さんはあちこちで話してたみたいだから、多分近所中でも積水はあまり良くないと思っていると思う。実際、周囲では積水はそのショボい家しかない。積水としては安普請の家だからか、最初から最後までサービスもそれなりなのかなと思った。
836: 匿名さん 
[2017-01-16 11:52:03]
どこも基本はクレームに発展した客は放置して
保証が切れる二年先までのらりくらり逃げるのみみたいね
二軒目買ってくれるわけじゃないから真摯な対応したほうが損
837: 匿名さん 
[2017-01-22 00:54:10]
実際暮らしていくことを考えると、予算は強度に全振りするのは流石に難しい…
調度よいところに収めてくれるのが一番いいのだけれど、
大手だったら色々な工法とか例とかがあるから、自分たちがしたいなと思うことの前例があるんじゃないかな?と思う部分はあります。
そういう点では大手HMは安心感みたいなものはありますよね。
838: 匿名さん 
[2017-01-25 19:00:52]
探せば前例はあるかもしれないけどそんなものはいちいち全国で共有してないし
一人の客のために手間ひまかけて特別に調査するなんてこともしない
進行マニュアルから外れた部分は全部ぶっつけだと思ったほうがいい
あくまで当たったスタッフの経験と能力次第で会社規模で丁重に相手してもらえると思ってたら失敗するよ
839: 戸建て検討中さん 
[2017-01-29 00:22:09]
ここ見ると落ち込む。三井の評判良くないなー
満足してるっていう人はいないの?
840: 匿名さん 
[2017-01-29 09:27:57]
>>839 戸建て検討中さん
満足してる人はこんなところに書き込みしたりしない。
そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。
841: 通りがかりさん 
[2017-01-29 14:43:37]
>>839
私は三井ホームで建てた正真正銘の施主で、三井で建てたことに満足しています。
これまでに私は、三井ホーム検討中の方の質問に三井で建てた体験談(好意的)をレスして攻撃され、他スレで他大手HMでの体験談(批判的)をレスしてこれまた攻撃されましたので、この三井スレに限らずe戸建ての大手HMスレ全てに言えることですが、「大手HMを貶める目的の他大手HM関係者」「大手HMを貶める目的の中小HM・工務店・地場ビルダー関係者」と「批判され火消しに必死な当該大手HM関係者」が必ず出てきて、施主本人による書き込みは少ないと心しておいた方がいいですよ。

>>840
>そもそも、ここに書き込みしているのも三井ホームの施主かどうか疑問。
おっしゃる通りです。
実際に三井で建てている私が読んで、施主ではないのが明らかだと即座にわかる書き込みも多々あります。
e戸建てを使う時は、玉石混淆の書き込みの中から参考になる【施主本人による書き込み】を見極める必要があると思います。
842: 戸建て検討中さん 
[2017-01-29 23:01:33]
839です

>>840
>>841
ありがとうございます。匿名のネットなので、丸々鵜呑みにしていたつもりはなかったのですが、やはり気になってしまっていました。
1人でも満足されている方のレスをいただけてありがたいです。続けて検討していきたいと思います。
843: 匿名さん 
[2017-02-02 02:06:46]
施主ではないって
施主しか所有しているはずのない外装箱あげた上で批判されているのにそんなこと言ってもね
こんな小芝居に騙される人がいるならほんとかわいそう
バイアスかかって浮かれている人は批判的な意見に耳貸さない傾向があるけど
最後につけを払うのは自分だからしっかり考えてね
844: 匿名さん 
[2017-02-02 04:51:22]
>>843 匿名さん
規格住宅じゃないのに、規格規格って言い張ってたひとだね。
845: 匿名さん 
[2017-02-02 13:35:39]
規格住宅じゃない規格住宅って言うのは実に哲学的だったね
年初からやってんならラフプランで概算でている頃だから
今頃営業と金額で揉めてんのかな~
846: 匿名さん 
[2017-02-02 16:00:57]
>>845 匿名さん
私のことかな。
契約は間近ですよ。金額では全くもめてませんし、自由設計も変わらずです。
40坪になったので、本体価格は2017万円+58万円×5坪で2307万円でした。もちろん2×6、天井高2.6mですよ。
847: 匿名さん 
[2017-02-05 17:27:41]
一条じゃあるまいし
要望や形状により金額ぜんぜん違うのに一坪増える毎に60万なんて安価な設定はあり得ない
窓一枚追加するだけで破綻するのにそんな営業してたらクレーム間違い無し
848: 戸建て検討中さん 
[2017-02-05 19:14:22]
>>847 匿名さん
ありえないと言われても現にそのように見積もりがでているので、ありえなくないんだよね。
849: 匿名さん 
[2017-02-05 20:13:01]
よかったねおめでとう
三井ホームの本体見積もりってプラン基本価格+変更合計って要望が全部値段に出る書式なんだけど凄いね

制限なし自由設計で延床58万が実現可能ならローコストでも全く太刀打ちでないから
今日にでも判子押したほうがいいよ
850: 検討者さん 
[2017-02-05 21:58:17]
>>849 匿名さん
三井ホームの施主なのかな?
本体見積もりに変更工事費は含まれないよ。
変更工事費が含まれるのは、建築主体工事費だよ。
851: 匿名さん 
[2017-02-05 22:21:04]
>>850
かなり昔に建てたのでしょうが2014か2015年からはカンタン見積もりって言ってこんな形式
http://ameblo.jp/aoiaoisoramoyou/image-12126550604-13561938026.html
この書式でセレクトとフリーは出てくる項目が若干違う
最後に建築主体工事合計って出る古い見積もりは変更差額なんて項目などもともとなく全部積み上げ式だよ
今でも特殊な見積もり出す場合は現役らしいけど通常はシンプルなやつに変わっている

いい加減毎度の施主検査はうんざり
852: 検討者さん 
[2017-02-06 00:42:15]
>>851 匿名
打ち合わせを行なっている最中ですけど。
少なくともあなたより新しいですよ。
それは見積内訳書だよね。
資金計画リストには基本価格と変更工事費は別に記載されるよ。

853: 匿名さん 
[2017-02-06 17:28:56]
元から本体見積もりのはなししてんのに何言ってんだこの人???
資金計画チェックリストで基本価格と変更工事って話にならない
あれがどういうものなのかは項目いじっている担当営業に聞きなよ

ほんとに三井で建てられんのかこういう人たち
854: 匿名さん 
[2017-02-06 18:44:36]
シュシュなら安いから坪60万~で出来るんじゃないの。

兎に角、三井は都心の展示場はどんどん撤退、生き残りに
必死だから、何でもやるだろ。
855: 匿名さん 
[2017-02-06 20:03:48]
シュシュの特徴的な部分
アイアンはオーダーで作ると一本数十万というイカれた値段になるし
シュシュのCWCって床を全面貼るだけで100万は値段上がる
シュシュ風って言うなんちゃってじゃないガチのシュシュってめっちゃ高いよ

展示場の撤退はマジだね
856: 匿名さん 
[2017-02-06 20:09:21]
戸建て事業やめるかもね
857: 匿名さん 
[2017-02-06 20:24:19]
>>856 匿名さん
根拠は?
三井ホームはこれから伸びていくとおもうよ。
もしかしたらツーバイやめるかもね。
858: 匿名さん 
[2017-02-06 20:42:29]
>>857
着工棟数ガタ落ちなのに...。

逆に、あなたが言う伸びる根拠とは?
859: 匿名さん 
[2017-02-06 23:12:50]
三井ホームがツーバイ辞めて在来やり始めたら流石に笑う

ブランドイメージ捨てて安い客掴むのに必死になっているみたいだし
不景気すぎて凝った家作る客層だけ相手にしてもやっていけないのかな
860: 匿名さん 
[2017-02-06 23:45:02]
10年位前だっけ。三井ハウスってあったよね。
在来だったけど、すぐ潰れた。
861: 匿名さん 
[2017-02-07 00:28:38]
Gウォール、Gフレームでツーバイの欠点を一部克服したよね。
あとは壁内の通気性や土台、DSパネルをどうにかしてくれないかな。
862: 匿名さん 
[2017-02-07 02:05:06]
門型使うのならもはやツーバイである必要ないような
木質ラーメン構造でそのまま作ればほぼ制限なくリフォーム間取りが思うまま
次建てることがあればRCか木質ラーメン行く
863: オーナー 
[2017-02-09 07:52:19]
洗濯パンの交換で5万円。どう思います?
864: 匿名さん 
[2017-02-09 09:20:31]
なんでご自分でやらなかったのですか?そちらの方が不思議。
見積書なり口頭で大体の金額を知らせてきた時点で止めれば良かったはず。
865: 匿名さん 
[2017-02-09 09:33:20]
>863
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/614646/
上と比較すると安いかな?
866: オーナー 
[2017-02-09 18:28:46]
三井ではやってません。ちょっと言ったら5万円が3万円になりました。半分三井がもちますと言ってましたが、信用できないのでやめました。新築が売れないので、オーナーからぼったくろうと思っているのでしょうか?
867: 匿名さん 
[2017-02-09 21:51:50]
三井ホームのサポートって平気で連絡無視するし、月単位で不具合放置とか当たり前にやるけど
業績悪化でサポートに金回ってないのか、うちの担当が壊れてんのかどっちなんだろ

電話受けてくれるおねーさんや客相の人は真面目なんだけど
担当者がやってくれることがメーカーにたらい回しにするか
空いた隙間に見た目気にせずコーキン突っ込むだけのサポートってどうなの?
868: 通りがかりさん 
[2017-02-11 15:14:56]
南側の家が三井ホームで新築
足場解体後 我が家の庭に割れた瓦がたくさん落ちていた 1~2湖なら我慢できるが こんな 下職使ってる時点で…設計が良くても 仕事してる人は三井ホームの人ではないですからね!片付けのできない職人にいい仕事はできないと思います。監督に質問しようとしたら
シカトされたり ト○タホ○ムは日照権の事やら いろいろ会社の方で説明に来るが 三井ホームは ポストに紙が1枚入っていただけ
ひどくないですか?!
869: 匿名さん 
[2017-02-16 23:09:32]
大手だからこそサポートというのは期待したいところですよね。サポートって大きな会社だと専門部署がしてくれるのですよね?
小さな工務店だと造った時の担当者が窓口になるということが有るようですが、大手でそういうことはないんじゃないかなと認識しております。
対応に関しては担当者によって異なったりするのかしら。
870: 匿名さん 
[2017-02-22 18:57:06]
三井ホームの施主や検討者が少ないからか、ここのスレはのびないな。
871: 匿名さん 
[2017-02-25 08:37:02]
三井ホームの値引きはどれくらいある?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる