一戸建て何でも質問掲示板「高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2023-12-25 18:01:07
 削除依頼 投稿する

北摂で戸建を持ちたいと思い土地を探しています。

高槻市はわりと物件が探しやすいと聞きましたが、

日教組が強く、高槻教育とか地元集中とかいう制度?があって

ある時期子供たちが高槻市からいなくなった…などという話を聞いて

候補から外すべきか悩んでいます。(現在は未就園児です)

最近はこういった事はもうないのでしょうか?

現在の学校の様子などご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください。

[スレ作成日時]2013-03-29 17:58:26

 
注文住宅のオンライン相談

高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。

1: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 18:26:04]
高槻市の物件は駅から遠いところが多い。

駅前なら土地40坪建物30坪で6000万円~です。

地元集中の名残はまだあります。
2: 土地勘無しさん 
[2013-03-29 20:15:11]
早速の書き込みありがとうございます。

駅から多少離れても、環境が良ければ問題ないのですが…

やっぱりまだ名残があるんですね…

戸建を買うということは、そこで子供たちに教育を受けさせることになるので

とても気になります。

高槻の方々は、小学校・中学校は私立に入れる方が多いのでしょうか?
3: 入居済み住民さん 
[2013-04-02 11:06:03]
高槻ならJRより山手側がいいでしょう。阪急側は賑やかですが治安はあまりよくない。
茨木も同様にJR駅西側がおすすめです。

中学校は場所によっては私立よりいい学校があり、わざわざその為にその地区へ
引越されるかたも居る位です。
4: 匿名さん 
[2013-04-02 18:22:48]
高槻で公立で中学までいかせるなら日吉台、芝谷、真上6丁目というか、芝谷中学の学区内の一択。
ただし、山の上で、駅から遠し。
出てくる物件は100坪弱で、土地代だけで5000万
かと思えば、昔100坪で売った土地を33坪前後にして、切り売りするので少し小さ目。
2区画買うにしても、70坪で3500万。そんだけ払う価値があるかどうか・・。

あとは、まぁJRより北側、できれば名神より北側を推奨。
南平台とか、緑ヶ丘とか、寺谷で、中学からは私立。

ただ、そのあたりに限定すると、結構値段がかかるし、駅まで遠くなるから高槻の最大の売りである
京都、大阪へのアクセスの良さがかなり減殺。そんだけ払って高槻に限定する意味があるか否か。

旦那の職場が高槻なら、ありかなぁ・・。

あと、地元集中の名残は、もうあんまりないよ。
それより地域の歴史の方が問題。市の南側は薦めない。(場所によるけど)
5: 土地勘無しさん 
[2013-04-05 19:39:32]
>No.3さん、No.4さん

とても有意義な情報の書き込みをありがとうございます。

茨木市も探していますが、狭いのに高くて、手が出ません…涙

やはり高槻の方は、中学私立に行かせる方が多いのですね。

うちは家を買った上でそんな余裕はないです。

茨木の北・南春日丘というところは学区もよく、綺麗な住宅街だけれど

坂がきついと聞きましたが、高槻もやはりJR・名神より北は坂道でしょうか?
6: 匿名さん 
[2013-04-23 11:30:46]
高槻育ちです。中学までは地元の公立に通い、高校は私立に行きました。
中学は、かなり当時荒れてまして、うんざりしたので、頑張って勉強して進路を決めました。
その後、高槻で不動産を探した時に、担当者に南の方は勧めないと言われました…。
自分の経験上どんな学校でも関係ないと思っていますが、JRより北側と阪急より南側では雰囲気が違うのも事実だと思います。でも人によって合う合わないがあるので、候補地を実際に歩いてみたらいかがでしょうか。昼夜で雰囲気が変わったりしますしね!
個人的には芥川町お勧めです。古くからの住人も多くて駅近なのに落ち着いた雰囲気です。芥川小学校近くに何軒かまとめて分譲地が売り出されてましたけど。
7: 住まいに詳しい人 
[2013-04-23 14:26:31]
高槻という時点でどこを選んでも一緒かと。少なくとも高槻以外の人は、高槻に対して住宅地という意味ではいいイメージはない。
8: 匿名さん 
[2013-04-24 17:37:56]
確かに駅近いなら真上はいいと思います。
中学は芝谷・阿武山がトップ争いかな。山の手は環境は良いです。あとは旦那さん次第かも~。
茨木市の山の手も環境はいいよ!どちらにせよ交通ですよね。
9: 匿名さん 
[2013-04-24 21:35:47]
お子さんの性別にもよりませんか?
うちは娘なので、山の手は避けました。夜遅くなる事も増えていくだろうし、帰宅する時に必ず迎えに行けるとは限らないし…。夜、静かなのはいいのですが、心配するのが予想出来たので、ある程度駅近くで、明るい場所にしました。そうして良かったと日々実感してます。
10: 土地勘無しさん 
[2013-05-08 15:33:13]
皆様、ご意見ありがとうございます。

うちは男の子と女の子です。

私も、高槻市・茨木市の山の手を考えましたが

やはり環境がいいという事は利便性は劣るし、夜は真っ暗…

娘がいると心配です。

しかし駅近で探すとなると、この地域だとかなり小さな敷地しか

買えません・泣

という事で引き続き検討中です…
11: ねこ 
[2014-09-14 21:01:45]
高槻やったら三島江あたりがええのんちゃうん?
春はレンゲが咲いてきれいやでホンマ。
12: 住まいに詳しい人 [女性 30代] 
[2015-01-29 12:01:16]
断然JR高槻駅の北側がおすすめです。
開発で、駅直結のやマンション、お店ができ、通勤で通り抜けられるので安全で便利です。
わたしは市の防災マップをみて、津波や浸水被害が怖かったのもあり、北側に家を購入しました。
高槻地元民からすると、駅から近いところでは、古曽部、遠いところでは南平台が落ち着いていて「いいところ」「高級住宅地」というイメージです。
家を買う前は、ハザードマップのチェックもお忘れなく!
13: ご近所さん 
[2015-03-01 22:00:11]
JR北側の山の手に住んでます。バス便で不便と言われますが、バスの本数は多いし、タクシーは駅前に沢山停車しているので、荷物が多かったり、バスを待つのが面倒な時はタクシーを使います。駅前で高い家を購入する事を思えばタクシー代は安いです。山の手の近所の方はゆったりされてる方が多いです。高槻なのにこんなお金持ちの方が!という方も沢山いらっしゃいますよ。
14: 匿名さん 
[2015-03-14 17:40:58]
ご主人の通勤先は北摂?
単に京都大阪へのアクセスだけなら枚方の樟葉もありだと思いますよ。駅から近いところでも十分サラリーマンでも購入できます。
15: 匿名さん 
[2015-03-30 14:46:34]
高槻の北に住んでいました!
不便ですよ~高齢になったら買い換えしたほうがよいです。
学校は、北は落ち着いています!南は悲しい事件もありましたね。

成人し、家庭をもち駅ちかに引っ越しました!快適です。
16: 住んで40年 
[2015-08-06 15:42:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
17: 入居済み住民さん 
[2015-12-20 09:28:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
18: 通りがかりさん 
[2017-01-09 09:53:02]
広い区画の庭付き戸建てをお考えでしたら、北部になります。
バス便の多さを考慮すると、平安女学院大学と関西大学への経由地である南平台5丁目あたりがよいでしょう。
19: れんれん 
[2017-01-28 10:44:10]
高槻市はJRより北は教育面にも力を入れているところが多いですよ。

JRより南になると、柄が悪いし、治安も良くないのでやめといた方がいいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる