一戸建て何でも質問掲示板「高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2023-12-25 18:01:07
 削除依頼 投稿する

北摂で戸建を持ちたいと思い土地を探しています。

高槻市はわりと物件が探しやすいと聞きましたが、

日教組が強く、高槻教育とか地元集中とかいう制度?があって

ある時期子供たちが高槻市からいなくなった…などという話を聞いて

候補から外すべきか悩んでいます。(現在は未就園児です)

最近はこういった事はもうないのでしょうか?

現在の学校の様子などご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください。

[スレ作成日時]2013-03-29 17:58:26

 
注文住宅のオンライン相談

高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。

51: 評判気になるさん 
[2022-07-05 19:51:34]
>>50 匿名さん
とりあえず1~49までの書込みを読んでみては?
書いてありますよ。

52: 通りがかりさん 
[2022-07-05 20:53:30]
>>50 匿名さん
郊外戸建?ちょっとイメージ違いますね。
53: マンション検討中さん 
[2022-09-01 19:04:29]
高槻の戸建て買ったばかりだけど、場所的にちょっと失敗したかも....
子育てにあまり向いてないなぁって思う。
地元に家買えば良かったかなって思った。
正直引っ越したい...
54: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-05 22:31:19]
>>53 マンション検討中さん
場所はどの辺り?
55: 勤務 
[2023-01-06 09:02:33]
>>62 匿名さん
高槻市は別に探しやすいことは無いと思う。
56: マンコミュファン 
[2023-01-06 12:31:53]
高槻市役所が市政施行80年周年の記念誌を作成しました。るるぶ高槻市見やすくて面白いです。
https://jtbp.meclib.jp/rurubu-takatsuki-2022-12/book/index.html#target...
紹介している高槻市のHPは↓
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/6/81589.html
57: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-09 00:07:21]
高槻市で治安が好ましくない地域は?
58: 匿名さん 
[2023-01-10 23:08:38]
茨木市から高槻市へ引っ越しました。
ほぼ茨木寄りですが
学校などの色々な方の話を聞き
高槻へ。
山の方の高槻ですが、皆さん上品です。
59: マンコミュファンさん 
[2023-01-26 11:00:27]
令和3年度チャレンジテスト自治体別
https://papa-university.com/challe...
同令和元年度版
https://papa-university.com/challe...
60: マンション検討中さん 
[2023-01-29 10:01:27]
令和3年度チャレンジテスト自治体別
https://papa-university.com/challenge-exam-r3/
同令和元年度版
https://papa-university.com/challenge-exam-2021/

全国学力テストの結果は↓
https://yodokikaku.net/?p=51225
上位自治体の分析付きは
https://www.aile21.jp/gakuryokutest/

所得との相関もあるけど、全国平均所得より高い大阪府の順位がコレなので、少人数制にして先生に余力を持たせるなど制度改革も重要かも
61: マンコミュファンさん 
[2023-03-19 18:15:47]
昨日、高槻城公園の芸術文化劇場グランドオープン
https://www.takatsuki-bsj.jp/tat/f...

茨木市も今秋に市民会館グランドオープン
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/...

共に大規模なホールを備え、コンサートなどのイベントが楽しみですね。
62: 通りがかりさん 
[2023-04-09 11:43:08]
高槻市の土地を購入検討しています。
第三中学校はどのようなイメージですか?
63: 評判気になるさん 
[2023-04-09 17:24:41]
>>62 通りがかりさん
隣接学区なら第一中学がおすすめかなー。
なイメージです。
64: マンコミュファンさん 
[2023-04-09 18:22:19]
>>63 評判気になるさん
そうなんですね、学校によって結構雰囲気が違いますか?
65: 通りがかりさん 
[2023-04-10 06:10:30]
中学校だと進学実績公表もないし、手段は学校の口コミサイトか、地元に強い不動産屋に聞くか、現地に足を運んで雰囲気見るとかなのかな。
子どもを塾に通わせてる知り合いいれば詳しいかもですが。
66: 高槻在住 
[2023-06-12 22:14:34]
高槻在住で仕事柄毎日高槻の色々なお宅に伺うけど、北の方は大きい庭付き家は多いです。
南は隣家と密着してる建売住宅ばかりです。
しかしどちらがいいかと言えば難しい話。

やはり北はスーパーも圧倒的に少ないし、道は基本坂道なので、子供の通学も大変。夜道は暗い。バスは満員。
年配の方は家を売って、駅前のマンションに住み替えられます。
また北の方は昔から代々住まれている高齢者が多いため、地区でうるさい人が必ずいます。

南は下町っぽさがあるので、上に比べてガラが悪いと言うか、国道も走ってるので、一日中ごちゃごちゃはしてますが治安の悪さは感じないです。悪い地区もあるので北よりは悪いかなw府営住宅も多くあります。
ただスーパーや飲食店は南が圧倒的に多く、便利がいいです。北より物価も安いです。

静かに暮らすのがいいか、便利さを選ぶかという感じだと思います。

私は駅前マンションなので、住んでみての感想は分かりません。
67: 金読みな 
[2023-12-12 19:47:02]
高槻は南北問題あり。北を選ぶ
68: 匿名さん 
[2023-12-25 11:57:05]
北でも狭い物件もあるからね。
あんなのはダメだね。

北で50坪以上
69: eマンションさん 
[2023-12-25 17:53:32]
南北問題は、ほんとに良し悪しがありますねぇ。
北のプライドをお持ちの方は絶対譲りませんけど、南の方が間違いなく便利なのでこれから住むなら後者かなと思います。事実、高槻市駅は住みたい駅ランキングでも上位ですしねぇ。
ただ、治安は北の方がいいですよ!高齢者が多いので。
70: eマンションさん 
[2023-12-25 18:01:07]
書き忘れましたが、私は北に戸建てを建ててバスと自転車で生活しています。
静かだし治安もいいし全く不満はありません。
今、もう一度過去に戻ってやり直せるなら、どちらかと言うと南かなって意見です。
やっぱり生活するなら圧倒的に便利な方がいいですよ。色々楽だし。
南は治安が悪いって言いますけど、正直、祖父祖母らの年代の方が言ってるだけだと思いますし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる