一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

1: 施工者悩み中 
[2013-03-22 22:44:22]
他のスレッドありましたが、愛媛県の工務店について教えてくださいって題名だったので、ちょっと新しいの作りました(*´▽`*)
無駄スレッドであるかもですが、良ければ(≧▽≦)
2: 施工者悩み中 
[2013-03-22 22:51:02]
明日は土曜(・∀・)
愛媛県ではおうちのレシピとまっすんの日当たり良好という住宅情報番組ありまーす(●´ω`●)
楽しみヾ(^v^)k

あ。今日初めてアクティブアートから電話が。。
明日からタカラスタンダードのショールームでイベントあるらしい。。

気になるのは耐震性のお風呂(^-^*)
一番お風呂って地震のときとかにいい逃げ場らしいから(*´▽`*)
タカラスタンダードは耐震のお風呂をってCMしてて気になりました(゚Д゚)
3: 業者迷い中 
[2013-03-24 17:37:35]
こんにちは☆ やっと見つけました!(≧∇≦)/
新スレおめでとうございます☆
私も早くこちらの住人になれるよう・・・難民の旅を続けているところです(苦笑;)

昨日のまっすんで見たお家の室内洗濯干し場(サンルーム)いいなあ!と思って
うちも取り入れようかなーとひとつプラン候補追加です。
4: つなぎ返済中 
[2013-03-25 14:21:07]
こんにちは。
みーっけ(^^)
仲間に入れてください。
ファンです(笑)
5: 匿名 
[2013-03-25 15:00:16]
で、愛媛ならどこの工務店とかハウスメーカーがいいにょ?
まあ建てる金額にもよるんだろうけど
6: 520 
[2013-03-26 12:46:38]
お邪魔しまーす!ビビりの520です(笑)
ここは新しいスレッドなのでビビるに改名しようかな(^-^;
私も毎週まっすんとおうちのレシピ見るような生活スタイルになりました!

サンルームいいですね~!共働きな家庭にはとても重宝されそうです。
あのアクティブアートさんの家は愛媛の家でも紹介されているお宅ですよね?
中二階とかもあるみたいで一度建物探訪してみたいものです(^.^)
7: 施工者悩み中 
[2013-03-26 21:34:51]
こんばんは(^-^*)
ちょっと放置してました(^-^;
気がついたら書き込みあって良かったです(*´▽`*)

業者迷い中さん
室内もの干場ほしいですよね!私はちょっとスペース作れなかったので、二階の主寝室に埋め込み式?ポールを作ってもらうかしようかなと考え中です(笑)
花粉症とか後大気汚染とか。対策かな?


つなぎ返済中さん(*´▽`*)
ありがとうございます(^-^*)
私の方がファンですよ(^з^)-☆
これからも色々参考なご意見をおねがいします☆

ビビる520さん(笑)すいません名前これで呼んでしまいました。
アクティブアートさんの間取りは愛媛の家とかブログとかでは詳しくは書いてないからみたいなって気になっちゃいます(●´ω`●)

一回だけ見に行きましたヾ(^v^)k
プライバシーがあるかと思うのでちょっとだけ気になったとこをあげると二階主寝室が畳になってて南バルコニーが8畳位ありました。
私も畳は悩んだんですけど。。

見どころはあるかなと(・∀・)
8: ビビる520 
[2013-03-28 15:34:33]
皆さんに質問ですが、
これから入れたい、または既に採用した家の見所を教えて下さい!
私事ですが土地も大方決まり、自分の土地に合わせて間取りとか考えていますが、やりたいことが増えて収まりません(笑)
また採用された設備や間取りの感想なんかもよければ(^-^)

愛媛でもこんな設備や工夫された間取りができるんや!
ってな発見にも繋がるかなぁ~なんて質問してみました!

ちなみに私はプライバシーも保ちつつ広い庭のあるアマミホームのモデルルームみたいな庭に憧れます!
9: つなぎ返済中 
[2013-03-29 16:58:46]
びびる520さん(^^)

こんにちは。
お勧め設備は、まだ家が建っていないのでなんともいえませんが、いま生活している中での不満点なんかを抜き出していったら、狙いが定めやすくなると思いますよ。間取りも。
間取りについては、はじめに予算を決めすぎないほうがいろいろな案が出ると思います。
うちは、坪いくらくらいだから何坪、効率的な総二階建てに絞ってしまってから考えたので、今思うと少々物足りない、ありきたりな間取りとなってしまいました(涙)

設備といえば、オール電化とガスで相当悩みました。
電気温水器が邪魔に思えて。でも光熱費は大変お得だともいうし。
温水器を地下に埋めてやろうかとか考えてました(^^;)
10: 匿名さん 
[2013-03-29 23:03:24]
ただいま工務店、HM数社と検討中。
やはりHMにくらべ、工務店は安いですが内装はそれなりに見えてしまいます。
11: 業者迷い中 
[2013-03-29 23:12:51]
こんばんはー☆
間取りや設備だけは見積もりの都合上先にあれこれ希望や設定を考えているところです。
アマミホームのプライバシーを守りつつの広い庭、いいですねー!
うちはまだ漠然と考えてる時「中庭」がほしいなと思っていたのですが、土地の広さや風通しの問題を考えたらちょっと無理そうで断念しました。
庭が無理だったら、上記にも挙げた「室内洗濯干場(サンルーム)」は入れたいと強く希望するようになりました。できれば2Fの南側に^^

あと、うちは電気とガスのハイブリット給湯・暖房システムにしようかと考え中です。
無料相談の時、複数の業者で床暖房はガスのパワーの方が効率がいいと言われたので、これはきっと共通して本当なんだなと思いました。でもキッチンコンロは現在の住家がオール電化で、炎が出るのが今更恐いのでIHは変えたくないので、それだったらハイブリットになるのかな・・・と。
業者が決まったら要相談ですが。
12: つなぎ返済中 
[2013-03-30 12:46:10]
迷い中さんこんにちは。

床暖房ですが、理屈ですが、
ガス式-たまに使う場合に有利
電気式(深夜電力での蓄熱式)-毎日使う方に有利
じゃないかな?
冬はエアコンで過ごしている人には電気がいいと思うし、電気代が気になる人(私)にはガスがいいと思う。
以前家を空けることが多かったので、今すんでいるところの電気温水器に対して、「勝手に沸かしてんじゃねーよ」って怒った記憶があります(^^;)それがやつらの仕事なんですけどねー。

床暖房、レビュー見てるとすごくいいらしいですね。羨ましい(^^)
夏に床冷房になれば最強でしょうね(足が冷えるだけ?)

夏といえば、去年アマミの家(北条)に行ったとき、大変涼しくてびっくりしました。断熱も効いてるんでしょうけど、やっぱりあの庭(土と芝生)が空気を冷やす(温度が上がらない)んでしょう。周りが田んぼだったのもいいんでしょうねぇ。(農薬散布と、蚊は大丈夫かと心配した記憶があります(^^;)

13: 業者迷い中 
[2013-03-30 17:28:22]
>12 つなぎ返済中さん
レスありがとうございます。
あれからハイブリッドについてネットでもう少し調べてみました。
結局両方の使用料払う事になるのであまりいい評価はなかったようです・・・(^^;)
電気料金の深夜割引が適応しないようだし。。。

>「勝手に沸かしてんじゃねーよ」
あはは!確かに勝手に沸かしてくれてますねww 毎日生活しているとありがたみを忘れていましたがf^_^;
長期連続して空けるのがわかっている時は沸かすのを停止できますけれど、手動なのでONを忘れると大変な事になるので、それも恐くてOFFにするには勇気がいりそうですね。

床冷暖房両方ができたらすごそうですねー!でも設備費がすこぶる高くなりそう(^^;)
14: つなぎ返済中 
[2013-04-02 09:26:26]
太陽光発電補助金が去年に比べてやはり下がっていますね。
松山市 4万円/kw(合計10kw以下で上限3kw、12万円)
    10kw超は対象なし
売電価格 38円/kw
これに合わせて、設備代も少しは安くなるのかな?
15: 494 
[2013-04-03 00:57:16]
こんばんはー!
実はこないだから引っ越しをしていました。あ、新居じゃないですよ、旦那実家に居候です。家賃節約!つなぎ融資おそるべし!
ケチなので、引っ越しもセルフです♪
慌ただしい日々を経て、やっとここへ来れました・・・というか逃げてきました(笑)
あちらのスレでは494すっかりヤラセ扱いされてしまって脱力です。
そして匿名さんばかりで対話のしようが無いです。どこで地雷ふんだのかなー。いっぱいふんだなー(^_^;)

「ガスか電気か」ママンの家の見学会行った時、営業さんが過去一年間の電気ガス使用量から、オール電化にした場合のシュミレーションをしてくれました。
なので、どちらがお得かって事だけなら検索したらシュミレーション計算表出てくるかも?
でも、温水器はホントかさばります。南面道路の土地なら建物の北側とかに隠しちゃえばいいけど、うちは北面道路。日当たりの良い南の庭には置きたくない。でも他の場所は通りから見えるし、とにかく邪魔くさい!
地下に埋め込むとはつなぎ返済中さん、ナイス・アイデア☆

太陽光どうなるんでしょうね。売電金でローン返済とかどういう事!?マユツバ承知で愛媛住販とか話聞きに行ってみたいです。
・・・って、こーいう書き方がダメなのよね^^;
16: 匿名さん 
[2013-04-03 04:54:47]
(−_−;)ゆる〜く話したい。
このスレ大切にしたい。
17: つなぎ返済中 
[2013-04-03 08:43:54]
494さん
ごめんなさい。
私が見学会情報流したばっかりに・・・
お勧めの工務店なんて、自分が決めた工務店をお勧めするに決まってるでしょうけど、人によって受け止め方が違うから、答えなんて出るわけないですからね。
(わたしは494さんに共感と好感を持ったので、ついつい2社に偏ったかきかたになってしまってました(反省)(^^;)
ここでは、工務店のだめ話はやめて、前向きな話をしましょう(^^)
悩みや、希望に対して、一緒に考えたり、アドバイスもらったりする場であればと私は勝手におもっています。
このタイミングで、愛媛という場所で家を建てているもの同士、楽しくいけたらと思います。
(もちろん、愛媛でもう建てた方や建てたいと思っている方も)
迷い中さん、わたし間違ってない??
18: 施工者悩み中 
[2013-04-03 10:05:40]
こんにちは(´д`)

ひさびさにあのスレいったらびっくり(T_T)
色々文句書きたかったけど私の文章力では変に炎上しかねないのでやめました(´д`)
494さんファンとしてなんかやきもきしましたよ(゚Д゚)
宣伝や勧誘なんて一文字も考えなかったですし。

あれこそなんか業界の方のような(^-^;

ここでは業界の方嘘のコメントなどはあれですが、
494さんやつなぎ返済中さん、びびるさんに業者迷い中さん、匿名さんヾ(^v^)kそれに自分が建てる最中の話とか貴重だし(・∀・)

私も日野さんとこの書きます(●´ω`●)

ただこんなのしてるよ!とかを書いて
興味あればアクセスしてあとは自分で訪ねて下さいねって感じで(^-^*)

ちなみに昨日やっと見積もり出来たといわれて次
に打ち合わせです(^з^)-☆
19: 業者迷い中 
[2013-04-03 12:03:34]
みなさんこんにちは☆
をを!494さんお待ちしてましたよ~!やっと来て下さった!(笑)
あちらの方は正直自分の発言ももうあれ以上はスレ違いだな・・・と思ってROMっていました。
>16 匿名さん のおっしゃる通り、スレテーマの広いこちらはお互いの家づくりに対する思いや体験談・情報交換がまったりできていけるのでは・・・と思っています^^(あくまでもプライバシー尊重の範囲でですが(^^;))
なので、現在建築中の先輩である494さんやつなぎ返済中さんのご意見やアドバイスや情報はまだ暗中模索中の後輩にとってとても勉強になります^^


>施工者悩み中さん
やっと見積もりできたんですねー♪希望額で希望の夢のお家が建てられるといいですねー☆これから楽しみになりますね♪

あーーーどんどん「センパイ」が増えていく・・・f^_^;
でもうちももうおおかた1社に絞りました。今度最終相談に行く予定です。
20: 業者迷い中 
[2013-04-03 12:29:03]
連投失礼します(^^ゞ
何でも話せると思ったら妙に安心しちゃってどんどん聞きたい事が湧いてきちゃって(^^ゞ

この4月から電気料金が値上げされた事に伴い >14 の情報も伺ってますます太陽光発電を再検討中です。。。
CMでやっている「ガス&太陽光」ってどうなんでしょう・・・?
いずれにしてもあのでっかい温水器はネックですよね(^^;) 地下に埋めれるんですか?!何か制御盤が入っている小さな扉が側面に付いていて、何かあった時業者がそこを調整しているようなんですが、その部分も土に埋まってしまうの?(^◇^;)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる