住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

439: 採用者さん 
[2018-01-29 14:57:21]
蓄熱暖房機は電気料金がべらぼうに高いので、毎年稼働時期を遅らせたり稼働時間を少なくしたりして工夫していたけど、今年はまだ稼働していなく、このままいくと使わずじまい。
エアコンをガンガンかけても、蓄熱暖房機の半分の電気量で済むので後悔しきり
440: 匿名さん 
[2018-01-30 16:55:19]
前の家との比較だけど、そんなに電気代かからないと思ってる。

一軒件目の家を木造在来グラスウール(延べ床42坪)で建てたけど、40Aで電気代
3万円は超えた(エアコン古いというのもあるかも)。石油ストーブも使ったから光熱費は
もっと高い。
二軒目を6年前に近くに建てたが、2☓4硬質ウレタン吹付(延べ床53坪)の1月の
電気代は23,828円。(約15坪に蓄暖 オルスバーグジャパン㈱ 200V 7.05KW 1台、各部屋
エアコン4台)
家は11月から毎年蓄暖使っている。1月が電気代のピーク。
441: 匿名 
[2018-01-30 21:38:20]
蓄暖洗濯物乾いて最高。
442: 匿名さん  
[2018-01-31 06:59:59]
本当に寒い時だけなら電気代が月にいくらくらいになるんだろう。
443: 通りがかり 
[2018-01-31 10:40:14]
>>435
エアコンの風速を強にした場合、外気温1℃で4.5kwの暖房出力でも、copは3を上回るみたいです。実際に日立の寒冷地用エアコンでは、氷点下になると、自動で強風運転と間欠運転を繰り返します。
また、小型のエアコンほど効率が良いみたいで、6畳用のエアコンを複数台同時稼働すれば、cop5以上となります。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/11/07/post-13760/
444: 匿名さん  
[2018-02-06 03:50:21]
蓄熱暖房って魅力的。輻射熱の心地好い暖かさが全館で24時間と考えると幸せ。高効率エアコンを上手く利用すれば蓄熱暖房を最大限に活かした輻射熱の幸せ空間を電気代を抑えて実現可能かな?
445: 匿名さん  
[2018-02-06 23:25:46]
蓄熱暖房ユーザーの書き込み求む!!
446: 建築関係者 
[2018-02-08 12:45:28]
未だに蓄熱暖房検討する人居るんだwww
世の中怖いね。
447: 匿名さん 
[2018-02-08 13:21:16]
子供部屋が少し寒く、
エアコンを設置する程でも無いので
移動式の蓄熱暖房を検討してます。
448: 匿名さん  
[2018-02-08 17:34:15]
>>446 建築関係者さん
輻射熱は嫌いですか?

449: 匿名 
[2018-02-11 22:09:55]
電気代高いけど快適。
450: 匿名さん 
[2018-02-12 18:18:31]
中国地方在住ですが冬場は真冬日になる事もある地域です
Q値1.3・2×6・トリプルガラス樹脂サッシ
ユニデール7キロを1台(全館暖房を想定)
1、2月は設定100%で夕方〜夜はファン併用
朝はファン回さずエアコン併用
これで今まで最高でも電気代25,000円ほどでした

ところが今年の冬は寒い!!
真冬日が多く天気も悪く日差しも少ない
ファン回し続けた結果、先月3万の電気代…

朝のみエアコン併用してますが(出来るだけ熱を夜まで残したいので朝ファン回さず)、蓄熱暖房はベース暖房と位置付けて夜もエアコン併用した方が良いのでは?と思い始めてます
エアコン併用の方おられますか?

451: 匿名さん 
[2019-12-06 20:59:01]
蓄暖入れて10年
壊れたー。
エラーになるけど調べても出てこない。
452: 匿名さん 
[2019-12-07 17:59:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
453: ママさん 
[2020-11-30 08:06:36]
蓄熱暖房使ってます。
友達は床暖房ですが、友達は次使うなら蓄熱にすると我が家に遊びに来て言ってました。
理由は、床暖房はつけた時だけ暖かいのですが、電源切ると冷たくなりますよね。
蓄熱は、放熱してる以外もレンガが暖まっているのでほんのり家が暖かいままですよ。
そして、床暖房とは違い壊れても床を剥ぐ必要もなく撤去すればいいだけです。
電気代も高くありませんよ。
ほんとにオススメです。
454: 匿名さん 
[2020-11-30 08:19:11]
>電気代も高くありませんよ。
東北電力は深夜機器割引を20021年3月31日で終了すると知らせて来てます。

他の電力会社も同じでないかな?
深夜機器割引がないと蓄熱暖房機の暖房費は相当に割高になる。
455: 匿名さん 
[2020-11-30 08:24:41]
>>453
そうか、在庫整理の投げ売り目的の宣伝か?
気をつけてください、蓄熱暖房機は機器割引が無くなり、完全に価値が有りません。
騙されて蓄熱暖房機を買わないように注意して下さい。
456: 匿名 
[2021-12-13 08:48:05]
蓄熱暖房最高です。
友人が床暖ですが、我が家に遊びに来て、蓄熱の方がいいなぁと後悔して帰って行きましたよ。
床暖はつけたと時は暖かいけど、消したら冷めるし、家も暖まらないけど、蓄熱暖房はお昼も暖かいんだねと。
私は朝5時45分~7時30分までと、夕方17時~22時までは蓄熱された熱を放出させて部屋を暖めてますが、この時間以外も部屋が暖かく、快適に過ごせてます。
本当に蓄熱おすすめです。
リビングにしかつけてませんが、他の部屋もほんののり暖かくなり快適です。
電気代も2万円程度です。ちなみにオール電化なので代金も安い方だと思います。
とにかく蓄熱最高です。


457: 匿名さん 
[2021-12-13 11:22:20]
>>456
ヒートポンプ熱源の床暖あるいはパネルラジエータを入れっぱなしにすれば蓄暖より快適かつ電気代も安い。以上。
458: 通りがかりさん 
[2021-12-13 12:39:56]
北海道在住、延床39坪、エアコン全館冷暖房で24時間23℃設定で入れっぱなし。トイレも玄関も家中23℃ですが、先月の電気代は1万7千円でした。

以前蓄熱暖房のマンションに住んでましたが、真冬だと夕方には蓄熱が冷めることもあったし、電気代も今の一軒家と同じくらいかかってました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる