住宅設備・建材・工法掲示板「アレルギーの人にとって無垢材(檜.杉)使用の家はタブーですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アレルギーの人にとって無垢材(檜.杉)使用の家はタブーですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-07-08 09:16:19
 削除依頼 投稿する

アレルギーや花粉症.喘息の人で、無垢材(檜.杉)を床.壁.天井に使用した家に住んでいる方はいらっしゃいますか?

自分と子供がアレルギー性鼻炎.結膜炎.花粉症とアレルギーのオンパレードですが、国産無垢材の家に憧れています。
果たして檜を床.壁.天井に使用してもいいのか思案中です。

というのも、以前この掲示板で「無垢材(檜.杉)などに含まれる抽出成分のピネン、リモネンなどテルペン類は揮発性の芳香族有機化合物。特にピネン、リモネンは粘膜刺激があるため、WHOの住宅室内空気汚染物質としての規制対象。ヒノキチオールは正式名トロポロン。非ベンゼン系とはいえ、れっきとした芳香族有機化合物。一般的に言って芳香族有機化合物の特長としてアレルゲンとなりうる。」という書き込みを見て、これ以上症状が酷くなったらと思うと心配になりました。

他にも「ノキオールや、檜、杉などに含まれる抽出成分のピネン、リモネンなどテルペン類は揮発性の芳香族有機化合物。特にピネン、リモネンは粘膜刺激があるため、WHOの住宅室内空気汚染物質としての規制対象のはず。(0.03mg/m3以下)ところが、ある機関が調べたところ、いわゆる自然派無垢材住宅では、数百〜1000μg/m3もの濃度になることがしばしばあるとか。ちなみに国交省が定めた、トルエンやホルムアルデヒドなどの石油系有機化合物のTVOC(総揮発性有機化合物)の指針値は400μg/m3。ピネンとリモネンだけで、この指針値を超えることがしばしばある。」・・・・・・・だそうです(><)

実際に無垢材の家に住んでいる方の住み心地等はいかがでしょうか?ご意見をお聞かせください<m(__)m>

[スレ作成日時]2012-12-27 11:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

アレルギーの人にとって無垢材(檜.杉)使用の家はタブーですか?

34: 匿名さん 
[2013-01-28 07:38:43]
臭いで判る範囲であれば、ユニットバス内はかなり溶剤の臭いがキツイ
次にキッチンと洗面台が臭う。

最近は使われるボンドもクロスの糊もパテも水性だから、それほどの匂いは無い
同じ水性であっても、コーキングは匂いがある。

シックハウス耐性は各人差があるだろうが、体感してみたければ大きめなホームセンターなどの
資材部門に行ってみるとよいだろう。
無垢材から防腐剤塗布の柱、合板類も大量に置いてある。触ったり匂いを嗅いだりしてみよう
何かしらの違いを感じられる事は請け合いである。
その中で全く影響を受けない人は、結構耐性が強いと思われる。

同じ☆合板類でも、ものによって息を吸った感じが違ったりするものだ
五感でしっかり感じ取ろう。
35: 匿名さん 
[2013-01-28 10:36:46]
NO33です
それから、うちは内装をスペイン漆喰にしましが、石膏ボードにシーラーを塗らずに漆喰を塗りました。
私たちが匂いに敏感だからという工務店の配慮ですが、シーラーを塗らないとボードのつなぎ目などが浮かび上がる事があります。うちでも薄く黄色のムラが出ました、補修は辞めてそのままにしています。
柱はオール無垢材
壁はシックハウスを吸収するという石膏ボードの上にスペイン漆喰
床は国産の栗のフローリング
風呂はユニットバス
階段は地松
断熱材はガラスウール
です。
風呂のコーキングの匂いは引渡し後1か月で気にならなくなりました。
24時間換気が寒いので今は止めていますが、匂いや鼻の奥が痛くなるようなシックハウスの症状は無いです。
36: 匿名さん 
[2013-01-28 11:27:24]
>35
気にして色々対策してる方が24時間換気を止めるのは?
カビによるシックハウスの恐れが生じます。
37: 匿名さん 
[2013-01-28 11:58:02]
32

29は花粉アレルギーと書いてるが?ww
38: 匿名さん 
[2013-01-29 03:16:29]
スレ主は花粉症に限定していないが?www
39: 匿名さん 
[2013-01-29 09:30:02]
花粉アレルギ-とスギ無垢材には関係があります。 キリ


あるわけないだろ
40: 匿名さん 
[2013-01-29 11:30:59]
杉の無垢材から花粉が出ているんですか!?
41: 匿名さん 
[2013-01-29 11:59:44]
植物の進化と繁殖は恐ろしいです。
伐採製材後も花粉を撒き散らし子孫繁栄を目論むとです。
42: 匿名さん 
[2013-01-30 00:52:19]
さすがに花粉は出してないだろうが、アレルゲンとなりうる物質は出てるんじゃない。
43: 匿名さん 
[2013-01-30 10:02:09]
でも花粉アレルギーと関係あると断言してる。
44: 匿名 
[2013-02-12 23:00:08]
おい!

スレ主!
せめて1回くらいリアクションしろよw
45: 匿名さん 
[2013-02-15 18:41:17]
花粉アレルギ-とスギ材とは全く因果関係がありません。

このスレは、ホワイトウッドや合板好きの業者の誘導でしょう。

とんだお笑いです。
46: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-06-27 00:43:10]
こんにちは。木材アレルギーの者です。
家を建てようと完成見学会をはしごしていて、木材アレルギーが判明しました。

花粉症でないのに、血液検査では杉、檜のアレルギーがある、ということは以前からかかりつけ医に言われておりました。
私の場合、
杉…瞬きが止まらないか、瞼が降りる。
檜…直後は、整体に行ったかのような爽快感→翌日半日起き上がれなくなる。
パイン…喉がカラカラしてくる。
モミ…そこまではないけど、なんだか体がスッキリしない。
タモ…目がしぱしぱ。

など、いろいろあります。
しかも、見学したのは、壁は全て漆喰等、こだわられている会社ばかりです。(絶対にシックハウスではない、と胸を張られていたメーカーさんでも、構造材の杉の影響でアレルギーがでました。メーカーさんにも、木材アレルギーの人に会うのは初めてだと言われました。)

木材アレルギーは、万人に1人かかもしれませんが、こちらの様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
47: 匿名さん 
[2015-06-27 02:54:44]
世の中には水アレルギーって人までいますから、お気になさらず
内装を全て磁器や金属で検討されると良いでしょう。
48: 不動産購入勉強中さん [男性 40代] 
[2015-07-06 21:21:41]
無垢材が、原因でアレルギーが酷くなったというなら
とっくに社会問題になっている<訴訟だらけ>と思うけどな
 全国に無垢材使った家とか数百万棟と言わずあるでしょう
まあ宝くじより低い確率の特異体質の人だったら仕方ないやめときなだろうけど
 で花粉アレルギーって花粉に排ガス等の有害粒子が付着するから起こるんじゃなかったけ
49: 匿名さん 
[2015-07-07 15:29:30]
>46
今は木材の無い家に住んでいるのですね
50: 匿名さん 
[2015-07-07 17:04:40]
花粉アレルギーとは別のものだと思うけど、アレルギー体質の人は無垢材は気をつけた方が良いと思うぞ
51: 匿名さん 
[2015-07-08 03:54:32]
木材使わない家ってこの日本では存在しないでしょ。
外国の方だと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2015-07-08 06:11:01]
>>51
木材を使う量に寄っても違うし、大壁とか真壁でも変わってくると思うぞ
アレルギーの人はこんなところで相談するより医者に相談した方が早いかも
53: 匿名さん 
[2015-07-08 09:16:19]
一流建築家が作った鉄の家って見た事ありますが
まあ一般人は住みたくないでしょうね
病気になりそうw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる