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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
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語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

1139: 通りがかりさん 
[2021-02-16 12:56:54]
>>1138 マンション掲示板さん
築2年。ざっと拭き上げしただけでは少し残ります。
エリアで水質も多少違うのかもしれませんが、毎日キレイに拭き上げしてればどうでしょう
1140: 販売業者です 
[2021-02-16 22:17:27]
>>1139 通りがかりさん

水道水、井戸水共に同じです。
半導体、精密機器の製造過程で使う純水なら大丈夫ですが現実的ではありません。
固く絞ったタオル等で拭き上げた後、乾いたタオル等で拭き上げれば合格ですが労力考えれば鏡とシャワー水栓周りまででホーローパネル拭き上げは疲れて数日で倒れるでしょう(笑)
ホーローは数ヶ月に1回、窓ガラス感覚で掃除すればOKでしょう。
1141: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-23 06:41:58]
>>1138 マンション掲示板さん
時代とか関係なく水垢は残りますよw
見た目は劣るけど白が無難ですよね。
1142: 名無しさん 
[2021-02-23 12:40:41]
キッチン レミュー 9年目です。
ホーローは掃除がしやすく、排水のトラブルもなく、おおむね満足して使っていましたが、
キッチンシンクに点々とした深いクレーターのような丸い小さな(0.5未満-1mm前後)腐食を多数発見しました。
まだ貫通前ですが、大変衝撃を受けています。

調べてみると、タカラのシンクはフェライト系で弱いとのこと。
シンクに使用するステンレスに種類がある事を知らず、耐久性を念頭に一生使う気持ちでキッチンを選んだので動揺しています。

タカラのシンクをお使いの方、ステンレスシンクの孔食(穴あき)対策はどのように対応してらっしゃいますか?
貰い錆等の使用上の問題はないと考えています。

一見しても全く気付かないと思います。静音シンクの凹凸のサイズに近く、かなり観察しないと分かりません。
1ミリ前後のものであれば、一度気づけば分かります。
静音シンクの上一枚がペロと剥がれているような形です。

穴あきは小さくても深く、より掘り下げる形で腐食が進んでいくようです。
シンクだけの交換はできないはず・・・どうしたらいいか悩んでいます。

1143: 販売業者です 
[2021-02-23 18:25:17]
>>1142 名無しさん

応急処置なら金属パテで塞ぐだけですが、それ以上はシンクか天板ごと交換しかないと思います。
個人でカスタマーセンターと交渉するより新築、リフォーム依頼先に相談するのが賢明でしょう。
1144: 名無しさん 
[2021-02-23 18:48:11]
穴が貫通すれば、それしかないでしょうね。。
個人よりリフォーム先の方が安くできるということでしょうか?
シンクのみの交換もタカラに相談すれば可能なのでしょうか。(通常は天板ごとのようですが)

腐食の進行を抑える方法があれば、と思ったのですが。
一生使うつもりでキッチン最上ランクのものを入れたのに、考えもしなかったまさかのステンレスの弱さ。
10年もたたないうちに穴が開き始めるステンレスシンクを最上ランクで販売するとは、信じられないです。

ホーローがどんなに頑丈でも、肝心のステンレスシンクがこんなに弱くては商品として成立していないと思うのですが。。
他にもエミュー使用の方は沢山いらっしゃると思うのですが、トラブルになっていないのでしょうか。

1145: 販売業者です 
[2021-02-24 22:32:44]
>>1144 名無しさん

金属系シンクなら多かれ少なかれどこのメーカーも発生します。
その後の対応でタカラは10年以上前でも部品在庫あり交換してくれました。
修理価格は出張修理代約5万、材料シンクのみなら1-2万、他に水道、ガス配管脱着3万ぐらいでしょう。ステンレス天板だと在庫有無心配ですが人大天板ならシンク交換出来そうです。他メーカーは部品在庫無しで製品まるごと交換しかありませんでした。個人、業者経由どちらも同じですが連携工事あるので業者に依頼する方がスムーズです。
1146: 名無しさん 
[2021-02-25 13:49:27]
>1145: 販売業者です さん

お返事ありがとうございます。

金属製であればありがち、とのことですが、実家を含め何十年もステンレスシンクを使用してきたため、
やはりタカラスタンダードのステンレスシンクの弱さは際立って感じます。
最早、一般人の考えるステンレスとは違う、という印象です。
現実、フェライト系は孔食に弱いとのこと。
あきらかにずっと赤さびが出ている等があれば、気づくことができるのですが、見た目に何も大きな変化がなく、突然小さな穴があいています。

ステンレスシンクは人造大理石にがっちりと金具とコーキングで固定されているのですが、それでもシンクのみの交換が可能なのでしょうか。
どの業者も天板+シンクの交換のみの取り扱いだったのですが。
また、タカラスタンダードのシンク希望価格は約5万から10万弱と聞きましたが、キッチン使用者なら1-2万で購入可能なのでしょうか。

1147: 販売業者です 
[2021-02-25 22:07:42]
孔食ですから想定しない分、納得出来ない気持ちわかりますが保証期間をかなり超えた9年ですから何とも言えません。
他社ですがシンクがボコッと落ちたり天板がピシッと割れてもやはり一年以上で部品も無く補修技能も無く製品交換を少し安くして済ませました。

お使いの天板は人代でしょうか?
簡単に作業手順を説明するとまず水道排水、ガス接続を外しキャビネットから天板シンク外してから鉸め金具外して熱着溶剤を切るか溶かしてシンクを離してやります。
シンクの希望小売価格はオープンにしてません。
そんなことすれば日曜大工でオリジナルキッチン作りたい人達に供給しなければいけませんからあくまでもタカラの修理業者で実施するときの業者から買う目安価格でしょうか?カスタマーセンターに聞く方が安めに言うようで業者としては儲けにくいメーカー姿勢です(笑)平日に問い合わせれば正社員が時間かかっても答えてくれますので子会社、委託業者任せの他社より心静まります。

決してリフォーム依頼先とタカラ直依頼をダブルで実行してどちらからもサジ投げられないようにして下さい。
1148: 名無しさん 
[2021-02-26 12:28:09]
人造大理石です。(クォーツだったと思います)
シンクのみの交換が可能であるなら、タカラに修理見積をとってみようかと思います。
また取り付けがフェライト系なのがかなりネックですが。
熱着溶剤は個人宅でも再設置できるのですか?


本当に、やるせない気持ちです。
フェライト系と18-8ステンレスの実勢コストがいくら違うか知りませんが、精々高くても1-2万でしょう。
18-8ステンレスの漬けおき用たらいは千円単位ですから。
その差額を削って、タカラの評判を落とすくらいなら、
なぜ100万単位の買い物に、その1-2万を上乗せして販売しないのか。

最上ランクのレミューであれば、タカラのプライドをかけて作りの粗いものは販売しないだろうと思っていましたが、違ったようです。
1149: 販売業者です 
[2021-02-27 15:42:59]
これ以上の詳細はタカラに聞いて見て下さい。
9年前リフォームなら納品履歴が残っているはずですから、対応シンク在庫に大手ハウスメーカー用18-8ステンも出てくるかもですのでよく聞いて見て下さい。

それにしても粗悪品には困ったものですね・・・
これは販売時に犠牲者が出ないように他社を勧める材料にさせてもらいます。

我々も他社の方が利益が取れて目標予算に早く達成するから助かります。
クレームがあっても価格値引か、もめても製品交換で済ませるから楽です。
1150: 匿名さん 
[2021-02-28 22:13:11]
お世話になります。
自分で調べてはみたのですが…
さっそくですが、教えて欲しいのです。

新築でお風呂を入れるのですが、ハウスメーカーに依頼して入れることになります。

FRP浴槽から人造大理石浴槽に変更で依頼したのですが、差額が126,000円となっていました。この金額差は適正でしょうか?定価で10万程度が展示場で聞いていた金額だったのであまりにも上がったというのが正直な気持ちです。

1151: 販売業者です 
[2021-03-01 19:57:15]
大手ハウスメーカーならよくあります。

定価(死語:メーカー希望小売価格)以下で売らなければいけないという規制も規則もありません。大手は大体仕入れ価格に5割ぐらい利益を乗せて提示します。タカラの場合大手でも標準採用になってなければ街の大工さんや工務店とさほど変わらない価格で仕入れてるはずです。
問屋が仕切り60%で新築業者が62-66%でしたら定価以上も十分あり得ます。
大手ハウスメーカーをお選びなったのだから富裕層税と思って下さい(笑)

地元工務店、大工ならお施主様に10-20%引きで提示しているようです。
1152: 通りがかりさん 
[2021-03-01 22:19:14]
定価の差が10万でも標準仕様は大量仕入で安くなってる(他の製品との価格差が大きくなる)場合もあるのかな?
1153: 販売業者です 
[2021-03-02 22:40:56]
ハウスメーカーの各社内ルールには常人には理解しがたいことが多いので一概に説明できないけど、有名な話では・・・
ハウスメーカー社員「標準仕様の価格は各建材住設メーカー様との取り決めで採用戸数確保の為にマイナスは出来ませんのでお選びなられる金額そのままプラスになりますので・・・」
お施主様「えっ!?じゃあそのままの標準仕様で御願いします。」
ハウスメーカー社員「そうですよね。皆様色々ご検討されますが最終的には私共がお薦めする標準仕様をお選びになられます・・・へへ」

ハウスメーカー社内の詳細積算価格は営業にも教えないブラックボックスに包まれていますから。
1154: 匿名さん-戸建て全般 
[2021-03-03 23:24:06]
>>1151 販売業者ですさん
返答ありがとうございます。

やっぱりそうなんでしょうが、釈然としないですね…。

定価(メーカー希望価格)までで最悪抑えてほしいというのが常です。
住宅業界の闇ですね。

1155: 販売業者です 
[2021-03-04 16:29:34]
>>1154 匿名さん-戸建て全般さん

やはり理解し難いですか?(笑)
定価は誰がどのように決めるか考えれば簡単です。国や自治体に申請して決まるものでなくメーカーが原価にいくら乗せて、中間流通にどれくらい儲けさせるか適当にザックリと出来上がり、うるさく言われたら仕切価格下げて対応してるだけです(笑)
30-40%引いてくれ喜んでる裏で定価のまま買って泣いてるユーザーもいるようなメーカーが私達は好きで勧めます。
悪徳リフォーム業者は定価設定低いタカラは最初から見積りしませんワ(笑)

定価10万差ならタカラ以外なら20-30万になっていたかもですね。
1156: 比較中さん 
[2021-03-06 16:47:34]
>>1155 販売業者ですさん
売る側の方なんですね!

売る側としてはタカラは、悪い言い方すると、邪魔くさい存在だと思います笑

私も営業の立場なのでよくわかります
1157: 販売業者です 
[2021-03-07 06:31:39]
定価設定の違いから説明しなきゃいけないので面倒です。
面倒過ぎて「じゃ~リクシルかクリナップの方がいいですよ!」って
行ってしまいたくなります。

しかしタカラ製品はトータルポイントで優れているので親戚、知り合いには勧めます。
もちろん自宅も使ってます。自宅分も交渉しましたが安くならなかったのでショールームの旧製品現品を狙ってつけました。
1158: 検討者さん 
[2021-03-08 03:56:43]
タカラの製品って業者だけが扱う、キッチン  オフェリア、風呂  リラクシアなどがありますご、どうなんでしょう?
業者がグレード落として利益を取ってるイメージですが…。

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