住宅設備・建材・工法掲示板「浴室暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴室暖房について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-01-02 23:48:22
 削除依頼 投稿する

一戸建ての家に引っ越して初めての冬を迎えました。
20年近くマンション住まいだったので、
冬の浴室の寒さには閉口してしまいます。

ちなみに、我が家は 築15年の中古を購入し、二重サッシはついてなくて、浴室はユニットではなく、タイル張りの1,25坪で、東一面が出窓です。

浴室暖房をつけたいと思ってますが、見積もりでは13~15万(TOTO三乾王)みなさんは どのようなものをつけているか 教えてください

[スレ作成日時]2012-12-02 21:28:15

 
注文住宅のオンライン相談

浴室暖房について

21: 匿名さん 
[2012-12-24 00:13:51]
>20
古いものでなければ、電気ストーブには、転倒感知スイッチが付いています。
また、AC100Vラインのところまで水が入り込まなければ漏電しません。

電気ストーブの危険性というのは、すぐ近くに物が置いてあったり、物が落ちて覆い被さってしまうなどして発火に至ることです。

電気ストーブの事故の防止について 製品安全センター
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs101125.pdf

脱衣所で使用したことによる事故の記述は、一切ありません。
22: 匿名さん 
[2012-12-24 00:49:56]
ユニットにしないと、暖房つけても寒いと思うな!
タイルは寒いよ!
23: 匿名 
[2012-12-24 03:06:09]
浴室の換気扇切って入れば暖房点けるほどの寒さは感じないな
24: 匿名さん 
[2012-12-24 06:49:24]
http://www.noritz.co.jp/product/onsui_danbou/mist_dryhot/kantanmist2.h...

天井付け浴室暖房の風は、濡れた体には暖かくない。
こっちの方が安価でお薦めです。
25: 匿名さん 
[2012-12-24 10:17:02]
26: 匿名さん 
[2012-12-24 10:24:36]
21
多分、「その他」に該当だろうから
100年後ぐらいに風刺漫画になるかもな
27: 匿名さん 
[2012-12-24 17:35:59]
スレ主のようなタイル貼りの浴室なら、まずはタイルの上にスノコを敷き、
入浴前にお湯をスノコの上にかけるだけで解決しますよ。
輻射熱の関係で、スノコはできるだけタイルの全面を覆うようにした方が寒くないはずです。
標準サイズのスノコなら2枚必要かもしれません。
28: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 14:08:52]
タイル貼りの浴室に暖房機との事。
かなりレスが脱線気味なので主も悩んだままかな?

実家も同様のタイル貼りで寒い浴室。

三冠王とか、つけても温まるまで時間を要します。
毎日の事なので、三冠王つけるぐらいならユニットバスに変えたほうが体に良いですよ。
浴室だけリフォームで100万以下で出来るだろうし、暖房に15万はもったいない。

リフォームしないなら、入浴前に壁、床面にシャワーのお湯だけをかけて
壁・床を温めてから入るぐらいでいいんじゃ?

タイル浴室に三冠王は、中々効きが悪いと思いますよ。

29: 通りすがり 
[2012-12-30 23:01:42]
便乗質問ですみません。

関東圏で普通のユニットバスを考えています。浴室乾燥必要ですか?

洗濯物は干す予定がないです。
あれば暖かくて良さそうだな…と思っているのですが、予算オーバーで削ろうか迷っています。

結構電気代かかると言う意見もありました。
家電なので10年位で壊れると言う意見も見かけました。

気温的に関東位で必要か、メリットデメリット差し引いて付けて良かったか等…
個人差はあると思いますがご意見伺えると有難いです。
30: 匿名さん 
[2012-12-30 23:08:36]
>>29
首都圏ですが、寒がりなので浴室暖房必要です。
あと、梅雨時の浴室乾燥機は良いらしいですよ!
私は必要だと思いますよ!参考までに。
31: 匿名さん 
[2012-12-31 00:44:22]
>29
家の断熱性能が良く寒い箇所を作らない暖房計画があれば無用の長物です。
32: 匿名さん 
[2012-12-31 12:45:11]
>29
23℃程度で浴室は湿度が高いので充分です。
23℃の室温にしない方も浴室は給湯により温度が高くなります。
給湯を高い位置からのシャワ-により行うと約15分で浴室温度が10℃上がるそうです。
33: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 13:42:43]
温度はイイけど入浴後から翌日入浴まで、ずっと高湿度のままでカビが生えやすい
34: 匿名さん 
[2012-12-31 15:02:35]
>33
換気して毎日1度乾燥させればカビはでません。夏の方が乾燥しない危険が高いです。
湯船の湯を捨てない場合は密閉性の良い蓋をして下さい。
乾燥させるには水分を蒸発させますので熱が必要です、冬の場合は外気では殆ど乾燥は出来ないです。
室内空気を浴室に乾くまで送って下さい。
35: 匿名さん 
[2012-12-31 18:23:49]
34が正解
24時間換気が入っていれば、冬の屋内は乾燥する
36: 匿名さん 
[2012-12-31 19:47:24]
>>ユニットにしないと、暖房つけても寒いと思うな! タイルは寒いよ!

じゃあ、暖房しても車も、テントもみんな寒いですよね???
RC住宅はもっと悲惨なのかな????
37: 主婦さん 
[2013-01-01 08:40:31]
>>34
そうすると、浴室のカビ防止のために浴室の窓を開けて乾燥させるのではなく、窓は占めて浴室のドアを開放したほうが乾燥は速いと言うことでよろしいでしょうか?
38: 匿名さん 
[2013-01-01 09:52:00]
>37
はい。
ユニットバスなどは換気扇(排気)が付属してますので乾かす時に使用してます、冬は短時間で乾きます。
換気扇を使用しないで扉の開放だけは確かめたことはないです。
乾く速度は湿度に左右されるため試すのが良いです。
季節により換気扇の回す時間を変えればよろしいです。
最近の換気扇は電力消費が少ないです、暖冷房以外の季節は24hでも6円/24h程度です、カビ取り剤より安い?
温度が低いほどカビが発生しにくいため、浴室の壁の汚れを冷水で洗う方がいますが間違いです。
お湯で洗うのが正解です、早く乾きます。
経験は無いですがカビ取り方としてシャワ-(45℃以上)で吹き付けるとカビは死ぬそうです。
シャワ-時間は壁が45℃になる時間が必要です。
39: 匿名さん 
[2013-01-01 10:18:07]
>37
冬は換気扇で排気すると熱が損しますし、加湿したいくらいです。
扇風機を置いて浴室から吸い出すと良いです。
40: 匿名さん 
[2013-01-01 15:52:16]
うちも冬の間は浴室と脱衣所のドアを開放して、
浴室乾燥と居室の加湿を兼ねてますよ。
最後は浴槽のふたを開放して加湿します。

脱衣所の天井に湿気がこもらないように、
脱衣所のドアと各居室につながるドアは
ハイドアにした方がいいかもしれません。

脱衣所の壁と天井は抗カビ加工しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室暖房について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる