住宅設備・建材・工法掲示板「札幌版次世代住宅基準の意義は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 札幌版次世代住宅基準の意義は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-13 15:17:28
 削除依頼 投稿する

Ⅰ地域次世代省エネを上回る基準を先駆けて設定し取り組んでいる札幌市。
Q1住宅でやっとスタンダード。これならやっと世界基準と言えそうです。
トップランナーなら札幌でほぼ無暖房のパッシブ住宅となるレベルだそう。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/gijy...

札幌版次世代住宅基準の等級と補助金額
基準          Q値    C値     補助金
トップランナー     0.5以下   0.5以下 200万円/件
ハイレベル       0.7以下  0.7以下 50万円/件
スタンダードレベル   1.0以下   1.0以下 50万円/件
ベーシックレベル   1.3以下   1.0以下 50万円/件

[スレ作成日時]2012-11-25 00:36:24

 
注文住宅のオンライン相談

札幌版次世代住宅基準の意義は?

699: 匿名さん 
[2015-09-03 11:16:37]
>697
上の間違えた、ゴメンチャイ
700: 匿名さん 
[2015-09-03 12:51:30]
Q値が1を切るくらいの断熱施工なら
その分隙間がほとんど無くなるくらい
断熱材が充填されている訳で
物理的にC値5.0とか言う方が現実的ではないと思います。
701: 匿名さん 
[2015-09-03 15:07:25]
>700
Q値は計算で、C値は施工の丁寧さで決る。
断熱材を入れただけC値が良くなるなら苦労は要らない。
一条はEPSを巧みに使いC値を確保してるらしい。
702: 匿名さん 
[2015-09-03 15:35:26]
>>700
Q値とC値を一緒くたにするから、そういう考えになるんです。
Q値とC値は別物です。
Q値が1.0切ってようと機密シートを張らないだけでC値は上がりますし、
断熱材に隙間があっただけでさらにC値は上がります。
Q値は各部材が持っている熱伝導率から家全体の熱還流率を求めた数値です。
隙間面積とは何の関係もありません。(計算上の話)
703: 匿名さん 
[2015-09-03 16:11:53]
>Q1.0C5.0なら冬寒いよな

え~。上記の間違いを認めます。
たとえC値が5.0でもエコを考えずに暖房ガンガン入れたら暖かいですwww
隙間からの熱損失を補えば済む事でした。
ここに訂正をさせて頂きます。

704: 匿名さん 
[2015-09-03 16:42:56]
>703
>たとえC値が5.0でもエコを考えずに暖房ガンガン入れたら暖かいですwww
C値5.0なら大丈夫かもしれないがC値が劣るとエアコン暖房では暖かいと言えない状態になりやすい。
隙間が有れば下の隙間から吸って上の隙間から漏れる。上昇流が起きて下が冷たい空気、上が暖かい空気になる。
下の冷たさを解消しようとガンガン暖房すると温度差が更について上昇流が強くなり、下からの冷たい隙間風も増える。
冷たいから更に暖房を強くすると更に隙間風が増え冷たくなる悪循環を起こす。
少し前までエアコンが暖房に使用されない一因です。
エアコンは暖房に不向きと思ってる人が多いです、C値の低い住宅なら正しいです。
705: 匿名さん 
[2015-09-03 17:21:47]
>704

根っからの北海道脳なのでエアコン暖房なんて0.1%も考えていなかったですw
FPはエアコン1台で全室暖房とかイカれた事PRしてましたけど、
発泡ウレタン500mmの断熱と自慢げにアピールされたので鼻で笑ってやりましたw
706: 匿名さん 
[2015-09-03 17:31:34]
>705
今は貴方が笑われる時代になってますwww
まさか残り25%の北海道民の一人ですか?
707: 匿名さん 
[2015-09-03 17:36:37]
>706
井の中の蛙
現場素人
無知
貴方にピッタリです
708: 匿名さん 
[2015-09-03 17:42:18]
>706

北海道の用途別燃料使用状況を見れば一目瞭然です。
暖房に関して言えば、灯油312 LPG3 都市G15 電気28
道内において最も多く使用されている暖房用の燃料は灯油です。
データにしっかり出てますので、ソースはググって調べてください。
709: 匿名さん 
[2015-09-03 17:44:21]
>707
>井の中の蛙
>現場素人
>無知
時代についていけない>707自身のことのようですねwww
http://www.iesu.co.jp/article/2014/10/20141005-1.html
710: 匿名さん 
[2015-09-03 17:54:18]
>708
世の中にはエアコンは暖房に不向きと思ってる人はたくさんいます。
典型が
>井の中の蛙
>現場素人
>無知
>707です。
過去の割合でなく、将来はどうなるかです。
711: 匿名さん 
[2015-09-03 17:59:12]
2割の住宅メーカーがエアコン暖房採用して、残りの8割はどうなってんの?
そこまで答えないと貴方の主張は何の意味もないけどね。
712: 匿名さん 
[2015-09-03 18:33:13]
>711
「エアコンは暖房に不向き」の意識を変えるのは大変な事です。
将来どうなるかです、>707が存在する中で現在5割超えたら大変です。
家電製品などの普及率曲線をイメージして下さい。
>707等は普及率100%近くにならないと理解出来ないと思いますw
713: 匿名さん 
[2015-09-04 09:15:10]
C値5.0なんて
逆に作ろうと思う方が難しいんじゃね?
714: 匿名さん 
[2015-09-04 12:08:32]
少し前までほとんどの大手H.MはC値5でした。
今はC値の目標値が無くなりましたからほとんどの大手H.MはC値を記載していません。
C値5以上も有り得る事になってます。
また一部メーカーはオプションでC値2が有ります、1.0ではなくて2.0ですw
気密測定は皆無に近いです。
715: 匿名さん 
[2015-09-04 13:19:49]
それ本州じゃねーの?
716: マンション投資家さん 
[2015-09-09 01:43:06]
関東と札幌にもマンション、戸建所有してるけど、
札幌の家の方が断然暖かいし光熱費がかからない。
(サッシ、断熱材の影響が大きいと思う)
最近本州の地方にある工務店なんかでも断熱が~Q値がC値がどうのこうの言い出してきてるし、
HOPみたいな北海道発の企業が都内とかで頑張ってるの見ると、
他の会社にも続いて欲しいし、
スレタイにある「意義」ってのはアリだと思う。
ただ、補助金は0.7以下もしくは1.0以下を「一律50万」程度にして
建てた企業にもやったらフェアだと思う。
717: 匿名さん 
[2015-09-09 12:06:18]
消費税増税の軽減税率もそうだが、
役人は税金を使って自分たちの仕事を作ることしか考えていない。
税金を返すために税金を使うなんて
本末転倒も甚だしい。
718: 匿名さん 
[2015-09-13 15:17:28]
札幌版次世代住宅の補助金とZEH住宅の補助金は同時にもらえますか?
-------------------
(3)補助対象となる設備等
補助金交付の対象は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスに導入する設備等のうち、SIIが別途定めるものとなります。公募要領のP9~P10を参照下さい。
(4)補助率
定額 130万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)
※但し、1,2,3地域において高断熱外皮の性能が UA値0.25以下、またはQ値1.0以下の場合は、定額 150万円
https://sii.or.jp/zeh26r/fourth-fifth.html
-------------------

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる