住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

767: 匿名さん 
[2013-02-26 09:49:43]
久しぶりに出てきた自分が被害者っていう743もどっか行っちゃったのかな?
メーカー名も機種名も設置状況もすぐ分かるだろうにね。

>>766
んじゃっメーカー側が何も対応しないということは問題ないということでいいんじゃないの?
768: 匿名さん 
[2013-02-26 11:42:11]
>767
今まで何も対応していないなんてメーカーは流石に無いだろうよ・・・

そもそも放置黙認ならそれでOKなんて、そんなの通用したら日本じゃないわ。


769: 匿名さん 
[2013-02-26 17:27:14]
>>768

いやいや・・・・

そりゃっ、騒音対策なんてやってるに決まってんだろぉに。

ここでの話の流れとしては、騒ぎ立てるほどの事無いってこと。
放置黙認って事もないけどそれなりに対策はやってあるだろうってこと。

んで、殆ど対策完了ってところだろ。

あとは一部の○○○な人に個別対応してるだけの話。
770: 匿名さん 
[2013-02-27 03:38:08]
>>766
それは悪徳業者が時代遅れで売れない電気温水器を高値で売りつけたいだけ。
高価な電気温水器を買わされ、エネルギー効率の悪い電気温水器は高い電気代の負担ものしかかる。
原発停止を大義名分にして深夜電力も値上げされている今、日本で電気温水器を設置するのは最も愚かな行為。

まあ、エコキュート(オール電化)も終了なので、ガス給湯にしておけばいいだろう。
沸かすときの音や熱はエコキュートより酷いがしょうがない。
ちなみに、エコキュートは大気の熱を吸うので、熱風なんて出ないぞ。
771: 匿名さん 
[2013-02-28 02:11:19]
電気温水器は振動が無いから設置環境の上での選択として、仕方無くあるもの
価格を高く売り付けるとかは、全く別の話。そんなものは全ての設備で当てはまる。

エコキュートから熱風が出るなどと、馬鹿げた話を持ち出しても意味が無いし
風だけの問題であれば対応は簡単なもの。

ガス給湯の標準であるエコジョーズからも、熱風ほどの排気は出ない
稼動時の風切り音があるが、壁固定が一般的な程に振動はしないし
深夜に長時間稼動するといったものではない。

エコキュートが問題になるのは、深夜に長時間稼動して
その発する振動が大きい。
ほぼ問題は、この特性に影響されているものと考えて間違いない。

今は機器の普及と共に、騒音問題も拡散し表面化して来ている段階です。
772: 匿名さん 
[2013-02-28 23:04:12]
電気温水器なんてタダでも要らないね。ガスの方がマシ。
773: 匿名さん 
[2013-03-01 02:57:01]
それでもイニシャル&ランニングコストのトータルでは
必ずしもエコキュートが電気温水器よりも、ずっと優秀だとも言えないんですけどね・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
電気温水器の売りは、費用と設置スペースと、なんと言っても静かさですよ。

それでも作り続ける理由、その訳は必ずあるものですからね・・・
774: 匿名 
[2013-03-01 06:07:53]
そーかな?
775: 匿名さん 
[2013-03-01 07:04:37]
同じ電気を使って熱を生む機器。

電気を沢山使わないといけない物と、何分の一で済む物。

製造原価が高いからエコキュートの初期費用が高くなってるわけではないよ。

単に電気温水器が比較対象になってるから10年そこらで同じぐらいになるように調整されて売られてる。

電気温水器がなくなったらエコキュートの価格が暴落する。だからわざわざ残して有るだけ。

メーカーにとって利益を高くしておけるありがたい存在の電気温水器ってだけでしょ。
776: 匿名さん 
[2013-03-01 09:15:00]
電気温水器は確かにその様な、消えてもいい存在とも思われるが
それでも圧倒的な静かさは紛れも無い事実。

ガス給湯器は既にエコジョーズのみを生産するメーカーが出てきている
ほぼ上位互換として全てが切り替わるのも時間の問題であろう。

だがエコキュートと電気温水器の間には、今だどうしようもない騒音振動の壁がある
これを完全克服したとメーカーが自負した時には、きっと電気温水器の生産は
止めることでしょう。

その日が来る事を願いながら心待ちにしたいものです。
777: 匿名さん 
[2013-03-01 09:35:38]
電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
電気温水器はヒ-タにカルキ等が大量に付着しても殆ど効率は変りません。
産業用のボイラなどは軟水化装置を使用してカルキ分を除去してます、家庭用は手間ですから無理です。
778: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 16:49:07]
エコキュートも井戸水対応あるし、今後も増えるだろう。
まっ、単純なもんだから残るとは思うけどそれだけで電気温水器が残る理由にはならんよ。
売れなくもなるだろうし。
779: 匿名さん 
[2013-03-01 17:03:22]
井戸水にも限度が有る、メ-カ-は販売のためには何でもする。
熱交換器で有る事は忘れてならない使えても大幅な効率悪化は逃れられない。
熱交換器の宿命です、エアコンも掃除が必要ですが液体は空気と異なり性質が悪いです。
780: 匿名さん 
[2013-03-01 17:34:17]
電気代が値上がりするのに、電気大量消費の電気温水器を選ぶ人はますますいなくなるでしょう。
また、メーカーもラインナップから徐々に外していくか、もしくは機器のモデルチェンジをしないで、どうしても必要な人にだけ販売するといった方向になっていくと思われますよ。
現状では、音の発生しない給湯器など存在しないのだから、エコキュートの普及はこれからも増えるでしょう。
781: 匿名さん 
[2013-03-01 17:57:21]
まだ、エコキュートの低周波問題を知らない人の方が多い。
この問題が認識され始めるとエコキュートの普及も難しくなるだろうね。
その時見直されるのが電気温水器かもしれないし、他の機器かもしれない。
782: 匿名さん 
[2013-03-01 18:19:30]
他の機器も音が出るんだからエコキュートはもっと煩くていい、仕方無いとはならないで欲しいね
圧縮するヒートポンプだから、効率がいいんだからしょうがないでしょ
みたいな開き直りをした使用者やメーカーが存在するなら、それが一番の問題です。
783: 匿名さん 
[2013-03-01 19:23:42]
これって結局、昔からたまにある浄化槽のブロアの騒音問題と同一でしょ。
両者とも気体に圧力を掛ける時に出る振動と音が原因だから。

でも浄化槽の問題は古くから有るけど、ちっとも規制されなかったね。
784: 匿名さん 
[2013-03-01 19:56:44]
現実問題として音の出ない給湯設備なんてないだろ。
COPの値が低く、熱線から直接水を暖める原始的な電気温水器が見直されることはないよ。
電力会社にとっても消費者にとっても割に合わない。
モデルチェンジしてもデザインが変わる程度で、何の発展も期待できない代物です。
騒音が出ないから電気温水器というのでは、ちと勉強不足ですな。
785: 匿名さん 
[2013-03-01 22:24:32]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/basic/differen...
エコキュートと電気温水器の違いって?
786: 匿名さん 
[2013-03-01 22:48:44]
>電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
電気代が値上がりしているのに、エコキュートより電気代が馬鹿高く付く電気温水器を選択する消費者ってよほどの物好きなのか?
787: 匿名さん 
[2013-03-01 23:08:48]
>エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
取扱説明書に井戸水は使うなってかいてあるじゃん!
井戸水を使わなければいいだけの話し。
788: 匿名さん 
[2013-03-01 23:15:41]
で、結局のところ、消費者としては騒音の発する給湯器しか選択の余地がないわけですね。

さて、ここで気になるのは、低周波問題を訴えている人が何を使っているか。
参考までにぜひとも教えてもらいたいものです。
789: 匿名さん 
[2013-03-02 06:04:04]
>788
何度も言っているが、あなたは救いようのない○○ですね。
まだ問題の本質が判っていない。
その○○な思考エネルギーをもっと深く掘り下げるエネルギーに変えると、
そんな馬鹿な質問はしないと思うよ。
790: 匿名さん 
[2013-03-02 07:26:56]
中国のPM2.5と似てるね、経済のためには皆犠牲になれだね。
791: 匿名さん 
[2013-03-02 07:51:23]
789

いや、一理あるな。

実際何使ってんだ?
792: 匿名さん 
[2013-03-02 09:31:54]
とても気になりますよね。

793: 匿名さん 
[2013-03-03 03:37:43]
とりあえずエコキュー入れて、騒音があるならガスに切り替える柔軟な覚悟でいいんじゃない

苦情が来ようが何だろうが、貫徹を決め込める剛人が居るから
世の中は色々難しいのです・・・
794: 匿名さん 
[2013-03-03 03:56:38]
ひとりでがんばってるね。???
795: 匿名さん 
[2013-03-03 10:25:26]
【結果】
エコキュートは他の給湯設備と同じく音を発する。ただしのの騒音値や振動は、ガスや灯油と比べると遥かに小さい。
一部低周波の問題もクローズアップされているが、騒音問題に関しては他の給湯設備にも付随するものであり、エコキュートだけが給湯機器の中で騒音を発する設備ではない。
これからも、環境問題や電気代の値上がりといった背景に乗じて、ますます普及していくものと推察される。
796: 匿名さん 
[2013-03-03 22:32:24]
【結論】

エコウィル・エネファーム・エコキュート

エコ心を売りにするも、実は騒音問題を抱える三大機器。


797: 匿名さん 
[2013-03-04 22:56:01]
実は・・・と言われても・・・

エコと音は無関係。
798: 匿名 
[2014-01-17 17:16:52]
あなたが寝る時に横で数時間毎日うーという唸り声をあげている人がいる
声は大きいわけではないが不快な声
そんな状態がエコキュートの出すノイズです。
エアコンや冷蔵庫の音とは違いますし音がでるタイミング(時間帯)や長さが別物
また生活に必要不可欠なものではないという点で
聴かされる方は納得もいかない。
他人の光熱費の節約のためになぜがまんする必要があるのか?
例えをかえると
自分の家で出たゴミを他人の家に投げ入れる行為
それがエコキュート
土地の広いところならまだしも
都市部の住宅密集地では禁止すべき製品です。
799: 匿名さん 
[2014-01-18 10:22:50]
なんだかんだでエコジョーズが優秀ということか?
800: 匿名さん 
[2014-01-18 10:59:38]
エコキュートやエアコン室外機は、時かん帯が問題なんですよね。
もっぱら、深夜電力帯の早朝が活やくの場だから。

エコキュートはAM4時頃勝手に動き出すからどうしようもないけど、エアコンは、日が登ってからにしないとダブルパンチで苦情の元です。

音のしない暖房器具ってなると蓄熱暖房機とか、ガスとがでしょぅか。
801: 匿名 
[2014-04-14 12:51:26]
電気温水器は叩かれてますな。
確かに、容量の小さな温水器は、電気馬鹿食いするよね。
大きな容量で、フルに使わなければ、そこそこ抑えれますよ。
後は、太陽熱温水器つなげたら、そんなに追い炊きしなくてよいから、結構経済的。
802: 匿名さん 
[2014-12-21 23:41:54]
消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は、隣家の家庭用ヒートポンプ給湯機「エコキュート」
の発する低周波音で健康被害を受けたとする群馬県高崎市の夫妻の申し出について、給湯機の運転音が原因
である可能性が高いとの報告書を公表したね。
事故調は、撤去後に不眠や頭痛の症状が改善されたことや、音の大きさと症状の程度に関連性があったと
して、健康被害はエコキュートの運転音(低周波)による可能性が高いと結論づけたらしい。

 http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/2_iken.pdf
803: 匿名さん 
[2014-12-22 00:03:41]
高圧部品を多用していて耐久性も低く破裂する危険性がある
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/recalled-ecocute_n_5619481.htm...

804: 購入経験者さん 
[2014-12-23 10:06:54]
こちらでは、数年前にパナソニックのエコキュートを設置したのですが、特に稼動音に関しての問題は無いです。
お隣にいちばん近い場所に設置はしてますが、お隣は近くがリビングや寝室では無いようです。
http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1573127.html
805: 匿名さん 
[2014-12-23 14:51:05]
健康被害が出ていても、その原因が近隣のエコキュートにあると、気づいていないケースも、いっぱいあるようです。
806: 匿名 
[2015-02-11 01:14:40]
エコキュートの騒音対策は、クラシキの丸形防振ゴムが効くようです
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201502010000/
807: 匿名さん 
[2015-02-11 08:34:45]
エコキュートの振動音は、氷点下時にフルパワーで稼働する
エアコンと大体同じ音。
夏のエアコン冷房では発生しない振動と音です。

振動音発生の原因は、単純に外気と求める温度の差が大きいからです
冬場ほどコンプレッサーは、無い熱を振り絞る努力を求められます
だから当然、全開で唸りを上げる事になる。

エアコンなら深夜に冷えた部屋での全開暖房運転は
あまり無いかと思われる、しかしエコキュートは
それが毎日の標準的な稼働。

問題の解決はズバリ「エコキュートは日中に動かす」
気温も高く高効率で稼働させられる、正にエコ
騒音問題も大半は解消される。

それでも僅かな身銭を惜しむなら、偏屈な騒音主として
裁判でも何でも戦えばいいだろう。
808: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 22:34:49]
こんな問題があるときだけ田舎でよかったな~と思う。
うちは北にエコキュート置いてるが、北側は山なので20km位何もない、
東側は1km森、西は200m何もなし南は道路で前の家とは30m離れてる

うちは別にいいとして対策は
ブロック積んで壁しとけば大分変ると思いますよ
809: エコキュートに囲まれた人 [男性 60代] 
[2016-03-16 23:23:42]
ものすごい音です。3LDK2階建ての耐震住宅1戸建てに住んでいますが、周囲東西南北のうち3軒がエコキュートを設置しています。(2軒は30年以上、1軒は2年前設置)この低周波振動音というべき、耳にはそれほどやかましくないが心臓の鼓動を締め付けるような静かな重低音が夜間常にします。中古で購入した家ですが、このエコキュートが原因であることを突き止めたのは留守がちのお宅へ深夜自治会費の集金に訪問したときでした。なんという騒音。給湯器の前1-2mで聞く騒音は、かなりのものです。隣家とは接近したところで、窓と窓が3メートル未満、裏の家とは
こちらの家の2階からエコキュートの給湯器まで5m未満です。田舎の1軒屋以外には、設置しないような法律を作るべきです。新築住宅やマンションを購入する場合は、エコキュート要注意です。
810: 住まいに詳しい人 
[2016-03-17 08:39:19]
>809
30年前からエコキュート設置?中古で購入した耐震住宅ということは30年前には購入し隣地のエコキュート設置時期を知っているということ?
エコキュートの製造開始と建築基準法の耐震基準と照らし合わせると????
811: 匿名さん 
[2016-03-17 10:29:30]
耐震住宅とは自宅で、30年前とは、それくらい前に建てられた家にエコキュートが
設置されているという解釈ではないのかな?

室外機の向かい側に塀を建てれば、かなりの減衰効果が期待できます
建てる塀も中空のブロック塀ではなく、CP型枠と呼ばれる強固なものを使うとよい。
812: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-17 21:43:01]
塀位じゃ低周波防ぐの無理じゃないかな~ もしかして業者の人?ww
ていうか、低周波撒き散らすアホの方が悪いのに、なんで被害者の方が金出して塀設置しなきゃいけないのかね?

あとエコキュートって別に特でもなんでもないみたいだから、賢い人とかは業者の口車にのせられないで、エコキュート止めたって人もいるから、
これからエコキュートのある家見たら、よく考えもせず、業者の言うこと鵜呑みにして、口車にのせられて設置した、アホな一家が住んでる家だと思うことにするww
813: 匿名さん 
[2016-03-30 03:00:44]
記事作成が2007年ですけどこの方はその後どうなったんでしょうかね。
検索でこのページにたどり着く人もいると思うのであれこれ書いておきます。
2014年、消費者庁の事故調査委員会がエコキュートに関して「運転音が健康被害に関与している可能性が高い」「運転音に含まれる低周波音については、関与している可能性がある」と発表してます。
報告書の中には、防音遮音ガラスにした事により悪化した例もありますから、壁を設置しろとかそういう事で対処しようとしたら鼻で笑いますね。
低周波に関しては日本に規制値は存在しません。欧州にはありますが、日本の参照値との差が笑えるくらいに違います。
井坂弁護士ブログ(エコキュート・エネファーム訴訟を手がけている弁護士さん)
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2015/02/post-21.html

日本にあるのは参照値という代物のみ。しかも90%の人は平気だけれど10%の人は影響が出る可能性がある、というまたややこしい事を環境省が言ってるんですよね。
しかも参照値は規制値じゃないから規制値として扱わないように、とかもう言ってる事めちゃくちゃです。
過去には国会でもエコキュートで健康被害が起きてるととりあげられてますし、そもそもこの参照値を決めた経緯もうさんくさくて日本弁護士会が意見書を出したりしてますが無視された結果、エコキュートだけでなく、エコウィル、エネファームなどでも被害がどんどん増えて現在に至る。
2016年現在も設置場所に関してや壁の設置でかえって状況が悪くなる場合があるなど発表してますし、設置ガイドが以前から存在してますが、それを守っても被害が出ていて訴訟になってます。
距離が離れていても被害が出てますから、近所の家から離れているから大丈夫、とはいえません。
稼動前は快適だった部屋も稼動し始めると深夜から朝まで重低音が部屋に響きますよ。
家族が多い場合は湯を使いきってしまって深夜以外も動きますから下手をすると10時間近く苦しむはめになるかも。
エアコンよりも静かです、電気代が安くなりますというメーカーなどの常套句にはだまされてはいけません。

それからエコキュートは熱風じゃなくて冷風です。
814: 匿名さん 
[2016-03-31 05:00:07]
>>812
都市ガスきていない地域では、プロパン使うより断然光熱費が安くなるからおすすめ。
816: 評判気になるさん 
[2017-01-20 06:37:57]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる