住宅設備・建材・工法掲示板「フォームライトSL(吹きつけウレタンフォームについて)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フォームライトSL(吹きつけウレタンフォームについて)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-24 21:35:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築で家を建築中です。断熱材で当初グラスウールを使用予定
としていましたが工務店側からフォームライトSLという吹き付けウ
レタンの断熱を勧められました。
工務店側がぜひとも吹き付けで断熱を行い、内覧会で他のお客様にもみて欲しいということで破格の値段にしますといわれましたが、提示された額が破格なのかどうなのか判断のしようがありません。。材料、手間こみで㎡あたりどの程度が普通と考えればよいでしょうか?
ちなみに家は述べ床で48坪、吹き付けの厚さは壁が50㎜、天井が70㎜です。床はふつうのボードを使います。

[スレ作成日時]2007-10-19 00:48:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フォームライトSL(吹きつけウレタンフォームについて)

5: 匿名さん 
[2007-10-19 10:11:00]
24時間換気システムも必要になってきますよね。
この分で50万位はアップするんじゃないの?
6: 匿名さん 
[2007-10-19 10:17:00]
高気密高断熱になるならサッシのグレードアップ(樹脂サッシ等)や暖房方法(今まで使っていたファンヒーターが使用不可になるかも)も考えないといけません。
7: 契約済みさん 
[2007-10-19 16:00:00]
差額が50万円って高くないですか!?工事はこれからですが、延べ床約35坪でそれくらいの額ですよ。壁の断熱材の厚みはスレ主さんの倍程度です。
05さん
24時間換気は、何種かは別として、高気密高断熱じゃなくてもつけなきゃいけないんですよ。ただシステムによって電気代が月に数百円〜数千円まで幅があるみたいです。

断熱材が何か以上に、正しく施工されることの方が大切ですよ。ウレタン吹きつけを見学したときは、モコモコとけっこうグロテスクに見えました。(苦笑)建っちゃえば関係ないですけどね。
8: ぷるんぷるん 
[2007-10-20 07:16:00]
厚みが薄いですね。
名古屋の山昭堂も行ってますが、厚みが約2倍等(等って言うのはほかの設備も変わるから)で2万/坪アップだったと思ったでど...
詳しくは、三昭堂のHP参考にしてみてください。
9: 匿名さん 
[2008-07-26 23:51:00]
断熱
10: ビギナーさん 
[2014-03-03 23:14:21]
アクアフォームとどちらが安いでしょうか?
11: 入居済み住民さん 
[2014-03-04 06:59:08]
アクアフォーム 硬く  地震で揺れると形状が変形して隙間が空く可能性があります。
フォームライトSL  柔らかい 地震が来ても追従するが、空気を通すので気密は取れないと噂
アイシネン 柔く 追従性もある しかし、高い

うちは 中堅HMでアクアフォームを施工しました。
50坪 壁75mm 屋根150mm だったと思います。
高性能GW16K 80mmとの差額で 坪3500~5000くらいでした。
各社見積もり時は通常1~1.2位は出てきてましたね
大工がGWを張る手間がなくなり GW代もなくなり
吹き付け業者が施工 実際の差額が3500~5000位だと
工務店規模で、吹き付けだと単価が違うでしょうけど
破格値段なら20万だな
12: ビギナーさん 
[2014-03-04 07:30:15]
アクアって硬いんだ…
13: 匿名さん 
[2014-03-04 20:32:52]
フォームライトSLの方が、アクアフォームより硬いと思うよ
14: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 06:56:23]
フォームライトは揺れに対して柱にくっついて追従性があるんでなかったっけ?
15: 匿名さん 
[2014-05-15 15:38:22]
一部屋だけ、断熱材いれる隙間がないとかで
通気くんと発砲ウレタンにする予定。
そしたら小屋裏は狭くて(ぎりぎりで)いいのかな。
天井低くしてもウレタンの下にスペースとった方がいいのですかね?
でもウレタンの下は空けたとしても換気はないです。
16: 物件比較中さん 
[2016-01-19 09:29:19]
床下も吹き付けするとシロアリやばいの?メンテが大変やら聞くけど床もやるべき?
17: 匿名 
[2016-01-19 12:59:35]
アクアはダメらしいが。フォーラムライトは大丈夫だと思うが。あと、地震で隙間ができると言うけど今の耐震性なら割れることはない。吸着しているので解体時に料金がかかるけど。
18: 匿名 
[2016-02-07 23:15:30]
フォームライトはアイシネンの模倣品です。悪く言えばパクり。アクアフォームよりはいいが、アイシネンには及ばない。
19: 匿名 
[2016-02-09 23:52:06]
分かりやすい実験してます。http://ameblo.jp/yutaine/entry-10493169374.html
20: 匿名さん 
[2016-05-06 15:12:53]
>>19
情報としてありがとうございます。

それにしてもフォームライト良さそう。ちょっとの暖房で、というレビューに私は敏感になりました。逆の夏のちょっとの冷房でというのも想像。

毎年、夏と冬の我が家の高熱費といったら、まあいっかと言えない料金なのです。
断熱性能の重要性を感じさせられます。
21: 匿名さん 
[2016-09-29 12:27:01]
みなさんエアコンの穴を後から空ける場合どうしていますか?
子供部屋がまだ10年は使わないのですが、先行配管してもらうか、開口だけしてもらうか、今は何もしないでつけるときに考えるか悩んでいます。
先行配管は取り付けの機種によって使えない場合があり、意味がなくなってしまう可能性がある、
開口だけしてもらっても結局後に配管すれば欠損部分が出来てしまうので、後から空けても同じなのかなと・・・。
22: 匿名さん 
[2016-10-23 22:26:30]
フォームライトもアクアフォームも違いはメーカー同士がつつきあってるだけで一般ユーザーが理解できるほど体感に差はないと思いますよ。

結局は値段でアクアが強いですけど、関東以西ではアクアフォームをトレードオフの厚みで等級4でも満足しているお施主さんはたくさんいらっしゃるからです。

懸念はスキン層を削ることになってくるので、理想は透湿抵抗の計算をクリアーした上でのダブル断熱でしょうがね。

フォームライトでしたら屋根は160㎜に通気層があれば十分なので、壁をQ1ボードと組み合わせるとか。
その場合の厚みも60㎜あれば十分じゃないですか。これでスキン層も削る必要はないと思いますので、十分だと思いますよ。
23: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 21:19:57]
あげ
24: 戸建て検討中さん 
[2019-09-24 21:35:05]
あげ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる