住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の真空管式太陽熱温水器」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の真空管式太陽熱温水器
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-03-13 08:17:27
 削除依頼 投稿する

「サナース」という真空管式の太陽熱温水器を取り付けました。冬でも暖かいお湯が出るということで楽しみにしておりました。1日目は、天気も良くなくて温度が上がりませんでしたが、翌日の室内に取り付けられたコントローラの温度表示は、65℃を表示していました。自然エネルギーでの給湯は最も優れたエコですね。

[スレ作成日時]2008-12-17 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の真空管式太陽熱温水器

115: 匿名さん 
[2013-11-19 21:26:36]
なる、ならない、以前にしたくないってのもあるのだろう。
屈指の火山大国であるというのに原発推進のために地熱発電さえ推進してこなかったのだから。
116: 匿名さん 
[2013-11-19 23:50:56]
よくわからない理屈ですね。
117: 匿名さん 
[2013-11-20 06:50:03]
エネルギー問題はそのまま国の存亡に関わる。日本が戦争やったのもしかり。

そんな大きなものに集らない手はない。 

でも太陽とか地熱とか、まるで天の恵みみたいな、手を翳せば享受できるものは魅力が無いね

原料を独占したり利権として奪えるものじゃなきゃ面白みが無い。

だからどんなに技術が進歩したって、それだけじゃ再生可能エネルギーを主流にしようとは
ならないね。
太陽は独占したり流通量をコントロールしたり出来ないからさ・・・
118: 匿名さん 
[2013-11-20 07:58:25]
太陽光はエネルギー密度が小さいから効率が悪いのです、おまけに不安定です。
たくさんのエネルギーを得るためには広い面積が必要になります。
メガソーラも採算を無視した、とんでもない高額買取ですから成り立っています。
買取制度が無くなった時に成り立つかが問題です。
発電原価は5円程度ですから電力会社は3円とかでないと買わないと思います。
3円で採算が取れるメガソーラが出来るのか?
出来ない、ソーラ価格は下がっても台などは中々安く作れません、場所代も高いです、成り立ちません。
119: 匿名さん 
[2013-11-20 08:14:01]
>118
他人が算盤勘定でやっている事業ですから放っておけばいいことです。
横で聞いていると妬みに聞こえますよ。
自分はやりたいが資本がないとか、自分はやりたいが土地を所有してないとか。
***の遠吠えに聞こえますよ。
そうではないのでしょうが・・・・
120: 匿名さん 
[2013-11-20 08:25:24]
>118
まだ5円かよw
その5円てのは最新ガスタービン発電所内で発電、おまけに送電もしない場合だろ。
当然、発電企業としての費用どころか電力の使い道もない、太陽光発電を否定したいための意味のない金額。

君がその5円で電力を購入してから持ち出しなさいw
121: 匿名さん 
[2013-11-23 19:20:09]
>120
送電は当然ですよ。太陽光は送電のタダ乗りしてますよ。
http://www.rikuden.co.jp/ryokin/
北陸電力
深夜電力D 6.02円
蓄熱単価  5.59円(機器割引まで有ります)
農業かんがい用 5.61円

深夜電力でも損してまで売りませんから5円の発電コストは妥当です。
原子力に多く頼らない健全な経営をしてます。
122: 匿名さん 
[2013-11-23 19:40:04]
発電そのもののコストで言ったら、太陽光の電力なんてタダみたいなもんじゃない?
結局設備と運営の経費が、発電の種類を問わず電気料金の大半だってことでしょ。

123: 匿名さん 
[2013-11-23 21:01:19]
そうです、水力の水もただみたいなもん。
石油も石炭もガスもただみたいなもん地球の恩恵です。
124: 匿名さん 
[2013-11-23 21:10:21]
電力会社は出力1万Kw以下の水力発電は閉鎖の方針だったようです、今は事故で?
何故だか判りますか?
100万kwの火力発電は6人で24時間運転できるそうです。
同じ出力するため100か所以上の水力は何人で運転する事ができるかです、人件費で採算が合わないようです。
125: 匿名さん 
[2013-11-23 21:31:58]
>火力発電は6人で24時間運転できるそうです.
それはおかしいですね。
火力発電するための燃料を発電所まで運ぶのに計り知れない人数が必要ではないですか?
水力みたいに天から降ってくるわけでもないでしょう。
どうして6人という計算になるのですか?
126: 匿名さん 
[2013-11-24 06:49:17]
発電所の運転の事です。
水力ならダムの塵の掃除などの管理が有りますが別です。
127: 匿名さん 
[2013-11-24 06:52:36]
部分的なものを比較して何か意味があるの?
128: 匿名さん 
[2013-11-24 08:49:35]
>121
今度は北電のステマかw

その価格で一般に提供「出来ない」理由を述べよw
129: 匿名さん 
[2013-11-24 10:22:14]
企業優先と何処かで儲けを多くしたい、使用電力が少なく手間の多くかかる住宅から取るのが妥当。
130: 匿名さん 
[2014-09-10 01:21:05]
皆さん、太陽熱装置は地面置きでしょうか?屋根置きでしょうか?
カーポート置きは重量鉄骨で組んでないと無理ですね。
サナースは落水式だから、屋根置きが現実的ですね。
実際は風呂はりが主で、通常熱源プラス1系統温水配管が必要になります。
シャワーは無理で、低温時は追い焚きが必要と、前時代的です。
冬は水抜きしないと破裂するけど、架橋ポリ管なら大丈夫か?
東海地方とか瀬戸内海地方のド田舎で、不便を楽しむ余裕があれば
とてもいい選択枝ですね。
131: 匿名さん 
[2014-09-10 08:12:27]
まあ確かにポリカ屋根のカーポートは雪でも倒れる貧弱さだから、設置は無理ですね。

うちは自宅と同時に作った4畳程度の納屋に乗せた、それも家の西側で
機器も西向に設置(太陽の恩恵は半分捨てた設置です)
納屋は工務店製の既成ユニットハウス並に安価なものですが
強さと加重は流石、屋根で飛び跳ねてもビクともしません。

それと入れるなら給湯器接続の直圧式がいいと思います
むしろそれ以外なら採用しなくていいんじゃないかと。

132: 匿名さん 
[2015-03-21 00:16:17]
なるほど。
水道管から減圧弁を経て、太陽熱給湯機、そこからミキシングバルブで温度を下げて、給湯機につなぐ。
岡山とか広島とか、瀬戸内海気候ならありですね。
133: 匿名さん 
[2015-03-24 07:11:51]
やめときなって
そんな貧乏臭いこと
設備費の元取れないしメンテ大変。

昔、○○ソーラーの恐喝勧誘で設置した人みんな後悔しています。
134: マンション検討中さん 
[2024-03-13 08:17:27]
>>7 購入検討中さん
私も同様の不安が有り調べましたが、真空管式はどのメーカーさんでも真空管は中国製でした。
fujisolでは設置後18年経った例を紹介していました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる