住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

675: 匿名さん 
[2014-10-26 08:56:18]
>674
君の理論だと、室内外温度差を同じにすれば四方八方からの熱損失もなくなるわけだ。
頑張り給え。
676: 匿名さん 
[2014-10-26 09:06:33]
蓄熱は、電気料割引なかったら導入しなかった。
今では羨望の眼差し
まともに使ったら薪ストーブの半分くらいのお金かかるから、電気代を気にしない金もちの道楽。
薪ストーブを設置してる人は経済感覚と近隣への迷惑意識が飛んでしまってるから、別格ですけど、ランニングコストはエアコンが安いですね。ズバ抜けて。
677: 匿名さん 
[2014-10-26 09:09:08]
うちは電気使用量のモニターがあるのでエアコン付けっぱなしでどれ位の電気代になるのか
実際に今日の0時~8時までで検証してみました。
エアコン暖房の範囲は約30畳(LDK+サンルーム+和室)

モニターはリアルタイムの使用量と累積使用量がわかるだけなので、
機器の消費データの蓄積と記載使用電力から求めたデータなので誤差があることを初めに記載しておきます。

最終累積10.15kwh(0時~8時時点の累積電気使用量)
計算上9.45kwh
差0.75kwh

計算上より多少多く電力使っていますが、8時間で4kwh(24時間なら12kwh)程度の様です。
昨夜は最低10℃程度。
真冬は最低-数℃程度で効率は落ちるでしょうが、蓄熱と比べると効率が良さそうでした。
うちは電気使用量のモニターがあるのでエア...
678: 匿名さん 
[2014-10-26 18:23:31]
床下おじさんが今度はこのスレを荒らしに来たようですね
679: 匿名さん 
[2014-10-26 18:37:55]
>670で疑問が有ったようなのでレスしました。
常に出来るだけ答えるようにしてます。
しばらくレス出来ない時はアク禁です(苦笑)
by2ヶ月間のアク禁あけの通称床下エアコンおじさん
680: 匿名さん 
[2014-10-26 21:06:04]
>679
えっ?、何がアク禁?
自らの恥ずかしいレスを削除しまくった哀れなおっさんだろ!!

681: 匿名さん 
[2014-10-27 07:46:15]
鋭いレスで営業妨害ですかね?
些細な事への削除依頼の別件逮捕のようです。
例えば>663のレスを変えて、床暖スレで局所床暖房は不快な風の有るエアコンを使用しないと危険な事が有ります。
局所床暖房だけですとなかなか部屋の温度は上がりませんから床暖の設定温度を30℃以上に上げてしまいます。
年寄りなど感覚の衰えた方などは低温火傷の恐れが非常に高いです。
コメント内容は真実のみです。

営業が絡んでない夏涼しい家での誹謗中傷、>680さんの「自らの恥ずかしいレスを削除しまくった哀れなおっさんだろ!!」の誹謗中傷はスレが相当荒れないと野放しです。
しかし上記例で「年寄りなど感覚の衰えた方」は年寄りを誹謗中傷してるから削除してくれになります。
このコメントも削除に関する事ですから別件逮捕の理由になります。
byアク禁前科5.5犯通称床下エアコンおじさん
682: 匿名さん 
[2014-10-27 09:33:15]
深夜電力上がったからね。

ホットカーペットあれば、蓄熱いらなかったな。

エアコン+ホットカーペットで十分。
ホットカーペット買う前は蓄熱の前は最高だったけど、ホットカーペット敷いたら、みんな分散して寝てる。
エアコンを深夜も付けてるバカいないから、どうしても朝は副暖房が必要。
683: 匿名さん 
[2014-10-27 11:25:38]
>682
>エアコンを深夜も付けてるバカいないから
>657参照。
684: 入居予定さん 
[2014-10-27 12:04:10]
結露とカビ対策で一年中エアコンのお世話になってる小屋なら一軒知ってるぞ!
685: 匿名さん 
[2014-10-27 12:36:24]
>684
>結露とカビ対策で一年中エアコン
正確にレスして下さい。
高湿度予防(カビ予防)で梅雨時から夏まで主に深夜時間帯にエアコンで冷房してます。
冬は普通に床下エアコンで暖房してます、乾燥しますから加湿もしてます。
カビ予防(高湿度予防)のエアコン使用は2ヶ月程度です。
by小屋の住人
686: 匿名さん 
[2014-10-27 13:45:47]
>685
ほとんど正確でOK。
687: 匿名さん 
[2014-10-27 15:49:40]
小屋は2ヶ月もカビ予防しなきゃならないんですね。
688: 匿名さん 
[2014-10-27 16:38:32]
>687
夏は都会以外は2ヶ月くらいは予防が無難です。
大繁殖させると厄介なようです、病気にもなるそうです。

都会の場合は冬に繁殖する例が多いようです、気密、断熱不足、過加湿などです。
賃貸は断熱不足が多く寒いからファンヒータなどで過加湿、高湿度(結露)カビの発生。
新しい顧客に貸す時にも防カビなどせずにカビの生えた壁紙を交換するくらいらしいです。
すぐにカビが再発するそうです、クレームにしても住み方が悪いでかたずけられるそうです。
by小屋の住人
689: 匿名さん 
[2014-10-27 17:38:19]
カビ小屋の住人さん、「カビ小屋で悩むのはボクんちだけか」という別スレ立てて、そこで大いに弁舌を振るって下さい。
常時カビ小屋はスレ題ではありませんので迷惑です。ヨロシクね。
690: 匿名さん 
[2014-10-27 17:59:22]
>689
脱線してるのは気が付いてました。
半分死んでるスレなので困る方も居ないだろうと甘えました。
カビで悩んではいませんから間違わないように。
by小屋の住人
691: 匿名さん 
[2014-10-27 19:31:27]
人の迷惑は考えないようですね
692: 匿名さん 
[2014-10-27 19:45:12]
>690
> カビで悩んではいませんから間 違わないように。

カビを恐れ日々闘う様子は過去の様々なスレ&レスが証明してるよ。
693: 匿名さん 
[2014-10-28 11:11:24]
カビ小屋という地位が益々揺るぎないものになりましたね、おじさん。
694: 匿名さん 
[2014-10-28 11:24:32]
>693
此処ではスレ違いでアラシになりますから「冬暖かい家」あたりで。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる