住宅設備・建材・工法掲示板「2階のトイレ、手洗いどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のトイレ、手洗いどうしてます?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-04-24 11:13:00
 

2階にトイレはつける予定なのですが、手洗いはみなさんどうしてます?
洗面ボールを取り付けようかと思っているのですがどうでしょうか。。。
考えたら2階には寝室、子供部屋しかなく掃除の時なんかだと小さくてもあった方が便利かなと思うのですが。。。
どうでしょうか。

[スレ作成日時]2006-12-12 17:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、手洗いどうしてます?

2: 匿名さん 
[2006-12-12 18:50:00]
手洗い器をつけるか、ということですね。
手洗い器は、高級感を演出するものだと思いますが、あまり利用頻度がないのであれば
なくても良いのではと逆に考えてしまいます。もちろんトイレは必要ですよ。

手洗い器をつけるのであれば、タンクレスにしてもいいわけだし、
選択肢も広がりますので、その辺を一つの判断基準にすることはどうでしょうか。

自分の場合、2階リビングですが、2階のトイレは基本お客様用
一般的には1階のトイレという分けをしています。
両方ともタンクレスにしましたが、1階はホテル感覚で洗面とトイレの壁を
なくし空間を優先しましたので、手洗いは洗面と兼用にしました。
2階のゲスト用は手洗い器をつけています。ちょっと変っていますが、参考までに。


3: 匿名さん 
[2006-12-12 20:59:00]
苦肉の策で、蛇口だけトイレに追加。
バケツが入るようなシンクを置けるほど、トイレが大きくなかったので・・・。
4: 匿名さん 
[2006-12-12 21:16:00]
拙宅の場合は、トイレを出た正面に洗面台を設置しました。水圧の関係で2階にはタンクレスから手洗い無しのタンクありに交換しました。
5: 匿名さん 
[2006-12-12 21:27:00]
うちは建売で、二階には最初から普通のタンクつきトイレしかありませんでした。でも、洗面台がつけられるのでしたら、あったほうが絶対便利だと思います。二階でちょっと雑巾を絞りたいとき、お花のお水を替えたいとき、年頃の娘がコンタクトを洗ったり手洗いしたいとき・・・最低限でもタンクレスのトイレで手洗いを別につけるなどしたほうがいいですよ。
6: 匿名さん  
[2006-12-12 21:56:00]
雑巾の半紙ぐらいだったらスロップシンクって思いましたが
コンタクトの話にまで及ぶとなると、これは手洗い器というか
普通に水場が必要って風に思えてきます。勉強になりました。
7: 匿名さん 
[2006-12-12 22:41:00]
スペースが許せば、2階にも洗面台はつけた方が良いと思います。
ウチは夫婦2人だけど、2階にも鏡の裏が三面鏡になってる洗面台
をつけました。当初は私の化粧台代わりにするつもりだったのですが、
いつのまにか2階のトイレ、洗面は夫専用になってます。
出勤前などここで身支度をしています。
掃除やストック品の収納にも便利です。
8: 匿名さん 
[2006-12-13 08:46:00]
うちは今、設計の段階ですが、2階にも洗面台をつける予定です。
今はまだ夫婦ふたりですが、この先子供が生まれて成長とともに
洗面台を使用する頻度は増えるでしょうし、またベランダに布団を干すときなど
雑巾を絞る・・・など、あったほうが便利だと思います。
9: 匿名さん 
[2006-12-13 10:33:00]
うちも現在、設計中で2階に洗面台をつけました。
子供が2人いるので(今はまだ小さいですが)、いずれ朝混み合うだろう、ということと
私がタンク付きトイレで手を洗った後に水滴がポタポタ落ちるのが嫌い、という理由で
2階にも洗面台をつけました。
掃除のときや朝晩、同時に2人が洗面台を使いたいときなど便利だと思います。
10: 匿名さん 
[2006-12-13 10:35:00]
うちも2階に洗面があります。
というか2階がメインの洗面です。

朝起きて身支度を済ませて朝食に降りてくるのでいいですよ。
1階はうがい・手洗い程度なので来客時にオススメできるほど
すっきり片づいてます。

2階洗面には収納スペースを大きく取ってお茶やポットを置けるようにしました。
ファミリースペースでお茶が飲めて快適です。
11: 匿名さん  
[2006-12-13 11:18:00]
>>10

多分2階が寝室なんですね。それなら分かる文面だと思います。
12: 匿名さん 
[2006-12-13 11:32:00]
皆さん2階にも洗面台を付ける方が多いみたいですね。
うちはスペースも予算もなかったのですが、主人が手洗いつきのトイレは嫌だというので、トイレの中に壁埋め込み式の小さな手洗い器をつけました。
私はトイレをちょっと広めにして、造作カウンターに焼き物のボウル、というのをやりたかったのですが、主人に却下されて実現しませんでした。
13: 匿名さん 
[2006-12-13 20:35:00]
当初は,トイレに手洗い器を置かず,出てすぐのところに少し大きめの陶器かガラスボールの手洗い器を造作する予定だったのですが,値段的に高いといわれたので,ヤマハのシステム洗面化粧台の下だけ(鏡は1枚ものの安いやつを壁にはりますが)を設置する予定です。TOTOや松下が出している小型の洗面台も候補だったのですが,値段があまり変わらなかったので。
14: 匿名さん 
[2006-12-15 23:29:00]
うちは2階トイレに手洗い器付けましたが、手を洗うたびに床が濡れてしまいます。
隅に付くTOTOのL60という丸形ですが、小さすぎたようです。洗面台のほうが良かったです。
15: みっきぃ 
[2006-12-18 01:15:00]
来春完成予定のわが家の2階は夫婦の寝室と子供部屋ですが、トイレと洗面台は別々にとりました。
トイレを出た正面に、単栓の洗面台を置きました。
寝る前の歯磨きは近くで出来た方がいいし、掃除の時に水道は近くにあった方が絶対便利です。
あと、休日寝ている間に1階に来客があっても、身支度を整えて降りて行く事が出来ますしね。
洗面台・配管と工事費で8万円弱のオプションになりました。
16: 匿名さん 
[2006-12-29 12:48:00]
1F2Fともトイレ+洗面台を付けましたが、普段は結局リビングのある2Fのものばっかり使って1Fは飾りになっています。
まぁ将来への投資と思ってますが・・・
17: 匿名さん 
[2006-12-29 20:17:00]
16の様な書き込みが残念ながら一番困りますね。
家の状況が分からないので、自分だけが分かる文面になっています。
1階に寝室も無いのでしょうか。1階を使わない理由が良く分からないで
コメントのしようがない。
18: 匿名さん 
[2006-12-29 21:26:00]
コメントする必要もないし文句を言う権利もないっしょ
19: 匿名さん 
[2007-01-08 17:30:00]
家事動線上に手洗いがある(洗濯機-手洗-台所のレイアウト)とお互い(私、子供VS奥さん)じゃま。2Fにあったほうが便利です。
20: 匿名さん 
[2009-04-01 12:42:00]
2階のトイレ以上に、洗面が必要じゃないかなと思ってます
ただ洗面はトイレ内併設でよいのか、別にした方がよいのか、悩みどころです

2階トイレ不要の話は、それこそ不要です
21: 匿名さん 
[2009-04-01 13:29:00]
2階のトイレが不要なものなんだから、
2階に洗面なんて必要ないでしょ。
なに言ってんの?
水回りは風水上も良くありませんからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる