住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネンとフォームライトSL」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネンとフォームライトSL
 

広告を掲載

ばく [更新日時] 2016-12-21 10:07:30
 削除依頼 投稿する

現在、断熱材
アイシネンとフォームライトSLを検討しています。

フォームライトSLの方が安いのですが、
どちらの方がよいでしょうか?

アイシネンの方が信頼できそう(10年保障。とはいっても、
一度施工した後に断熱材を見る機会はないと思いますが)な
感じがするのですが。

正直迷っています。

ご意見を頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2008-05-25 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

アイシネンとフォームライトSL

22: 銀行関係者さん 
[2012-03-17 11:46:38]
アイシネンは、10年保証ではなく、メーカーによる「生涯保証」です。
10年、20年ではなく、一生涯。
つまり建物を解体するときまで、100年でも200年でも品質が変わらないから、保証できるとのことです。

フォームライトSLは、見た目同じですが、水を吸います。
アイシネンは、水を吸いません。

木造の建物で、水を吸い、溜め込んでしまう素材は使えないですよね。
23: 匿名さん 
[2012-03-17 14:33:59]
24: 匿名さん 
[2012-03-20 08:55:27]
>23
断熱材系でアイシネンの話が出ると必ず引き合いされる出てくる人ですよね。
貼られてるリンク記事も、みんな同じところを出されてるし。

アイシネンはよい製品だと思いますが、こんな業者さんばかりなんですかね。
他の製品を”粗悪類似品”と言い切ってしまうあたり、必死感が強すぎて
ちょっと怖くてお願いできないなぁ。



25: プランニング中 
[2012-03-21 19:02:31]
アイシネンを検討していてリンクのブログを参考にしていました。

粗悪類似品と言われてそれを覆すデータなどを見たことありません。
表現は過激ですが本当なんじゃないでしょうか。

ちなみに東京の立川の西東京建設はクレバリーホームの立川・八王子店ですがアイシネンを採用しています。
西東京建設の自社ブランドのウェルホームはアイシネンが良いのを理解しつつ価格でアクアフォームを採用していましたが、最近フォームライトSLに変わりました。
しかし営業さんに聞くと間違いなくアイシネンが良いと言っていました。

ちなみにウェルホームでアイシネンを施工してもらうよう方向で検討しております。
26: 匿名さん 
[2012-03-21 19:14:01]
アイシネンの生活ですが

どうも 遮音は・・・・・防音は・・・・・

気密はなかなかですかね 換気扇回すと 玄関ドア 開く時 重くなります
27: 匿名さん 
[2012-03-21 20:24:22]
アイシネンとフォームライトその他を比べればそりゃあアイシネンのほうがマシだろうけど、所詮ウレタンに過ぎないからなあ。
劣化性能最低レベルの断熱材なんだから、性能求めても仕方ないような。
28: 匿名 
[2012-03-22 11:35:43]
>>27

こういうことですか。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...
ネオマ押し旭化成のサイトなので話半分としても、経年劣化に関して発泡ウレタンに期待するのは間違いでしょうね。
29: 匿名さん 
[2012-03-22 11:46:33]
アイシネンと水発泡ウレタンアイシネンはウレタンではありません。専門的に言うとウレタン結合では無いという事らしいです。便宜上、低密度発泡ウレタンと表記する事がありますが、これはアイシネンを表す言葉が無い為です。

それに対して他社の粗悪類似品はウレタンです。
ウレタンに発泡助剤として水を添加すると親水性になります。そしてセル(気泡)構造がスポンジに近い連続気泡になります。その結果エアバリヤーとしての機能は低く、水を含み、含んだら保持しようとする物性を持ちます。

アイシネンは疎水性で、セル(気泡)構造も隣接気泡とピンホールでつながるような連続気泡です。結果、水を嫌い、エアバリヤーとしての機能は十分で尚且つ木の呼吸を妨げない程度の水蒸気を透過する特性を持ちます。

このアイシネンの物性は、ウレタンをベースに研究しても絶対に真似できないそうですよ。

イノアック、クラボウ、日本パフテム、ここの開発研究者達は、こんな不完全な製品を市場に出して恥ずかしくないのだろうか?

そういえば業界最大手のブリジストンは「ウレタンに水を混入するなどけしからん、粗悪品になるのが分かりきっている」と最初から開発しなかったそうである。さすが最大手。 .
30: 匿名さん 
[2012-03-22 11:52:19]
すいません、29です。
23のリンクより抜粋させて頂きました。

そもそもアイシネンとその他の発砲系の物を同じに考える事に無理があるのでは?

ま~他の断熱材を推奨するメーカーさんは同じに語り批判したいのかな?
31: 匿名 
[2012-03-22 11:54:08]
>専門的に言うとウレタン結合では無いという事らしいです。

初耳です。
ウレタンじゃないなら何でしょうか?
有毒無毒も検証されてない材料は採用できませんよ。
32: 匿名さん 
[2012-03-22 12:01:01]
>専門的に言うとウレタン結合では無いという事らしいです。便宜上、低密度発泡ウレタンと表記する事がありますが、これはアイシネンを表す言葉が無い為です。

と書かれてますね。
33: 匿名さん 
[2012-03-26 14:45:20]
高くても発砲系ならアイシネンを採用しないと不完全なようですね。

アイシネンを採用されている方は高気密高断熱の家だと思うのですが、暖冷房は何を採用されている方が多いのですか?

C値1以下、Q値は2以下で3階建て200㎡位で換気はルフロ400を検討しております。
ガスを使うのでオール電化ではありません。
給湯関係は長府のエネワイターHSG200(エコジョーズ24号)
全館空調の採用を検討していたのですがメリット・デメリットをトータル的に考えて個別空調で冷房はエアコン、暖房は全面床暖(エコヌクール)に補助でエアコン、が良いかなと思っております。

パネルラジエーター?も興味がありますが皆様どうでしょうか?



34: 快適な家を考える 
[2013-02-21 09:37:17]
換気・空調システムはマッハシステムっていうのがいいと思うよ。実際に体験してきたけど、全室、廊下も温度差ないし、静か、特別な機械じゃないからメンテも安い。
床下にも循環させるから床暖なんていらない。住んでるところが寒冷地だったら、蓄熱式暖房器を空調室に設置しておくと良いと思うよ。

断熱にアイシネンは賛成。マッハシステムは外張り断熱が普通なので高い。、アイシネン断熱にしてマッハシステム入れられれば外張り断熱でなくても十分だと思う。
床暖房、パネルラジエーターはランニングコストが高いと思うよ。
35: 匿名さん 
[2013-02-21 13:23:03]
見たけど空調室を設ける必要ありますか?普通にエアコン1台でダクト換気で回ればよいだけかと。
36: 匿名さん 
[2013-02-21 16:02:05]
>35
ダクト換気じゃ個室に回らないでしょ
例え回っても換気風量じゃ少なすぎ
37: 匿名さん 
[2013-02-21 22:32:34]
連続運転なら回るでしょう。心配ならアンダーカットいれてもいいし。何が違うの?小型送風機?そもそもエアコンどうやって操作すんの?
38: 匿名さん 
[2013-02-21 22:35:19]
気味悪い部屋作ってエアコンと小型扇風機使うの?フィルターの掃除は?監禁されるみたいでこの部屋入りたくないね。そもそも屋根裏なら入れないんじゃ。
39: 匿名さん 
[2013-02-21 22:36:36]
あと、銀マットみたいなの部屋中に敷いてるけど結露しまくるんじゃない?
40: 快適な家を考える 
[2013-02-22 09:21:28]
銀マットみたいなのは空調室の断熱効果を上げるため。全室同じくらいの温度だから結露することない。湿度高すぎる場合は空調室で除湿すればいい(エアコンor除湿器)、加湿器、空気清浄機を入れててもいい。
空気循環用のファンはエアコンとは別で運転可能。循環用ファンは回しっぱなしで24時間換気。エアコンは好きにすればいい。
屋根裏に空調室を設ける場合は、階段orはしごで、メンテは空調室からの吹き出しファンと各部屋の吸気口にフィルターが付いているからそれを掃除すればいい。エアコンの設定はコントロールパネルをどこかの部屋につけるから空調室に行く必要はない。それと各部屋で風量調整が出来る。しかし、個別の温度調整は出来ない。
41: 匿名さん 
[2013-02-22 09:27:10]
空調室が結露するでしょう。アルミシートに加湿器とか本気ですか?そもそもエアコンのリモコンが反応しますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる