住宅設備・建材・工法掲示板「オガファーザーを使った人いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オガファーザーを使った人いませんか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2020-09-21 18:40:06
 削除依頼 投稿する

現在契約間近なのですが、
希望としては室内を漆喰か霧島にしようと思っていました。
しかし予算をすり合わせていくとかなりきつい・・・
という事でクロスに変更となったわけですが、
ビニール・紙・和紙・布・珪藻土などなど。
そんな中オガファーザーの存在を知りました。
そこで皆さんのなかでオガファーザーを
使用した方はおりませんか?
使用した感想を聞きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-16 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

オガファーザーを使った人いませんか?

10: 入居2年目 
[2008-10-26 22:35:00]
全室の壁・天井がオガファーザー+デュブロン塗装です。建ててから1年3ヶ月経ちましたが、壁と壁の入り角部分のかなりの箇所にクラックが入っています。やはり紙質100%なので収縮に弱くひび割れたようになるのだと思いますし、物を引っ掛けると簡単に破れてしまいます。輸入販売元にも確認しましたが、どうしても避けられないようで、割れた箇所にデュブロンを再塗装するしかないようです。私はそれほど気にしていないのでそのままほうってあります。それよりも自然素材が持つ「空気感」の方が私は気に入っていますし、見た目の質感も塗り壁のようで好きです。したがって、細かい所が気になる人には向かないと思います。
11: 匿名さん 
[2009-06-08 00:46:00]
漆喰にするか、オガファーザーにするか、迷っています。
どっちがおすすめですか?
それと、オガファーザーにデュブロンを塗った後は、塗料が剥がれたり、飛散したりはないでしょうか?
12: ショウぱぱ 
[2009-10-28 22:51:33]
オガファーザー貼ってます。カビ対策に良いです。
価値観の問題にしましょう。
【ビニールクロスは見飽きた】
【ウチは違うよ】
【おもしろそうじゃん】
って思えば決まり!
後悔?
そんじょソコらに無いってのが超納得
13: 入居予定さん 
[2009-10-31 15:54:32]
うちもオガファーザー使ってます。(トイレ、洗面所除く)
一部は塗装し、残りはそのままです。

そのまま使う場合、継ぎ目処理が通常のクロスのようには行かないので確実に継ぎ目は目立ちます。
そのあたりを割り切れないと後悔するかも。施工を希望される場合は可能な限り使用している現場を
見学してから決めることを強くおすすめします。
室内での新築臭(接着剤系)の臭いがしないので快適は快適ですが、元々は塗装下地用に開発された壁紙なので
無塗装で使うことが前提でかつ見た目が気になる方にはハッキリ言って不向きな壁紙です。
14: 匿名さん 
[2009-11-03 02:10:16]
やはり糊はクロス糊ではなく、自然系のでんぷん糊とかで貼るのがいいですか?
15: 匿名はん 
[2009-11-04 00:38:03]
「ルアーマイルド」がおすすめです。厭なニオイがしない。前にテレビで宣伝してましたが最近はないのかな。
16: 匿名さん 
[2009-11-04 13:21:24]
見た目を気にしない人が使う、割り切って使うって事ですね
ところで、ラージ・スモール・ミックスってありますが、どれが使いやすいですか
17: 匿名さん 
[2009-11-04 23:57:15]
オカサーファーですか?
18: 匿名さん 
[2012-03-30 16:03:50]
やめとけ
19: 働く女子さん 
[2012-03-30 16:32:55]
オガファーザーも単体で使えれば良いのですが、単体で使用するといろいろと問題がでてくるようです。

結局他の塗料と組み合わせると結構な価格になるのが痛いところですね
20: 匿名さん 
[2012-03-30 21:59:00]
うちはリビングと主寝室がルナファーザで塗料はコスモクリーンⅡを使用しています。
クラックが入ってもスイッチ周りが汚れてもタッチアップで綺麗になるのでいいですね。
塗装も10回程度OKとのことで、セルフでやるなら張替えより安くメンテができると思います。
21: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 06:53:18]
私の所は、ルナファザーにホタテパウダーを塗っています。
いろいろな効能が付いていて、塗壁模様のパターンにしたので、塗壁と性能的にはほとんど変わりません。
http://www.awase.jp/syouhin3.html
22: 施工検討 
[2014-11-01 15:00:12]
普通の天壁で、m 800 に材料費との事でした
ただ 拭き抜け 細かさ などで、 貼り手間が 上がるそうです
施工自体 難しいから ビニールクロスよりは 高くなるそうですね
ルナファザーの販売店は、 塗装しないと 汚れが 落ちないのと
耐久性も落ちるそうです
施工後の現場をみると とてもキレイですよ
あと 推奨糊がありました 施工は 糊の指定はするべきですね
粗悪な糊だと 環境に影響が ありますから
23: 田舎暮らし [男性 30代] 
[2015-03-23 09:27:51]
家全面オガファーザーで、客間関連は塗装、私室・寝室は無塗装としました。
また塗装はコスト削減からフェザーフィールで一部のみ顔料混ぜました。
※全体にいろ有りに仕様と思ったのですが、メンテナンスで色がおかしくなるよと
言われまして。
正直塗装無しでも、悪くないと思っています。
あと塗装してないところは触ると暖かく、塗装した場所は冷たく感じます。
24: 小関内装 [男性 30代] 
[2015-04-28 16:10:58]
無塗装でも良いと思いますが数年後に日焼けして赤茶色になった様子は頂けないと感じています。
が!ビニールよりは断然良いですよね
25: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-07-08 10:26:04]
「1年後のオガファーザー」というサイトがありますので参考にしてみてください。
http://summysummy.blog.so-net.ne.jp/2012-10-20-1

石膏ボードにオガファーザーを貼った場合、湿気が壁体内に侵入しますので、通気工法で湿気を屋外に排出する工法がお奨めです。
26: 佐藤 
[2019-11-06 08:56:53]
自然材料だけあって差し込む光が優しく感じます。傷付いても上からの塗装で直るので良いと思います。
27: Y.NAKAGAWA 
[2020-07-18 19:06:00]
はじめまして。
石川県在住です。
我が家は新築時に壁部分は漆喰とオガファーザーの組合せで建てました。
もう18年経っています。
快適ですが何かお知りになりたいことがあればお答えいたします。
ただ、更新から半年過ぎているから遅いかな?
28: オガファーザーVS漆喰 
[2020-09-21 08:19:17]
>>27 Y.NAKAGAWAさん

はじめまして。
オガファーザーと漆喰の組み合わせの壁良さそうですね。
オガファーザーは塗装されたのででしょうか? 
壁紙と壁紙の継ぎ目が目立ってしまうと皆さん報告していますが、それは否めないのでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


29: Y.NAKAGAWA 
[2020-09-21 18:40:06]
オガファーザーVS漆喰さん

我が家のオガファーザーと漆喰の組み合わせの壁は
部屋によって杉板と漆喰だけ、杉板またはOSB合板とオガファーザーだけと云う感じです。

気にされている壁紙と壁紙の継ぎ目ですが、これは職人さんの腕によります。
当方の施工して頂いた方は非常に上手だったようでほぼ分からないレベルで仕上がっています。

将来的に塗る事も出来るのは分かっていましたが結局塗らずに現在まで来てます。
色は施工した壁全て塗っていないので白いままです。
日焼けもして少しは黄変してはいるでしょうが気になるほど変わっておらず白は保っています。
個人的には塗らない方が気に入っています。

唯一気になった点はボコボコした木チップ部分が接触して剥がれた部分が低い位置で目立つ事です。
建てたとき職人さんに余った部分を貰っておけばカットして貼る事も出来るので施工されるときは
余りは少なからず貰う事をおススメします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる