住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス
 

広告を掲載

よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45
 

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス

1068: 匿名さん 
[2015-03-27 15:35:16]
>1064
>ログハウスは大阪等一部地域を除けば日本には合わない工法、オプションでバラ板の野地板も有るようだが合板などとんでもない。
>日本の歴史でログハウスは普及してないことを肝にめいずること。

平成24年度の統計によると・・・
丸太組工法の着工数は643棟、累計 16,657棟(いつからの累計かは不明)となっている。
もちろんP&Bや板倉なんかは在来としてカウントされているからログハウスというカテゴリではもう少し多いだろう。

かなり個性的で趣味性の高い工法でもあるし、価格面も違いもあるから何をもって普及と言うのかは解らないですね。

ちなみに平成24年度の統計で丸太組工法で着工数・・
長野 60棟
愛知 59棟
宮城 35棟
静岡 32棟
山梨 31棟
千葉 29棟
栃木 28棟
岡山 24棟
福島 23棟



大阪  3棟

最近は国産杉のログハウスが流行ってるみたいだよ。




1069: 匿名さん 
[2015-03-30 12:28:29]
>1064
> ログハウスを選択する人は夢見 る夢子さんが多そう、憧れだけ では?。

ログハウスに限らず皆なにかしらの夢を持ってるのでは?
夢や希望を持てないカビ小屋とは違うな。
1070: 匿名さん 
[2015-04-03 13:26:45]
木っ端技術屋は何処へいった?
1071: 匿名さん 
[2015-04-03 14:06:56]
某トイレ関係スレで逆流臭が話題になりました。
マンション等高気密住宅、サイホン式便器、一体型節水トイレにすると逆流臭を防げないことが有るようです。
負圧による影響がでて水封が素早く出来ないで下水空気が吸い出され臭うことが有るらしい。
薪ストーブがトイレになる事は有りませんか?
薪ストーブから煙が逆流する事は有りませんか?
ない場合はログハウスは隙間だらけなのでしょうね、よかったですね。
煙突高さ8m、室内外温度差20℃としますとドラフト圧は約7Paです。
換気扇が少しでも効いていると逆流します。
火を付ける時に下手糞は換気扇を止めなければなりませんね。
火が点いて煙突内が平均200℃程度になれば44Pa程度になり換気扇に匹敵するようになりますね。
ログハウスは隙間だらけないと様にならないのが分かりました。
1072: 匿名さん 
[2015-04-03 14:18:58]
ログハウスで1種熱交換器付換気扇の使用者は一人もいませんよね?
1073: 匿名さん 
[2015-04-03 16:52:34]
>1071
> ログハウスは隙間だらけないと 様にならないのが分かりました 。

正しい日本語使ってね、意味不明。
1074: 匿名さん 
[2015-04-04 15:01:29]
>1071
>薪ストーブがトイレになる事は有りませんか?
>薪ストーブから煙が逆流する事は有りませんか?

シーズンインしてしまえば室内外温度差も大きく煙突内温度がドラフトなくなるほど下がることがない為、逆流はほとんどないでしょう。
逆流はシーズンの初めと終わりに可能性ありますね。
内外温度差が少なく煙突内温度が下がっているような場合です。
慣れないとこのような場合に逆流させてしまうのですが、慣れてくるとストーブのドアを開けダンパー開けた時点で判断つきます。
とりあえず新聞紙3~5枚くらい焚いて炉内を少し暖めてあげるとドラフト発生します。
換気扇の影響を受ける場合もあり、家内が調理中の時なんかに“ちょっと換気扇止めて・・”なんてのもたまにはありますね。
さらに強風の時にも可能性ありますが、風上側の窓を少し開けてあげると解決です。

ウチの場合24時間換気がないですので薪ストーブによる吸気・排気は冬場の計画換気みたいなものです。
ログハウスに限らず薪ストーブ設置の方は換気方法も当然考慮されてると思いますよ。

1075: 匿名さん 
[2015-04-04 18:23:41]
>ログハウスに限らず薪ストーブ設置の方は換気方法も当然考慮されてると思いますよ。
どうでしょうか?
薪ストーブのコンサル?とうそぶく方が隣家の軒に近い煙突位置で平気で燃焼指導をしましたと写真を載せる低レベルです。
煙突位置でさえ、駄目、屋根からの煙突高さも?、換気等考慮も怪しいですね。
コンサルを受けるユーザーも困って頼んだのでしょうから薪ストーブ設置した業者は?
コンサルが成立してることが薪ストーブを販売する側のいい加減さを暗示してます。
煙突設置のガイドラインも有るようですがどれだけ守られているのやら。

ストーブ内の「バックドラフト」と「フラッシュオーバー」による逆流火焔で火傷しないように気を付けて下さい。
1076: 匿名さん 
[2015-04-04 18:37:40]
>1075
>煙突設置のガイドラインも有るようですがどれだけ守られているのやら。

消防法で定められてると思うよ。
ちゃんと調べろよ木っ端技術屋!!
1077: 匿名さん 
[2015-04-04 19:11:11]
消防法は所轄で異なるから分からない。
薪ストーブを設置する方は各々の消防署で確認してね。

法律絡みでなくても風の影響を避けるため色々考慮しないとならない。
屋根に近ければ風向きにより、逆流の可能性が増える。
最悪煙道火災も有りますから要注意です、毎年しっかり掃除して薪代をけちらず良い薪を使用して下さい。
下記なら安心ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=VfnLK3tGIH0
1078: 匿名さん 
[2015-04-04 19:16:36]
>1077
>消防法は所轄で異なるから分からない。

へ〜!!
所轄の違いでどういった違いがあるのかな?
木っ端技術屋!
1079: 匿名さん 
[2015-04-04 21:16:55]
>1078
法律は素人が見ても何条の何項がどうした、こうした、あぽんたん。
素直に聞く以外はない、消防署もいい加減かもしれないから注意。
法律は運用する人のさじ加減で変る、泣く子と役人には勝てない。
1080: 匿名さん 
[2015-04-04 21:43:23]
>1079

なに訳の判らないこと言ってんの?
>所轄で違う・・・
って言ったのはアナタでしょ。
毎度毎度いい加減なこと言ってるからそうなるんだよ。

そろそろ脳味噌が小屋同様のクズ木っ端だと気が付いた方がいいよ。
1081: 匿名さん 
[2015-04-05 05:37:23]
>所轄で違う・・・
違うから聞かなければ分からない。
>所轄の違いでどういった違いがあるのかな?
分からないからどういった違いが有るのかも分からない。

相変わらずのログ脳、少しは考えて質問してくれ。
1082: 匿名さん 
[2015-04-05 06:29:27]
>1081
> 分からないからどういった違い が有るのかも分からない。

自分でレスった事が分からないってか?
クズ木っ端技術屋の頭はアルツも入ってるのね。
1083: 匿名さん 
[2015-04-05 07:24:42]
>1082
分からない事はどうすれば分かるかな説明してくれ、あんぽんたんのログ脳さん。
1084: 匿名さん 
[2015-04-05 08:46:51]
>1083
分からない事なら始めからレスしなきゃいいのにね。
中途半端な知識で書くから突っ込まれる。
中途半端な情報で造るからカビ小屋バラックしか出来ないんでしょ。
1085: 匿名さん 
[2015-04-08 22:42:17]
こっちもあっちも大変だなア、木っ端技術屋!
カビるバラックとカビた頭をなんとかしないといけませんね。
1086: 物件比較中さん 
[2015-04-13 13:35:45]
1000レスになっていたので
その2です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/
1087: 管理担当 
[2015-04-13 18:38:41]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる