住宅設備・建材・工法掲示板「お勧めの構造用合板(耐力壁)は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お勧めの構造用合板(耐力壁)は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-12 14:05:59
 削除依頼 投稿する

現在、在来工法2階建てで建築予定です。筋交いと合板(耐力壁)で壁倍率を上げようと思っているのですが、お勧めの合板はありますか? 例えば、モイスとかダイライトとかハイベストウッドとか

[スレ作成日時]2007-01-10 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

お勧めの構造用合板(耐力壁)は?

42: 住まいに詳しい人 
[2009-12-13 16:37:12]
合板系は透湿性が低いし、木質系は燃えやすい。
やはり無機質系がベストでしょ。

耐力的には2.5倍程度以上で十分。高強度の壁が少しよりは、
全体にバランスよく配置する方が効果的だから。
倍率が高いから優れているというのはナンセンスです。
43: 土地勘無しさん 
[2009-12-14 09:34:41]
床倍率検討(水平構面検討)は、品確法の検定及び、構造計算では、チェックされますので、
長期優良住宅などの「耐震等級2以上」または、木造3階建てとなるとチェックされます。
出来れば、構造計算(許容応力度計算)してあれば、かなり正確に応力伝達を見ますので
安心ですね。
44: 購入検討中さん 
[2010-02-25 20:03:16]
私も新築予定ですが、ケナボードを考えています
45: 匿名 
[2010-03-05 18:34:57]
タングステン合板が最強。
46: 匿名 
[2010-04-24 14:17:09]
教えてください

新築着工中なのですがモイスが濡れている(室内側)箇所を見つけたのですがよく乾かしたほうがいいですよね??
乾かさないとカビますよね?
47: 匿名さん 
[2010-04-26 07:41:23]
>>37・ヤマモトさん
結局ケナボードにされたそうですが、いかがでしたでしょうか?
私のところの周りではまだあまり見ない建材なので、施行した職人さんの感想とかうかがえるとありがたいです。
48: 匿名 
[2010-04-27 21:39:23]
やはり、東洋マテリアのドリームボード壁震火が、粘りと強度でダントツでしょう。
49: サラリーマンさん 
[2010-04-28 01:02:36]
各社の担当さん宣伝活動お疲れ様です。
50: セルフビルド 
[2010-04-30 20:28:22]
モイスはケイカル見たいですね!
自分もセルフビルドでモイス使ってますので時間が掛かりいつも濡れていますが、確かにもろくなります!乾けば問題ないと思います!
しかし、完成しても乾かないのは問題かと思います!
濡れている状態では、手を掛けただけでポロッといきました。乾いているときはは乗っても大丈夫でした!
51: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 19:34:29]
かべ震火(耐震3,5倍、透湿性、耐火)>ケナボードS(耐震3,2倍、透湿性、耐火)>ハイベスト(耐震4,0倍、透湿性)>モイス(耐震2,7倍、透湿性、耐火)>ダイライト>針葉樹構造用合板

コスト的にホームセンターなどで売ってる針葉樹構造用合板が圧倒的でコストをかけるならかべ震火がベストかな。

ttp://www.marudai-fuji.co.jp/files/supporting_company/a_and_a.shtml
ttp://www.noda-co.jp/products/lathcut/lathcut.htm
ttp://www.moiss.jp/index.php
ttp://sumai.panasonic.jp/kenaboard/index.html
52: 匿名 
[2010-08-16 00:19:38]
ケナボードにします!
53: 匿名さん 
[2010-08-16 22:49:13]
私の家はアーバンエステートです。

カベ震炎です。良い建材で建てているのに色々世間を騒がしております。。。
54: 匿名 
[2010-08-17 00:26:03]
ケナボード最高!
55: 匿名 
[2010-08-17 08:02:28]
ノボハンSTP2はどうですか?
56: 匿名 
[2010-09-13 14:10:28]
ドリームボード最高
57: 匿名 
[2010-09-13 18:36:47]
ノボハンはどうなの?
58: 匿名 
[2010-09-13 18:55:11]
合板の分野はニチハ製はさすがにダメなんかね?

外装材と断熱材は圧倒的な支持があるみたいだけど、合板はきかんね
59: 匿名さん 
[2010-09-13 19:00:56]
ノダのハイベストウッド
60: サラリーマンさん 
[2010-09-13 19:24:54]
うちはかべしんかだったけど、外壁が板張りだから、かべしんかにしたけど

けなボードも良さそう

透湿性がしっかりしているのならどれでもいいのかな?そんな感じ
61: 匿名さん 
[2010-09-13 21:42:30]
安くて性能が高いのがケナボード

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる