住宅設備・建材・工法掲示板「耳つきのグラスウールで十分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耳つきのグラスウールで十分?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-05-27 07:54:22
 削除依頼 投稿する

耳つきグラスウールで充填断熱し、
透湿性のかなり高い構造用面材にし、
外壁に通気層をしっかり確保すれば、
そこそこ気密を確保できて、
冬も夏も内壁結露を抑制できないでしょうか。
(名古屋市です)

現在の有力候補です。
断熱材
 アクリアネクスト
 http://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_next/aclearnext.html
・構造用面材
 ケナボードS
 http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/

”限られた予算内での内部結露対策”を素人ながら模索してきましたが、
そろそろ疲労気味で、これで十分なのではないか・・と思えてきました。

耳つきのグラスウール、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-08-01 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

耳つきのグラスウールで十分?

501: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 06:40:17]
GWが普及しているのは、やはり安いということが一番だと思いますよ

私も断熱材を3年間研究して最終的には耳付きグラスウールに落ち着きました。

金が有り余っている人なら別ですが、住宅も最終的には価格が全てで、あとはこだわりの優先順位を付けるぐらいですね。
502: 匿名 
[2012-09-21 07:55:01]
このスレの結論。
耳付のグラスウールだと最低限の性能だと言う事でOK?
503: 購入検討中さん 
[2012-09-21 08:23:52]
>耳付のグラスウールだと最低限の性能だと言う事でOK?
性能は断熱材の厚みによっても変わってくるのでなんとも言えないよ

全ての断熱材の厚みを同じにして比較した場合は、最低限の性能かも知れないが、他の断熱材の価格と同じくらいGWを厚く入れられれば当然他の断熱材より性能は上になるね
504: 匿名さん 
[2012-09-21 08:33:04]
グラスウールの密度によっても変わってきますね
505: 匿名さん 
[2012-09-21 19:16:36]
耳付きのGWは、隙間なく充填するのが難しいよね
しかも、なぜかビニールに色がついてるので隙間なく充填されてるか確認できない

たしかに安いけど、光熱費を考えたら他の工法の方がお得なのでは?
506: デベにお勤めさん 
[2012-09-21 19:53:48]
>たしかに安いけど、光熱費を考えたら他の工法の方がお得なのでは?

施工は大工の腕次第

光熱費は厚くすれば他の工法と大差なし
507: 匿名 
[2012-09-21 20:39:17]
グラスウールの施工は、本来、大工仕事では無いのでは?
厚みを増やすにしても、在来だと壁側はせいぜい90㎜じゃない?
508: e戸建てファンさん 
[2012-09-21 21:08:23]
柱って、普通105か120じゃないですか?
509: 匿名さん 
[2012-09-21 21:33:02]
柱が105あれば物理的には105mmのGW入れられるけど、実際は目一杯入れると石膏ボードが圧迫されてしまうので少し余裕を持たせます。
それに昔のGWは外側にGWを押し込んで設置していたため壁内結露が発生するケースが増えて、今は耳で室内側にくっつけて、外側の構造用合板とは隙間(通気用)を設けるようにしています
510: 匿名さん 
[2012-09-21 21:38:11]
>509さん、
>室内側にくっつけて、外側の構造用合板とは隙間(通気用)を設けるようにしています
そんなことないよ。あなたの思い込みですよ。
511: 匿名さん 
[2012-09-21 22:03:58]
>>506
>光熱費は厚くすれば他の工法と大差なし

他の工法と大差ないのに、なぜ日本しか使ってないのですかね?

512: 匿名 
[2012-09-21 22:14:42]
柱は隅柱以外は、105㎜が一般的かと。
そう考えると、実用的に詰められるグラスウールは90〜100㎜が限界かと。
513: 匿名 
[2012-09-21 22:41:24]
511に何言っても無駄だよ
514: 匿名さん 
[2012-09-21 22:54:45]
511に言ってる訳じゃなくね?
むしろ506に対する突っ込みじゃね??
515: 匿名 
[2012-09-21 23:45:49]
105の柱に105のGWは割と普通だよ
石膏ボードが圧迫とはいっても105柱に対応する為の105GWだから
心配するほどギュウギュウじゃないし
516: 匿名さん 
[2012-09-22 09:17:56]
在来なら5寸でも6寸でも柱なんて予算次第でいくらでも太くできるよ。まあ、6寸あたりがいろんな意味で限界だと思うが。
517: コンクリ命 
[2012-09-22 10:49:34]
>>No.501
同意見ですね。
私も、ほぼ全ての断熱材を比較検討しましたが耳付きのGWにしました。

それぞれの断熱材の施工の様子を見学させていただいたり、慎重に検討しましたが、最終的にコストパフォーマンスが最も高いという点が決めてになりました。
その割に、施工要領の通りに施工すれば、きちんと気密も断熱も確保できます。

私が見て回った耳付きGWの数社は、どこも丁寧に施工がなされていました。(飛び込み見学)
この掲示板でもそうですが、気密断熱については施主の多くが気にするところです。
もちろん供給する側もまともな会社なら施主のニーズに敏感で重々承知なのでキッチリと仕事をします。

そういう施工を見て実感したのが、例えこれから50万100万と断熱材に金を掛けたところでそんなに変わるものではないだろうということです。しかも調べれば調べるほど、それらの高額な断熱材にも欠点があります。
気密・断熱性能を追求して心骨を注ぐのもけっこうなことだとは思いますが、私はそのくだらないレースからは外れました。

今でも、この掲示板でくだらないレースを続けている人達を見るとア ホらしく思えます。
せめて過去に施工現場を気流止めや、耳の押え、気密テープ等の細かい部分までチェックした経験があるとでも言うのなら耳を傾ける気にもなりますが、なんら根拠のないエアー批判者達は見ていて滑稽です。
518: 匿名さん 
[2012-09-22 12:15:00]
>そういう施工を見て実感したのが、例えこれから50万100万と断熱材に金を掛けたところでそんなに変わるものではないだろうということです。

いくらなんでも見ただけじゃ分からないでしょ
私は、いろんな断熱施工の現場を体感しましたが、工法によって全然違いますよ
519: 匿名さん 
[2012-09-22 12:20:14]
>518さん、
>私は、いろんな断熱施工の現場を体感しましたが、工法によって全然違いますよ
体感は人それぞれで説得力がないね。
裏づけとなるデータなどないの?
520: 匿名さん 
[2012-09-22 12:24:30]
105の柱に105のGWってそんな素人工務店あるのか
壁内結露で10年もたないよ
521: 匿名さん 
[2012-09-22 12:34:31]
>105の柱に105のGW
大壁なら一般的ですよ。
なぜ壁内結露するの?
522: 匿名さん 
[2012-09-22 12:43:47]
>>519
518です
>体感は人それぞれで説得力がないね。

僕が言いたかったのは、施工現場をみただけでは判断できないという事
あなたもいろいろな現場を体感してみては?
体感は人それぞれと言っても、大概の人は違いくらい分かると思いますから

523: 519 
[2012-09-22 12:53:41]
>大概の人は違いくらい分かると思いますから
体感ほどあてにならないものはないよ。
なぜあてにならないかというと、数値データとその時の体感を調査すると、
偏差値からずれている人は必ずいるからね。
あなたが、もしかしたら偏差値からずれている人間かもしれない。
そんな人のいうことは参考にはならないしね。
あなたが平均的な感覚の持ち主だと証明するには数値データをもってするしかない。
524: 匿名さん 
[2012-09-22 13:03:22]
>>523

522です

そこそんな突っ込まれるとこかなぁ(笑)
そこまで気になるならご自身で体感してみればいいだけの話では?
施工現場見ただけで、どの工法も大差ないって言ってる人よりはましだと思いますけどね
525: 519 
[2012-09-22 13:10:42]
>どの工法も大差ないって言ってる人よりはましだと思いますけどね
土俵の外から両者の言い分を聞いていると、どっちもどっちで判別はできないですね。
あなたと対立したことを言う方の意見も尊重しないと。
あなたの意見も尊重しないと。
526: 匿名さん 
[2012-09-22 14:43:58]
>520
え?何言ってるんですか?
527: コンクリ命 
[2012-09-22 15:35:16]
体感云々の話が出ていますが、普通にGWでC値1以下を出している会社はありますよ。
即ち、施工マニュアルに則って正確に施工すれば、かなり気密性能が高い家は建てられるということです。
何も空想科学読本を元に外れた偏差値で話しているわけでないのでよろしく。

何事を話すにしても、基準は必要です。ここでいう偏差値ですね。
まさか、ここでイチャモンつけている人達は、そんな前提は当たり前に頭に入っていると思っていますので、あえて省略させていただきました。自ら偏差値がズレているはずがないですから。
イチャモンを付けるということは、経験と知識が無ければできないことです。頭の偏差値がしっかりしていないとできないことだからです。(それにしても偏差値で例えるのは変だよなぁ)

あえて質問しますが、イチャモン付けている人達は、まさか頭の偏差値狂っていませんよね?
528: 匿名さん 
[2012-09-22 16:00:47]
>527さん、
自分の偏差値は疑ったことないの?
529: コンクリ命 
[2012-09-22 16:33:17]
私の偏差値の定義は527に書いてありますよ。
まず、そこを指摘してみたら?

まあ、偏差値って例えが何なんだよと言いたいけど。
530: 匿名 
[2012-09-22 16:41:32]
否定するグラスウールのスレに来てまで、相手の意見も尊重せず、批判を繰り返すくらいだから、
過去に相当グラスウールで忘れられない辛い思いをしたのでしょうね。
お気持ち察します。
531: 匿名さん 
[2012-09-22 17:43:00]
>529さんへ、
例えが悪かったのですかね。

例えば、不快指数という気温と湿度の状態から体感度を予知する便利な指数があります。
ある見学会場で、Aさんは不快指数80~85の指数内であるにもかかわらず、〔暑くない〕と答えます。
その数値での不快指数の基準体感度は〔暑くて汗が出る〕です。

Aさんの特異な体感体質のことを知らない友人BさんはAさんの言葉を信用し、見学会場を訪れることなく、
見学会場は暑くないという知識が得られました。
Bさんが標準的体感体質であれば、もし、見学会場を訪れたなら〔暑くて汗が出る〕という言葉を発したに違いありません。
Aさんは不快指数度からの判断基準からすると、標準分布から外れた特異体感体質の人だといわざるを得ません。

ところが、Aさんがそのことを自覚していないと、迷惑を被る第三者が出てくるのです。
この場合、Aさんが不快指数の数値か、室内温湿度の数値でBさんに伝えていれば、
Bさんの誤解も生まれなかったと思います。

数値データでということはそういった意味です。
言葉だけでの伝達や表現は簡単ではありますが、誤解も生まれます。
双方をうまく使い分ければ誤解も少なくなるのではないでしょうか。
532: コンクリ命 
[2012-09-22 17:59:01]
本当だね、人の話全く聞かない。
533: 匿名 
[2012-09-22 18:48:03]
グラスウール嫌いさんの話の流れを見ていると、
グラスウールは駄目な物だと「結論」として出なきゃ納得はしないだろうね。

駄目という結論ではなく、「私だったら絶対に使いませんが」じゃダメなのかな~?
           
534: コンクリ命 
[2012-09-22 19:03:28]
>>GW嫌いなデータヲタクさん

そもそも不快指数の話が検討違い。
「体感」でなくて「施工マニュアルの管理・検査」
「偏差値(笑)」じゃなくて、「設計値」と「実測値」
わけの分からない例えをしないで、建築らしい用語を使おうよ。

設計強度21k/nのコンクリートをコンクリート標準仕方書の通りに施工・管理すれば設計強度は満たすことが出来ます。
貴方のような数値データ、数値データわめきたてる方は、圧縮強度試験・スランプ試験・空気試験・塩化物含有量試験、最終的にシュミットハンマーまでよりどりみどり好きなだけ試験をしたら良いと思いますが、私は勘弁願います。
ア ホらしいから。もちろんデータヲタクさんはそれぐらい余裕でやるのでしょうけど。

実測値がわからなくても、だいたいわかればそれでよろしい。
535: 匿名さん 
[2012-09-22 20:34:09]
>534さんへ、
かなり嫌われているようですね。

>GW嫌いなデータヲタクさん
私はGW否定派ではありませんよ。
どこの文脈からそんな判断されたのですか?
個人的には肯定派です。

>518さんの
>私は、いろんな断熱施工の現場を体感しましたが、工法によって全然違いますよ。
という文脈の〔現場を体感〕という説明に対して反論しただけですよ。

それ以降の長いレスは反論した内容に対しての附則説明です。

534さんのGWに対する見解は間違ってないです。

否定派がいる以上、彼らの理論?を誤解して受け取る方も少なくありません。
そういった人を誤解なく説得するには、
最終的には実績データをもって、数値でもって相手に判断してもらうのがいいと思っています。
最終判断を相手に委ねるのです。

断熱材の議論も最終は住み心地を求めての議論です。
各個人の快適度は、温湿度という数値を持って議論してしかるべきだと思っています。

518さんが一定の条件の下での各現場の数値データでもって説明してくれたなら、
真実が見えてきたのではないでしょうか。
そんなことは他の断熱メーカーが不利になるのでやらないでしょう。

データオタクはまだ市民権がありません。
理解していただける方もいます。

534さんも色々勉強されて家作りに取り組まれていますが、
完成後も経験談を実証データでもって公開すると、
参考にされる方にとっては心強い資料となるのではないですか。

この件においては534さんへの説明もありますが、
他の方へのデータオタクを理解していただけることの説明もあります。



536: 匿名さん 
[2012-09-22 21:32:18]
534さんが何故嫌われているの?そんな文章どこにもないよ?

537: 匿名 
[2012-09-22 21:38:31]
結論として、気密シートを貼って、ロックウールがベストという事で。
538: 匿名さん 
[2012-09-22 21:48:30]
結論なんて無いし、結論を出す必要もないんだよ(笑)ベストとは自分で決めること。
結論出さなきゃ夜も眠れないのか?
539: 匿名さん 
[2012-09-22 22:02:07]
結論 ニクスボード
540: 匿名さん 
[2012-09-22 22:06:36]
コンクリ命氏は、RCでGW使ってるのか?


スレタイの十分という意味では、ロックウールの方がベターだと私は信じる。
価格差(殆どない)以上の性能比較差があるから。
541: 匿名さん 
[2012-09-22 22:11:03]
結論、羊毛断熱(笑)
542: 匿名さん 
[2012-09-22 22:13:44]
>540
>ベターだと私は信じる

だから自分だけで信じてろよ
まわりを巻き込むな
543: コンクリ命 
[2012-09-22 23:11:44]
>>データヲタクさん
なるほど、理解しました。

GWは施工マニュアルに則ってを丁寧にしないとならないという欠点がありますよね。
外断や発泡もそれは同じなのですが、比較的容易に気密を取りやすいのでミスが少ないし気密性をアピールしやすいんです。
大抵、そういう会社は測定付きですしね。データ付きなので安心もできます。
金額が張る断熱工法なので付加価値を付けてでも欲しい客がいます。

逆にGWでも気密測定をしてきちんと結果を管理して施工すれば、確実な施工ができるのでしょうが、GWで建てる人はそこまでコストを掛けたいと思わない人が多いです。まあ、リースでも送料込みで5万程度なんですけどね。
544: 匿名さん 
[2012-09-24 19:43:14]
耳付きよりも裸のGWの方がよさそうですよ
http://takakoun.exblog.jp/18224589/
545: 匿名さん 
[2012-09-24 20:27:21]
そうそう。裸で良いんだよどうせ使うなら。袋入りなんて日本でしか使ってない。
GWもロックウールも裸でよい。

>>542

だからー、防火性能と、吸音性能において、明らかにロックウールの方が優れてるわけ。
じゃあ逆にロックウールに対するGWの優位性書いてみなよ。
GWのほらふき業界団体すらできなかったことだけどな。
546: 匿名さん 
[2012-09-24 21:49:52]
>外断や発泡もそれは同じなのですが、比較的容易に気密を取りやすいのでミスが少ないし気密性をアピールしやすいんです。

袋入りGWと違って、それらの工法は断熱材で気密を取っています(袋入りGWは、仮に気密が取れていたとしても、断熱材が隙間なく入っているか分からない)
547: 匿名さん 
[2012-09-24 22:26:29]
>>No.545
優位性があるから必ずしもそれを選ぶわけではないということを、私は言いたいのです。
例えロックウールの方が優位性があってもいいんです。

No.517でコンクリ命さんが言っていたことが全てだと思います。

優位性とかの問題でなく、その値段で、これだけの断熱が保たれ、ちゃんと施工すれば耳つきグラスウールで十分と思う人はそれでOKなわけで、正解も結論もないのですよ!

もちろんNo.545さんみたく、とことん断熱材や断熱性にこだわる方は、ロックウールにすればいいだけ。
だからその持論を結論付けるなんて、押しつけがましいと言うしかありませんね。
548: 匿名さん 
[2012-09-24 22:41:25]
ロックウールは反発力が少なく、充填断熱材として使用する場合、
その欠点を注意して施工しないと充填断熱工法の弱点を誘発しやすい。
へたれに関しても充分な注意が必要です。
549: 匿名 
[2012-09-24 22:47:22]
545さんは、コスト面で、ロックウールとグラスウールは、ほとんど変わらないから、ロックウールの方が良いと言いたいんじゃないの?
550: 匿名さん 
[2012-09-24 22:59:42]
グラスウールと比較した場合のロックウールの欠点。
ロックウールは重いのでグラスウールより自沈しやすい。
グラスウールよりかさばるし値段も高くなる。
直接触るとグラスウールより痒い。
吸い込みすぎると病気になる。
551: 匿名さん 
[2012-09-24 23:07:41]
>>No.549

No.547です。
ロックウールの方が良いかもしれません。本当のとこは分かりません。
そうではなく、
その値段で、これだけの断熱が保たれ、ちゃんと施工すれば耳つきグラスウールで十分だという意味です。
552: 匿名さん 
[2012-09-24 23:20:10]
壁用には反発力の高いGWで隙間と自沈を防ぎ、
天井用として自沈を逆利用して天井とのなじみをよくするロークウールといった具合に、
適材適所でつかえばいいのでは。
553: 匿名さん 
[2012-09-24 23:29:04]
そういうのもありですよね!

これが良いなどと意固地になるのではなく、
No.552さんみたく、柔軟性のある考えっていいですね!
554: 匿名さん 
[2012-09-24 23:51:59]
おお。やっとマトモな回答が。

でもロックウールでも施工に手間が多少掛かるだけで
気密はシートでとるから。価格も変わらないのでは。

自沈って袋入りGWの方が密度的に低いのではないの?
555: 匿名さん 
[2012-09-25 00:04:48]
いい回答きてるね!!
あとはNo.545みたいな結論主義がこなければOK!
556: 匿名さん 
[2012-09-25 00:14:23]
グラスウールよりかさばるし値段も高くなる。


要はこれ一点だよな。いろいろ言ってるけど。値段と施工の難易度。
557: 購入検討中さん 
[2012-09-25 00:34:55]
>>552
天井だけロックのHMは多い
558: 匿名 
[2012-09-25 00:42:28]
でも何となくわかったようなわからないような感じなんだけど、
ロックウールに対しては施工上の問題点?を指摘するわけだよね。

それなのにGWの話になると、どんな断熱材でも施工さえきちんとしてればよいという。

で、断熱性能以外の、ひょっとしてRC造以外の構造なら最も重要かもしれない耐火性能や
それ以外にも遮音性能、撥水性能とかはロックウールの方が施主にとってメリットがある。

かさばる、価格が多少なり高くつく、施工がGWより手間
何となく売らんがためを感じて引っ掛かる。住まんがためでは無しに。

最も裾野の広い、GWかロックウールか、こそ、実は大半の施主にとって最も重要なのでは。
とにかく安くて断熱だけ取れてれば良いんです、ってそれ施主の本音だろうか。
比較対照できないから、わからないから、済まされていないかな。

だからこのスレタイでいいじゃないかという発言はどうも納得しづらい。
誰の為の家、誰の為の断熱材なのか。HM工務店商材メーカーの立場は別にしてもらいたい。
559: 匿名さん 
[2012-09-25 01:03:26]
>>No.558
>>ロックウールの方が施主にとってメリットがある。
>>発言はどうも納得しづらい。

・誰もあなた以外全員がロックウールをダメと言っているわけではありませんよ!数人いますが、みんなではありません。
・「メリットがある」ではなく、「メリットがあると思う」です。決めつけはいりません。
・納得しなくともいいのです。そういう考えもあるということです。

人それぞれ、百人百様です。あなたが納得するためのスレではありません。
560: 匿名 
[2012-09-25 01:18:30]
でも、要は普及してるから、GWでいいじゃん、ってことでしょ。 単に。 最安で、施工もしやすい。 

諸外国を見れば、ロックウールやセルロースファイバーかトップシェアの国が数あり、そららの国では

施工性や価格第一よりも、性能やエコの度合いを重視している場合が多い。

だからGW一辺倒で来た日本の住まいに警鐘を鳴らす必要があるのでは、実際過去には多く問題があったし。

私が納得するかどうかとかでなく、建設的な話ではないと思うんだよね。GWでいいじゃんっていうのは。

そもそもがなぜおそらく日本だけ袋に入れてるのよ。高温多湿な国でわざわざ。
561: 匿名さん 
[2012-09-25 01:47:20]
もちろん勉強もしなく、施工業者の言いなりになっている方などもいると思います。
しかし少なからずここで議論する様な勉強されている方たちでも、いろいろ考えた末、GWにした方などもいます。

No.560さんが言うように、諸外国は?というのもありますが、それ以外に断熱材だけではなく構造自体の丈夫さも違いませんか?
まず日本の家は何年住むための構造?せいぜい30年、長くとも40年くらいではないですか?
諸外国でそんなに短い年数しか住まない国は殆どないと思います。
この問題は、建築業界が貧弱と言うだけではなく、木造中心で、日本の四季による経年劣化が酷い、
また地震大国とという流れがあると思います。

私も日本の住宅が50年以上もも住めるような住宅でしたら、確かにもっと性能の良い断熱材を入れた方が良いと思うかもしれません。
しかし現状、30数年しか住まない様な日本の住宅だからこそGWで十分という、住宅業界の流れなどもあると思いますが。
562: 匿名さん 
[2012-09-25 01:57:11]
それは今の長期優良や100年住宅200年住宅とおよそ発想が違いますしベクトルが真逆の発想ですよね。耐震性能も長期優良なら最低2以上、3を取るのも今や普通の時代です。断熱材だけ進化せずとも十分ってこともないでしょう。

GW、特に袋入りは製造サイド、施工サイドの思惑が強すぎませんか。単に価格だけとは思えません。そこに施主の意向があるのかです。施主も本当によく考えてGWをあえて選んでいるのは明らかに少数派だと思いますよ。当然施工サイドの横槍というかアドバイスが入るでしょうから。
563: 匿名 
[2012-09-25 02:12:54]
1に値段、
2に運搬、
3に施工。

3拍子揃ってる
施工者サイドに。
施主サイドには
1拍子ですけど?

ロックウールの団体に力が無いね。
GWはすごいっちゃすごいからね。
一体何処向いてんだろうな当業界。
564: 匿名さん 
[2012-09-25 02:22:43]
海外に引越した方が早くね?
565: コンクリ命 
[2012-09-25 07:10:23]
耳付きグラスウールは規格品になって寸法が決まっているので、隙間なく埋めることが難しいとのことですが、スッポリと規格サイズに施工されたところにキレイに収まっていますね。そして、耳はタッカー止め。
これならば、施工も楽だし早いでしょう。
後は、横に短く切る加工が大半で、これも別に問題にはなりそうもないです。
窓枠の周りなんかに10cm程度に細く切る部分もあったのですが、きちんと施工されていました。
正直なところ、そんなに問題となりえるのかな?というのが本音です。

知る人ぞ知る、私コンクリ命は、かなり品質と施工にうるさい人物です。
毎日、朝と晩の現場確認は怠らず、少しでも問題があるとすぐに監督に電話します。
でも、断熱材施工に関しては、若干気密施工の面で施工方法について確認もかねてうるさく言いましたが、手直すところも見当たらず、逆に物足りないくらいです。
566: 匿名さん 
[2012-09-25 08:07:49]
>558さん、
>誰の為の家、誰の為の断熱材なのか。HM工務店商材メーカーの立場は別にしてもらいたい。
そのとおりですよね。
でも、断熱材って第一の目的は何なのか、そこが一番肝心なのでは?
断熱性能を損ねるようなリスクがある場合、いくら防火性能だ、
遮音性能だ、撥水性能だといっても説得力がない。
567: コンクリ命 
[2012-09-25 08:22:59]
安価で施工性も良いから人件費も圧縮できる。
もちろん、それは顧客の住宅購入金額に反映されるものであり、したがって、安価に家を建てたいという顧客のニーズに答えた商品であると言える。
568: 匿名さん 
[2012-09-25 13:51:12]
>560

高温多湿な国だからでしょ。
室内側の耳は気密シートで外壁側通気層は通気シート使っているからね。

意味の無い警鐘は何の為?過去には多くの施工不良による問題があったが、どの断熱材でも施工不良があれば問題が発生するのは当り前ですよ。
569: 匿名 
[2012-09-25 14:14:02]
そう、問題は材料じゃなくて何でも施工次第!
570: 匿名さん 
[2012-09-25 14:54:14]
袋入りGWは施工業者にとって都合の良い断熱材だと思います
そもそも、ビニールに色が付いてるっておかしいと思いませんか?
施工精度を上げるなら、中身が見えるようにビニールは透明にするべきでしょう
571: 匿名 
[2012-09-25 15:52:16]
都合がいいという言い方もありますが、
職人に優しいという表現もできますよ!
572: 匿名さん 
[2012-09-25 16:00:12]
見せてもらおうか、グラスウールの性能とやらを…
573: 匿名 
[2012-09-25 17:38:49]
カッコいい(笑)
574: 匿名さん 
[2012-09-25 17:46:36]
>570さん
中身が見えると施工精度があがるの?
細部はビニール破いてカットして施工するし、筋交いとかない場所は、そのまま耳にタッカーでとめればいいし、中身が見えないのは関係ないと思うけど。
それにGWのビニールはほとんど半透明だと思うけど、違うのもあるのかな
575: コンクリ命 
[2012-09-25 19:30:13]
あのさあ、つくづく思うんだけどさあ、耳付きグラスウールを敷き詰める作業ってそんなに難しいの?
見てるとさあ、幅が決まっているところに、同じ幅のグラスウールをはめ込んでいくだけなのよ。

俺もさあ、すごく失礼な奴だから「くれぐれも断熱材の施工はよろしく頼むよ。」なんつってさ、微妙に施主風吹かせて圧力も掛けたわけよ。
しかし、現実的には圧力を掛けるような施工でもないわけ。拍子抜けっつうか。

俺もバ カだから「隙間を少しでも見つければ市販の発泡スプレーを注入するよ。」なんて言ってたわけ。
でも、実物を見たらゴメンナサイしているわけよ。どこにスプレーするのよって。

まぁ、熱橋をする柱などの木部まで断熱する外断よりも性能があるなんて言わないし、発泡ほど、隙間を無くするとも思わない、でも、必要十分以上だと思うけどね。気密においては引けがとらない性能をとれるし。

俺も、ここのスレ主と同じアクリアネクストなんだけど、普通に高性能だし、きちんと施工すれば連邦軍のモビルスーツ並みの性能を発揮しますよ。
576: 匿名さん 
[2012-09-25 19:49:57]
コンクリ氏の言うとおり外断より性能劣り、発砲より隙間があってもいいならみんなGWは安いから満足しているよ
でも隙間の許容範囲は人それぞれだし、満足できない人が多いから意見がわれるんじゃない
577: コンクリ命 
[2012-09-25 20:07:26]
そういうことよ。
私も一時期外断に夢中になりましたよ。だって小屋裏まで満遍なく有効利用できるじゃないですか。
2階建てでも3階建てのようなものです。ちょっと建築基準法を無視する勇気があればやりたい放題です。(犯罪です)

男の子は3階建てに憧れます。そして秘密基地的な小屋裏はまた好奇心をそそります。
1階から3階までぶっこぬきの吹抜けとか超憧れました。

嫁さんが、「吹 抜 け が 嫌 い 」なので検討の余地すらありませんでしたが。
男の子の夢は諦めざるを得ませんでした。

発泡断熱も、アイシネンは性能がピカ一なので本気で検討しました。しかし高額。
他の発泡系は信用できない。そしてそれなりに高額。それで止めました。

セルローズファイバーとかは知りません、調湿がそんなに簡単にできるのか感覚的に疑問があります。
ロックウールとか本気で知りません。微妙過ぎます。
578: 匿名さん 
[2012-09-25 20:43:43]
アンチの今までの文章を見ていると、GWだと隙間がとか、内部結露とかの問題じゃなく、
GW及びGW協会は、悪の商品、悪の組織的なものにしか見えていない。
そこまで思った方とは、もう会話が成り立ちませんよ。

今後も終点のない意見しか出てこないと思われます。
早く本題のスレに戻り、GWについて意見交換をしたいと希望します。

ちなみに今施工中で、アクリアネクストを使用しています。
今石膏ボードを上から貼っていますが、十分耳も挟まり、私的には十分満足な断熱材だと思います。
579: コンクリ命 
[2012-09-25 21:12:29]
イメージの問題ですな。
隙間があくイメージなんでしょうな。
確かに物質を柱の間に敷き詰めるんだから隙間が少なからずあるはずだからね。

外断はそれがない、発泡は隅々まで行き渡る(実際には少々隙間が開いちゃうらしいが)

単純にそう思うわな。
580: 匿名さん 
[2012-09-25 21:43:03]
確かに木造に発泡は、少し隙間が開いちゃうみたいね。

そういえばこのスレが荒れた始めたスタートは、
セルロースファイバーが経年により多少落ちてくるって発言から、アンチがムキになってきたのだった...。
581: 匿名さん 
[2012-09-25 22:13:43]
コンクリさん
>あのさあ、つくづく思うんだけどさあ、耳付きグラスウールを敷き詰める作業ってそんなに難しいの?
見てるとさあ、幅が決まっているところに、同じ幅のグラスウールをはめ込んでいくだけなのよ。


ええ、(隙間なく施工する事を前提に考えると)とても難しいです
でもこればっかりは施工してる人でしか理解できないんじゃないかな
582: 匿名 
[2012-09-25 22:18:50]
セルロースだけ重力や自重の影響があって
GWにはないとする発想も意味不明なのだが
調湿しない袋入りGWが水分吸ったらどうよ

どうせ気密シート張るのにわざわざ袋に入れて
ご丁寧に色付きで中身見えにくくして親切だね
裸にしちゃまずいのかね
583: 匿名さん 
[2012-09-25 22:34:37]
GWでも落ちますよ!
セルロースファイバーよりも落ちるかもしれません。
ただ双方とも多少なりとも落ちるって事。
今までの文面みても、セルロースファイバーだけ落ちるとは誰も言ってないと思いますが...。
584: 匿名さん 
[2012-09-25 22:43:20]
柱のサイズが105mmのところもあれば120mmのところもある。間柱45mmを採用する会社もあれば30mmを
採用する会社もある。窓下地と柱の間は場所と窓のサイズによって様々。
さらに、グラスウールの耳を柱にぴったりくっつけても、中の断熱材が柱にぴったりくっつくわけではない。

少しでも断熱材の巾が長すぎて弧を描くように設置されるだけでも性能が大きく下がる。

つまり、グラスウールをキチンと施工するというのは柱や横架材に、全部の箇所について
断熱材がそっと触れているといった感じで施工するという事であり、多くの労力が必要となる。
筋交いがあれば筋交いに沿ってグラスウールをカットする必要があるし、
筋交いと石膏ボードの間も筋交い分の厚みを減らしたグラスウールを施工する。
コンセントボックスのところもしかり。
換気用のパイプが通るのであればグラスウールも丸く穴を開ける必要がある。
グラスウールの詰まったパックを固定する為のタッカーも100mm間隔以下にする。

こういったことを全部行って、はじめてキチンと施工したと言えるのだけど実際にそこまでするのは
至難の業。だからGWの施工は難しいと言われてる。
GW詰め込んで見た目が綺麗なだけなら誰でも出来る。


585: 匿名さん 
[2012-09-25 22:50:30]
>584
賛成です。コンクリの負けです。
後々タッカーが錆びてグラスウールが下がるかも知れないし、
内部結露で切ったグラスウールが水浸しになるかも知れない。
だからグラスウールは安かろう悪かろうの断熱材なのです。
586: 匿名さん 
[2012-09-25 22:55:23]
低脳出現
587: 匿名さん 
[2012-09-25 23:01:33]
こういう問題に勝ち負けなんてあるの?(笑)

それではアンチさんの勝利ということで!!みなさんお祝いして下さい!パチパチ

ということで、もうGWのスレでアンチな発言は十分なので、皆さん拍手でご退席お見送りいたしましょう!
588: 購入検討中さん 
[2012-09-25 23:01:53]
>だからグラスウールは安かろう悪かろうの断熱材なのです。

ここだけは余計だったよねw
589: 匿名さん 
[2012-09-25 23:03:09]
彼らも生活かかっているからね。
590: 匿名さん 
[2012-09-25 23:06:04]
低能というか、子供が自分の言うことが通らないと、床に寝転がって手足をバタバタさせてる感じな文章に、私はみえる。
591: 匿名さん 
[2012-09-25 23:29:19]
必死だね・・・そんなにホウ酸新聞屑を広めたいのかね。

どうぞ、ご自由にスレ立てれば・・・。
592: 匿名さん 
[2012-09-25 23:39:08]
またGW協会のようなお下劣リアクションですね。

ちなみにロックウールよりも劣ると長々と書いてますが。

セルロース出す必要ないでしょう。
593: 匿名さん 
[2012-09-25 23:46:02]

ホウ酸新聞屑がビニール袋入りガラス屑に劣る理由をどうぞ。

594: 匿名さん 
[2012-09-26 00:03:21]
584です。
別に私はアンチGWではありません。GWの施工は簡単ではないと言いたかっただけです。

たとえば壁の入隅部分はボード下地の為に縦胴縁を柱に釘打ちしてくっつけるけど
グラスウールの耳はその胴縁にタッカーで留めるから断熱材と入隅の隅柱はくっつかない。
つまり胴縁分の隙間が柱との間に出来るなぁ。かといって胴縁なしにして柱にタッカーで
止めようとしても別の壁の断熱材の耳が邪魔をしてタッカーが留められないなぁ。

つうか、断熱材ってメーターモジュールか6尺間モジュールの柱-間柱用と柱-柱用の
物しかないから、耳をタッカーで留める事はサイズが合わないものをつめるってことになって
これはデメリットだなぁ。

と考えただけです。これはパック式のロックウールにも言えることです。
GWのデメリットをあげるとアンチGWになるのでしょうか?
595: 匿名さん 
[2012-09-26 00:14:32]
>585です。
私はカネライトやネオマフォームが好きです。
繊維系断熱材は前の家で懲りました。
596: 匿名さん 
[2012-09-26 00:25:10]
>No.594
そんなことないですよ。どんな断熱材でもメリット、デメリットはありますからね。

ただGW協会がなんだとか、かんだとか訳の分からん事を言ってる奴は、
根っから否定でしか入ってこないし、相手の意見を尊重しない。
そんな奴はアンチとしか言いようがないでしょ。
597: 匿名さん 
[2012-09-26 00:39:49]
金をかけてもいいならウールブレスがいいな!
598: 匿名さん 
[2012-09-26 01:00:27]
プリウスを買うより断熱材にお金をかけた方がいいですか?
599: 匿名さん 
[2012-09-26 01:10:56]
腕の良い施工業者を探すのが第一です。プリウスはそのあとに買ってください。
600: 匿名さん 
[2012-09-26 01:17:07]
そう丁寧な施工が一番。施工がいい加減だといくら素晴らしい断熱材を使用したところで効果を期待できない。
601: 匿名さん 
[2012-09-26 14:52:41]
>>600
>そう丁寧な施工が一番。施工がいい加減だといくら素晴らしい
>断熱材を使用したところで効果を期待できない。

そうだとすると、完璧な施工をした場合は断熱材の差がストレートに出ますね。
602: 匿名 
[2012-09-26 15:43:40]
そうです。
それを見越して、GWで十分ということもありますし、
それでは満足いかない人は、断熱材をグレードアップさせればよいのです。
603: 匿名さん 
[2012-09-26 16:45:28]
丁寧な施工すりゃいいってもんじゃないだろ
584の意見とか、完全にスルーしてるだろw
604: 匿名さん 
[2012-09-26 17:01:46]
単に丁寧と言っても大工によるからそこで差が出ると思う
細部のコンセントボックスの処理は、カットして終わりの大工もいれば、気密テープ張る大工もいるし、コンセントボックスのカバーつける人もいる。
気密テープをどこまで張るかも大工次第だし、窓枠廻りも単にGW詰め込む大工もいればシート被せて詰め込んだりする大工もいるから、繊維協会にマニュアルあるけど、本当に細かい部分のマニュアルは書かれていないから大工によって差が出る

でも大工は丁寧にやっていると言うと思うよ

GWに過度の期待を持ってはいけないと思うし、お手頃な価格でそこそこ性能も良く、まあまあ断熱性もあると考えて満足する人はGWで充分だと思うし、満足できなければ他の断熱材にすればいいと思う
605: 匿名さん 
[2012-09-26 17:07:13]
>>602
そうするとネオマフォームが一番でウレタンボードが二番発泡ポリスチレンが三番で、
グラスウールは何番番目かは知りませんがかなり下の順位になります。
(間違いない)
606: 匿名さん 
[2012-09-26 17:10:48]
>>602
>>604
グラスウール(繊維系断熱材全て)は性能はそれなり価格もそれなりで
安かろう悪かろうの断熱材と言うことで宜しいか?異論は無いか?
607: 匿名さん 
[2012-09-26 17:13:02]
GWが歪まないよう、コンセントボックスの周囲でGWをカットする。
当然このままではコンセントボックスの部分は断熱材が施工されていない状態になるので
コンセントボックスの裏側にウレタンを吹付ける。

知り合いが実践したが大変だったと言ってた。
608: 匿名さん 
[2012-09-26 17:19:40]
>607
OK問題なし。
自宅は外貼り断熱なので関係なしですが、気密コンセントBOXという物もあるらしい。
609: 匿名さん 
[2012-09-26 17:46:19]
>607

うちはコンセントボックスの裏もGWありますよ。

そこだけ無いってどんな施工?
610: 匿名さん 
[2012-09-26 17:51:02]
>>609
グラスウールは潰すと(コンセントBOX)、断熱性が低下します。
またコンセントBOXに押されてその周囲に空間が開き空気が流動しその部分は断熱が低下します。
611: 匿名 
[2012-09-26 18:12:25]
GWで丁寧に施工しても駄目というなら、
ロックウールでも同じことになる。

丁寧という言葉にデメリットはないだろ!
終いには丁寧な施工でもダメ、GWでもだめ、繊維系はダメ。
そんなこと言ってたら、いつになったって家なんか建たんぞ!
612: 匿名さん 
[2012-09-26 19:30:28]
>609
コンセントボックスの大きさにそってGWはカットして
コンセントボックスの裏側用に、別に用意したGWを設置したのなら素晴らしいと思います。
そうすればGWが歪みませんからね。
コンセントボックスの裏側用のGWってどうやって固定してあるか知りたいです。
613: コンクリ命 
[2012-09-26 19:44:05]
>>No.594
コンチクショー(;゚Д゚)!
まったくその通りでした。胴縁の裏に断熱材は詰まってない。
一本取られました、こんなの素人には気付かれへん。
こんなところ詰めといてしかるべきでしょ。

どうしたもんでしょ。発泡スプレーでぶち込んでやろうかしら。
614: 匿名さん 
[2012-09-26 20:10:56]
ここ最近の書き込みを見ると繊維系断熱材は信用できないと思う。
615: 匿名さん 
[2012-09-26 21:04:14]
耳が気に入らないんだったら切り落とせばいいんじゃないですか?
616: 匿名さん 
[2012-09-26 21:18:17]
>615
グラスウール断熱は、耳の付いた長方形の袋に入ったグラスウールの耳を柱や間柱にタッカーで留めて施工します、耳は切り落とせません。
だから筋交い部分やコンセントや空調ダクトなどの定形で無い部分の施工がいい加減になります。
だから繊維系断熱材は駄目なのです。
私はグラスウールやロックウール等の繊維系断熱材は、安かろう悪かろうの過去の遺物だと思っています。
617: 匿名さん 
[2012-09-26 21:51:53]
>だから繊維系断熱材は駄目なのです。
キチンとした施工は難しいですが、駄目ってことはないと思います。
吹きつけウレタンとかは、マンションで使う硬質ウレタンでなければ極寒の地では使えませんし
スイス等標高の高い地やスウェーデンなどでも繊維系断熱材は使われてます。
618: 匿名さん 
[2012-09-26 22:03:38]
繊維系断熱材は、裸のものを選んだ方が良いということですね。
619: 匿名さん 
[2012-09-26 22:09:41]
裸だとコンセントボックスや筋交いの無い場所でも大工の差が出るのでは
620: 匿名さん 
[2012-09-26 23:01:36]
繊維系断熱材は、裸で良い方はそうすれば?

大工さんチクチクイライラで手抜きしなければ、良い家になるでしょう。

直に触った事がある方は分かると思いますが、触りたくないものですよ。
621: 匿名 
[2012-09-26 23:05:06]
すぐそういうが、
じゃあどうして北欧や北米で皆裸のGW使ってるんだろうね
北欧や北米は手抜きし放題ですか
622: 匿名 
[2012-09-26 23:05:41]

そもそもチクチクしないのにすればよいのに
623: 匿名さん 
[2012-09-26 23:28:43]
ムチムチ系なら好きなんですが
チクチクは嫌ですね
624: 匿名さん 
[2012-09-26 23:38:36]
商品名アクリアウールってチクチクしないって書いてあるからマシかもね
625: 匿名さん 
[2012-09-26 23:39:58]
だいたいウールってのが

人工大理石並みにインチキ名称だな
626: 匿名さん 
[2012-09-26 23:47:35]
皆さんよっぽど寒い地域に住んでるんですね
自分は雪の積もらない地域なので長期優良であればいいので断熱材にまでこだわりませんでした

寒いと言われる住友林業でも十分だったし、雪なきゃ10Kでも寒くないんだってわかりました
627: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 00:22:36]
>618
裸のものを施工できる施工業者なら、袋入りなんてそもそもハナからお断りなのでは?
西方設計の9/2のブログ読んで、そう思いました。
628: 匿名さん 
[2012-09-27 00:24:48]
そうですか、裸で施工するよう言えば良いんですね?
629: 匿名さん 
[2012-09-27 00:25:42]
裸で売ればよい。ちょっと卑猥?
630: 匿名さん 
[2012-09-27 00:37:51]
ムキになってる奴らは、もう自分でも何言ってんだか分からなくなってんじゃねーの?
GWがダメでロックウールが良いと言えば、次には袋詰めがダメ...。
終いには施工が良いだけじゃダメなんて言い出したアホがいた。

自分で金出してる家なんだから、自分の好きな断熱材入れてりゃいいんだろ!
結論はこれだ!なんてそんなのあると思ってんのか!?
631: 匿名さん 
[2012-09-27 00:39:08]
GWがダメでロックウールが良いと言えば、次には袋詰めがダメ...。


どれも正論だと思うけど。どこかおかしいか?
632: 匿名さん 
[2012-09-27 00:40:18]
耳?、あんなもの飾りです。お偉い方にはそれが分からんのです。
633: 匿名さん 
[2012-09-27 02:29:33]
No.631
お前だよ、正論とか結論だとか、自分の志向が中心で動いていると思っている奴は。
ロックウールだって袋詰めだろ?

>どこがおかしい?
お前の頭に決まってるだろ!
634: 匿名 
[2012-09-27 20:23:49]
反論するなら論理的になさい。ロックウールも袋詰めでないものもある。
635: 匿名 
[2012-09-27 20:39:45]
反論じゃねーよ!文句だよ!
それに理論的に言っても、分かるような柔軟性ないだろ?
その前に「なさい!」って、お前女教師か(笑)
636: 匿名 
[2012-09-27 20:46:13]
バカなの?なら喋るなよ
637: 匿名さん 
[2012-09-27 21:30:15]
GWもダメ、ロックウールもダメです。
GWやロックウールは前世紀の遺物です。
638: コンクリ命 
[2012-09-27 21:36:47]
耳付きグラスウールは正直微妙かも。身をもって体験しました。
絶賛、発泡ウレタンスプレーぶち込み中です。
3本買ってきましたが焼石に水というか、見えないからどんだけ入っているのかわからん。

あと30本ぐらいは必要かも。裸のグラスウールの施工も含めた代金がいくらか知らないけど、追いついちゃうかもしれないね。

でも、これだけ努力をすれば、気分的に温かさを実感できるような気がします。
頑張った分だけ温かいんだぞと。

精神面での温かさを得られるという意味でお薦めです。(自虐ではありあません)
639: 匿名さん 
[2012-09-27 21:47:04]
コンクリさん正直だね!
このスレでの最初の書き込みはちょっといけ好かなかったけど、なんかだんだん好感度が上がってきたよ!
640: 匿名 
[2012-09-27 21:51:54]
>636
お前もな
641: コンクリ命 
[2012-09-27 21:59:28]
まあ、どこに価値観を置くかだけどね。
コスパを求めて選んだので不満はない。
でも最大限の努力はしたいのよね。
不備を見つけたらそれをなるべく解消できる努力をしなくちゃ。
というか、そういうことが好きなんですね。
自分で色々したい派です。
642: 匿名さん 
[2012-09-27 22:12:01]
というか、コンクリ命さんって名前だからRCなんですよね?
耳付GWに発泡ウレタンとか湿気対策大丈夫?
643: コンクリ命 
[2012-09-27 22:13:57]
木造ですよ。
詳しく知りたければ、私のスレッドがあるのでそちらでどうぞ。
荒れまくっているけど。
644: 匿名さん 
[2012-09-27 22:19:50]
請け負った業者に、「勝手に手を出され我々の仕様とは違うものになっているので全ては保証できません」
とか言われたりしないのかな?
俺はそう言い捨ててった溶接屋を見たことがある
645: 匿名さん 
[2012-09-27 22:20:21]
あ、木造なんだ。何とも紛らわしいネーミング。。。基礎命ってこと?
646: コンクリ命 
[2012-09-27 22:29:17]
>>No.644
施工監督に確認はとりましたよ。
そんで、注入箇所は当たり前だけど気密シートの内側。
手を突っ込んで注入箇所を確認し、ノズルを突っ込み噴射。案外タッカーとタッカーの間なら取れることはない。

職人さんには気を使いますよね。正直、まだ言えていません。
でも、入角箇所を上記の方法でやると、証拠が何も残らない。このまま言わなくても良いかと思ってます。
気分悪くするだろうから。

>>No.645
基礎について語っていたら、どこかの誰かに付けてもらったコテハンです。
648: 匿名さん 
[2012-09-29 20:54:03]
コンクリ命さん
コケにされて黙ったままですか?やり返してください。
(卑猥なレスで書き込みが止まってしまったから、退屈です。)
649: 匿名さん 
[2012-09-29 21:01:45]
施工監督いい加減だね
素人にやらせるなんてまともな監督ではない
650: 購入検討中さん 
[2012-09-30 07:32:40]
コンクリ命さん
スレ違いなので、自分の隔離スレの方でお願いしますね
651: コンクリ命 
[2012-10-01 09:10:54]
コケにされてますか?むしろ褒め言葉のような気がしますが。
まあ、こういった掲示板でコケにされようが何だろうがどうでもいいけど。

連日の飲み会とウレタン注入と庭のDIYで書き込みする余裕もありませんでした。
今朝も3発ぶち込んでいます。

施工監督はほとんど来ません、主に電話でのやり取りだけです。
大工さんにスプレー注入の件を話したら、快く承諾してくれました。
652: 匿名さん 
[2012-10-01 11:41:25]
こんな客(施主)ばっかりだったら嫌だな。
施主にとっては一生に一回の買い物かもしれないけど、作る方からしたら毎日の仕事なんです。
そんな完璧主義でやってたら帰るの遅くなる。
653: コンクリ命 
[2012-10-01 12:17:37]
でしょうね。だから私も大工さんにそこまでのことを求めていません。
「仕事には満足しているけど、ワガママを言ってすいません。」
と大工さんには伝えました。すごく気を使っています。
プライドを傷つけることにもなりかねないですしね。

でも、やりたいことをやらないで後悔するのは嫌ですからね。
後から出来ないことだし。

ビールの1ケースでも買っていってあげるかな。
654: 匿名さん 
[2012-10-01 21:22:11]
大工や現場監督にとっては施主が勝手にやって、責任取らなくて済むからいいのかもね
今後問題おきても施主がやったことが原因と言えるしね
655: 匿名さん 
[2012-10-01 21:25:20]
ウレタン注入の際の注意点。

ウレタンを吹付ける場合、透湿防水シートは胴縁(この場合は外壁下地)で留めて
ある必要があります。そうしないと柱と透湿防水シートの間に入り込み、
外壁と透湿防水シートの間の通気層がなくなってしまうから。
特に、土台水切りと透湿防水シートはしっかりと防水テープで固定し外れないように
しておくことが重要です。

注入は一旦グラスウールを外してから行うこと。注入しすぎるとウレタンが膨れすぎて
グラスウールを押しつぶしてしまい、グラスウールの断熱性能を発揮できなくなるので
吹付け後、膨張しすぎた分はカッターで削るなどして調整が必要。
ウレタンを注入するより、カネライトとかをカットして縦胴縁の裏側に取り付ける方が
楽かも。

ウレタンは最低2分は良く振って使用すること。
よく振らないと膨張率が低くなり、それは内部に含まれる空気量が少ないことを意味し
十分な断熱性能が得られなくなる可能性があるから。
業者がやってるやつでも夏の方が冬より膨張率が大きいのですが、そっちの方が
内部に含まれる空気の量が多い事を意味すると思ってます。結果、断熱性能を
最大限に引き出すなら夏の暑い日に吹きつけ工事を行うのがよいのではないかと
思っています。

あとで、電気屋にスイッチボックスが間柱にまっすぐ固定できないとか
配線がしづらいとか言われないように綺麗に処理しておくこと。
まぁ、断熱性能を上げようと思えば外壁面にそのような設備を設置するのは
なるべく避けた方がいいのだけれど。

まぁ、壁からより窓から放出される熱の方が圧倒的だから
あまり深刻にならなくてもいいかもしれないけどね。



656: 匿名さん 
[2012-10-01 21:29:58]
>654

引渡し前の家はHMのもので施工主のものではないのは、コンクリ命さんは十分承知していますので、断熱に不具合があっても壁がカビても自己責任なのは前提で加工していますよ。

でなければ加工なんて出来ません!ばかにしちゃいけませんぜ!
657: コンクリ命 
[2012-10-01 23:46:20]
外壁→通気層→透湿防水シート→構造用合板→断熱材となってます。
658: コンクリ命 
[2012-10-03 08:50:45]
ウレタンはおもいっきり膨らむので、グラスウールを圧迫しますが、その分、ウレタンが性能を発揮しているので気にすることもないかなぁと思っています。
あと、無知でピンとこないのですが、GWが圧迫された状態だとそんなに性能が落ちるものなのでしょうか?
ダイワの外断に使用されているグラスウールボードのイメージがあるので、つぶしても性能はありそうな気がするのですが。
659: 匿名さん 
[2012-10-03 09:29:32]
GWが圧迫された状態だと、断熱性能は空気層の低下分落ちます。

同じふとんでも、ふかふかなのとぺったんこでは暖かさが違うでしょ・・・含有空気量の差です。

しかし、ウレタン注入程度では心配する事も無いでしょう。

GW自体熱伝導性が低いので、少ないより詰まった(量が多い:ウレタン注入で壁内空間体積が減少した)方が本来の断熱性を発揮出来ないにせよ、結果的には断熱性能は上がるでしょうね。

どの程度落ちるかは知りませんが・・・。
660: コンクリ命 
[2012-10-03 09:57:15]
というところでしょうね。
私も手探りでやっているので何だか良くわかりません。
結果よりも(結果などわからないのですが)挑戦することに意義があるというか、もう意味不明な状態です。
哲学の領域に入ってきました。

結果よりも過程です。
努力したという事実が、より自分の家に愛着をもたせ、そして満足することができるのです。
そう思うことにします。
661: 匿名さん 
[2012-10-03 09:57:45]
>659
あんたの言うことが本当だったら、GWは高性能ではなく、普及型の10KのGWが一番断熱性能がいいことになる。
一番フワフワしている。
662: 匿名さん 
[2012-10-03 17:30:04]
本来の性能を100%出せないって意味だろ!
面倒臭いからくだらんこと言うな。
663: 匿名さん 
[2012-10-03 18:24:01]
常温での空気の熱伝導率は、0.026w/mk。GWよりいい。
但しGWの含有空気量で断熱性能が上がる条件としては対流などの空気移動がないこと。
664: 匿名さん 
[2012-10-03 19:11:54]
>661

意味が分かりませんかね?

同じものなら規定通りの広がりが必要と言う事で、スカスカであればふわふわでも663さんの言われる様に空気の対流が起きて熱交換してしまいます。

だからと言って詰め込み過ぎは断熱性能が落ちる様です。
665: 匿名さん 
[2012-10-03 19:37:46]
すいませんが、圧縮とはどの程度のことなのでしょうか。

私も上記のやり取りを見て、10kGが一番空気量が多いので性能が高いと思いました。
666: 匿名さん 
[2012-10-03 20:32:43]
グラスウールの材料はガラス繊維。
ガラス窓ほどにはならないにしろ、つぶれると貫流率が高くなる。
であれば、つぶれたGWは取り除いた方がいい訳ではあるのだが・・・。

GW詰め込みすぎると性能が下がるらしいけど、それでも60%程度しか落ちないらしい。
40%性能発揮できれば、残りは吹きつけウレタンに頼るということで。
まぁ、結果でなく努力という課程によって満足できるのであれば問題なしだね。
悔いが残るのが一番良くない。

高性能グラスウールは10Kより繊維が細かい。
667: コンクリ命 
[2012-10-03 20:40:21]
カネライトを細切りにして詰め込む手段を最初から知っていたら安くて効率も良かったのに・・・
少し情報が遅い゚(゚´Д`゚)゚
668: 匿名さん 
[2012-10-04 07:56:14]
きちんとした施工ができないHMや工務店が多いので繊維系断熱材は却下。
耳つきのグラスウールをタッカーで留めた場合タッカーの針は細いので錆び易い。
古くなるとグラスウールはズレルか落ちる。
669: 匿名さん 
[2012-10-04 09:49:30]
強風の時か 凄く暑い日か 凄く寒い日に エアコンON状態ででコンセントカバーをドライバーで外して空気の流出 流入を感じたら気密工事手抜きです。
寒い日の朝に窓や部屋の隅に結露していたらQ値不足です。
繊維系断熱材を使う家は結露が多いと思う。(私の以前住んでた家)
670: コンクリ命 
[2012-10-04 09:51:01]
耳をボードで固定するからそんなに極端な動きはないだろうけどね。
+100万でアイシネンも良かったかも。
ただ、何年経ったら光熱費で回収できるのか・・・それも微妙だね。
外断だと+150~200ぐらいになるかな?

なんか全ての工法が微妙なんだよね。
Ⅳ地域だし、断熱で血眼になる必要もないと思って耳つきGWを選択したんだけど。
671: コンクリ命 
[2012-10-04 09:54:56]
窓が結露するのは、窓の性能が悪いだけでしょ。
GW関係ねーし。

部屋の隅で結露って斬新だね。
築20年のスカスカGWの実家でも未だかつて見たことも聞いたこともない。
672: コンクリ命 
[2012-10-04 09:58:01]
あと、4地域以南では気密コンセントカバーは推奨であって義務ではありませんよ。
したがって、手抜きということではありません。
やってもらった方がいいのは当たり前だけど。
673: 匿名さん 
[2012-10-04 10:15:19]
たいそうな気密施工をやっても、結局コンセントカバー無しには気密の出ない謎々の不思議・・・

674: 匿名さん 
[2012-10-04 10:19:26]
コンクリさん荒らしだと思っていたけどちゃんとした事言うんですね

断熱材とサッシを混同して書いている人って案外多いよね
窓周りの結露は、サッシかガラスの問題
部屋の隅の結露って、聞いたこと無いけど断熱材はおろか、外壁も相当薄くなければ結露しないんじゃない
カビと勘違いしているのかな

コンセントカバー空けて冷たい空気を感じたら屋内PSと洗濯機の水栓の下の床下を確認した方がいい
基礎に給排水の配管が通って、そこから2階トイレとかに接続されているけど、いい加減な業者は、屋内PSだと壁に隠れてみえないから大きな穴をあけて通してたりする
それを気密テープでふさげばいいんだけど、ふさいでないと基礎内の冷たい空気が壁内に入りこむんだよね
地域によって気密テープは必須じゃないから、ふさいでないケースは多いよ

外周はGWでも建売でもそこそこ厚みがあるのを使うし冷たい空気は感じないと思うけどね
675: コンクリ命 
[2012-10-04 10:27:17]
ナゾナゾでも何でもねーよ。
超簡単な理屈でしょ。

ボードで気密をとる工法なら、そのボードの穴塞がなきゃならんでしょって。
外にも家を建てる上でボードには無数の穴が開いていくわけ、それをいかに処理するかが腕のみせどころ。

外断やアイシネンは、その点において断然有利。
676: 匿名さん 
[2012-10-04 10:38:02]
>>674
>断熱材とサッシを混同して書いている人って案外多いよね

断熱材とサッシを混同している分けではありません、いい加減な断熱の家には安物のサッシが付いていると言う事です。(が多い)
677: 匿名さん 
[2012-10-04 10:40:14]
気密施工された相応の数値が出る家だって、内壁の気密コンセントカバーを外すと悲しい風が吹く
配線の気密処理をしてないんだか、そもそも気密なんてものは壁の向こうに存在しないのか
実は内装のPBにパテとクロス仕上げ、パッキン付き巾木が素晴らしい性能を発揮
なんて事は決して言ってはなりません

まあ何にしてもトータルで数値を稼ぐのは当然ですからね、色々必要なのです
678: 匿名さん 
[2012-10-04 10:46:40]
自宅は外断なので完璧です、実測でC値0.4でした。
679: 匿名さん 
[2012-10-04 11:28:34]
>678
GW充填+防湿気密シートより悪いですね
680: 匿名さん 
[2012-10-04 12:39:47]
まあ、外断熱は流行だったからね。

鉄骨やRCには有効だけど、木造では大した効果は無いのに流行した・・・住宅会社の利益貢献には大きな効果はあったが・・・。
681: 匿名さん 
[2012-10-04 13:05:33]
>>679
>GW充填+防湿気密シートより悪いですね

おいおい嘘だろー
ではGW充填+防湿気密シートだと実測でC値はどのくらい?
>679、が嘘つきかあおりだと思える。
682: 匿名さん 
[2012-10-04 13:07:33]
>>680
鉄骨やRCには有効だけど、木造では大した効果は無いのに流行した・・・

RCには非常に有効ですが、鉄骨は変形が激しいので外断は効果低いです。
683: コンクリ命 
[2012-10-04 13:32:03]
GWでもC値は出せるけどね。
スウェーデンやパッシブ系とか測定付きのもあるよ。
684: 匿名さん 
[2012-10-04 13:32:42]
>681
GW充填+防湿気密シートの一例として、良いところなら0.1台とか良く見かけます。
http://ameblo.jp/cgr-home/entry-10416909642.html

0.1前後他にもあるので検索してみれば分かると思います。
(うちは並業者だったから0.3台しか出てませんが)
685: 匿名さん 
[2012-10-04 13:41:52]
>>684
リンク先のC値がよいのはツーバイだからです。
GW充填+防湿気密シートの施工が良いからではありません!!!!!
686: 匿名さん 
[2012-10-04 14:20:39]
687: 匿名さん 
[2012-10-04 14:25:39]
686
C値に関して、GWは関係なくない?
688: 匿名さん 
[2012-10-04 15:10:46]
>686
リンク先を見るとGW充填+防湿気密シートが良いのではなく

●開口部気密部材:ノルシールV754
●合板気密用パッキン:ノルシールV754
●気密テープ:寺岡製作所
●気密コンセント:日本住環境
の施工がきちんとされているからです。こんなしっかり施工した
GW充填+防湿気密シートの家はめったにありません。

普通はグラスウールをただ詰め込んだ家です。
689: コンクリ命 
[2012-10-04 16:24:10]
普通の意味がわからん。
気密テープなんて大工さんのを拝借して俺でも施工しちゃってるけど。
気密コンセントなんて特殊なものでも何でもないだろ。
何を言っちゃってるのだろう?

取り敢えず、施工現場も見たことないし、どんな資材を使用するのか全く分かってないみたいだから、一から勉強し直した方がいいよ。
690: 匿名さん 
[2012-10-04 16:50:06]
気密コンセントは特別なものじゃないけどⅣ地域では使ってない現場の方が圧倒的に多いんじゃないかな

タマとか使ってるのかな?
691: 匿名さん 
[2012-10-04 17:21:15]
多分使ってないだろうね
価格は大したこと無いけど手間かかるし、やらないといけない訳じゃないから高気密をウリにしている会社くらいしかやっていないと思う
692: 匿名さん 
[2012-10-04 19:18:01]
気密をどこでとるかで気密コンセントは必要なしの場合もある。
693: 匿名さん 
[2012-10-04 20:22:21]
コンクリ
どこかで自分の家は気密コンセント入って無いって書き込んでいた様な気がする。
694: 匿名さん 
[2012-10-04 20:51:50]
気密を内装仕上げでもとろうとするから、気密コンセントはあった方がいい
本当に壁内だけで気密をとっているなら不要。
695: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:46:18]
気密コンセントとか…
SI風にしようよ、将来を考えてさ
696: 匿名さん 
[2012-10-11 20:54:44]
http://www.mokusei-kukan.com/sin-kakaku/pdf/02lowcost.pdf
これを見るとグラスウールは使いたくないです。
697: 匿名さん 
[2012-10-12 18:49:39]
>>696
やっぱり袋入りGWは施工に問題がありそうだね
698: コンクリ命 
[2012-10-12 20:31:46]
うーん(@_@)
どうしてそんな施工をワザワザする必要があったのだろうか?
そもそも、防湿シートをなぜそのようにカットしたのか。

なぞがなぞを呼ぶスペクタクルですね。
誰か意味を分かりやすく説明して下さい。
699: 匿名さん 
[2012-10-12 21:11:18]
>>698、コンクリ
それが普通のグラスウール断熱の施工です。
だから駄目なのです。
700: コンクリ命 
[2012-10-12 21:39:46]
普通のグラスウール?
ここは耳付きグラスウールのスレッドですよねぇ?

的が外れてませんか?
701: 匿名さん 
[2012-10-13 00:20:36]
グラスウール否定派が、なぜわざわざグラスウールのスレに来るのか?不思議?
自分の興味のある断熱材のスレに行けばいいだけだと思うが?
それともグラスウールが気になってしまうのか?
702: 匿名さん 
[2012-10-13 00:24:56]
スレタイ読めば、GWが十分ではないと突込みが入ることも当然予想されるだろう。

GW擁護ならGW協会のいんちき広告でおなか一杯。毎晩グフグフ眺めてればよい。
703: 匿名さん 
[2012-10-13 01:20:49]
GW協会まで興味があるんだな。
704: 匿名さん 
[2012-10-13 10:07:21]
GWは丁寧に施工するか、しないかで明暗が分かれる。通気層を設けて丁寧にGWを入れて内側の気密シート(防水シート)を床と天井にある程度重なる施工をすれば、他の評価の高い断熱と比べても劣ることがないし性能も発揮すると思う。
だた現実的には、限られた工期(工賃)でやっており、見えない部分なので手間を優先し丁寧さが疎かになって、欠損断熱施工で経過年数と共に断熱性が悪くなるっているのが多くの場合だろう。
705: 匿名さん 
[2012-10-13 12:05:39]
いくら丁寧に施工しても、袋入りGWでは限界があるよ
706: 匿名さん 
[2012-10-13 13:44:26]
限界ってなんだよ?
他の断熱材と比べているわけじゃないんだよ!
GWのスレって事を忘れるな。
707: 匿名さん 
[2012-10-13 17:44:17]
>705

他の断熱材には限界がないの?

製品なんて全て一長一短あるので、ニーズに合ったチョイスで良いでしょう。

現実に袋入りGWの家でも、快適な家は多く存在するのですから・・・。

GW自体も一昔前より高性能化されていますよ。
708: 匿名さん 
[2012-10-13 18:38:15]
>705
>いくら丁寧に施工しても、袋入りGWでは限界があるよ
では無く
いくら丁寧に施工しても袋入りGWでは高気密高断熱は望めないよ、施工にバラツキがありすぎるし、ボード系断熱材の方が高性能です。
と書くべきだったのでは?
709: 匿名さん 
[2012-10-13 23:57:30]
GWのスレに来てまで批判してるのだから、
間違いなくライバル視してるとしか言いようがないな。
710: 匿名さん 
[2012-10-14 00:52:30]
GWでも耳と気密テープで、高気密は可能になると思う
施工の精度はGWよりボード系の方が、良いけどボード系のカットもかなり大変だよ
30mmなら簡単だけど、それ以上だとズレないように道具使ってもズレるからね
30mmだとカッターで切れるけど、それ以上だと電動ノコギリとかでカットするから難易度上がるんだよ
711: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 06:18:25]
耳付きグラスウールで高気密を実現するのに欠かせないのが、ボード気密工法ですね。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html

私のところも耳付きグラスウールで最初は失敗したと思いましたが、ボード気密工法で現在は快適に過ごしています。
712: 匿名さん 
[2012-10-14 12:14:28]
ボード気密にすれば、当然費用が上がる
だったら、裸のGWに気密シートでよくない?
気密はとれても断熱材の施工精度が悪い事は変わらないし
713: 匿名さん 
[2012-10-14 15:39:15]
ボード気密工法は東日本ハウス等の多くのハウスメーカーが採用している工法ですね。
グラスウール+タイベックよりは数段マシだと思います。
714: 入居済み住民さん 
[2012-10-14 17:22:38]
>>712
>だったら、裸のGWに気密シートでよくない?
ボード気密工法は、防湿層と気密層を分けているのがみそですね。

内側のコンセントボックスとか気密施工が難しいところでも外側なら簡単に気密が取れます。

つまり、大工さんの腕にあまり左右されません。

ただし欠点と言うか気をつけるポイントというか、内側と外側の透湿抵抗比をしっかり取れる地域限定です。
715: 匿名さん 
[2012-10-15 14:33:11]
>>712
>ボード気密にすれば、当然費用が上がる
>だったら、裸のGWに気密シートでよくない?

それは予算が足らないので、安かろう悪かろうで妥協すると言うことです、
耐震性もUPするし、念願の持ち家なのですから目一杯頑張った方が得策です。
可能であれば発泡系断熱材で更に外張りがBESTです。
716: 匿名さん 
[2012-10-15 18:58:13]
裸のGW+気密シートは安くないよ
耳付きの倍くらいするんじゃないの?
でも施工精度が全然違う
717: 匿名さん 
[2012-10-16 23:11:45]
>716
耳付きのグラスウールって、一番安かったの?
道理で近所の工務店は耳付きのグラスウールを使っている分けだ、
「耳付きのグラスウールで十分」等と言っている人は貧乏人ですね。
718: 匿名 
[2012-10-16 23:42:56]
その工務店の標準がそれで仮に変更できないならそうかもしれないが
結局施主が決めることだろう注文住宅なら。
719: 購入検討中さん 
[2012-10-17 09:15:30]
>717
>「耳付きのグラスウールで十分」等と言っている人は貧乏人ですね。

今更何を言っているの?
という感じですね。
予算が十分に有れば、もっと良い断熱材なんていっぱいありますよ。

いかにコスパを抑えるかに一般庶民は苦労しているわけです。
720: 匿名さん 
[2012-10-17 09:40:53]
一般庶民の人たちに、ごめんなさい。
721: 匿名さん 
[2012-10-17 13:48:46]
断熱材をグレードアップしても、金額差までのメリットがないと感じた方などは、
他のものに金をかけているだけで、イコール貧乏人とは違うような・・・。

それに本当に金持ってる人って、貧乏人とかバカにしないよね(笑)
貧乏人とかバカにするやつに限って、貧乏人だったりする。
722: 匿名さん 
[2012-10-17 14:14:57]
>721
急に金持ちになった、成り上がりの金持ちもいます。
723: 匿名さん 
[2012-10-17 20:02:58]
金持ちはグラスウールとかどうのこうのとか言わないし知らない。
建築家に、過ごしやすい家にしてねと言えば建築家が勝手に考えてくれる。
724: 匿名さん 
[2012-10-17 20:08:17]
>723
それは騙されるバカな金持ちです、金持ちほどセコイです。
725: コンクリ命 
[2012-10-18 10:08:14]
10年後の電気事情はどうなりますかね?
太陽光が発達して家庭用の電気は問題なくまかなえるような時代が来たりして。電池も発達するだろうしね。
現実に、今でも大量に載せちゃった人は買取終われば電気余っちゃうでしょ。

高効率で安価な太陽光発電や電池が開発され、スマートグリット網は必要にしても各家庭で電気をまかなえるようになる時代ってそんなに遠い未来じゃない気がします。

その時には、外断が時代錯誤と呼ばれているかもしれませんね。
726: 匿名さん 
[2012-10-18 14:28:28]
>コンクリさん
私はグラスウールの家に住んでいますが経年劣化(築15年)で冷暖房の効きが悪くなりました。(今は25年目です)
部屋の四隅の壁紙に亀裂が入った時点ですきま風ピューピューです。(壁紙で気密を取っていた)だから、グラスウール断熱は時代遅れだと思うのです。
(自宅の剛性が弱かったとか、壁紙が安物とか色々原因はあると思うが)
727: 匿名さん 
[2012-10-18 15:24:38]
グラスウールと言うより、それは構造の問題だと思いますが・・・。

それと人間って、なれてしまう動物なので、
新築時は暖かいと思てっても、それになれてしまうと、
寒く感じたりすることもあると思います。
728: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 15:38:48]
25年前と言うと下手すると和風住宅は断熱材の入っていない住宅もあったかも?
ですね。

住宅の経年劣化はどうしても避けられない問題だと思いますので、経年劣化を考慮して高高の家にしました。
729: コンクリ命 
[2012-10-18 16:56:14]
取り敢えずさー
耳付きグラスウールの話なんだからさー
ボード気密前提で話してよ。


痴ほう症患者を相手に話してるみたいだよ。
730: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 18:57:25]
コンクリさん
ボード気密なんて知らない人の集まりだから、気楽に行きましょうね
731: コンクリ命 
[2012-10-18 19:19:49]
批判って大切だと思うんですよ。
より良い判断ができる材料になりますからね。

ただ、的外れなアフォ丸出しな批判ってあるじゃないですか。
ゴルフなのにバット振ってるみたいな。
まさに>>726はそれを地でいってますよね。
732: 匿名さん 
[2012-10-18 20:38:26]
>コンクリ
スレタイに「透湿性のかなり高い構造用面材にし、外壁に通気層をしっかり確保すれば、」と書いてあるのを見逃していました。
頼むから「痴ほう症患者とか的外れなアフォ丸出し」は止めてくれ。
733: 匿名さん 
[2012-10-18 20:59:26]
地方では今も、筋交い+ざら板の壁+タイベック+サイディングで耳付きグラスウール断熱は普通にあります。(工務店)
734: 匿名さん 
[2012-10-18 22:41:00]
>現実に、今でも大量に載せちゃった人は買取終われば電気余っちゃうでしょ。
売電システムは将来も続くと思いますよ。
今のように電力会社から買う価格より高い価格での売電はできなくなるかもしれませんけどね。

個人的には発電所を持たない電力会社が誕生するのでは?と思ってます。
契約した各家庭や企業の余剰電力を株式のように売買をする電力会社。

ここでいう発電所を持たない電力会社は、余剰電力を買って、マージンを乗っけて
必要とする企業などに売るのではなく、
各家庭が電気を売りたいときに希望売電価格を提示する、電気を買いたい人は希望買電価格を提示し
折り合いがついたところで電気の売買が成立する。
希望売電価格を提示や希望買電価格を提示を毎回いちいち設定するのは面倒なので
自動取引システムが必要だけどね。
電力売買システムと超高性能なEnergy Management Systemsを開発し、運用すれば可能だと思います。
まぁ、その開発に膨大な資金が必要なわけですが。

で、発電所を持たない電力会社は証券会社のような役割をするので売りたい人からも買いたい人からも
手数料をもらえる。
735: コンクリ命 
[2012-10-19 07:21:47]
そうですね。
そんな電力が身近で当たり前の時代の価値観は、原発が爆発しちゃった時代の価値観とはかなり異なるだろうと思うのです。スマートグリットだ電気の融通だという難しい話は抜きにして、家庭において電気代を気にする必要がなくなるということです。
そして、そういう時代は夢物語でも何でもなく現実的な話です。

住宅は何十年と住むものなのだから、将来的な展望も含めて検討した方が良いというのが私の提案です。

以上が、一条工務店で電気代についてのレクチャーを聞いた時に感じた疑問です。
「今現在でしか考えておらへんやないかい!!元とれんのかい!!」
と感じました。
あれって、30年40年と生活して、性能の悪い家と比較してコストが引っくり変えるとかそういうレベルの話でしょ?詳しい計算は忘れましたが。
都合のいい宣伝のように感じましたけどねぇ。
736: 匿名さん 
[2012-10-19 08:42:02]
>733

それは事実でしょうが、間違った使い方を製品のせいには出来ませんので、コンクリ命さんに同感です。

私も「耳付きグラスウール=ボード気密」が普通だと思います。
普通の在来工法でもきちんと施工すれば効果はありますが、知識も無く使っている工務店もあるでしょうね。

合板やダイライト等の構造用面材を柱の外側に取り付け耐力壁と気密性を面材で兼ねる充填断熱工法で筋交も不要ですから、筋交い云々の話も知識の無い工務店が普通の在来工法に無理やり耳付きグラスウールを使う為だとは思っていました。
普通の袋入りを使っての施工で良い所に、耳付きを使うのは紛らわしいですね。

ちなみに、内装材→防湿シート→断熱材→透湿性の高い面材+気密パッキン→ 透湿防水シート →通気層→外装材という構成です。
ボード気密の経済的で施工が簡単なのは、袋入りグラスウールを使うことですね。

737: 匿名さん 
[2012-10-19 08:55:59]
>735

うちは5.4KW載せていますが、昼間の電気は買わずに済みますし、売電で月に1.5万円~3万円の収入があります。

オール電化の5人家族で電気代が9千円以下なので、10年の固定買い取り後に元に戻っても電気代は売電で賄えると思います。
固定買い取り以前は「買電単価=売電単価」でしたので、電気料金値上げにも追従出来ると思っています。

ちなみに投資額回収は自己消費を含めると、8年以内で回収出来る計算となります。
宣伝ではありませんが、我が家の例でした。
738: 匿名さん 
[2012-10-19 08:58:45]
>ボード気密の経済的で施工が簡単なのは、袋入りグラスウールを使うことですね。

だからさー、耳付きグラスウールは施工が難しいってレスたくさんでてんじゃん
いい加減理解しろよ
739: コンクリ命 
[2012-10-19 09:36:15]
ボ ー ド の 施 工 が 難 し い と は 斬 新 な 発 想 で す ね 。
今度はバッターボックスに入ってパターでスウィングですか。
740: 匿名さん 
[2012-10-19 10:28:49]
コンクリ氏
私は>732>733です。

>738は、私じゃないです、別人です。

741: 匿名さん 
[2012-10-19 10:40:52]
>>739
耳付きGWを使ってるのは日本だけと、ちょくちょく話題になっていましたが
他の先進諸国では、なぜ耳付きGWが使われないのか分かりますか?

それを理解できない人からみれば
「耳付きGWは低価格で施工が簡単!」
になるのでしょうね
742: コンクリ命 
[2012-10-19 11:33:40]
>>740
そうでしょうね。文章をみれば程度は分かります。
私の話を理解した上で持論を話しているのは分かりました。

今時の施工方法なら耳付きグラスウールのデメリットはかなり消えます。
耳付きグラスウールをボードと構造用合板でサンドイッチですね。
耳をボードで挟み込むことで、脱落もない。
入隅の弱点についてはビックらこいて緊急対策をしましたがね。

耳付きグラスウールはボード施工と併用することで高気密に出来ます。
言わば、外断の逆の発想ですからね。柱の内側をボードで塞いでしまうという。

欧米!!欧米!!と小うるさい欧米complexの「トラの威をかるキツネさん」がいらっしゃるようですが、具体的な内容が伴っていないので全くお話しになりませんね。
童貞にセツクスを語る資格がないのと同じです。
743: 匿名さん 
[2012-10-19 11:47:14]
>741
毎回毎回、同じこと言ってやがって
聞いてる方が面倒臭いんだよ!

欧米気取りで、耳付きの批判だけ。
どうせ喋るならもっとおもしれー話をしろよ!
744: 匿名さん 
[2012-10-19 12:21:07]
そう、グラスウールは施工がすべてです。
建売は要注意です。
1階天井の点検口から必ず確認してください。
745: 匿名さん 
[2012-10-19 12:42:36]
>>742
実際に施工してない人が施工を語るのはどうかと。
童貞にセツクスを語る資格がないのと同じです。
746: 匿名 
[2012-10-19 12:51:03]
他の先進国の施工者じゃないのに
なぜ使われないかを訳知り顔で語られてもねぇ…
747: コンクリ命 
[2012-10-19 12:59:58]
自分で発泡スプレー片手に隙間を探して吹き付けまくりましたからね。20本ほど。
さしずめ素人童貞というところでしょうか。
そして、耳付きちゃんの弱点もきちんと把握しているつもりです。

その上での話ですよ。
その上で今後のエネルギー事情も踏まえ、LCCを考慮した時に外断の優位性はいか程なんでしょうか?ということですよ。
たぶん一条工務店なんかの売文句はひっくり返っちゃうだろうと踏んでいます。
748: コンクリ命 
[2012-10-19 13:04:06]
ごめんなさいm(__)m

素人童貞ではなく
先っちょだけ入れて暴発した

に訂正します。
749: 匿名さん 
[2012-10-19 13:20:52]
>そして、耳付きちゃんの弱点もきちんと把握しているつもりです。

やっぱり、実際に施工しないと分からないと思うよ
裸のGWと袋入りのGW、両方施工すれば袋入りGWの大変さが分かる
別にGWを否定している訳じゃない、袋入りGWは施工が大変だというのを言いたいだけ

http://www.mokusei-kukan.com/sin-kakaku/pdf/02lowcost.pdf
>パンフレットではきれいに施工されているカラーパースが掲載されているのですが、袋入りの断熱材を隙間無く施工することは、現実問題難しいのです。
750: 匿名さん 
[2012-10-19 13:26:52]
思いっきり否定してるじゃん(笑)
751: コンクリ命 
[2012-10-19 13:31:47]
筋交い好きだねー
そんなに筋交いが好きなら全面にやればいいのにもちろん内壁まで。
All 筋交い
752: 匿名さん 
[2012-10-19 13:37:52]
誰が筋かいの話してるの??
753: コンクリ命 
[2012-10-19 13:51:36]
リンク先の文章を書かれた方が筋交と耳付きちゃんは愛称が悪いって言ってるんすよ。
ここだけの話、そんな組合せはしない方がいいと思うっすよ。

ってか今時見たことねーっすよ。
古き良き時代の話じゃないの?
754: 匿名さん 
[2012-10-19 14:04:05]
>コンクリ氏へ

私も実は1回目は先っちょだけ入れて暴発しました。
まるでビッグバンです一番最初が一番気持ち良かったです。
少し前までは惰性でSEXしていましたが今に妻に拒否されます。
755: 匿名さん 
[2012-10-19 14:10:25]
>751、コンクリさんへ
>754です
私はこのスレを荒らしている人とは別人ですが、外壁はダイライトで内壁は筋交い襷掛け+免震です、滅多にいないと思いますがコンクリFANです。
756: コンクリ命 
[2012-10-19 14:39:45]
あー免震抜けば俺と同じだ。
ダイライトマンの絵がまた頼もしいんですよ。
トモダチ、トモダチ。

まあ、自慢じゃないけど俺んちの方が、ダイライトマンが活躍できる機会は多いと思うよ\(^o^)/
757: 匿名さん 
[2012-10-19 14:51:01]
>>753
袋入りと筋違は相性が悪い事書いてあったけど、それだけじゃないでしょ

そもそも、ダイライト使ったって片筋違は入るしホールダウンやエアコンの配管も弊害となる
758: コンクリ命 
[2012-10-19 15:01:02]
ごめんなさいm(__)m
やはり古き良き時代の話だったのですね。

片何とかやホールダウンなんて今時の家には存在しません(T_T)
昔かしの思ひでを偲びましょう。

まあ、マジで時代遅れな家作ってるところが未だにあるなら、そんな会社は脚下しチャイナ!!
759: 匿名さん 
[2012-10-19 15:08:22]
>>753
>そもそも、ダイライト使ったって片筋違は入るしホールダウンやエアコンの配管も弊害となる
は一体何を言っているのか?理解できません。
多分あんたは勘違いしています。
760: 匿名さん 
[2012-10-19 15:11:41]
コンクリ君の家はSE工法か何か?

だとしても、今現在ほとんどの家がホールダウンは付くでしょ?
あと、ダイライト壁倍率3でしょ?筋違と併用しないと耐力取れないでしょ?
室内側もダイライトを張ればいいけど、そんなの一般的とは言えないし

そもそも袋入りGWの為に筋違やホールダウンをなくすというのも滑稽な話だ(笑)
761: 匿名さん 
[2012-10-19 15:12:29]
>758コンクリ
>片何とかやホールダウンなんて今時の家には存在しません(T_T)

片筋交いやホールダウン金物の家は今のスタンダードでしょう、一体何言ってるの?コンクリさん。
(伝統工法木組みの家なら別です)
762: 匿名さん 
[2012-10-19 15:15:01]
>759のレスの
>>753
>>757の間違いです。
763: 匿名さん 
[2012-10-19 15:18:25]
SE工法やKES工法等でもZ金物は併用します、臍穴軸組みの代わりがドリフトピン工法だからです。
764: コンクリ命 
[2012-10-19 15:18:47]
俺んちはスタンダードじゃないの?
うちはSEじゃないけどガンダムドッキング的な感じでかつ、梁も極太だったよ。
長期優良なら何処でもこんなものだと思ってた。

まあ、うちの施工が満足なら何でもいいけどね。
765: 匿名さん 
[2012-10-19 15:23:48]
コンクリさんむちゃくちゃですね


がっかりした
766: 匿名さん 
[2012-10-19 15:35:13]
>765
多分、今レスしているのは偽コンクリで別人の成りすましです。
コンクリ氏とは文体や考え方が違います。

但し、コンクリ氏は複数のハンドルネームを使い分けて自作自演したり、非難したり、誘導したりするので注意してください。
767: コンクリ命 
[2012-10-19 15:37:00]
うーん(@_@)
逆ベタだからなのかなぁ?
土台のなかモルタルで埋まってるし。

まあ、だとしたら特殊な事例なので全く参考にならんですね。
スイマセン。
768: 匿名さん 
[2012-10-19 15:40:49]
>土台のなかモルタルで埋まってるし。


どんな家だよ(笑)
769: コンクリ命 
[2012-10-19 16:02:39]
ググったらドリフトピン工法ですね。
柱はそれで、土台はボルト締めです。

あと、蓄熱式のヒートポンプ床暖でなので土台の梁の中はモルタル詰まってます。

ボロがでたので退散します。
あと、偽者は時折出ますが、自演をしたときは一度足りともありません。
770: 匿名さん 
[2012-10-19 21:20:09]
>769
絶対に貴方はコンクリ氏ではない、偽者です。

>ググったらドリフトピン工法ですね。
コンクリ氏は自宅の工法を知らないアフォの筈がない。

>あと、蓄熱式のヒートポンプ床暖でなので土台の梁の中はモルタル詰まってます。
コンクリ氏は土台の梁などと言うウマシカではない。

よって、769はコンクリではない。(と思いたい)
771: 匿名さん 
[2012-10-19 21:24:31]
どーでもえーわ
よそでやれよ巣で
772: Q太郎 
[2016-12-03 19:00:36]
グラスウールは日本の気候に合わない 日本の建築が耐用年数30年と言われている現況は湿気が多いのに湿気を吐き出さないグラスウールが主流だということ 周囲の木材は腐り30年過ぎて断熱材の使用方法が間違っていたのに気づく・・ため息ばかり建築会社も30年しか持たない 先進国な中で最低耐用年数と分かって販売している状況は「犯」がかっているとしか見えない非常に残念なことです。外国からは日本人は何作るにも完璧な人種だといわれている昨今のこと 建築に関しては先進国どころか開発途上国レベル(耐震設計は世界一)でも下位クラス ここだけがなぜ・・・
773: 戸建て検討中さん 
[2016-12-07 10:35:32]
日本の気候に合うものは何になりますか?
774: 匿名さん 
[2016-12-11 00:16:23]
>>773
そんな物は無い
だから全館換気なんて言う電気仕掛けの生命維持装置が必要になる
775: 匿名さん 
[2016-12-12 02:01:58]
気密と断熱に防湿のあり方が、まだまだ試行錯誤というか
最終的に理想とする方向性がまだ判らないのですね。

人の快適さの為に断熱性と気密性が上がった、家の為に防湿性が必要になった
袋入りグラスウールは、その最も簡単な答えとして重宝されている。
その分中途半端ではある。

寝床を丸ごとビニール袋で覆ったら、空気が漏れず温かいですというのが今の住宅
でも布団の中が湿気っちゃうから、強制換気しましょうが現状の答え。

何時か将来は、羽毛布団くらいに住宅も進化する時が来るのではなかろうか。

776: 匿名さん 
[2016-12-12 02:28:18]
>775
湿気るから二酸化炭素濃度上がるから強制換気が必要なんだよ
家族も皆在宅の時に換気止めて二酸化炭素濃度測ってごらんよ
777: 匿名さん 
[2016-12-28 15:28:54]
アメリカではセルロースがシェア1番、グラスウールが2番

エコ気にしたり金のある人はセルロース、寒冷地じゃなくて費用削りたい人はGWでいいんじゃ
778: 匿名さん 
[2017-01-03 21:18:05]
壁・屋根とも吹付ウレタンでいいと思うよ関東以西は。

もしくは外張。
セルロースやサーモウールのような高価な断熱材に拘る必要はないと思います。

それなら開口部を樹脂にするなりして強化したほうが良いと思う。
779: 匿名さん 
[2017-08-04 17:57:36]
グラスウールでオッケー
780: 匿名さん 
[2017-08-04 18:16:05]
OKなわけない。
781: 匿名さん 
[2017-08-04 19:00:51]
>>778 匿名さん

セルロースやサーモウールより、外張り断熱の方がよっぽど高いでしょ
782: 匿名さん 
[2017-08-05 20:16:30]
今のグラスウールは最高
783: 匿名さん 
[2017-08-06 00:42:05]
グラスウール自体が邪道。
土壁が一番じゃ。
784: 匿名さん 
[2017-08-06 06:09:18]
グラスウールはゴミ
785: 匿名さん 
[2017-08-06 20:05:47]
ちゃんと施行されれば問題なし、
786: 匿名さん 
[2017-08-06 20:28:19]
グラスウール最高
787: 名無しさん 
[2017-08-07 06:05:39]
グラスウールあんなん誰も施工しないわ
788: 匿名さん 
[2017-08-07 07:02:55]
グラスウールが良いですね
789: 匿名 
[2017-08-08 11:04:44]
>>785 匿名さん
ちゃんと施工されることなど無に等しい
790: 匿名さん 
[2017-08-08 11:53:33]
グラスウールが一番でしょう。
791: 匿名 
[2017-08-10 00:36:30]
>>790 匿名さん

確かに一番だ!

1番クズ
792: 通りがかりさん 
[2018-05-27 07:54:22]
筋交いに耳付きGWだけでも、頑張ればC値1.0切るよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる