住宅設備・建材・工法掲示板「SE構法(se工法)ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. SE構法(se工法)ってどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-17 19:40:37
 削除依頼 投稿する

SE構法(重量木骨の家)を検討しています。既に採用された方、検討中の方、いろんな情報お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-14 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

SE構法(se工法)ってどうでしょう?

247: 匿名さん 
[2016-10-23 17:38:27]
ん? 記事のことをまったく知りもしないのに
悪質なデマとまで言ってる……その事実に
勉強不足といっている。

文句を言うなら、日経さんにどうぞ。
248: 匿名さん 
[2016-10-23 17:56:37]
>241のれすを読み直してたらどうですか?
苦し紛れにホールダウンをネタにしたのが間違い。
SE構法とは無関係で>241の内容は悪質な出任せ。
249: 匿名さん 
[2016-10-23 18:57:44]
苦し紛れですか?
恐縮ですが、最初から
その話しか一切しておりません。

ふだんから日経系のセミナーとかの案内ももらっていますが
ホールダウン破断の話題って、関係者や研究者の間では
かなりの衝撃をもって受けとめられているようですよ。

個人的には、記者側もそうとう各方面に
気を使いつつ書かれているんじゃないかと思っています。

SE工法がちょっと心配……というのは
そういう現実をふまえての
個人の感想でありインプレッションです。
(もちろん、最初からその意図しかないです)

でも、インプレッションって
家を買う上ではけっこう大切ですよね。

たとえば、半壊・倒壊した…
というケーススタディを集めるのは当然ですが、
仮にそうした負のケーススタディが現在なくとも
買ってから自分の身に降りかかってきたら
たいへんなことになるわけですから。
(結局、そこは自己判断でしか、どうにもできないので)

そういう意味で、私個人の感想としては、
「SE工法の接合部はちょっと心配だな……」と思ったまです。


とはいえ
不快な想いをされている方がいるようなので、
謝罪させていただきます。











250: 匿名さん 
[2016-10-23 19:22:28]
>ホールダウン破断の話題って、関係者や研究者の間ではかなりの衝撃をもって受けとめられているようですよ。
ホールダウン破断は中越地震でも有った、衝撃を受けてる関係者はもぐり?

熊本地震の中間報告
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/kumamotozisinniinnkai/20160912pdf/0912s...
> 新耐震基準導入以降の木造建築物では、接合部の仕様等が明確化された 2000 年以降の倒壊率が低く、接合部の仕様等が現行規定どおりのものは、今回の地震に対する倒壊・崩壊の防止に有効であったと認められる。
>このため、2000 年に明確化された仕様等に適合しないものがあることに留意し、被害の抑制に向けた取り組みが必要である。
> 大きな被害のあった益城町中心部においても、住宅性能表示制度に基づく耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)が3のものには大きな損傷が見られず、大部分が無被害であった。
>このため、消費者により高い耐震性能の選択肢を示す際には、住宅性能表示制度の活用が有効と考えられる。
SE構法に限らず新耐震基準は有効の報告。
251: 戸建て検討中さん 
[2016-11-04 20:07:56]
SE工法の当初の特徴はSE金物と集成材の柱と全棟構造計算ですが、SE金物は今時の金物工法と代り映えしないし
集成材の柱が好きならどこの工務店でも買えるし構造計算も工務店にふつうに頼めます。
残ったのはフランチャイズ料によるコスト高だけですがブランドとしてSE工法の家に住みたいのなら止めません。
252: 通りがかりさん 
[2016-12-20 14:28:13]
見せかけのフランチャイズ式でございます。よく見えてお金儲けのネタ。安く作って高く売る。そんなに工法に騙されないよう。良い家を検討したほうがよいです。
253: 販売関係者さん 
[2017-04-18 23:10:05]
発案者のKES工法が良い。
これをSE工法は資本力でパクっただけ!

CM費用などが乗っている分、SE工法は高くて無駄!

もちろん、壁式RCが地震に強い。
254: 匿名さん 
[2017-04-20 15:33:07]
SE工法とかどう見ても構造が華奢にしか見えない。自分の家をこの工法でとは考えないでねえ。
255: 匿名さん 
[2017-04-20 18:15:28]
華奢というのは、ラーメン構造なので当然とは思いますし、
躯体として耐震性に対しての信頼性という点では問題ないと思います。

ただ、ラーメン構造で躯体が変形するので室内クロスや壁面などの損傷が気になります。
倒壊することが無いという安心感はあるものの、震災後でも断熱・気密性能を維持して住み続けられるかという点では不安・疑念のある構法だと感じています。

免震装置と組み合わせるなど、躯体の変形量を最小限に抑えるべき進化をして貰いたいものです。
256: マンション掲示板さん 
[2017-05-18 17:43:16]
住友林業のBFは柱と梁に埋め込まれた金物同士を強固に接合しているが、SE工法やシャーウッドは金物を直接構造体である木に揉んでいる為、実験値や想定値を超える様な負荷が掛かった時には安全性に疑問が残る。
そもそもホワイトウッドを採用している会社が耐久性や耐震性について自社の優位性、他社批判をしている事が信じられない。
257: 匿名さん  
[2017-05-18 22:09:03]
高い金出してSE工法を選択するなんて無駄の極み。
258: 匿名さん 
[2018-04-30 10:03:11]
ところどころ壁構造のSEはないの??
259: 坪単価比較中さん 
[2019-11-26 18:25:44]
SEは柱を覆うように耐力壁がかなりの数出てきますので、ラーメン+2×4みたいなイメージですよ。

大スパンが欲しいなら、SE工法、KES工法のほかにテクノストラクチャーを検討しても良いと思います。テクノストラクチャーも8M程度まではスパン飛ばせますし、フランチャイズ料が安くて良心的なので、坪単価も39.9万円からですので、同じ仕様でもSEより安くなります。パナ製品は全般的に安くなりますし、天井高は2.7Mが標準の工務店も多いですね。
260: 評判気になるさん 
[2019-12-14 14:55:32]
SE工法で建てましたが、広い空間を作れるのでよかったですよー。
ドアも天井までの大きなものです。
構造計算もしてくれるので、安心感があります!
261: 周辺住民さん 
[2019-12-28 22:06:06]
>>260さん
どこで建てましたか?坪単価もよければ教えてください!
262: おばちゃん 
[2020-05-15 12:09:09]
SE構法で、耐震性、断熱、気密性が高いという事で、住んでいますが、夏は涼しく、冬は暖かく、快適なのですが…
外壁に空気を逃がす穴が、開いているみたいで、そこに、コウモリが、住みついてくれました。やっとこさ工務店に動いてもらい、金網で封鎖してもらいましたが、自腹なので、高い出費で痛かったです。
そういう家が多いという事では、ないと思いますが、私の家は、そういう事になりました。
まぁ、そういう事もあります。
263: 匿名さん 
[2020-05-15 13:43:42]
何故SE構法で気密と断熱が上がるんでしょうか?
金具だけのことなんで、耐震性が上がるだけじゃないですか?
264: 通りがかりさん 
[2020-06-06 10:06:31]
無印良品の家で、SE工法ということもあり契約しました。

火災保険が高いですねっ。2×4だと火災保険安くなりますよね。

うちは、大空間と、デザインで選んだので後悔はしていませんが、もっと安い家にしたら月々の返済が楽だったかも、、、と思ったりもします。
265: 匿名さん 
[2021-01-18 22:19:42]
SE構法って、施工側としては熟練がかなり必要なものでしょうか?
SE構法を採用している工務店でも施工実績数で差がどの位出るのかな?と
気になって。
266: 通りがかりさん 
[2021-06-17 19:40:37]
se構法にはウッドショックの影響って出てるんですかね?構造計算必須だから、集成材を使う事がほとんだと思うんですよ。ただウッドショックで集成材が手に入りづらい。国産無垢材なら何とかって感じの状況だと思うんですが、皆さんの所ではどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる