住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン どこが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン どこが良いか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-01-23 18:44:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチン、色々資料集めましたが種類が多すぎて訳がわからなくなってきました。
採用するにあたってどのような点が決め手となりましたか?
今考えているスタイルは対面式のダイニング側がカウンターになっているタイプです。

[スレ作成日時]2005-11-27 20:33:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

システムキッチン どこが良いか?

501: 匿名さん 
[2012-03-19 02:57:03]
>500
まず形ってどういう意味?何の形?
502: 匿名 
[2012-03-19 04:06:01]
これまでも話題になってきた、I型かL型かとか、対面かアイランドか、壁向きか、って話じゃないかな?
それによって、生活スタイルも、動線も変わってくるから重要だわな。間取りも違ってくる可能性大だし。


高さは、通常は900mmなのかな。たぶん賃貸みたいに色んな人が使う家はそうなってる。日本人の平均くらいにあたる身長155〜170くらいなら、まあ普通な感じ?
旦那185奥さん150とかの夫婦だと、なかなか難しそうですね。一般的には、奥さんに合わせた方が、円満かと思うけれど。
503: 匿名さん 
[2012-03-19 09:05:21]
>502

>高さは、通常は900mmなのかな。

標準的な・・・というと85cmではないでしょうか。
カタログでも、例として85cmというのをよく目にしますし、そこから「高低の高さが選べます・・・」といった事が多いように見えます。

うちはカミさんの身長が低いので80cmでないと使い勝手が悪いんですよね。。。
ヴィートワンSKに80cmがあればなぁ(*´д`)アー
504: 匿名 
[2012-03-19 14:03:00]
すみません、標準は85でしたね。勘違いでした。我が家も85だった。
505: 購入検討中さん 
[2012-03-20 04:29:19]
キッチンの高さは身長/2+50(㎜)なんて言われているが
夫婦で使う場合は結構重要なポイントだ
個々の高さに合致しない場合がほとんどだ
506: 匿名さん 
[2012-03-20 09:07:32]
>505

>503です。まったくその通りですね。
うちは身長差が20cmあるので使い勝手の事では意見が割れました。まぁ、カミさんが一番使うので尊重しましたが、自分が使う事を考えると少々低そうです。
うーん、パスタポットとか使う時は楽かなぁ。。。とは思っていますけどね(~ヘ~;)
507: 買い換え検討中 
[2012-03-23 01:20:56]
間もなく契約予定の者です。

キッチンハウスのオーダーキッチンを検討中ですが、過去ログ探っても情報がほとんどありません。正価見積もりでは決して安くないだけに、少しでも情報が欲しくてカキコしました。

私が知りたいのは、

①製品の耐久性
②アフターサービス

の二点です。オーナー様からのご回答、よろしくお願いいたします。
508: 匿名 
[2012-03-23 07:55:00]
>507さん
叔母が愛用者ですごくすすめてました。20年ほど前のものですが、デザインや色は古くなってるものの、ガタが来てる感じはなかったです。

引っ越すときにも持っていくつもり(実際は引っ越してませんが)とか、リフォームを考えてるそうですが、配置を変えても並べかえたり足したりして、扉を取り替えて使えると言ってました。

アフターも悪くないそうですよ。高いみたいですけどいいなあと思います。

天板が見たことない、固いシート張り?みたいなので、お手入れが楽そうでした。
509: 買い換え検討中 
[2012-03-23 17:25:13]
>508さん、

お返事ありがとうございました♪とても良い話を聞かせていただいて感謝しています。製品クオリティは見るからに高そうでしたが、アフターも良いと聞いて安心しました(*^^*)。

ワークトップはエバルトと呼ばれる輸入メラミン材がKHさんのウリのようですが、妻がステンレス派なので、迷い中です。後はお値段ですね〜(ーー;)。
510: 購入検討中さん 
[2012-04-09 10:41:50]
新築予定で設計中です。

システムキッチンで迷っているので、ご教示ください。

決めているのは、アイランドですが、I型を購入しカウンターなどを建具で
作って貰う予定です。
IHで考えています。

PanasonicのトリプルワイドのIHが気に入ったので、PanasonicのSクラス
それか
サンウェーブの引き出し部分の仕組みが気に入ったので、サンウェーブのアミィ

で迷っています。
どちらがオススメ等ありますでしょうか?
他に同等の金額、クラスでおすすめ等はありますでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
511: 匿名さん 
[2012-04-09 15:24:37]
>510

パナソニックは3連横並びIHですか?確かにアレ、ショールームで見ちゃうと憧れますよねぇ。
でもうちは説明を聞いたら、やっぱり辞めよう、という事に(*´д`)アー

他のキッチンだと、ガスでもIHでもコンロが故障すると簡単に交換する事が出来るのですが、3連横並びだとパナソニックの同じ品しか選べないのだそうです。
最近はコンロもネットで安く交換してもらう事が出来ます。何年かして故障しても、安価に済ませるとか好みの機能の品にする、といった事が出来ません。
長く使える、といった事をふまえ家族会議(?)の結果、3連横並びにダメが出てしまいました(>_<

その後、建築会社さんと色々なショールームをまわり、最終的にクリナップのSSライトというキッチンに決まりました。
見た目もシンプルで特別な機能もありませんが、本体はステンレスで衛生的で丈夫そうです。
元はステンレス・キッチンという事ですが、それでも天板とシンクは人造大理石にしてもらいました。


ちなみに、3連横並びのコンロですが、調べるとドイツのキッチンメーカーに似たモノがあります。
Tekaというメーカーですが、IHコンロ部分だけなのでキッチンの本体はオーダーで作ってもらう必要があります。
キッチンハウスやIKEAといったところだと、お願いする事ができるみたいですよ。
512: 購入検討中さん 
[2012-04-09 16:42:03]
>511 さん
ありがとうございます。

> パナソニックは3連横並びIHですか?
そうです。
妻が見てとっても気に入ってしまいました。

やっぱり故障の時が…
気になっていたんですよねー

ドイツのキッチンメーカーですか…
なんとなく、故障等が気になって国内の物かなぁと思っていまして…

クリナップのキッチン、見てみました。
ステンレス製のものもすっきりして見えますね。
こちらも候補かもしれません。
ありがとうございます。
513: サラリーマンさん 
[2012-04-10 01:04:17]
トーヨーのキッチンに憧れるんだけど
高いねぇ
514: 購入検討中さん 
[2012-04-10 10:31:40]
> 513 さん
やはりトーヨーキッチンはいいんですね。
お高いという事は聞いていてHPを見ていてもいいですね。
行ったら欲しくなりそうで、ショールームに行かないようにしています^^;
516: 購入検討中さん 
[2012-04-11 22:45:25]
>>514
行くとハマってしまうよ
トーヨーは完全に魅せるキッチンです
ショールームもメジャーなキッチンメーカーの魅せ方と違うし
小洒落すぎです
517: 匿名さん 
[2012-04-11 23:53:01]
トーヨーは浮世離れしているというか。
ショールームは楽しいけれど、あれを欲しいとは思わなかったなあ。
518: ステンレスシンクが錆びる? 
[2012-04-23 23:27:50]
今般、「新築分譲のマンションで入居5 日後からシンクにさびが発生し、2 年間で5 回同じ箇所のさび取りを行った。シンクがさびやすいか調べてほしい」、「システムキッチンのステンレス製シンクにさびが発生する。シンクのステンレスがさびやすいか調べてほしい」などのテスト依頼が寄せられた。
相談者宅のシンクを調べたところ、シンクの水栓の取り付け周りや縁など水がかかって溜まりやすい箇所にさびが発生していた。
また、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム) (注1)には、2006 年度以降、2012年1 月31 日までに「ステンレスシンクがさびた」などといった相談は123 件(注2)寄せられていた。
そこで、今回はステンレスシンク仕様のシステムキッチンについて、材質やさびやすさを調べるとともに、さびを防止するためのステンレスシンクの取り扱いについて消費者へ情報提供することとした。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20120301_1.pdf
519: 匿名さん 
[2012-04-26 22:57:40]
>518

タカラのシンクだけ安い材質でさびやすいのにはビックリした。
もらいさびはステンと人大では似たり寄ったりだと思うけど、それ以外だとシンクはステンレスむき出しでない方がいいかな?というとワークトップも人大になるか。
520: 匿名さん 
[2012-04-27 08:03:29]
>518

アパートなど低料金の賃貸だとタカラのキッチンを入れている所は多いんじゃないでしょうか。交換型で安いタイプは結構普及していると思います。
まぁ、そうした品なら品質も値段なり・・・となるのかもしれないですが、メーカーの中核となる品でこうした品質だと、ちょっとがっかりですね。
タカラは丈夫、といった印象が強いだけに早期に改善をして欲しですね。
521: サラリーマンさん 
[2012-07-06 23:43:17]
俺はウッドワンでいいわ
なんちゃって3Dシンクできるし、ヘアライン天板であの値段は正直ココ以外知らないぞ
収納の底板もステン使ってるし、パナならLクラス相当じゃん
パネルも無垢材使えるし、しかもコストパフォーマンスが素晴らしい

一流メーカー、パナ、クリナップ、サンウェーブとかは殿様だけど、2流3流はかなりのスペックで安いってのが魅力だな
522: 匿名さん 
[2012-07-07 23:02:40]
うちもウッドワンにした。正直なところ、消去法で。

1. ステンレスならエンボスでなくヘアラインかヴァイブレーション
2. ミーレの60幅の食洗機を入れる。
3. シンクの下にゴミ箱をおきたいので、シンク下はオープン

という条件で探したんだけど、ほとんどダメでした。
ミーレの横配管が無理と言われたり、食洗機とオープンスペースを並べるのは
強度的に無理と言われたり。

もちろん、予算が余っていたら、オーダーキッチンにしたでしょうが、それも無理。
ウッドワンは十二分に予算内に収まり、希望もみたしてくれました。

最後まで迷ったのが、ノーリツのBIREI。シンクの形が気に入り、
人大でもいいなと思えた唯一のメーカーでした。
ミーレもいれられるけど、オープンにするならシンク下スペースと食洗機の間に1ユニット、
最小でも15センチのキャビネットユニットを挟まなくてはいけないことと、
ウッドワンより見積もりが30万upだったので、諦めました。
523: 契約済みさん 
[2012-07-09 03:18:15]
>522さん

1のステンレスの仕上がり具合にどのくらいの価格差がありますか?
私もステンレスの方が好みで...ウッドワン良さそうですね。
524: 匿名さん 
[2012-07-09 11:37:11]
522です。
1の仕上がりというのは、ヴァイブレーションか、ヘアラインかということですか?

ヴァイブレーションですが、オーダーキッチン以外に、普通のシステムキッチンのカタログでは見たことがありません。
キッチンハウスやクチーナ、トーヨーならオーダーできると思いますが、予算オーバーですので調べていません。

ウッドワンのカタログにも載っていません。ところが、新宿ショールームにだけ特注扱いでおいてあるんです。
シンクもヴァイブレーションカウンター専用のオーダーキッチンのようなものです。
私はすごくいいと思いました。ヘアラインより、傷も目立たなさそうだし、色がヘアラインがシルバーだとすると、
ヴァイブレーションはプラチナのような感じのちょっと白っぽい色なんです。
厨房っぽい男前な雰囲気になりがちなステンレスですが、それよりは優しい感じです。
もちろん私の主観ですので、興味があるなら、ぜひ見に行くことをオススメします。

なぜ選ばなかったかですが、カウンター幅がヘアラインなら90cmのところ、
ヴァイブレーションは80cmだったのが一番のネックでした。
うちは背面にカウンタータイプの収納をつけないので配膳などの作業スペースが足りないとおもいました。

値段の差額は表示価格でプラス20万くらいだったと思うので、実際のところ10万くらいではないかと思います。
最終的な見積もりは取らなかったので、はっきりとは分かりませんが。

新宿ショールームには他にもエンジニアストーンという天板を使っているものや、
タイル天板にコーラー社のシンクをいれたカントリータイプのキッチンなど、
いろいろなものがあって結構楽しいので、お近くなら行って、気になるものは見積もってもらうのがいいと思います。
うちは大手HMではないので、パナやクリナップなどの大幅値引きはなかったですが、ウッドワンは工務店でも
ずば抜けて値引きはよかったです。

ただ扉の色やグレードや種類といったものは、他と比べると圧倒的に少ないです。ヤマハのようなカラフルな
鏡面塗装を求めるなら、ウッドワンでは無理です。

オーダーに未練の残る私ですが、費用のことを考えると大満足と言えます。
長々と失礼しました。

525: 匿名さん 
[2012-07-09 12:14:38]
524です。
忘れてました。クリナップのSSにはヴァイブレーション、ありました。
ミーレがつかなかったので、候補から外しましたが、
SS、とっても素敵でした。ヘアラインしか実物見てないですが。

フロアコンテナの収納力もすごいし、洗えるフードも画期的だし、
天板以外の機能面も良かったです。
ただし、お値段ははりました。

クリンレディなら手は届くけど、やっぱり全然違いました。
526: 契約済みさん 
[2012-07-09 12:51:16]
523です。

522さん、とても詳しくありがとうございます。
ヴァイブレーション初めて聞いたのですが、ヘアラインより傷が目立たなそう、そこまで研ぎ澄まされた感もない、とても興味がわきました。
今度ぜひショールームへ行ってみようと思います。
527: いつか買いたいさん 
[2012-07-09 23:50:23]
ウッドワンのバイブ仕上げ
10-15で収まるよ
それもいいけど天板が石目の奴が気になる
+30とかの追金で石目一枚物の天板って凄くないか?
最近出た出来立てホカホカのブツだけど、石目天板なんて一流メーカーでもやってないじゃない?
シンクはステンかホーローの2択らしい
528: 購入検討中 
[2012-07-12 09:49:36]
ウッドワンのNZクラスで人大を検討中なのですが
ここまでの流れで、ステンレスはだいぶいい物なのはわかりました。
人大に関してはどんなものなんでしょうか?
それとエッグマルチシンクの水切り部分が使いにくいんじゃないかとも思うのですが
どなたかご存じの方、教えてください。
529: 匿名さん 
[2012-07-12 23:18:34]
ウッドワンの人大は好みがはっきり分かれると思います。

まず、グレードが高い方のグラニット。こちらにはエッグマルチシンクか、ステンレスHシンクしかつけられません。
角が丸く面取りされており、表面の質感はテカテカツルツルしています。ここまで光沢のあるタイプの人大を採用しているところは少ないのではないでしょうか。
好みが分かれるところだと思いますが、カントリー調が好きな人にはたまらないと思います。
ショールームで、NZ40ホワイトのものを見たのですが、全くカントリーに興味がない私が見ても、かわいいキッチンだなぁと思いました。ショールームの方は「このまま、全く同じものを見積もってくださいとおっしゃる方がとても多い」と言ってました。一つのキッチンとして完結している感じです。

うちは家がナチュラル系、カントリー系ではないので、キッチンだけを見たらいいけど、うちの家には雰囲気が合わないなぁと思いました。おっしゃるとおりエッグマルチシンクも気になりました。あの水切りの上にまな板を載せたりして作業スペースにするのでしょうが、平らなスペースが狭すぎると感じました。丸い形状も好みではありません。でも、好きな人には、確実に絶対これがいいと思わせるほどの個性があると思います。

もうひとつのフォルテ人大ほうはシンクが、専用の人大シンクしか選べません。素材もBMC系でアクリル系ではないので、耐久性はグラニットのほうがあると思われます。カウンターの色は3色、シンクの色はピンクと白の2色しかなく、今時の人大で考えると選択肢が少なすぎます。質感、形状、どれをとっても、特徴がありません。

私の個人的な意見は、こんな感じです。気になるなら、とにかく一度見た方がいいと思います。


530: 購入検討中さん 
[2012-07-13 11:42:09]
528です。

529さん、とても参考になりました。ありがとうございます。

初めはヤマハのベリーを入れる予定で、ウッドワンのシステムキッチンは最近まで存在すら知りませんでした。
たまたまホームページで見かけて一目惚れしたのですが、実際ショールームで見てみると
人大の質感や、シンクの形状などあまり好みではなかったので悩んでいるところです。

たしかにグラニットの人大は、ずいぶんテカテカツルツルですよね。
ナイロンタワシやサンドペーパーでこすったらよけい傷つきそうに思えました。

フォルテの人大も耐久性で劣るのですね・・・。
シンクの排水溝の部分がステンレスで一体感がなく
スリットも大きくて、たまったゴミなど見えてしまいそうですし。

ただ、見た目の雰囲気は他のメーカーにない素敵なものなので
どうするか検討したいと思います。



531: 匿名さん 
[2012-07-13 11:54:01]
ウッドワンの新商品出てますね。
お好みかどうかは分かりませんが。

http://www.woodone.co.jp/product/systemkitchen/muku_worktop.html
532: 購入検討中さん 
[2012-07-13 12:13:19]
531さんありがとうございます。

先週ショールームに行った時には、置いてなかったので知りませんでした。

エンジニアドストーン クオーツストーンってすごそうな名前ですね。

Lシンクを組み合わせた見た目もかわいいし、調べてみたいと思います。
533: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 21:21:55]
さすがにここまでリアルな石目だと値段はちょっぴり高め
ちょっぴりと言うか…

でも石目はいいな
534: 購入検討中さん 
[2014-04-01 00:36:37]
ウッドワンのエンジニアストーンを採用されたブログってないんですよね・・・。
みなさん選ばれないんでしょうか。
シンクがホーローかステンレスしか選べないから?
535: 匿名さん 
[2014-04-01 19:26:14]
ウッドワンって扉がカビてくるって聞いたんだけどそんなことないのかな?
536: 匿名さん 
[2014-04-01 19:26:21]
コストの問題はあるんじゃないですかね。
ちょっぴりというか、カウンター材としては
クォーツのやつで一般的に使われる人大の3倍程度かな。
定価ベースですけど。

デュポンのショールームにあるかも?
小さいカットサンプルならアイカにも置いてますよ。
537: 匿名さん 
[2014-06-17 16:30:51]
クリナップスマイル会員 15000円損しました。 
機器10%引き購入が有り入りましたが我が家の浄水器カートリッジは対象除外品。スマイル会員を進められた時は説明なし。
初回点検時、蛇口のグラツキを言っても、この蛇口はデザイン的に仕方が無いとか、この程度であは水漏れしないとか、
その後、工務店に連絡、工務店からクリナップ連絡していただき、その後蛇口メーカーの方が来て点検、固定ナットは問題なし取り付けいるシンクのゆがみが気になると・・?
その後、クリナップから何の連絡フォローなし・・・!!
538: 購入検討中さん 
[2014-07-02 22:22:40]
ウッドワンのSAクラスって、ビルダー向けの商品ですか?
539: 物件比較中さん 
[2014-07-03 21:55:06]
エンジニアストーンに鋳物ホーローシンクっていいじゃない。ホーローシンクなんてアメリカの金持ち世帯が好んで使うやつでしょ
人大シンクは最高級で持って20年、ステンレスは耐用年数無いけど、半年で傷まみれ
使いにくいけど、大切に使うと何十年も綺麗なまま長持ちするから
540: 匿名さん 
[2014-07-03 23:13:46]
クリナップssが一番使ってるステンレスが多いから長持ちするよ。
541: 匿名さん 
[2014-07-04 06:37:02]
このふたりはキッチンを一体何十年使おうと思ってんだ(笑)

542: 匿名さん 
[2014-07-04 08:40:16]
>540
クリナップのSSとリクシルのリシェルを組み合わせて使ってるけど、うっかりSSにもらい錆つけちゃった(涙)
ほんのちょっとだけだけど。
一生懸命拭いたら(?)かなり薄くはなりました。
濡れた缶を置きっぱなしにしてはいけません!当たり前だけどね。
置きっぱなしにしたのは 子供だけど、気付かなかった私が悪いな。
人大よりも汚れは見えやすいと思うから 目で見えないと掃除の行き届かない人にはステンレスがお勧めです。
もらい錆の話題の後で説得力ないかな。
543: 匿名さん 
[2014-07-04 08:57:25]
SSとエマージュで迷ったけど実家のホーローが何年たっても非常にキレイでというか変わらないのでエマージュにしました。
賃貸のころに面材のカビの傷みがいやだったので収納や底板までホーローがいいと思ったまでです。



544: 匿名さん 
[2014-07-04 09:04:36]
ステンレスならエンボスでも良いですが、ドット加工がオススメ、キズが付きにくい。
545: 匿名さん 
[2014-07-04 10:05:35]
>541

キッチンといった設備は簡単に買い替える部分では無いです。15年、20年ち使えるくらいの丈夫さを求める事も悪く無いでしょう。
546: 匿名さん 
[2014-07-04 11:29:07]
旦那からみれば30万位のも100万位のも違いが分かりませんが、
基本は使用者の妻が決める事ですからね。旦那はお金の用意するだけ。後は色等意見を求められれば応えるだけ。
547: 匿名さん 
[2014-07-04 15:46:39]
>>546 が何を言いたいのかわからない。旦那の愚痴?
548: 匿名さん 
[2014-07-04 15:57:25]
うちヘアライン
傷も味ということで

ま、実際はドットエンボスは対応してなかったからだけど
センターキッチンの広いのにも対応してくれたらいいのに
549: 匿名さん 
[2014-07-14 00:05:39]
どこも似たり寄ったりだと思うけど
トーヨーだけはちょいと捻りが効いていると思う
トーヨーを検討したけど、結局3Dシンクを利用すると排水口が隠れてしまうのがダメで外した
でもエアフローとかの発想が斬新で気にはなってたかな

結局サンウェーブのリシェルにしました
ウッドワンも候補の最後まで粘ってました
550: システムキッチン 
[2014-11-16 09:35:11]
クリナップ製システムキッチン、ラクエラで怪我をしました、キッチン下側の引き出しを引き出すと、床からの隙間がなく引き出すと足の指にもろ当たります、空間がなく
随分後ろに下がらないと安全が確保できません、今回陶器の入った重い引き出しを引き出し他人が同じキッチンで作業してい方の、引き出しの角が足の小指にもろあたり
出血し小指の骨を折る大怪我をしました、メーカーは欠陥認識なし、危険認識なし、改良の余地なしの態度です、弁護氏に相談しましたら他社製品は足の指をケガしないよう
クッションが付いている事が判明、他社は危険の認識があり、クリナップは危険認識
なしは異常ではと弁護士より指摘、痛い思いをした精神て苦痛う慰謝料、製品入れ変え料裁判とうメーカー交渉にこちらに弁護士をクリナップに連絡しました。
551: 551 
[2015-06-09 12:36:12]
>>550
で、どうなった?
552: 匿名さん 
[2015-06-17 21:32:43]
永大産業のキッチンが良さそうなんですが、評判がいかがでしょうか?
553: 匿名 
[2015-06-18 00:14:11]
>>552
永大産業のキッチンは面白いですよ。キッチンの箱はステンレスで出来ていますし、某有名ハウスメーカーに社名を消して卸しています。価格的にも安価です。
554: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-08-17 03:56:14]
お手入れのしやすさってクリンレディ、ラクエラなどが売りにしているみたいですが、
劇的にお手入れがしやすいって実感できますか?
他のメーカーでも、そんなお手入れがしにくいようには作ってないと思うのですが、使ってみてお手入れしにくいとか、お手入れしやすいって売りだったけど普通だよ、とか断然違う!みたいな使用感を教えて欲しいです。
割とこまめに毎日掃除やお手入れはしていますが、劇的に違うのであればこの度リフォームを期に検討したいと思っています。
555: 匿名さん 
[2015-08-18 10:26:23]
どの住設機器も劇的な違いは無いです。
それは何故かというと
どこかのメーカーが開発した画期的な新技術は
すぐ他メーカーが真似をする流れになっています。
556: 匿名さん 
[2015-08-18 13:58:31]
クリナップのクリンレディにしましたが、お金があればSSでね。水回りはオールステンレスがベストです。
557: 匿名さん 
[2015-08-19 05:47:14]
トクラスのベリーとTOTOのクラッソならどちらが良いでしょうか?
558: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-08-29 01:59:49]
タカラのレミューからエマージュにグレードを落とす、またはクリナップのクリンレディからラクエラにグレード落とすと質はかなり下がるのでしょうか?
食洗機は必要なくて、洗えーるまではいらないけどレンジフードはお手入れしやすいほうがいいなぁと考えています。
標準で扉にポケットやソフトクローズ扉が付いている、などはわかるのですが、ステンレス・ホーローの質や耐久性の面及び造りの面ではどうなのでしょうか?

また、クリナップの場合でワークトップが人工大理石ってもったいないのでしょうか?(せっかくステンレスを売りにしているのに)

あやふやな内容の質問で申し訳ありませんが、優柔不断でどちらのものを選べばいいか決めかねております。よろしくお願いします。
559: 匿名さん 
[2015-08-29 19:51:24]
レンジフードのお手入れが嫌ならガスをやめてスーパーラジエントヒーターにするだけで楽になります。油が飛ばないからであり、キッチンが汚れません。また、遠赤外線効果でお料理は美味しくなります。
臭い等に応じて動くのもありますが、洗エールは静かです。
ラクエラに落とすとどこが違うかは扱っているステンレスの量と質だと記憶しています。SSとクリンレディもそうです。キッチンはステンレスの方が長持ちしますので、オールステンレスがベストです。あとは機能が選べるかどうかですね。流レールシンクやサイレントシンクなどのこだわり具合。
まずはショールームで徹底的に見せてもらえば?
560: 入居済み住民さん 
[2015-08-30 21:22:58]
>>557さん、
ベリーとクラッソって、なぜその2つで悩むかがちょっと謎です。
人大の質や扉面のおしゃれさを優先するならベリーでしょうし、
水回り最大手の安心感を取るならクラッソでしょう。
ただ、キッチンについては、安心感ならクリナップのようにも思いますが。
個人的には、一番他では得られない要素のあるベリーかと思います。
水栓とかは結局totoだったりして、違いはないので、人大に定評があって、扉面のおしゃれさを取るべきかと。
561: 匿名さん 
[2015-08-30 23:28:53]
収納部分の使いやすさとかは気にしなくて良いのですかね?
562: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-08-31 11:52:57]
>>561さん
今の台所よりは確実に広くなって収納が増えるので、そこまで重要視していないです。
563: 匿名さん 
[2015-08-31 21:40:11]
収納は使いやすさが大事です。特に鍋などの重いものはそうです。
564: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-09-01 00:45:09]
タカラでしょ。
値引き率低いけどその分定価が馬鹿みたく高くないし、ホーローは長持ちする。
上辺だけの見た目機能に惑わされるとろくなことにならないと思いますが。
565: 匿名さん 
[2016-04-20 07:26:24]
クラス別での評価が必要だよね。

>>564
タカラは耐久性に優れているってどこかで見ました。
566: ステンレス子 
[2016-08-29 18:23:22]
キッチンリフォームにあたり、天板とシンクで悩んでいます。
私は無機質でクールなキッチンが好きなのでステンレスを採用予定ですが、加工がエンボスしかないところが多く納得できません。
ヘアラインかバイブレーション加工のキッチンを探してたどり着いたのがTOTOのクラッソか、パナのエルクラスでした。
ただ割引きがほとんどなくかなりの予算オーバーです。毎日使うので高くても妥協しないほうがいいのでしょうか
567: 購入検討中さん 
[2016-08-31 23:25:31]
ショールームでハンドタッチ水栓がとかく気に入りTOTOのクラッソにしました。
天板はステンレス。
使うのが楽しみです。
ショールーム行きましたが、そもそも人大が苦手でトクラスは却下。
ウッドワン可愛いですがスタッフが嫌で商品まで嫌になりw
かーなり迷ったのはタカラでしたが、水栓が決め手になりました。
結局水回りをTOTOでまとめられました。
568: 匿名さん 
[2016-10-19 00:23:46]
今、HM標準のトクラスBbで行くかBerryにグレードアップするか死ぬほど悩んでます。
すでに、Bbでいいやという結論を一回出しているのですがやっぱりパナの深型食洗機がどうしても入れたい・・・。

すでに発注かけてたら諦めるんだけど、まだ発注は出してないギリギリのところだと思うんだよなぁ・・・
差額が幾らか検討つかないけど、どうせなら30万くらいでできるならBerryにしておきたいところ。
ほとんど変わらないのが分かっているんだけどやっぱりBbよりはBerryにしたっていう満足感が欲しいきがする。

アァァァァァァァ悩む。建ててしまった後で後悔するより金出してしまえと・・・
569: 通りがかりさん 
[2016-10-19 21:26:16]
クリナップSSのレンジフードのお手入れのしやすさは革命です。月一回ぬるま湯をセットすると換気扇を湯洗いしてくれるんです。それでも浸けおき洗いは年一回ぐらいはした方がいいんでしょうけど、そのあとにTOTO見に行って担当のお姉さんが「レンジフードのお手入れも簡単!」とか言いながら超モタモタしてるの見て、クリナップに決めました。
570: 評判気になるさん 
[2016-11-03 16:06:09]
I型のオープンキッチンを希望です。
最初、リクシルのシエラを営業さんから提案されていたんですが、どうしてもゴミ箱をシンク下にしたくてシンク下がオープンになっているのを探してきて貰ったんですが、ウッドワンのスイージーを勧められました。
ウッドワンのスイージーはどうなんでしょう?
また、他にシンク下がオープンになっているキッチンはどこかありますか?
571: 通りがかりさん 
[2016-12-23 03:50:50]
LIXIL、リシェルのセラミックトップ使われてるかたいますか?
572: 匿名さん 
[2016-12-29 14:22:42]
タカラスタンダードの配管詰まりの真相はどうなの?
573: 通りがかりさん 
[2017-01-04 20:20:22]
うちは、クリンレディにしました。
574: 通りがかりさん 
[2017-01-30 03:57:50]
>>570
今更だと思いますが、トクラスのベリーはシンク下をフリースペースにできるみたいです
575: 新築予定 
[2017-01-31 10:19:01]
新築予定です。
タカラのホーローが気に入ったのですが、食洗機は下の段にしかつけられないので、腰をる姿勢になることと、深型がつけられないということで、クリナップにしようと考えています。共働きなので食洗機は必須で、料理が好きです。予算はたっぷりありますし、ダイニングキッチンで12畳の広さくらい予定しています。お薦めありますか?
576: 匿名さん 
[2017-01-31 11:35:24]
>>575
クリナップのショールームに行けば決まると思いますよ
SS>クリンレディ>ラクエラ
予算がたっぷりあるのならSSで、そこまでこだわりがなければクリンレディでも十分です
SSは素敵ですが、個人的にはSSとクリンレディで値段ほどの差を感じません
ラクエラでも各種オプションでいいの選べばそれなりになります
決め手となるのはやはり、ショールームでの印象になると思いますよ
ちょっとしたところの違いで気に入るか気に入らないかありますからね
577: 匿名さん 
[2017-01-31 12:53:53]
クリナップお薦めです。ショールームへ行くなら、予約してから行けば時間をたっぷりとって色々と相談に乗ってくれると思います。大きさもですが、扉の色や材質なども揃っているので、実物を見ながら好みの仕様に変えることができます。引き出しが良いとか、食洗機を入れるとか、数センチ刻みでプランニングしてくれるので、ご自分の希望通りのキッチンが出来上がると思います。最近はクリンレディもステンレスの使用量が増えたらしいですが、やはりキッチンにこだわるなら最上位機種のSSは素敵ですよね。それにしても予算がたっぷりあるとは羨ましいです。それから、クリナップのアフターもかなり良いと思います。実際に使ってみてやはり引き出しが良かったとか、何か変更したいなどと出たときにもしっかりと品番や仕様まで管理されているようですぐに見積もってもらえました。毎日何年も使うものですから、そんな所も安心材料としてポイントが大きいと思います。
578: 新築予定 
[2017-01-31 17:21:31]
575です。色々教えていただいてありがとうございます。家を建てるのは2回目です。
最後の家となりますので、本当は映画に出てくるような、大理石のアイランドキッチンにしたいと思ったのですが、いざ図面へと進むと、まいにちのお料理をするという現実を考えると、ステンレスのL型キッチンが便利かなと思います。
TOTOのドアの色が綺麗だったのが、魅力です。クリナップは色が暗いものが多いですね。TOTOのキッチンはどうですか?
579: 新築予定 
[2017-01-31 18:05:08]
577さんへ
最近はクリンレディもステンレスの使用量が増えたとのことですが
ステンレスが多いと違うものですか?
580: 匿名さん 
[2017-01-31 18:38:30]
579さん、クリナップ最上位機種のSSは内部の裏側までも全部ステンレスです。詳しくはサイトをご覧になれば分かると思いますが、ステンレスの中でも18−8というステンレスにこだわり、排水口までもステンレスです。実際に引き出しを開けて中をご覧になれば良くわかりますが、全てがステンレスですので匂いやカビやサビにも強く、日本の湿度から守ってもらえるそうです。まずはシールームで実際に一度ご覧になってみたら如何でしょうか。やはり良いものには惹かれてしまうと思います。ちなみに大きさが限定されてしまいますが、SSライトというパッケージ商品もあります。

http://cleanup.jp/kitchen/ss/
581: 新築予定 
[2017-01-31 19:25:24]
変な意味ではなくて、580さんは
クリナップの方?
クリナップはしっかりしてて良いですよね。
582: 匿名さん 
[2017-01-31 20:14:12]
情熱を込めてクリナップを一押ししてますので、誤解されてしまいましたか(笑)
現在実家でクリンレディを使っています。製品の使い勝手は悪くはないですし、アフターやリフォームの相談にもすぐに対応してくれますので、何よりも安心して使っています。

今度私も自分の家を検討して、改めてショールームへ行って係の方に色々と見せてもらい相談にも乗っていただいて、知識の豊富さと説明の丁寧さで納得のキッチンや風呂、洗面などが選べそうとますます感激してしまい、皆様にも一押しになってしまいました。

ハウスメーカーで検討されていらっしゃる方も、工務店施工でもクリナップの製品を検討していればきちんとした見積もりを下さいます。既に家の間取りも決まり、キッチンの大きさがはっきりと決まっていれば、その図面を持っていけばそれも考慮してキッチンの設計図をいただけるはずです。私の場合、ラフな間取りしかなかったのですが、後日きちんとした設計図をいただいた時には感激しました。

他のメーカーでも良い製品がもちろんあるとは思いますが、やはり毎日お料理をしたりお茶を入れたりとキッチンに立つ時間は結構長いものだと思います。毎日毎日何年も長く使うものですから、アフターもしっかりとした信頼できる良い製品で、お気に入りの仕様で楽しくお料理したいものだと思います。実際お気に入りですと、多少高額でもいつも綺麗に手入れをして気持ち良く使えますよね。皆様お気に入りのキッチンで楽しく料理をしましょうね。

そうそう追加です。上にも書きましたがショールームでは普段見えない所を遠慮なく覗いてみると構造が良くわかると思います。値段の差はそんな所にもあるのですよね。その他にもこの製品ならと色々と教えてもらえると思いますので、あちこち色々な製品を覗いてみてください。

私は平日予約をしないで散歩がてらで、ふらっと覗いてみたのですが、製品が豊富で扉の色見本なども充実していてとても参考になりましたし、楽しかったです。色合いや質感は実際に見ると結構違いがあると思います。休日は予約なしでは係の方もお忙しいそうですが、私のように予約する事自体が気が重い方でも、係の方が丁寧に対応してくれますので気軽に寄れそうです。
583: 新築予定 
[2017-02-01 21:43:36]
とても参考になりました。
ありがとうございました。
クリナップさんに行くときは、予約します。
確かにカタログを読み込むと、クリナップさんは良いですね。
ただ、ちょうど12年前に 今住んでます自宅をリフォームしたのですが、水回り全てTOTOで選びましたので、めんどくさくなってキッチンもTOTOで選びました。
当時の一番高いグレードのキッチンでした。12年たった今も、とても使い心地は良いです。引き出しの色がパステルカラーの可愛らしいのが気に入っています。
クリナップさんのグレードの高いキッチンは、濃い系の色ばかりなのが、悲しいです。収納はとても良いですが。会社によって色々ですね。
584: 匿名さん 
[2017-02-03 21:02:25]
Panasonicリビングステーション
585: 匿名さん 
[2017-02-04 09:32:15]
タカラのホーローは使い心地いいのは?
ユーザーの声が聞きたい!
586: タカラユーザー 
[2017-08-09 08:11:16]
リフォームでタカラのエマージュにして2年になりますが、上で出ているような問題は生じていません。とてもいい感じです。ホーローはお手入れが本当に楽です。ダサいと言う評判ですが、アイラックをつけたら見た目もよくなり、何よりとても便利です。ステンレス天板にしたのですが、噂のように磁石がつくタイプで、使い始めは細かい傷が目立つなぁ、失敗したかな、と思いましたが、現在は全く気にならなくなりました。でも見た目はやはり人大が良さそうですね。
アフターフォローは、支店によって違うのでしょうか、うちはアイラックがホーローパネルに当たって、細かい傷が付いた時に連絡したら、すぐに施工した人が来てくれて、クレンザーで磨いたらすぐに取れました。対応がすごく早かったですので好印象ですが。
587: 検討者さん 
[2017-08-21 12:57:10]
>580

クリナップに嫁を一人で行かせてみて、まあ好きなように選ばさしてきたら、SSを選んできて、周辺機器と合わせると、結構な額の見積もりが来ました。
幾分かは削るつもりですが、もう少しどうにかならないかと思っていたら、それこそSSライトがあったので、ちょっとそれで見積もりを取るつもりです。

結構こうした板の色んな所に書いていたのですが、単純にパンフレットにありました。確かにお買い得だと思います。今週中にクリナップに行く予定です。

また探すとどこが違うか書いているサイトもありました。男の僕から見たら、こんな違いどーでもいいやんと思うのですが、嫁からしたら何ということやら。
後は嫁が納得することを願っています。


588: 匿名さん 
[2017-08-21 19:31:01]
私もSSで考えていたのですが、予算オーバーでライトを検討しました。
でも、サイズは一つのみ、更にはシンクの位置も変更できないらしいです。

でも、好みとは逆の順番で諦めました。ネットには、工務店さんがそれも変えたとの
記事もありますがHMでは対応してもらえないみたいでした。

587さん、奥様にとってキッチンは大切なお城だと思います。
多少高くても好みのキッチンがあれば、ご予算の許す限り思い通りにさせてあげてください。

きっと大切に使って、587さんとご家族のために毎日美味しいお料理を作って下さると思います。
私も587さんのように、優しい旦那さんが欲しかったです(笑)

589: 匿名さん 
[2017-08-21 20:06:24]
海外のワイドタイプの食器洗浄器、一度使えば国産なんて使えませんよ
国産は2人分でもよく考えて入れないと入らなかったりするが
海外のは家族4人分ぐらいなら無造作に入れても余裕で入る

ただ、国産キッチンでこのタイプの食器洗浄器が入る物は殆どない
そんな理由から海外のキッチンが良いかな
590: 検討者さん 
[2017-08-28 18:12:42]
週末にクリナップに行ってきました。
SSライトはI型のみと言うことで、L型の我が家には対応商品はありませんでした。そもそも、我が家の形式の場合、パッケージプランがライトの値段だと思っていたのですが正直あまり安くならないと思っていたら、シンク自体も嫁が大型に変えていたので、その差額分しか安くならないので、パッケージプランと差額があまり出ていませんでした。その他IH・食洗機・レンジフード等全部変えていますが、どうしてもこれがいいと言い張るので、これに関しては仕方無いので要望通りにするつもりです。

ただし、周辺収納(食器棚等 約2.8m)をSS専用の色んな所をステンにしているものを、別のに変更して見積もりを提出してもらうように言いました。ここに関しては、現物を見て十分よいものなので、それで納得しました。担当者曰く、SSに合わせて、ステンで統一しているのは、錆びずにキズも付きにくいからだと言っていたが、そもそも、水もかからない所なのに、なぜステンだらけなのかさっぱり意味が分からないので、そこは削りました。
単純計算で、定価が30~40万減額になるけど、概ね値引きが35%なので、実際の減額は20~26万程度かなと思っています。

ちなみに余談ですが、工務店の女性スタッフと嫁でシステムキッチン談義で、ステンの場合のシステムキッチンならクリナップが一番よいと盛り上がり、使用していてこのような機能が一番使いやすいと話を聞いて(IHは使いやすさがあるらしい。最新式のこれがよいといって、それを選択。)、無言の圧力では無く、有言の圧力に屈しました。

とりあえず一番高いシステムキッチンを決めて、次にお風呂を決めて行きます。お風呂・トイレはTOTO、洗面台はリクシルかなと思っています。

588さん、やさしい言葉ありがたいですが、嫁は料理はあまり得意でも無いので、残念ながらキッチンが変わっても料理は変化しないと思います。

591: 匿名さん 
[2017-08-28 20:49:44]
某HMで説明を聞いたのですが、ステンレスだったらクリナップ、人造大理石だったらトクラスがお勧めとのことでした。我が家では今までずっとクリナップのクリンレディですが、引き出しもゆっくり閉まるし、まあまあ使い良いと思います。人造大理石もお手入れが楽そうですので、今度新築したら使ってみたいですが。

SSはクリナップの最上位機種ですから、きっと奥様も大満足のはず。言葉に出さなくても590さんに感謝して、大切にお使いになると思います。単純に羨ましいです。
592: 匿名さん  
[2017-08-29 05:41:56]
我が家は新築計画中ですがタカラの最上位機種レミュー採用予定です。嫁の調理師で料理が大好きでホーローの手入れのしやすさが決め手だったようです。私自身はこちらの各掲示板で情報収集していてタカラは良い評判も悪い評判も聞きますので正直、疑心暗鬼な部分があります。

レミュー実際に使われている方どうでしょうか?
594: 通りがかりさん 
[2019-04-16 15:04:41]
タカラのキッチン錆が出ました。
接客を受けた時には錆は出ないと聞いていたので、がっかりです。
二度とタカラの商品は購入しません。
595: 匿名さん 
[2019-04-16 15:06:33]
594さん

私もタカラのキッチンで錆が出ました。
アフターも対応が遅く、最悪です。
596: e戸建てファンさん 
[2019-04-16 15:22:56]
LIXILのリシェルSIセラミックトップお勧めですよ。
597: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-04-16 19:54:11]
>>595 匿名さん

どこに錆が出たのか気になります
598: 匿名さん 
[2019-05-01 19:31:10]
>>594 通りがかりさん
>>595 匿名さん

私もタカラスタンダード使っているので気になります。
出来れば写真お願いできないでしょうか?
599: 匿名さん 
[2019-06-05 19:13:55]
>>589 匿名さん
海外キッチンについて
価格や導入のハードルが高いと思う人にはIKEAがお勧め

IKEAも海外製の大きな食器洗浄器入りますね
600: 通りがかりさん 
[2019-06-05 19:17:04]
ノーリツのキッチンは評判どうでしょうか?ちょっと検討してます。
個人的には悪くないと思ってますが書き込みをあまり見かけませんので不安です。
601: タカラの被害者 
[2019-06-29 20:27:38]
>>572 匿2010年に設計されたSトラップ(四角い構造に問題があり、汚泥が詰まり、遂には排水詰まりとなる欠陥品ですね?)は設計不良品ですね?
タカラも認識していて、2016年に設計された標準品を出しています。
リコールすべきなのに、タカラは誠意がなく、使い方が悪いと言ってくる。
清掃口からの清掃は、満足に清掃出来ない。取り外しは簡単に出来ない?
業者に清掃依頼する度に、費用が掛かる。
出荷検査もいい加減で、不具合が有ったので、現地での施工不良かと思いきや、工場の製造不良と言われた?



602: タカラ製品使用者 
[2019-06-29 20:53:12]
>>601 タカラの被害者さん
半年毎に、排水口洗剤で、清掃するか直接Sトラップを清掃をしないと排水詰まりになる。業者に清掃を頼んだら、あっという間に10万円肥えます。

603: 通りがかりさん 
[2019-07-20 17:33:46]
施工ミスだね。

地域施工業者のミス!タカラスタンダード以外も同じですね。

ショックから、業者の言い訳にだまされやすくなってる。

施工ミス!

604: 匿名さん 
[2019-09-05 21:23:51]
>>600 通りがかりさん
ノーリツは全てのモデルかはわかりませんが
ハウステック(旧日立化成)からのOEMだったはず

人大が得意なメーカ
デザインが気に入るか次第では?
蝶番はブルムとかで物は悪く無い

605: 匿名さん 
[2019-09-05 22:37:31]
キッチンハウス に1票
606: 評判気になるさん 
[2019-09-15 21:53:10]
グラフテクトが気になってます。
割と良さそうに見えるのですが、実際のところどうでしょうか?
607: まるこ 
[2019-09-16 15:19:48]
キッチンの蛇口、今って浄水器つきでシャワー型が一般的だけど、良くないと思う。
シャワー部分は、すぐ黒かびだらけになる。
浄水器はコストかかる。
浄水器をつけないとき用のカートリッジをつけていたら、赤カビだらけになる。
みなさん、確認してみてください…ぞっとするから。
普通のシンプルな蛇口が一番だと思う。
608: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 09:53:46]
ここの掲示板って基本的にタカラのステマすごいな。
609: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 22:58:33]
>>606 評判気になるさん
ミーレがいれれるので私も気になってます。
使用感など教えてほしいです。
610: e戸建てファンさん 
[2020-01-19 07:22:34]
クリナップ。二年普通に使ってもステンレスワークトップはほとんど傷がありません。先日うちと同じ時期に新築したお宅のステンレスキッチン見ることありましたが、違いは一目瞭然。傷だらけでした。
611: 戸建て検討中さん 
[2020-01-19 10:37:25]
>>610 e戸建てファンさん
クリナップのどのモデルですか?
傷だらけのキッチンはどこのなんていうモデルですか?
612: 名無しさん 
[2020-01-19 12:59:02]
>>611 戸建て検討中さん
最近のモデルでしたら耐傷性は余り大差無いと思います。殆ど使い方と思います。
我が家はLIXIL製のステンレスシンクにしましたがオプションでコーティングしてあるタイプにしました。
結果的に傷もつかず水垢も付きにくいので未だに綺麗な状態を保ててます。
613: 通りがかりさん 
[2020-01-20 02:38:14]
人工大理石ならトクラス。ステンレスとセラミックならクリナップ。
614: デベにお勤めさん 
[2020-01-23 18:44:24]
。トクラス、実家の台所に入れましたが傷がすごいです。使い方がおかしいのでしょうか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる