住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

958: 匿名さん 
[2016-12-15 18:26:44]
>956は薪ストーブでバーベキュー?
>ここまで書かないと理解できない?
959: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:28:11]
>>957 匿名さん
バーベキューの時なら薪は実用的で良いのも理解できない?
960: 匿名さん 
[2016-12-15 18:29:39]
薪ストーブは実用的でないから、ほとんど廃れた。
961: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:30:23]
>>958 匿名さん
薪は薪ストーブだけに使う?
>ここまで書かないと理解できない?
962: 匿名さん 
[2016-12-15 18:32:26]
>948
>理屈が分からないから

美味しい・・・のひとつの理由は燻煙効果です。
秋刀魚の油が炭火で燻され美味しさになるんです。
美味しさは舌で感じるだけではない、五感で感じるのです。
あなたの場合は美味しい秋刀魚を目隠しして鼻を詰まんで食べるようなものですよ。
963: 匿名さん 
[2016-12-15 18:32:34]
>959
君は肉を焼くのに炭でなく、薪かい?
>良いのも理解できない?
一番、理解出来ないのは>959
964: 匿名さん 
[2016-12-15 18:35:33]
>962
理解力ゼロ。
薪ストーブでサンマを焼くのかい、燻製させるのかい?
サンマを焼くのに誰が薪を使うの?
965: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:36:55]
>>963 匿名さん
川辺で鮎を焼く時は薪が一番。
>ここまで書かないと理解できない?
966: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:42:04]
>>964 匿名さん
炭を使いたかったら炭を使えば?
君の好きな灯油はどう?

967: 匿名さん 
[2016-12-15 18:42:56]
>965は肉とアユの区別が出来ない。
馬と鹿の区別が出来ないのと同類。
968: 匿名さん、 
[2016-12-15 18:46:46]
>>967 匿名さん
焼き物は肉しかないと思ってる?
>ここまで書かないと理解できない?
969: 匿名さん 
[2016-12-15 18:47:32]
馬と鹿の区別が出来ないのが多過ぎ。
>941>942>945を参照してからレスしてくれ。
970: 匿名さん 
[2016-12-15 18:52:38]
薪ストーブは暖房器具として実用品であり嗜好品の側面も備える。

これはテーブルなどの家具から各種インテリア、家全体でも同様
効率だけが全てなどと実践する人など、ほとんど居ないことだろう。


それと薪ストーブを何やら高級嗜好品、まるで高級外車の様な扱いで
高価に販売している薪ストーブ業者の存在が非常に多い。
本来暖房器具としての実用品を、まるで崇高な嗜好品なのだと吹聴するその姿勢は
大変残念でならない。


971: 匿名さん 
[2016-12-15 19:16:26]
>970
排気量が大きく燃料効率が悪い車は贅沢品。
かさ張り、高額な薪で燃焼効率(不完全燃焼)も劣る、薪ストーブも贅沢品。
972: e戸建てファンさん 
[2016-12-15 19:31:13]
北の国からの黒板五郎が薪ストーブを使う分には贅沢だとは思わない。
それに憧れて薪ストーブ設置するのは贅沢品。
973: 匿名さん 
[2016-12-15 19:37:17]
ガソリン、軽油、水素、電気など様々な燃料を使用する車、木炭を利用する車は過去に有ったが廃れた。
薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。
薪ストーブと木炭自動車は廃れても薪ストーブの販売業者以外は困らない。
974: 匿名さん 
[2016-12-15 20:15:12]
人間的に寂しそうな方ですね。
ひょっとして人生そのものが寂しいってことはない?
975: 匿名さん 
[2016-12-15 21:01:05]
薪ストーブの効率は90%前後で非常に高効率です。 ちなみに発電所の効率は概ね50%程でさらに送電線のロスなどを入れると薪ストーブの半分ほどになります。
よって、薪ストーブは贅沢品とは言えない。
976: 匿名さん 
[2016-12-15 21:54:11]
>973
>薪ストーブと木炭自動車は廃れても薪ストーブの販売業者以外は困らない。

私のようなユーザー大変困りますよ。
977: 匿名さん 
[2016-12-15 22:33:32]
実際に使っている人にとっては必需品なんだろうな。
978: 匿名さん 
[2016-12-15 22:48:35]
>973
>薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。

統計です。
http://www.jfsa.gr.jp/source/officialSalesData_2016.pdf

ここ数年は10,000台/年ペースですね。
979: 匿名さん 
[2016-12-15 22:57:24]
>973
>薪ストーブも木炭自動車と同類、迷惑なので廃れる方が良い。

まあ、君が生きてる内に廃れることはないだろうが・・・

私が生きてる内に阿○隈の○っ端技術屋の○ビ小屋と○っ端家系が廃れるのは間違いないね。

世の迷惑だからね・・・
980: 匿名さん 
[2016-12-16 08:19:07]
床下エアコンおじさん・・でしたか。
おじさんちのロケーションこそ薪ストーブ向きなんじゃない?
雑木林で薪の原木沢山、しかも近隣に住宅ないし、
内装に蓄熱性にある杉板重ねてあるんでしょ?
自称高高が本当なら外気導入アダプタは必要だろうけど・・・

あっ、
冬は良いけど夏がだめかア?
薪ストは生命維持装置にならないね。
981: 匿名さん 
[2016-12-16 13:33:11]
いくらエアコンの効率が良いからっておじさんのように極端すぎるのもねエ~。
982: 匿名さん 
[2016-12-16 19:18:56]
大地震が来たら、家ごと燃えて、さぞや暖かいでしょうな。あ?熱いかな?
983: 匿名さん 
[2016-12-16 20:27:40]
↑ 悔しいのですか?
984: 匿名さん 
[2016-12-17 00:51:16]
>982
地震でなくとも・・・
お気をつけ下さいね。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201107/1.html
985: 匿名さん 
[2016-12-17 09:10:47]
>982
幼稚園児みたいな爺さんは世の迷惑。
986: 匿名さん 
[2016-12-17 09:59:01]
>978
>ここ数年は10,000台/年ペースですね。

個人輸入やHC、協会員外の販売もあるだろうから、もっと多いだろうね。
3.11以降のエネルギー問題とそれ以前からの環境問題で廃れるどころか需用急増ってのが実態ですね。
987: 匿名さん 
[2016-12-17 10:35:20]
全焼なら、一家は寒いのでは?
988: 匿名さん 
[2016-12-17 12:32:43]
>987
最近はダウンライトが出火原因となる火災が急増しているようです。
989: 匿名さん 
[2016-12-17 12:59:28]
990: 匿名さん 
[2016-12-17 13:11:33]
>989
どうせならその他の火災も全部調べて統計だしたら?
まア、そんな”能力あれば”だけど。
991: 匿名さん 
[2016-12-17 13:16:22]
薪ストーブの普及数からすれば数が多い。
薪ストーブ販売業者の怠慢、ユーザーの無知。
992: 匿名さん 
[2016-12-17 13:28:41]
>991
>薪ストーブの普及数からすれば数が多い。

で、発生率は?
他の火災原因と比較してどう?
やっぱ能力足りなかった?
993: 匿名さん 
[2016-12-17 13:49:38]
>991
>薪ストーブの普及数からすれば数が多い。

普及数は何台あるのかな?

意味も解らず覚えたての言葉を発する幼児並だね。
994: 匿名さん 
[2016-12-17 16:11:19]
>意味も解らず覚えたての言葉を発する幼児並だね。

エネルギー問題も環境問題も解らずエアコンが良いって言ってる阿○隈の○っ端技術屋も同じですね。
995: 匿名さん 
[2016-12-17 18:16:44]
>991
>薪ストーブ販売業者の怠慢、ユーザーの無知。

まっ、そういう原因の出火もあることは否定はしないが、実数も把握しないで多いだ少ないだって言ってんのも無知あるいは○カ。
996: 匿名さん 
[2016-12-17 18:25:17]
天に唾する薪ストーブ関係者が多いな。
997: 匿名さん 
[2016-12-17 18:32:26]
>996
天に唾して浴びまくってんのは君だよ。
いい加減に自分の無能さに気づきなさい。
998: 匿名さん 
[2016-12-17 21:31:10]
なるほどな~、
このスレはアンチの間違った認識を正すだけではなく、エネルギー問題や環境問題をも提起してるのですね。
また、間違った使い方をしているユーザーに警鐘を鳴らすというとっても意味深いスレなのですね。
999: 匿名さん 
[2016-12-18 09:15:27]
アンチと哀れなエアコン信者を再教育するスレだね。
1000: 匿名さん 
[2016-12-26 12:54:27]
1001: 匿名さん 
[2016-12-26 22:55:00]
誰だよ「廃れた」とか言ってたのは・・・
1002: 匿名さん 
[2016-12-27 15:41:26]
>>1
本当です。
今年導入しましたが家中暖かいです。
特に廊下や階段などエアコンなら暖房しないような場所まで暖かく快適です。
二階は少し暑いぐらいです。
我が家は土地250坪に述床60坪程、都心1時間程の郊外住宅地です。
煙突と隣家は10mぐらいですが、知り合いの業者に消煙装置作ってもらっており、煙りも臭いも殆どありません。
1003: 匿名さん 
[2017-01-14 15:39:49]
今季最大寒波で久しぶりに大雪だ。
今夜は雪景色と薪ストの炎見ながら家飲みしよっと!
ウィスキーのロック・・、いやハイボールがいいかな。
1004: 匿名さん 
[2017-01-14 22:43:38]
>1003
囲炉裏で熱燗、雪見酒も風流。
1005: 匿名さん 
[2017-01-15 00:00:31]
>1003
>今夜は雪景色と薪ストの炎見ながら家飲みしよっと!

薪ストのメーカーや機種・燃焼方式によって炎も違いますよね。
個人的には北欧系のクリーンバーンの炎が好きです。
1006: 匿名さん 
[2017-01-15 09:08:01]
火事になって、近所中が暖かいんじゃないですか?
1007: 匿名さん 
[2017-01-15 19:51:20]
相応の熱量を発生させればなんだって暖かくなるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる