注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-20 10:33:50
 削除依頼 投稿する

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://palcon.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)

731: 匿名さん 
[2016-06-28 09:04:13]
今回の熊本の地震は大変でしたね。とはいえ、他の地域でもいつ地震に見舞われるか恐怖に思います。パルコンは地震には強そうで検討したいのですが、会社の体質から施工が大丈夫なのかとても気になります。また、屋根が付けられないそうで、雨漏りの心配も気になります。

きちんと施工されて全く何もトラブルがなく平穏に暮らしていらっしゃる方もいれば、さまざまなトラブルを抱えてしまった方もいて、これはどこのHMで検討しても同じ不安なのでしょうけれど一体どこを選べば良いのか全く分かりません。


>716さん、桜でも爺婆同伴をとのアドバイスですが、確かに爺婆を連れて行くとそれなりの対応をしてくれます。が、金の出所を期待するのか高額の見積もりを平気で出してきます。最初に予算を伝えても全く同じで、最初の打ち合わせは一体何のためで一体何を聞いていたのかと失望します。営業マンは高額な商品を売りつけたいのでしょうかね。いずれにしてもそんな営業マンは相手にしたくないでし正に時間の無駄です。
732: 契約済み719 
[2016-06-28 13:50:17]
途中経過報告致します。
だいたいの打ち合わせが完了し、7月下旬〜8月上旬に着工予定です。
打ち合わせではやはり皆さんよくこちら側の言い分を汲んでくださって、概ね満足に経過しています。
後半予算に合わせるために節約の話が続きましたが、節約と言えど、削る削るばかりではなく、無駄を省きなごらこちらの納得のいくよう提案してもらって、だいぶ節約できました。

今のところ問題は有りません。
733: 入居済み住民さん 
[2016-06-30 08:10:52]
どの業界も担当の営業によってその後の事が
大きく変わると思います
担当について頂いた営業、現場監督、設計士、デザイナー
かなり良かったですね

特に営業の方は熱い情熱が伝わりました。
734: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-06-30 15:41:14]
上杉(仮名)です。
 どこのハウスメーカーで家を建てるか迷っている方、大成がどんな家を建てているか興味のある方は、このスレに私の書いた過去の記述を是非お読みください。上杉の名で書いてありますので、それを読んでいただければ、かなりの状況が解ると思います。
726様、727様の記述にもありますように、結論からもうしあげますと、もしもわたくしが今ハウスメーカーを選ぶとしたら、大成だけは絶対に選びません。理由は、私の以前のスレを読んでいただければわかります。
 ついでに以前のスレに書くのを忘れていた点に関して一つ、二つ書かせていただきます。
 当方の家を建てる際の基礎工事に関して、基礎のコンクリートを打つ際、コンクリートミキサーから基礎のところにコンクリートを流し込みますが、その作業の最中にコンクリートミキサーに水を直接なが押し込んでいいるのを私は見ました。
 当時は私もまだ大成を信じていたわけですが、違和感を感じました。
 後にテレビでこのことに関して放映されているのを見ましたが、その中で職人さんは、水を加えるのはよくあることだと言っていました。水を加えるとコンクリートの流れがよくなり、仕事がやりやすくなるからだそうです。
 しかしこれはとんでもない話で、きちんとした状態では、セメント、砂、砂利、水等は前もって決めた量をミキサーに入れ、それを現場に流すはずになっています。これによって、出来上がったコンクリートが予定した強度になるようになっています。
 余分な水を加えると、予定した強度が出なくなります。
 コンクリートの流れが悪いならば、作業員やバイブレータを増やすなどの工夫をすべきで、それをやらずでたらめな工事をするなどもってのほかです。
 しかし、このようことは、残念ながら、大成に限ったことではないようです。
 大成がこれに輪をかけて悪いのは、前にも書きましたように、現場に監督を置かない、又は、現場監督者は一応決まってはいても、あまりにも多くの現場を担当させられていて、各々の現場には殆どいないということです。
 当然私の場合も、上記の工事の際に現場監督は、工事現場にはいませんでした。
 もしも、大成と契約をしてしまい、これから工事をされる方が、これを読まれましたら、基礎のコンクリート工事に際しては、現場監督が必ず現場に立ち会うようにし、できれば施主の方もカメラを持って現場に立ちあわれることをお勧めいたします。
 長くないりましたので、一旦ここで終わります。

735: 入居済み住民さん 
[2016-06-30 21:25:14]
私は全くの逆ですね
またいつか建てるとしても大成です
値段は高いけど何もかも大満足してます
736: 契約済み732 
[2016-07-08 23:12:01]
上杉様、貴重なアドバイスありがとうございます。基礎うちはまだまだこれからなので、きちんとチェックするようにします。
737: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-13 18:32:43]
上杉です。
以前にも色々書きましたように、私の経験から意見を言わせていただくと、大成は色々な点に関して非常にレベルが低いと言わざるを得ず、多くの点に関して劣悪であると感じています。
大成に関して興味を持たれたり、検討されている方は、是非私の書いた過去のスレを読んでください。
前にも書きましたように、大成に関して非常に良いことばかり書いているのは、大成の関係者によるものの可能性が非常に高いので是非気をつけてください。
過去にもありましたように、大成の関係者が一人で何役か演じているのか又は実際に複数の大成関係者が連携してこのスレに書いている可能性がありますので気をつけてください。
たしかに、大成のものが全て良かったということが、非常に、非常に低い確率で或科学的にはあり得ることは否定しませんが、普通の人の場合、個人的にはその人にとって非常に多額なお金おをかけて家を建てるわけですから、私とか、725さん、726さん、727さん、その他もっと以前に大変な目に合った方々も大勢いるわけですから、多額の金銭を大成にかけるような、ギャンブルのようなことはやらない方がいいのは当たり前のことだと思います。
わたくしの場合、大成の人々は、いいことばかり、現実とは異なることも平気で言いますので、気をつけた方がいいと思います。
738: 契約済み736 
[2016-07-14 22:30:21]
上杉様、お言葉ですがどこのメーカーにもそのような酷い目にあった人はいます。
上杉様の経験でもってパルコンを全否定するのは如何なものかと思います。
私はパルコン関係者ではありませんと言っても、信じないでしょうが、私は家造りは良い出会いが全てだと思います。まだ現在進行中なので、新築に成功したとは言えませんが、今のところ満足に進んでいるし、ある程度突っ込んだ質問もして、いろんな意味でタイトな打ち合わせもしましたが、私の家の関係者は親身に対応してくれます。
色々な情報をもとに最終的に判断するのはそれぞれの施主なのですから、上杉様の貴重な経験をアップしてくださるのは有り難いですが、あまりにも偏った見方で、全否定するのはどうかと思います。

739: 入居済み住民さん 
[2016-07-17 22:22:27]
上杉さんが、何役もやってたり?(笑)

これからの方は工事見学とか実際建てた宅への訪問とか色々してみたら良いと思いますよ

私も大成建設とは全く無関係ですが
本当にここで良かったと大満足ですね
740: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-19 23:45:52]
上杉です。
以前にも、738さんと全く同じようなことを、私のコメントに対して書いた方がいましたが、偶然の一致なのでしょうかね?
738さんは、ウソかホントかは私には解りませんが、いろいろ他のメーカーさんやひどい目にあった方もご存知の様で、業界に関係のないの一般の方ではないようですが、738さんが、「他のメーカーでもひどい例はいっぱいあるのだから、大成を悪く言うのはおかしい、偏っている」などということ自体が非常におかしなことであるといわざるをえません。
他のメーカーがどれだけ悪いかは知りませんが、もしもほんとに悪いとしても、だからといって大成も悪いことをやってもいい、又は、大成の悪いところは許されるべきで、私が、批判すべきでないなどと言う理屈は正当化できないのはとうぜんですよね。
私は、現実に起きたことと、それを基に意見を言っているだけで、それが偏っていいると言われるのは、貴方が偏っているからにすぎません。
ゴキブリが一匹見つかれば、数匹位は見えないところにいる、ヒヤット、ハットが一回あれば同じようなことが数回起きているという話は有名な話ですが、私が経験しているということは、他にも多くあっても不思議な話では有りません。
長くなるので詳しくは書きませんが、上記のことを裏づけるような出来事を私は実際経験しております。
このようなことからも、以前にも書きましたように、大成に大きなお金かけるようなギャンブルはしない方がいいと言っていいるわけです。
739さんが738さんと同一人物か別人かは存じませんが、私は、一人で書くことがいっぱいありますので別の名前とか匿名でここに書いてはしておりません。
しかし、実際に最近でも、以前にも大成の劣悪さを指摘されている方は複数いらっしゃいますよね。このような例も、大成は認めたがらなくても、現実的には氷山の一部であると考えるのが公平な見方だと思います。
皆さん、慎重に色々なメーカーを当たってみてください。

741: 契約済み738 
[2016-07-20 09:46:19]
私は慎重に多数のメーカーさんを当たってみた結果、大成と契約に至りました。
私は上杉さんを特に全否定はしてませんよね?
批判をするなとも言ってません。
ただ、契約するべきではない、とかあまりにも掲示板閲覧者にご自分の意見を押し付けてはいませんか?
私達のように、大成建設を悪く言わない人は偽物だなんて、ちょっと失礼だとは思いませんか?
大人として、どうなんでしょうか。
742: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-20 20:57:42]
上杉です。
私は、事実を基にして意見、感想を書いているだけでそれを他人に押し付けたり、していません。私の文章を読んで、大成を選らばうと他のメーカーを選ぼうと自由です。
私は、わたくしが実際に大成の劣悪な作業のためにひどい目に合ったことを基にして正直に書いています。
私は、正直に率直に書きますが、738さんが普通の一般の方を装って色々なことを書いているようにしか見えません。
このスレでも過去にそのようなことが有りました。
 だいたい、もう一度言いますが、「他のメーカーでもひどいことが一ぴあるのだから、大成だけを悪いというのはおかしい」などと言うことは、前のスレにも書きましたように、非常におかしいでしょう。例えば、多くの人もいっぱい悪いことをしているのだから、私が悪いことをしたのが見つかったからと言って、それを悪いと言われるのはおかしい、そう言っているのと同じでしょ。
 通常、普通のお客さんだったら、このようなデタラメな理屈は言いませんよね。
 そうして、色々な言葉でその変な理屈を押しつけようとしているのは、738さんのほうでしょ。
 過去にも、このスレで大成の関係者と思われる人が、根拠なしにな、いろいろ他のメーカーの悪口のようなことを書いていました。その中に、大成の商売敵のレスコハウスのことも含まれていました。するとレスコハウスで建てた方が、大成の関係者と思われる人の言ったことを否定され、その方はそれからスレに出てきません。
 私には、あのときの方がまた738とした登場してきたような気がしますが、これは私の思いちがいでしょうか。
 ここで、いくらウソを書いても、その瞬間はウソであるかどうか、残念ながら解りませんからね。
 皆さん、とにかく気をつけましょう。
743: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-20 22:50:41]
上杉です。
 先ほどは、時間がなくなってしまったので失礼しました。
 738さん、私は、いいことばかりを言うことに関して気をつけた方がいいと言っているわけで、大成建設を悪く言わない人は偽物だなどとは言っていません。勝手に話を作らないでください。貴方こそひどく失礼じゃないですか。言っている理屈もそうだし、この件もそうだし、もう少し常識を持ってください。
 とにかく、大成をけんとうされる皆様は、このスレには、大成の関係者が普通の人になりすまして、色々現実とはぜんぜんことなることを書いている場合があるようですので、気をつけましょう。
 家を建てることを検討されている方は、是非私の過去に書いたスレを読んでから検討ください。

744: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 07:22:01]
上杉、もう何度も書かんでええよ。それと長文だらだらはやめてくれ。
745: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-21 12:15:37]
上杉です。
744、
おれは、いわれのない批判に反論しているだけだ。あんたが大成関係の人間がどうか知らないが、読みたくなければ読むな。
お前なんかを相手にするつもりない。
746: 匿名さん 
[2016-07-22 18:10:50]
確率の問題はあるが、どこのHMでも欠陥住宅はあるし、大成に限らないと言うことだろ!
別に当たり前の事だと思うけど、、
747: 契約済み741 
[2016-07-22 22:31:41]
上杉さんの中ではかなり多くの関係者が書き込んでることになってるのでしょうか。
よくわかりませんが、上杉さんの書き込み以外は信じないように、と言われてるようにしか思えません。
私は上杉さんの貴重な経験も事実として参考にさせていただきましたので、感謝しております。
私はちなみに名前欄に[検討中→契約済みの後に前書き込み番号]を必ず記載しておりますので、お時間が有りましたら読み返してみてください。
私は実在していますので、話は一貫しているとおもいますが。
また経過報告致します。
748: 入居済み住民さん 
[2016-07-24 13:29:32]
>>745
744だけど、あんたが敵意むき出しで長文書きまくるから場がしらけてしまったよ。事実かも知れないがあんたはひっこんどけ。
749: 匿名さん 
[2016-07-24 14:43:27]
傍から見ると>>748の方が、敵意むき出しなのでは?真実なら別にいいじゃん。
参考になることも書かず煽るだけなんて、ただの荒らしの人のようですよ?
上杉さんは、気にしなくて良いですよ。稚拙な人はほっておきましょう。
750: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-24 23:11:10]
上杉です。
 747さん、率直なご意見有難うございます。
 私は、私以外の人のことを信じるなと言っているのではありません。
 大成を良く言う人もあれば、わるく言う人がいるのは当然で、事実このスレにも両方の意見の方々がいます。
 しかし、まえにも書きましたように、中には、大成だけをほめて、大成のことは棚に上げておいて、他社を悪く言い、とくにレスコハウスのことは事実でないことをあたかも事実の様に言って悪く言ったりして、それを読んだレスコの住人が誤りを正したということが有りました。
 私が、信じるなと言っているのは、こういう人たちのことです。
 私が、壁式構造ならば、レスコハウスの方が、大成より数段良いと思う理由は以前にも書きました。
 興味のある方は、お読みください。
 
751: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-25 22:43:23]
上杉です。
749さん、冷静なコメントを有難うございます。
752: 上杉(仮名) [男性 60代] 
[2016-07-26 23:49:17]
上杉です。
 私の場合、本当に多数の大きな瑕疵あり、つい忘れていたことが有りました。
 それは、断熱のことですが、或る時補修の関係で、或る部屋の内装の壁を剥がし、床下をのぞく機会が有りました。
 そうすると、断熱材がきちんとなっていないところが見つかりました。
 ご存知の方もおおいとおもいますが、大成では壁に3.5センチメートル位のハッポウスチロールの板をパルコン板にはりつけています。これがきちんとは、隙間なくパルコン板に張り付けられていないで、隙間ばかりが有ると言った状態でした。
 しかしこれは、ちょっと考えてみるとそうなこりやすいですね。
 と言うのも、パルコン板の内側にハッポウスチロールと内側の壁を支える木の部材をパルコン板につけるとなると、想像していただく解ると思いますが、どちらを先につけてもハッポウスチロールと木の部材が接触する部分は、よっぽど時間をかけて丁寧に工事しない限ら、隙間なくピッタリとはしませんよね。
内装工事の大工さんは皆忙しく、どうせみえなくなる部分にそんなに時間をかけて、丁寧な仕事なんかしませんよね。
 レスコの話になってすみませんが、レスコだとウレタンの吹き付けですから、上記のやり方よりすごくきちんとした仕事をやりやすいと思います。
 また、例えば三階の部屋であれば、床下のパルコン板の上は、建物の垂直方向の外気に面するパルコン板の壁から内側に、正確には忘れましたが、1.5とか2メートル位までハッポウスチロール板でカバーされてなければなりません。
 この部分もきちんとなっていませんでした。
 このような杜撰な工事、特に見えない部分の工事を、少なくさせるのは、やはり工事の一つ一つを全部写真に撮らせて、一枚一枚に説明をつけたものを施主に提出させるようにでもしないといけないと、最近思います。
 勿論全部大成の費用でやるべきものです。
 例えば、アメリカの一部の公共事業などでは、上記よりもっと厳しいやり方、例えば部材には全部番号をつけ写真を撮り、それらが実際にある場所に設置されるときには、設置前と後の写真を撮るというようなやり方を実施するばあいもあるようです。
 ですから、大成の工事では、少なくとも上記に書いたことくらいはやらせるべきだと思います。
 これをやるには、写真記録係が、必要になるでしょうから、大成は、勿論やがるでしょうが、私の様に本当に色々ひどことをやられたものからすると、絶対やらせるべきだという気持ちでいっぱいです。
 勿論、これをやっても完全ではないのは解っていますが、やらないよりはいいと思います。
 
 

753: 購入検討中さん 
[2016-07-28 00:26:20]
富山県に住んでこのサイト毎日みてますが、削除ばかりで、書き込みがなくなり、ほとんど情報交換できなくなりました
754: 入居済みさん 
[2016-08-08 09:54:33]
上杉さん
もうちょい簡潔に書いてよ
だらだらと読みづらいよ

で、あたなどこに住んでんの?

うちはマックスだけど
その後もフォローも何もかも全く問題ないけど

あんたそこまで否定するなら
実名で書いてみろよ
755: あのー 
[2016-09-12 07:41:12]

>>754 入居済みさん
傍からすみません。実名書け!とか言うなら自分も実名で、地域も書かれたら?

756: 検討中 
[2016-09-15 01:16:28]
パルコンを検討中です。
上杉さん以外で、建てた方等の意見や感想をお願いします。
(上杉さん)上杉さんの意見はわかりましたので、他の方の体験談などをお願いします。
(一人だけの意見では参考になりませんので。)

特にパルコンは制約が大きい様なので、工夫した例などがあれば助かります。
家内が家相などを気にするもので、間取り集のプランではどれも良い家相のものが無かったもので。
757: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 00:58:25]
756です。パルコンの情報、住み心地など宜しくお願いします。
ところで、パルコン標準の換気システムを止めると良くないのでしょうか。
今のマンションでも24時間換気が付いていますが、一度も使った事が有りません。
(特段必要が無いので)
こちらの情報についても宜しくお願いします。
758: 通りがかりさん 
[2016-09-28 22:51:14]
ここで建てると創価にお布施することになるけど皆さんいいの?
759: 匿名さん 
[2016-09-29 10:25:06]
そういうカキコは良くないのでは?
760: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-29 21:24:39]
契約して現在基礎の施工中です。
基礎の鉄筋の錆の状態やコンクリートの流し込み日程など監督さんから都度、連絡して頂いています。
最終的に見えなくなるコンクリートの表面も綺麗に施工してあり丁寧な対応をしてもらっているのですが…そんなに評判が悪いのでしょうか?
761: 匿名さん 
[2016-09-29 21:45:29]
此処だけじゃなく話し半分、10分の1。評判悪いなら潰れてます。
762: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-29 21:52:41]
>>756 検討中さん
パルコンで契約しました。
間取りは、梁が出ても良いなら耐震壁が殆ど無くて出来ました。
ただ、壁がビックリするほど厚いので最初の間取りで大きめに設定しないと有効面積が思いの外、小さくなりますので要注意です。なので私は見積もり後広げました。

パルコンはツルンとした簡単な形だと一番経済的な金額になるようです。(余計な壁も無くなります)

間取りの提案力は住林が一番サクサクと出てきたので…住林さんの図面を提示して、そこから色々変更して作りました。
大きなパネルを付けれれば大きな窓がとれますので、私の家は道側の壁面は大きな窓がとれました。
こんな感じの情報でお役にたてたら幸いです。
763: 匿名さん 
[2016-09-30 07:48:47]
壁がビックリするほど厚い、とはどの位厚いのですか?
764: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-30 09:12:16]
>>763 匿名さん

図面で計算すると
体力壁140㍉+ネオマフォーム35㍉+造作壁90㍉位+外側の吹き付け

内側の体力壁は、140㍉+ネオマフォーム35㍉+35㍉+造作壁で350㍉位あります。図面で図ってるので造作壁の寸法は誤差があると思いますが…こんな感じです。

何方かが書いてたこととは違って、壁全面にネオマフォームを貼ったあと…造作壁を作っていたように記憶してるのですが、勘違いなのかな?

765: 匿名さん 
[2016-09-30 13:14:08]
外壁90ミリ、全部で350ミリですか!?それはまたすごく厚いですね!
764さんの家はきっと豪邸なのでしょうね。
我が家で造るとなると壁ばかりになって、中身が小さくなりそうです(笑)

ご入居されたら住み心地とか色々教えてください。完成楽しみですね!
766: 契約済み747 
[2016-09-30 13:15:26]
ご無沙汰しております。
先日上棟が済み、明日上棟時の現場打ち合わせが予定されています。
今の所問題なく進行してます。
基礎はかなりがっちり時間をかけて作っていましたが、施工していただいた業者さんに伺うと、他社のHMに比べると(コンクリートが乗るからというのもありますが)かなり丈夫な造りになってますよ、とのこと。
因みに以前現場監督がなかなか顔出を出さず、不慣れな下請けに施工させるのでいい加減、という書き込みがありましたが、全くそういうことはなく、施工してくださった業者さんは今回の現場監督さんとは10年以上一緒に仕事をされているとのことでした。
実は契約前、その件だけは気になっていて、担当営業さんに確認していました。昔はそういうこともあり(大成さんに限らず他のHMでも)問題が発生することが多かったので、今はそういうことのないようになっているので大丈夫です、という回答でした。
また明日現場確認しますので、担当者によく話を聞き、また経過報告いたします。
767: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-30 16:23:20]
>>765 匿名さん
ありがとうございます。
出来上がりをドキドキしながら待っているところです♪

豪邸ではないですよ。そこそこ田舎なので…普通の大きさです。

木質パネルではないので、体力壁がそれほど必要ではなく…分厚い壁があるのは限られた場所です。
なので、木質パネルより大きい空間が作れるので結構自由度はあると思いますよ♪

小さい面積なら建物の中には体力壁が無くても出来るようです。
体力壁以外の普通の壁は、厚くないですし間仕切り壁なので、どの位置でも自由に区切れますよ
768: 匿名さん 
[2016-09-30 20:18:09]
いやいやそこそこ田舎の普通の家って、都会ではきっと大豪邸ですよ(笑)

きっと立派なたたずまいでしょう。完成が楽しみですね。

もう巨大地震が来ても何が来ても安心ですね。羨ましいです。
769: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 19:25:52]
先日、無事に基礎のコンクリートが入りました。大成建設ハウジング現場監督さんと社員の方も来ていただいていたようです。
近所でも最近建設中の家が多いので、見ていたのですが他のメーカーさんの基礎よりコンクリートの量が多く大変そうでした。

コンクリートを流した後は、ブルーシートをかけて保護しておきます。と説明して頂いています。
しっかり固まるとよいな~と思っています。
770: 注文住宅検討中さん 
[2016-10-01 19:48:03]
>>769 口コミ知りたいさん

>>769 口コミ知りたいさん
今年は特に天候悪いからね。
どこで建てていても、心配はそれですね。
771: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 20:47:49]
>>768 匿名さん

ありがとうございます。高台の気に入った土地なのですが、活断層の真上なので…色々HMを回った結果…パルコンにしました。

古い団地で木造家屋が多い上に密集してたってます。
火が出た場合の貰い火も不安だったのも、コンクリートを選んだ理由です。

延べ床面積は、35坪程なので一般的かと…思いますよ♪

駐車場をとると庭がとれない為、大きなベランダが欲しかったのもパルコンを選んだ理由です。
772: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-01 21:01:11]
>>770 注文住宅検討中さん

ほんとですね。
こんなに雨続きだとコンクリートを入れる日を決めるのに大変そうでした。
鉄筋の錆び具合も頃合いもありますもんね。

773: 756です。 
[2016-10-02 01:30:28]
皆さん、現況の情報を頂きありがとうございます。
これからの参考にさせて頂きます。

#なかなか書き込みが無く、しばらく見に来なかったのですが、知らない間に
 一杯最新情報を書いて頂いて助かります。

ところで、どういう間取りが最もコスト面で有利でしょうね。
因みにパルコンは耐震等級て2なのでしょうか3なのでしょうか。
(設計次第で変動するのでしょうか)。
774: maxで1年半経ちました 
[2016-10-02 08:01:19]
このスレをちょくちょく見ていましたが、やっと正常に戻って良かったです。

ちょっと書き込みがしたくなり投稿しました。

1.現場監督さんについて

まず我が家の場合、現場監督さんは私が知る限り肝心な時はいつも見えましたし、ご自分で要所は確認をされていました。
また、パルコン板の固定の部分は他の者に指示を出しご自身で行っていました。

2.コストの面

40坪が目安だそうで、凹凸の少ない家の方が有利だそうです。

3.耐震等級について

3が標準だったと思いますが、構造体によって基準が違うようです。
また我が家の場合、長期優良住宅は標準で取得出来ると言われましたが、別に必要性が無かったので取りませんでした。

4.注意点

体力板の穴あけは設計段階で必ずあけて下さい。
特にエアコンの穴の位置は重要です。

5.〆

私は今まで木造・鉄骨造の家に住んで来ましたが、今が一番静かで揺れません。
趣味でaudioもありますが、音に対しても遮音性が良く近隣に関係なく気軽に聞けます。
私にとっては満足できる買い物であったと思います。

人それぞれ思いがあると思うので、私個人の意見として述べました。

ではでは。

775: 匿名さん 
[2016-10-02 09:00:24]
以前は企画商品があり、結構リーズナブルな印象でしたが今もあるのでしょうか?
契約された方は、どのくらいの値段でしたか?
776: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 13:53:23]
「耐震強度2」は、あります。と言っていたので耐震強度2はあるようです。

同じ耐震強度2であっても構造体によって規準が違っているらしく従来よりどれくらい強度を増したか…と言うのが査定規準にあるようで…
もともと耐震強度のある建物と不安のある建物とでは、同じ耐震強度2であってもかなりの差が出るようです。
777: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 14:42:47]
追記、耐震強度3にも出来ますよ。と言われました。
私の家は2階建なのでコンクリートの耐震強度3迄は必要ではないかな?と思っています。
木造の軸組なら耐震強度3は欲しいかな?と私は思いました。

この辺りは個人の判断かな?と思いますよ。
778: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-02 16:42:50]
私が契約したときは、企画商品はあるように思いましたが…詳しくはわかりません。

値段は、住友林業のBFで外壁をモルタルにして瓦乗せたものよりは安かったです。
大きなベランダを作りたかったので…ベランダの価格が木造はコンクリートより高かったです。
坪単価は、どうやって計算しますか?
本体と基礎部分を足して割れば良いですか?
ベランダが大きいので坪数の割りには基礎部分がかなり多いです。
それに3方向を高基礎にしているので…参考になるでしょうか?


779: 匿名さん 
[2016-10-02 18:25:45]
>778さん、>775です。情報ありがとうございます。ただ、住林へは行っていないので全く分かりません。
坪単価については、本体のみ(基礎、本体、ベランダ)ですね。ただ、大きなベランダで高基礎ですとかなり高額でしょうか。

その他の付帯工事(水道、ガス、電気)、照明、カーテン、エアコン、床暖房、税金、各種申請料、火災保険、外構工事などは入れない金額で、知りたいですが、普通は大きなベランダや基礎も坪単価に含めますかね?

よく分からないのでもう良いです。すみませんでした。
780: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-03 17:42:14]
HMによって坪単価に基礎を入れてあったり入れてなかったりと色々だったので…どちらなのかな?と思いました。

比較されるHMの坪単価の出し方と同じでないと比較しにくいのかな?と思いまして聞かせてもらいました。基礎が高基礎の時点で参考にはならないですね、ごめんなさい。

殆どのHMの見積もりは本体(構造体)に色々(クロスや床、水回り等)コミコミの値段になっていたように思いました。細かく出して欲しいと言うと出ては来ますが…殆どアバウトな感じですね。

パルコンは、水回りのランクを上げても追加金は他のHMに比べてかなり少なかったです。

参考にならなくてごめんなさい。
781: 匿名君 
[2016-10-26 08:08:57]
パルコンSEという商品が出ますね。
とにかくコストダウンして、パルコンMAXで上がりすぎた価格を抑える事に重点を置いているそうです。
タルカス廃止で第三種換気に変更が一番大きいですね。
基礎もパルコンSEは2階建て限定にする事から、専用設計にしてコストダウン。
内装の装備品・メーカーも限定設定。
パルコン板はMAXと共通。
だそうです。

782: 匿名さん 
[2016-10-26 08:28:53]
SEは坪単価どの位になるのでしょうか?地震に強そうですが、他社に比べると少々高めでしょうかね。平均75万~95万円程度とありました。

パルコン 47坪の場合
3階建て(2012年)
47坪 = 3800万円
坪単価 81万円/坪


パルコン 36,5坪の場合
2階建て(2015年)
35,5坪   = 2800万円
坪単価 77万円/坪


Palcon 41坪の場合
2階建て(2011年)
41坪   = 3400万円
坪単価 83万円/坪

パルコン 35坪の場合
2階建て(2013年)
35坪   = 3300万円
坪単価 95万円/坪


Palcon 40坪の場合
2階建て(2014年)
40坪   = 3680万円
坪単価 93万円/坪


パルコン 32坪の場合
2階建て(2013年)
32坪   = 2800万円
坪単価 87.5万円/坪
783: 匿名さん 
[2016-10-26 11:40:04]
SH社の鉄骨で数年前に建替えましたが、競合に入れておけば良かった、、、!?
784: 匿名君 
[2016-10-26 18:49:12]
私がパルコンMAX YourStyleで見積もりを出したところ、
少し間取り変更をした価格交渉なしの見積もりでしたが、
本体が約2100万、設計費、申請手続き、地盤改良、ガードマン配置や運搬費用、給排水等で約420万で、二階建て、床面積33坪で約2520万でした。
なお合併浄化槽ですので、高くなってます。
この状態での坪単価は約76万でした。

外構、照明、カーテン、空調等は含まれていません。

まだSEの見積もりを出していませんが、担当者に電話で聞いたところ
坪単価70位に抑えられそうとの事でした。

基本的にパルコン板がMAXと共通ですから、基礎や地盤改良で価格を下げるのは難しいでしょうし、タルカス廃止が大きいんでしょうね。

これで元がコストダウンした商品なので、値引きは難しいと言われるのと、MAXで値引くのと大差ないかも(笑)
785: 匿名さん 
[2016-10-26 20:02:39]
784さん、Your Style は企画商品ですよね?敷地の形状や大きさ、間取りは間仕切壁以外には基本的に変えられないので、それらの条件が合えばかなりお買い得になるとは担当者から聞いたことがあります。1年以上前でしたので、数百万円は安かったです。33坪でしたら2000万円以下だったと思います。

それでも他社に比べかなり割安感はありますね。SEは多分間取りの制限のない注文住宅なのではないでしょうか?坪70ですとこれまたかなり割安感が出ますね。正直タルカスが気に入らなかったので、我が家としては再度検討してみようかなと思います。で、どんな換気システムが付くのでしょうか?色々と教えてください。
786: eマンションさん 
[2016-11-09 18:36:15]
>>66 物件比較中さん

787: 検討中 
[2016-11-13 18:50:04]
SEの情報をみて興味が出ました。
SEについて、皆さん色々教えて下さいませ。
どういったところでコストを下げて、躯体などの性能はそのままなのか等・・・
宜しくお願いします。
788: 匿名さん 
[2016-11-26 19:55:51]
なんか良さそうな感じがしますよね。
家は木造がいいと思っていたんですが、コンクリートもありでしょうか。

丈夫なだけかと思っていたら、木造より熱量を蓄えることができるため、温度の影響を受けにくくなって、冬には冷めにくく、夏には暑くなりにくいんだそうで、冬暖かく、夏涼しいんだそうです。冬はコンクリートだと冷たそうなイメージがあったんですが。
789: 匿名さん 
[2016-11-26 20:28:37]

>冬には冷めにくく、夏には暑くなりにくいんだそうで、冬暖かく、夏涼しいんだそうです

これはほどほどの天候の時の話。

真冬、外気が冷えて建物も冷えると、なかなか温まらなくて寒いです。
真夏、灼熱の太陽で暖められると、なかなか冷えなくて暑いです。

冬温まりにくい、夏冷めにくい、これもコンクリートの住み心地です。
790: 匿名さん 
[2016-12-07 08:58:35]
某有名建築家の影響か店舗や公共施設だけでなくマンションや戸建でも打ちっぱなしコンクリートの壁を見かけるようになりましたが、クチコミで湿気、夏は暑く冬は冷え込みが厳しいと聞きました。
耐震性や耐久性については木造よりも遥かに優れているでしょうから、問題はコンクリートでも高気密・高断熱の構造になっているかどうかですね。
791: 匿名さん 
[2016-12-07 09:24:05]
店舗や公共施設だけでなくマンションなどは、現場打ちのRCが多いのではないでしょうかね?
一方パルコンはプレキャストだから、戸建て向き。

>問題はコンクリートでも高気密・高断熱の構造になっているかどうかですね。

現在のHMの家は、高気密高断熱の家ばかりのはず。要するにマンションのように
コンクリートの蓄熱があるので冬は暖かいはずだけど、一旦冷えると冷たくなる。

暖まりにくく、冷めにくい、これがコンクリートの性質。
792: 匿名さん 
[2016-12-13 00:00:55]
RCの場合、断熱ってどうなんだろうか…
コンクリート自体の蓄熱ってあると思うけれど、その蓄熱自体は外気温に影響された分、室内にも影響してきてしまうものなのですか?
断熱してあるのなら大丈夫なんじゃないのと思うのですが、そもそもそういう構造の仕組みから勉強しないとですね…(・・;
家を建てるってたくさん知識がないとむずかしいけれど、
施主も施主で勉強しなきゃです
793: 匿名さん 
[2016-12-13 09:01:21]
>その蓄熱自体は外気温に影響された分、室内にも影響してきてしまうものなのですか?

コンクリートは蓄熱してますけど、暖まりにくく冷めにくい、という性質から
外気の気温に、直接的にすぐには影響しないということです。

室内への影響を最小に抑えるために、断熱材を入れ込んで更に空気層を設けて
いるはずです。

が、例えば真夏のマンションでは建物全体の蓄熱から、部屋の冷房を止めると
熱中症になる危険性があることをお聞きになったことがあると思います。

木造家屋とかでは予想できないですが、冷房を切った途端じわじわと温度が
上昇していくわけです。コンクリートの蓄熱性は想像以上と思った方が良いです。
794: 匿名さん 
[2016-12-21 08:36:24]
コンクリートの性質が温まりにくく冷めにくいとなると
基本的に住宅に向かないように思いますが、
耐震性や耐久性は木造建築を遥かに凌ぐものがあるのでしょう。
以前RC造住宅に住む方から、冬場は結露との闘いという話を
耳にしたのでその辺が改善されているかですかね。
795: 匿名さん 
[2016-12-21 10:25:32]
素人考えですが、RC造は住宅には向かないと思います。
何よりも実際に壁の中までが乾くまで数年かかること。
そして、その間悪い物質が空中に放出されて健康被害が懸念されることが
一番心配です。その点パルコンのプレキャストは安心だと思います。

結露は間取りや窓の大きさやその配置の仕方、換気の使い方、住み方の違い
にも左右されると思います。24時間換気だからと閉めっぱなしで、風呂の後
換気扇を回さないでおくとか、家全体として空気が淀むような部屋があると
築数年はどうしても北側の一階の部屋にカビが出るかもしれないです。

ただ、結露は現在の家であればない、と思うのですけど?
加湿器を多用するとか、調理の際の水蒸気を換気扇を回さないとか
洗濯物を室内干しする習慣があるとかですと部屋の湿度も上がりますよね。

更に住居地の問題。日本海側の豪雪地帯や新潟とかですと冬は外干しが出来ない
から室内干しのみと聞きました。そうなると絶対的に湿度も高くなり、結露も
できるのではないでしょうか。

太平洋側に住んで、冬はカラカラ状態の地域の家とは条件が全く違いますね。
796: 匿名さん 
[2016-12-23 19:47:09]
新潟の火事でパルコンに似た建物が全焼してたけどパルコンなのかな?
雨戸も見えないから溶けたのか最初から無いのか分からない、あの炎では雨戸は役立たないかも
797: 匿名さん 
[2016-12-23 23:17:38]
796さん、レスコのスレでも同じこと書いてませんか?(笑)
パルコン、レスコ、更にはへーベルに見える家もありましたね。

まあまあ、これから色々と情報が出てくるのでは?
少し待ちましょうか。
798: 匿名さん 
[2016-12-29 16:59:13]
太平洋側の冬カラカラ状態のところに住んでいますけど、結露しますよ。やはり、795さんがおっしゃるように、家ごとの環境にもよるんじゃないでしょうか。
あとは、その地方の気候などに合った家づくりなんていうのも大事だと思うんですけど、こちらのようなグループ会社だとどうなんでしょう?地元密着の工務店などとは違って、全国一律の家づくりになったりするんでしょうか?
799: 匿名さん 
[2016-12-29 20:14:48]
798さん、結露するって凄く不思議に思えます。
結露するほど水蒸気がある所は風呂とか洗面所ですか?
もしかして、入浴後換気扇を回したりしていないのではないですか?

我が家も冬はカラカラです。どの部屋の湿度も大体50%台です。
入浴後換気扇を回さない家族もいますが、結露は全くないです。

もしかして、築年数結構経っていますか?
ペアガラスではないとか?

シングルですと外気との気温差で結露もあるのかと想像しますが、
現在のペアガラスですと外気が1度でも室内は15度以上位でしょうか?
結露は全く見たこともないので、凄く不思議な気がします。

800: 通りがかりさん 
[2016-12-30 16:31:55]
私の住む気候が温暖な都市中心部の木造2×6工法でオール木製ペアガラスサッシの住宅では結露は見たことありませんし、
風抜け日当たり良いRC造の分譲マンションでシングルガラス防火サッシでも結露は見たことありません。
ですが、湿度や熱伝導踏まえると窓枠周囲や一部に金属を使ったサッシで、ガラスが何枚だろうがまったく結露しないなんてありえません。
そして、気候がどうであろうが立地住環境と建物の配置で家全体の住性能が影響するのでガラスの枚数で結露を論じるのは不思議だと思います。
801: 匿名さん 
[2017-01-07 23:16:59]
どういう気候の場所で建てるのかっていうのにも関わってくるということでしょうけれども、基本的に断熱と気密をきちんとしておけばペアガラスだったら結露っていうのは発生しにくいとは思います。
雪国だとどうなるのかっていうのはわからないのでなんとも言えないですが…。
関東でも山が近い地域、海が近い地域などによって異なってくるのかしら。
802: 匿名さん 
[2017-01-08 03:03:35]
上杉さんのお話を聞きたいのは私だけではないはずです。上杉さん、これをご覧になられたら、その後どうなったのかぜひお教え下さい。
803: 匿名さん 
[2017-01-12 09:44:07]
公式HPの子育ての木というコンテンツでは、ブランコやハンモック等子供が
遊べる設備について紹介されていますが、室内にボルダリングまで
取り付けられるんですね!
キッチン脇の黒板つきの子供コーナーも良いアイディアだと思います。
これらは全てのシリーズに採用できるのですか?
804: 匿名さん 
[2017-01-16 00:43:00]
>>799
>我が家も冬はカラカラです。どの部屋の湿度も大体50%台です。
普通湿度50%台をカラカラとは言わないぞ。
805: 匿名さん 
[2017-01-21 13:28:16]
パルコン良いなと思ってサイトからカタログを請求した。週末にはそれを見て家族と展示場へ行こうかなと。
でも、いくら待っても来ない。どうしたのかと思ったら電話がかかってきて、企画物(Your Style) は半年も前に止めてますと。サイトにはしっかり写真も出てるのに、半年以上前?!

これはよくある手口。客寄せパンダではないけど安い商品をデイスプレイして、実際にはもうありませんよと高額商品を売りつけるパターンかと思ったらムカムカして腹が立ってきた。

もし、半年以上前に商品がなくなっていたならサイトから削除しているはず。平気で電話でもうありません、ってどういうこと?

思い出したのは、他社大手の営業マンのやり口。同じように企画物はもうありません。で、他の展示場へ行ったらしっかりカタログをくれて、格安商品を紹介してくれた。企画物だから間取りは決まっているけど、値段は安い。でも、営業マンからしたら高額商品を売って儲けたい。真っ赤な嘘が見え見えだった。

で、注文での坪単価はと聞いたら80万円からと。まあ、注文であれば当たり前の数字。別に驚くこともないし、特別検討することもないかと。腹がたったまま、止めますと家族に相談もせず断ってしまった。パルコン良いと思ってたけどな。ちょっと残念でしたね。サイトにはカタログ請求で載っているのに、本当にないのかな。もし騙そうとしてたなら本当に怒りますよ。疑ってしまうけど。

まあ、こんな対応で、いい加減な会社なら止めた方が無難かもと思った。
806: 匿名さん 
[2017-01-25 09:35:05]
パルコンユアスタイルはもう取り扱いがないんですか。
それなら公式ホームページから削除した方がいいかもしれませんね。
今もパルコンをもっとリーズナブルに、自分らしいライフスタイルに
アレンジできるシリーズと宣伝していますし、価格と自由度から
欲しいと感じる方が多いかもしれません。
807: 匿名さん 
[2017-01-25 10:07:15]
806さん、営業マンが嘘を言っているだけかもしれませんので、もしご興味があるならサイトから請求してみたら如何ですか。結果も知りたいです。でも、ここはまず電話が来るみたいですので後が結構うるさいかもしれないですが。他のスレでは坪60位のはずと仰っていた方がいらっしゃいました。確かに興味をもってしまいますよね。
808: 匿名さん 
[2017-01-30 10:29:36]
公式HPの商品説明を読むと、コンクリート住宅だと屋上を活用できるようで
夢が膨らみます。
屋上キャンプやバーベキューはご近所の目もあり現実的でないように思いますが
ペットを飼っている家ならドックランとしても使えるのは良いですね。
809: 匿名さん 
[2017-01-30 11:43:09]
もしバーベキューの火が床に落ちるとそれが雨漏りの原因になるそうです。屋上は最初のうちは夢が膨らみますが、いざあっても全く使わなくなる家が多いようですよ。それよりもメンテ代が半端ではないですし、もし雨漏りが出た場合大変です。(営業さんは雨漏りの心配は全くないと言いますけどね)そのメンテ代を払っても良いと思えるほど、屋上を活用できれば納得なのではないでしょうか。
810: 匿名さん 
[2017-02-06 11:00:04]
屋上のメンテナンスコストは高額なのですか・・・
屋上でキャンプやゴルフができる、コンクリート構造だから荷重のかかる設備にも対応可能という宣伝文句ですが、デメリットもあるのですね。
他社で屋上の活用でジャグジーを勧めている家もありましたが、雨漏りという危険性もあるんですか!!??
811: 匿名さん 
[2017-02-06 11:22:46]
パルコンも雨漏りで検索すれば全くないわけではなくでてきますので、リスクはありますね。同じように屋上があるヘーベルのメンテも他社と比較してもかなり割高になります。大体10〜15年で大きさにもよりますが、メンテとして数百万円(300万円位?)はかかるのではないかな。営業さんに聞いてみた方が早いです。
812: 匿名さん 
[2017-02-11 13:26:00]
大体の大規模な修繕費用がどれくらいかかるようになるのかっていうのも予め聞いておいたほうがいいですよね。
いくらぐらい掛かるかわからないと
逆算してためていくことって難しくなっていますから。
多めにできていれば良いのですが、
少なかった場合はそこでまたローンを組まなければならないのですからね。
813: 検討中 
[2017-02-14 21:20:23]
パルコンの企画住宅は中止と聞きました。
ホームページには残っていて、アナウンスもされていないけれども、新規受付はしていないそうです。
その代わりSEになったそうです。

建物本体の基本構造はMAXと同じ。
パルコン板、内装構造、断熱材、スプライススリーブも変更無しだそうです。
なので間取りもMAXと同じ様に可能だそうです。
ただし基礎が2階専用設計で、強度は2階に合わせて、少し簡素化しているそうです。
24時間換気が排気をキッチンとトイレから行う三種換気にして、タルカスは採用しないそうです。
タルカスは定期的にメンテナンスが必要で、タルカスは切ってしまう人も多かったそうです。
キッチン・トイレ・バスルームは同一メーカーで揃えるのが基本だそうです。
企画化しても価格が高い企画パルコンMAXではなく、自由設計で且つ、以前のパルコンの価格に下げる事が目的だったそうです。
814: 匿名さん 
[2017-02-14 21:26:16]
813さん、詳しい情報をありがとうございます。
ところで、以前のパルコンの価格とはいくらくらいですか?
815: 匿名さん 
[2017-02-20 08:44:17]
一部の商品の取り扱いがなくなったのに、どうしてそのままにしてあるんでしょう。
公式ホームページから該当商品を削除する事は簡単だと思います。
資料請求でも普通にユアスタイルのカタログが選択できるようになっていて、とても紛らわしいので早急に削除した方が良いと思います。
816: eマンションさん 
[2017-02-20 11:54:52]
上に行くほど、パルコン板の隙間が大きいのは、なんだろう…
揺れに対する対策か、誤差が広がっているのか。
上に行くほど、パルコン板の隙間が大きいの...
817: 匿名さん 
[2017-02-20 12:21:11]
815さん、同意です。半年以上前に取り扱いを止めているとの説明なら、どうしてそのままにしているのでしょうか?相変わらず商品名を出していてカタログを請求できるようにしているのは、言い方は悪いですが、おとり広告で、引っかかった客に実質的に高額商品を売りつけている詐欺のような商売と言われても仕方がないかと。

別会社というけれど、大成の名前が泣きますね。
818: 匿名さん 
[2017-02-26 18:42:45]
パルコンといっても、ずいぶんたくさんの種類があるのですね。
それらはすべて自由設計になるのでしょうか?
規格住宅のユアスタイルのページも普通に見られますが、中止なのですか?

家づくり体感ツアーとうものが実施されるようで、興味深い内容でした。
設備、 基礎施工現場、 パルコン板生産工場見学と盛りだくさんです。
自分のように知識が浅いと、見てもわかるかどうか?ですが。
819: 匿名さん 
[2017-03-03 10:58:55]
公式サイトの情報は常にフレッシュでいてほしいですよね。
せっかく検討していたのに実はもうないんです、じゃがっかりしてしまいますから。じゃあ代わりにコレね!みたいにはすぐに割り切れないですものね。
こういうところもきちんとしていると、
対応も早くて信頼できそうに思うんですから。
せっかく現場が頑張っているのでそういうところでもきちんとしたら良いと思います。
820: 匿名 
[2017-03-05 16:56:42]
今回のSEは、あくまで注文自由設計のパルコンとしてみたら値下げであって、
ユアスタイルよりは全然高いですよ。

全く同じ設計をさせても、若干高くなる様で、
換気システムのタルカスを無くし、基礎をMAXより簡素化している事を考えると、
それ程お得ではないかな。
本体だけの坪単価で

注文パルコンMAXが坪単価80万前後
注文パルコンSE が坪単価70万前後
企画パルコンMAXが坪単価60万前後

初代のパルコンユアスタイルがセレクトプランだと坪単価50万前後でしたから、一般庶民が手の届く住宅としては厳しいかと思います。
821: 匿名さん 
[2017-03-05 17:45:33]
>企画パルコンMAXが坪単価60万前後

これがなくなったのではないですか? 
yourstyle の企画物を基に設計して、現在は坪単価80位からと言われましたが?
822: じろう 
[2017-03-09 09:03:57]
タルカスのスイッチなんかあるの?

アフター点検がバーンリペアに委託という
通知が来たよ
なんなんだ?

823: 契約直前だが冷静にやめるつもり 
[2017-03-11 18:23:02]
はじめまして。
パルコンのコンクリパネルは工場生産で均一性も高く、コンクリの水分含有量も少なく剛性度も高そうですが、
基礎との接合については、接着剤と針金細工のようなイメージがあります。
RCと比べると接合部に不安が残ります。
皆様のご意見をお聞かせください。
824: 匿名 
[2017-03-12 07:18:12]
親会社大成建設のスプライススリーブの実験では、パネルが破断する程の力を加えても、結合は外れない程強固に一体化されるとの事。

基礎は現場で作るから、基礎の品質は現場次第。
一昔前のパルコンでは、基礎の鉄筋とパネルの穴が基礎の欠陥で合わずに切断したという書き込みもあったので、
http://palcon.html.xdomain.jp/file/qa/qa0201.htm

きっちり設計通りになっているのか、しっかりとチェックしないと怖いですね。
どんなに本体が良くても、基礎がダメではね・・・
825: 検討開始 
[2017-03-13 18:42:39]
> 820さん

 情報ありがとうございます。
 パルコンを検討していて、この板でSEを知ったのですが、どの位坪単価が安くなるのかと情報を探していました。

>>注文パルコンMAXが坪単価80万前後
>>注文パルコンSE が坪単価70万前後

 なるほど、10万程坪単価が下げられると思って良いのですね。
 ある営業さんから、5万程度しか下がらないので、MAXの方がいいですよと言われたもので・・・
 まぁ、自由設計の間取り次第で左右されるとでしょぅけど。

 ところで、因みに以前のユアスタイルだと50万とか60万まで下げられるのですか。
 これは興味心身です。
 でも、今は無いのですよね。残念。

 皆様、構造や、断念性能、その他も含め、MAXとSEの性能差と価格差について、
 色々情報を下さいませ。
826: じろう 
[2017-03-14 11:01:48]
うちは凹凸を多くしたので
坪110
827: 匿名さん 
[2017-03-19 18:31:12]
ホームページを見ているのですけど、MAXとSEの違いがわかりません。というか、MAXの案内がみつからないです。SEとyourstyleはありました。

外観デザインにはいろいろなパルコンがあるのですけど、それらは自由設計になるのですか?デザインからつくりあげていくタイプではなく、既にあるデザインを選ぶということになるのかな?

828: 匿名 
[2017-03-20 19:32:36]
SEは
・2階専用設計の基礎。
・熱交換器付き全館空調タルカスの廃止。
・水回り選択幅限定。

本体・断熱に違いは無し。
829: 匿名 
[2017-03-20 20:01:21]
パルコンMAXは今のパルコン全ての仕様の事。

都市部狭小地向けに4階建に対応させる為に、
以前より壁の厚みを更に増し、結合を強靭なスプライススリーブ工法に変更。
断熱材を発砲スチロールと同等のスタイロフォームから、
優れた断熱性能の旭化成のエネマフォームに変更。
タルカスを屋根裏空間や、床下空間全体を吸排気に使う設計から、ダクトを使う効果的な方法に変更。
壁や床下(2階も含め)空気層を設ける設計に変更の為、そこに配線をする様になる。
その為、将来の可変性も容易。
全てのパルコンは、そのMAX仕様で自由設計です。

SEは本体の設計は同じだが、少しでもコストダウンする為に、
基礎を2階用に必要最低限の強度設計に変更する事で基礎費用コストダウン。
一番高かったタルカスを廃止する事で、MAXになる前のパルコンの価格を実現。

だから企画住宅の程安くはないけれども、自由設計なので好きな間取りは実現出来ます。
逆にユアスタイルで納得行く間取り、妥協出来る間取りがあれば、MAX仕様がSEより安く建てられるので、ユアスタイルは残して欲しかったですね。

ちなみにSEは長期優良住宅には対応しないのは、基礎の問題もあるんでしょうね。
長期優良だと金利や減税、贈与等の面でも有利です。
それにタルカスが無いSEは、床下の空気は吸排気出来ないので、それも良いとは思えません。
830: 通りがかりさん 
[2017-03-21 14:04:11]
建て替えでパルコンMax yourstyleで、解体外構諸費用全込み値引き後、トータル2700万円だったよ。
タマホームより500万円くらい高かったけれど、満足してます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる