注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 23:27:38
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

428: 注文住宅検討中さん 
[2018-05-18 01:35:31]
>>427: 匿名さん

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、

むしろ最近は窓の断熱性があがり(Low-Eペアガラスなど)、大きな窓を採用することが多くなっている
認識です。
窓枠の部分の電熱が高いため、枠の部分もなくなっていますね。
ただ、施工で窓の取付け部分にウレタンやグラスウールの充填をしない業者もいるようで(個人的には
手抜きだろう!と思う)、それで窓が大きかったり、多かったりすると、断熱が落ちたりするようですが。
429: 匿名さん 
[2018-05-23 14:58:48]
技術革新とともに、家の作りも変わってきている…ということなんですねぇ
そんなに最近のLow-Eなどはすごいのですか。
光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
断熱性があるならば
それすらもカットすることができるということなんでしょうか。
430: 通りがかりさん 
[2018-05-23 22:30:47]
425だけど、最初の方でいわれてる揺れが酷いとかは無いけどな。ウチは耐震、防音とかはしっかりしてるよ。
431: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-28 21:49:04]
現場でタバコすってるし、モンクいっても伝わらない監督、ムカつくから調べたけどコンプライアンス無視の自分だけよければいい会社なんじゃないかなー。

432: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-28 21:49:56]
標準シートフロアて、そりゃね笑
433: 注文住宅検討中さん 
[2018-05-28 22:27:34]
>>429: 匿名さん

>光が差し込むのならば、それだけで暑かったりしないのかしら?と思ったんですが
>断熱性があるならば
>それすらもカットすることができるということなんでしょうか。

熱が伝わり方として、
①熱伝導…壁やガラスが暖められたり冷やされることで熱が伝わる
②対流 …家の中と外で空気の出入りにより熱が伝わる
③熱放射…太陽からの放射線により温められる
があります。

通常のガラスでも②はなくなります。建付けが悪かったり隙間があると、空気の出入りがあり、夏場であれば、部屋が暑くなります。
Low-Eガラスは①をかなり軽減します。
③は軽減されませんね。直射日光はカーテンなどである程度避ける必要があると思います。ただ、反射光とかだと、ほとんど熱くならないと思いますよ。

グラスウールやウレタンにより壁の断熱性を上げるのも①を軽減するためです。施工が悪く隙間があると、②により熱が伝わるので断熱性が落ちます。グラスウールもウレタンも断熱性はさほど変わらないらしいのですが、隙間なく施工するのはグラスウールの方が難しいので、ウレタンの方が良いと言われているようです。

※詳細は以下を参照ください。(Low-Eガラスの話ではないです)
熱の移動 - 熱を伝える3つの方法
https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-netunoidou.html
434: 通りがかりさん 
[2018-05-29 10:32:02]
築9年。隣との境界線に建てたブロック塀が縦に完全に割れた。リフォーム店に見てもらったら横の鉄筋が1本も入っていない。
ネットでブロック塀の積み上げ方検索したら素人のDIYでも必ず横に鉄筋入れる事になっている。本当に手抜き。
435: 匿名さん 
[2018-06-04 12:05:39]
433さんの断熱性のお話、とても勉強になりました。
窓が大きくても大丈夫ってことでしょうかね。
窓は大きいほうが好みなのでちょっと安心しました。

ところで、ホームページを見たら、
メルディアグループ三栄建築設計 住宅設計競技2018
なんていう広告が出ていました。
若手建築家さんのための公募みたいなんですけど、
アイディアを街づくりに役立てるとか。
今回は阿佐ヶ谷計画なのだそうで、
検討者さんには直接関係無さそうですけど、
なんだか面白そうだなと思いました。
436: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:10:06]
>>435: 匿名さん

誤解を発生させてしまうかもしれないので、補足します。

>最近の住宅は断熱の関係で窓を少なく、面積も小さいタイプが多くなっているようですが、
に異を唱えただけです。
断熱を最重視するのであれば、窓無しの方が断熱は高いです。
ただ、普通は逆に熱がこもるということにもなるし、暗い部屋になるので、窓欲しいですよね。

性能が良い窓をちゃんと選び、ちゃんとした施工をすれば、以前より断熱性を保ちながら、
大きな窓を採用可能という話です。
同じLow-Eガラスでも枠に大きな差があるようですし、428にも書いたように窓と壁の間の断熱
の施工をちゃんとしないとダメですよ。

断熱よりもむしろお金をかけないために、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」が多くなって
いると思います。
注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

あ、そうそう。昔は採光のために、南向きの窓をという発想だったらしいのですが、最近は
日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込むという考え方があるという
話も聞きました。③熱放射を避けるためですね。昔なら冬に寒くて仕方ない家だったでしょう。
確かに、窓のある方向が開けているのであれば、十分な採光が取れている物件を見たことが
あります。
437: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-05 02:14:10]
>>436: 注文住宅検討中 です。

> 注文住宅の契約の時の間取りでは、「窓を少なく、面積も小さいタイプ」で最近はおしゃれで
> 流行ってますと提案して、安く見せるのですが、契約後の設計では、風通しや採光を考えると、
> 窓を増やす必要があると、ガンガンに窓を増やす提案をしてきますよ。金額はうなぎ登り!(^^;)

すみません。三栄建築設計のスレッドに書いたので、誤解されるかもしれないので、補足しますが、
これは、三栄建築設計での体験談ではないです。<(_ _)>
438: 名古屋人 
[2018-06-05 07:00:15]
現場管理は最低レベル周辺道路汚しても文句がなければ掃除もしないダンプや工事業者が泥引っ張って走っても知らんぷり近隣が日差しさえぎられても法律上問題なければ説明もなし自分たちが売りやすい建物作るだけそこに引っ越した方が近所に恨まれようがどうでもいい営業呼んであなたの知り合いや家族にこの物件進められるかと聞くと無言会社理念より利益優先のとんでもない会社現場監督なんてこっちが仕事の進め方こっちが教えてやらないとわからないボケ社長の理念なんて頬っぺたつねってどの口がしゃべってんだって一遍やってみたい衝動に駆られる
439: 名古屋人 
[2018-06-14 06:33:35]
聞いてあきれる、モラルなんてかけらもない会社現場周囲の人はみんな迷惑してますやはり東京式の建築屋さんはえぐいこと平気でします。私は死ぬまで三栄建築設計を恨みつずけます。とても上場企業と思えない昔つぶれた大栄ホームにそっくり、周囲の環境なんて無視している。設計やってる阿呆の顔見てみたい。地獄に落ちろ法律範囲なら何してもいいのですか?周囲の家真っ暗にしても自分たちさえ売りやすい建物作って金儲けかよ。これからそこに住む方たちはずっと恨まれるのわかってない。

440: 匿名さん 
[2018-06-20 17:41:31]
>最近は 日が差し込まない方向に大きな窓を設置して、反射光を取り込む

そんな考えもあるんですか。
面白いです。
立地を選びそうですけど、なんか良さそうに思えてしまいました。

三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。
441: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-20 21:09:00]
>>440: 匿名さん 


> 三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、

三栄建築設計のホームページの施工例を見ても特に窓が小さめという感じには見えませんよ。
https://san-a.com/works/
https://san-a.com/work/line-of-sight/
https://san-a.com/work/work-2683/

※ 窓が断熱性の高い高価な窓を使っているかは不明です。
442: 匿名さん 
[2018-06-22 12:39:17]
都内の物件を検討中ですが、担当の営業の方と年収の話をした時にボーナスが無いって言ってたんだけど業績悪いのかな?
倒産したら何かと面倒だよね?
443: e戸建てファンさん 
[2018-06-24 00:14:39]
隣で工事始まってます。
できたコンクリートの基礎が中も外も泥だらけです。
看板みてると注文。建主さん見てないのかな。
ご愁傷様です。
さすがローコスト住宅
444: 匿名さん 
[2018-06-24 11:33:01]
>>442 匿名さん

契約した後に私の担当営業も言ってました。
歩合も大幅に削られてるとも言ってましたよ。
会社の体制に不安を覚えましたが契約後だったので何も起きない事を祈るしかありません。
445: 評判気になるさん 
[2018-06-27 21:25:55]
当家は建売ですが、更地の状態で購入しましたので、キッチンをメインにかなり融通が利く設計変更をしてもらいました。明るい家を望んでいたので、ガラスエリアが広く、期待通りでしたが、その分暑いのはやむなしと思っています。とくに設計で秀逸だったのは、南側の採光。北西角地で南側は隣家があるのですが、お隣のお庭に面する場所から採光することで、南向きと同様の効果があります。リビングのうち約5畳分ほどは吹き抜けになっているなど、建売とは思えない設計でしたので、来客も注文住宅かと思うそうです。
毎日家に帰るのが楽しみです。
446: 匿名さん 
[2018-06-28 14:45:14]
とにかくひどいですね。
まず千葉県市川市の方で複数の違反建築の建売を販売しています。建築検査の先生にその欠陥を指摘されて、補修をしたようですが、全員が納得したわけでは無いようです。
企業としてのモラルやコンプライアンス意識は全く無く、改善しようとする意志すら感じられません。
建築や購入を検討している人は止めた方が賢明です。
いいかげんな家を造っておきながら、直すべき瑕疵に対しても誠実に向き合おうとしない。
企業としては最低です。
447: こうぞう 
[2018-07-03 14:15:27]

>三栄建築設計さんの施工例を見ると、どちらかというと窓が小さめの家が多いように思えたんですが、費用控えめのデザインということになるんでしょうか。

三栄建築設計さんがどのような考えかは分かりませんが、
コスト面だけではなく、「構造上、壁が必要だから」という可能性もありますよ。

一般的に、地震に耐える分だけの壁は絶対に必要なので、(特に狭小住宅などは) 窓にできる部分が限られてきますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる