注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-05 16:56:24
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 不動産業者さん 
[2012-10-18 12:40:56]
創業以来19年増収増益
売上高500億
1500棟オンリーワンの家づくり
凄いね
やっぱり三栄の家はいいからね
案内するお客様の反応はいいよ
これからも三栄の家売ります
3: 下請け 
[2012-10-20 01:08:23]
うける!書き込みせず売れば?3000万で100万位の手数料来るからね。
4: 匿名さん 
[2012-10-29 21:40:43]
近くで三栄建築が建売始めたけど、 
監督が新卒半年の素人でやばい       
こんなんでちゃんとしたのが建つのか?
いつも、車は歩道に乗り上げ、職人は昼寝。
道路使用許可も無く歩道を通行止め、誘導できないガードマン3人

職人に監督は怒られ、いていじけてる。

そんなんでまともに建つの?

上場なんて信じられないほどレベル低い工務店!!
5: 販売関係者さん 
[2012-10-30 23:11:29]
醜いね
同業者の妬み
あんた、オー@@@@ス

妬みで書き込む
暇あれば仕事しろ

もし、新卒半年で
現場監督してるなら
三栄建築って
しっかりした教育システムと
組織があるからじゃないの
だから、上場してるんでしょうね

6: 物件比較中さん 
[2012-11-12 14:08:46]
三栄さんは同じ場所の建売りなのに、1期販売が好調だと2期販売で値段上げてくるらしい。
同じ条件なのにちょっと買う時期ずれただけで損しちゃうなんて・・・。

そんなに儲けたいのかしら???

8月の決算でも増収増益なんだから、
儲けより顧客への信頼のほうが大事なんじゃないの???
7: 匿名さん 
[2012-12-03 00:26:05]
去年隣に三栄の建て売り建ちました。
建蔽率守ってるの?って位ギリギリに建てられました。
今年、手続きで役所に行ってびっくり。
我が家の土地も含んで申請してたみたい。
そんな申請通す役所もどおかと思うけど!
8: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 01:14:58]
三栄で家を建てました 売り建て3階建て
1年と少し経ちましたので住み心地と三栄の家づくりと対応がひどいので当宅の事例をご紹介したいと思います

◦夏は灼熱の室内(当宅は断熱に80万円上乗せしています)快適には程遠い ひまわりも1日でダメになりました
冬は暖かく感じます

◦振動は大 洗濯の脱水の時にゆれます ゆれたら地震か?洗濯か?が続く生活です
三栄に伝えたら「それはあるかもですね」と答えてました

◦光が届かないクローゼットや収納 洋服を選ぶのに色さえわからず 明るさを考慮した設計にはなっておりません
伝えたら「通常どうのこうの~」 何もしてくれませんでした 光が届かないのが三栄の通常のようです

◦外溝傾斜 自転車が車庫側に倒れてしまう 建設中は三栄から何の説明もないので外溝傾斜は出来上がってからしかわかりません
伝えても何もしてくれません 生活を想像していないので緻密さに欠ける外溝設計に感じます

◦悪意を感じるルーフバルコニー設計 当初よりルーフバルコニー全面で希望していたのですが できない(法令で)とのことで小さくされました
でも何かおかしいと感じ(引き渡し後)数値と説明を求めましたら(規制までの)最大になっていないことが判明
設計者より謝罪はありましたが、どうするかの話すらありません

◦浮き上がる壁紙 1階から屋上まで階段横は壁紙が浮きあっがっています 

◦通気口がエアコン設置場所と将来壁の設置予定場所にかぶって施工され設置できない(2ヶ所も)
三栄は謝罪することもなく「壁を薄くすれば大丈夫ですよ」だって 
壁予定部は何も対応しようとしていません

◦隣境部 塀はお隣の所有物と聞き、気になる塀の修飾をあきらめましたが、引き渡し後に塀は共有ものと判明
修飾を希望していますが放置され、いまだブロックに色を塗っただけ、それもその時に猫が歩いた足跡がついたまま 
逆側の境も間違って施工されていましていい加減に感じます

◦設計? 書類の保管場所として床下を利用することで設計してもらったのですが
出来上がったらコンクリの基礎があってそこを利用できず、余計に床に穴数か所をあけることになってしまった

◦外溝石張り 三栄の提案によるイメージでOKを出したのですが、違う石が届いているのを張る前に気付き(張ってしまうと大変なので)急いで教えたのですが
結局、その石を張ってしまいました(三栄によると同じものとのこと)
お客様がイメージとは違うって言ってるのにもかかわらず、同じに見えると主張
もうここにお客様の満足はどうでもいいことが感じられます
後日確認書でこの件については打ち合わせをすることを約束しているにもかかわらず、一度もお話することなく1年放置
先日内容証明でやりませんだって、ひどいもんです
内容に事実誤認もあり上まで伝わっていない感じがします

◦三栄の担当者たち
いきなり当方の職場にやってきて当方のお客様が何人もいるにもかかわらず「ちょっとだけ、ちょっとだけ」と話しようとする(非常識過ぎる)

「お客様を満足させることはできません」発言(これ禁句でしょ)
一生懸命に努力してそれでもお客様を満足させることはできない趣旨の発言ならわかるのですが、そうではありませんでした
これでこの方とはお話しても無駄だと感じました
その他の営業担当者も連絡放置1カ月3カ月とか普通でした  

◦その他
職人さんがタバコ吸いながら資材の搬入していた(建設現場では普通でも、自分は非常識に感じます)施工管理の徹底度も疑問です

送られてきたカタログの中に社外秘文書だろう他宅の原価構成表が入り込んでいて、三栄の文書や情報の管理は精度が低いと感じました

【一部テキストを削除しました。管理担当】
9: 契約済みさん 
[2012-12-12 13:24:36]
#8さん

私も現在三栄で建築をお願いしており、文章を読んで大変不安に思いました。
何点かお聞きしたい事がございます。

■売り建て
売り建てとは建売でしょうか?注文住宅ですか?

■振動について
脱水時に地震かと思う程の揺れが有るとの事ですが、私も不安に思いました。
法的解決を行おうとは思って無いのでしょうか?
私でしたら訴えを起こしますね。

■断熱材について
断熱にオプションで80万とありますが、どのような仕様にされましたか?
私も断熱材の変更を考えています。

■壁紙について
壁紙が剥がれているとの事ですが、こちらはアフターサービスで無償対応して貰えないのでしょうか?
私でしたら無償対応をお願いしようと思いますが依頼してないとの事ですか?

■外壁について
色が違い、しかも1年放置は酷いですね。。。
その間に三栄に対してアクションは起こしたのでしょうか?
アクションを起こしてた場合の回数と相手の返答を教えて貰えますか?
役立たせて頂きたいと思います。

長くなりましたが、今後の為に回答お願いします。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
10: 入居済み住民さん 
[2012-12-14 13:28:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
12: 株主 
[2012-12-21 17:12:38]
NO8

久しぶりの株主です。

◦夏は灼熱の室内
 ①おそらく勾配天井だと思うのですが、断熱仕様を上げても駄目ですね。
 ②小屋裏もしくは屋根通気(準耐OKか調べてませんが)の通気をとらなければ解決しない可能性があります。
 ③屋根材はコロニアルだと思うのですが、色を反射率の良い色にするだけでも温度は変わります。
 ④冬のメリットは記入されないのですか?
 ⑤室内用ひまわりだったのですか?
 ⑥ひまわりの育て方のURLを貼っておきます。
  http://www.benesse.co.jp/s/land/1/01himawari/qa/

◦振動は大 
 ①2Fもしくは3Fに洗濯機がありませんか木造の場合揺れます。
 ②洗濯機下にクッション材のゴムを敷いてみてください。

◦光が届かないクローゼット
 ①どの程度届かないでしょうか。屁理屈ではないのですが明るさの単位はどれくらいでしょうか。
 ②をメイン照明から送ってダウンライト照明を設けることは出来ないのでしょうか。
 ③文句を言うだけがあなたの通常でしょうか。
 ④①ができないのなら写真をUPする機能があるのだからUPしましょう!!!

◦外溝傾斜
 ①これは、何%くらいの勾配かお分かりですか?
 ②原状自転車が倒れる様にガレージ勾配によっては自転車が倒れる可能性もあります。
 ③打ち合わせで自転車スペースの趣旨を伝えたのかな?
 ④何も質問が無く待ってる状態だったためこの結果です。半分他力本願、半分三栄の説明不足
 ⑤写真をUPする機能があるのだからUPしましょう!!!

◦悪意を感じる
 ①どの程度の差異があったのでしょうか。
 ②憶測ですが、よくルーフバルコニーで近隣と揉める事があるのですが、揉めなくて済んでるかもしれませんよ。
 ③ポジティブに!!!
 ④議事録を付けて裁判しましょう。
 ⑤写真をUPする機能があるのだからUPしましょう!!!

◦浮き上がる壁紙
 ①構造が伸縮してるのでしょう。
 ②無償対応はグレーです。対応してくれるところはしてくれます。
 ③写真をUPする機能があるのだからUPしましょう!!!

◦通気口がエアコン設置場所
 ①少し理解できないのですが、通気口が原因でエアコンと壁が設置できないのでしょうか。
 ②壁の場合半壁にすれば問題ないとも思いますが、三栄の言い方が気に入らないのでしょうか。
 ③目的は何かだと思います。部屋を増やすことですよね?
 ④エアコンは採寸をされましたか?

◦隣境部
 ①ブロック補修費は建築費に入ってましたか?
 ②基本的には建築費外ですが、口頭でも補修しますと言われてますか?
 ③建築費外であればお金を払ってどこかに施工してもらいましょう。
 ④猫の足跡・・・・痛いですねえ。完了検査時はどうだったんでしょうか。
 ⑤多分足跡は、全文から推測するともめてるようなので直して貰えない可能性がありますねえ。
 ⑥もめなければ直して貰えた可能性もあります。

◦設計? 書類の・・・
 ①構造上そうしたのですね。できない旨をはじめに聞くのと後から聞くのとでは『怒』になってしまいますね。
 ②全般的に契約不履行に出来た可能性がある案件です。
 ③重要説明書・契約書をじっくりと読めばよかったかもです。

◦外溝石張り
 ①依頼される時に実物を見なかったパターンとやはり、天然石の場合変わります。
 ②写真とも変わります。
 ③その場合、材料費を支払って変えてもらうか、クーリングオフをしましょう。出来るのかな???
 ④内容証明・・・よほど自信があるのでしょう。
 ⑤内容証明までよほどのことが無い限り普通出しません。
 ⑥三栄に問題があるのか、そこまでさせたあなたに問題があるのかわかりませんが50%50%の関係です。

もうここにお客様の満足・・・
 ①自身で『様』を付けてる時点で終わってますね。『俺様』の世界です。気づいてください。
 ②『様』をつけちゃう考えだからもめるのです。
 ③約束して連絡を取りましたか?受け身ではございませんか?
 ④無視されてる場合、記録をとっておいてください。連絡した日時、電話対応した名前、言った言葉。

◦三栄の担当者たち
 ①これはひどいですね。悪質の勧誘と同じかもです。ここでおかしいと思えば良かったですね。

お客様を満足させることはできません
 ①『お客様』がイメージとは・・・自身でこれ禁句でしょ。

その他の営業担当者も連絡放置1カ月3カ月
 ①約束して連絡を取りましたか?受け身ではございませんか?

◦その他
 ①非常識ですが、愛煙家の常識ってなんでしょうね。
 ②タバコなど工事作業以外で火災になった場合はお客様負担になるんですよ。知ってましたか?
 ③火災保険の種類にもよりますが、基本はそんな感じですよ。
 ④余談、ここ重要!!!地震に関しても然り!!!火災保険はあるが地震保険は殆どありません。
  だって地球に保険をかけることは出来ないでしょう。よってアフター保証でも地震に関しては何処も対象外です。
  地震で倒壊した場合は、建築主負担です。裁判しても特例が無い限り負けます。

カタログの中に
 ①個人が特定される内容であれば個人情報の漏洩ですね。
 ②三栄ばかですね。しかし、建築途中にそこまでひどいことが分かっていて、なぜ建築してたのでしょうかね。

なぜ引き渡しをしたのか毎度疑問に思います。
一見、冷静を装って事実関係だけをカキコしてるようですが、文面から察するにかなりの落ち度、感情論入り、建築主側にもありますよ。

怒りが優先しちゃってるからここに書き込んじゃうんでしょうね。
だから、そんなトラブルになっちゃうんですよ。
まー、『三栄ってどうですか?』だから趣旨は外れてないのか。

みなさん、ここに書き込む類にならないようにしっかり過去スレ読んで、対応策をとりましょう!!!

一応、前回も書きましたが同じことを下記に↓↓↓
まず、書き込む前にスレッドを読み直しましょう。
お客様相談係に直接相談してくれと書き込んでますよ。
【962】【876】【513】参照

最後に、おそらく三栄側の『特殊なお客さんリスト』に入ってる可能性があります。
結局は人間ですから、営利団体ですから時間、手間のかかる案件に関しては、費用対効果(風評危害も含む)を考慮しそうしてるのでしょう。もしくは、対応力が無いか。

前回も書き込みましたが、どこを買われても同じでしょう。
100円ショップの商品にも、勿論、主人にも。
言いすぎましたが、三栄もここに書かれてる対応が本当ならばしっかりしましょう。

ひまじんより。
13: 三栄建築を紹介された者 
[2013-01-12 17:41:08]
三栄建築設計と検索かけると、いきなりトップに「ブラック」の文字w

もうこの時点でアウトですねw

そしてこちらにたどり着いたのですが、株主さんのもっともらしい発言と、株価維持のための涙ぐましい努力が笑えましたw

頑張れ~♪
14: 建替え願望募る 
[2013-01-16 20:53:22]
職住近接と子供の学区重視で本来の注文住宅願望をあきらめ、立地のよさで三栄の建売を購入しました。

この家の最大の特徴は「寒い」。そして夏もホントに「暑い」。それもこれもデザイン重視の窓の多さと不要な大きさ、サッシの性能の低さにあると思います。何回か設計士にこんなに窓あって寒くないですか?と確認をとりましたが、「大丈夫です」の一点ばり。せめて窓を小さくしてくれと要望しても外観デザインの統一感重視でNo。なぜあの時「どうしてこんなに客の要望に耳を傾けないのだろうか」と憤ったものですが、それをこらえてしまい契約したの自分の非ですね。今は、論破できるほどの知識が足りなかったのを痛感して「次の家」に向けて勉強しながら、ひたすらに建替え目指して節約に励んでいます。なので我が家は冬場、基本室内でダウン着用。たぶん快適な暖かさを目指したらガス電気の光熱費は5万超えだと思います。

ちなみに他にもいろいろありますよ。でもあんまり書くと必ず特定されてしまうようなトラブル(三栄VS近隣住民)が少なからずありましたので控えます。担当者はかなり住宅知識も人柄もイマイチでしたが、ちょっと頼りない風の若手現場監督さんは「人はいい」感じで何かあれば割と早めに対応してくれました。何度か建設中に見に行ったときの職人さんたちのマナーの低さ(喫煙や缶ポイ捨て)には愕然としましたが。

あとアドバイスをひとつ。もし購入検討の方は引渡し前の内覧に住宅関係の専門家を連れて行くといいですよ。我が家もたまたま主人の仕事でお付き合いのあった不動産屋さんが三栄に興味をもたれていて、内覧に同行してくれたのですが、クロスの隙間やもたつき、汚れ、扉のたてつけがゆるいとか水平でないとか、クローゼットの板が足りない、天井上、床下の点検口の不具合とか20箇所以上手直しすべきところを見つけ、手すりを増やすよう指摘してくれました。ま、もっと早くにお願いして、契約前の打ち合わせで設計に手直しして頂きたかったところですが。
15: 株主 
[2013-01-18 23:33:11]
株主です

NO13

特に株価を維持するとかどうでも良いんですよ。
安くなれば、政権・日銀の動きを見ながら動きますし、高くなれば即売りますので。
ここの書き込みで株価が変動すれば自作自演で書き込みます。藁。

ただ、みなさん一生に一度の買い物という割には、私も含め匿名で一方的に書き込むのはいかがかなものかと
疑問に思いアドバイスをしてるだけです。人を信用するなというわけではないのですが、他力本願&他責。

ブラックという言葉も、会社員てみんな不平不満を持ってますよ、でなければ庶民的な居酒屋がどんどんつぶれてますよ。愚痴を言う人が少なくなりますからね。
 戦後はブラック企業ばかりだったのではないでしょうか?そうしなければここまで日本は成長しなかったのではと思います。戦後、霞が関ビルができ先進国に加盟して(定義はあいまいですが)安定を求めた結果、この経済低迷!人間てそんなもんですけどね。
同じく部活動でも、体罰は当たり前であって、いけいけどのどん?だったのではないでしょうか。今は『ゆとり』世代と言われておりますが、30・40台も団塊世代からみると『新人類』なんですよ。
このゆとり世代も目標もなく『一生の買い物=家』の考えが変わり『賃貸』でいいやという考えに変わりそうですね。
その中でも愚痴が・・・。経済破綻を懸念します。政権が云々というよりも必然的に二極化の始まりですね。

私からすれば、愚痴を言う前に『余裕を持て』と言いたいですけど。ひまわりが枯れる・・・沖縄産?北海道産?室内用?屋外用?・・・家の責任?
お金に限って言えば、会社員、本業だけが全てではなく余裕を持てるツールはいくらでもありますよ。先物・株、金、ファンド、不動産などお金に働いてもらえばいいだけですけどね。(価値観は個々によって違うと言われそうですが、経済成長に必要なものはハイステータス=経済マネーです!)実際、購入してる不動産も投資対象なんですけどね。。。気付いてください。自分の目標が人生において、いくら子孫に残すのか、どのような生活を送るかです。
まさか、三栄が・・・と言ってる人間が人生設計を立ててないと考えがたいのですが・・・リスク分散です。
ひまわりが・・・1年の寿命でしょ。大切ならば下記↓↓
光熱費が・・・・エアコン8h/日×3ヶ月(夏季)=1.3万円でしょ。大事なひまわりです。稼いでください。
屋根の断熱・・・40万円(OP)⇒40万円÷1.3万円=30年(建物寿命)費用対効果はある。

東京の平均年収500万円(世帯収)に対して三栄の物件はAV.4000万円位なのかな?ローンが30台でMAX年収の7倍(属性が低ければ5倍くらいか?)としても少し背伸びしてますもんね。自分は頑張ってるんだから、一生の買い物だからと売主の責任にしすぎですね。自分は頑張ってるから、期待に応えてもらわないと困る・・・結論、みんな頑張ってるんですよ!あなただけではないです。
もし、銀行が年収×4倍までの貸し出しならばもう少し状況は変わってるかもしれませんね。福生で2000万円台で家が買えますから。家が2回位買えますよ。もっと頑張って通勤時間を延ばせばいいのでは?その条件が飲めないのであれば、会社を変えれば?会社にしがみつく必要性はないでしょう。
飯田のいい家!550万円スタートです。
今後、サービス=物価が釣り合うのはいつなんでしょうね。(物価が下がるのか上がるのかわかりませんが)
企業が努力するか、個人の生活水準が上回るか。

『もっともらしい発言』・・・藁。応援ありがとうございます。
16: 購入検討中さん 
[2013-02-07 07:13:43]
新築建売購入を1年位後に購入しようと思っています。

「株主」さんには申し訳ありませんが、私は朝7時に家を出て夜9時頃仕事から帰る生活で、「株主」さんが
一連に書かれているようなことはできません。

よって、購入した方の目線から以前のような率直な意見をお聞きしたいと思っています。

「株主」さんには失礼だと思いますが、どうか「株主」さんの意見は参考になさらずに、三栄建築設計で購入した
方の率直な意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。
17: 購入経験者さん 
[2013-02-08 11:48:36]
株主さん

三栄建築にて購入経験者です。
着工前に設備(照明やコンセントの追加などの軽微と思われる物)や外溝デザインの変更をしたいと言ったら、
無理と言われ自分のやりたい様に出来ない事がありました。
以下やり取りの例です。

(Csse1)
私 :門の照明を変更したいんですけど
営業:もう出来ません。
私 :着工前だから変更できますよね?
営業:もう無理なんです。
私 :着手中の物に対して変更は無理だろうけど、まだ着手して無いですよね?
営業:着手してませんが、打合せで決めた通りに進めます。

(Csse2)
私 :コンセントをココに追加したいのですが?
営業:もう打合せで細かい内容を決め、図面を作成したので変更できません。
私 :構造に係る問題じゃ無いから出来るんじゃないですか?
営業:いつまでも、追加変更してると着工出来ないですよ。
   変更が入ると現場の図面と差異が発生して問題が発生するんですよ。

株主さん。あなたなら変更を諦めますか?
融通が利かないのが三栄建築です。
Case2に関しては、単なる三栄の最新図面を渡せてない仕事の雑さが理由かと思います。

2言目には、「打合せで決めましたよね?」と言われます。
高い買い物です。
毎回打合せや自宅等で慎重に考え、時にはココをこうしたいと変更が入るのは当然だと思います。
出来てしまった物に対しての変更は諦めが付きますが、まだこれからと云う段階での変更は出来ないと
いうのは、如何なものかと。
変更をした上での後悔と、変更すら出来ないで後悔するのではユーザ立場では諦め度合が違いますよね。

株主さんから想定される内容は、
■Q:何故納得しないのに着工したのか
 A:変更出来ないの一点張りの状況で着工せずにいたら時間が経過するだけです。
   契約金は払ってますので責任を持って建ててもうらしかなく、こちらが諦めるしかありません。

■Q:何故そんな状況なのに契約したのか
 A:契約後の問題です。

確かに株主さんがいう通り売主の責任にしてる購入者も居るかもしれません。
背伸びして購入してる人もいるかもしれません。
しかし購入者は三栄への支払義務、三栄は購入者の求める物を建築する義務が一般的感覚の人間であれば有ると思います。
上記にて記載されているタイルの色が違ってる、雨漏りしてもアフターが遅い等、普通に考えてあり得ないと思います。

ディーラーへ行って、新車でフェラーリを購入したとします。
外装、内装色をカタログから選び半年待ってやっと納車された物がカタログと明らかに違う色。
さてディーラーは、これがあなたの選んだ色です。
カタログと実物は違いますからこれに乗って下さいと言いますかね?
そもそも、カタログに実物と明らかに違うような色を乗せる事が無いと思いますが。

皆さんはどう思いますか?
18: 匿名さん 
[2013-02-08 15:54:07]
株主の屁理屈は子供のレベルで酷いなwww
19: 匿名さん 
[2013-02-09 18:33:31]
>2言目には、「打合せで決めましたよね?」と言われます。

他の会社では普通こんなこと言いません。
少し変わった会社ですね。
20: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 19:11:50]
三栄は、基本打ち合わせ2回まで 建売なので建てた家を買えばいいんだと上から目線です。
変更は、出来ません 三栄の建売は、そういう物だと思って買ってください
21: 購入経験者さん 
[2013-02-12 14:23:27]
ちなみに私が購入したのは注文住宅です。
22: 入居済み住民さん 
[2013-02-14 19:40:04]
失礼しました。注文住宅でもその様な対応ですか
終わってますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる