注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの建売について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドフレンズの建売について教えて下さい
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2023-11-16 20:34:22
 削除依頼 投稿する

値段の折り合いがつけば、ウッドフレンズの建売住宅の購入を検討しています。まだ完成前の状況ですが、値引きの交渉は可能でしょうか。過去にウッドフレンズの建売を購入されたことのある方のお話が伺えればと思ってます。また、販売から多少時間が経って購入された方のご意見も伺えれば幸いです。

公式HP http://www.woodfriends.jp/

[スレ作成日時]2007-01-11 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドフレンズの建売について教えて下さい

256: 物件比較中 
[2012-04-24 14:28:59]
待ってたら売り切れちゃいました。
257: 匿名さん 
[2012-04-28 22:13:27]
当たり前の話だけど、その土地のハザードマップの想定浸水深よく調べておいた方がいい。
可能であれば過去30年間くらいの大雨が降ったときの状況とかも。
中には大雨降ったら床上浸水確実な物件とかもあるから石橋叩いて渡らないくらい慎重になることをオススメします。
258: 匿名 
[2012-04-30 15:55:47]
大雨が降ったら床下浸水確実な物件は重要事項説明書にしっかりと記載されていますよ。
そうでなければ重要事項の告知義務違反となります。
260: 購入検討中さん 
[2012-05-11 14:49:55]
この会社の物件を購入したいとおもってます。
この手の分譲会社は倒産が心配といってましたので
色々調べてますが、第三四半期の内容と通期見通がちょっと?
残り3ヶ月で売り上げ達成と黒字になりますかねえ。
だから営業さんが一生懸命だったんだ。
知り合いの銀行員がいってましたが、正直マンション会社と分譲会社
は、決算如何にかかわらず危険と見てるそうです。

建物は良いがちょっと高いな。
迷う。
261: 匿名さん 
[2012-05-13 22:36:45]
検討中の皆さんへ

皆さん大チャンスです!
ウッドさんは今月末が決算です。
5月売り上げを条件にかなりの金額交渉が可能ですよ。
期間は限られますがいつか買うなら絶対今です!
ぜひ活用してみてください!

最後に○○様、来期の値引きもよろしくお願いいたします!
264: 匿名さん 
[2012-05-14 17:24:37]
早速の反響ありがとうございます!
関係者のレスが増えて真実味が出て嬉しい限りです^^
お客さんの関心も高いのでぜひに有意義な討論希望です。

完成3ヶ月以上なら今がチャンスですよ!
営業さんと一緒に今すぐ伺い作成です!

ちなみに値引きしても首にはなりませんよ。
このまま最後の日まで自転車をこぎ続けます^^

265: 物件比較中さん 
[2012-05-15 23:38:42]
あれ?
昨日、社員と思われる方からの値引き情報が載ってましたが削除されてますね。

ウッドさんの商品と他社との大きな違いはなんですか?
国産材は最近記載されていませんが・・・
商品は良いと思いますが、なぜ他社よりも300万以上も高いのでしょうか?
300万以上建物に掛っているとも思えませんが・・・いかがでしょうか・
266: 購入検討中 
[2012-05-18 14:06:45]
教えて、営業さん。現金購入は、値引きに有利ですか?
今週の土日に動こうか迷ってます。
269: 匿名 
[2012-06-02 08:48:54]
もう決算には間に合いませんから、値引き交渉は難しいですかねぇ。どうみても割高感があります。
274: 購入検討中 
[2012-06-08 11:05:33]
今期黒字になるでしょうか?
分譲会社は、一度赤字になったら、立ち直りは難しいと聴いてます
276: 購入検討中さん 
[2012-06-23 23:15:17]
先週、分譲戸建てを中心に数物件を見学しました。
ウッドフレンズの物件が、大変気に入り妻とも話合い、ほぼ決めかけていましたが、最後に見学した販売物件の営業さんから
この会社が赤字であることと住宅業界では危険信号な会社なことを教えてもらい、決算の評価が最低ランクの
レポートを見せて頂きました。当然、営業戦略的なものもあると思いますが、実際どうなのか
知っている方教えてください。住宅会社に知人が無くこのような意見の交換の場所があると知らなかったので、できれば早めにお願いします。
277: 購入検討中さん 
[2012-06-23 23:23:42]
見せていただいたデータこれと思います。
http://ediunet.jp/company/E03988/2/q2/
278: 販売関係者さん 
[2012-06-26 00:22:19]
それは秘密だから言えません。
その分値下げしてもらえば?
気に入っているなら買ったほうが良いと思います。
279: 匿名 
[2012-06-27 23:32:13]
高いなら買わなければいいと思います。
エサキとは同程度で安い建売はありますよ。
281: 匿名 
[2012-07-10 22:34:40]
今週、決算発表しますか?黒字だったら買います。赤字ならタマゼンにします。
283: 購入検討中 
[2012-07-11 23:45:25]
インチキな会社ではないと思います。確かに高く買った土地に同じ様な建物を付けて高い値段で売ってますが、言えばかなり値引きシテクレル話もあります。紳士服の売り方と同じと思います。
286: 匿名 
[2012-07-14 04:46:05]
>決算如何にかかわらず危険と見てるそうです。
そうなんですか?
観た感じデザインはいいものもあるが、
材料、間取りはいまいちかな。
まあそこは人それぞれ好みかな。
建売だもの、細かくみれば粗はでるし…。
これはないだろって床のやっつけ仕事見たわ。買う気失せた。大手がいい。

新古車みたいなもんで、建売は売れ残りじゃないと値引きは不可みたい。たってないのに、値引きあるなら、ふっかけの値段からスタートなのかな、どこでもそうなんだろうけど。
287: 匿名 
[2012-07-14 04:53:10]
216さん
やっぱグレーらいしよ
288: 購入検討中さん 
[2012-07-15 13:12:37]
来週の決算を見てから申し込みをします。
株価も急落してませんので、黒字でしょうね。
営業さんまっててね。ずっと残っている物件ですから。

289: 匿名さん 
[2012-07-18 09:32:44]
私が見た物件は国産スギの集成材使用でした。去年作った岐阜工場のやつかな?
そこの建物の出来は結構良さそうですよ、仕上げも悪くなかったです。
一流メーカーと比べればあらはあるだろうとは思いますが、
土地に建物が付いてくるような物件よりだいぶ良いと思います。
決算はとりあえず?良さそうで安心しました。
290: 匿名 
[2012-07-18 19:14:40]
>289
えっ!合板ではなく集成材ですか?本当に?
本当に集成材なら引きますよね。
291: 匿名さん 
[2012-07-18 22:17:53]
290さん
集成材が嫌いな方にはおすすめできないですね。
とはいえ、合板といいますと??
集成材は一般的な木造建築物で普通に使われている構造材ですが・・・?
293: 匿名 
[2012-07-19 08:45:25]
>291一般的木造建築物の構造材に普通のメーカー構造材を使いません。
むく材の合板を使います。
集成材は基本ビス止め不可で、釘打ちも手打ちとされています。何故だか分かりますか?
水や湿気に著しく弱いのはどちら?
構造材に集成材を使わないことがステータスのHMが多いと思います。
294: 働くママさん 
[2012-07-19 09:04:08]
>>291
集成材を構造材に一般的な木造建築物で普通に使っているのはどこですか?
私にはあまり思い浮かびませんが・・・・・まさかローコストのパワービルダーの話じゃないでしょうね?
295: 匿名 
[2012-07-19 10:17:53]
>293文章の整理をしてから投稿して下さい。在来工法の筋交いに集成材は使用できません。
確か愛知県でアーネ○トが取り替えをさせられました。
強いはずの材料なのに何故なの?
296: 匿名さん 
[2012-07-19 20:36:41]
291ですが、まず私の職業は建設関係じゃないです。なので建築については素人です。
集成材についてなんですが、私の認識が間違っているのでしょうか?教えていただければと思います。
293さんのおっしゃる無垢の合板って何でしょう?無垢なのか合板なのか・・・
私は、無垢柱のみ使用するメーカーもありますが、構造用集成材も幅広く使われていると思ってました。
ちょっと見た限り木造ラーメン工法とか金物工法は多くが集成材が使われてますよね。住林さんとか積水ハウスさんとか。
無垢材のみ使う代表例は一条さんとかが、ぱっと見た範囲ではありました。
大規模木造建築も集成材があってこそ可能ではないのですか?色々見て集成材も別にいいなと思っていた次第です。
材木がホワイトウッドなのは嫌だと思っていましたが・・・
せっかくなので無垢材のみを使用するメーカーさんも参考に教えていただければと思います。
298: 物件比較中さん 
[2012-07-20 12:19:36]
ホワイトウッド、使われてるんですかね?
自社工場では扱ってるみたいですが。
(参考)
http://www.woodfriends.co.jp/factory/houjin.html

仮に使っていたとしても、絶対言わないでしょうね。
建売はどのHMも一緒でしょうか?
アフターがなってない=売って終わり
お客を素人と思って舐めてる会社はどこも長持ちしないでしょうね。
建築関係の方の意見を聞きたいです
299: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 17:08:44]
他社の建売を考えた方がいいと思います。
入居後のアフターの対応が遅い!手抜きが多過ぎ(怒り)
正直騙された!
300: ビギナーさん 
[2012-07-24 02:31:57]
>299さん
本社代表に電話して営業関係より
総務部長でも呼び出したら?
でないと販売店になすりつけられてずっと解決しないですよ
305: 物件比較中さん 
[2012-07-31 05:12:11]
実際に購入された方、ご意見ご感想をおしえてください。
308: 物件比較中さん 
[2012-08-02 21:27:55]
実際に 購入された方で よかった という意見の方 いらっしゃいませんでしょうか?
309: 匿名 
[2012-08-02 22:32:30]
私は、満足とまでいきませんがよかったと思ってます。只少し高かった。値引きをシテモラッタがもう少し交渉すべきでした。ワタシの書き込みも削除されるのかしら?
310: 物件比較中さん 
[2012-08-04 21:21:55]
309の方、貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに、おいくらくらい値下げしてもらえたか、
教えていただけると幸いです。
311: 物件比較中さん 
[2012-08-05 05:44:38]
>309さん
出来れば交渉時期も教えてください。
完成物件なのか…
312: 匿名 
[2012-08-06 18:05:42]
完成済です。ワゴン車一台分位値引きしてもらいました。
営業さんは大変良い方で、他社の物件とドチラニするか悩んでいるといったら、条件を提示してくれました。
314: 匿名 
[2012-08-07 13:33:01]
313が即削除されましたが、何が書かれてたの?
316: 匿名さん 
[2012-08-08 04:06:02]
消されっだろうけど
ウッドフレンズは労働局にも目付けられてるね。呼び出し食らってたしね。

削除依頼より、会社の体制をかえたら?悪口書かれないように、
簡単じゃん。社員がふつーにお客様のこと考えて仕事すれば。それが仕事じゃないの?がんばれウッド
削除依頼は仕事じゃねえよ、削除依頼せんといかんような仕事っぷりってとこが問題じゃないの?

ネットに一度書かれたら上みたいに絶対消えないんだよね~、知ってる?知らんわな
301~304も、313もweb上に残ってるし…削除依頼、やるだけ無駄だよ
上場企業、わかってないか…
消したら番号歯抜け=なんかマズいの?怪しくなるだけ
応援してるよ、被害者の皆さんを

管理人さんには「個人特定のマズイもの」だけを一部削除という方針でやって欲しい・
これも全部消さないで。
んで読む人は、書き込みに対して、半分信じて半分疑おう。
悪口はライバル社かもしれんしね、そこはどの会社でもありそうだし…
自分が色々比べて調べて、納得すれば買えばいい。
私は荒らすつもりはありません、エンドユーザーのことを思っての意見交換の場と考えています。
317: 購入経験者さん 
[2012-08-08 12:43:14]
会社の姿勢も大事だけど、ここの家が気に入ったら、検討してもいいんじゃないかな?
私もここの家を2年程前、購入しましたが、あまり不満ないですよ。
今もどうか知りませんが、価格並には質は良い方だと思いました。
できれば、諸戸の家のほうが良かったんですが、高すぎて変えなかったし(笑)

家って、体と同じで歳喰ったらガタがくるのは当然では?

完璧な家なんて無いですよ、きっと。
318: 匿名さん 
[2012-08-08 18:33:37]
まあ、そもそもここに書き込みに来る人って時点でバイアスがかかってるでしょうね
もちろん削除依頼する人も
まともな質問や書き込みがあっても、むしろそっちはスルーみたいな感じが多いですよね
316さんの言われることは正しいと思います。個人的には2割信じて8割疑いたくなりますが
ウッドのスレだけでなくほかのメーカーでもおんなじような傾向ですし
ちょっと情報が知りたくていくつか回ってますが、残念です。

ただ315というか313のは明らかにおかしい書き込みとは思いますが・・・
90%が不満とか、どうやって調べるのかしりたいくらいですし、住宅の5段階評価ってなんですか?と思いますし
根拠の無いあちこちとか、以前の書き込み?のコピペとか
可能であれば具体的な不満を教えていただけると助かります・・・

構造材は?基礎は?内装や外壁は?居住性や断熱性は?長く住んでいてトラブルは?
屋根裏や床下の状況に手抜きはない?

あんまり詳しく書いてないみたいなので、もしよろしければお教えいただきたく思います

これも消されちゃうかなー
319: 契約済みさん 
[2012-08-12 12:17:56]
>318
「構造材は?基礎は?内装や外壁は?居住性や断熱性は?長く住んでいてトラブルは?」構造材や基礎、断熱性については会社の仕様書見ればわかる筈。
逆に言えば、建売で完成物件を買うんだから、仕様書信じて買うしかないと思います。
屋根裏や床下の手抜きなんて素人には分かりません。
そうやって分かりきったことに敢て突っ込むあなたは何者ですか?
320: 匿名さん 
[2012-08-13 09:39:16]
住友林業だって3日ぐらい前、
「住宅3500軒、不適切施工か=住友林業「性能確認」―国交省」って出てたしね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000167-jij-soci

自分は、転職サイト系の元社員の声を参考にしてます。
どんな社風かとか労働環境とか意外と分かったりするし。ハロワにやたら求人出してるとか…
まぁそっちでも劣悪なことは消されるみたいだから
いいことだらけのこと書いてあると逆に疑ってはいるけど、多少参考にはなるかと

【一部テキストを削除しました。管理担当】
321: 購入経験者さん 
[2012-08-13 11:54:32]
>320大きな買い物で少しでも不安な要素があれば買わないのが普通だと思います。
>319が言いたいのは、完成物件の床下や天井裏を素人がもぐって調べても、判断材料がないということじゃないかな。
ましてや、天井裏に入って天井を踏み抜いたら大事。
わたしも無責任な書き込みだと思います。
それゆえに、建て売り業者の善し悪しを確り吟味する必要があるんじゃないかな。
現実に不可能なことを書き込んで、指摘されると逆ギレ。
これでは、私も何者と聞きたくなります。
323: 購入検討中さん 
[2012-08-13 12:22:58]
ところで仕様書って、物件まで行ってパパっとみることってなかなか難しくないですか?
営業の方は持って歩いてるんでしょうか?聞いたらすぐみれますかね?
いくつか他社も見てますが、仕様書はまだ見たことないし、正直見方も分からないです。
ホームページみたいにゆっくりとみられるものじゃないですよね。
仕様書の情報もあっていいと思います。
324: 物件比較中さん 
[2012-08-13 12:41:08]
>323さん確かにそうだと思います。そういったことも必要ですね。
でも、床下にもぐったり、天井裏に入ったりしても、仕様書がなければ施工に手抜きがあるかないか分かりませんよね。
いきなり、床下にもぐらせてと担当者に現場で言っても、簡単にはOKはしてくれません。折角綺麗に掃除されている物件を、汚したり傷つけたりすることにつながるからです。
>318さんや、>320さんは、現実に物件の床下や天井裏に入ったことがおありなのでしょうか?もしおありならば、その体験談と、どこの営業所の物件だったかをお聞かせ願えればありがたいです。
自分も是非お願いして、床下や天井裏がどんな施工をしてあるか体験してみたいです。
325: 入居済み住民さん 
[2012-08-13 12:54:12]
>323
仕様書は、購入の方向で最終の判断材料として見たいと申し出れば、どこのHMでも見せてくれますよ。見方も教えてくれます。
ただの見学者には見せてはくれません。それは、後の購入者の個人情報になるからです。
床下や天井裏に入るのも、流石にこうした意思表示をしないと無理かと思います。
いずれにしても、仕様書ありきでないと、入っても意味ないですね。
326: 匿名さん 
[2012-08-13 13:21:41]
>322
ウッド関係の方?
328: 物件比較中さん 
[2012-08-13 13:44:53]
私は構造体販売会とか建築中の物件を見せてもらいました。
仕様書はもらうことはできませんでしたが、見せてもらいました。見方も教えてくれました。
手抜きかどうかは素人では判断できませんでしたが、
綺麗に施工はされてましたね。
たぶん購入します。

ところで手抜き工事っていうのは、仕様書通りに作ってないって意味ですよね?
営業さんいわく、営業の言葉は信じられなくても、検査済証や建設性能評価書は建築途中で機関が検査してるので、そっちは信用して欲しいと言ってました。
329: 契約済みさん 
[2012-08-13 17:17:45]
結局は床下もぐったり天井裏を見たりしても、仕様書理解出来ないなら無意味ということでよいかな?
全く無責任な書き込みする方が居たもんだ。
そうした間違いを指摘されたなら、まずはそのことを謝罪してから次の書き込みすべきだと思います。
330: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:40:43]
>>329さん
こういう掲示板ですから責任を持った書き込みは難しいかもしれないですよ。
なによりどの発言を誰が書いたかわかりませんし。
日付や流れを見ても何人の方がレスしているか僕にはわかりません。
でも情報は多いほうがいいと思います。
331: 物件比較中さん 
[2012-08-13 22:45:24]
で、結局はどうなんでしょうか?
床下や天井裏は一見の他社との物件検討中のお客にも見させてもらえるのでしょうか?
仮に見せてもらえるとして、手抜きの判断が可能なのでしょうか。
どなたか、実際に体験された方がいましたら、コメントよろしくお願いいたします。
335: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 20:05:04]
>331
営業に電話して聞けば良いだけのことです。

私は床下は見せてもらいましたね。けど、潜るのは難しいんじゃないでしょうか?
汚れるし、汚すし、危ないでしょうし。

天井裏は、現地にハシゴとかおいてないから、実際無理なんじゃない?
どうしてもって言うんなら、自分でハシゴを用意するくらいの意気込みを見せれば営業も折れるかも。

手抜きかどうかは、自分で勉強するのが確実でしょう。
あなたは営業が何言っても信用できないから見たいんでしょうから。
336: 購入検討中さん 
[2012-08-15 22:42:02]
やはり実質無理なんですね。
無理なことをあたかも出来るような書き込みするのは、荒らしと言われても仕方ないですね。
337: 購入検討中さん 
[2012-08-16 07:16:41]
だれと争っているのですか?そんなに喧嘩腰にならなくても

販売中の物件でなくても入居済みの方で詳しい方がいたら、実際どうだかHMの傾向はわかると思います。
自分の家なら点検口の周囲くらいは1度や2度見てみているのでは?

最近見た別のHMの物件では、洗濯機のパンがなくてそこに点検口がありました。
開ける頻度が少ないからそこにしたのかもしれませんが、上に洗濯機置いたら開けられないので
そういうのは設計上どうなんだろと思いましたけどね。

ただ私はむしろ長期に住まわれている方の住み心地と言うか、感想を聞きたいですね。
339: 匿名さん 
[2012-08-16 12:28:46]
気に障ったらお許しください。
電話で聞くことは当たり前だと思いますが、そんなお返事を聞きたくてみなさをここに来ているのではないと思います。
内覧に挑むにあたり、少しでも参考になることはないかとの気持ちからここにきている方も多いと思います。
誰かが投稿をして、経験者や識者がその間違いを指摘する。投稿者も間違いを指摘されたことに感謝して訂正の投稿をする。
読み手(e戸建てファン)がそれらのことを総合的に判断して購入への判断材料とする。
こうしたスレに戻せませんかね。
営業に聞けとか、電話で聞けとか当たり前の書き込みやめにしましょうよ。
340: 働くママさん 
[2012-08-16 12:58:16]
>>339さんに同意です。
電話で聞け、ではレスがそこで途切れてしまいます。私も床下や天井裏に関心がありましたので、賛否両論の書き込みが大変参考になりました。
皆さんの書き込みから判断させて頂いて、申し込みの時に営業さんに見させてくれるようにお願いしようと思っています。
ここのやりとりがなかったら、そんなことは思いもしませんでした。
投稿をしてくれた方たちに感謝です。
最初に投稿をしてくれた方も、少々反対の投稿で嫌な思いをされましたと思いますが、この方の投稿からの賛否両論大変参考になりました。ありがとうございました。
341: 匿名さん 
[2012-08-21 10:40:12]
元関係者です。
どうにも社員と思われる許しがたい擁護意見があるので、
なんでも聞いてください。
答えられる範囲でこたえますよ
342: ポンポコたぬき 
[2012-08-21 14:56:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
343: 匿名さん 
[2012-08-21 16:51:47]
>342さん
職種がわからないし、スレ違いだから答えられない。HPみると中途は通年みたいですよ。
自分で、転職系のサイトいって求人回数なり、転職者の声なりよーく調べましょう、
でもそっちも悪口系は消されてるからね(どの会社もそんなもの。OB、OG訪問ができればいいけど)。

ここのスレもヒマ人が仕事せんと調べてるから、書き込んだ君を特定しようとする奴が必ずいる。
だから削除したほうがいいよ
これも読んだら削除依頼しといてね、ポンポコさん
344: 雨漏り 
[2012-08-21 19:09:02]
7年ほど前にウッドフレンズさんで家を購入したのですが8/18の雨で雨漏りに¨
購入して1年目の時にも同じ場所が雨漏りになってしまって直してもらったのにまたです。
でも今回は19日に電話で連絡して写真をメールで送っているに返事がなく、21日にこちらから2回連絡してやっと返事が¨ 
その対応も結局いつ見に来てもらえるか日にちを決めてもらえず、こちらはまた次回台風等がきたら雨漏りするのか不安なままです。
345: 匿名さん 
[2012-08-21 20:41:48]
>344さん

それはお困りでしょうね…。
以前からこのスレには度々アフターについて書かれては消されてますが
私の知る限り、その対応は十分ありえますね。。
このスレは本社の人間は見てますよ。

そこまで対応がひどいのであれば
電話をするとき、必ず電話口の人間の名前を聞いてください。
責任者と話がしたい、と言いましょう。
担当責任者の名前もそこで聞いて決めてもらってください。
もちろん、電話するときは携帯などの簡易レコーダーで録音してください。

あっちはちょっとでもクレームすると、「録音」するタチの悪い人間がいますので。
私はなんの非もないのに「脅迫」呼ばわりされましたから…。(事実です)

個人的に、修理代に関しては期待しない方がいいと思います。
考え方によっては、いっそ別でやったほうがスッキリするかもです。。
悔しいですよね、、でもそんな会社ってことなのかな?今までの書き込み見てると。。
個人的にそんな印象です。

この書き込みも本社によって削除依頼されるので、ログとっておいてください。
346: 購入検討中 
[2012-08-31 17:34:47]
先日、諸戸の家とウッドフレンズを見ました。値段は諸戸さんが若干高いですが、断然良かったです。諸戸さんを見ているとウッドフレンズが唯の薄っぺらい家に見えてなりません。このレスに諸戸さんがオススメと書いてありましたが、その通りと思いました。営業マンは親切でしたが、サービスで申込を迫っている様でした。家で勝負シテホシカッタです。
347: 物件比較中さん 
[2012-09-01 01:33:47]
私も、ウッドフレンズ、諸戸の両方を見学しました。
玄関に入った瞬間から、その差は歴然ですね。
諸戸は高いですが、そりゃそうでしょ~と納得します。
だから、分譲開始1~2週間で契約するんでしょうね。

近所のウッドフレンズは、新築からもうすぐ1年になり、当初より値下げしているのに
まだ売れない…
決め手に欠けるんですよね…。


諸戸の家は見学にいったら、基礎工事の資料もみせていただきながら
事細かに説明してくださいましたよ。
ウッドフレンズもみせてくれないかな。
348: 匿名さん 
[2012-09-01 18:10:18]
ここはウッドフレンズのレスですから、諸戸さんを評価する場所ではないと思いますが、
私も諸戸の家は本当に素晴らしいと思いました。

同じ金額で比較すると上記の方のおっしゃる通り設計力、デザインセンス、質感の違いが歴然としてます。

例えば子供部屋のクローゼットが、諸戸さんは十分大きさを確保して+αの物がついてます。
それに比べてウッドは、クローゼットを小さくしてその横に本棚が付いてたりしますそれも使い難い場所に・・服も入らないタンスを必要とする・・・

未婚で子供もいない、入社2~3年目の方が設計しているのではないかと思ってしまいます。

6000万もする物件が4000万の物件と使っているものが同じでないでしょうか?

都合の悪い内容は削除されるとききましたが、私の意見は削除かな?
349: 匿名さん 
[2012-09-03 00:12:09]
ウッドフレンズさんも大きいシュークローゼットを玄関に配置したり今時の間取りとか頑張っていて、若い方なら割りと簡単に
決めてしまうかもしれませんね。

でも諸戸との違いでまだ出てないところで言うと香りが無いです。
諸戸の家では木のとっても良い香りがして癒されます。
分譲したての物件なら玄関の外でもしますよ。
和室ならちゃんと畳のいぐさの香りがして落ち着きます。

そういった物が残念ながらウッドフレンズの家にはありません。
それが余計味気の無い、暖か味の無い家にしてしまってると思います。
愛着が湧かないと言うか…

それと集成材の柱(ギザギザの継ぎ目 )とか見ると残念な気持ちになります。

350: 匿名さん 
[2012-09-03 17:14:33]
シューズクロークは良し悪しがありますね。諸戸の家の様に玄関が大きい場合は良いですが。
通路など無駄なスペースが増えますし、出し入れに手間がかかる。そのあたりは機能性の良い下足入れユニット
が良いと諸戸も言ってます。

上記の方がおっしゃる香りに関しては全く同感です。
私も空間の心地よさと香りに癒されました。

ウッドさんそれを求めることは酷かな?
351: 物件比較中さん 
[2012-09-03 21:44:14]
シューズクロークまではいらないけれど、
たっぷり目の下足入れと、コートとかカッパとかをいれるクローゼットがあるといいと、
ウッドフレンズに住む友人が話していました。

最初にウッドフレンズを見た時は、良さそうなおうちだなと、おもいましたよ。
でも、一階の天井の梁や、階段とかの木部がやたらと白く塗装してあったのが気になったかな。
あと、以外に一階の収納が少なくて、かいたさねばならないと友人が話していました。

諸戸の家も見学して思ったのは、
ウッドフレンズさんは、ただ、次から次へと建てているだけにおもいました。
こだわりも特にないのか、営業の方も、アピールがイマイチ。
諸戸の家は、一棟一棟全く違う設計で、なおかつこだわりを持ってつくっているから
営業の方も、熱意のある説明をしてくださいますね。

ウッドフレンズさんも、ただ、建てればいいっていうのをやめないと、
どんどん物件がだぶついてきてしまいますよ。
352: 住まいに詳しい人 
[2012-09-03 23:58:00]
その通りです。
なんだか決定力に欠け中途半端に高いだけの物件とおもいました。
国産材もどこへいったのやら。フォレストノートとの差も無くなってきていて、
なんか魅力がないですね。
それに比べ諸戸の家は、営業さんから家作りに対する熱意というか会社の姿勢がよく出てます。
聞けば、土地を確保する為に高く買っているから、建物が中途半端らしいと諸戸の営業さんが言ってました。
良い場所には素晴らしい建物を・・・・と誇らしげでしたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる