注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの建売について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドフレンズの建売について教えて下さい
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2023-11-16 20:34:22
 削除依頼 投稿する

値段の折り合いがつけば、ウッドフレンズの建売住宅の購入を検討しています。まだ完成前の状況ですが、値引きの交渉は可能でしょうか。過去にウッドフレンズの建売を購入されたことのある方のお話が伺えればと思ってます。また、販売から多少時間が経って購入された方のご意見も伺えれば幸いです。

公式HP http://www.woodfriends.jp/

[スレ作成日時]2007-01-11 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドフレンズの建売について教えて下さい

690: 匿名さん 
[2021-05-05 10:35:07]
他の所にも書きましたが、
住んで数年になるが、酷いから絶対絶対やめとけ。
壁は曲がってるし部屋を広く見せたいのはわかるが、二階なんか天井高い分、屋根と空間が無いから、メチャクチャ暑いから。
夏は罰ゲームかってくらい暑い。
冬の二階…外気温かよ…。
あと壁はペラペラ。
外からの会話がメチャクチャ聞こえる。
テレビのセットみたいに外見だけよく見せてるから気をつけて!

リビングの照明取り付け位置が酷いほどずれてる。
ほんと買ってメチャクチャ後悔だよ。
他の住宅販売会社より少し高めなんだから、しっかり作れよ!
客舐めすぎ。
みんな内覧すると思うけど、まじで騙されないで隅々まで見てね。
本当に後悔するよ。
人はいいが、家が最悪。
691: 匿名さん 
[2021-05-29 20:00:22]
購入して3年、いろいろ問題出てきてます。
が、対応は最悪。
もう我が家はどうしようもないですが、検討中の方にはおすすめできません。
せめて買いたいなら施行中の様子が見れる物件を探した方が良いですよ。
見たら、違う業者にするのかもしれませんが。
少しばかり映えた外観に惑わされないでくださいね。
惑わされた自分は後悔してます。
692: 匿名さん 
[2021-07-27 12:41:49]
購入して10年になりますが、特に不具合はありません。
最近、庭へ家庭菜園用の畑を作りましたが、その際に出た石なども回収していただきました。
ウッドフレンズさんはそれなりに価格に見合ったサービス、アフターはしっかりしていると思いますよ。
だって、積水とかダイワなんかと比較したらめちゃくちゃ安いですから。
693: 戸建て検討中さん 
[2021-10-04 11:10:21]
私が住んでる地域、広めの土地が空くとウッドフレンズが隙間なく5?10戸くらい家を建てていく。
しかも結構人気。
隣との間隔なんてないのに。

そんななかで、必ず売れ残る家が1.2戸出るんだけど、その売れ残った家って、だいたいどのくらいの値段で叩き売りするの?
694: 評判気になるさん 
[2021-10-13 22:11:08]
>>693 戸建て検討中さん
周りは売れてて、売れてない物件は12月に思い切り下がると最近耳にしましたよ
695: 評判気になるさん 
[2021-10-24 22:14:03]
>>694 評判気になるさん
返信ありがとうございます!
元値からおいくらくらいになるんでしょうね、、?
696: 通りがかりさん 
[2022-01-05 22:39:32]
建売を購入してもうすぐ1年です。特別仕様を謳った物件だったのですが、大きな不満はありません。引き渡し時の検査ではこちらが指摘していない事項まで見つけて直してくれました。
ただ、エアコンの室外機を置く専用スペースがなく全て1階に置く必要があるのですが、この工事が大変でした。3階の室外機を地面まで下ろして設置するのを普通の業者はしてくれません。対応してくれる業者を探すのが大変でした。今後購入される方は注意された方が良いです。
697: 匿名さん 
[2022-02-15 23:49:31]
建売住宅なので過度な期待は禁物です。

・問い合わせに対する対応の悪さ
 対面で問い合わせをした内容について、調べてから正式に回答すると説明がなされてから1か月近く回答がない。こちらから問い合わせを行ってようやく、回答をもらえました。

・購入後住宅ローン控除の申請手続きに必要な書類の発行スピードが遅い
 確定申告時に、住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書が必要になりますが、住宅購入後2か月経っても送付されない。自分から発行を早くするように問い合わせしなければ、正直、確定申告に間に合わなかった恐れがあります。

・提携の司法書士との土地の権利書等の手続きの遅延
 こちらから、問い合わせをしなければ、土地や家屋の権利書以外にも、住宅ローン控除申請に必要な書類の発送手続きが遅々として進まない。住宅購入後2か月経過してようやく、手元に権利書等が届きました。また、書留等の記録に残る手段で送付されているからよかったが、送付先住所誤りもあり、当方は大変不愉快な思いをしました。

・住宅に冷蔵庫が入らない
 建物内の通路、階段の幅が狭いことから冷蔵庫が入らないことが冷蔵庫搬入日に判明。当方のリサーチ不足といってしまえば、それまでですが、通路等の幅を調べて購入したつもりではあったが、概ね400L以上の規格の冷蔵庫は入らないです。冷蔵庫がどの程度の大きさのものなら入るかについて、購入前に事前の問い合わせがあったとしても、情報提供は一切行わないとの回答であったため、揉めたことがあります。また、冷蔵庫搬入時に、住宅内のドア等の取り外し施工費用も別途発生します(もちろん、住宅購入前に施工費用が別途発生することについての説明は住宅購入前にはない。)


当方、上述の対応をされましたが、注文住宅ではなく、建売住宅のため、止む無しと思うこともありますが、購入後の杜撰な対応が目立つ印象を受けました。

これから、建売住宅購入を検討される方の参考に少しでもなれば幸いです。
698: 名無しさん 
[2022-03-28 13:05:35]
>>697 匿名さん
問い合わせは担当者の怠慢ですかね。この辺はどんな会社にも当たり外れはあるかと思いますが…。

・住宅瑕疵担保責任保険の証明書は貰いましたが、住宅ローン控除には使いませんでしたよ。耐震性能を示すなら住宅性能評価書を引き渡し時に貰っていたのでそれで十分でした。

・私は司法書士とは直接やり取りしてて特に問題はありませんでした。これをウッドフレンズのせいにするのはどうかと。

・3階建てでしょうか?3階建ての2階LDKの場合、階段の天井が低いので通常サイズを上げるのはかなり厳しいと思います。(階段の幅が同じでも2階建ての2階に上げるのはまだマシかと。)
私は冷蔵庫は引っ越しのだいぶ前からこういう問題が起こりやすいのは知っていたので、引越屋さんや電気屋さんに度々確認していました。それぞれ意見が異なり、装備や力量でだいぶ変わるんだなという印象です。結局460Lくらいの冷蔵庫を買ってベランダからクレーン吊りで入れました。電気屋さんは現地見積もりをしてもらっての上でしたので、安心感かありました。
こういうことが起こりやすいというのはウッドフレンズから説明があってもいいかなとは思いますが、ウッドフレンズからするとどのサイズが確実に入る、入らないというのはなかなかはっきり言えないことだと思いますよ。

ちなみに、階段の手すりとドア1枚は自分で取り外し、再取り付けしました。

まあ、何事も当たり外れはあります。こういうとこに
書き込むのは得てして外れに当たった人なので印象悪くなりますが、問題ない人も大勢いるかと思います。そうでなければとっくに倒産してるでしょう。
699: 匿名さん 
[2022-06-09 18:50:12]
やめた方がいいす
700: 隣の住人 
[2022-08-01 07:06:27]
以前住んでいた隣の土地をウッドフレンズが買って2件同時に工事が始まりました。掘削無しに整治しただけのの地面にコンクリートを流し始めてびっくり、ベタ基礎だからこれで良いのだと職人さんが言ってました。そして足場工事、留守中に当方の敷地に空中で越境して建てられていました、その旨ウッドフレンズに連絡すると、敷地が狭いので勘弁して欲しいとの事、無断で越境しておいてそれは無い、以後のことも思いやられる為、強硬に申し入れ掛け直しをさせた。以後職人も工事担当者も舐めた態度は取らなくなった、クレーマー認定された様でした。良く有る近隣トラブルですが、問題は上棟の日です、台風接近で土砂降りの中立て方を強行して、ご自慢のこだわりの木材wがびしょ濡れ、屋根がかかるまで丸三日間濡れっぱなし、ブルーシートも掛けに来ませんでした。最近の人工乾燥の木材は水濡れには弱いので後々建物の歪みや寸法狂いが必ず出ます。上棟式を省くと良くないと昔から言われますが、こう言うことです。土砂降りに上棟式は出来ませんからね。この事を施主さんに言うかどうか迷いましたが考えた末止めました、一生気分が悪いですからね。しかし工事担当者はクレーマーで有る私の悪口を施主に吹き込んでいて、後々の近隣トラブルになりかねない芽を植え付けるという愚行を深い考えも無く、自分達の都合だけでやってしまう、施主の一生に一度の買い物を任されると言う意識がまるで無い、効率重視の社員教育しかしていない会社です。

701: x 
[2022-11-09 20:50:54]
ウッドフレンズの外壁木板があり 防火になっていない。
雨でも建て方を行う為 床下が水浸しになっています。 玄関が狭い。間取りもほぼ同じ。
クロスの柄も特注ですが 好きになれない。 
702: 匿名さん 
[2022-11-10 22:37:43]
ウッドフレンズ建売購入してから10年経とうとしています。外壁の下の方にグルリと一周、指を曲げて入る程の隙間がある事に気付いた時にはもうすでに遅く、ネズミが住み着いていました。 おそらく購入してから5年過ぎた頃から、ネズミが入り込んだみたいで、確実に数がふえてます。悲しいですが欠陥ではないと言われ、何もしてもらえません。 住宅ローンの返済の為に一生懸命働いてきたのですがね、残念です。
購入前には内装、基礎以外にも外装もチェックが必要ですね。
703: 匿名さん 
[2023-01-10 00:41:49]
最近、購入しました。凄く後悔しています。壁は薄く、雨音はよく聞こえますし、外の話し声も聞こえます。トイレの音は夜、家中に響きます。二階で歩いている音が普通にわかります。部屋の音も反響しています。床も響きます。住み初めて、私はすぐに引っ越したくなりました。
704: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-05 07:34:46]
>>703 匿名さん
木の戸建ての時点でどこの家買おうと一緒だと思いますよ。ウッドフレンズはガルバが基本なので屋根も雨音するのは当たり前かと。雨音気にするならスレート屋根の物件探したほうが良かったのでは?それを承知で自分は買いました。壁については周辺環境を確認し、昼夜音が聴こえないか確認するのが当たり前かと。高い買い物ですしね。
そもそも、神経質な人には戸建てではなく鉄筋コンクリートのマンションのがいいと思います。
705: 評判気になるさん 
[2023-09-04 20:14:11]
注文住宅を建てました。
ウッドフレンズだけは止めた方がいいです。
他の方も投稿されているように、知識がないと泣き寝入りです。
住宅設備等について一切説明もないまま引き渡しを迎え、勝手に設置された造作について質問すると、図面に書いてあるの一言で逃げられます。
やめた方がいいです。
706: 匿名 
[2023-09-09 09:56:41]
最安値の坪単価カテゴリーのアイフルホームでさえ標準で樹脂製ハニカムの通気型防虫材が挿入されていますよ。さすがウッドフレンズw
707: 匿名さん 
[2023-10-10 18:11:49]
水切りの隙間は普通です
708: 普通じゃない 
[2023-11-06 11:19:53]
私も最近注文住宅を建てました。私も同じですね確かに住宅設備等について一切説明のないまま引き渡しを受けました。他にも口コミに書いてある内容全てに同意します。この建築会社は考え直した方がいい。
709: 匿名さん 
[2023-11-16 20:34:22]
注文住宅で、設備の説明がなかったと仰ってる方たちは、自分からどういう設備仕様なのですか?と聴いてないんですか?
そもそも、引け渡し時は、そこまで説明すると半日どころか1日がかりで説明を受けなければいけません。そんな流れの中で理解し、検討できますか??自分はできません。
なので、自分は購入前に取り付ける設備全部の説明書のPDFを送付してくれとお願いして、全て送付していただき、じっくり検討しました。
引き渡しの時に説明してもらっても聴き逃しは絶対発生します。
一生に一度しかないかもしれない高い買い物なので、安易になんでもやってくれるだろうってのは違うのでは?全部事前に聴くってのが大事かと。
流石に告知義務の必要なものは全て説明してくれましたけどね自分のときは。
この会社だからではなく、他の会社も似たようなものだと思います。結局は営業マンの知識次第で事細かに説明があるかもしれませんけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる