住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.3

388: 匿名さん 
[2015-09-06 18:21:16]
かつて、IAUはpart1でこんなことを言っていた。

No.26
by IAU 2011-06-05 10:22:26
>「エア断震」は、免震装置として不備(欠陥)にして(その上に大臣認定を取得せず)、性能、価格を表示していることになります。そのため、著しい「誇大広告」です。
>免震装置価格(大臣認定取済み)は、
>IAU免震は、20万円台です(当然、電気等のランニングは掛かりません。また40年間の保証書付きです(問題があれば40年間は無償交換します))。


40年間は無償交換???
おいおい、どっちが誇大広告なんだよ。と言うより詐欺に近いな。
389: 匿名さん 
[2015-09-07 22:03:00]
>色んな名目で多額のお金が集められていたようだけど、法的な清算手続きがとられた形跡もないのに、電話も繋がらず、関係者の所在が不明

そもそもこのスレに書き込まれていることは事実なのですか?
事実無根であれば悪質な誹謗中傷ですよ。(事実であれば刑事事件だと思いますが)
390: 匿名さん 
[2015-09-08 23:39:51]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」
電話料金の支払いを忘れているだけでしょう。
391: 匿名さん 
[2015-09-09 11:10:48]
>>390
電話料金は普通、口座から引き落としでしょう、もしもそれが支払われていないなら、他にも不渡りが出てると思いますけど。
392: 匿名さん 
[2015-09-09 23:14:50]
>他にも不渡りが出てると思いますけど。
物騒なことを言いますね。
きっと今頃、代表兼総務課長さんがコンビニで支払ってるんじゃないですか?
393: 匿名さん 
[2015-09-10 23:41:50]
結局のところ、IAU免震で家を建てたいと思ったとき、可能なのですか?
394: 匿名さん 
[2015-09-11 23:12:49]
そんなことはIAUさんに電話して直接聞けば分かることでしょ。
395: 匿名さん 
[2015-09-12 12:26:19]
直接電話しても、電話がつながらないから、393さんは疑問を感じてるんだと思うよ。
396: 匿名さん 
[2015-09-13 03:42:57]
まさか! でも、そんな情報はネットでは見あたりませんが...
397: 匿名さん 
[2015-09-15 22:53:13]
社長と総務課長二人だけだったマイナー企業の情報なんてネットに出るとは思えません。
398: 土地勘無しさん 
[2015-09-15 23:07:36]
>>362
>>363
>>373
とあります。
400: 匿名さん 
[2015-09-17 00:27:20]
結局、倒産したのですか? それとも連絡が取れないだけなのですか?
401: 匿名さん 
[2015-09-17 23:51:34]
素朴な疑問だけど、たった二人で会社の業務が成り立つんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2015-09-18 22:52:39]
構造計算や施工指導等の本来業務を放棄し、加盟したいと言ってきた工務店から○百万搾取。
製造会社への支払いは難癖つけて踏み倒し。
と言うようなことすれば成り立ちます、
403: 匿名さん 
[2015-09-21 20:44:18]
住宅業界って本当に悪い会社が存在するのですね。
404: 匿名さん 
[2015-09-21 21:19:05]
>>402
本当に、そんなことが有ったのですか?
かなり詳しく知っているようですが、関係者の方ですか?
405: 匿名さん 
[2015-09-22 01:27:52]
>402
製造会社が、神戸製鋼、川口金属、住金関西と転々とした理由はそれなの?
406: 匿名さん 
[2015-09-23 18:46:13]
もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
住金関西?
407: 匿名さん 
[2015-09-23 20:56:19]
神戸製鋼、川口金属、住金関西は、製造を委託されていただけで、IAUの指示通りの、図面、仕様に従って製造しただけなので、あくまでも製品は、IAUの製品なので故障しても、IAUを通さない限り、一切対応は出来ないと思います。
408: 匿名さん 
[2015-09-23 23:46:27]
そんな冷たいこと言われても、IAUには連絡取れないんでしょ。
IAU免震で建てた施主はどうなるのですか?
409: 匿名さん 
[2015-09-24 22:55:55]
本当に倒産したのならどうしようもありませんが、単に逃げ回っているのなら怒りが収まらないでしょう。
410: 匿名さん 
[2015-09-25 23:40:55]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」

???

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」
のようだが。
411: 匿名さん 
[2015-09-27 02:02:18]
電話も解約されているという事なの
412: 匿名さん 
[2015-09-27 11:17:02]
すべてあの我がまま君の責任。関係会社への難癖・喧嘩別れ。社員への罵声・罵倒・暴力。
そして誰もいなくなった...(総務課長は除く)
413: 匿名さん 
[2015-09-29 19:33:01]
一番の被害者は施主ですね。
414: 匿名さん 
[2015-09-29 23:06:27]
2番目の被害者は加盟するだけで大金とられた工務店ですね。
しかしながら、倒産したわけではないようなので... どこにもそんな情報は出ていないから。
415: 匿名さん 
[2015-09-30 03:11:58]
パナソニック電工のテクノストラクチャーは、テクノといえばIAUといわれるほど、太いパイプのようだけど(だった?)、電工のテクノストラクチャー本部に問い合わせても、関係者の所在は分からないのでしょうか?
416: 匿名さん 
[2015-09-30 23:05:22]
>415
パナソニック電工が何の関係あるの?意味不明。
太いパイプと言えば、やはり一〇工務店でしょ。はじめは一緒だったんだから。
417: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 08:25:31]
えっ、あんだけ一条攻撃しといて?
418: 匿名さん 
[2015-10-01 12:06:11]
>はじめは一緒だったんだから。
物凄い喧嘩別れたって、噂で聞いたよ
419: 匿名さん 
[2015-10-01 22:51:24]
わがまま・妄想・勘違い人間の振る舞いが諸悪の根源。
420: 匿名さん 
[2015-10-01 23:24:41]
IAUって会社無くなったの?
421: 匿名さん 
[2015-12-12 21:41:59]
どうでもよい。
422: 匿名さん 
[2015-12-12 22:01:07]
>>406
>もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
>住金関西?
日鉄住金関西マシニングと日鉄住金レールウェイテクノスの2社に分かれたようですが、IAU免震の製造やメンテナンスはどちらの会社が対応するのですか?
423: 匿名さん 
[2015-12-20 18:34:22]
この会社ってHPに住所も電話番号も載せてない。
クレームや問い合わせはどこにすればいいのですか?
424: 匿名さん 
[2016-01-11 17:42:27]
メールアドレスは載ってますよ。

装置の不具合対応は無視して、工務店からの加盟希望には対応するのでしょうね。

だって、○百万円丸儲けだもの。
425: 匿名さん 
[2016-01-24 12:59:56]
とても残念なシステムでしたね。
大手鉄鋼会社が開発、実用化しただけあって優れた装置ですが、あの販売元では...
残念です。
426: 匿名さん 
[2016-01-24 13:18:27]
免震は土台に固定しなさいと決めた、お上の面子を潰しますからね。
大手鉄鋼会社も家に採用されれば架台の鉄の需要が増える思惑が有ったのでしょうね。
途中で面子を潰す事と気が付き撤退したのでは?
427: 匿名さん 
[2016-01-24 16:24:50]
直接の原因は残念な人、約一名でしょう。
>>412
428: 匿名さん 
[2016-02-02 22:11:20]
住宅業界では珍しく、大手企業が実用化した高性能な製品。
多数の工務店、一時的とはいえ大手メーカーが採用。
これだけの製品を台無しにした経営者って余程の・・・・なんだろうね。
429: 匿名さん 
[2016-03-12 10:57:21]
IAUplus?
HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???
430: 匿名さん 
[2016-03-14 21:48:59]
商品の対価として利益を得るのは真っ当な商売だが、会員を集めるだけで大金を得ていつの間にか連絡不能とするのは...
変な商法ですね。
431: 匿名さん 
[2016-05-21 11:34:45]
>429
>IAUplus?
>HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???

そもそもHPが見れないが。

432: 匿名さん 
[2016-05-22 17:12:06]
次はIAUminusって社名変更するんじゃないの?
433: 匿名さん 
[2016-05-28 20:09:51]
笑い事ではない。
434: 匿名さん 
[2016-06-06 21:46:17]
詐欺会社に倒産の2文字はない。
逃げるだけだから。
435: 匿名さん 
[2016-06-22 23:17:37]
終わりましたか?

436: 匿名さん 
[2016-07-31 12:00:43]
倒産ではなく、逃亡だろ。加盟料は返金すべき。
437: 匿名さん 
[2016-10-10 20:15:36]
ネットで検索しても出てこなくなりましたね。
倒産したのであればちゃんと手続きして清算すべきですね。
このままでは集めた金を持ったまま逃亡したと思われても仕方がない。
438: 匿名さん 
[2016-10-17 01:03:14]
>>210
>IAUさんの免震は、
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

メンテナンスも対応してくれますか?

439: 匿名さん 
[2016-11-26 21:39:58]
これだけはハッキリして欲しい。
倒産したのですか? 逃げ回ってるだけですか?
440: 匿名さん 
[2016-11-28 19:13:46]
倒産に必要な法的な手続きは執られていないけど、関係者が誰もいなくなって、いわゆる”もぬけの殻”の状態じゃないでしょうか。

>>438
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

委託されて指図通りの物を製造しただけで、ユーザーの消費者との間には、一切契約関係は存在しないので、保証なんかしていないと思いますが。
441: 匿名さん 
[2016-11-28 22:06:04]
実際、どれくらいの棟数が建てられていたのだろうか?
442: 匿名さん 
[2016-11-30 22:27:37]
>>440
建ててしまった施主、加盟するだけで高額を支払った工務店は泣き寝入りってことですか?
443: 匿名さん 
[2016-12-17 11:15:21]
地震が発生すると風揺れ固定装置が自動的に解除されて免震が作動。
地震が終わると自動的に風揺れ固定が復帰。
優れた商品だと思うが、実際の体験談を聞きたい。
444: 匿名さん 
[2017-01-10 00:22:54]
机上の空論。まさに夢の技術。
445: 匿名さん 
[2017-02-28 11:34:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

446: 匿名さん 
[2017-02-28 11:46:22]
優れた製品に思える、埋もれさせるのは勿体無い。
再び、日の目を見る可能性は有りますか?
447: 匿名さん 
[2017-02-28 11:55:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
448: 匿名さん 
[2017-02-28 23:21:26]
社長が超わがままで取引先から相手にされなくなり、従業員もほとんど辞めてしまい残ったのは一人だけ、と言うのは本当ですか?
449: 匿名さん 
[2017-03-01 08:22:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
450: 匿名さん 
[2017-03-01 20:59:00]
>>445  当時のIAU関係者さんへ

何年ぐらい勤務していたのですか?
1か月や3か月程度では信憑性がありませんよ。


451: 匿名さん 
[2017-03-02 06:35:16]
神戸製鋼、川口金属、住金関西 次々に製造会社を増やしていったようですが、そんなに売れていたのですか?
何棟ぐらいの実績があるのでしょうか?
一条工務店よりも上ですか?
452: 匿名さん 
[2017-03-02 08:54:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
453: 匿名さん 
[2017-03-02 08:58:51]
>約7年半
>約90棟
製品だけでは成り立たない棟数。
454: 匿名さん 
[2017-03-02 22:12:30]
一条の1/10以下の実績で、業界トップとかシェア1位などと宣伝するのは誇大広告ではないでしょうか。
エアー免震とほぼ同じ実績、と言うことでしょうか。

掲示板でエアー免震は違法だと中傷攻撃していた理由が分かりました。


455: 匿名さん 
[2017-03-03 07:00:09]
油圧装置関係とノウハウだけを安価に販売してコストダウンすれば売れると思う。
鉄骨架台は高価だから土台の強度を上げる方法に変えられないかな?
集成材や合板を組み合わせ、高くして強度の有る土台にする。
456: 匿名さん 
[2017-03-03 15:03:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
457: 匿名さん 
[2017-03-03 20:18:41]
どこかのスレで見た記憶がありますが、元々、一条工務店と一緒だったと。
ここの装置は一条工務店とも関わりがあるのですか?

>>452が削除されていますが、実績90棟と言うのが問題あるのですか?

458: 匿名さん 
[2017-03-04 07:17:27]
>457
関係者は>452を容易に特定出来る内容が含まれいた。
459: 匿名さん 
[2017-03-04 09:45:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
460: 匿名さん 
[2017-03-05 11:03:36]
実績棟数90棟と言うのは驚きですね。宣伝文句とあまりにもかけ離れています。

スレで実績棟数の話が出ると、狂ったように、誹謗中傷だとか告訴するとかの意味不明の書き込みがなされていましたが、それも社長自らの書き込みだったのでしょうか?
461: 匿名さん 
[2017-03-05 14:37:50]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
462: 匿名さん 
[2017-03-05 14:44:23]
基礎技術は社長が考えたのですか?
463: 匿名さん 
[2017-03-05 14:57:43]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
464: 匿名さん 
[2017-03-05 15:30:15]
「天は二物を与えず」
ホンダの本田宗一郎と藤沢武夫
ソニーの井深大と盛田昭夫
天才(気違い)について行ける女房役(経営者)がいなかった、寄せ付けなかった?

自宅で震度6強以上の地震に遭わずに一生を終える方がほとんどです。
無くても困らない製品ですから、商売的(価格)には厳しいですね。
実用よりイメージで売る製品ですから技術よりは販売が大事でしょうね。
そこらを理解してなかった?、良い物は売れると技術屋の嵌る罠。
465: 匿名さん 
[2017-03-05 15:56:35]
ネットでIAUは2人しかいない、社長と総務課長。というような書き込みがありましたが、
ここに突然出てきた関係者さんが総務課長なのですか?
466: 匿名さん 
[2017-03-05 16:47:12]
>>461
基礎技術が素晴らしいとありますが、実際の地震に遭遇して初めてその真価が分かるのではないでしょうか。
強風でも揺れず、地震が来ると自動的に免震が作動する、と宣伝していましたが、
実際に強風でも揺れないのですか? 本当に地震時に免震が作動したのですか?
その辺のクレームは一切無かったのですか?

宣伝の内容があまりにも完璧すぎるので、逆に疑ってしまいます。

467: 匿名さん 
[2017-03-06 07:11:27]
>>465
社長さんは、お亡くなりになって、一人だけになっていた社員さんは、別会社(IAUプラス)を作ったけど、そこも営業実体が無く、幽霊会社のようになっていると聞いたけど、本当でしょうか。
468: 匿名さん 
[2017-03-06 12:15:54]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


469: 匿名さん 
[2017-03-06 12:28:08]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
470: 匿名さん 
[2017-03-06 12:47:12]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
471: 匿名さん 
[2017-03-06 13:12:48]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

472: 匿名さん 
[2017-03-20 19:36:04]
実績棟数が一条の1/10以下??!!!
事実なら、虚偽広告をする零細企業が消滅しただけ。ただそれだけ。
大〇ハウスとか神〇製〇所などのビッグネームも出ていたが、そもそもそれも虚偽なんだろう、きっと。
 
473: 匿名さん 
[2017-03-21 10:16:19]
>>472
免震材料としての大臣認定は、神戸製鋼さんと共同で11件、川口金属さんとは4件、住金関西さんとは5件取得しました。
大和さんとは共同で、免震システムの一般認定(旧法)を1件、免震住宅の個別認定(旧法)を2件取得(建設)、現行法による告示免震住宅は私が知り得る限り、22件は建設しました。
以上、事実のみお答えします。
474: 購入経験者さん 
[2017-03-21 17:18:42]
凄く久しぶりの書き込みですがIAUの施主です。

IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
まぁ当時から営業マンは見たこと無いから、一般人への営業は一切してなかったのでしょう。

電話しても繋がらないので設計士に将来的なメンテを何処に頼めばいいか調べて貰いました。
設計士の説明によれば風揺れ防止ダンパーは住金関西の製品なので対応してくれるという話でした。多分保証は着かないので有料になりますが、何か有っても交換や修理が出来ないよりは100倍マシですからね。
もし油漏れや素人目で可笑しなところがあれば設計士経由で電話してもらうつもりですが約5年経って、今の所は問題なさそうです。

ちなみに強風で揺れないかという点では私の家は3階建てなので普通の基礎と同じ位揺れます。
あと幹線道路でダンプなどが走ってると道路のつなぎ目での振動で若干揺れる事は有ります。

まだ大きな地震は来てませんから実際説明通りに稼働するかは解りませんが
以前震度5が起きた時の防犯カメラをチェックしたらほんの少し動いてるのは確認しました。

実際に大震災が来て生き残ってたら、結果を報告しますね。

それと個人的にはあの免震装置は今でも他の免震装置より設計思想は優れていると思ってるので、無くなるのは忍びないです。
ライセンスを何処かのハウスメーカーに売って存続させてほしいと思ってます。
475: 匿名さん 
[2017-03-21 19:24:40]
>>474
強風や交通振動に対しては、ほぼ基礎固定なので非免震同様に揺れる筈です。
震度5程度(強でも)の地震では、免震は完全には作動しない(固定装置が解除しきれない)筈ですので、ご投稿のように若干動く程度だと思われます。

メンテナンスに関しては、製造者兼(共同)認定取得者として、ご投稿のような最低限の対応はとってくれる筈です(すみませんが、あくまで推定です)。

私は10年以上前にIAUを退社したので、権利関係が今どうなっているのかわかりませんが、その基本原理に惚れて多くの内外の仲間と実用化させた者の一人としては、何らかの形で存続して欲しいと思います。
476: 匿名さん 
[2017-03-21 19:33:17]
特許は20年です、真に良い物なら残ります。
477: 匿名さん 
[2017-03-21 23:01:30]
>>474
>IAUが倒産したのを知った時は流石に焦りましたね。
倒産したというのは事実ですか?

478: 匿名さん 
[2017-03-21 23:22:48]
>474
神戸製鋼や川口金属の製品であれば対応できない、ということ?
高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?
479: 匿名さん 
[2017-03-21 23:45:26]
>>477
特許が有効であろうがなかろうが、理屈の上では最上と思われる技術でも、事業展開を誤ると埋もれてしまう、ということを目の当たりに体験させていただきました。
社長は、生みの親であるがため、最後まで、普及型(安い)と高性能・高機能型(高価)を両立させることの矛盾を、最後まで自己認識できなかった(してたけど認められなかった)と思います。
既に削除した投稿で述べましたが、剛腕経営顧問の力もあって、神戸製鋼さんが製造者になってくれて、大和ハウスさんが自己開発品を捨ててまで採用してくれた時点で、製造と販売の権利を両社に譲渡し、うちはライセンス会社、となるものと私も皆も思ってましたし、その方向で動いてました。
その後の展開は、皆さんがご存じのとおりです。
480: 匿名さん 
[2017-03-21 23:54:57]
上記の、>>477>>476の誤りです。

>>477
すみませんが、わかりません。

>>478
神戸製鋼さんも川口金属さんも、住金関西さんと同様に製造者兼(共同)認定取得者なので、474さんが得られた回答と同様の最低限の対応はしていただけると思います(が、すみませんが、推定です)。
481: 購入経験者さん 
[2017-03-22 00:57:06]
>>475さん
強風その他の件も「実際どうなのか?」という疑問を持つ方達に対して書いた事でしたので、私的には許容範囲の内ですので批判してる訳では有りませんからご承知下さい。

先に書きましたが建築士に確認を取ってもらったので多分仰る通りの対応をしてくれることを期待しています。

>>479も貴方が掛かれてると思いますが、私は何故ライセンス制にしなかったの疑問に思います。私も社長さんとお会いした時に熱意は有るけど、変に商売じみてる割には営業は下手だなと思いました。私は古いアパートも持っていて、建て替えの際は免震基礎にしたいと考えて免震メーカーを検索してますが、今は免震基礎の発展が停まってる感じなので、どうしたものかと考えてます。
転がし免震の進化を期待してる一人なので、権利者はそれをハウスメーカーなどに売却してほしいと思います。
482: 購入経験者さん 
[2017-03-22 01:00:18]
>>477さん
現実的には雲隠れの様ですね。
あれだけ講習会をやって工務店から使用料を取ってしまったら逃げるしか無いのかもですね。
個人的には最後まで責任を取れと言いたいです。
483: 購入経験者さん 
[2017-03-22 01:15:33]
>>478さん
私はイマイチ解ってませんが住金関西がうちのダンパーを製造したので、何かあれば頼めると聞いています。

>高い金払った施主がバカを見ただけ、ということ?
私はそんなに怒ってはいないんですよ。
理由は三つで一つは基本メンテナンスフリー
二つ目は零細企業だと解ってる上で採用した事
三つ目は作動しないと困るダンパーを住金関西が面倒を見てくれるという事

個人的にはダンパーが大きな地震が起きて機能してくれれば問題無しですからね。
484: 匿名さん 
[2017-03-22 20:45:23]
>>482
正式に破産手続きを行ったのであればどうしようもありませんが、雲隠れとか逃げ回るとかいうのは犯罪ではないですか?
工務店から集めた金を持ち逃げしたということですか?
485: 購入経験者さん 
[2017-03-23 11:26:10]
>>484さん
私が判断できる事では有りませんが、必要なら工務店が刑事告訴すると思います。
しかし所在地が不明の相手だと捜査も難しいでしょうし、
被害額が相当無いと警察も相手にしてくれないのかもですね。

もしかしたらその内、当時の代表が逮捕されるニュースが流れる可能性も有りますね。

私としては、特許が売却されないのなら
IAU免震の特許が切れた後
誰かがその技術を使って今より安価で
より良い免震基礎を作ってくれることを期待したいです。
486: 匿名さん 
[2017-03-27 00:27:48]
大和とか神鋼とか大企業の名が出てますが、結局は設計事務所の代表の愚行によって全く普及しなかった。
実績の少ない製品では本当の性能は判断できません。
「机上の空論」と言ったところでしょうか?
エアー免震の方がまだ信用できます。工務店から金を集めるだけ集めておいて逃げるようなことはしないでしょう。
487: 匿名さん 
[2017-03-29 00:12:12]
てるみくらぶより悪質。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる