住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.3

501: 匿名さん 
[2017-07-30 21:52:36]
>>500
>連絡も携帯でしか連絡出来ないし怪しいですよ。

IAUは工務店から金を集めるだけ集めて音信不通。
怪しいどころではない。犯罪。
502: 匿名さん 
[2017-07-30 22:11:23]
>>500 by 購入経験者さん
IAUってまだ正式に倒産してないですよね。
万一、装置に不具合があった場合、お施主さんにはIAUの連絡先を知らせていて対応してくれるのですか?
 
503: 購入経験者さん 
[2017-07-31 00:00:08]
>>501
IAUを擁護するつもりも有りませんし問題も大有りですが、上の話は別の問題ですよ。
携帯しか連絡先が無く、建築士などの協力者の名前も一切書いてないのは可笑しいですし、近年の依頼案件も全く書いてないですよね。

>>502
IAUが倒産してるかは分かりませんが、連絡は一切取れない状態ですので、メンテナンスを受ける事は出来ないでしょう。
設計士に何か起きた際のメンテナンスを何処がやってくれるか確認してもらったところでは、ダンパーは住金関西が作ってるので、そこに頼めるという話でした。
504: 匿名さん 
[2017-08-11 22:36:34]
販売会社を飛び越えて製造会社が対応するとは...異例ではありますが不幸中の幸いですね。
神戸製鋼の高い技術によって実現した高性能の商品ですので何とか存続して欲しいですね。
505: 匿名さん 
[2017-08-19 21:46:46]
>503 購入経験者さん
台風でも揺れない、地震が発生すると自動で免震が作動、終わると自動で元の位置に戻る
これらの宣伝文句は事実ですか?
震度3~4ぐらいから免震は作動しますか?


506: 匿名さん 
[2017-08-21 16:04:54]
免震装置の大臣認定については下記の大阪の岡田さんという建築士の方が言及しています。

エアー断震についても書いておられるので興味深いですよ。

http://mbp-osaka.com/oado/column/12444/
507: 匿名さん 
[2017-08-21 17:47:59]
http://navi.nikkori-house.jp/yamaken-air/free/tabid/229/Default.aspx
山本 崇之(1級建築士)は
>■建築基準法での扱い
>エアー断震装置は、建築基準法の耐震住宅に適合し、通常の建築士が耐震住宅として、設計できる合法的な地震対策で、免震住宅の様に許可書類制作に300万円以上もの費用が要らない優れた地震対策です。
>(某ベアリング免震住宅会社から、エアー断震が違法との誹謗中傷され続けていますが全て事実無根です。)
508: 匿名さん 
[2017-08-22 22:13:17]
一条のように数千棟の実績があればいろんな議論ができると思うが、エアー断震やIAUのように実績が百棟程度のものについては何とも言えない。どうでもよいレベル。

エアー断震は今後普及する可能性はゼロではないが、IAUは...代表が逃げ回るので精いっぱい。
509: 購入経験者さん 
[2017-08-25 23:54:56]
>>504さん
はい 実際 本当に必要になった時に費用は?どう対応してくれるか?は解りませんが、最悪何処も見てくれないよりはマシですね。

>>505さん
風揺れ防止装置が着いていますが全く揺れない訳では有りません。強風の時には震度1位の揺れを感じますが私は気にしていません。地震に関しては震度5前後の揺れで免振装置が稼働するので、今の処まともに経験出来てないので実際の所は解りません。去年の時期は忘れましたが朝6時頃に震度5弱の揺れを一瞬だけ家で体感しました。防犯カメラの映像を後で確認したら一瞬だけ動いてるのは確認しました。
元の位置に戻るかですが、そんなに動いてないので確認は出来ませんでした。
510: 匿名さん 
[2017-09-19 23:03:19]
>>509
台風が縦断しましたが揺れませんでしたか?

511: 匿名さん  
[2017-09-20 03:09:10]
免震はあてにならんからいらね。
512: 匿名さん 
[2017-09-23 20:26:20]
地震に対してはあてにならなくても、経営者の金儲けにおいては格好のアイテムだったんでしょ。
513: 購入経験者さん 
[2017-09-28 20:37:39]
>>510
震度1位の揺れは有りました。
まあ木造のちょっと古い家が揺れるとの同じ位の感覚でしたね。
514: 匿名さん 
[2017-10-16 23:26:47]
>>513
風揺れ固定装置が一応機能したのですね。
後は震度4位の地震が起きた時にちゃんと固定が解除して免震が作動するかどうかですね。


515: 匿名さん 
[2017-10-19 00:12:48]
ここのシステムの欠点は、ダンパーとか風揺れ固定装置が健全か? 地震の時に本当に機能するか?
確認することができないこと。
516: 購入経験者さん 
[2017-10-24 00:38:59]
>>514
私が聞いたのは震度5前後から起動するとのことでした。
一度私の地域でグラッと震度5が有った時に自宅の防犯カメラを確認したら、一瞬スライドしたのは確認しましたが、もっと大きな地震で撮影できるタイミングと時間が有ればYOUTUBEで投稿しますね。

まぁ実際機能して私が生きてればの話ですけどね^^;
517: 匿名さん 
[2019-09-22 18:54:48]
台風が頻繁に発生していますが、IAU免震は風揺れ固定装置があるから問題ないですよね?
518: 困ってます 
[2019-12-24 16:07:22]
IAU免震を使った家を所有しています。数年前にIAUが経営破綻?して、さらに今年は建築会社が破綻してしまいました。そのため、IAU免震装置の点検ができなくなりました。点検作業を請け負っている会社をご存知の方がいましたらお教えください。なお、家は埼玉県にあります。
519: 匿名さん 
[2022-01-08 18:44:31]
IAU免震のメンテナンスは導入会社様(施工店様)が行うシステムでしたので、施工店様も倒産されたのであれば、装置そのもののメンテナンスは共同認定取得会社(神戸製鋼所、旧川口金属、旧住金関西)、その他施工性等に関しては他の導入会社様(施工店様)に協力依頼していただくしかないと思います。
15年以上前のことなので、これしか答えられません。すみません。
520: 匿名さん 
[2022-01-08 18:52:52]
IAU型風揺れ固定装置は、不同沈下や装置の不備(オイル漏れ)がなければ強風で解除することはありません(耐震構造と同等です)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる