一戸建て何でも質問掲示板「隣に黒い外壁の家が建つそうです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣に黒い外壁の家が建つそうです。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-18 11:35:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁・外壁塗装| 全画像 関連スレ RSS

法律的に対抗手段ありませんか?

どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。

[スレ作成日時]2012-08-04 12:11:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣に黒い外壁の家が建つそうです。

1087: 匿名さん 
[2016-07-30 10:37:12]
白を選んでいいのはしっかりとメンテにお金かけれる富裕層のみにしてほしい。ろくにメンテしていない白は汚すぎて景観をぶち壊しているよ。
1088: 匿名さん 
[2016-07-30 10:37:43]
>>1084
1082さんが言いたいこと言ってくれてるだろ。
これ以上出てくるなよ。
1089: ビギナーさん 
[2016-07-30 12:21:47]
今日の黒はいちだんと暑苦しそうで結構ですな。夕方から雷雨みたいだし、軒無しでは窓も開けらんないね。近距離に建てたくせに窓付けて、民法無視した粗悪な倉庫建てるからこうなる。自業自得。偉そうにすんな、黒!
1090: 匿名さん 
[2016-07-30 12:28:08]
>>1089
黒壁を疎ましく思っている他の人も、貴方のような人がいる事で迷惑する事でしょう。

軒と黒壁は関係ない。
結局、貴方は自分の置かれた状況にしか興味の無い人だ。だから何を叫んでも説得力が無い。黒壁に問題提議する人を異端視させるだけで、全くの逆効果になっている。

…?
ひょっとして、それが狙いだった?
1091: ビギナーさん 
[2016-07-30 12:53:15]
?は人間観察でもしとけ
境界線に設置した白いフェンスを写真で見せたいところだ。見事に黒と白を反映してる。
惜しむのはもっと高いフェンスにすれば良かったがそこまで鬼になりきれんかった。
1092: 匿名さん 
[2016-07-30 12:56:52]
>>1091
二軒揃って葬式カラーですな。
1093: ビギナーさん 
[2016-07-30 13:32:11]
すみません。正確には白じゃないです。
隣家はドアが真っ白で鯨幕みたいなんで、見所ですわ。
1094: 匿名さん 
[2016-07-30 14:31:31]
>>1091 ビギナーさん
黒外壁の被害者を少しでも減らしたいんだろ?
なら、黒外壁を嫌っている人がいかに多いかを早く示せよ
示さない限りはおまえ独りが単に嫌っているにすぎないんだよ
そのくらい理解しろよ
1095: ビギナーさん 
[2016-07-30 15:50:11]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1103: 匿名さん 
[2016-07-30 22:19:34]
[NO.1096~本レスまで特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
1104: 匿名さん 
[2016-07-31 00:55:24]
>>1100 ビギナーさん
黒外壁の被害者を少しでも減らしたいんだろ?
なら、黒外壁を嫌っている人がいかに多いかを早く示せよ
示さない限りはおまえ独りが単に嫌っているにすぎないんだよ
そのくらい理解しろよ
1105: 匿名さん 
[2016-07-31 05:51:41]
別人だけど、俺はとなりが黒なら悪夢かと。
1106: ビギナーさん 
[2016-07-31 10:54:18]
1094の投稿者にアカウントなり付けて特定してもらえませんかね。あいつは匿名をいいことに、何役も使い分けるし、連投しまくってるでしょ。
1107: 匿名さん 
[2016-07-31 13:15:42]
私は隣に黒い家が建ったら引越します。こっちまで暗い気分になるのは嫌ですもん。
1108: 匿名さん 
[2016-07-31 15:20:47]
くだらねー。じゃあ自分が引っ越して解決やんけ
1109: 匿名さん 
[2016-07-31 16:10:01]
いちいち引っ越すんだ…。

そうならない様に自衛なり工夫なりするって思考にはならないんだね…。「隣家は選べない」ってのは土地選び&家選びの基本だろうに…。

でも、引っ越すって事は、黒い家に対して正当な対抗手段が無いってことだよね。
1110: 匿名さん 
[2016-07-31 16:20:47]
>>1106
何役も使い分けたり連投がお得意なのはあんたでは?元とおりがかりさん。
1111: 匿名さん 
[2016-07-31 16:26:49]
>>1107
ひとつ間違ってるね。

(誤)こっちまで暗い気分になる
(正)勝手に独りで暗い気分になる

相手は満足してると思うよ。
1112: 匿名さん 
[2016-07-31 17:06:14]
>>1106
あと、興奮したときに卑猥なコメントするのも自粛してね。今は運営に削除されてるようだけど。
1113: ビギナーさん 
[2016-07-31 17:45:57]
黒嫌いが何人か来たらなにトチ狂ってんだ。
金持ち喧嘩せずというが、連投して営業のストレス持込むバカとは人間性が違うな。対抗手段って何ですか。黒壁の優位性を別のスレでたてろよ。
通りがかりは無いからな、無いもんどう選べというのかね。
黒壁はセキュリティー面でも劣るのに、何がよいんだか。もう、黒壁周辺が薄暗くなってきたよ。
1114: 匿名さん 
[2016-07-31 22:18:12]
もう文章意味不明だな
1115: 匿名さん 
[2016-07-31 23:03:25]
>>1113 まずは言葉遣いをしっかりしようか。
1116: 匿名さん 
[2016-07-31 23:29:57]
>>1113
セキュリティ面でどう劣るのか説明してもらえませんか?
1117: by 匿名さん 
[2016-08-01 13:19:53]
ごみ屋敷の方がいいの?
臭いや景観やら黒壁の比にはならないくらい被害でそうじゃない?
もらい火とかの危険もあるし
やっぱり感覚がおかしいよ
1118: 匿名さん 
[2016-08-01 14:06:04]
>>1116さん
通称ビギナーさんに回答を期待するのは酷ってもんですよ。反論・説明する能力が著しく欠如しているようですので。
1119: 匿名さん 
[2016-08-01 16:21:27]
これだけ議論が無駄なテーマも珍しいな。黒壁の家をどうしたいの?土地と建物を倍額で買収して好きに塗り替えてやれば。できないなら貧乏には何もできないんだから無駄口を叩かずに自分が引っ越すか我慢するしかないだろうに
1120: 匿名さん 
[2016-08-01 17:26:00]
がーがー喚いてるだけでなく、客観的に被害状況がわかるものを提示してくれれば話は早いと思うんですけどね。
まあ喚いてる人はそれすら出来そうにない人なので。
1121: 匿名さん 
[2016-08-02 07:48:36]
>>1113
黒壁がセキュリティー面で劣るとは?
どういうことでしょうか?
私も聞いてみたいです。
ちなみに、我が家は黒壁じゃありませんが、黒壁でおしゃれな家って結構見ますよ。
黒壁の家って、外構まで完結して常に手入れしてある印象が強いです。
我が家周辺だけでしょうか。
1122: 匿名さん 
[2016-08-03 21:38:01]
最近見かけた風景。

最初に真っ黒壁の家が完成。

半年後、隣接空地にグレー系の家完成。

なんと隣接黒壁の家側の外壁は、★真っ黒壁でした。逆側の壁はグレーでした。

黒に対抗するには、黒ですか?

道路から見れば、違和感無しでした。

このスレで騒いでいる世界は、別の時空?
1123: ビギナーさん 
[2016-08-10 19:53:17]
仕事してりゃ、目に付かん黒壁も休みの間朝から晩まで見えてしまう。憂鬱やな。
上の奴らは夢でも見てんだろ。黒嫌いからすれば、迷惑意外なにものでもないで。
ある意味お盆中は、良い色してるともいえるな。
1124: 匿名さん 
[2016-08-10 20:49:05]
>>1123
グダグダ愚痴をいいながら何も出来ない自分を悔いてお盆を満喫してくださーい(≧∇≦)
1125: 匿名さん 
[2016-08-14 21:17:01]
ガチ黒の壁で建築中だけど近隣からの目が怖いなぁ。
建築士に黒にしたいって言った時は止められたけど、他の色は嫌だったので押しきった。
白とかは汚れ目立ちそうだしグレーはつまらないしさ。
まぁでも自分の隣家が黒だと普通に嫌だわな。
景観が悪くなるのは分かる。だけど黒にした本人宅からの景観は悪くなる訳じゃないから黒にした訳だが。
1126: 入居済みさん 
[2016-08-16 14:29:20]
1125さん
身もふたもない理由やなあ。ビギちゃんが怒るで。
1127: 匿名さん 
[2016-08-16 20:12:29]
釣り針大きすぎ
1128: ビギナーさん 
[2016-08-27 19:27:02]
先日の豪雨の日、隣は窓開けて外出してた。
多分家の中はびしょぬれだろう。
建築したアホの工務店がちゃんと教育せんからこんなことになる。
黒倉庫建てる連中はこんな事もわからんからな。
最近は可哀想に感じるよ
1129: 匿名さん 
[2016-08-27 20:27:43]
黒壁否定のビギナーさんって、恐ろしいくらいにネチッこい。
怖~っ!!
1130: 匿名さん 
[2016-08-27 20:54:04]
>>1128
ずっと監察してるの?
ライフワーク出来て感謝だね(^o^)/
1131: 匿名さん 
[2016-08-27 21:11:04]
>>1128
工務店は関係ないだろ。
1132: 通りがかりさん 
[2016-09-16 18:19:06]
黒い家、後悔の日々
1133: 匿名さん 
[2016-09-17 10:43:20]
黒い家とか、嫌だね。
不気味。
1134: 匿名さん 
[2016-09-17 15:52:24]
黒?
普通にあちこちに建ってるから、嫌でも何でもない。
いまどき当たり前。
1135: 匿名さん 
[2016-09-17 17:39:14]
黒壁に粘着してる人
不気味だわ〜。
1136: 通りがかりさん 
[2016-09-17 18:09:18]
かずおがまことちゃんハウスから引越してた話題がでてたよね。ヤフコメみたら黒よりマシと書いてる奴がおったわ。
9割が黒否定してたな。
黒めっちゃ嫌われてるやん
1137: 匿名さん 
[2016-09-17 19:38:13]
わけわからん奴にかずお呼ばわりされてる楳図かずお先生が可哀想でならない。
そして、数字の理解の仕方が斬新すぎて笑える。
1138: 通りがかりさん 
[2016-10-29 18:37:37]
良識のあるやつなら、黒い家なんか建てない
私は阿保ですと家に書いてるようなもんやな
1139: 匿名さん 
[2016-10-29 19:28:36]
隣は黒の壁の家だけどなんとも思わないよ。

お洒落な綺麗なお家だけどね。
1140: 通りがかりさん 
[2016-10-30 10:53:40]
>>1139
なんとも思わない奴が、掲示板の書き込みには、思うところがあるんだね。
不思議な奴
1141: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2016-10-30 20:58:24]
>>1140 通りがかりさん
久々に帰ってきたと思ったら全然成長しとらんやん。とりあえずお疲れ。
1142: 通りがかりさん 
[2016-10-31 12:44:02]
最初黒壁にしようと思ったけど、普通の住宅地で隣家もあるし、隣家からしたら庭先に黒い物体があるのは嫌かもしれない…と思い、薄いグレーにした。

汚れやすい気がするけど、長く付き合う隣人とトラブル起こしたくないし。
でも、本気で黒にこだわりがあるなら建物の位置や植栽をなんとか工夫したらいいような。
緑を植えても嫌な人は嫌なのかな。
1143: 匿名さん 
[2016-10-31 14:13:24]
黒い外壁なんて、昔ながらの焼杉の家考えるとあんまり気にならないけど、材質の問題もあるのかな?
1144: 匿名さん 
[2016-11-01 04:30:23]
黒い屋根や黒い車はよいの?
1145: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-30 21:22:05]
気にもしたことがなかったけど、たしかにガラスからいつも黒が見えていたら嫌な気分になるのかもなぁ
1146: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-03 15:48:36]
田舎の庭が広くて、隣の家までかなり距離がある場合は気にならないけどそこそこ都会の住宅地域 だと気になる
1147: 通りがかりさん 
[2016-12-07 15:16:09]
うちの真横に真っ黒い家が建ち、リビングは常に黒い壁を見る事になり憂鬱です。
最近少し慣れてきて、隣に工場がある〜って思う事にしました(笑)
けれど植物を植えた時に隣が黒い家だと光が反射されず枯れやすくなったり(つД`)ノ
1148: 匿名さん 
[2016-12-08 19:47:49]
日本は法治国家だ。
黒だろうがピンクだろうが法律上問題無い建物ならどうしようもない。

嫌なら自治会などで賛同者集めて役所に働きかけて条例や景観協定を前もって作っておくしかない。
それを怠って建築が始まってからごちゃごちゃ言っても自業自得。
単なるクレーマーだな。
1149: 匿名さん 
[2016-12-09 08:44:52]
>>1147 通りがかりさん
で、お宅の壁は何色なの?
1150: 通りがかりさん 
[2016-12-10 09:48:46]
1148は掲示板に対するクレーマーやな
隣に黒い倉庫なんか建てるから文句言われてんだろ。センスもなんもあったもんやない
うちの隣は黒の片流れ屋根で境界線ギリギリに建てやがったよ。しかも境界線の網にツル性の植物植えやがった。黒は自己主張が強く、無神経な奴だと思われる。関わりたくないから我が家から話しかける事はないな。
1155: 購入検討中さん 
[2016-12-11 23:50:24]
ガリバリムの黒外壁なら
一般的じゃん
1156: 匿名さん 
[2016-12-12 08:24:32]
[No.1151~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]
1157: 匿名さん 
[2016-12-12 11:45:00]
>>1150 通りがかりさん
黒い家に文句あるなら裁判しろよ
裁判所にも相手にされないたろw
1158: 通りがかりさん 
[2016-12-14 19:19:25]
黒い壁だけなら裁判所へ訴えてもどうしようもないが、奴らは至近距離に建てた上に、我が家を見渡せ窓の設置と、植物による、我が家への進入など、民法に抵触する行為を平気でしてくる。
黒の無神経さには呆れるばかりやわ
1159: 通りがかりさん 
[2016-12-15 08:21:35]
だったら訴えろよ。
こんなとこでグダグダいってても何も変わらねーぞw
1160: 通りがかりさん 
[2016-12-15 13:51:26]
2ビット脳の奴にグダグダ言われたくないわ。
1161: 通りがかりさん 
[2016-12-15 13:53:09]
すまん
1ビット脳でした
1162: 通りがかりさん 
[2016-12-15 20:05:55]
>>1161 通りがかりさん
ウケる。自分の事言ってるw
黒 嫌い
しか言えない貴方。
民法に抵触してるんならさっさと訴えろよ。
1163: 匿名さん 
[2016-12-15 20:44:29]
>>1158
どうぞ訴えてください。報告よろしく。
1164: 通りがかりさん 
[2016-12-15 22:41:03]
今度は何役するんやお前
これだから黒はどこ行っても異端児扱いされんだろうな。家だけやなく、心もどす黒いわ
ほんまに可哀想なやつやのう
1165: 匿名さん 
[2016-12-16 09:07:46]
被害妄想ご苦労様。
ここに書いている暇があったら、お隣さんを訴える準備でも始めたらいかがですか?
知性のかけらも無いようなので、訴えても勝てるとは思えませんが。

>黒はどこ行っても異端児扱いされんだろうな ←(予想?)
あなたの主観でしかないと思いますが、他の多くの方と裁判官が同調してくれるといいですね。
裁判頑張ってください。期待しています。
1166: 匿名さん 
[2016-12-16 09:10:15]
お願いですから裁判の話題はスルーしないでくださいね。
他の多くのアンチ黒壁の方も経験者の対策を知りたいと感じているはずですので。
1167: 通りがかりさん 
[2016-12-18 14:26:04]
黒が嫌がられてるのを承知で建ててる奴らがおるからタチが悪い。
地元の工務店はカスばかりやし施主の阿保な主張にも苦言をすることもない。
ホンマに最悪やわ
1168: 匿名さん 
[2016-12-18 20:31:26]
馬耳東風
貴方にぴったりの言葉ですね。

あっ、おせっかいかもしれませんが…
× 苦言をする
◯苦言を呈する
ね。
1169: 匿名さん 
[2016-12-26 00:49:41]
黒ってそんなに、ダメなのかなぁ〜?
服でも、車でも、スマホでも黒あるのになぁ〜〜??
大きさが問題なのかなぁ〜〜〜???
色でなくて、そこの住人の人柄で良し悪しを決めるんでどう??
1170: 匿名さん 
[2016-12-27 00:43:57]
珍しいですがたまにあちこちで黒色の外壁の家を見かけます。
施主の好みなのだから、良いのではないかと思います。

逆に白色で光を反射するようなタイルですと、太陽の角度により眩しくて困る
とかないのでしょうか?
1171: 建築予定 
[2016-12-27 06:22:05]
単純に黒っていいなと思い、濃い目のグレーを選択しています。(まだ変更可能です)
ただ、防犯上で白壁のほうが不審者は浮かび上がって嫌がるかなと思い、
色々検索していたらこのスレを見つけました。

正直なところ、アンチ黒壁の方々がこれほど存在すると思わず、
配慮に欠けていたかなと少し慄きました。

でも、全部読んでみると、
うちの場合は全て6m幅道路南面の宅地しか分譲されていないので、黒でもOKっぽいかなと。
皆さん、隣家への影響はどう思われますか?
防犯のほうはホームセキュリティーで出会い頭回避の安心を買おうと思ってますけど。
1172: 通りがかりさん 
[2017-01-09 17:50:28]
はやく黒壁のない地域へ引越したい
1173: 匿名さん 
[2017-01-10 11:34:19]
>>1172 通りがかりさん
引越せばええやん。
ローコストの工務店と引越し業者紹介してあげようか?
1174: 通りがかりさん 
[2017-01-14 00:19:51]
>>173さん
年収500で3300借りてしまい、これ以上の借入れは無理です。南北に5棟の分譲地で両角が売れてて、南側が片流れ屋根だったので、北側の隣を選択したんですよ。そしたら黒壁の片流れ屋根の家が境界線ギリギリに建ててきたもんだから、ガックリしてます。…死にたい
1175: 匿名さん 
[2017-02-07 16:12:11]
家の裏のある施設が白の外壁からピンクに塗り替えされました。

我が家の北側の窓からの光?目に映りこむ色がピンクになり、北側とは言え結構雰囲気が変わりました。
朝からピンク…白のままの方が爽やかで良かったな~。

というわけで、もし隣の家(特に南側)の外壁が黒だったら…と思うとぞっとします。
片流れの屋根で黒い外壁とかだったら最悪です。
こればかりは当事者になってみないとわからないと思う。想像はできても、実際経験すると誰だって嫌だと思いますよ。

外壁を黒くする権利があるのはわかりますが、
やっぱりご近所のことも考える思いやりのある人間でありたいな、と自分は思います。

1176: 通りがかりさん 
[2017-02-08 10:46:42]
黒の何がいやなのか全くわからん。

となりに赤白ハウスが建つなら
さすがに引くけどね。

それより、ピンクや黄色水色の方がよく分からん
何でその色?と、分からんだけで自分はしないだけで
別に隣が何色に建てようが気にしないけどね。

まぁ、好みの問題なんだろうけど
本気で嫌なら間に植栽でもしてみたら?
バックが黒だと緑がものすごく映えるよ。
自分の庭すごいじゃんっ!って勘違いするぐらい綺麗に見える(笑)

こんな所で嘆いてるより植栽するなり壁つくるなりした方が建設的では?
1177: 匿名さん 
[2017-02-08 11:44:20]
>黒の何がいやなのか全くわからん。

わかるかわからないかは、個人の性質(好みの問題やその方の想像力・思いやりの有無)にもよると思いますが。

いやだと思う人が一定数いるという話です。

>こんな所で嘆いてるより植栽するなり壁つくるなりした方が建設的では?

できることはやってらっしゃると思いますよ。
1178: 匿名さん 
[2017-02-08 11:59:55]
>年収500で3300借りてしまい、これ以上の借入れは無理です。南北に5棟の分譲地で両角が売れてて、南側が片流れ屋根だったので、北側の隣を選択したんですよ。そしたら黒壁の片流れ屋根の家が境界線ギリギリに建ててきたもんだから、ガックリしてます。…死にたい

お気の毒としか言いようがありません。
分譲地だと一区画の広さもとても広いとは言えなさそうですし、
建ってみないと周りの様子がわからないですものね…運頼りは怖いですね。

1179: 匿名さん 
[2017-02-08 14:49:09]
黒のなにがダメなんですか?
どなたか答えをお願いします。うちの分譲地には小学校の先生のお宅で黒の外壁の家、会社経営者の家で黒と白のモダンな家
が近くにあり、分譲地から10メートルぐらい離れたところに真っ黒のお宅があります。
ですがこれと言って気になったことがありません。
むしろ外壁にいくつも色があり、材質、柄も違う家が一軒ありますがそちらの方がなんだかなーって気分になります。
ちなみにうちは真っ白が良かったので真っ白です。
回答お願いします。
1180: 匿名さん 
[2017-02-10 11:30:16]
>>1174 通りがかりさん
今の状況を正直に教えてくださりありがとうございます。状況を想像するだけでなんだか悲しい気分になりました。
これからもお隣の黒壁さんとの戦い頑張ってください。
また報告していただけるのを楽しみにしています。
1181: 通りがかりさん 
[2017-02-11 11:11:09]
大雪で辺り一面真っ白ですが、反射光で今日はリビングが明るく感じますよ
屋根に雪があると太陽光発電が駄目ですね
1182: 匿名さん 
[2017-02-13 10:45:29]
1179さんの的外れな質問に苦笑しました。

>大雪で辺り一面真っ白ですが、反射光で今日はリビングが明るく感じますよ

こういうことですよね。

近距離に黒い(ピンクも?)の外壁がそびえたっている場合の

家の中へ入る光が問題なのでは?黒だと部屋の中明るくはなりませんよね?

想像力が乏しいのなら、自分の窓の外(近距離)に黒い板でも置いて検証してみたら?10メートル先じゃないですよ?

1174さんは黒い外壁の見た目が嫌だという話じゃないですよね。(もちろん見た目が嫌だという人もいるでしょうが。)

1183: 匿名さん 
[2017-02-13 10:53:07]
私は、お隣同士の距離が近い分譲地
で真っ黒の外壁の家が建っているのをみると、
お隣さん、かわいそうだなと思います。

田舎や高級住宅地の一軒当たりの土地が広いところなら何とも思いませんが。

1179さんみたいに全く何も気にしない方がお隣さんなら、黒い家の人もラッキーですね。
1184: 名無しさん 
[2017-02-13 13:47:27]
緑の苔で薄汚れた元白壁の家が近くにある方が目障り。

>1174 の場合、外壁が何色でもグダグダ文句言いそう。境界ギリギリに家を建てられたのがむかつくだけだろ。
1185: 匿名さん 
[2017-02-14 09:52:29]
>緑の苔で薄汚れた元白壁の家

それは見た目的には好ましくないですねw


特に都心近郊の狭い分譲地では、ある程度の社会性というか協調性が求められると思うのですが、
自由設計や注文だとなかなかうまくいかないというか
お隣がどんな建て方をしてどんな色か。経年後
お隣さんの社会性と協調性は運ですよね~ほんと。
1186: 匿名さん 
[2017-02-14 09:54:20]
途中で送ってしまいましたすみません。

お隣がどんな建て方をしてどんな色か。経年後のメンテのやり方など。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる