住宅設備・建材・工法掲示板「新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-24 10:37:35
 削除依頼 投稿する

エアコンの購入先で迷っています

1、ハウスメーカーから買って、建築中に取り付けてもらう

2、家電量販店で買って、取り付け工事も依頼する

3、ネットで安い店からエアコンだけ買って、取り付け専門業者に依頼する

私の中では、ハウスメーカーから買うのが一番高いけど安心、家電量販店は値段は中間、ネットで買うのが一番安いがなんか心配(不具合あった時の保障など)

家全体で5台もあるので値段も結構違ってきます・・・みなさんどうしましたか? どうする予定ですか?

[スレ作成日時]2012-07-28 18:38:45

 
注文住宅のオンライン相談

新築のエアコン、購入&取り付け工事どうしますか?

21: 匿名さん 
[2012-08-28 08:24:21]
パナの中身はダイキン、ダイキンからのOEMではなかったでしょうか。迷う意味がよく分かりません。
22: 匿名さん 
[2012-09-16 18:45:36]
>>21
OEMも中にはあるかもしれませんが、エネチャージは秀逸です。
パナのオリジナル技術です。
24: 契約済みさん 
[2014-12-27 17:11:50]
すみません、便乗質問させて下さい。

2月竣工、3月に入居予定の者です。
エアコンは3台購入する予定です。金額も大きいので、少しでも安い時期に買いたいと色々調べたところ、3月後半は新入居時期で高かったり工事が混み合ったりする。12月中は新型が出たばかりで1年前のモデルがお買い得、年末セールもある。しかも店員さん曰く3月には1年型落ちはほぼ売れてしまい高い新型しか残っていないとのこと。

竣工前にエアコンを量販店で契約された方はいらっしゃいますか?店員さんは今買って工事は入居後でもいいですよと言ってくださっています。
図面で室外機を置く場所、先行配管の部屋などはわかっていますが、実際の室内を見てもいないうちにエアコン購入も不安で、でも3台だと10万以上も価格が変わるようなので、大丈夫なら今日明日にでも決めようかとも思い迷っています。

新築マンションにお住まいになったことがあり同じようなご経験のあるかた、ご意見いただければ幸いです。
25: 入居予定さん 
[2014-12-28 00:13:42]
一番大事な事は、足場があるうちに
やった方が良い案件とそうでない場合が有ること。
間取り図に室内機と室外機を書き込んで
配管がどこを通した方が良いがを
把握して
足場が必要そうなら建築やに頼むべき。
そうでないならご自由に。
26: 匿名さん 
[2014-12-28 19:17:24]
>>24

何が心配なのか、よーわからん。
エアコンは、所詮標準品なので、家に合わせるといっても出力くらいなものでしょ?
配管工事が心配なら、それは本体とは別の話で、エアコンの年式なんて関係ないし・・

大工さんにエアコン用の穴と配管を作ってもらうのは、正解だよ。
この際は、買うエアコンの室外機への管の寸法や、室内の取り付け寸法を確認しておく
くらいかなぁ。
後は、エアコンの向きを考慮して、取り付け用の補強を正しい向きに入れてもらうことと、
コンセントも付けてもらうことかな。室外機の位置も要確認、それくらいかなぁ。
あ、エアコンて、なぜか右か後ろへ管を出すのがデフォ。左に管を出すと、ちょっとだけ
みっともないことになるので、そこは考えましょう。

後付だと、どうやっても断熱材ごと壁に穴を開けることになるので、断熱効果を若干ながらも
損ねるし、下手な電気屋さんだと、あらぬ失敗することもあるしね。
27: 26 
[2014-12-28 19:19:32]
>>24

ん?? マンション買った人かい?!
ここは、戸建のスレだよ。
いずれにせよ、マンションなら不安な点については、掲示板なんかで質問してないで、デベに確認しなよ。
28: 匿名さん 
[2014-12-29 07:32:24]
価格重視の人で暖房用にエアコンを使用、と考えている人は霜取りに注意が必要。
各メーカーとも暖房に強いなんて謳い文句があるものの、上級機種だけで、価格重視の低グレード機種は霜取り対策の最新機能も無いので氷点下ならずとも頻繁に霜取り運転が発生する可能性がある。
29: 住まいに詳しい人 
[2014-12-29 15:17:02]
私は引っ越し業者で購入&取付しましたよ。
値段は価格comで調査して、延長保証、化粧配管等全部こみこみの指値で。

アートやサカイ等の大手はカタログ販売?みたいなので、冷蔵庫やエアコンはじめ引っ越し挨拶の粗品等を売っているので、担当者にダメ元で交渉してみました。
しかもカタログに載っていない型番でもちゃんと購入出来ました。

引っ越し代にプラスで、エアコン代などで数十万加算されるので営業業績もアップしますからね。

工事も引っ越し見積もりの時に、設置場所も見て貰えますし、設置工事の保証もありますしね。

30: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:39:01]
>>25
足場がなきゃ設置できないような位置はダメだろ
交換する時足場組むのか?
特殊車両出させるのか?
後々カネがかかる
31: 匿名さん 
[2016-05-02 08:30:48]
自分でやったことあります、昔。

でも長く使う製品だからやっぱり専門の人にお願いしたほうが安心安全だと今は思います。
32: 匿名さん 
[2016-05-17 13:37:54]
私はお店でで購入・設置してもらう予定で、ハウスメーカーに提示された高額料金分で他のオプションにお金を使います。
33: 匿名さん 
[2016-05-17 21:23:41]
HMに見積もってもらったら、エアコン1台一律10万円。しかもカタログの中の型古の安くてショボい物ばかりの中から選ぶしかない。施主支給できないか聞いたら、できません!と。建物の引渡し後に施主の責任で勝手に付けてくださいと言われた。

数万円で最新の省エネ型が付けられるのに、HMのあまりのやりたい放題に腹が立ってきた。こんなHMってアリ?
34: 匿名さん 
[2016-05-18 08:40:55]
>>33
業者からのバックがあるからかな?
35: 匿名さん 
[2016-05-18 09:30:52]
>>33
どうせ電気工事なんか地場の業者がやるでしょ?
施工してるときにでも話しかけて、直接電気屋に頼めば同じだよ
大型のエアコンなら通販で買って取り付けだけ頼んだ方が安いかもしれないけど、小型なら大差ないんじゃないかな?
持ち込みだと取り付けの工賃が高くなるのが普通だから、まぁそのあたり交渉次第ではあるけどね
36: 匿名さん 
[2017-06-11 02:13:18]
自分はHMに全部やってもらいました。
建て売りだったので決算日当日に内見に行き、値切りに値切りまくってもう下がらないと言われたので、当日契約の条件として無料で全室エアコン、全室カーテン、全室照明、テーブルセット、ローテーブル、ソファー、テレビ台、テレビ、掃除機、冷蔵庫、備え付けの食器棚、ペット用の床コーティング、庭の芝生、塀、等々HMからプレゼントしてもらいました。
建て売りだとお金持ちというイメージからか、あまりプレゼントはされないものなのでしょうかね。
37: 匿名さん 
[2017-06-11 09:12:14]
建て売りは金持ちのイメージが湧かないのだがね

一般的にローコストの一条でも建て売りよりも高い、余程の高級分譲地で尚且つ富裕層向けの企画であればあり得るが、そんな物件を買うやつが、決算乞食はしないだろうな
38: まさ 
[2017-06-23 06:08:10]
施工業者から、提案されたエアコン4台。内3台は、値段、性能に納得できたので施工業者に取り付け依頼しました。
しかし、リビング用のエアコンは、能力不足の為、他の物を提案依頼したけど納得できず、自分で手配しました。自分で手配した分は、取り付け業者も自分で探しました。
施工業者は、エアコンについては、あまり詳しくないように思えました。能力不足のエアコンを提案してくる時点で、エアコンについては、そんなに詳しくないと言えるのではないでしょうか。

39: 匿名さん 
[2017-07-01 19:35:00]
大手HM、エアコン一台10万円以上。隠蔽配管にするから外見上すっきりと格好が良い、隠蔽だから配管が傷まない、火事になったときにも隠蔽だから安心、等と説得してきた。

だけど、大手家電の工事見積もりを見たら(笑)隠蔽配管だとそのまま配管が使えないから、割高になるとか、できない場合もあると書いてあった。一方普通の配管だと通常は本体価格に工事費と一緒にコミコミらしい。HMが鼻息荒く(笑)外壁に穴を開けるのが大変とか説明したけど、普通に少々割高になるだけでいくらでも穴を開けてもらえるみたい。

エアコンも10年以上経てば不具合も出てきて、本体を交換する必要も出てくる。その時、隠蔽だとむしろ厄介なのかもと思った。

皆様のお家は隠蔽配管ですか?すっきりと外観を重視した方が良いのでしょうか?
40: e戸建てファン 
[2017-07-01 22:09:26]
費用ケチって穴あけを電気屋にやらせるなんて愚の骨頂ですね。壁の中滅茶苦茶にされます。
結露して結局高くつくことになる。
41: おともだち 
[2017-07-24 10:37:35]
新築と言うことから、安全面を考え、そのままハウスメーカーにお願いすることにしました。
費用は抑えたかったですが、家の構造に関して問題が出ない様にそうします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる