住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。



[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総タイル貼の外壁について

412: 匿名 
[2016-06-08 01:23:16]
外壁をタイル貼りにしたら・・・地震でヒビが・・・・タイルは、地震国では不向きみたいですね
新しいタイルと色が合わなくて・・・・かえってみっともないです
・・・西建タイル 
413: 匿名さん 
[2016-06-08 07:58:56]
木造でタイルは地震で悲惨。
414: 販売関係者さん 
[2016-06-11 10:33:28]
もう個人の住まいは、タイルの時代じゃないね 地震でヒビ割れ 修理代が嵩むし 補修後が目立ちます
415: 購入検討中さん 
[2016-06-12 01:24:31]
石とタイルて見た目違いわかんないよね?
416: 匿名さん 
[2016-06-12 14:34:11]
石のほうがメンテナンス能力はないけど、かっこいいな
417: 匿名さん 
[2016-09-18 16:24:49]
総タイルの家新築計画中の者です。
タイルは厚みが厚い程良いですか?
価値観は個人差あると思いますが…

INAXのセラヴィオMと、シャインクリスタボーダーを検討中です。
訳あって上記の二つは、HM提示の価格差がほとんどありません。
どちらも同じ位の価格アップです。

同じ価格なら、シャインクリスタボーダー(18mm厚、二丁掛)の方がいいと思いますか?
周りにシャインクリスタボーダーに似たタイルを施工している家が無くて全く想像がつきません。
HMは、厚みがあると高級感が増すとの事でしたが…
418: 匿名 
[2016-09-18 18:00:16]
セラヴィオと比べるなら二丁掛けの1択です。
419: 匿名さん 
[2016-09-18 19:40:21]
やはり二丁掛なのですね。

2つとも接着剤の上に貼り付けますが、セラヴィオよりシャインクリスタボーダーの方が目地幅が広いです。
セラヴィオは縦2.5mm、
シャインは縦10mm近かったと思います。

目地の劣化はどう考えても幅の広いシャインの方が早いですよね。
そして深目地は汚れ等たまりやすくないですか。

やはり実際に施工された人の家の雰囲気見たい。
メーカーは個人情報の関係で教えてくれないですし。
困った。
420: 匿名さん 
[2017-05-02 10:47:03]
愛知県の地方のFCでは外壁にクレバリーの標準以外のタイルを施工してましたよ
421: 通りがかりさん 
[2017-08-30 16:16:13]
今息子夫婦が同じ敷地内に家を建てる(渡り廊下にて繋げるので離れ)という事になりましたので参考にしたいと拝見しております。

当時(20年程前)母屋の方はフックの様なものが付いている窯業系サイディングにセラミック?というタイルを接着剤を付けながら引っ掛けていく物でした。

20年経つ今でもなんのトラブルもなく、色彩も変わらずにおります。

が、先日息子の依頼しているハウスメーカーの担当の方がお見えになった際、同じタイルが良いという事で当時の図面の仕様書にて確認してもらった所『廃版になっております』という事でありました。

拝見しておりましたら下地の不具合が多い様ですね。

母屋の建築を依頼しました工務店さんは既に数年前にお辞めになっているので、息子の方をお願いしますハウスメーカーさんに調査依頼(メンテナンス等)お願いする予定でおります。


今当時の図面で確認しました所、正確には22年目でありました。

ですので22年はほぼ当時の状態で今に至ります。







422: レンガ 
[2018-07-11 10:09:51]
大手メーカーのタイル張りはなぜ目地ないんですか?
423: レンガ2 
[2018-10-02 15:27:46]
30cmx30cmのボード(セラヴイオ)を接着剤で貼っていく場合など、目地がありそうですよね
424: 入居済みさん 
[2019-11-17 21:40:33]
>>156 匿名さん
我が家は総タイル貼りですが、断熱がしっかりしてあるので夏は涼しく、冬は暖かいですよ。
臆測ではなく、実際住んでいる人の意見を聞いた方がいいですよ!
425: 通りがかりさん 
[2019-11-17 22:54:19]
>>422 レンガさん

大手ハウスメーカーの場合タイルの種類がそこそこ有ってタイルの種類によって現場貼りの場合コーキング目地の上から貼るので目地が無くなります。
コーキング打ち替えが物理的に不可能になるので打ち替えも不要になります。
結構高い厚みのあるタイルでは普通に目地があるタイプになります。
しかし目地シーリングも砂などを混ぜた特殊なコーキングを使っていてパッと見では判らない様になっているので目地がない様に見えているのかも知れません。
426: 匿名さん 
[2019-11-17 23:09:00]
タイル張りいいんだけど、街並みとしてタイル張りで揃ってないとなんか違和感になるんだよねえ。悲しいかな
427: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 16:19:08]
>>街並みとしてタイル張りで揃ってないと

同一工務店が小規模開発した宅地ならそろうことはあると思いますが
普通そろいませんよ。揃うために、注文住宅ではなく、建売住宅を
選ぶなら、それも選択肢だけど、そんなことを考えるより、
まず自分で納得できる住宅を建てれば良いと思いますよ。

全然悲しくないですよ。
むしろ、宅地の中で、タイル張りが一棟だけなら
輝いて見えることもあるかも。
428: 戸建て検討中さん 
[2020-01-31 21:26:51]
まぁ、好きな家を建てることですな。
こういうところでタイルの悪口書くのは
そうしたくてもできなかった人です。
ご愁傷様。
429: 検討者さん 
[2020-01-31 22:06:32]
>>428 戸建て検討中さん
確かにしたくても出来ないのが現実。
ローコストが基本の今ピンキリとは言え平均建物価格の1割はタイルで増額になるし、ローコストの家に高価なタイルを使うと似合わないし場合によっては躯体強度が耐えれないのでタイル不可な地場ハウスメーカーも多い。
タイル貼れても一条みたいに軽量のプラスチックみたいなタイルかペラペラタイル。
重厚なタイルは躯体強度が無いと建築許可も降りないしタイル外壁にする人はほぼ屋根も瓦載せるから更に躯体強度が必要になる。
大手ハウスメーカーで中ランク位のタイルで300万台、プラス瓦載せて合計500万くらい。
ローコストでタイルが似合うのも輸入住宅の様な家のみ。
知人が建売の様なローコスト住宅に無理してペラペラのタイル貼ったけどかなり残念なくらい安っぽい。
安くて似合えば即採用したいけどなぁ。
430: e戸建てファンさん 
[2020-03-11 09:00:12]
クレバリーを検討されてはいかが?
一条より安いので、「ぺらぺら」と言われるかもしれませんが
普通のサイディングより、良いと思います。

なにしろ価格が安いので、お金が無いのに総タイルを希望する
場合には、救世主になる可能性があります。

431: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-01 10:22:26]
セラヴィオグランAはどうでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる