一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

339: 匿名さん 
[2014-10-05 15:48:26]
最近ホムセンに出て来て植え時の、イチイの木はお薦めです。素人でも形が作り易く失敗しないので。
340: 匿名さん 
[2014-10-05 18:49:46]
イチイはこまめに刈らないといけません。意外に難しいですよ。
341: 匿名さん 
[2014-10-05 20:48:57]
我家にはイチイの木が6本ありますが、一年に一度刈り込むだけで済んでいます。コニファーとかですとあっという間に大きくなったり樹形が乱れてむしろ難しいですが、イチイは本当にゆっくりと育つみたいで、全く暴れないので手入れも楽な木だと思います。

こまめに手入れをしないといけない・・・とは全く思いませんが?
342: 匿名さん 
[2014-10-07 00:28:47]
>>338
愛知ですよ
雪も霜も降りるんですが、近所の空き地で雑草と共に自生していたので
そのニコライは雑草の枯れ葉がマルチングになっていました
断熱保温のマルチングは必要かもしれません
また、根は相当深くに植えて地熱も与えないと冬越しは出来ないでしょうね
ちょっと頑張ってみたいと思います
343: 匿名さん 
[2014-10-09 07:27:35]
>332
洋風な低木なら、マホニアコンフーサとかどうかな?
安いし、ぐんぐん盛ってくるし、なんか洋の雰囲気が出やすい。
344: 匿名さん 
[2014-10-11 05:34:44]
シュロで2Mぐらいのもの探してます。
大阪です。
いいとこ知りません?
345: 匿名さん 
[2014-10-11 06:40:46]
小さいのをネットで2000円位でかって10年かけて大きくしましょう。
隣に葉が越境するので境界線より6OCM離しましょう。
小さいうちは直射日光でよわることがあるので、塀の近くに植えると大きくなった時に直射日光になって丁度良いです。
ワ(和)ジュロは葉がたれています。
トウ(唐)ジュロは葉が立っています。

2mのものもネットで見かけますが、移植が大変ですし、庭師がなれていないと思うのでお金を捨てることになってしまうことが多いです。
346: 匿名さん 
[2014-10-13 03:12:24]
シンボルツリーなら1.5mくらいのココスヤシとか
死ぬ時には10m超してるでしょう
347: 匿名さん 
[2014-10-19 02:05:45]
シュロいいね
耐寒性も高いので放っておいても伸びていく
ただそれなりに面積は取っておかないと将来的に葉が建物に干渉したり、隣家の敷地に葉が入り込んだりしそうだな
一旦露地植えして大きくなってくると移設は出来ないから植える時は計画的に

個人的にはワシュロが好きだ
トウシュロは葉がちっちゃくてヤシらしさが少し欠けるかなって思ってる
348: 匿名さん 
[2014-10-19 10:02:35]
見ている分には楽しくなる木ですが、実際もし植えて大きくなった時に邪魔だからと切ろうとしたり、抜きたくなったら大変ですよ。洋風のお庭なら良いですが、和風の庭には合わないですし。鉢植えにでもしておいた方が無難かもとは思います。
349: 匿名さん 
[2014-10-26 20:09:14]
キンモクセイ

350: 匿名さん 
[2014-10-27 01:57:36]
常緑ヤマボウシ月光とか
プロヴァンス風の家に合いそうだ

木は家の雰囲気と合わせるのがいいね
351: 匿名さん 
[2014-10-27 02:01:27]
>>348
そうだね
特にヤシ科は成長点が1点しかないし
抑えたくても枯らすしかないのが難
鉢なら根で大きさをコントロールできるもんね


地植えでおもいっきり伸ばすなら蘇鉄の方がいいのかな
それでも結構な大きさだけど
352: 匿名さん 
[2014-10-27 03:39:31]
>349さん
私もキンモクセイを植えたいのですが、寒冷地(厳寒期−15℃)でも大丈夫でしょうか?また虫が付いたりしますか?剪定など手入れは楽にできますか?
教えて頂けたらありがたいです。
353: 匿名さん 
[2014-10-30 10:49:18]
 エゴの木は虫が付きにくい、と書き込みを見ましたけど、今年うちのエゴにはイラガが大量に湧きました・・・
山帽子とオリーブにはまだ虫が付いているのを見たことがありません。
シマトネリコは大量発生はしませんが、必ず毎年緑色のイモムシが付きますね。
354: 匿名さん 
[2014-11-01 21:50:08]
柚、役に立つね。
355: 匿名さん 
[2014-11-04 00:18:51]
実のなる木がいいね。
356: 匿名さん 
[2014-11-04 08:29:45]
うちは色々実の生る苗木を植えたけど、やっぱり柿が世話なく確実
昔から庭先の実りといえば、都市部も田舎も柿ですからね。
357: 匿名さん 
[2014-11-04 09:30:24]
>>353
お住まいは何県ですか?参考までに教えて下さい。
358: 匿名さん 
[2014-11-08 18:30:41]
>>357
 
 353です。こちらは兵庫県南東部です。

うちの裏に雑木林があり、枝打ちをしようと思ってますが、
まだ日中結構暖かい日が多く、結構虫がいるみたいなので
もうちょっと寒くなるまでお預けですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる