注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

494: 匿名さん 
[2017-07-15 09:30:32]
早朝からご苦労様です。
朝5時からわざわざ感謝の投稿をされるなんてよっぽど満足されたのでしょうね。
建てた後の感謝はアイ工務店に伝えれば良いのですよ。
わざわざ書き込む人はいませんし、そんな暇もありません。
ネットは不満がたまるところです。見ている人もそれはわかっています。

良い家は仕様だけのことではなく施工や監理にかかっています。
トヨタの工場ではネジ1本忘れれば出荷はできません。安全にかかわることですから。
アイ工務店では、図面と違うものが出来てもチェックする人がいないので問題が続出しているです。
チェックする人員や体制を整えれば、価格は大手と変わらなくなります。
しかしこのままでは秀光ビルドのように文春に目をつけられる日が近いと思います。
495: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:05:21]
不満を投稿する所。
正確には他社の悪口を言う所では?
本来は良いも悪いも書き込み場所だと思いますよ。
496: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:59:08]
494さん
出張前の移動中に打ちましたのであの様な時間になりました。
494さんが苦情を書かれるのと私も同じ思いでクチコミを書きました。
腹が立ったから悪いクチコミを書かれ、満足したから良いクチコミを書くのだと普通は思いますよ。まぁ取り手の問題なんでどっちでも良いですが。
でも494さんが言われている事と同じ事は営業さんからも聞きました。大手メーカーと同じ性能なのに価格が安いのは人件費が少ないとの事。ただ、私の場合は設計担当さんも現場監督さんもしっかりとして頂いて満足の家が建ちました。カタログを作ったりする営業をサポートする人員がアイ工務店はいないとの事で、現場監督や設計担当の割合は大手に比べても少なくないと思いますよ。(当方のエリアだけ?)
そう思うと結果的にはやはり選んで良かったと思います。
あくまでも私個人の意見ですが。
497: 匿名さん 
[2017-07-15 21:07:26]
人員が少ないというのは正確ではなく1人が複数の案件をかけもちしすぎているということ。
・印鑑を押すだけの監理設計士
・図面だけみて、現場はおろか、土地の写真すら見ようとしない設計士
・契約を取ったら、あとは知らんぷりの営業
・図面だけ渡されて、そこから突貫工事を強いられる施工会社
どこにも責任の所在がないのは確か。
契約前には現場監督は誰ですか? と必ず聞いてみてください。

おそらくうまくいくケースでは営業が気配りをして、しっかり監理しているのでしょうね。
知り合いは、注文住宅営業は際限がないのできつくて辞めたといっています。とてもいい人でしたが。
客の要望をきけば、きくほど、時間がなくなりノルマが果たせなくなるのでしょう。
結果、客の要望なんて、どうでも良いという神経の持ち主のみが残ります。
住宅展示場に行って、びっくりした人は多いと思いますが、そういう世界なのです。
498: 戸建て検討中さん 
[2017-07-17 11:46:29]
某大手メーカーに勤務して今は個人でやってます。
497さん、それは大手メーカーならどこでも同じでは・・・。
大手になればなるほど仰る通り分業制になり
責任の所在ははっきりしない。
管理建築士は現場に来ない。まさに印鑑を押すだけが仕事。
営業も売るだけで、ノルマは高いし、
売れなかったらすぐに辞めていく。
私がいたメーカーなんて典型的なそんな会社でした。
それが嫌で辞めましたが・・・。
私の元同僚がアイで働いてますので
多少の事は知ってますが、大手メーカーに比べたら
アイ工務店はまだ良い方だと思いますよ。
営業も定期的に現場に行く事も
会社で決まりがあるらしいですし。
「客の要望なんてどうでも良い」
確かにそんな人は沢山いましたが
むしろそういう人は売れなくなって、結果的に
辞めていきますよ。。


499: 評判気になるさん 
[2017-07-17 14:01:11]
>>492 検討者さん
家自体はローコストメーカーとは違い高いですよ。ただ、お茶出しなどは営業さん自らがやってくれます
500: 匿名さん 
[2017-07-17 20:06:15]
なるほど他社の営業マンとの戦いなんですね
一般人はどれだけここを見てるんだろう
なんだか分からなくなってきた
501: 匿名さん 
[2017-07-19 07:38:34]
住宅展示場にある会社は基本どこも同じようなものだし
展示場内でもつながりがあります。
心配なら設計事務所に依頼して、直接監理してもらったほうがいいのでは。
502: 建築中 
[2017-07-19 09:47:32]
建築中です。
建築の記録を備忘録も兼ねてブログにしています。
アイ工務店の名前を出してブログを書いてもいいと思いますか?

他社で建築してる方はハウスメーカー名を出していますが、それは営業さんに許可を得てるんでしょうか?
503: 匿名さん 
[2017-07-19 12:08:50]
ブログは内容によるんじゃないでしょうか。
良い内容なら宣伝になるし、悪い内容なら業務妨害になるし。
本人は記録のつもりで写真をアップしても、プロが見たら不具合が含まれているかもしれないし。
指摘されたら削除すればいいんじゃないですか。
504: e戸建てファンさん 
[2017-07-19 15:07:06]
家は悪くはないですね。あの仕様と価格ならお買い得とは言えます。
タマ、レオに比べれば高いですが、予算がある方にはタマ、レオよりは良いと思います。
ただ、どこかのクチコミにも書いてましたが、土地探しとかは苦手みたいです。建物の魅力でって営業さんは言いますが、土地が無いと家は建たないですよ〜〜。
505: 匿名さん 
[2017-07-19 20:00:03]
土地はヤマト住建が強いですね。展示場に出さないで経費を抑えてる。ほとんど自社施工だし、30年保証だった。安心できるけど、おもしろみもなくて、やめた。
506: 匿名さん 
[2017-07-20 08:15:03]
アイ工務店とは、ミサワホームを追い出された人々がアキュラに集結し
その甘い汁を吸って独立した人々が作り上げた会社だと聞いている。
関西でよく建てられている建売システムを注文住宅に利用して成長してきたために
その建築物はほぼ建売住宅と同程度である。しかし、大手住宅メーカーから追い出された
営業が多いため、その高いスキルで一時取得者には比較的人気が高い。こんなとこでしょう。

>>505
ヤマト住建の営業は某所の情報では約8割が元不動産仲介業者出身らしい
もしくは建売屋。新卒はほとんどいないと聞いている。住宅メーカー営業は一部しかいないために低次元の設計提案
さらに図面を描かないのではなく描けない営業がほとんどらしい。建物仕様はアイと同レベル。しかも営業所毎に価格がまちまち
と聞いている。これはアウト。
507: 匿名さん 
[2017-07-20 10:15:10]
ヤマトはたしかに図面をもらうのに、まず10万円払う話も多いですね。
提案1回は無料といわれました。またHPにのってないプランがあるので分かりづらい。
結局、どこも一緒なのかな。営業が信頼できると感じたらそこに頼めばいい。
508: 建築中 
[2017-07-20 14:54:27]
503さん
コメントありがとうございます。
良いことも悪いこともありのまま書いていこうと思ってます。
削除するように言われたら対応しながら…がいいですね。
ありがとうございました。
502
509: 戸建て検討中さん 
[2017-07-21 12:39:46]
営業の話をするなら、大手メーカーの営業は学生あがりの素人ばかり。バックがしっかりとしていても結局は素人の営業次第。
アイ工務店は優秀な営業とそうでない営業の差が凄い。
個人的には家の仕様、性能なら大手よりアイの方が良さそう。ただ、最後は結局は営業次第かと・・・。
ヤマトは下請けに丸投げ??って聞いて辞めました。
510: 戸建て検討中さん 
[2017-07-21 12:46:40]
誰かが言うてたが、土地はあまり探してくれないのは確か。。
建物は色々と比べた結果、良いから気に入ってるのに。
511: e戸建てファンさん 
[2017-07-23 14:45:00]
先月引き渡しを受けました。
一年ぐらいかけて色々と比較検討をし、最後はアイ工務店に決めました。決め手は性能値を各社に出してもらい比較したらアイ工務店が一番良かった事です。ゼッチに対する対応も一番良かったように思えました。
最初は知り合いも建てたハウスメーカーで検討してましたが、予算的に私が思うような家が出来ずに妥協の家作りでした。そんな時にたまたま守山のモデルハウスに行ってアイ工務店に入りました。無名で全く知らない会社でしたので最初は検討する気もなかったのですが、営業さんの熱心さに負けて検討を始める事にしました。5社ぐらいを比較しましたが途中どれが良くて、どれが悪くて、というのが分からなくなってきたので、ネットのクチコミを見て、各社に性能や使用材料の一覧を出してもらう事にしました。ハウスメーカーは何かと理由をつけて嫌がりましたがアイ工務店はすぐに出してくれました。出てきた資料を見たら何となくハウスメーカーが嫌がった理由がわかり、アイ工務店の方が数字は良かったです。結果的にはアイ工務店でもハウスメーカーと同じぐらいの価格にはなりましたが、タイル、床暖、ソーラー等かなり自分の拘りを入れる事が出来ました。(ハウスメーカーでは全て諦めてました。)
そして、工事現場とかも案内して頂いて安心出来たのでアイ工務店と契約しました。
そこから、大体半年ぐらいでやっと完成しました。設計士との打ち合わせや現場の方との打ち合わせでは色々とアドバイスも頂き大満足の家が建ちました。
私も検討段階ではクチコミを参考にしてました。不安な書き込みもありましたが滋賀アイ工務店?は何個か良い書き込みを見ましたし、営業さんも気に入りましたので決めましたが、今から思うと間違っていなかったと思います。
家作りって情報が錯そうしていて混乱する事もありますが、最終的には自分が一番信頼出来る営業さんに決めました。
アイ工務店さんは滋賀で1番になるって責任者の方が言ってましたので施主としても頑張ってもらいたいです。
このサイトを見られてる皆様も良い家が建つと良いですね。
512: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 20:46:37]
511さん
良い家ができて良かったですね。
我が家はこれから工事です。
511さんのような投稿を見ると安心します。
513: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 20:47:06]
511さん
良い家ができて良かったですね。
我が家はこれから工事です。
511さんのような投稿を見ると安心します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる