注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 18:12:07
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

474: 戸建て検討中さん 
[2017-06-28 20:43:20]
>>473 戸建て検討中さん

ご回答ありがとうございます。
当方も実は住友不動産でも検討しており、最終的な見積もりを貰っております。ちなみにアイ工務店は延床面積いくつくらいでいくらでご契約されましたか。差し支えなければ、多少の内訳とともにご教示願います。
475: 戸建て検討中さん 
[2017-06-30 15:30:07]
474さん

アイ工務店35坪スキップ有りゼッチ仕様で2500万円ぐらいでした。
でも大分内装には拘ってるので、通常のアイ工務店よりは高めだと思います。
でも、その分かなり満足のいく家にしました!!
476: 戸建て検討中さん 
[2017-07-01 07:17:52]
>>475 戸建て検討中さん
ご回答ありがとうございます。
当方、ZEH仕様ではございませんが、延床40坪程度希望なので、回答者様宅と同じくらいかもう少し高くなりますかね。見積もり回答が楽しみです。
477: 名無しさん 
[2017-07-03 01:04:48]
本日、滋賀アイ工務店さんで引き渡しを終えました。
見ておられる方には申し訳ありませんが、
アイ工務店さんと携わって頂いた方々への感謝の気持ちも含めて長文で
口コミさせて頂きます。

まず、仕上がりですが、大満足でした☆
たくさんのメーカーを巡りようやくこちらの会社への
依頼を決断した当時ですが、
『私はマイホームが目的ではありません』、
『こんな家に住む事が夢なのです、叶いますか?』というハンコを押す直前の質問に対し
営業さんは
『建ちます、というより建てます。この会社を選んで頂いたこと、そして照れ臭いですが私が担当だと言うことを後悔させません』

正直、私の感情は、暑いなこの人(笑)とともに
『出た、営業トーク(笑)』というのが正直でした。

ですが、ビックリするぐらいその言葉通りセンスのよい
提案をたくさん。営業さんに対して
『儲けることしか考えていない』という
固定観念があった私ですが、次から次へと出てくる提案に対し、
『大丈夫です、金額はかわりません。予算内でカッコいい家にしましょう』と色々な工夫を
して下さいました。

とはいうものの、工務店さんがどれだけ良かろうが
実際に手を施して下さる各業者さんはどうなのだろうか?
と第二の心配がありました。
ですが、頼りになる設計士さんが現場をしっかり見て頂いてて『安心して下さいね、腕すぐりの業者さん揃えてます』
とおっしゃって頂いて、こちらもその言葉通り
仕事も丁寧で親切な大工さんや外壁屋さんがこられてて
ものすごく安心したのを覚えてます。
『この色のチョイスバッチリですね、明日には側面できるから楽しみにしてて下さいね』とか
『こだわられてるようですので心配なことあるかと思いますが何でも聞いて下さい』と
優しい声をたくさんかけてもらいました。
本当に感謝です。

とくに関心させられたのが設計士さん、私達は元々
こだわりが細かかったため、図面上では決め切れない
詳細部、
どんな仕上がりになるのか心配だけども、
そこまで言うと迷惑かな?
と遠慮しがちなところまで何も言わず
設計士さんから『ここの納め方ですが、私的には◯◯の方がオシヤレだと思うのですがどうでしょう?』と
的をついたアドバイスが多々あり、ものすごく嬉しかったです。
『こんな細かい施主うざいでしょ?(笑)すみません』と言うと
『私も同じぐらいの子供がいます(1才半)◯◯さん(私)が父として一大決心された事、こだわっておられるんだなと図面を書いてる時に読み取れました、だから良い家にしましょう』
とおっしゃって頂いて、各業者さんだけでなく
営業さんと設計士さんのものづくりへの意識の高さがひしひしと伝わりました。

他の書き込みにもあるように、確かに営業さんは忙しいです、ですが、
合間を縫ってたくさんやりとりさせて頂きました。
無理な注文にも嫌な顔せず、努力頂きました。
本日両親が見に来ましたが、言葉では表現できないほど
感動してましたし、私達夫婦もこれ以上ない喜びです。

ただ家を建てただけでなくみんなで作り上げた家、
ものづくりへの楽しさを教えて下さった工務店。
大変貴重な経験をさせて頂きました。
本当に楽しかったです。

妻も『マイホームは嬉しいけど今までのようにアイ工務店さんとの打ち合わせがなくなるのは少し寂しい』といっておりました。

口コミサイトではありますが、同業の方も見ておられるかもしれませんので、彼等に感謝を表しイニシャルだけ書かせて頂きます。
営業のMさん
設計士のNさん本当にありがとうございました‼

検討中の方に、私は色々なメーカーをまわってアイさんにしましたが、アイさん以外で建てたことはないので
『アイ工務店さんで建てた方が良い』とか
無責任なことは言えませんが、少なくとも私達は
この会社で建てて頂いたこと本当に正解でした。
マイホームがたったことと、この会社に出会えたこと2倍嬉しいです。これからの益々のご活躍期待しております。

補足、費用面で悩まれておられる方もおられるかと思いますが、営業さんは『うちは安くも高くもなく普通です』と言ってましたが、リーズナブルでした。

長々とすみませんでした。
478: 検討者さん 
[2017-07-05 14:37:46]
>>477 名無しさん

素敵な満足が行くマイホーム完成おめでとうございます。

やはりメーカーではなく営業や設計士、職人さんで家は決まると思っております。

私はアイ工務店が第一候補でしたが担当営業の方が本当に嫌で信用が出来ず他で契約し今は打ち合わせ中です。

以前も書きましたが10社中建物一位営業10位でした。営業が一人二役以上こなすアイ工務店はスキルの無い営業だと酷い有様でした。


479: 戸建て検討中さん 
[2017-07-07 20:29:28]
477さん
こういう口コミを見ると何となく気分が良くなりますね。
良い家が建ったようでおめでとうございます!!

我が家は現在アイ工務店検討中です。
477さんと同じ滋賀アイ工務店ですので
安心できますね。
今の所営業さんの対応も良く一番気に入ってます。
我が家も良い家を建てられるように頑張ります!!
480: 購入経験者さん 
[2017-07-08 08:39:22]
重大な施工ミスが判明し、契約解除を求めています。
良くも悪くも、担当する設計士と施工する下請け会社しだいでしょう。
打ち合わせ資料や音声記録は全て残しておくことをお勧め致します。
経費削減を言い訳に、契約書は1通しか作成しない会社ですので、必ず原本をもらうようにしましょう。
追加工事やあいまいな工事などは原本がないと証拠を消されてしまいます。
なるべく打ち合わせ記録を残さないのが会社の方針のようですので、些細な記録も残してもらうようにしましょう。
契約書の約款はアイ工務店が有利なように最初から作られていると営業から言われました。
弁護士に確認すると民法よりも個別の契約書が優先されるとのことですので、間違いはないようですが。。
営業は7,8度同じ修正を指摘しても直らず、それが何カ所にも及んでいるので、真面目に言うのも諦めていたのですが、最終的には別の問題で住めなくなってしまいました。
下請けの施工会社はとても良かっただけに残念です。
経過はここで追って報告します。
481: 検討者さん 
[2017-07-10 16:17:22]
>>480 購入経験者さん
どこの地域でしょうか?
482: 戸建て検討中さん 
[2017-07-11 10:29:08]
ん?アイ工務店にまえ聞いたことあるけど
本体工事においては下請の施工会社とかはないんじゃなかった?
483: 匿名さん 
[2017-07-12 12:52:22]
図面と見積もり未だに出てこない。2階にLDKと浴室作れないのかよ!!小さい家しか作れないのかな?
家は大手で建てたほうが安心ですよ!!
484: 購入経験者さん 
[2017-07-12 15:51:14]
どの会社もそうかもしれませんが、展示場によってばらばらですよ。
工事部があるところもあるし、下請けに丸投げのところもあります。
すごい勢いで展示場が増えていますが、言い方を変えれば
ほとんどの営業さんが経験1年程度ということです。
誰も会社の仕組みが分かっていません。
というより会社の仕組み自体が成長に追いついていません。
欠陥やミスが出るのは当然の成り行きです。
485: 通りがかりさん 
[2017-07-12 18:12:26]
結局契約解除にいたるような重大な施工ミスってなんなんだろうね
下請業者がとてもよいのなら現場の施工ミスじゃないだろうし、
アクアとかのミス?だったらアイ工務店じゃないし、
大元の設計ミス?だったら施工ミスじゃないし
486: 戸建て検討中さん 
[2017-07-12 21:23:44]
工期が短すぎてギャンブルみたいなもん
うまく建ったらラッキーくらいに思っておいたほうがいい
487: 入居済 
[2017-07-12 22:33:35]
半年点検2月にやったのに一切連絡ないからついに文句言ってやった。展示場は常に混んでて売れてるみたいだけどこういう大事なところの対応遅れてるようじゃダメですよね。
488: 通りがかりさん 
[2017-07-13 02:02:01]
親類が九州のアイ工務店で建築中です。
九州へは店舗を広げて間もないようで、展示場の中では人気のようです。
しかし……最悪の業者にお願いしてしまったようです。
営業は契約を取るためだけに、金額を含め耳触りの良い言葉だけをならべます。
契約時の引渡し予定から2ヶ月以上が経過していますが、まだ出来上がっていないようです。
現場の管理もできていないようで、普通はすべき所の養生などもほぼされておらず、小さなキズも沢山。
正直、営業も現場を監督する人も寄せ集めなのかレベルが低く、知識もないようで言ったことに責任を持ちません。
親類も、全て取り壊して更地にしてほしい…と嘆いていますが、そのような段階ではなく、仕方なく出来上がりを待っています。
言った事に責任を持たないので、記録や録音は必須、建築中のチェックも専門知識を持った人などに、一緒に細かく見てもらう方が良いと思います。
九州のこれから家を建てる方々が、同じ思いをしない事を願います。
489: 名無しさん 
[2017-07-13 11:39:57]
どの地域でもトラブル続出。責任感なんてかけらもありません。
他社で成績を出せない営業マンがアイ工務店に集まります。
現場監督はいないも同然ですよ。現場を見ませんので、存在しないと思ってください。
設計士もパートナーという名の下請けの寄せ集めです。常にパートナーを募集しています。
必ず施主検査時にはホームインスペクションを外部に依頼してください。
490: 戸建て検討中さん 
[2017-07-13 12:55:14]
>>489 名無しさん

流石に他社で売れない営業が集まるってのはいい加減過ぎでしょ。
そんな営業マンが集まってたら、あれだけ売れるわけ無い。
むしろ、優秀な営業が高い報酬目当てに集まってる。
ただ、アフターサービスとかの外注先のレベルは高くない。

491: 戸建て検討中さん 
[2017-07-14 18:24:01]
施工ミス、契約解除・・当事者の方にはお気の毒な事かと思いますが、私は自身も、また友人も紹介してアイ工務店を建てましたが、2年経った今でも大変満足して暮らしています。
営業さん、現場監督、設計士さん、みんな知識も豊富で一緒になって満足のいく家づくりが出来ました^_^
先日も定期点検に専門業者が来ましたが、営業さんも一緒に来てくれて、また色々とアドバイスもくれて、安心出来ました。
492: 検討者さん 
[2017-07-14 18:24:25]
高いものを売るのは難しいですよ
安ければ誰でも売れる
だから報酬も安いです
求人情報をみてください
493: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 05:32:20]
アイ工務店で建てました。
性能、価格のバランスは良いと思います。当方は積水と一条とで比べましたが、細かく仕様とかを比べれば結果としてアイ工務店の方がお得と感じアイ工務店に決めました。
やはり大手は営業対応については至れり尽くせりでしたが、当方はそこよりも良い家を建てたいという思いの方が強かったのでアイ工務店の営業方法には共感出来ました。
工事についても概ね満足出来るレベルでした。
あえて不満を言うならば工事途中に現場を見に行った時に施主と気づかれずに少し微妙な感じだった事ぐらい。少し情報提供の甘さを感じました。
それ以外は基本的には満足してますし、良い会社を選んだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる