住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

760: 匿名さん 
[2016-05-12 21:19:00]
私もすぐにOK出ましたよ。
さらに0.05%下げてくれて、ラッキーです。
761: 匿名さん 
[2016-05-12 21:31:27]
さすがにここまで低金利になると、提携優遇とか
0.05%なんですね。

数年前ですが、0.1%優遇でした。
762: 匿名 
[2016-05-12 21:48:20]
▲0.05というのは、記載の最大下げ幅(今月変動であれば0.60-0.03=0.57)から更に0.05という事ですか?
763: 匿名さん 
[2016-05-14 07:52:35]
>>762
そういうことです。
764: 匿名さん 
[2016-05-14 16:48:52]
すぐにOKでないオレはダメなのか…?
まあ余裕と思っているだけにややショック!
765: 匿名さん 
[2016-05-14 17:07:12]
三井住友信託の30年ローンがダメな場合の対案になるような住宅ローンってどれですかね?
766: 匿名さん 
[2016-05-14 17:54:10]
おそらく、そのような場合、いろいろ無理な借入になってると思うので
一旦諦めて、見直したほうが良いと思います
767: 匿名 
[2016-05-14 17:55:26]
>>761
今は新規購入の提携優遇-0.05%なんですね。
ということは、30年固定だと1.05-0.05で1%で、さらに家計応援プラン最大-0.03で
1%切りますな。

来月三井住友信託に借換えようと思ってますが、借換の提携優遇とかってあるんですかね?以前購入したデベに言ってみても無理かな。
768: 匿名さん 
[2016-05-14 18:22:50]
いや、それが全然無理じゃないハズ。
ざっくり言うと今売って1億円の物件で5,000万円の借り入れ。
返済比率も別に無理してない。
強いて言えば、会社が不安定に見られる業界ではあるのですけれど。

769: 匿名さん 
[2016-05-14 18:39:57]
提携優遇なんてあったんですね?公務員のかたですか?
うちは民間大手ですが、そんな話はまったくありませんでした。残念。
770: 匿名さん 
[2016-05-14 22:22:56]
借換に提携優遇なんてある訳ないじゃん
どこと提携すんだよ
771: 匿名さん 
[2016-05-15 00:50:55]
>>757 >>758
他スレでこんな書き込み見つけました。
ここはいいかげんなのか、激混みなのか・・・。大丈夫なのでしょうか?
772: 職人さん 
[2016-05-15 01:58:01]
>769
デベロッパーやハウスメーカーと銀行との提携です。職場は関係ありません。
>767
借換で提携はありえないです。
773: 匿名さん 
[2016-05-15 22:47:13]
>>771
どう考えても激混みでしょう、この金利ですから。
審査の為の人員なんて、マイナス金利のこのブームの為だけに増やせるものじゃないんだし、仕方ないですよ。
ただ、窓口対応の借り換えぐらい、UFJ信託みたいに本審査からスタートして欲しいなあとは思います。
774: 匿名さん 
[2016-05-15 23:18:40]
借換の融資日は債務者単独の都合なので融通利きますが、
新規融資は売買決済で債務者以外も絡むから日が動かせないケースが多く、
そちら優先になるのは仕方ないでしょう。
775: 匿名 
[2016-05-22 13:28:23]
ソニー20年超は少し下がった
フラットは少し上がりそうだ
さて、三井住友信託の30年固定はどうなるか。
776: 匿名さん 
[2016-05-24 08:09:06]
据え置きか微上げ
777: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-05-27 22:37:30]
778: 匿名さん 
[2016-05-28 23:46:28]
20年以上は据え置きか
779: 匿名さん 
[2016-05-31 17:42:59]
6月最強(笑)
780: 匿名さん 
[2016-05-31 22:27:13]
30年1.00%じゃない?
審査待たされたがラッキーかも?
781: 周辺住民さん 
[2016-05-31 22:35:53]
>>780 匿名さん

だよな!?
俺の目が腐ってなければ30年固定が1.00%になっとるぞ!

家計応援プランで▲0.03%引いたら。。。
ちょっとした事件だこれは。


782: 匿名さん 
[2016-05-31 22:47:56]
のんびり審査ありがとう。
物件の担保価値評価に時間かかってるのかな?
でも構わんよ。
783: 匿名さん 
[2016-06-01 00:18:57]
うらやましい!
私はすでにここで借りてしまったので借り換えられないっていう。。
784: 匿名さん 
[2016-06-01 07:34:43]
>>782 審査通らないっていうオチもあるので。
785: 匿名さん 
[2016-06-01 11:58:01]
心配ありがとう。
一応都心の一等地なんだけど、それでもダメなパターンあるのかな?
毎月の返済額も少し減るし、本人的にはダメな要素を思いついてないんだが。
786: 匿名さん 
[2016-06-01 19:50:35]
3週間位待たされたけど、本審査無事通ったよー。
聞いたら無茶苦茶審査混んでるんだってさ。
787: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 19:51:45]
これって今の低金利を利用してミックスローンするとしたら
例えば総額4500万30年返済計画あったとして、最初10年は、1500万10年固定で、残りの3000万は20年固定にすれば、30年固定を選ぶよりお得になるってこと?

あと家系応援プランつかうのと、住宅ローン減税利用すればもっと安くなるってことかな
788: 匿名さん 
[2016-06-02 22:46:05]
>>787 匿名さん [男性 30代]さん

ミックスって、同じ期間内で金利をミックスするもので、期間は変えてのプラン変更はできませんよ。
789: 匿名さん 
[2016-06-02 23:25:21]
>787
なにをもってお得と考えるか次第なところもあるけれど、
シミュレーションでは、繰上げ無しで添付通り差額76万程度だが

例えば、借入時に頭金相当450万円を定期預金にして全額ローンで住宅ローン減税明け後に繰上げ
30年固定返済時と同額の毎月144,118円入金すると

定期預金:450万+住宅ローン減税:360万+差額当初10年分:40万=850万円

当初10年固定の借り入れ分の10年後、元金残が1000万、これを期間短縮繰上げ返済すると
残り150万円は返済残期間が3年間程度


なにをもってお得と考えるか次第なところも...
790: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 23:35:30]
788さん
なるほど、ありがとうございます。
じゃあ、10年固定は期間終了後の優遇幅の縮小もあるし、その後の金利もどうなるかわからないので、長期間固定がこれだけ下がって変動との差が縮まってる状況を考えると、30年支払いで考えてるなら30年固定の方がリスクは少ないってことですね。
変動とか10年固定をミックスさせるのは、そっちを短い期間で繰り上げ返済できる能力のある人にメリットがあるってことですね。
もしくわ、変動が当分上がらない場合に得をする。
まぁ、後者狙いの人は最初から変動1本でいくでしょうから、ミックスは損得でいうと中間狙いってことですね。
791: 購入検討中 
[2016-06-02 23:41:55]
HPから仮審査申し込みしたのですが、どれくらいで返答来るんでしょうか?
792: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 23:46:45]
789さん
わざわざ表まで出してもらってありがとうございます。
10年後に大きく繰り上げ返済する力がない人は30年固定の方が無難そうですね。
ありがとうございました。
793: 匿名さん 
[2016-06-03 00:07:40]
4000万円を返済期間30年で借りるとして、
10年固定0.5%で1000万円を借りて=A
30年固定1.0%で3000万円を借りる=B

最初の10年はAのみを元利均等で返済+Bの金利だけを支払う、
するとAの返済は終わり、残りの20年はBを元利均等で返済。

みたいなことが可能なんでしょうか?
ミックスローンの理解を勘違いしてますか?
初心者ですみません。



794: 匿名さん 
[2016-06-03 01:33:59]
>>793 匿名さん

ミックスも金融機関によって違うかもしれないので、信憑性の保証はできませんが、それはできないと思います。

10年固定分、30年固定分、の両方を30年で返していくことになります。
繰り上げも何もしなければ、10年後は、10年固定分は再度金利設定がなされ、30年固定はそのままです。

10年分の1000万を、10年で返したい場合は、10年固定のほうだけ、繰り上げしまくって10年後に払いきる。30年のほうはのんびり返す、ってこてならできます。
795: 匿名さん 
[2016-06-03 07:41:23]
793です。
ありがとうございます。
そりゃそうですよねぇ。
銀行にとってはそんな返済の仕方されても得しないですよね…
796: 匿名さん 
[2016-06-03 12:08:57]
>>795 匿名さん

いい加減なこと言えないけど、三井住友信託銀行の本申込書にそういうスキップ払い的な記入欄があったような気がする。

ローン相談がてら聞いてみてもいいのかなと思ってみたり。
勘違いだったら申し訳ない。

797: 匿名さん 
[2016-06-03 12:25:00]
ABを同時に元利均等返済しかできないよね。
面白い議論ではあるが、銀行はイヤがるだろうから聞きづらいなー。
798: 匿名さん 
[2016-06-03 12:28:58]
>>796 匿名さん

中央三井と住友合併のころの名残では?
昔は全期間固定とかもあったし

今は統合して無いプランと思います
799: 契約済さん 
[2016-06-03 16:08:36]
こりゃすげえな。
4月に新規で10年固定0.53で借りてうまいことやった!と思ってたのに。w
800: 匿名さん 
[2016-06-03 23:47:42]
>>788
ワンライティングでなくても良ければ、返済期間の異なるミックスも可能だったと思うよ
801: 匿名さん 
[2016-06-04 01:50:45]
今すでにここで借入てるから、たとえば一旦別のところに借り換えて、その一ヶ月後とかに、また三井住友信託に借り換え、とかできるんでしょうか?

3月に新規で1.12で借りてしまって支払いキツイので、なんとか下げたい。
802: 匿名さん 
[2016-06-04 02:06:19]
>801
普通は出来ないです。
銀行によるけど借換には1~2年の返済実績が必要なことが多いようです。
それと借換の度に抵当権設定登記の費用(残債×0.4%+数万円)がかかるのでそこも考慮して。

1.12できついって、かなり危険なローンだと思う・・・
803: 匿名さん 
[2016-06-04 02:12:14]
>793
Aを10年で借りれば、
最初の10年を Aの元利+Bの元利
その後20年を Bの元利
というのならば可能です。

最初10年のBは利息だけ、というのは無理です。
804: 匿名さん 
[2016-06-04 05:52:36]
>>801 匿名さん

借換にかかる手数料まで含めると、金利差が1%以上ないと借換メリットはないと思う。

銀行に他への借換をチラつかせて適用金利を下げてもらった人もいると聞くけど、正直1.12%は十分低いし。。。
805: 匿名さん 
[2016-06-04 06:23:26]
>>801 匿名さん

後悔するだけなんだから、期間固定を借りたんならしばらくは金利情報なんか見なきゃいいのに。

たとえ0.1%でも安く借りたいなら最初から変動金利すべき。
リスクも取らずに安値を掴みたいなんて甘いよ。
806: 匿名さん 
[2016-06-04 10:19:16]
>>802
>>804
>>805

801です。
ありがとうございます。

借り換えは返済実績必要なこともあるんですね。
登記費用も確かにかかりますね。

無理してローン組んでしまいました。
独り身ですが、月の生活費が15万しか残りません。

変動だと、金利が上がったときの破綻がこわくて30年固定にしたのですが、今なら月々2000くらい負担減るのに、とか考えてしまって。

たしかにしばらく金利情報みなきゃよいのでしょうが、ついみてしまいます。
807: 匿名さん 
[2016-06-04 11:44:35]
≫806 月2000円でそんな生活変わるの?あなたみないな人は絶対家買ったらダメですよ。
808: マンコミュファンさん 
[2016-06-04 22:43:35]
>>806 匿名さん

返済実績が必要な事もあるんじゃなく、普通は一年は返済実績ないと借り換えできない。
稀に一年未満でも借り換え出来る銀行があるだけ。

809: 匿名さん 
[2016-06-05 00:22:07]
>>807
2000円。そこまでは大きくないかもですが、損したなー、と思ってしまいますね。

>>808
そうなんですね。
勘違いしてすみません。
ありがとうございます。
810: 匿名さん 
[2016-06-05 20:36:07]
月2000円(日に66円)のことで、そんな思い悩んだりローン何回も借り換えたりする手間と時間が無駄。
この低金利下では、利率の違いは誤差の範囲内です。
811: 購入検討中 
[2016-06-07 12:04:39]
ワンライティングミックスローンについてなのですが、
30年固定で借りるより、
10年+30年などとして、10年で返済できる金額分を10年固定に分けたほうが金利は下がると思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
諸費用は1契約と変わらないとあるし、多少書類が増える程度なのでしょうか?
812: 匿名さん 
[2016-06-07 13:01:53]
最初の10年の返済額変わらないなら、そうなるよね?借入をどの割合で分けたらいいのかシミュレーションしてみたらよいかと
813: 匿名さん 
[2016-06-07 17:01:36]
軽く考えたが、ほとんど誤差じゃないですか?
毎月の返済額変わらないようにすると10年で借りる分はごく僅かにしかならない。
インパクトあるように10年で借りる分の金額増やすと最初の10年の毎月の返済額の負担が大きい。だったら、普通に繰り上げ返済すればいいじゃんみたいな結果になるかと。あるいは、元利均等返済でなく元金均等返済を選ぶのと同じみたいな?雑ですが。
814: 匿名さん 
[2016-06-07 17:52:29]
>>811 購入検討中さん

長期間固定だと無駄な金利になるので
減税対応策での返済の場合、
ワンライティングミックスとても有効ですよ

10年間は返済額を少なくして残高を維持して減税メリットを享受、
差額は、貯めて置いて、減税終了で繰上返済

保証料返金も有るのでお得です。
815: 匿名さん 
[2016-06-08 07:46:05]
811は、最初の10年間は、返済額を多めにする、ってことが前提になっていると思うが。
最初の10年の返済額が多くて構わないなら、デメリットはないかと思う。
その負担がデメリットという人もいるだろう。
期限の利益をめいっぱい使うなら30年1.00%がよいかと。
いつ現金が必要になるか分からないので、現金持っていて損はしない。
816: 811 
[2016-06-08 08:43:48]
わかりにくかったようですみません。
814さんの想定は30年+10年払いを組み合わせるということのようですが、私が考えていたのは、支払い期間は全額30年で、金利についてのみ当初10年固定と30年固定を組み合わせるという意味です。

例えば30年4000万を借りる場合、
30年固定1%で借りていたとしても、普通に返していれば10年後には元本残高が1200万程度減ります。それであれば、
1200万を10年当初固0.50%、のこり2800万を30年当初固定1%
とすると、全額30年固定とするよりも、ノーリスクで金利引下げ効果があるのでは?何かデメリットはありますか?という質問です


あるいは、変動金利がおそらく上がらない(上がるとしても15年後以降)と想定するなら、2000万を変動0.6%、2000万を固定1.0%で借りて、変動部分を先に返済することで平均0.8%で期間の後半を固定するような使い方も可能かなと・・。

なにか見落とし(手数料が高くなる)などありますでしょうか?
817: 匿名さん 
[2016-06-08 12:17:52]
>>816 811さん
10年固定、変動のみ先に返済するってこと?
それは無理でしょ。

10年固定、30年固定を両方借りたら同時に支払ってく感じかと。
10年固定、30年固定を両方借りて10年後、10年固定を一括返済がよいかと。
818: 購入検討中 
[2016-06-08 14:15:15]
なるほど、2つのプランで借りても返すのは同時になるんですね。
819: 匿名さん 
[2016-06-09 23:07:40]
仮審査やっと終わった。1カ月以上待ったわ。
金利下がって結果オーライですが。
本審査はどれくらいかかるのでしょう?
820: 通りがかりさん 
[2016-06-09 23:38:59]
>>819 匿名さん
1週間で通りました。7日に通ったと連絡がきて、実行は20日です。
実行は7月かなと思っていたので早くてびっくりしました。7月もっと金利下がるかもしれませんが。
821: 匿名さん 
[2016-06-11 01:15:06]
あざーす!
仮審査1ヶ月で本審査1週間って理解でよろしいのでしょうか?
822: 匿名さん 
[2016-06-11 08:39:23]
元々32年(残27年)、15年間固定1.6%で他行で借りてたけど余りに金利が低いのでここで借り換えることにした。期間を30年に延ばして30年固定。優遇含めて30年固定で0.97%は異常だわー。本審査通ったので今月実行です。これで月の返済1万減るし金利も固定で安心。
823: 匿名さん 
[2016-06-11 09:19:47]
>>822 匿名さん

今は返済期間伸ばす借換できるの?
当初借入期間から長くなる借換は出来なかったですよ。
824: 匿名さん 
[2016-06-11 10:45:29]
>>823
それって元々35年で組んでたからでは?
自分は32年で組んでたので3年分延ばせました。
担当者からの提案で。
825: 匿名さん 
[2016-06-11 14:35:59]
なるほど、誤解してた。
減税考慮で35年にするものだと思ってた
期間が短い場合は延ばせるのね
826: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-11 20:35:56]
>>821 匿名さん

仮審査も1週間でした。店舗によって違うのですね。仮審査通れば本審査はほぼ通るといってました。
827: 匿名さん 
[2016-06-12 10:45:53]
え?のばせる?
某地銀で25年を35年にのばそうと相談したら、返済条件変更の異動情報が残ってブラック扱いになるから、できるけどやめたほうがいいって言われたよ。
828: 匿名さん 
[2016-06-12 10:59:54]
他行へ借換時の期間変更は大丈夫です
829: 匿名さん 
[2016-06-12 16:05:25]
ここの銀行は今混んでて待ってると後回しにされがちだから時々状況確認した方が良い。
830: 匿名さん 
[2016-06-13 08:50:15]
30年間固定1本で検討してましたが、ここの営業の方に30年と10年の組み合わせを推奨されました。属性をお話する前だったので、営業マンにはそのような売り方を周知されているのだと思いましたが、そのような提案を受けた方いますか?
たいした差にはならない気がするので30年間固定1本で良いとは思っていますが、意見交換できればと思い書き込みました。
831: 匿名さん 
[2016-06-13 12:41:49]
>>830 匿名さん
営業さんに提案されてはいないけど、金利見ながら考えた結果ミックスにしました。

私の場合、住宅ローン控除の終わる10年後に一部繰上返済を予定していて、30年固定一本よりも10年固定ミックスにした方が利息にして74万円くらい安くなりました。
それが印紙代や手数料は同じで面倒な追加手続なしに銀行に言うだけで実現できるので、魅力に感じました。

どのような返済計画にするかによってメリットは変わると思うので、シミュレーションをおすすめします。
832: 匿名さん 
[2016-06-13 17:09:34]
7月下がりますか?フラットは下がりそうですね。
833: 匿名さん 
[2016-06-15 23:30:24]
7月は上がる5、そのまま70、下がる25ぐらいでは?
6月の金利の意思決定は5月半ばぐらいまでとして、それよりいまは金利低いし上がっても5月半ば以上にはならなそう。
しかし、金利動向をみてそこまで機敏に毎月金利を変えるようなものでもないかもしれない。きっとそんな気がする。
ってことで、変わらないってのが最も確率高いような。
いかがでしょう?
834: 匿名さん 
[2016-06-15 23:34:33]
家計応援プランなしで0%台になるといいなー。
家計応援プランの全部の手続きって結構面倒ではないですか?
835: 匿名さん 
[2016-06-16 08:28:14]
家計応援プランの手続きは簡単でしたよ
836: 匿名さん 
[2016-06-17 13:42:58]
金利からすると30年0.9%もある?
837: 匿名さん 
[2016-06-17 20:53:33]
上がってきたし無い
838: 匿名さん 
[2016-06-18 08:03:44]
それでも5月中より低い
839: 匿名さん 
[2016-06-18 12:33:05]
うーん、結局来月の金利を見てからやっぱり今月実行って、難しいのかな
840: 匿名さん 
[2016-06-19 15:20:55]
来月実行にかけよう。今より上がることはない
841: 匿名さん 
[2016-06-19 18:30:33]
15年以上が下がる見込みなので

15年0.85%→家計応援プラン0.82%
20年0.90%→家計応援プラン0.87%
30年0.95%→家計応援プラン0.92%

といったところでしょう
842: 検討中さん 
[2016-06-19 18:53:47]
>>841 匿名さん
この程度だと、保証料がないソニーが優位になってしまいませんか。もっと勝負してこないのかな?
843: 匿名さん 
[2016-06-19 20:59:31]
>>842 どんな計算してんの?
844: 匿名さん 
[2016-06-20 00:30:47]
ソニー銀行の住宅ローン金利プラン、20年超1.004%って、30年とか35年とかでも借りれてこの金利なの?これで手数料43200だったら確かに競争力ある
845: 匿名さん 
[2016-06-20 10:22:45]
いいなー。
やっぱり1.12で借りたことが悔しすぎる。
新規だったから仕方ないけど、せめて4月入居だったら1.02だったのに。
貧乏くじひいたみたいな自分が悔しすぎる。
4月以降入居の人は運がよくてうらやましい。
846: 匿名さん 
[2016-06-20 15:35:42]
借りたらその後の金利みちゃダメですね。って言っても見たくなるけど笑。
私は8月に30年で実行しようと検討中
847: 匿名さん 
[2016-06-20 16:00:23]
三井住友信託が7月下がらなかったらという前提だけど、ソニーの長期固定も使える水準まで
下がりましたね。
848: 匿名さん 
[2016-06-20 16:25:07]
借入全額を30年固定にする必要って無いと思う
住宅ローン減税もあることだし、頭金1割を定期預金にして
全額借入るかわりに、頭金+減税額程度を
当初10年固定ミックスしたほうが、団信もあるから安全と思う。

10年後、繰上ると返済額が減って余裕できるし

849: 匿名さん 
[2016-06-20 21:57:19]
住宅ローン減税あればいいけどね
850: 匿名さん 
[2016-06-21 08:38:07]
ワンライディングで、
例えば10年固定と5年固定にしておいて、
最初は5年固定で自動返済にしておいて、
5年後に金利を見て、10年固定に自動返済を変更することは可能ですか?
851: 匿名さん 
[2016-06-22 13:16:43]
7月に借りかえるつもりで本審査出しました。
間に合うかな?
間に合わなくても上がらないとは思うけど。
0.97で30年固定は素晴らしい。
852: マンション検討中さん 
[2016-06-23 15:31:56]
満額回答きたーψ(`∇´)ψ
安心して30固定できる
853: 匿名さん 
[2016-06-25 23:37:51]
返事が遅いこと以外、悪い要素のない銀行ですね
854: 匿名さん 
[2016-06-26 01:57:25]
イギリスのEU離脱で8月の金利が超楽しみ
855: 匿名さん 
[2016-06-26 09:40:35]
手数料を考えて、ソニ銀の住宅ローンと迷っていますが、こちらのメリットって何でしょうか?
856: 匿名さん 
[2016-06-26 10:01:52]
>>855 匿名さん

逆にソニー銀行のメリットって何でしょうか?
857: 匿名さん 
[2016-06-26 10:33:12]
手数料2.18%は繰上返済しても返金されませんが、保証料は繰上返済すると返金される点と
長短固定金利のミックスローンで、固定でも総支払額が抑えられるので

余裕を持った返済と住宅ローン減税を上手に利用し、10年後の繰上返済と計画的なプランにすると総支払額が少なくなるところと思います。
858: 匿名 
[2016-06-26 12:16:06]
>>856 匿名さん

ソニーの場合、プランの1つは手数料が4万3千円ちょっとなので、金利にすれば0.1%分は低くカウントできる点ですかね。
あってるかな?
859: 匿名さん 
[2016-06-26 12:41:49]
>>858 匿名さん

保証料金利上乗せにすればどの銀行でも手数料安いですよね。
860: 匿名さん 
[2016-06-26 14:29:31]
>>859そしたら金利高くなるなろ。ソニーは手数料安くて長期固定の金利が低いんだよ。
住宅ローンでこのレベルの知識しかないなら人生大損してるだろな。
861: 匿名さん 
[2016-06-26 15:23:40]
>>860 匿名さん

なるなろって 笑

金利上乗せしても三井住友信託は金利安いよ。
自分は10年固定で10年後完済するから。
ごめん、人生大損してなくて 笑
862: 匿名さん 
[2016-06-26 15:30:58]
>>861誰も10年固定のこと言ってないわ。
20年超ならソニーの方が低いやろ。
10年で返すことがいいと思ってる時点で損してるで(笑)
863: 匿名さん 
[2016-06-26 15:39:17]
今は金利が低いので、金利上乗せより
保証料の分だけ頭金を減らしたほうが得です。

また、繰上返済時に返金がありますので比較し辛いですね

864: 855 
[2016-06-26 16:19:50]
>858, 863さん
計算してみました。(それ以外の方は「住宅ローン」プランと書いたのに「変動セレクト」の方と混同しているようなので・・)


自分のケース(4200万、借換、30年固定 繰上げ無し前提)で、ソニーの「住宅ローン」プランの7月の金利で、保証料、手数料が安い分だけ借入額減らして計算すると、三井住友信託の7月の金利が0.87%くらいにならないとソニーの方が得でした。
8大疾病とかガン保障を付けないのであればソニーで考えることにします。


ちなみに6月実行の金利(借換30年固定 三井住友信託 0.97% vs ソニ銀1.239%)であれば、三井住友の方が手数料、保証料を考えても総返済額は低くなるようです。
865: 匿名さん 
[2016-06-26 17:57:39]
>>862 匿名さん

税額控除期間が終わっても完済しないなら、借入金利以上の運用をしない限り損失確定。
866: 匿名さん 
[2016-06-26 18:09:01]
>>865 そんな当たり前のこと言って意味あるん?
867: 匿名さん 
[2016-06-26 19:37:14]
>>866さん

862さんが分かってないようなので・・・
868: 匿名さん 
[2016-06-26 19:51:04]
平成23年の場合4千万まで控除なので、
残り5年間で190万円程度、税額控除があります。
長期間で返済する場合、元金均等払いにすると、総支払額が抑えられます。
300万円程度でもミックスローンにして、5年後に減税分で繰上げるというプランもあります。
いろいろシミュレーションしてみると、お得なプランが見つかると思います。
平成23年の場合4千万まで控除なので、残...
869: 匿名さん 
[2016-06-26 19:56:09]
ちなみに中古だと2000万までの控除だったりします。
870: 匿名さん 
[2016-06-27 07:36:13]
EU離脱問題の影響で半年以内にもっと下がる気がする。しばらく様子見た方がよさそう。
871: 匿名さん 
[2016-06-28 12:51:09]
フラットが0.93来月みたいだけど、ここの30年は下がるのかなぁ
872: 匿名さん 
[2016-06-28 14:02:55]
ソニーの方が安いの?全然ノーマークだった。
32年で借り換える予定です。5000万弱。
保証料分も借りた上で借り換え時に100万ぐらい支払うかたち。
保証料ないってホント?
873: 匿名さん 
[2016-06-28 15:16:35]
ソニーは団信で、0.2%プラスって小さく書いてあるけど、1.204%になるよね?
素直に読むと。
0.97%の方がよくない?保証料入れても。
何か抜けてるかな?
874: 匿名 
[2016-06-28 16:23:47]
>>873 匿名さん

ダンシンの所はよく読んだ方がいいようですよ。
初期費用が抑えられるのはかなり魅力的です。
また途中で変動から固定に替えられる点もいいですよね。
そんななか、来月は長期ものの金利を大幅に下げてきました。では、ここはどーする?
875: 匿名さん 
[2016-06-28 17:43:32]
>>873
団信は無料です。普通の団信に入れない人用のワイド団信が0.2%かかると書いてありますのでもう一度読んでみてはいかがですか。

------
ソニー銀行の住宅ローンご利用に際しては、必ず、ソニー銀行指定保険会社の団体信用生命保険に加入していただきます。
※保険料はソニー銀行負担となります。
※お客さまのご希望により、3大疾病を保障する「3大疾病保障特約」を付保することができます。「3大疾病保障特約」を付保した場合の住宅ローン適用金利は基準金利(金利優遇または引き下げが適用されている場合は、優遇後または引き下げ後の金利)に0.3%(年利)上乗せされた金利となります。
※健康上の理由により、上記保険にご加入できない場合でも、通常よりも引受範囲を拡大した「団体信用生命保険(ワイド団信)」にご加入いただける場合があります。「団体信用生命保険(ワイド団信)」にご加入の場合の住宅ローン適用金利は基準金利(金利優遇または引き下げが適用されている場合は、優遇後または引き下げ後の金利)に0.2%(年利)上乗せされた金利となります。
876: 匿名さん 
[2016-06-28 17:53:04]
なるほど!ありがたい!
ソニーにしようかな!
877: 匿名さん 
[2016-06-28 17:53:52]
三菱東京UFJが引き下げるようなので、ここも期待できそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000055-jij-bus_all
878: 匿名さん 
[2016-06-28 18:21:48]
うちも30年超なので助かる!
保証料なしはソニーだけ?
三井住友信託もそこ分かってるから、その分引き下げてくるのかね?
879: 匿名さん 
[2016-06-28 21:17:50]
10年固定 0.40
880: 匿名さん 
[2016-06-28 21:19:51]
いいなー。
本当に新規で借りるタイミングって運ですね。
881: 匿名さん 
[2016-06-28 21:47:36]
経済
2016年6月28日 20時50分

住宅ローン金利過去最低に 三井住友信託、年0・4%
 三井住友信託銀行は28日、7月に適用する住宅ローンの固定型10年の最優遇金利を過去最低の年0・40%にすると発表した。
882: 匿名さん 
[2016-06-28 22:33:17]
30年も0.9%ぐらいにはなるのかな?
ソニーと迷うぜ。保証料90万かかるからね。
審査待たされてむしろラッキーです。
でも8月はもっと下がるような気もするし、決められん。
883: 匿名さん 
[2016-06-29 08:18:27]
ソニーは仮審査で落ちました(~_~;)三井住友信託30年に期待です。
884: 匿名さん 
[2016-06-29 10:41:18]
審査ってソニーの方が厳しいのかな?
三井住友信託はOKでソニーは待ちです。
しかし、どっちか迷うわ。
あと、8月や9月まで待つかどうかも迷うわ。
885: 匿名さん 
[2016-06-29 10:53:26]
ソニーは審査厳しいよ。
数件出したけど、希望額が仮審査通らなかった唯一…
ここは通ったけど
886: 匿名さん 
[2016-06-29 12:32:33]
7月30年0.8%に決定
887: 匿名さん 
[2016-06-29 12:41:38]
>>886 匿名さん

うわぁ、マジですか?
888: 匿名さん 
[2016-06-29 13:03:33]
0.8%ホント?
じゃあ、やっぱりソニーやめとこ。
まだサイトには載ってないけど。
889: 匿名さん 
[2016-06-29 19:19:31]
いいなー。すでに三井住友信託ですが、金利交渉したい。
手数料払ってでも三井住友信託内で借り換えられたらな。
890: 匿名さん 
[2016-06-29 20:20:44]
0.8はホントなんですか?
数日で分かるが気になる!
891: 匿名さん 
[2016-06-30 01:30:33]
ソニーの方が断然厳しいみたいですね。

7月の金利、0.8だったら凄いですよね。
8月はまだ下がりそうな気がしますが…

ところで皆さん、3大疾病などの団信の特約って付けますか?



892: 匿名さん 
[2016-06-30 08:38:59]
家計応援プラン使って0.77って1〜2年前の変動と同じぐらいですね。
すごい時代だわ。
893: 匿名さん 
[2016-06-30 09:00:59]
>>868 匿名さん

0.77%で計算してみました
0.77%で計算してみました
894: 匿名 
[2016-06-30 09:46:54]
>>889さん
すでにここで借りていますが、金利交渉には一切応じてくれません。
今年に入って、期間をあけて2回ほど電話してみましたが、まったく取り合ってくれませんでした。涙
8年前から真面目に高い金利(今となっては、ですが)を払い続けて来たのに!です。涙涙

なので、来月他行に借り換えします。
さようなら、三井住友信託~。
895: 匿名さん 
[2016-06-30 12:26:53]
0.8情報の信憑性がな・・・
896: 匿名さん 
[2016-06-30 13:17:57]
そう、信憑性…
今夜には分かるけどね
897: 匿名さん 
[2016-06-30 14:47:27]
今、電話きました!0.8確定!
898: 匿名さん 
[2016-06-30 16:50:28]
頼む、年末までその金利以下で耐えてくれ…
899: 匿名さん 
[2016-06-30 18:47:03]
HP更新されて、7月金利出てますよー
900: 匿名さん 
[2016-06-30 20:00:52]
信憑性あった。疑ってスミマセン!
ソニーやめて、こっちにする!
901: 匿名さん 
[2016-06-30 22:03:05]
実行から1年たってなくて借り換えできない。。
902: 匿名さん 
[2016-06-30 23:19:52]
住宅ローンあるあるですな
903: 匿名さん 
[2016-06-30 23:46:07]
もともと三井住友信託銀行の変動で0.875%で借りていたところに、昨年の4月にS銀行当初15年固定1.48%に借り換えをしていたのですが、三井住友信託銀行に出戻りで、当初20年固定で7月借り換え実行です。
1年前の借り換えは失敗したと思っていたのですが、他行で1年間借りていたことにより、結果的に、変動金利のときより安い金利で定年まで借りられることになり満足です。
904: 匿名さん 
[2016-06-30 23:53:18]
登記費用含め馬鹿にならんけどな
905: 匿名さん 
[2016-07-01 00:11:14]
そうですね、登記費用(登録免許税)借換は軽減がないので本則は割高感感じますね。

うちも、もともと、三井住友信託銀行の変動で0.775%の時に借りてたけれど
返済4年目の今年3月に三菱UFJ信託の0.33%に借り替えたのですが

金融機関の借換費用は登記費用含めて残高+80万円借りて
保証料返金や余剰分等々の55.5万円を差し引いたら、24.5万円

登記費用手数料込約20万円と印紙代2万円なので、これさえなければ、
金融機関に払う手数料は2.5万円程度なんですよね。
906: 匿名さん 
[2016-07-01 00:14:56]
5年後、今の低金利が続いてて、10年固定0.32%とかなら、
また、出戻りで、ここで借りるかも?
減税終了で繰上げして残高が減るから、借換費用は10万円程度でたぶん元は取れると皮算用です。
907: 匿名さん 
[2016-07-01 01:39:09]
固定プランの特約期間30年で借りた場合の「当初期間」というのは何年ですか?
まさか特約期間と同じ30年ではないですよね?
908: 匿名さん 
[2016-07-01 09:13:07]
>>907 匿名さん

特約期間と同じ30年ですよ。
つまり30年ずーっと0.8。家庭応援つけたら0.77。
うらやましい限り。
909: 匿名さん 
[2016-07-01 12:11:04]
本当ですか?ホームページからはそうは読みとれないですけど。どこかに明記されてますか?
910: 匿名さん 
[2016-07-01 12:34:28]
心配なら銀行に聞けばいいのに。
頭が弱い人なのかな?
911: 匿名さん 
[2016-07-01 15:01:15]
大丈夫です。30年0.8%です。
読み取りづらいんですよ。
分かったら、あ、そうか的な感じですが…
912: 匿名さん 
[2016-07-01 15:29:49]
審査の結果、0.85%でした、、
0.8%ってどんな人?
913: 匿名さん 
[2016-07-01 16:58:44]
>>912 今回0.8で通りました。借入金額次第なんですかね。

914: 匿名さん 
[2016-07-02 01:05:23]
私は提携ローンなので、最初から最優遇幅確定でした
915: 匿名さん 
[2016-07-02 01:38:56]
>>913 年収500で借入4000だと厳しいですかね

>>914 そんなのあるんですね。うらやまです
916: eマンションさん 
[2016-07-02 14:01:23]
こういう時にデペと繋がりあると大きいよね!
やっぱり大手デペに限るね
917: 匿名さん 
[2016-07-02 14:39:53]
うちの場合、土地の売買仲介が
系列?提携不動産会社だったので、優遇ありました。
918: 匿名さん 
[2016-07-02 14:58:49]
>>915 そのくらいの年収だと3000万前後が上限だと思います。

919: 匿名さん 
[2016-07-04 19:26:05]
相談させて下さい。
審査の承認が下りました。
今月の実行か来月の実行。来月まで、待った方がいいでしょうか?
10年固定で、0.4%で十分安いとは思うのですが、来月下がったら、凹むし悩んでいます。
920: 匿名さん 
[2016-07-04 19:55:08]
家計応援プランにしないのですか?
921: 匿名さん 
[2016-07-04 21:10:09]
>>919 匿名さん

それがわかったら苦労しないよ…w
922: 匿名さん 
[2016-07-05 08:06:34]
919です。
月末の日銀会合の思惑で、長期金利が-0.3%になったら、金利も下がるだろうしと悩んでいましたが・・
今月、実行します。家計応援プランで、0.37だし、20年固定との併用です。
10年固定を繰り上げ返済していきます。
これで、金利変動リスクに悩まされずにすみます。黒ちゃん。ありがとう^ - ^
923: 匿名さん 
[2016-07-05 21:22:36]
来月待ちたいが、今月も悪くないので迷うわ〜
924: 匿名さん 
[2016-07-05 21:24:43]
しかし、みんなよく繰り上げ返済できるね。貯金もしてるの?信じられんわ。
30年いっぱい期限の利益を享受するつもりです…
925: 購入検討中さん 
[2016-07-05 23:26:58]
貯金しないと老後不安にならない?
大手でも55歳越えたら年収減る一方だし、運用しようにも毎日見れないならリーマン一発で路頭に迷う恐れもあるよ
こんなご時世じゃ繰り上げして身を軽くするのもいいと思うけどね
減税あるから最初の10年は借りた方がお得だから10年後に一括返済が理想かと
926: 匿名さん 
[2016-07-05 23:33:11]
>>924 匿名さん

賃貸家賃を基準に、その半分ぐらいで、
返済しています
927: 匿名さん 
[2016-07-06 07:43:29]
922です。
皆さん、教えて頂けないでしょうか。
借り換えした場合、新たに確定申告する必要はありますか?
また、現在の火災保険は継続で大丈夫でしょうか?
詳しく方。宜しくお願いします。
928: 匿名さん 
[2016-07-06 23:11:30]
会社員・公務員で、年末調整で減税を受けているならなら確定申告は必要ないです。
税務署のこれまでの用紙と、銀行のローン残高証明で大丈夫です。
火災保険もこれまでのもので大丈夫です。
929: 匿名さん 
[2016-07-07 05:25:21]
>>928 匿名さん

おはようございます。ご丁寧にありがとうございます。
930: 匿名さん 
[2016-07-07 07:35:53]
8月の20年以上はもっと下がりそうですね。
30年で0.5%ぐらいにならんかな〜
931: 匿名さん 
[2016-07-07 11:28:24]
家計応援プランって申し込み期限があるんですね(>_<)
932: 匿名さん 
[2016-07-07 13:57:17]
家計応援プランって 申し込んで何かデメリットありますか?
933: 匿名さん 
[2016-07-07 14:58:43]
8月を待ちます。期待にこたえてくれ
934: 匿名さん 
[2016-07-07 16:58:59]
8月0.5%どれほど期待できるんでしょうか…
935: 匿名さん 
[2016-07-07 17:29:26]
今月より高くなることはないでしょ?
同じでもいいけど、ちょっと期待!
936: 匿名さん 
[2016-07-08 08:45:08]
>>931 匿名さん

申し込み期限いつまでですか?
937: 匿名さん 
[2016-07-08 22:23:56]
0.8の下限金利が適用されるのって、よっぽど属性良くないと無理ですか??
頭金無し(ローン控除の利用のため)なのと、100人程度の会社勤めなので下限金利が適用されるのか心配です。
仮審査は申し込み中。
938: 匿名さん 
[2016-07-08 23:46:00]
>>937
そら無理だわ。
頭金相当積むとかなら分からんが。

リーマンなら提携企業か上場企業くらいでしょ。
939: 匿名さん 
[2016-07-09 01:07:50]
4年ほど前ですが、都内中小企業、社員数150名程度ですが、最優遇金利で100%融資が得られましたよ。

まだ、経営陣では無いので断片的ですが、創業40年程度、無借金経営で
自社株ストックオプションがあり、配当利回り9%前後が10年ほど続いています。
店頭公開か新興市場あたりに上場してくれれば、老後は安泰かな?といった感じです。

逆に、一部上場、社員数が多数の大企業の知人、審査が難航して、結局フラットにされました。
タイミングとケースbyケースなんでしょうかね?
940: 匿名さん 
[2016-07-09 10:05:50]
皆さん仮審査の結果はいつ頃きましたか?
6月末にネット上で申し込んで、昨日メールで混み合っているので時間がかかると連絡がきました。
来月あたりに実行できたらいいなぁと思っていたのですが、難しいですかね。
941: 匿名さん 
[2016-07-09 12:31:47]
仮審査は1週間でOK出た。
ネットより店頭に行った方がおそらく早いです。
942: 匿名さん 
[2016-07-09 12:42:48]
丸の内の地下、ローンセンターか
日本橋の営業部が、規模が大きくて良いと思います。

日本橋の歴史的?なビルの雰囲気は好きですね
943: 匿名さん 
[2016-07-09 14:06:50]
>>939 匿名さん

ありがとうございます!希望の光!
創業70年ほどの関西のの会社です。
創業以来無借金経営とも聞いてます。

タイミングとケースバイケース。運良く下限金利通れば嬉しいです。
944: 匿名さん 
[2016-07-09 14:57:39]
会社も大事だけど年収と物件の担保価値の方が重要だと思う。
945: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-10 10:02:26]
>>941 匿名さん

そうですよね、ただなかなか店頭に行く時間が取れず、、もう少し待ちます。
946: 匿名さん 
[2016-07-10 10:13:44]
>>945 検討板ユーザーさん

事前にメールで予約しておいて、
昼休み、ランチ後に立ち寄って手続きしましたよ。

コーヒーサーバー無料なのに、百円玉入れようとして恥ずかしい思いしましたが

947: 匿名さん 
[2016-07-11 20:26:34]
30年固定1.0%とかさ、もう変動でも上がらないって銀行が認めちゃったようなもんじゃない?
変動で貸すよりも30年固定1.0%で利ざやが取れるって事でしょ
だったらもう全期間変動でも良いんじゃないかと思うようになってきたよ
948: 匿名さん 
[2016-07-11 20:40:27]
>>947 30年固定って言っても銀行が30年金利のリスクを背負うわけではなく、スワップでリスク回避するので、上がろうが下がろうが銀行の手数料は同じはずですよ。
949: 匿名さん 
[2016-07-11 21:25:56]
>>947 匿名さん

そう思う。自分はちょっと前に固定にしてしまったけど。中途半端に金利低くて借り換えメリットもでないし、そもそもまだ1年たってなくて借り換えられないし、なんだかなー。
950: 匿名さん 
[2016-07-11 22:27:36]
>>947 匿名さん

銀行は将来の金利動向を見通して固定金利を何%にするか決めているのではありません。
単純にそれより低い金利で資金調達できているだけのことです。
そのため変動金利が1.0%を超えないかどうかは全く別次元の話です。

951: 匿名さん 
[2016-07-11 22:43:05]
>>950 匿名さん

説得力有りそうで無い発言だな
952: 匿名さん 
[2016-07-12 06:48:03]
>>951 匿名さん

相場なんて後付けの理由ばかりですからね。
先のことは分からないので、ほどほどの所で手を打つのが一番じゃないでしょうか。
953: 評判気になるさん 
[2016-07-12 09:21:56]
30年の0.8も凄いが、
5年で0.35、家計応援で0.33の方が
現状、これがベストなのでは?
954: 匿名さん 
[2016-07-12 10:39:44]
>>953 5年後どうするの?
955: 評判気になるさん 
[2016-07-12 15:57:32]
>954
ここ何年も変動の変化がないことから、0.775で落ち着くのでは?
956: 匿名さん 
[2016-07-14 13:20:44]
長期金利がどんどん下がるね。
8月に期待
957: 匿名さん 
[2016-07-14 22:44:19]
30年0.6に期待。1.0から0.8と来てるので不可能ではないはず
958: 匿名さん 
[2016-07-15 01:17:35]
>957
あくまで今日時点の話だけど、10年国債が-0.25~-0.28で推移してるから、
現実的に8月は30年0.75%くらいで着地すると思いますよー
良くて0.7%かな


自分は8月実行なんだけど、家計応援で8月0.72でもだいぶ満足
959: 匿名さん 
[2016-07-15 06:25:01]
10年国債の利回りが8日を底に上昇に転じてますね。
我が家は9月下旬〜10月上旬の間に実行となると思うので、それまで10年0.4%以下に止まってほしいです。
960: 入居前さん 
[2016-07-15 19:35:15]
皆さん、ガン保障や3大・8大疾病保障って付けましたか?
961: 周辺住民さん 
[2016-07-15 22:30:51]
>>960
ガン保障だけはつけるつもり
ただ、10年と30年のミックス予定なんだけど、30年はいいとして実質9年ちょいで
繰り上げ返済しちゃう10年固定の方はどうしうようか悩むんだよな
保障なしでも良い気もするし、間を取って50%保障にする手もあるし…
962: 匿名さん 
[2016-07-15 22:33:09]
最初ここで借りなきゃよかったな。
そうすりゃ借り換えられたのに。
963: 匿名さん 
[2016-07-15 23:22:42]
5年前に住宅を購入する際、三菱東京UFJ銀行で住宅ローンを組み、2年前に他銀行で借り換え検討の旨を申し上げたところ、引き止められ金利を引き下げて貰えたので、5年固定で三菱東京UFJ銀行で引き続き住宅ローンを組むことにしました。
今また、三井住友信託銀行での借り換えをしたいと思っていますが、同じ銀行で金利を引き下げて貰った場合、途中での借り換えは不可能なのでしょうか?
同じ様な経験をされている方、知っているという方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
964: 入居前さん 
[2016-07-16 07:16:04]
>>961 周辺住民さん
そうですよね。
ガン保障くらいは付けたいですよね。
965: 匿名さん 
[2016-07-16 09:51:26]
963
契約書を見なさい
966: 匿名さん 
[2016-07-16 13:13:12]
>965そうですね。
ありがとうございます。
967: 匿名さん 
[2016-07-16 17:36:16]
歳取っている人ほどガン保障などは有利
968: 匿名さん 
[2016-07-16 19:31:11]
4000万を30年で借りる場合、ソニー銀行のほうが有利なんですかね?

三井住友信託 固定30年
0.8%+保証料0.2%

ソニー銀行
0.954%
969: 匿名さん 
[2016-07-16 21:33:07]
>>968 匿名さん

三井住友信託で保証料分も借入して4,080万円を0.8%で借りるのが得だと思いますよ。
970: 匿名さん 
[2016-07-16 22:09:52]
三井住友信託は金利引下げ最優遇+家計応援-0.03%付けられるなら期間固定がめっちゃ魅力的だよなぁ
あと3大疾病や8大疾病まではいらないけどガン保障だけは欲しいガン家系やアラフォー長期借入予定者にも地味にありがたい
三井住友信託より低金利な住宅ローンは色々あるけど、そっちだと意外とガンだけ+0.2%で保障する特約付けられる住宅ローンって無いんだよな
971: 匿名さん 
[2016-07-16 23:28:46]
フラットの金利1.6%なので、現在、借り換え検討しています。
三井住友信託の住宅ローンは、30年で0.8%+保証料0.2%、
これに団信も込みってことですか?
972: 匿名さん 
[2016-07-16 23:59:26]
8月実行も0.8据え置きでやってくれるかなぁー?
973: マンション検討中さん 
[2016-07-19 01:20:58]
変動0.6か固定30年0.8どっちがいいですかね?
4200借入予定で30年で返済予定です。
974: マンション検討中さん 
[2016-07-19 10:22:27]
8月上がることあるんですかね。月末の会合で日銀追加マイナス金利の発表受けて下がる淡い期待してます。淡い淡い
975: 匿名さん 
[2016-07-19 10:34:43]
>>974 日銀決定会合の影響が出るのは9月以降ですよ。
976: 匿名さん 
[2016-07-19 10:41:52]
>>973
毎月同額を計画的に返済していきたい、貯蓄が少なくていざ金利上昇時となっても
繰り上げ返済しにくい、毎月ドキドキしながら変動を見守るのが辛い、のどれかなら
固定がいいんじゃない。
しばらくは変動も急激に上がったりしないだろうけど、10年はともかく20,30年後となると
どうなるかなんて誰にもわからないからね。
未来のリスクを気にする必要ないくらいガツガツ繰り上げ返済するつもりなら変動でいい気もする。
三井住友信託の変動は今が底でこれ以上は下がらなさそうだけど、いつまでこの低金利が
続くかなんて神様にしかわからないからなぁ。
景気は一向に良くなりそうもないから長引くような気もするし。

金利差0.2%分を安心料として納得できるかどうかだな
977: 匿名 
[2016-07-19 10:54:53]
>>962さん
私も同じ気持ちです。
借り換えできないのはしょうがないとしても、せめて、少しでも金利の相談に乗ってくれれば気持ちも違うのですが。
今の金利に比べたら高い金利を、遅延することもなく(当然だとは思うけど)、
きちんと返済して来たのに、金利の交渉で門前払いされるとなんだかとってもガッカリです。


ここはなぜ金利の相談に乗ってくれないのでしょうね。
新規のお客さんが大事なのはわかるけど、借り換えられたら0になってしまうのに。
借り換えされるよりも、低金利とはいえ既存のお客さんを確保しておくことも大事だと思うんだけどなぁ。
審査などの手間が省けるのは銀行側にとってもメリットだと思うのは、素人考えなんですかね…。
978: 匿名さん 
[2016-07-19 11:24:58]
>>977
金融機関に籍を置いているので、一般論として聞いて下さい。
銀行にメリットがある人は、交渉に応じてくれます。
と言うより、表に出てこない特別金利にしてでも別の銀行に借り換えさせないです。
仮に借り換えをさせてしまった担当者は評価が下がります(直属の上司を含めて)。
交渉に応じないというのは、銀行から見ればどうでも顧客です。
別の銀行に借り換えを考えてみてはどうでしょうか?
979: 匿名 
[2016-07-19 11:40:15]
>>978さん
なるほど。
思わず読みながら苦笑いをしてしまいました。苦笑
少し調べてみたのですが、こちらの銀行は交渉に応じないのが一般的なような…。
でも、表に出ていないだけで、メリットのある人には応じてるのかもしれませんね。
一応、定期預金やらなんやらも利用してたけど、足りなかったかな。

借り換えは進行中で、来月実行予定です。
(と言っても、悔しいことに同じ系列ですが。苦笑)
980: マンション検討中さん 
[2016-07-19 12:17:05]
>>975 匿名さん
!!そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。それまでは待てなさそうなスケジュールで進めてるので、、、がーん。
981: 匿名さん 
[2016-07-19 13:50:56]
家計応援プランの条件になっている証券口座とNISA口座の申込ですが、口座を作った後は何かしらの取引をしないといけないということですよね?
家計応援プランのために口座を作るだけ作って放ったらかしておくわけにはいかないですよね?
982: 匿名さん 
[2016-07-19 14:52:42]
>>981 口座作るだけですよ。
983: 入居前さん 
[2016-07-19 16:01:46]
>>973 マンション検討中さん

私は30年固定 0.8%で借りました。
8月実行です。
984: 匿名さん 
[2016-07-19 17:22:51]
8月実行なら金利はまだわからないのでは
985: 匿名さん 
[2016-07-19 20:06:53]
>>982
回答ありがとうございます!
NISAとか興味無いから面倒だなと思っていました。口座を作るだけでいいなら、ぐっとハードルが下がりますね。
986: 匿名さん 
[2016-07-19 20:49:44]
>>985 匿名さん

NISA使って上手に運用すれば微々たる金利差とは比較にならないぐらい得しますよ。
例えば7月8日に日経225の投信を120万買ってたら既に12万は儲かってます。
987: 入居前さん 
[2016-07-19 21:59:18]
>>984

そうですね。まだわかりません。
動かないでもらいたい。
988: 匿名さん 
[2016-07-19 22:14:41]
8月上がるの?
今の水準なら30年0.8維持かと思うが
989: 匿名さん 
[2016-07-19 22:55:24]
今日現在だと、0.8据え置きか0.78かな。
990: 入居前さん 
[2016-07-20 00:07:59]
>>989

0.78でお願いします!
991: マンション検討中さん 
[2016-07-20 09:19:44]
0.78だったら嬉しいですね〜
992: マンション検討中さん 
[2016-07-21 12:52:09]
完成済み新築マンション契約し、7月30日にローン契約本申し込みなのですが、この場合適用は8月金利ですか?伸ばして9月に…と選択できるのでしょうか?

日銀会合の次の日なので検討できると嬉しいなと思ってます。
993: 匿名さん 
[2016-07-21 21:48:47]
本審査通った~
実行は9月だから30年金利更に下がるといいな~
994: 匿名さん 
[2016-07-21 22:00:24]
>>993さん

おお!
おめでとうございます。
9月実行いいですね。更に下がるかも。
私は8月なので、なんとかこのまま持ちこたえて欲しい。
因みに私はガン保障だけ100%で付けました。
995: 匿名さん 
[2016-07-21 22:22:35]
単純な理屈
①円安→株価上昇→債券下落→金利上昇
②円高→株価下落→債券上昇→金利下落

日銀が追加緩和をしてマーケットが素直に好感しリスクオンの相場になった場合、①の流れになって金利が上昇する可能性もありますよ。
996: 匿名さん 
[2016-07-22 00:03:35]
>995
教科書的にはそうだけど、
現実の市場では、株と債券の同時高とかその逆とか頻繁に起こっている。

ここ数年あべのなんちゃらの期間を見ても、株価は上がったり下がったりだけど、長期国債の価格はほぼ上がり続けている(長期金利はほぼ下がり続けている)。
997: 匿名さん 
[2016-07-22 00:06:10]
で、30年固定はどのくらいになりそ? 私は0.8据え置きだと思ってるけど。
998: 匿名さん 
[2016-07-22 07:43:35]
8月なんとか据え置きでお願いしたいですね。9月は若干上昇な気がします…
999: マンション検討中さん 
[2016-07-22 08:03:14]
8月か9月かで悩んでます。これは8月据え置きなら8月の方が良いのかな?
1000: 匿名さん 
[2016-07-22 08:10:32]
日銀決定会合の結果見てから決めたらいいんじゃない?
8月は据置と予想。
1001: マンション検討中さん 
[2016-07-23 12:07:37]
先日「0.8の下限金利が適用されるのって、よっぽど属性良くないと無理ですか?? 」と質問したものです。
審査の結果、無事下限金利が適用されました!この銀行の保証会社は2社あるらしく、不動産屋の提案で3パターンで出してすべて満額で審査通りました。
私の条件は
頭金無し、諸費用有り
夫年収500万、妻年収260万
夫 100人程度の地方会社勤め
妻 零細企業勤め
物件価格3500万 新築マンション

適用金利はそれぞれ違いました。
保証会社A
パターン1 夫のみ ▲1.4
パターン2 夫+妻(収入合算)▲1.85
保証会社B
パターン3 夫のみ ▲1.85

との回答でした、保証会社Aは固定+固定のミックスローンが組めるメリットがあるので(保証会社Bは無理とのこと)収入合算で下限金利適用してもらいローン組むことにしました。
あとは8月実行か9月実行か決めるだけ…
1002: 匿名さん 
[2016-07-23 21:02:51]
金利は他社みて決めてるらしいから、他社が据え置きなら据え置きでは?
1003: 匿名さん 
[2016-07-24 09:32:37]
借換経験者の方がいたら教えて下さい

残期間25年で借換を検討中です
この場合、当初固定30年で借りられるのか、それとも当初固定20年で残り5年は変動となるのか

当初固定期間より短期間での借入となる事に気付きまして…できれば30年固定金利で借換えたい
1004: 匿名 
[2016-07-24 10:56:53]
>>1003 匿名さん

借り換え期間は、最初のものより長くはできなかったと思います。この銀行だからなのか、どこも一緒なのか分からないですが。
あとの5年が心配なのかもしれませんが、残額も少なくなってきてるだろうし、残りは変動になっても大丈夫じゃないですか?元金払いにしておけば、なおさらです。
1005: 匿名さん 
[2016-07-24 12:51:16]
残25年なら当初30年は無理です。残年数以内なら大丈夫
1006: 匿名さん 
[2016-07-24 13:03:55]
30年固定に切換えたいが不運にもここから変動0.775で借りてしまっているんだが
他行の固定だとどこがいい?
1007: 匿名さん 
[2016-07-24 17:08:32]
>>1004 匿名さん
>>1005 匿名さん

回答、ありがとうございます
私の書き方が悪かったです
返済期間を延ばしたいのでは無く、25年返済で借換える場合に当初30年固定の金利プランが適用出来るのかを知りたかったのです
1008: 匿名さん 
[2016-07-25 00:40:51]
>1006
考えているのは何年固定ですか?

>1007
それは出来ないです。
でも、>1004さん>1005さんが言うように、残り5年の残債で計算してみたら分かるけど、金利が相当上がっても返済額はたいして上がらないですよ。
1009: 匿名さん 
[2016-07-25 06:45:40]
>>1008 匿名さん

ありがとうございます
やはり残25年で30年固定はできないですよね…
20年固定+5年変動で検討してみます
1010: 匿名さん 
[2016-07-26 18:58:18]
また長期金利が下がってきたな。いい感じ。
1011: 匿名さん 
[2016-07-26 21:38:51]
いい感じ
1012: マンション検討中さん 
[2016-07-26 22:35:07]
みなさん29日にマイナス金利追加されたら9月まで実行待ちますか?新築マンション契約済みで7月30日に8月か9月実行か返事することになってて悩んでます。
1013: 匿名さん 
[2016-07-26 23:20:30]
>>1012 マンション検討中さん

追加緩和があっても緩和の内容とその後のマーケットの動きを見ないと判断できないですよね。
8月の金利が満足できる水準なら手を打っても良いように思います。
1014: マンション検討中さん 
[2016-07-27 22:55:35]
0.75きた?
1015: 匿名さん 
[2016-07-27 23:30:48]
0.75きたね~
もう祭りだね(笑
マイナス金利深堀でもう1段階いってほしいね。
1016: 匿名さん 
[2016-07-27 23:41:17]
まじ? 据置きだと思ってたからほんとなら胸熱だわ。
1017: 匿名さん 
[2016-07-28 00:17:25]
9月実行だから再来月だけどドキドキしてるわまさに胸熱
9月もそのままかもう一段下がってくれ~!
1018: 匿名さん 
[2016-07-28 00:43:34]
無責任な事を言えば、半期決算の9月までは上がりはしないでしょ。
10月に上がって、また3月に向かって9月水準あたりに。
1019: 匿名さん 
[2016-07-28 00:55:38]
http://www.sankei.com/economy/news/160727/ecn1607270030-n1.html
三井住友信託、住宅ローンの30年固定0・75%に

 三井住友信託銀行は27日、8月に適用する住宅ローンの固定型30年の最優遇金利を過去最低の年0・75%にすると発表した。引き下げは3カ月連続で、昨年12月に1・5%だった金利は半減する。主力の期間10年固定型も0・05%下げ、年0・35%とした。
1020: 匿名さん 
[2016-07-28 02:42:26]
きた〜
1021: 匿名さん 
[2016-07-28 02:43:43]
この分だと9月実行が激アツだ
1022: マンション検討中さん 
[2016-07-28 08:00:47]
9月実行にし、しようかな…!
1023: 匿名さん 
[2016-07-28 08:05:32]
10年と30年ミックスで借りて10年後に繰上げ返済しようと思っていましたが、ここまで来ると30年一本でもよい気がしてきました。
1024: 匿名さん 
[2016-07-28 11:26:12]
いいなー。
10年0.53%で4月に契約したよ。
もう底だと思ってたが…
1025: 匿名さん 
[2016-07-28 12:32:05]
借り換えの固定30年の8月金利はどのくらい?
1026: マンション検討中さん 
[2016-07-28 13:52:26]
三ヶ月連続で下げてもらえると欲が出ますね。9月まで待とうかなぁ。
1027: 匿名さん 
[2016-07-28 14:15:24]
ここまでくると9月金利にあと一声、を期待する気持ちもわかる
逆に3度あることは4度は無い可能性もあるし、8月か9月かで迷える人は
思案のしどころだね
1028: マンション検討中さん 
[2016-07-29 13:43:15]
あー8月実行にしてしまおうかな!悩むー!
1029: 匿名さん 
[2016-07-29 15:17:07]
仮審査オーケー出て本審査用の書類待ちですが、間に合えば8月実行にする予定です。0.4でさえ嬉しくて借り換える予定だったので、うちは10年0.35で御の字!
1030: 匿名さん 
[2016-07-29 16:34:36]
国債の動きから見て9月は嫌な予感ですね…
1031: 匿名さん 
[2016-07-29 19:37:01]
仮審査から本審査完了まで、銀行側が要する期間てどれくらい?
1032: 匿名さん 
[2016-07-29 19:42:33]
↑三井住友信託は2週間でした
1033: 匿名さん 
[2016-07-29 21:56:14]
10年債一気に上がったな
1034: 匿名さん 
[2016-07-30 04:07:07]
>>1032 匿名さん
そんなに早いんですか?一昨日仮審査を申し込んだのですが、属性が良くて審査がスムーズな場合、8月中実行も不可能ではないですかね。

9月金利は上がると踏んでますので、8月借り換え実行を切望。
1035: 匿名さん 
[2016-07-30 05:18:08]
お分かりの方、お教え下さい。30年固定で返済期間30年の契約ってできるものなんでしょうか?要するに実質全期間固定です。

もし上記のような契約ができる場合、繰上げ返済して返済期間を短縮しても、30年間は固定されるということで実質全期間固定の状況に変わりは無い、という理解は正しいでしょうか。
1036: 匿名さん 
[2016-07-30 06:07:57]
>>1035 匿名さん

30年固定で30年の契約できると思いますよ。繰り上げ返済していけば早く完済するのでは?
1037: 匿名さん 
[2016-07-30 08:23:33]
>1035
住宅ローン減税▲1%を考慮すると、当初10年間は残高の減りが少ない方が得なので
頭金も可能なだけ少なくして35年元利均等で返済を開始
10年後に(頭金相当+減税分)で5年期間短縮返済することで、全期間固定かつお得になります。

なおかつ、この減税対象期間10年間で返済する分は無題に30年間固定する必要無いので、
当初10年固定0.32%でミックスローンにするのがお得です。


1038: 匿名さん 
[2016-07-30 08:24:51]
9月って上がりますかね?
情勢的には上がってもおかしくなさそうですが、
例年の各銀行の動きを考えると9月は下げるかなとも思います。10月からのハイシーズンのことを考えるとなかなか上げるのは難しいのでは。
8月実行か9月実行かなり悩んでいます。
1039: 匿名さん 
[2016-07-30 08:33:59]
>>1038 匿名さん

長期金利の動向次第なのでハイシーズンとか関係ありませんよ。
1040: 匿名さん 
[2016-07-30 08:53:05]
何とか上がらないでくれ~!
1041: 匿名さん 
[2016-07-30 09:35:38]
>>1039 匿名さん
それなら、固定の上げ下げ据え置き関しては各行同じになるはずですよね。でも実際は各行ばらつきがあります。どう動くかは各行の戦略も絡んできますよ。
1042: 匿名さん 
[2016-07-30 11:02:13]
>>1041 匿名さん

絡まないとは言いませんが、あくまで付随的なものです。
1043: 匿名さん 
[2016-07-30 11:36:13]
>>1036 匿名さん
ご回答有難う御座います。
借入期間によらず、実質、全期間固定という形が取れるということなんですね。
三井住友信託銀行が現時点では固定で最も魅力的です。
今から仮審査で8月実行を目指します。
1044: 匿名さん 
[2016-07-30 13:21:27]
>>1037 匿名さん
ミックスローンにした場合、当初10年固定分を10年後に全額繰上げ返済する際の手数料は、ネットバンキングなら無料で行けるでしょうか。有償であっても微々たるものかとは思いますが、何となく気になるところです。
1045: 匿名さん 
[2016-07-31 14:18:12]
>>1043 匿名さん

今から仮審査だと8月実行は厳しいかもですね。
1046: 匿名さん 
[2016-07-31 17:26:44]
>>1045 匿名さん

スケジュール感としては、やはりそのような感じになってしまうんですね。

いったん本審査を申請してしまうと、8月実行に間に合わないと判明した段階でキャンセルするなんてことはアリなのでしょうか。
1047: マンション検討中さん 
[2016-08-01 13:33:35]
ここ数日であっという間に長期金利が-2.9%くらいから-0.13%になってしまいました。
多少の上下はあるでしょうが、9月の日銀会合までは元の-0.2%以下のには戻りません。
なので9月、10月の金利はおそらくはまず上がります。11月以降は日銀会合次第。
1048: 匿名さん 
[2016-08-01 22:22:23]
なんということだガッカリ
せめてあまり上がらないようにと祈るしかない
1049: 匿名さん 
[2016-08-01 22:28:21]
ちょっと前まで9月にしようか迷ってた人が多々いましたが、8月実行間に合うといいですね。
1050: 匿名さん 
[2016-08-01 22:33:04]
>>1047 マンション検討中さん

9月の会合は20〜21日なので、そこで追加緩和がされれば10月は下がる可能性はありますよ。
1051: 匿名さん 
[2016-08-01 23:08:58]
>>1050 匿名さん
仮審査が非常に混み合っているため、しばらく待つようにとのメールが届いてしまいました。本審査完了まで2ヶ月コースですな。
1052: 匿名さん 
[2016-08-02 07:38:20]
仮審査は窓口に行った方が絶対早いですよ。
1053: 匿名さん 
[2016-08-02 13:06:26]
2ヶ月かかったよ。
3ヶ月だと安心って感じ。
銀行の担当も8月下がって驚いてた。
春から0.3%ぐらい一気に下がったからね。
1054: 匿名さん 
[2016-08-02 13:47:29]
3月だったけど仮審査1週間、本審査10日でいけたよ。
1055: マンション検討中さん 
[2016-08-02 14:26:33]
日銀のせいで債券市場が暴落です。もうダメです。長期国債が0.25%以上上がりました。マイナス金利がなかったことになりそうな勢いです。
来月はいきなりローン金利が大幅に上がる可能性が出てきました。
1056: マンション検討中さん 
[2016-08-02 14:41:45]
月中に8月金利変わることってありますか…26日融資日なのでドキドキしてます。
1057: 匿名さん 
[2016-08-02 15:06:06]
>>1056 逆はあるけどさすがに月途中で上がることはないでしょ。
    しかし日銀は自爆したな。
1058: マンション検討中さん 
[2016-08-02 15:41:44]
>>1057 匿名さん

下がることはあっても上がることは起こりにくいんですね。ほっ!
1059: 匿名さん 
[2016-08-02 20:57:45]
>>1054 匿名さん
ネットで仮審査依頼して、三日後の本日通過の電話がありました。

借り換え前の地銀の本審査が7日で通ったので、10日くらいでいけるかも、とのこと。今からの8月実行目指します。
1060: 1059 
[2016-08-03 12:24:17]
銀行担当者から、本日速達で本審査に必要な書類を発送したとの電話があり、明日にも本審査申請書類を発送できるので、8月中実行がかなり現実味を帯びてきました。

8月実行が希望との意思をくんで動いてくれるようで。地方の市だからあまり混雑していないんですかね。
1061: 匿名さん 
[2016-08-03 13:15:15]
長期金利の動き、
9月は金利上がるかもね。
1062: 匿名さん 
[2016-08-03 17:59:33]
>>1061 匿名さん

むしろ上がらなかったら不思議。
1063: 匿名さん 
[2016-08-03 22:40:54]
>>1062 匿名さん

8月実行がうらやましい。
勝ち組ですな
1064: 匿名さん 
[2016-08-04 05:53:49]
>>1063 匿名さん

今から仮審査でも8月実行は間に合うよ。店舗毎の混雑具合によるけどね。
1065: 匿名さん 
[2016-08-06 12:54:25]
ここで借り入れされた方はつなぎ融資はどうされましたか?
候補のメーカーさんは完成後でも支払いは良いとの事ですが、
それまでに施主に不幸事があった場合、支払いが残ってしまうのでつなぎ融資してもらったほうが団信に入れるので良いとの事でした。
ただ、提携先を調べたところ特に無さそうだったのでどうされているのかなと。
1066: 評判気になるさん 
[2016-08-08 18:36:52]
三井住友信託銀行から他行に借り換える場合、保証料の変換はありますか?
1067: 匿名さん 
[2016-08-09 11:18:00]
>>1066 評判気になるさん

契約内容による。
1068: 評判気になるさん 
[2016-08-09 12:11:22]
>>1067 匿名さん

ありがとうございます。
契約内容によっては、戻ってくることがあるんですね。
一度確認してみます。
1069: 匿名さん 
[2016-08-12 11:27:14]
今まさに新生銀行→三井住友信託に借り換え中の者です。
8日に仮審査申請→10日に承認→本日12日に
本審査書類出して来ました。→24日に本契約にて借り換え終了です。
5日に問い合わせた際は今月中は約束出来ないと言われましたが、直接窓口に行って仮審査書類と一緒に本審査に必要な書類も全て渡しておく事で
最短で行けました。福岡住宅ローンセンターです。
諸費用も借り入れ出来ました。2840万を
2000万30年固定0.72
840万10年固定0.32
借り入れ期間31年

新生銀行では借り換えの際35年に伸ばせましたが、こちらでは当初借り入れからの35年までしか出来ないとのこと。月々の支払いが減るなと
思ってたので残念でしたが、3年短縮したのでまぁよしとします。
窓口で直接やりとりオススメです。
1070: 匿名さん 
[2016-08-12 18:57:14]
>>1069 匿名さん

羨ましいけど、東京はそうもいかないのよ。
1071: 匿名さん 
[2016-08-12 20:43:49]
借り換えの書類用意したり、記入したりほんと大変で借り換える前に疲れた。何千万も借りるんだから当たり前なんだけど。
借り換えのための労力も結構必要なんだと痛感。
1072: 匿名さん 
[2016-08-13 11:04:44]
渋谷支店だと3ヶ月かかったよ。結果的に8月実行でよかったけど。
1073: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-13 21:38:23]
>>1069 匿名さん

借り換え前はどのような住宅ローンだったのでしょうか。

変動金利?

保証料結構かかりますよね。
1074: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-13 23:18:51]
現在、49歳。あと、20年のローンを借り換えしたいのですが、10年固定+20年固定でミックスローンの期間をそれぞれ25年と延ばすことは、可能でしょうか?
1075: 匿名さん 
[2016-08-14 07:26:01]
>>1074
その年齢でよく延ばそうと思うね。
1076: 匿名さん 
[2016-08-14 10:25:46]
相続が期待できるなら、生前はできる長期間でフルローン借りるのが基本でしょう。

最近は親も二極化していてサラリーマンの生涯年収位をもらえる人も珍しくない。

相続時に一括返済してもいいし、低金利なら借り続けてほかに投資してもよい。

自分と同じモノサシで「老後大丈夫かな?」みたいなノリで見下すと笑われますよ。
1077: 匿名さん 
[2016-08-14 12:24:37]
相続がないと返済できないなんてダサいわ。
自力で返済できないなら家なんて買うなよ。
遺言で全部愛人になんて書いてたら面白いけど(笑
1078: 匿名さん 
[2016-08-14 15:58:16]
>>1077 匿名さん

遺言で全部愛人と書いてても遺留分は請求できますよ。
遺留分って分かりますか?
1079: 匿名さん 
[2016-08-14 16:30:39]
>>1078
遺留分ぐらい知ってますよ。
本来相続できると思ってた分の半分しか相続できない時点で想定外でしょ。
おたくこそ遺留分の意味わかってる?
1080: 匿名さん 
[2016-08-14 21:35:00]
>>1079 匿名さん

相続なんて当てにすんなよ(笑)
当てにしてないなら遺留分だけでも十分だろ。
想定外って(笑)
1081: 匿名さん 
[2016-08-14 21:41:37]
>>1080
おれは元々相続なんて期待してないし、住宅ローンなんて5年もあれば自力で返せるから。
文章を読み取る能力もないのに横やり入れるなボ○!!
1082: 匿名さん 
[2016-08-15 01:31:46]
>1074さん
購入時の借入は何年前だったのでしょう?
借入から35年以上には延ばせないと思います。
1083: 匿名さん 
[2016-08-15 06:24:33]
>>1081 匿名さん

5年もあれば返せるなら何故見に来てるの?
1084: 匿名さん 
[2016-08-15 07:55:24]
>>1083
返せると実際に返すは別の話。返せない君には関係ないと思うけど。
論点ずらすねぇ~
そもそもこのスレを見ていいのはこういう人だけっていうルールあるの?
1085: 匿名さん 
[2016-08-15 08:15:53]
止めなよ。
バカらしいよ。
おたくら。
1086: 匿名さん 
[2016-08-15 09:23:49]
ほんと金持ちのくせにな。
1087: マンション検討中さん 
[2016-08-16 13:08:12]
9月は爆上げかなぁ・
1088: 匿名さん 
[2016-08-16 13:39:30]
ソニー銀行見てみろよ。
爆上げとかありえないだろ。
1089: 匿名さん 
[2016-08-16 15:59:05]
ソニーは先月の下げ幅少なかったけど、ここはぐっと下げたからその分元に戻るかもね。30年固定で0.95くらいでしょう。
1090: 匿名さん 
[2016-08-16 16:09:55]
だから、ソニーはもう発表しているよ。
1091: マンション検討中さん 
[2016-08-16 16:50:50]
ソニーは出ているのは知っていて、ソニーが高くしたよりもっと高くなるんじゃ無い?って言ってるんだよ
1092: 匿名さん 
[2016-08-16 17:03:17]
そうだったんだ。
ゴメンねm(__)m
1093: 匿名さん 
[2016-08-16 18:37:29]
ソニー20年超固定の9月金利はいくつでしょうか。
1094: マンション検討中さん 
[2016-08-16 20:37:51]
ホームページ見てきな
1095: マンション検討中さん 
[2016-08-21 13:43:19]
いつ金利発表?
1096: 匿名さん 
[2016-08-22 07:51:11]
フラットが起債条件出て前月比+0.14
おそらくここもそんなもん
1097: 匿名さん 
[2016-08-22 18:45:48]
こんなにも借り換えに時間が掛かるとは・・・
 仮審査申し込み:7/4 Webではなく支店に直接申し込み
 本審査申し込み:8/5 支店に直接書類持参
保証会社に審査が殺到しているとのことで、まだ審査結果待ち。。
ちなにみに支店は神奈川県。

借り換え元の三菱UFJ信託側も、借り換え依頼が殺到しているので手続きが本部集約となり、
一括返済実行までには連絡してから3週間掛かると言われた・・・

7月頭から動いたのに、へたすりゃ9月借り換え実行も難しくなってきたorz
どうせ9月10月の金利上がるなら、10月下旬の日銀会合結果を待ったほうがいいかな

1098: 匿名さん 
[2016-08-22 19:41:04]
>>1097 匿名さん

10月の会合は10月31日から11月1日にかけてなので、10月金利と11月金利を天秤にかけられません。
9月の会合は20〜21日なので、9月金利と10月金利を天秤にかけられるかもしれません。
1099: 匿名さん 
[2016-08-22 20:11:33]
>>1098 匿名さん
ありがとうございます。
金融緩和の総括とやらが、10月会合になるのかと思ってました。
総括検証は9月会合で即時公表とニュース出ていたのを見ていませんでした。

まずは9月会合の結果で10月金利がどうなるか天秤にかけてみたいところです。
10月は下がるかな・・・
1100: 匿名さん 
[2016-08-22 22:01:58]
ほんと借換って時間かかりますね、審査もだけど、色々と書類を準備するのが本当に大変でした。マンション買う時は全然苦じゃなかったけど、借換だと結構疲れました。
うちはなんとか8月決済実行できました。丸2カ月コースでした。
今後どうなるかは分からないけど、とりあえずかなり低い金利なので大満足です。
1101: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-23 12:35:14]
>>1097 匿名さん

神奈川県でもどの市町かによって全然状況違うと思うので、そこらへんの情報を教えて頂けると参考になりますが。
1102: 匿名さん 
[2016-08-23 12:44:48]
>>1101 匿名さん

横浜市です。
1103: 匿名さん 
[2016-08-23 18:13:58]
ペアローンの家計応援プランについて、経験者の方が居たら教えて下さい
ペアローンの場合、二人とも条件を満たす必要があるのか、それともどちらか一人でOKなのでしょうか?
パンフには本人か家族が条件を満たせば良いとなってますが、電話で聞いても支店へ具体的な案件で相談するようにと言われまして…
1104: 匿名さん 
[2016-08-23 21:28:39]
>>1097 匿名さん

うちもほぼ似たような提出スケジュールで8月実行できました。23区内です。
ただ当初より8月希望とプッシュしていました。
属性は恐らく良い方、物件価格に対するローン比率が少ないので早めにOKが出たのかな、と思っています。
1105: 匿名さん 
[2016-08-23 21:47:06]
>>1097 匿名さん

うちも同じ位から本審査でした。8月実行です。
本審査に入る前から8月実行で銀行側が動いてくれました。本審査は2週間でした。
1106: 匿名さん 
[2016-08-23 23:55:34]
>1103 さん

つい先日ペアローンで借換実行しました。
申し込んだ支店の場合は、家計応援プランは2人とも条件を満たす必要がありました。
「家族でも可」というのは、ペアローンの場合はそれぞれの契約ごとに「本人かその家族の誰かの申込が必要」ということになるのかと思いますが、詳細は支店に確認した方が良いかと思います。
1107: 匿名さん 
[2016-08-24 12:17:42]
>>1106 匿名さん
ありがとうございます、とても参考になりました
二人ともだと、自分が別の証券会社にNISAを持ってるので-0.03は難しそうですね…
1108: 匿名さん 
[2016-08-24 13:39:12]
>>1107 匿名さん

NISA分の0.01%って1,000万でたかだか年1,000円ですから気にしないことですよ。
1109: 借換さん 
[2016-08-24 13:58:15]
現実的には奥さん分だけNISA開設して、奥さん部分だけ-0.1%とできるのでは無いでしょうか。(要確認)

旦那さん分ですが、別会社にNISAを持っていても、取引を一度もしていなければ、既存の口座解約して、「非課税管理勘定廃止通知書」を金消契約までに持っていくことが出来れば、NISA口座を三井に移すことは可能です。

ただし、廃止通知書が出るまでに一ヶ月位かかるかもしれないのと、一度でもNISAで売買をしている場合は、今年の口座開設はできなくなります。(10月以降に、来年度の開設として申し込むことは可能なので、10月以降なら申し込みは可で-0.1%される)
1110: 匿名 
[2016-08-24 15:09:43]
>>1109 借換さん

0.01%ですよ。
1111: 借換さん 
[2016-08-24 16:21:15]
>1110
失礼しました。書き間違えてました。0.01ですね。
1112: 匿名さん 
[2016-08-24 16:34:26]
ジュニアNISAが利用できないかな?

2016年4月から導入された未成年者少額投資非課税制度で、
日本にお住まいの0歳から19歳の未成年者が利用できます。
1113: 匿名さん 
[2016-08-24 21:16:25]
>>1109 借換さん
>>1112 匿名さん
アドバイス、ありがとうございます
子供が居ないので、残念ながらジュニアNISAは使えないのです
また自分のNISAは今年使用してしまってるので、10月以降で考えてみますね
他の方の書込みを参考すると、今から動くと早くても10月になりそうですし
1114: 匿名さん 
[2016-08-28 17:36:30]
そろそろ金利でていないですかね
1115: 匿名さん 
[2016-08-28 17:55:26]
消費者物価指数が下落しており、黒田日銀の3年間で全くデフレから脱却できていない状況ですので、9月20〜21日の会合では相当思い切った手を打つ必要があります。
それを受けた10月の金利に期待したいですね。
1116: 匿名さん 
[2016-08-28 23:35:40]
>>1115 匿名さん
反映されるなら11月実施ですな。
1117: 匿名さん 
[2016-08-29 12:31:03]
9月実行金利はまだでしょうか。
1118: 匿名さん 
[2016-08-29 15:19:24]
家計応援プランはやはり9月で終わりですよね?
1119: 匿名さん 
[2016-08-29 19:10:30]
家計応援プランはいつも延長されるからまた延長されるでしょ。
1120: 匿名さん 
[2016-08-29 20:36:19]
>>1119 匿名さん

ありがとうございます。
ですよねー(笑)安心しました。
1121: 匿名さん 
[2016-08-29 21:13:30]
9月の10年固定は0.1上がって0.45%ですね。
他も上がるでしょう。
0.2ぐらい上がってもおかしくなかったのでよかったですが。
1122: 匿名さん 
[2016-08-29 22:08:35]
来月の金利に関するニュースが出てきましたね
30年固定も+0.1で済めば良い方かな

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ8Y5SNNJ8YULFA02D.html
1123: 匿名さん 
[2016-08-31 22:17:50]
8月中実行の方が羨ましい。
1124: 匿名さん 
[2016-08-31 22:23:45]
これぐらい誤差の範囲でしょう。
1125: 匿名さん 
[2016-09-01 01:01:03]
1097です。

本日(8/31)午後にようやく本審査承認の電話がありました。
仮審査からほぼ2か月掛かったことになります。

金利も0.1%上がって30年固定0.85%とのこと。
3,550万の借換えで8月実行間に合った場合との差が57万にもなったのが残念無念。。

本審査承認の有効期間は3~4か月大丈夫と確認取れたので、10月実行か11月実行まで待とうか悩んでます。
借換え元銀行からは実行までに3週間必要と言われているので、9月実行で手を打つなら来週には決めないとならなくて・・・

8月実行間に合わなかった借換え組の皆さんの方針を参考までにお聞きしてみたいです。
1126: 匿名さん 
[2016-09-01 07:06:02]
>>1125 匿名さん

9月20〜21の日銀金融政策決定会合を待たずに決めないといけないのはリスキーですね。
1127: 匿名さん 
[2016-09-01 07:38:46]
>>1126
日銀決定会合を受けて長期金利が上がるという可能性もあるから一概にリスキーとは言えないよ。
結局、2ヶ月の金利を比べて低い方でというのは時間的な制約があって無理だし。
株とかでもそうだけど底値ばかり追う人って結局損するんだよね。
1128: 匿名さん 
[2016-09-01 07:48:18]
未来の金利の話をここで聞くことほど愚かなことはないと思うけど。「わからない」としか言いようがない。
ロジカルな意見からネットで転がってる素性が明らかな経済評論家さんの意見でも見る方がいくらかマシ。
1129: 匿名さん 
[2016-09-01 07:56:38]
>>1125さん
30年で57万円ってたった月1600円ぐらいですよ。
1130: 匿名さん 
[2016-09-01 08:00:08]
底値で取り引きというのはプロでも無理だし、底かどうかは時が経ってから分かるものですね。
今でも充分金利は安いので自分なら審査結果が出たら契約します。でないとズルズルいっていつまでたっても借り換えられなそうですし。
ちなみに自分は8月で借り換え実行しました。
1131: 匿名さん 
[2016-09-01 08:00:40]
>>1127 匿名さん

リスクというのはブレ幅のことなので、上がるのも下がるのもリスクです。
大きく上下する可能性のある要因があるので、今は極めてリスキーな状況です。
結果として下がればありがたいですが、それもリスクです。
1132: 匿名さん 
[2016-09-01 08:11:20]
>>1130 匿名さん

それは良い選択でしたね。
当方はタワマン購入に伴う借入なので実行が10月に決まっており、今度こそ日銀にはしっかりとした決定をお願いしたいところです。
実際、物価上昇率2%どころかマイナスの状況で、この3年半何をやってたんだと言う状況ですから、日銀(黒田総裁)はかなり追い込まれてると思うのですが…
1133: 匿名さん 
[2016-09-01 08:27:57]
>>1132さん
物価が上がっていないのは別に黒田さんのせいじゃないですよ。
バブル崩壊後20年間に日本のとってきた政策が間違っていたため日本人がデフレに慣れすぎただけで福井とか白川に比べたらよっぽどマシでしょ。
1134: 匿名さん 
[2016-09-01 08:29:16]
>>1128 匿名さん

評論家の言うことも当たりませんからね。
昨年末19,000円で終えた日経平均の今年の予想で、15,000円を割るような状況を予想してた評論家はほぼ皆無ですし、ドル円にしても野村證券ですら125〜130円を目指す展開と予想してました。
素人の奇想天外な予想を見るのも意外な気付きがあるかもしれませんね。
かく言う自分も素人です。
1135: 匿名さん 
[2016-09-01 08:31:30]
>>1131さん
リスクの本来の考え方はおっしゃる通りです。
でも1126さんはそういうニュアンスで使ってないと思いますけどね。
1136: 匿名さん 
[2016-09-01 13:37:42]
今でも十分固定金利は低いですが、8月の低さを見た後だと0.1%の違いでもがっかり…。
新築だから今月実行決定ですが、予定通り30年固定にするか今後景気が大きく上向きになるのは当分先とみて当初考えていた変動にするかまた悩んできた…。
1137: 匿名さん 
[2016-09-01 15:56:24]
此の期に及んで、変動と迷うとはなぁ。
1138: 匿名さん 
[2016-09-01 16:34:06]
>>1136さん
たぶんあなたは何を選んでも後悔するタイプだからそもそも借りない方がいいよ。
1139: 匿名さん 
[2016-09-01 23:24:29]
>>1136
もう上がってしまったんだし
取り敢えず今月の会合の結果出るまで変動でいいんじゃない?
1140: 匿名さん 
[2016-09-05 15:47:11]
こちらの銀行で借り換えをしようと思っていますが金利の交渉ってやっぱり難しいですよね?
1141: 匿名 
[2016-09-05 16:09:23]
国債金利が3月以来の水準まで上昇していますね。
来月実行というのに…
1142: 匿名さん 
[2016-09-05 20:39:48]
>>1140 匿名さん

これだけ金利低いのに交渉しようと考えるのがスゴイですね、聞くのはタダだから聞いてみては?
1143: 匿名さん 
[2016-09-05 20:48:52]
1140です。
ありがとうございます。
先月借り換えの相談行ったのでやはり0.1%ですが上がってしまったのと今借りている銀行が金利を下げてくれるという事もありちょっと交渉してみようと思ったのですがやっぱり無謀ですよね。
1144: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-06 12:28:12]
無謀です。この銀行はそういうのには頑として応じない。
1145: 匿名さん 
[2016-09-06 21:47:59]
高々数千万円の住宅ローン取引に個別対応していたらキリが無いので、難しいだろうね。
他に大口の取引が見込める等の特殊事情があれば別だろうけど。
1146: 匿名さん 
[2016-09-14 01:05:10]
このままですと10月はさらに上がりますね
1147: 匿名さん 
[2016-09-14 01:22:14]
迷ってる方はこの辺で手を打った方が良さそうですね。8月実行者は特別なので、そのレベル期待しちゃだめですよ。
1148: 匿名さん 
[2016-09-16 19:57:33]
ソニー銀行10月かなり上げてきたね
ボーナスタイムは9月で終了みたいだね
1149: 匿名さん 
[2016-09-16 20:18:15]
9月に借り換えようとおもったのに、住信の全額返済手続きに時間がかかるらしく間に合わなさそう。
10月はあがっちゃうだろうな
1150: 匿名さん 
[2016-09-16 23:11:25]
30年固定は国債30年債の推移を見るべきでしょうか。とすると7月から最大0.5近く上がっていますよね。。
マイナス金利掘り下げを切に祈っています。
1151: 匿名 
[2016-09-17 00:05:32]
>>1150 匿名さん

マイナス金利深掘りしても超長期債は下がらないのでは?
1152: 匿名さん 
[2016-09-17 01:30:50]
>>1150 匿名さん
残念だけど30年は下がらないと思うよ。
10年は下がる可能性はまだありそう。
1153: 匿名 
[2016-09-17 09:07:35]
>>1151 匿名さん

そこらへんの理屈をかいつまんで解説していただけませんか。
1154: 匿名さん 
[2016-09-17 13:00:41]
30年固定にするなら9月実行でしょ
1155: 匿名 
[2016-09-17 13:58:19]
>>1153 匿名さん

マイナス金利の対象は金融機関が日銀に預け入れる預金に対してなので、本質的には短期金利しか下がりません。
にもかかわらず7月まで超長期国債の利回りも下がったのは、日銀がいくらでも買ってくれたからです。
しかしながら現在の報道では、超長期国債の買い入れを減らすようなことが報じられていますから、本当にそうなれば超長期国債の利回りは下がりようがありません。
1156: 匿名さん 
[2016-09-18 02:10:15]
メガバンク3行は金利高いのに、なぜ大手の一角である三井住友信託はネット銀行に負けないくらい金利低いのですか?前から疑問でした。もしかしたら審査が厳しく優良な借り手しか相手にしないからとかですか?
1157: 匿名さん 
[2016-09-18 04:02:14]
>>1156
利用してみての憶測ですが、ネット銀行並み最優遇金利獲得のための審査が厳しいのと、諸経費がやや高いためと思われます。
大手のわりには対応への不満もたまに見かけますので、人件費がメガバンク等よりかかっていない(=行員の教育が微妙)のかもしれません。
1158: マンション検討中さん 
[2016-09-18 05:59:47]
>>1157 匿名さん
たしかにここの行員は銀行マンて感じじゃないかも。
でも嫌な思いはしなかったし、使い勝手が良いので気に入っています。
審査が厳しいのは知りませんでした。
1159: eマンションさん 
[2016-09-18 12:34:35]
司法書士が高かった
1160: 匿名 
[2016-09-18 12:40:08]
>>1159 eマンションさん

それは銀行とは関係ない。
1161: 匿名さん 
[2016-09-18 12:56:27]
質問失礼します。
司法書士にかかる手数料はどのような計算になりますか?
1162: 匿名さん 
[2016-09-18 13:01:49]
>>1157 匿名さん
諸経費が高くてもトータルでは十分お得ですよね?メガバンクが安心かなと思いつつ、ネット銀行の金利も捨てがたい私には、三井住友信託はピッタリなのかなと思いまして。
1163: 匿名さん 
[2016-09-18 15:30:09]
>>1162 匿名さん

同じく。やっぱりネット銀行で住宅ローン組むのは抵抗あります。
1164: 匿名さん 
[2016-09-18 16:42:24]
>>1161
司法書士への報酬にあたる抵当権の設定、登記にかかる書類作成費や申請代行料は
手続きする司法書士が独自に決めるもので計算式は無いのでは?

知らなかっただけですが期間前繰上げ完済で戻ってくる予定の保証料については当て外れでした。
残年数に応じて比例的に計算されるのかと思いきや当初数年で返金額はガクッと落ちるそうで。
1165: 匿名さん 
[2016-09-18 19:33:05]
1161です。三井住友信託とソニーで迷ってます。
保証料と保証取扱手数料以外にあとは司法書士の報酬が加算されるのですよね?
ソニーは保証料なしで司法書士に掛かる費用が約25万でした。
1166: 匿名さん 
[2016-09-18 19:48:36]
1165です。融資3000万30年払いです。
1167: 匿名さん 
[2016-09-18 21:43:10]
>>1166 匿名さん

銀行に聞けば正確な数字をもらえるんじゃないでしょうか。
1168: 匿名さん 
[2016-09-18 22:38:46]
>>1167 匿名さん

連休だったので、、、ありがとうございます!
1169: 匿名さん 
[2016-09-19 00:19:39]
>>1165 匿名さん
司法書士は銀行でお願いしてもいいですし、施工会社にお願いしてもいいのですよ。もちろんご自分で探されてもOKだと思います。
1170: 匿名さん 
[2016-09-19 09:44:43]
10月金利どうなるんでしょうね。9月少し上がって、また10月も上がるとなれば駆け込みでの住宅購入者が増えそう。
1171: 1153 
[2016-09-19 23:31:50]
>>1155
なるほど、ありがとうございました。
1172: 匿名さん 
[2016-09-20 12:32:18]
三井住友銀行(三井住友ファイナンシャルグループ)と三井住友「信託」銀行(三井住友トラスト・ホールディングス)はそれぞれ別ですよ。

資本提携とか全くしていないはずです。
1173: 匿名さん 
[2016-09-20 17:49:51]
>>1170 匿名さん
ソニー銀行はすでに10月金利発表してますが、9月以上の上げ幅ですから、恐らく10月はどこも上げてくるのではないでしょうか。
1174: 匿名さん 
[2016-09-21 13:41:43]
長期金利爆上げワロタ
1175: 匿名 
[2016-09-21 20:03:12]
今日の10年国債の動きを見てると、10月の10年固定は0.05%ぐらい上がるかもしれませんね。
1176: 匿名さん 
[2016-09-21 21:38:21]
あーあ
長期金利0%政策来ちゃったな
1177: 匿名さん 
[2016-09-21 21:44:39]
>>1176 匿名さん
それでもマイナス金利が導入される前よりはるかに低い金利ですよ。
1178: 匿名さん 
[2016-09-21 22:12:47]
9月は勝ち組、8月は超絶勝ち組。
もっと下がるだろうと欲張った方、残念でした。
1179: 匿名さん 
[2016-09-22 01:13:49]
9月は日銀会合前で、金利上昇の執行猶予だったか。長期金利0%目標なら、30年固定の適正値は1.0%は少なくとも超えてしまうかなあ。
1180: 名無し 
[2016-09-22 01:38:40]
8月実行したけど、そろそろ変動組は決断の時期では?
あっという間に固定10年が0.7パーセント位まで戻しそう。
1181: 匿名さん 
[2016-09-22 02:10:37]
9月は長期金利0.1%上がりましたが、10月はそれどころじゃすまないでしょうね。
1182: 匿名さん 
[2016-09-23 18:47:43]
借換審査遅くないですか?
8月中旬からしているのに、しばらく反応なし。
9月実行してくれないなら見送るべきか?
ちなみに変動0.875%から20年固定にしようと考えていましたが。
1183: 匿名さん 
[2016-09-23 19:47:09]
7月末仮審査申込、8月9日本審査書類届く、8月15日本審査書類提出、8月29日本審査通過、本日金消契約してきました。
あと1週間早く仮審査申し込んでいれば8月実行間に合ったのかと思うと悔しいですが、ほぼ満足です。
10年で完済できるよう繰上げ返済頑張ります。
1184: 匿名さん 
[2016-09-23 20:24:23]
いまどこも借換人気で審査はかなり混み合ってるみたいですよ。いまの時点で結果出てないと9月の実行は難しそう。借換前の銀行への連絡もあるし。
1185: 匿名 
[2016-09-28 21:13:35]
10月は10年物の据え置きが決まったようですが、長期固定はどうなるんでしょうか。
1186: 匿名さん 
[2016-09-30 17:50:51]
あれっ、20年据え置き?
9月も0.8だったような
1187: 匿名さん 
[2016-09-30 20:15:37]
全期間据え置きですね。
1188: 匿名さん 
[2016-09-30 21:26:15]
10年超は上がると思ってた。
9月実行間に合わなかった人は嬉しいだろうね。
1189: 匿名さん 
[2016-10-01 00:25:45]
30年固定にしたんだけど、上がると思ってたから拍子抜け
1190: 匿名さん 
[2016-10-01 12:34:58]
30年固定で考えていますが、当初期間金利引下げと当初特定期間の設定というは、何年の設定ができるのですか?ひょっとして30年というのも有りなんですか?そうしたら、全期間一定金利引下の意味なんてなくなるような気がして。なんかデメリットあるのですか?
1191: 匿名さん 
[2016-10-02 15:37:09]
自分の場合かなり審査が遅いのですが、みなさんどうですか?
8月10日ごろに申し込んで、一度担当らしい方から電話を頂いたあとに確定申告と現在借りているローンの返済予定表、ローン通帳のコピーをPDFにしてメールで送りました。
普通は仮審査が終わったら、団信などの申し込み用紙など郵送されますよね。
仮審査が終わったのかすら分からない状態です。
皆さんの審査手続きはどうですか?
10月に間に合うのかな?
1192: 匿名さん 
[2016-10-02 16:24:34]
>>1191 匿名さん
仮審査の結果が電話かメールできて、その後本審査用の書類が届くはずですが遅すぎますね。問い合わせた方がいいかもしれませんね。
1193: 匿名さん 
[2016-10-02 17:03:22]
>>1192 匿名さん

ありがとうございます。
ダメならダメで教えて頂かないと、他銀にするにしても時間が10月実行するには時間がないので困ってます。
1194: 匿名さん 
[2016-10-06 22:01:53]
>>1193 匿名さん
友人は2ヶ月半かかりましたよ。

1195: 匿名さん 
[2016-10-07 21:57:39]
8月第1週仮審査申請して、4日ほどで結果
8月の盆前に本審査
盆明けには本審査通過の連絡
9月の頭には決済終了でした。

ちなみに、
4500万
中古マンション
一部上場企業
でした。

1196: 匿名さん 
[2016-10-08 01:27:37]
>1191
絶対に確認してみるべき。
審査に時間がかかっている訳ではないと思います。
審査されていないか、結果が届いていないかのどちらかだと思う。

可能性1;その出したメールが届いていない。または開かれていない。
可能性2;審査結果の郵送物がどこかに埋もれている。または郵便事故で届いていない。
可能性3;否決のメールがどこかに埋もれている。郵送物はない。
1197: 匿名さん 
[2016-10-08 07:01:19]
>>1196 匿名さん

ありがとうございました。やっと昨日仮審査を通過しました。借換なので、最大優遇金利でした。
結局、8月以降に新規、借換が集中した為のようでした。
店舗により違うのかもしれませんが、この銀行で考えている方は注意してください。
ぎりぎり、10月末に間に合うようです。
1198: 匿名さん 
[2016-10-08 09:19:07]
この銀行で借換すませた方、教えてください。9月末に実行しました。通帳とキャッシュカードは書留で届きました。ローン支払い明細表のようなもの(月々の支払いの金額がわかるもの)は届くのでしょうか?金消契約の日にシュミレーションのものは頂いてはいるのですが。これは簡略的なものでした。

それと、自動返済に関してですが、口座に残す金額を設定するということは、ローン専用口座として毎月一定金額給料から振込され、ローン以外の支出が一切ない場合、毎月のローン支払い額が増えていくということですよね?
給料から13万振込される→支払日に1万残して支払う(12万ローン)→翌月13万給料振込(残高14万)→支払日に1万残す(13万ローン)
この解釈であってますか?
1199: 匿名さん 
[2016-10-08 09:27:27]
>>1198 匿名さん
担当者に聞くのが一番確実です。
1200: 匿名さん 
[2016-10-08 09:33:29]
>>1199 匿名さん
それはそうなんですが、三連休でお休みですし、こちらのが早く回答いただけるかと思って投稿させてもらったんです。
1201: 匿名さん 
[2016-10-09 02:18:13]
>>1198 匿名さん

そういえば、うちも明細表届いていないです。8月実行でしたが。
ローン支払い額が増えていくというのは、あなたの場合だとそうなりますね。1万円残さずに残額をゼロにした方が分かりやすいですね。
1202: 匿名さん 
[2016-10-09 18:32:49]
>>1201 匿名さん

ありがとうございます。明細表ないんですかね。自動返済してると毎月金額も変わるようですし、必要ないのかもしれないですね。

確かに残高0に、したほうがわかりやすいかも。
1203: 購入経験者さん 
[2016-10-09 18:41:44]
>1202

 自動引き落とし口座の設定は、月々の引き落とし額以上にしないといけないのでは。
 私は他行なのでこの銀行の設定条件は分かりませんが、
 残高0にした場合、月例の引き落とし前に残高0になってしまい、月例の引き落としが
 出来ずに延滞となりますよ。
1204: 匿名さん 
[2016-10-09 22:40:54]
もちろん引き落とし以上の額します。そうでないと自動返済にはなりません。
うちの場合20日に給料振込みで、27日にローン引き落としなので、引き落とし日に残高が0にはならないです。
1205: 匿名さん 
[2016-10-09 23:44:37]
>>1203 購入経験者さん
???残高を0に設定すればローン返済日に口座の全額引き落とすという意味です。混乱するから知らないならコメントしないで下さい。
1206: 匿名さん 
[2016-10-10 03:01:24]
>1198
>給料から13万振込される→支払日に1万残して支払う(12万ローン)→翌月13万給料振込(残高14万)→支払日に1万残す(13万ローン)

そのあとは、13万給料振込(残高14万)→支払日に1万残す(13万ローン)の繰り返しです。
給与振込もローンの支払いも13万。
約定返済額は減っていき、その分だけ繰上返済額が増えていきます。
1207: 匿名さん 
[2016-10-10 05:40:19]
>>1206 匿名さん

ホントだ…やっと理解できました。
ありがとうございました。
自動返済ちょっとややこしいですよね。残す金額じゃなくて支払いたい金額のがいいのに。
1208: 匿名さん 
[2016-10-11 02:05:33]
規約を知らずに書きますが、月々の支払い上限も設定できるのでは?

でないと、当該口座に毎月家賃以上の振り込みがなければ繰上げ返済自体が行われないし、かといって余剰資金を入れておくと全額持っていかれることになりますが。
そんなの危なくて給与指定口座には出来ないですよね。
1209: 匿名さん 
[2016-10-11 04:28:34]
>>1208 匿名さん
というか、自動返済の設定しなければいいだけ。
規約知らないのになぜ書き込む?
1210: 匿名さん 
[2016-10-11 08:21:17]
>>1203、1208.
検討者でも詳しくもないなら書き込まないで下さい。暇なの?

1211: 匿名さん 
[2016-10-11 09:20:50]
自動返済、上限設定できるはずですよ。
http://www.smtb.jp/personal/loan/house/payment/automatic.html
1212: 匿名さん 
[2016-10-12 22:43:04]
返済表ないね。来るって言ってたけど。まあ別にいらんが
1213: 匿名さん 
[2016-10-24 13:17:35]
最悪の銀行でした。
私も金融機関に努めておりましたので、ある程度の内容は知っておりますが、
本当に対応が悪すぎです。
一番最初に相談した時と、仮審査手続きを始めてからでは、言う事が全然違いますし
借り換えなのに仮審査に2か月かかり、クレームを言うと次の日に結果がでる始末。
文句を言うと、私も10件20件持ってますので!って反対に怒られ。それが仕事では?
いくら金利が安くても、こんな金融機関で何十年もローンを借りる気がなくなりました。
二度と三井住友系列と取引はしたくないと感じました。



1214: 匿名さん 
[2016-10-24 13:48:56]
結局対応がどうであれ、金利条件次第では?
契約した後、銀行員に会うのは他行にかりかえる時だけでしょ。この銀行で借りるのは金利が低いからでしょうから、我慢すべき。
私も仮審査が二ヶ月かかりましたよ。
対応はそんなもんだろうという感じでしたが、財閥非信託系と財閥系信託系は違う銀行と思った方がいい。
返って商品があまりない為、非信託系ほど住宅ローン以外を売り込んではこないのは良い。
1215: 匿名さん 
[2016-10-24 14:43:29]
こちらの銀行のWebページには30年固定の利率までしか表示されていませんが、
35年借入は可能なのでしょうか?
その場合、30年間は固定で、その後は優遇幅の少ない変動という理解でよろしいでしょうか?
1216: 匿名さん 
[2016-10-24 16:56:54]
>>1213 匿名さん
かわいそうに。よほどヒドイ担当者だったんですね。
うちの担当は言葉遣いが時々??っていうのはありましたけど、始めから急いでる旨伝えて要所要所で急かしていたので希望通り8月に借り換えできましたよ。
基本的に満足しています。

1217: 匿名さん 
[2016-10-24 18:23:08]
8月は恐らく日本史上最高条件だよね。
うらやましい
1218: 匿名 
[2016-10-24 21:49:21]
史上最高条件です。ラッキーです。物件売れなくなりました笑
1219: 匿名さん 
[2016-10-24 23:29:28]
>>1215
35年借りられますよ。
固定は30年までなので、おっしゃるとおり35年だと全期固定は無理で固定期間は
0年(変動)~最長30年までで残りは変動になります。
1220: 匿名さん 
[2016-10-25 00:43:08]
2015年3月にフラット35sで1.46(-0.6)で借りたときは、その一月前が史上最低金利で、なんとか2月実行にできないかと頑張ってみたりした。
でもまさか1年半もしない今年の8月に借り換えることになるとは思ってなかった。

今借りる人も案外、数年後に物件買い替えたり、またチャンスが来て借り換えたりするかもしれないから、あんまり金利を気にしてもしかたない。
1221: 匿名さん 
[2016-10-25 00:45:04]
三井住友信託銀行(SMT)と三井住友銀行(SMBC)は、
名前こそ三井住友と冠しているけど、今は資本関係のない全くの別会社です。
それぞれの持ち株会社はSMTHとSMFG。
なので、ロゴマークなども全く違いますし、どちらかというとライバル。
そこが、みずほ信託・三菱UFJ信託との大きな違いです。

蛇足だけどSMBC系列の信託銀行としては、SMBC信託銀行というのがあります。
1222: 匿名さん 
[2016-10-25 11:35:56]
ほんとここ金利安いよなー
他行にも聞いてみたが、SMTBの安さのメカニズムは分からないと言っていたよ。

個人的には、安い分、人件費削ってるのか対応・サービスはイマイチだと感じる。

Webで仮審査申し込んだら電話が来て、出られなかったら「また電話する」と留守電残っている。
しかし1週間以上待っても電話来ないので折り返したら、「え、当行から電話なんてしました?」
しましたよ、と言うと暫くたってから思い出した様子。

また、仮審査の必要書類について連絡が来たので翌日には送付した。
そしたら「遅くとも3営業日後までには連絡する」→何も連絡来ず現在5営業日経過。
催促の電話入れてみよう。

金利安いので第一候補ではあるけれども、これから何十年もお付き合いできる先なのかいささか不安。

1223: 匿名さん 
[2016-10-25 19:27:08]
その信託銀行で働いてましたよ〜♬
ホント最悪に死ぬ程忙しくて、人使いが荒かったですw
諦めないでどんどん電話してみた方が良いですよ。
1224: 匿名さん 
[2016-10-26 09:11:09]
うん、確かになんかすごく忙しくて廻ってなさそうな雰囲気はあったかもしれない。
個人個人の資質というよりかは、多忙のせいで一人一人の顧客に誠実に対応している余裕がないというか。
1225: 匿名さん 
[2016-10-31 18:15:44]
11月は現状維持ですね。
1226: 匿名さん 
[2016-10-31 23:19:51]
>>1225 匿名さん
上がらないの?
1227: 匿名さん 
[2016-10-31 23:39:27]
自分でHP見てください。
他の銀行も上がってないですよ。
1228: 匿名さん 
[2016-11-02 23:40:22]
ほんとだ11月据え置きですね。
まあ上がらなかっただけいいか。夏場の低い金利一回見ただけで
今が割高に感じるが、長い目で見ればこれでも間違いなくお得な時期ですよね・・
1229: 匿名さん 
[2016-11-04 11:27:01]
ここの当初10年固定と当初30年固定って期間限定キャンペーン?
来月になったらいきなり数十bpいっきに上がるとかないんでしょうか?
上がるとしてもじわじわ5bp~10bpずつかな?

だれか分かる人教えてたもーれアモーレ
1230: 匿名 
[2016-11-21 17:35:29]
>>1229 匿名さん
やっちゃったねアモーレ。
1231: 評判気になるさん 
[2016-11-28 08:59:15]
>>1230 匿名さん

ですよねえ?
来年3月実行で、正に当初30年固定考えてるのでそれまでもってくれるか心配で。。
1232: マンション検討中さん 
[2016-11-28 23:21:54]
>>1231 評判気になるさん

我が家も正におなじ状況です。。。
どうなることやら。。。
1233: 匿名さん 
[2016-11-29 11:29:13]

12月、三菱東京は10年固定は据え置き。
超長期は0.05%上げ。
大手は基本横並びだから、多分同じかな?
一安心です。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/...
1234: 匿名さん 
[2016-11-29 20:23:47]
30年固定0.1%アップ!
許容範囲ですかね。
1235: 匿名さん 
[2016-11-29 23:54:20]
え?もう金利発表されたの?
1236: 匿名さん 
[2016-11-30 00:04:30]
>>1235 匿名さん
もうニュースになってる。10年固定が据え置きで、得だったね。
http://www.asahi.com/articles/ASJCY5W1QJCYULFA029.html
1237: 匿名さん 
[2016-11-30 00:19:30]
0.1%幅引き上げで0.85〜0.95ってまた微妙な。
交渉次第では0.85で借りれるんかな…
1238: 匿名さん 
[2016-11-30 05:37:16]
0.85〜0.95ってのは15年固定が0.85で30年固定が0.95ってことでしょ。
11月が最優遇15年固定で0.75、30年固定が0.85だったからそれにプラス0.1%。
特に大きな事が起きなければ数ヶ月はまたこの金利かな?
1239: 名無しさん 
[2016-11-30 13:14:02]
トランプめぇーー!!
1240: 匿名さん 
[2016-12-01 17:43:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1241: 匿名さん 
[2016-12-01 18:18:11]
信託銀行 30年固定0.95%
他の銀行 変動金利0.52%
どちらも本審査通ったけど、正直どっち選べばいいか迷う。
1242: 匿名 
[2016-12-01 18:46:42]
>>1241 匿名さん
10年固定0.45%は?
1243: 匿名さん 
[2016-12-01 18:56:25]
>>1242
10年固定の後に繰り上げ返済する資金がないかなぁ。借り換えるにも、また手数料かかるし…
1244: 匿名さん 
[2016-12-01 21:37:32]
余裕資金で金利上昇リスクに備えられるなら変動で金利上昇が怖ければ長期固定、がセオリーだけど10年後に全額返済は無理でも元本半分以下にできるくらいの繰上げ資金が貯められそうなら30年固定にしないで変動でも良いんじゃないかな。
少なくとも今後数年間は変動金利の上昇はあってもコンマ数%がいいところだろうし。
超長期ローンでまとまった繰上げ資金が全く貯められそうになければ固定の方が安心だね。
1245: 通りがかりさん 
[2016-12-04 20:41:19]
近々日本版リーマンショックが発生して大不況になるんじゃないかとビクビクしてるので30年固定にしましたー
1246: 匿名さん 
[2016-12-04 22:05:26]
まぁ、不況になったら金利はさがるんだけどね。。。
1247: 検討者 
[2016-12-16 22:22:50]
1月の金利はいつ頃発表ですか?
1248: マンション検討中さん 
[2016-12-16 23:04:41]
>>1247 検討者さん
毎月月末日です。
これからローン借りるのに、その質問レベルで大丈夫ですか?
1249: 匿名さん 
[2016-12-18 01:53:45]
>>1246 匿名さん
そうとも限らない
1250: 評判気になるさん 
[2016-12-28 21:41:29]
ど田舎に住んでます。

住友信託銀行に住宅ローンの検討をしてるので教えてほしいと問い合わせしたら、『当行のエリア対象外です』と営業の方に断られました。

ファイナンシャルプランナーの友だちに聞くと、『その営業がめんどくさくて断ったんでしょうね』と言われて、なんじゃそりゃと思ってます。

住友信託銀行は対象エリアとかあるんでしょうか?
1251: 匿名さん 
[2016-12-29 15:55:25]
>>1250 評判気になるさん

地方銀行でも言われた事ありますね。
融資対象エリアが違うと。
1252: 評判気になるさん 
[2016-12-30 13:38:51]
>>1251 匿名さん

そうなんですね‥‥
なかなか田舎者には厳しいんですね!
1253: 匿名さん 
[2017-01-03 22:20:39]
金利上がった
1254: 匿名さん 
[2017-01-04 15:12:55]
ウチは10年当初固定で、12月実行で金利はセーフだったんだけど、
銀行の担当と話してたら、12月は引き渡しが多いので、
競合する他行より安くして、最終的に案件を多く獲得する為に踏ん張ったそうです。
同じ論法だと、少なくとも3月迄はそんなに急激には上げてこない可能性が高いです。
1255: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-04 23:31:03]
ここ最近の最低金利ではないけど、秋に0.42で実行しといて良かった。
1256: 匿名さん 
[2017-01-11 19:16:45]
3月実行だけど、少なくとも何とか現状維持してほしい
1257: 匿名さん 
[2017-01-11 19:59:40]
>>1256 匿名さん
祈るしかないですね。
1258: マンション掲示板さん 
[2017-01-11 20:46:45]
>>1256 匿名さん
同じくです!現状維持…あまり期待できないような気がします(T_T)
1259: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-12 12:58:25]
>>1256 匿名さん

同じです。
じぶん銀行変動金利か迷っていますが。。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる