住宅設備・建材・工法掲示板「無垢床で床暖房にされた方に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢床で床暖房にされた方に質問です
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-02-01 23:47:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅での新築計画中です。
無垢のフローリングにしたくて、それを標準にしているHMで契約しましたが、温水式床暖房も取り入れたく検討中です。

無垢床は冬冷たくないとは聞いていますが、樹種はナラ材やタモ材などの広葉樹にするためそんなに床のあたたかさに期待はできないだろうし、私自身が冷え性なので床暖ははずしたくないという気持ちが強いです。
でもHMからは床暖房はやめた方がいいと言われ、気持ちがぐらついています。

無垢床では反りや隙間ができることや、床暖にトラブルが起こった際どうするのかなどデメリットは聞いていますが、実際に無垢床で床暖にされた方のお話を聞かせてください。
思ったより無垢床の暴れがひどかったから後悔しているとか、すごく快適だとか、同じく冷え性だけど全然床暖を使っていないとか… 
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-06 06:43:02

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢床で床暖房にされた方に質問です

23: 匿名さん 
[2014-01-10 14:34:21]
アイオーシーの床暖対応無垢がいいですよ。
マニアックだけど、安いし、設計事務所のイチオシでした。
床暖房対応で、メンテナンスフり一なのに、無垢そのものの質感には脱帽。
24: 匿名さん 
[2016-05-17 07:07:48]
>>23

マニアックとは仕様的に、ということなのかな。
検討時に詳しく研究しておく必要はありそう。

だけどメンテフリーに無垢の良さを引き出してるっぽい感はありますね。
アイオーシーと他との決定的な違いも注力したいところ。
25: 通りがかりさん 
[2017-01-15 20:53:38]
新築予定中です。無垢床に床暖房を予定しております。工務店からは、材質はレッドパイン20ミリを提案されておりますが、床暖房なら15ミリになるようです。レッドパインでも床暖房対応なら厚みは15ミリ程度の厚さになるのでしょうか?厚さは厚い方が安定性は高いのかなぁとも思って床暖房を取るか床の厚みを取るかで悩んでおります。
実際に無垢床で床暖房設置された方はどういう素材で厚みはどれくらいにされたのか、教えてください。
26: 程々の家 
[2017-01-15 21:05:09]
うちもHMから言われて床暖をあきらめましたが
薪ストーブを使っていることもあり無垢の床は思いのほか暖かいですよ
裸足でさらさらしていてスリッパはいらない感じです
寒がりの私が冬に裸足だなんて!
床暖はやめて、その費用を薪ストーブか深夜電力の蓄熱暖房(石暖房)に回したらどうでしょう
27: 匿名 
[2017-01-30 10:55:49]
ガス温水式床暖房の無垢フローリングウォールナット(床暖用)を取り入れた者です。
使用している感想として、床暖に関してはエアコンの比ではない快適さが得られます。もちろん外気が氷点下に達すると、エアコンも併せて使用しますが文句の付けようがない快適さです。
ただ、無垢フローリングに関しては、床暖がないところと比較すると明らかな隙間や変形が見受けられます。一部では軽いひび割れもありますが、よく見ると床暖未使用のところも表面のひび割れ程度は散見されます。
しかし、合板と無垢を選ぶ際の根本的な評価基準は何かと考えた場合、自分にとっての優先度はどれかと言うことに尽きると思います。
私も工務店の方に、自分が建てるなら合板にしますと言われましたが、やはり圧倒的な無垢材の存在感を実際に見て迷いは吹き飛んでしまいました!
合板であれば、もちろん変形や隙間は一切無い統一された床になるかと思いますが、その全くズレもない床を見て果たしてどう思うか‥‥
恐らく私の場合は一切床を見ずに過ごしてると思います。
書き込んでるうちに個人的な意見に傾いてしまった感は否めませんが、ご参考になれば幸いです。
補足ですが、硬い木材のがまだマシみたいです。
28: 匿名さん 
[2017-01-30 13:06:13]
挽板フローリングはどう?
ライブナチュラルプレミアムって床材は値段も高いが、かなり質感が高い。
全館床暖房にこの床材を組み合わせているが、当然トラブルも出ていないし、足触りも物凄く気持ちいい。

新宿にこの床材を販売している朝日ウッドテックのショールームがあるから、気になるなら行ってみるといい。
マルホンやウッドワンなんかもあるから、無垢との質感の違いも確かめられる。
ぶっちゃけ、比較すると下手な無垢より気持ちいいのが分かるよ。
29: 匿名さん 
[2018-01-22 06:28:39]
わが家も床暖房に無垢の木で話を進めてます。他社では出来ないと言われて嫌がられますが、ユニバーサルホームさんだけは床暖房に無垢の木押しです!ハウスメーカーによるみたいですが、この技術が出来るのはうちだけ、というユニバーサルホームさんの説明に決めた感じです。まだどの無垢にするかはこれから決めるのですが楽しみです
30: 匿名さん 
[2018-01-23 08:41:34]
>>29 匿名さん
しっかりとデメリット(リスク)を承知した上で導入して下さい。

31: 匿名さん 
[2018-01-23 09:08:23]
地熱利用のユニバーサルホームさんのHPを拝見しました。
地熱利用というよりも土間コン温水暖房住宅と言った方が適正です。
肝心の地熱利用は言い訳程度です。
地熱を最大限利用したいのなら、基礎立ち上がりを外断熱にすべきです。
また、床下の砕石は薄くして、地熱が伝導しやすいように空気層をなくすことです。
残念なのは、土間コン温水暖房を目玉商品にしているにもかかわらず、実証試験による室温データが開示されていない事です。
地域差、断熱仕様差でデータ結果は異なりますが、ある程度の条件明示で概要は掴めます。
何故、そういった室内環境情報を開示しないのか、メーカーに対して消費者が追求する態度が必要です。
32: 通りがかりさん 
[2018-02-01 08:21:34]
ガス温水式床暖房の無垢フローリング(素材は覚えていないのですが・・・)にしました。

素足出歩いた時の、肌触りはとても良いです。気持ちいい!
見た目もやっぱり無垢の方が好きですが、種類が選べないというデメリットがあります。
横幅が大きい板にしたかったのですが、できませんでした。 あと、選べる色も少ないです。

暖かさは、マックスにすると暖かいのですが、控えめにするとほんわか暖かい感じです。
以前マンションで、ガス床暖房で、合板のフローリングだったのですが、控えめでも暖かかったので、無垢だと熱電動が悪い?
でも、気にならない程度です。
床暖をいれてなくても冷たくはならないです。それが良いです。

板と板の間の隙間は、合板より開くので、隙間にゴミがたまります。
猫を買っているので、猫砂が入って掃除が大変です。

1年目なので、反り返りやひび割れは、まだありませんが、この先あるのかも。

デメリットの方が多いのですが^^;
私は、無垢の良さには代え難いと思っています。
無垢にしてよかったです!



33: 匿名さん 
[2018-02-02 21:04:16]
>>32 通りがかりさん
床暖房なら絶対に無垢はやめるべき。
無垢の肌触りが欲しくて、床暖房も欲しいなら挽き板のフローリングがベスト
34: 通りがかりさん 
[2018-02-11 17:55:19]
そもそもに床暖+無垢をやったことがない連中の助言は役に立たないですから。
ネットでみた、本に書いてあったっがいいとこです。

私は、無垢のフローリングを5種程、15年間、床暖(ガス温水式床暖房)にて使用しています。
全て15㎜のフローリングです。
杉、パインは若干の変化がありました。
カラマツ、オーク、カリンはほとんど変化が見られませんでした。

これは15年前の無垢のフローリングですので、今の方が乾燥技術は高いはずです。
薄い物はどうなるかわかりませんが、樹種を選定し、15㎜以上あれば、私は問題無いと思います。
35: AOI 
[2018-02-12 11:56:32]
何件か無垢板で床暖の施工をしました。
ナラ、ケンパス、カリン、チークですね。
どれも柾目づかいで15mmです。
そのうちチークとケンパスについては、一軒まるごと床全てを同じ材料で拾って
柾目と板目で分けて、床暖の部分に使用してくれと、輸入業者に助言されました。
そのやり方だと、床暖用を8坪確保するのに、30坪以上必要ですよ。
カリンとナラは、メーカーで床暖用として販売していたものです。
ナラは若干隙が目立ちますが、どのお宅も問題は出ていません。

きちんと板を選んで施工していれば、そんなには問題は出ないと思いますよ。

36: 信玄見参 
[2018-02-12 13:30:58]
素人丸出しの意見じゃな。

無垢板業者のステマと言われるぞな。
37: 戸建て検討中さん 
[2018-02-12 17:09:11]
>>36
酷い物言いですね。
貴方が批判する根拠はどこにあるのでしょうか。
私は実体験を通しての経験を書いたまでです。

何も言えなくなったら、次は暴言ですか?
それと、素人丸出しで無垢板業者のステマって
言ってること矛盾してますが(笑)
38: 建築済みさん 
[2018-02-12 19:04:11]
無垢材+床暖施工し、8年目になりました。
当初の計画には床暖は無く、床材はヒノキ20㎜無垢でしたが冬の寒さを考慮し床暖を入れることになりました。
床暖はヒートポンプ式です。問題の床材ですが、熱効率とそり対策でヒノキは諦め居間は15㎜ミモザ(アカシア)無垢、その他寝室、客間などは15㎜ナラ無垢にしました。 床の材料費はヒノキより安上がりになり床暖設備の節約に少し貢献。
床暖専用の合板フローリングに比べて熱効率は当然落ちますが、朝起きた時の足裏に伝わるホンワカさがたまりません。
ただしミモザ無垢は非常に硬く、そりやずれなどは全くありませんが無垢材の柔らかさを第一にされる方にはあまりお勧めではありません。
或る程度のそりなどを覚悟されるのであればヒノキ無垢もありかと思います。
39: 匿名さん 
[2018-02-12 19:34:08]
ヒノキやスギを選ぶなら、ちょっと和風になってしまう面もあるけど
無節のモノを使えば、後の反りなどが少ないです。
40: 匿名さん 
[2018-02-12 21:26:44]
>>39 匿名さん

無節のものはすごく高いですよ?無垢が好きならいいと思いますが。
41: 匿名さん 
[2018-02-12 21:36:48]
挽板3ミリの複合フローリング、樹種はブラックウォールナットを床暖房部分に使いました。床暖房対応の複合フローリングでも1ミリ程度の隙間ができます。
ほとんどのかたは複合フローリングと無垢の違いわからないと思います。幅広選べますし床暖房なら複合フローリングがおすすめですね。
42: 匿名さん 
[2018-02-13 02:03:15]
広葉樹のわりと硬い板と針葉樹でも塗装品であれば、無垢材と複合品の違いは
確かに見た目では分からないと思う

良くも悪くも凄く「ああ、これは木だね木だよ~」って感じるのは
パインやスギやヒノキなどの柔らかめ針葉樹の無塗装品。

肌触り良く無垢を感じる反面、汚れやすく傷はすぐに付く。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる