注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

55: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-03-29 19:13:59]
えっと、No.54の元営業なんですが
なんで、あの社長が、そこそこ大きい会社の社長なのか?ってのが未だにスッゴイスッゴイ不思議なんです。
「カンブリア宮殿」とか「ガイアの夜明け」とか見ていると、すごい起業家が出てくるじゃないですか。
ベンチャーの経営者もそうだし、大企業の社長もそうだし。
「うわ!この人すごい、オリもがんばろ~」とか思うじゃないですか。

でも、ヤマヒサの社長はイケイケドンドンなんですよね。それだけなんですよね。
それでも、あのけっこう大きな会社の社長に納まっておられるというのは・・・・
できることならヤマダヒロヒサ氏と、差し向かいで飲みながら、半生を聞いてみたいですがね。
現役の社員さんは、どう思う?
57: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-03-30 16:23:30]
社長って、ラーメンの鬼の佐野さんにちょっと似てるよね。
エレベーターで一緒になった時はちょっとビビッタ。
いまだに、この時代に、あのホーミングの商法を続けていると言うのは・・・・
ちょっと想像を絶するんですが。
ペティオも結局あれでしょ?クズ肉でペットフードを作って、安売りすればいいと・・・
(現役時代に、上司に「ウチがペット保険作ったらいいんじゃないですか!」と熱く語ったことがありますが、当然無視されました。オマエは家をウレバイイ! はい・・・・正論ですね^^;)

300人も社員がいたら、大きい方だと思いますよ。
60: M山 [男性 50代] 
[2015-04-14 17:46:54]
52も53も情報古すぎる。
54はちょい古いだけやけど内容がしょうもなさすぎ。
そのあとの奴らも現役時代詰められた恨みのみで書くなよ。
お前らの言葉は誰にも響かんやろうけど。
器のなさが見えるだけで読んでる人に笑われてるだけやぞ。

で、上の現役社員。実際どうなん?千里も8月までやし本社も売却とかって聞いたけど
生き残れるんか?潰さんといてくれよ。
63: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-04-20 09:55:23]
>>62
40年以上前に大阪で立上げて、一時は全国展開した
会社です。それなりに裏のつながりはあります。
現在はペットとリフォームの点検商法でなんとか
日銭を稼いでる会社です。
建築のプロがいません。下請けに丸投げでクレーム
があったら、すべて下請けの責任です。
訪販の考え方がいつまでも抜けない会社です。
また、本社の管理体制が機能していないため、
支店ではやりたい放題です。なかには、自分の会社だと
勘違いしている管理職もいます。
家を建てるるなら良く検討しないと、とんでもない事に
なりますよ?
65: 匿名さん 
[2015-04-28 15:16:49]
NO60さん
M山さん=〇山所長?(笑)
笑わせていただきました!
お元気ですか?
68: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-10 09:01:49]
66の書き込みが一番簡潔にヤマヒサの歴史を書いている。
歴史と言うのもおこがましい。いや黒い歴史と言うべきか。社長を初め経営陣には反省を促したい。

住宅の工法というのは、もう極めつくされた感がある(特に木造軸組)ので
マニュアルさえあれば、どの会社でも普通の家を建てることができる。
ヤマヒサだって別に特別な家を建てていたわけではない。それは住友林業だって一条工務店だって同じ。
だから会社によってアピールポイントが違う。ブランドで売るか、素材(天然素材や無垢材など)で売るか、価格で売るか、提案力で売るか、新技術(耐震・免震・強強度金物工法とか)、などなど・・・・
ヤマヒサの場合はドブ板営業と価格かな。営業手法は通常の注文住宅のそれではなく、イケイケドンドン方式。
だから「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。

69: 匿名さん 
[2015-05-11 13:37:44]
犬のオヤツ屋さんだね
70: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-11 17:22:49]
社長が身を引くわけが無い。
アノ会社はヤマダヒロヒサの会社なんだから。だから会社もヤマヒサなんだろう?

おっと、見てみたらいまや展示場がたったの二つか~。
ペンシルハウスが得意なヤマヒサが、なんであんな豪邸を展示場に建てるのかが理解不能だ。
設計力に注力して、特異な地位を建築業界で築くことも不可能ではないだろうに。(今の設計陣がわからないので、もしかしたらこれは、もう不可能かもしれない。う~ん、もう無理かな。そんな設計事務所は山ほどあるしね。それにペンシルハウスは鉄骨が基本だ。ヤマヒサの出番はない)
ヤマダヒロヒサは建築は素人なので、そのあたりはワカランのだろうな。
このままで行くと、近い将来ヤマヒサは「安いドッグフードの会社」になる。
いや、中国の安いドッグフードの会社の下請けになるかもね。
72: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-17 03:46:32]
>「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。
とのご意見に僕は違和感を覚えます。

まあ、そうでしょうね。それが普通の感覚だと思います。
でも住宅って、かなり高度に工業化された商品ですので、会社がチャランポランでもまともな商品は出来るんです(可能であると言う意味)。
しかも設計・施工の段階で何重にも公のチェックが入りますから。
71さんはどうやら設計の方のようですから、それは言わずもがなですかね。

一般の人には、少し前のオリンパスの事件を思い出してもらえると参考になるかと思います。
内部がグチャグチャだというのが明るみに出ましたが、製品は一流ですし根強いファンもいます。医療用光学機器ではトップクラスではなかったでしょうか。
建築業界だと元受会社の有り様が、下請け会社の選定や管理に影響することは大きいと思います。
元受がテキトーだと、下請けもそうなる(そういう下請けを選定する。管理しきれない)と言うことは往々にしてあり、むしろそちらの方が影響が大きいでしょうね。

つまりは・・・・結局いい加減な会社には頼まない方がいい、と言うことでしょうかねぇ・・・
前言と矛盾しちゃうんだけど、私個人的には「建て替えならともかく、なんで新築が良いのん?」という考えなので、まあ土地を買って新築をしたい人に何か言うべきではないのかもね。


71さんはヤマヒサの設計なんでしょう?
ヤマヒサって企業としてどう思います?
建築の方はどんどん細ってきて、このご時世で先も見えませんが続いていくと思いますか?
73: tchi 
[2015-05-17 06:25:08]
ご情報ありがとうございます




http://blog.goo.ne.jp/aquamarinenews
85: OLさん [女性 30代] 
[2015-06-20 21:13:47]
私はこの会社で以前テレアポの仕事をしていました。工事をやっていただいたお客さんに、メンテナンスの案内をする仕事です。今となっては、リフォーム詐欺の片棒を担いでた事に対して、精神的にショックを受けています。意味のない点検に毎年毎年訪問し、あちこち指摘して高額で無駄な商品を高齢者に売りつけます。会社もそれを認めており、組織的犯罪に近いものがありました。いまでも行っているのでしょうか?仕事をしない管理職が、朝から晩まで部下の悪口を言って、それに頷くバカな社員…。なぜ、定着率が悪いのか、少しは考えてみたらどうでしょうか?人材確保が難しい世の中で、人材の育成が出来ない会社は生き残れないのではないでしょうか?
88: リフォーム検討中です。 
[2015-07-14 23:08:39]
リフォームを検討しています。
何回か打ち合わせさせて頂いておりますが、正直対応内容から不信感を抱いています。
他社との比較も検討していますが。
こちらの書込みを拝見し、相談できないものかと書込みさせて頂いております。
私が受けた対応内容というのはこの業界ではごく当たり前のことなのか。
ところどころ、説明に拙いところもあるかと思いますが、
皆様からの御教示何卒よろしくお願いします。

●初回の打合せでは2人
【営業(千里モデルハウス)1人、工務店担当者1人】

●二回目の打合せでは4人
【上記2名+芦屋ショールームより2名(図面で説明するひと:1名と工務店担当者と話している者:1名)】

という状況です。

①工務店担当者(つまり下請けですよね?)の名刺は初回で受取不可。
 二回目にそれとなく頂こうとすも契約してからだと不承。
 (⇒顧客と工務店との直接取引を防ぐ為?かとは思うが不可理由説明無。
   工務店担当者よりせめての名前も名乗ることも無。)

②初回時、営業担当者(千里山)は内装図面案を二回目時に三案持ってくると仰せ。
 しかし、実際には芦屋担当者(図面で説明する人[設計士?])からは一案のみの説明。
 その為、当方と設計士とでその場で一案のみの図面より相談して手直し。
 図面書き換え、擦り合わせし解決すも疑念残る。
 一案のみである旨それとなく問うも具体的な返答も無。
 (⇒営業と設計士間で連携は取れていないものなのか??
   もしくは、あちらからの提案の意思はなく事務的に話を進めているのか?)

③大阪支店(当方は大阪府下に住んでいます)もあるのに、わざわざ芦屋から担当者が来るのはなぜなのか??


以上、三点ですがよろしくお願いいたします。

89: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-07-19 22:25:59]
 不信に思われたなら、お引き取り願うことをお勧め致します。
 もとは、消火器の訪問販売からはじまり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎした金で、ペティオと新築事業に手を広げた会社です。
 リフォーム事業部は一時的には全国展開しましたが、営業手法が悪質と判断され、全国の消費者センターに何度も現社長が呼び出されていましたね。
 今は、会社の規模はかなり縮小されていますね。
 「昔は、悪徳リフォーム会社でしたが、今は真面目にやってます。なんて、世間が許さないでしょ!」
 なんて書き込みされた方がいらっしゃいましたが、正にその通りだと私は思います。
 
90: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-07-21 13:26:50]
No.88様
結論から申しますと、派閥の問題です。

はじめに相談された千里のモデルハウスですが、
新築専門の窓口です。

腹の中では、なんとかリフォームを建替に変更
してもらい、実績を作りたかったんだと思いますが、
お客様の意志が固かった為、統括責任者に相談して
芦屋からわざわざ、リフォームが少しだけわかる
社員をお伺いさせたんだと思います。

プランが1つだったのは、単純に連絡ミスか、
決まるかどうかわからないのに、時間と手間を
かけられないという、怠慢でしょう。

大阪にもリフォーム事業部はありますが、関東の
管轄下になっているようです。

上が犬猿の仲なので、大阪には話しがいかなかった
のでしょう。

ネットのリフォームサイトで、別の会社を探した
ほうが、安心ですよ?
91: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-21 17:13:58]
>88
 他社に御相談された方が良いと、私は思います。 悪い噂も多いようですし。
 ちなみに、ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)という団体があります。
 審査が比較的厳しく、優良事業者しか加盟できないそうです。
 ホームページをご覧になられては、いかがでしょう?
92: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-08-03 09:31:37]
兎に角忙しい会社のようです。営業の人の移り変わりが激しくて・・・
どなたかも言っておられるように丸投げの体質です。
最近聞いている話ですが、十数年前に建てられた家の屋根に、ニチハの
パミールという屋根材に問題を呈しているようです。
 しかし、屋根材に問題がある事を告げず、リフォームで対応という
姑息な営業をしているので、これに該当する家屋の方は十分に注意の
必要が有ります。パミールの問題はpc検索すれば出ています。
 とにかく、この会社には誠意が全くといってよいほど無いので、
それらをわきまえての対応が必要です。
93: 元社員 [男性 30代] 
[2015-08-04 00:51:07]
 本当に、悪質な関西の同族会社で消費生活相談センターや労働基準監督署に訴えられる、常連の会社だから悪い話しはいくらでもあんだよな。
 ただね、このサイトの管理担当さんが弱くって、あまり詳しく本当の事、書き込みすると削減しちゃうんだもんな。
 一人でも、被害者が減ればいいと思っているだけなのにな。
94: 工事やった家の息子 
[2015-08-11 22:55:10]
 ろいろな悪評が多い会社だけどさ、
 過去に工事をやった家にアフターサービスのメンテナンスだといって来るのは本当に騙しだよな。
 ユニットバスなんて、毎年点検に来る必要あるのかな?
 普通の工事会社なら、100万円位でやってくれる工事内容なのに、俺の親父は250万円も支払ったよね。
 契約するほうも、するほうだと思って口を出さないで今までいたけれど、
 風呂の点検にかこつけて家の粗探しをしてリフォーム工事の契約を迫るのは、やり方が良くないよな。
 点検に来た社員が屋根がダメだダメだと言うので不信に思い、職人さんに見せたら「どっか悪いんかね?」だってさ。
 いい加減、こんな点検商法やめなよ。

95: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-08-13 19:15:33]
 No,94の方に同感です。 この会社のリフォーム工事は他社に比べてて価格せ高過ぎると思います。
 それからユニットバスの点検と称して訪問し、人の家の痛みを探してまわり、あれこれ指摘する、やり方は絶対にやめてほしいです。
 他の方々はこの会社の社員の訪問で、不快感や、不信感を持たないのでしょうか?
 他にもこの会社の点検商法が悪質だと感じる方は居ないのでしょうか?
 皆さん、どう考えらますか?
96: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-09-03 00:12:49]
我が家も、過去にユニットバスの工事をかなり割高で契約してしまったので、
「アフターサービスの点検のご案内です。」なんて電話が毎年、女性社員から掛かってくるけど全部、断っておりますよ。
高いだけで、特別の製品ではないので何かあっても、他の工事業者で十分直せるそうですよ。
うっかり家に来させて、アレコレ言われて不快な思いするぐらいなら、キッパリ断ったほうがよいですな。
97: 住まいに詳しい人 
[2015-09-19 22:26:45]
レオホーム、か。
98: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 15:43:59]
消されるとカワナンので、事実だけ書きます。

昔は「大阪で木造3階だてNo1」とうたっていたヤマヒサも、今や住宅展示場は一つだけで
以前の勢いはありません。

ペティオとリフォームでなんとか、もっている状況です。
リフォームは、他社に比べて以上に高いです。(相見積をとればすぐにわかります)

新築でご検討の方は、他社と比べて
同じ内容で価格が安いかどうかで選択されることをおすすめします。
「決算月ですので安くします」とか「キャンペーン中なので安くします」というトークにはだまされないで。
そんなのありません。(ヤマヒサも普通の会社と同じで決算月は一つしかありません)

すでに中古住宅は余っていますし、新築住宅を建てる余裕のある人も限られるでしょう。
原材料高とか人手不足とかで高く見積もる業者は多いでしょうが、そんなことはありません。
新築住宅価格は、今より3割は安くなる余裕があります。
だまされないように。
105: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-02-05 23:03:31]
JERCOに加入出来ましたか?出来ないでしょう?おたく、業界では終ってますよ?
106: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-08 17:45:09]
JERCOって何ですか?
107: ご近所さん [女性 50代] 
[2016-03-26 09:59:27]
営業の方の話し方が気に食わなかったです。
108: 匿名さん 
[2016-04-03 07:08:45]
>>106 リフォーム団体のことです。
正式には日本住宅リフォーム産業協会。
109: 不動産業者さん 
[2016-04-30 20:49:57]
ヤマヒサって本社ビル、売却したんですか?
110: 不動産業者さん 
[2016-05-01 10:36:23]
やはり、手放しましたか。
4年~5年ぐらい前から空きフロアばかりのビルでしたもん。
建築事業部とリフォーム事業部が落ち目でペットケア事業部だけで、何とかやっている会社に自社ビルは維持出来ないですよ。
111: 不動産業者さん 
[2016-05-04 18:35:30]
業界にかなり詳しい人間に聞いたら、リフォーム事業部は全国に4店舗のみで、細々営業しているそうです。

現在、活動しているのは 大阪市内に一店舗、名古屋市内に一店舗、東京都内に一店舗、札幌市内に一店舗、のみだそうです。
その他、福岡市内に一店舗ありましたが、4~5年前に閉鎖されました。
東京都内の支店の出店として、長野市内、宇都宮市内 横浜市内、世田谷区内、に店舗がありましたが、3年程前に長野、宇都宮はやはり閉鎖、横浜、世田谷は開店休業状態だそうです。

現在、活動している4支店の従業員は、一店舗あたり10人 位だそうです。

昔は北海道から沖縄まで全国区で荒稼ぎしていたけど、社会の目が厳しくなり、強引な営業が出来なくなったせいでしょうかね。

それとも、全国の消費者センターの力ですかね。
112: 匿名さん 
[2016-05-30 03:01:11]
万歳町の本社が防音シートをして解体でもしてる様子でしたが売却でもしたのでしょうか??確かバブル時に購入したと思いますが建て替えでもするのでしようか? 余力あるんですね
113: 匿名さん 
[2016-05-31 17:06:43]
金額だけでは比較できないことが多いので、本当に一戸建ては難しいと思います。
このあたりは、工法や業者さんが何に力を入れているのか、と比較してみないとと、考えています。
一生で一番、高い買い物になりそうなことだけに、本当に慎重になってくるのではないでしょうか。
114: 元社員 
[2016-06-04 12:16:11]
>>112
地上9階、地下1階のビル ですが私が勤務しておりました5~6年、いや、もっと前から半分以上空いたビルでした。
おまけに老朽化がひどく、今時ピータイル貼りの床、ターンテーブルも無いパーキングタワーなんて要らないよ。
なんて、皆おもってました。

具体的な話しは避けますが、これだけの規模のビルは必要ないし、維持できる会社じゃ無いと思います。
たぶん、上から2~3階を自社で使いあとはテナントに貸すんでしょうね。

リフォームの訪問販売で稼いだ会社 ですが、リフォームも新築販売も、15年ぐらい前から落ち目ですもんね。
犬猫のおやつの稼ぎだけでは厳しいと思います。
115: 怒り 
[2016-06-27 03:18:33]
 いろいろ、噂が多い企業のようですが、リフォームの点検商法は本当に悪質だと思います。
 この会社で過去に施工した風呂の点検と称して入り込み、家の痛みを探して新たな工事契約を迫る営業方法は絶対にまともじゃ無いと思います。
 何で、ユニットバスの天井取付換気扇の交換費用が37800円もするのですかね。
 しかも、80歳を過ぎた高齢の両親しか家に居ない時にわざわざ、来てるんです。
 母は使っていない換気扇だから動かなくてもよいと断ったが、営業マンが粘り倒すので、仕方なく、頼んだそうです。
 私達の家は風呂以外は地元の工務店に依頼してフルリフォームしたばかりです。
 仕事が取れないから仕方なく、換気扇を交換させたのが見えて来るやり方です。
 いい加減にしなよ。
116: 匿名さん 
[2016-06-30 22:51:04]
いやいや、原価4万円の浴室暖房機を15万で買わされなかっただけ、ラッキーでしたよ?
117: 周辺住民さん 
[2016-08-24 00:19:30]
おかしな?とかんじたら、即座に消費者センターに相談する事です。
たとえ契約後でも、クーリングオフ期間を過ぎていても、工事着工前なら解約できます。
工事に入ってしまったり、完工してしまっていても、工事代金の支払い前なら、減額交渉をしてくれます。
よく、知人や親類に相談なさる方がいますがその道のプロのほうが強力ですよ。
必ず、力になってくれます。

消費者ホットライン TEL188 (通称:いやや)

消費者庁のサービスです。全国の所管消費者センターへ自動でつないでくれます。固定電話での利用が便利ですよ。

悪質だと判断された場合、都道府県の業務改善命令が相手企業に出された例もあります。
119: 匿名さん 
[2016-09-08 00:46:12]
久々にヤ◯ヒサの社員と飲んだら、面白い話しをたくさん聞けて、終始大爆笑でした。43年間お疲れ様でした。とてもいい会社だったと思います。バカな管理職さえいなければ…。ペティオ頑張って下さい!
120: 元社員 
[2016-09-11 01:22:32]
119:匿名さんへ

 失礼ながら申し上げます。
 貴殿はペットケア事業部(ペティオ)に在職されていたのでしょうか?
 であれば「とてもいい会社だった」との回想も多少は理解できます。
 但し、ペットケア事業部の経営が安定したのはここ8年位ですよね?設立当初は完全な赤字部門、その後かなりの期間の自転車操業を支えたのはリフォーム事業部からの大量の資金援助であることは関係者なら、知らない者は皆無なはずです。
 今は無残に業務縮小したリフォーム事業部ですが、最盛期には全国展開していましたね。営業手段が悪質と判断され、あちこちの消費者センターに社長が毎度、毎度、呼び出されていたのも、社内では公然の秘密でした。
 
 こんな言葉があります。アメリカの犯罪組織のボスがジョン・F・ケネディの演説を観ながら、言った一言です。

 奴らの一族と俺は咲く花こそ違うが、根はおなじさ。
122: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 07:02:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
124: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 11:44:11]
これ、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

始めに、ご存知の方も多いと思いますがこちらの会社は「ペットケア事業部(ペティオ)」「リホーム事業部」「建築事業部」の3事業部で構成されています。

以下の決定がされたそうです。

1,ペティオの完全独立、分社化
 
2,建築事業部の閉鎖、数カ所ある住宅展示場は事業部閉鎖後、順次撤退


あくまでも、私の耳にした噂ですけど。
125: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 17:26:22]
これ、№124の追加です。
ニュースソースが話したことがあと2つありました。

1、建築した家のアフターサービスが心配になるとこだが、ごく一般的な木造住宅なので殆どの同業他社で修理可能

2,リホーム部門の社員がアフターサービスと称して訪問して来る、点検商法には注意が必要
(過去に建築事業部の幹部が「トラブル起こすからリホームの奴らは建築の客に近づくな!」と叱ったことがある)

これも、私の耳にした噂ですけど。
126: 匿名さん 
[2016-11-27 18:26:15]
注文住宅の選び方についての記事を読んで、今更ながら基本的なことを思い出しました。
デザインや間取りなどにばかり目が行きがちだったのですけど、
採光性と通風性、備蓄庫兼用の収納スペース、省エネの三つのポイントが重要だと
ヤマヒサさんは考えているようです。
並べてみると当たり前のことのように思えますけど。
省エネに関しては太陽光発電を取り入れているようですけど、
太陽光発電て実際のところどうなのでしょう?
127: 名無しさん 
[2016-11-30 01:23:55]
結果、建築はモノにならなかったんですね、
最初は三井商事と名乗り消火器の訪問販売から始まり、アルミベランダやアルミの物干し屋根の訪問販売で稼ぎ、リホームの訪問販売で粗利60%以上で更に稼ぎ、全国展開した会社でしたね。
度重なる消費者センター、労働基準監督署の攻撃をかいくぐり発展したのは見事でした。
更にリホームの資金援助でペットケア事業、建築事業まで立ち上がりましたね。
ペットは長年の援助で独り立ちできました。
しかし、建築は経営危機でリホームの社員達の賞与を一年間支給せずにその金までつぎ込んで助けたこともあったけど、結局ですね、
リホームも、世間の攻撃に耐えられなくなり、規模縮小をして従業員40人程度の会社になり、あとどれ位、持つかな?なんて話になってますよね。
リホームの社員は、今度はペットが助けてくれると期待していましたが、それは無いようですね。
でも、消火器から数えれば40年を超えた会社ですね。
見事です。
128: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-05 18:28:06]
これも、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

大阪市北区万歳町にあった本社ビルは売却されたそうです。 それで建て替えられていたのですね。

あくまでも、私の耳にした噂ですけど。
129: 通りがかりさん 
[2016-12-10 23:13:00]
>>39
ヤマヒサのユニットバスは、消滅したよ。
130: 匿名さん 
[2016-12-19 17:26:14]
50年無料定期点検というのがありますが、20年目に無償点検をした上で有償のメンテナンスをした場合には、そういうことが出来ますよ、ということみたいですね。
20年目だと流石に何もないというのはないでしょうから、
殆どの方が何かしら手を入れるという形になってくるかとおもいます。
ただ50年目って家としてどうなんでしょう。建替えようという話に途中なりそうな気がします
131: 匿名さん 
[2016-12-26 11:45:27]
そこまでメンテナンスしますよという気概があるのはいいんじゃないかな。

あとは家自体をしっかり作っているという自信がないと
そこまでの保証というものをそもそもが出来ないんじゃないかなと思いました。

いずれにしたって20年も経っている時点で大掛かりな修繕をしなければならないわけだし
皆さん50年保証するかしないかにも関わらず、こればかりは選択の余地はないでしょ。
132: e戸建てファンさん 
[2016-12-27 13:03:16]
 こちらの会社はお止めになった方かいいですな。
 結局のところ、50年保障なんぞ、会社が存続できるのですかな?(笑)
 今後、20年、いやいや、数年後でもまゆつば物なのに。
 
 新築部門はリフォーム部門の一部になり、細々と食いつなぐおつもりですな。

 家なんぞ発注しても後々、割高な工事契約を迫るリフォーム部門の点検商法の餌食になるだけですな。   合掌
 
133: 匿名さん 
[2017-01-03 18:59:38]
50年保障ですか、すごいですね。
132さんのような心配もなくはないですが。
いずれにせよお金はかかるだろうなとも思います。
ヤマヒサの家というのはどうなんだろう、
長持ちする家なのか、50年程度で建て替えが必要なのか。
注文住宅の場合は予算と希望次第で質も違ってくるのだろうけど。
長持ちするからこそ50年保障が必要になるのかどうか。
134: 匿名さん 
[2017-01-09 14:50:51]
50年保証って言ったって、一般的には経年劣化した部分は保証の対象にならないことも多いという風に話は聞きます。
50年も経てば、基本的には経年劣化する部分がほとんどになってきてしまいますから。
ただそれだけ見てもらえるっていう気概はいいな!ということになるのかな。それが価値というか。
135: 傍観者 
[2017-01-10 14:52:24]
>>134 匿名さん

 1月3日からご苦労さまですね。
悪いコメントが多いので、身内としては何とかしたいですよね。
 ただね、こんな書き込みがあったんだけと、
 
 火(非)のないところに煙は立たず。

 昨年、宇都宮の実家にオタクのリフォームの奴来たよ。
 何がアフターサービスだい!
家の粗探ししてリフォームしろばかり、年寄だけの家狙うな!しかもバカ高い金額でさ
136: 匿名さん 
[2017-01-16 08:41:22]
素朴な疑問なんですが、今建てられている家の耐久年数はどのくらいになるのでしょう?
一昔前の木造一戸建ては30年もすれば全面リフォームが必要になるでしょうし、
実際国交省のデータでも木造住宅の寿命は27年ないしは30年となっているようです。
今の家は昔に比べて耐久性能も高くなっているでしょうし、普通に50年はもつものですか?
137: 匿名さん 
[2017-01-16 23:41:58]
50年もちますよ?新築2軒建つだけの、メンテナンス費用がかかりますが?
138: 匿名さん 
[2017-01-22 23:35:36]
30年もつ、50年もつ、なんてことが言われたりしますが、適宜修繕をしつつ住んでいって…というお話になってくるということなんでしょうか。
何もしないでそれは流石に難しいと思います。
必要なところを必要なだけ補修してくれるのだったら本当にありがたいなと思うし、また次も使いたいと思いますので、過剰にあれこれとか言われないほうがイメージ的にはいいのかなぁ。商売としてもその方が次に繋がるのに。
139: 匿名さん 
[2017-01-27 23:21:34]
ノーケアで何十年も保つことができる建物なんてないんじゃないですか。そりゃ何かが起きる前に定期点検してそれで怪しい所があったら直していってということなんでしょう。

家は直しながら暮らしていくのにはそもそも建てた時がソレナリの品質でなければならないというのはあります。もとの家の建て方次第では修繕しながら50年っていうのはあり得る話ですよということですよ。
140: 匿名さん 
[2017-01-29 16:09:29]
この会社、まだあったんですか。
ハウスメーカーでは、いまひとつでした。
営業所によって、仕事の質が違います。
変な営業マンは客の前では猫なで声で、社内では結構悪口言ってて、二重人格みたいで人間性を疑う人が多いです。
141: 匿名さん 
[2017-02-04 18:03:33]
30年、50年が普通なのですか、今は。
もっと昔の明治とか昭和のがっちりした木造は
それこそ100年も住めるのがあたりまえだったと思うのですけど。
メンテナンス費用が新築費用くらいかかるなんていうのも驚きました。

注文住宅の選び方のページを見ていて思ったのは
やはりデザインより性能を重視するべきなのかなということ。
あとは限られた土地や予算で組み立てていくことになるのと思うので
丈夫で長持ちで性能も優れていてとすべてを満たしていくと
予算がとんでもないことになりそうな気がしてきました。

昔からの生活を考えた住宅って、どういうことなのかわからなかったのですが・・・
142: 通りがかりさん 
[2017-02-07 17:19:31]
ヤマヒサ、とうとう住宅展示場ナシになりましたね。
税制状況がキビシイのかな?
143: 匿名さん 
[2017-02-13 17:51:47]
住宅展示場が無くなったのですか。

となると、実際の家を見たい場合は現場見学会に参加するしかないのかな。
室内に関してはショールームが参考になりますか?

展示場の無いところは、よくその分が価格に反映されて少し安いというのを聞きますが、
ここもそんなふうに、少し安くなったりするといいなと思います。
144: 匿名さん 
[2017-02-18 22:44:29]
ショールームならあるんですけれどね。実際のクオリティなどは住宅展示場だと分かりやすいのですけれど…
維持するのにお金はかかりますし、その分、住宅価格にのっけられるよりはスマートに経営していってもらったほうが長い目で見れば良いのかもしれないけど。
現場の見学会とかがあれば参加をするという感じに後はなってくるのかもしれないなと思いました。
145: 通りがかりさん 
[2017-02-20 08:53:37]
ショールームも展示場も家づくりの参考になるわけがない。
また展示場のないメーカー・工務店の家が安いというわけでもない。
営業も、結局は会社の利益を優先する。
結局は自分が勉強してから建てるのが一番。
146: 匿名さん 
[2017-02-25 19:23:15]
たしかに、知れば知るほど勉強せずに家は建てられないと思っていたところです。
勉強しつつ見学会などに参加しつつ、工務店やメーカーを選んでいってという流れでしょうか。

ヤマヒサの場合はどうなのかと思いながら、まず簡単に公式サイトで情報を見た第一印象としては、しっかりした家を建てているのではないかという印象でしたが、いかがななものでしょうか。
148: 匿名さん 
[2017-03-06 08:44:48]
堀蔵と言うオプションが気になっております。
こちらは床下収納のようですが、梯子を使って昇り降りするような
大容量になっているようです。
地下空間なので、重量のあるもの、大型の荷物も収納しやすいと
思いますが湿気によるカビの心配はないのでしょうか。
149: 通りがかりさん 
[2017-03-08 12:04:59]
堀蔵に限らず、ああいった形態の収納は避けたほうが良いです。
一番の問題は湿気です。コンクリートから湿気を放出しますし、仮に塗装によりコーティングしたとしても地下には湿気が下りていき溜まります。結果カビます。
もしやるなら強力な24時間換気システムを効率を計算して設置しないとダメでしょうが、そのノウハウはあるでしょうか?
絶対にお勧めしません。
ミサワがやっていた(やっている?)ような中二階のような収納のほうが良いでしょうね。
ただ、どちらにしても出し入れはしにくいです。
一番良いのは無駄なものは捨ててしまうことでしょう。
かさばる季節物などはレンタル倉庫を借りたほうが安上がりかもしれませんね。
150: 匿名さん 
[2017-03-15 08:42:15]
不要な荷物、特に季節物や大物の収納は屋根裏や中二階よりも地下の方が出し入れしやすいとは思いますが、湿気によるカビ問題がありますね。
ヤマヒサの公式ホームページにも、以下のような注意書きがあるので対策が必要そうです。
「カビ等の発生するおそれがあるので壁に密着して物を置くことはできません。」
「湿気対策は施しておりますが、条件によっては結露する場合があります。
解消しない場合は、市販の除湿器をお買い求めいただく必要があります。」
152: 匿名さん 
[2017-03-21 09:41:30]
地下の床下収納は除湿機導入が安心という事ですね。

知人がマンションの6畳間1室をまるまる収納部屋にしていて

何だかもったいないと感じましたが、重量のある物や

カビを防ぎたい物は居室に置いておくのが便宜上よろしい

かもしれません。
153: 匿名さん 
[2017-03-25 23:26:51]
24時間換気がついていれば本当に問題はないのですが、付けるコストやランニングコストが結構掛かるものなんでね…
収納部の除湿はやっぱりテーマになってきますよね。
テレビで注文住宅訪問みたいなのを見ていると、
収納部にも風が通るように小さな窓がついていたりとか
かなり湿気対策には神経を皆さん使われているのだなと思いました。
工夫は絶対に必要になってきます。
154: 匿名さん 
[2017-03-27 21:35:12]
ヤマヒサで住宅建てて10年になります。
構造に関して全く問題ないですが、
建てて1年までは、担当者が点検来てました。
しかし以降音沙汰なしで、今年10年目でやっと来ました。
しかし、保証期間10年延長するための追加工事の契約取ったら全く来ません。
かなりの金額の工事なのに業者丸投げで
終了の報告にも来ません。
そんな会社です(T_T)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる