住宅設備・建材・工法掲示板「リクシル系建材って、良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リクシル系建材って、良いですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-06 13:29:03
 削除依頼 投稿する

 注文建築にあたり、リクシル内での建材を選ぶ必要がありまして、INAXの洗面台、トイレ、ユニットバス、サンウェーブのシステムキッチンを検討しています。
 洗面所のLCという型番、ユニットバスはラ・バス1616サイズのUタイプ、トイレはサティスをサンウェーブのリシェルI型2550を検討しています。
 LC型は蛇口廻りが汚れない感じがする、ラ・バスはプッシュボタンとサーモバスにフロア、トイレは何となく。
 リシェルはステンレスキャビネットを重視のため。
 実家がずっとTOTOクリナップSSだったので少し抵抗がありますが、リクシル系の良いところを知りたいと思っていますので、採用された方々の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-03 22:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

リクシル系建材って、良いですか?

79: 戸建て検討中さん 
[2019-06-07 13:08:10]
安いから以外ないですよ
キッチンの定番はクリナップだと思います
80: 戸建て検討中さん 
[2019-06-11 06:20:05]
>>79 戸建て検討中さん

うちはまさしくそうです。クレーム不満故障全くないでし
81: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-11 07:10:17]
私が昨年新築した際は各メーカー選べましたが金額にはあまり差が無かったです。
唯一トイレだけはTOTOが少し高かったくらい。
スタンダードなグレードのシステムバスやキッチン類はほぼ横一線でした。
LIXILは正直上級グレード以外は作りがショボいです。
キッチンでもレールの作りから違いました。
82: 匿名さん 
[2019-06-11 08:29:57]
貧乏人は文句言ったらあかん
83: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 14:29:36]
同じ値段でリクシル選ぶ奴はおらん
84: 匿名さん  
[2019-09-26 06:31:08]
●LIXILバスルームの排水トラップに関する情報提供です。
(多くのMS住人が同じ状況に困っていると推察、又注文住宅で選択ミスをしないようにする為)

数回の住み替え後、現在は築2年のマンションに暮らす者です。
此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構)は、換気を行うと負圧によって、
フタ直下のパーツ(毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。
フタの下で、時折カタカタと音が出るのでパーツが浮き上がっているのが判ります。

結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを吸引して、バスルーム内や洗面所に
不快な空気を漂わせ充満させてしまいます。

対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の上に置くと、効果てき面です。
パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。

尚、排水の機能を損なうことも全くありません。
又、ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。

以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社を介して周知して、皆にとても感謝されました。
LIXILの顧客対応窓口にも電話にて報告しましたが、製品不良を認める事は無かった。
85: 匿名さん  
[2019-09-26 07:35:02]
●LIXILキッチンの排水トラップ(普及型の一部製品)について
キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いです。
又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。

この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを
必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。
不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生するのだろう。

閑話休題。
対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、
防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。
(ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒)

食材ゴミの受け皿は、HC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。
尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。

過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。
日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。

工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、
継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。

ユーザーに製品満足では無く、工夫手直しや家事負荷を増大させるLIXIL。
メーカーとしては、進化とは無縁な絶滅危惧種( ? 肉食恐竜)。
企業体質を根本的に改善しないと、厳しい過酷な市場では生き残れないような気がします。
86: 通りがかりさん 
[2019-09-26 08:01:21]
>>85 匿名さん さん

どのタイプのキッチンでどよシンクになりますか?
我が家はリシェルsiキッチンのWサポートシンクになりますが排水口の十字状の蓋は手で簡単に取れます。
排水目皿は最近のモデルは排水口の構造がかなり小型化され掃除が簡単な反面トラップ内が溜まりやすくなる為にメッシュは細かくなっています。
トラップは特に動物性油で詰まりやいです。
詰まりかけてるなと思ったら音で判りますのでキッチン下にトラップ掃除用の蓋が有りますので物理的に掃除するかお湯を暫く流して剥がれ易くしたのちにバケツやシンクに溜めた水を一気に流す事で掃除してます。
ユニットバスはプッシュ式排水口の事でしょうか?
髪の毛受けのプラスチックリングの事と思いますが我が家では換気扇をMAXにしても浮き上がった事は無いです。
むしろ掃除を怠っていると中心の軸に髪の毛が絡んで動作が渋くなり蓋が全開に浮かなくなり排水が遅くなったりします。
負圧が発生して流れ難いのであれば給気の問題と思いますよ
87: 評判気になるさん 
[2020-03-13 13:27:14]
安い→悪い仕方がない
88: 匿名さん 
[2020-03-14 09:24:56]
充分ですけどね。
89: 職人さん 
[2020-03-27 14:05:40]
エクステリアは三協アルミいいよ
90: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2022-07-24 23:40:14]
LIXILの商品作りの姿勢が好きじゃない。
水廻りで言えば、TOTOやタカラ、クリナップ、内装で言えば大建、永大、朝日ウッドテックの方が性能的に断然優れていると思う。
91: 匿名さん 
[2022-08-25 15:17:28]
リクシルにして後悔してます。
キチンと対応して下さった方も1人くらいは居ましたが、後は売るだけ売って不利な事や不都合な事があると逃げます、折り返しも寄越しません。基本内容に関わらず連絡が返ってくるのも非常に遅く、商品も良くありません。
リクシルを取り扱ってる建設会社で建ててしまった事も後悔しています。リクシルも最後は消費者ではなく建設会社の味方をしますし、不具合も建設会社が隠せば一緒になって隠します。
92: 匿名さん 
[2023-02-10 22:47:29]
新築2年2ヶ月、入居後2年1ヶ月です。残念ながら、リクシルの回転窓のハンドルに1年で少しガタが来てしまいました。可動部分に注油して増し締めして使っています。また、今月になって、リクシル天窓用の電動ユニット2台中1台が故障しました。取付店に修理をお願いしましたら、新しいユニットを購入してくださいとのことでした。もう壊れたかとの思いです。他にもリクシル製品を使っているので、正直不安です。運が悪かったんですかね。天窓用は、赤外線リモコンではなく、有線式のスイッチ型式にすれば良かったな、と思っています。
93: e戸建てファンさん 
[2023-02-11 09:29:19]
1軒目の家がリクシル満載の建売で、1番困ったのが大きな窓が重さに耐えれなくて歪んだ。
自分が買った次からフレームに補強が入った。
あとは、洗面台と流しの蛇口の蛇腹が数年で破けたりした。
新しい家を建てたときはリクシルを排除した。

良いところは多分安いところなんじゃないですかね?
94: OLさん 
[2023-03-01 04:42:04]
確かに!
95: 静岡y 
[2023-06-07 10:19:18]
3年まえ風呂をリクシルでリフォーム、給水管がピンホールして水漏れ!リクシルはお宅の水が悪いとクレー厶効かず11万円請求してきた、TOTOは30年問題無しなのに!!
96: マンコミュファンさん 
[2023-06-07 23:39:05]
>>76 戸建て検討中さん
TOTOよりはマシです。
97: 通りがかりさん 
[2023-06-08 21:22:19]
リクシルは良くない安いだけ
98: 評判気になるさん 
[2023-07-06 13:29:03]
粗悪品だよ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる