広告を掲載

ゆう [更新日時] 2006-06-16 21:01:00

 限りある予算の中で、間取りを決めるのに苦労しています。
そこでですが、パソコンの間取りシミュレーションソフトは、どれが使いやすいでしょうか?
 ソフトに下記の機能があればうれしいのです。
1.間取りを書きながら、床面積がリアルタイムに出てくる。
2.道路付け毎に、さまざまな坪数の参考プランがある。
3.出来上がった間取りの、外観図がでてくる。
4.3D表示ができる。
5.使い勝手が良い。
 などです。 あまりに高価なソフトは買えないかな?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時] 2006-05-03 23:37:00

 
 

間取り シミュレーションソフト どれがいいですか?

   

No.2  
by 匿名さん 2006-05-04 08:00:00
我が家では3DマイホームデザイナーProを使用しました。
理由は操作が簡単。3D表示が綺麗。屋根とかもきちんと再現できる。
Pro以外は屋根の形が上手く使えなかったりして妥協が必要でした。
あと、使い終わったらオークションでも売れます。
サポートもそこそこ良いですよ。
No.3  
by 匿名さん 2006-05-04 08:51:00
私は家庭用(?)の3Dマイホームデザイナー2006を使っています。
確かに屋根などPROに比べると若干使い勝手が悪いところはありますが、素人が間取りを作成
するには十分だと思います。
細かい屋根などの形状について再現できなかった部分はHMなり工務店にデザイン出してもらえ
ばいいので。
その他については、ゆうさんの要望は全てOKだと思います。
値段については・・・オークションでも、普通に買っても¥10,000以下で購入できます。PR
Oは高いので・・・このくらいが妥当だと思います。その他フリーソフトを含め、安価なもの
も使ったことがありますが、やはりマイホームデザイナーが一番使いやすかった気がします。
土地入力(作成)を先にしておけば、建蔽率・容積率を入力すると、間取りを作成しながらリ
アルタイムで床面積(残面積も)なども表示されますし、便利です。
No.4  
by ゆう 2006-05-04 10:03:00
 皆様、レスをありがとうございます。
3Dマイホームデザイナーを購入してみたいと思います。
がんばって、納得のいく間取りを作ります!
No.5  
by 匿名さん 2006-05-04 13:43:00
マイホームデザイナーの解説書見てて疑問に思ったんですけど、「階段の下にトイレ」みたいな間取りの表現は可能でしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2006-05-04 15:11:00
間取りの作成ならフリーのイエスマイハウスが使いやすかったな。
ただ、フリーは印刷機能の制限があり、画面コピーとってペイントでごにょごにょ
やらないと印刷できないので、面倒になってマイホームデザイナー買った。
が、操作性はイエスマイハウスのが上だな。
結局、マイホームデザイナーは3Dのウォークスルーで遊んだぐらい。
No.7  
by 匿名さん 2006-05-04 16:50:00
>05 、「階段の下にトイレ」みたいな間取りの表現は可能でしょうか?

こつはいりますが可能です。
No.8  
by 05 2006-05-04 17:20:00
07さん、ありがとうございます。
No.9  
by 匿名さん 2006-05-05 14:40:00
フリーソフトの「せっけい倶楽部」が使いやすかったです。
うちはこれで設計してほぼそのままで建ててもらいました。
No.10  
by 匿名さん 2006-06-03 17:06:00
マイホームデザイナーにかけるお金をオプションにまわしたいなら、せっけい倶楽部でもいいよね。
マイホームデザイナーほどじゃないけどイメージは湧きます。

住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

住宅メーカーランキング

 

全ての住宅メーカーのチェックを外す

アエラホーム
関連スレ
住友不動産
関連スレ
クレバリーホーム
関連スレ
アイフルホーム
関連スレ
積水ハウス
関連スレ
住友林業
関連スレ
イシンホーム住宅研究会
関連スレ
スウェーデンハウス
関連スレ
タマホーム
関連スレ
セキスイハイム
関連スレ
 

おすすめの施工会社

 

住まいのノウハウ

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 
 

携帯版を使う

間取り シミュレーションソフト どれがいいですか?

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる