住宅設備・建材・工法掲示板「フローリングのフロアコーティング必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリングのフロアコーティング必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-04 15:38:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ RSS

水ぶきができるからと、子供のいる家庭には人気のようですが、
フロアコーティングをしない場合は水ぶきできないのでしょうか?
子供が何かこぼしたりすると、床にしみこんでしまうのでしょうか?
ずっとじゅうたんを敷いたの生活だったので、新居でのフローリング
お手入れが分かりません。
みなさんはどうされていますか?教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-04 17:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのフロアコーティング必要ですか?

23: 購入経験者さん 
[2011-06-12 14:40:08]
コーティングは必要ないかとおもいます。

私はマンションを購入したときにオプション会でミラーコートというコーティングをしましたが、1年経たないうちに擦り傷だらけです。なんどか直しに来ていただきましたが同じ結果なのであきらめました。廊下とリビングなのでつらいです。知り合いのマンションでもフロアマニキュアを塗ってポロポロ剥げてきたと聞きました。
(3か月位)全部剥がしてもらったらしいです。

みなさんもよく考えてくださいね。高額商品なので・・・。
24: 匿名さん 
[2011-06-13 07:18:35]
でも体育館のフロアに憧れちゃうんですよね~
だからフロアコーティングしたいんですよ。
25: 匿名 
[2011-06-13 08:26:42]
つまり体育館に住めばいいのですね。体育館を建てるとか頑張って下さいね。
26: ビギナーさん 
[2011-06-13 21:33:22]
コーティングとワックスについて、両方ともやらないのはどうなのでしょうか?

新築マンションに入居予定ですが、引渡し時のサービスワックスを施工しない選択ができます

マンションのフローリングの型番を調べたら、つき板仕様の物でした
フローリングメーカーの相談窓口に問い合わせたところ、フローリングにはもともとウレタン塗装されているので、ある程度の傷や水分には強いが、問題になるのは溝で、溝から水分が入ると膨れや浮きが起こると説明されました。
ワックスについて尋ねたところ、傷や水分や紫外線による劣化を防ぐ効果はなく、傷を目立たなくするためのものですといわれました

コーティングについては、自社で実証してないので何とも言えないとのことでした

コーティングは賛否両論あり、結局やってみないとわからないのではないかと考え、高いお金を払って失敗したと思うのはあまりに悲しいので見送ったほうがいいかとの思いに至りました

次にワックスですが、水が垂れると白く跡が残ったり、裸足で歩くと足跡が目立つという話もあるので躊躇してます

フローリングメーカーの話通り問題が溝だけならば、コーティングもワックスもしないで、汚れたり何かこぼしたりした時だけまめにふいたりするだけの方がむしろいいのかとも考えたりしますが、そのメーカーのホームページでは「床の手入れ」として定期的にワックスがけを推奨してるので結局何がいいのかわかりません

どなたか参考になるご意見がありましたら教えてください

27: 匿名さん 
[2011-06-14 10:15:59]
コーティングは塗装です。
耐久性の高い塗装をすれば、確かにその分耐久性は向上するでしょう
ただし塗装をしているのだから、部分補修が必要となった時には
逆に修復の大きな妨げとなります。

コーティングの良さは、その施工会社の説明から
コーティングの欠点は、床補修を行う会社の説明から
知る事が出来るでしょう。

28: 入居予定さん 
[2011-07-07 17:47:08]
来月、新築戸建に入居予定です。

ワックスがけは面倒なので、フロアコートを検討中です。
ピカピカすぎるのは好みではないので、ガラスコートにしようかと思ってます。

いろいろ調べているうちに思ったのですが、ハードコーティングは剥離できないとのことですが、施工に不具合があったとき、どのように対応してもらえるのでしょうか?

もし異物混入があったとして、剥がせなかったらどうしようもない気がするのですが???

部分的にはがれてしまった場合、重ね塗りしたらキレイになるんでしょうか?

20年、30年保障といっても補修ができなければ意味がない気がしてしまって。。。

29: 匿名さん 
[2011-07-07 21:24:58]
「その様な緊急事態には絶対にならないので、その時の対応策は存在しません」
これは今まで原発で考えられていたもの。

フロアコーティングも同様です
絶対に施工不良や剥がれはありえません、ですから補修策も存在しません
31: 匿名 
[2011-08-02 12:11:49]
コーティングは物を落とすとガラスが割れたみたいな感じになると聞きました
また剥がすのは非常に大変と聞きました
自然のままがいいかも
32: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 12:59:21]
分譲住宅を昨年購入 1年経過
コーティングはネットにて購入(1万円程度) 自力施工
塗りむら多数発生
でも、マット、ソファーなど家具類が置かれたところで
塗りむらは気にならない、一見では今もピカピカ(笑
自力施工のためサービスワックスの剥離がいい加減による
コーティングの剥がれがところどころ出ます。
ワックスが残っていると物を落としたぐらいでは剥離、
割れは出ませんがガムテープで剥がれるところあり
まあ許容範囲、妻はペット(小型犬)が汚したところも
水拭きだけで綺麗になるし傷つきが少ないのでOKとの意見
参考になれば、
33: 匿名さん 
[2011-08-16 00:34:48]
変にピカピカしないか?
マットな感じなのはあるのかな?
ピカピカはなんとなく嫌
34: 匿名さん 
[2011-08-19 15:42:42]
フロアコーティングして5年の中古物件を見たら玄関やリビングの動線付近がまだらに薄くなってて汚く見えました。
その他の部分がピカピカだったため余計に目立ってました。

我が家は1年毎に業者にワックス掛けを依頼してます。
毎年キレイになるのは気持ちよいです。
35: 匿名さん 
[2011-08-19 19:09:17]
>フロアコーティングして5年の中古物件を見たら玄関やリビングの動線付近がまだらに薄くなってて汚く見えました。

それはただのワックスか、市販の塗るだけのコーティング剤ですね。
36: 購入経験者さん 
[2011-08-24 20:02:55]
ガラスコーティングをしましたが、結構傷ついてます。
サンプルを10円玉でこすったりしても傷つかなかったので、もっと傷つかないものかと思ってました。
ちなみに大人二人暮らしで、静かに暮らしてるつもりです。
それでも「あれ?こんなとこに何か落としたっけ?」「何か引きずったっけ?」というような傷がたくさん・・・。まぁフローリングの色が明るいので、目立たないのが救いです。
水回りコーティングもしたけど、全く掃除しなくていいわけじゃないし、結局こまめに掃除しないとキレイな状態はキープできない。
私にとっては、ガラスコーティングも水回りコーティングも払った代金(30万越え!)の対価はないと感じています。高い勉強代でした~。
37: 匿名さん 
[2011-08-24 21:07:32]
UV系ハードクリアコート

昔は車で流行りましたな、20年前程度に登場して
10年前まではどの車種にもありましたね。
最近はだいぶ下火になりましたが・・・

これから活力の場は、フローリングなのでしょうか。



38: 匿名 
[2011-08-24 22:43:46]
確かに、車ではガラス系コーティングが主流になってますね。
39: 匿名さん 
[2011-08-25 07:01:20]
車のガラスコーティングは、塗装とは似て非なるもの
実態は持ちの良いワックスに過ぎないですよ。

40: 匿名 
[2011-08-26 21:51:42]
そもそも、ほとんどのフローリングメーカーはコーティングを薦めてないよ。
ある程度のグレードのフローリングなら、元々、UV塗装など耐久性の塗装等がしてある。
41: 匿名さん 
[2011-08-26 22:12:25]
施工前後の触れた時の感触や見た目ではやめたほうが・・と思ってしまうけど。
あそこまでするともう木って感じはなくなってしまって合板フローリングでええやんかと感じる。
42: 匿名 
[2011-08-27 08:32:20]
>>41
確かに、無垢材のフローリングでコーティングなんてやったら、無垢の意味が無くなるよね。
コーティングやるなら合板のフローリングだけど、高い料金を払ってコーティングするなら、フローリングを張り替える費用として金を貯めた方が良い気がする。
43: 匿名 
[2011-08-28 08:53:17]
合板フローリングに、季節ごとにクイックルワイパーのワックスのやつをやっていますが、これじゃ、だめですかね?
もちろんコーティングしていません。建てたままです。
小さい子供も2人います・・・

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる