住宅設備・建材・工法掲示板「ホームシアター 埋め込みスピーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホームシアター 埋め込みスピーカーについて
 

広告を掲載

BOSE [更新日時] 2015-06-28 02:25:25
 削除依頼 投稿する

新築の際にリビングをホームシアター兼用のスペースとして
使うことを検討しています。最低限リアは埋め込みで考えて
いますが、これから考える場合5.1、6.1、7.1のいずれで考える
べきなのかアドバイスお願いします。5.1という答えは無いと思う
のですが、現状のソフトのフォーマットの可能性で考えると6.1
の方が現実味はあるのですが、7.1と6.1では設置の考え方がぜん
ぜん違うので、どちらを選ぶべきなのか考えなくてはいけません。
もちろん配管だけ用意して、如何様にでも対応できるように
しておくのがベストとは思いますが、そうすると埋め込みも
否定する可能性も出てくるので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアター 埋め込みスピーカーについて

53: 匿名 
[2012-10-29 13:50:53]
>51
サラウンド云々関係無く、スッキリした見た目を重視するのでなければ埋め込みは無しですね。

更に本題へ戻すと「5.1chか?6.1chか?7.1chか?」とスレ主さんは問いかけているわけですが、
5年経った今でも状況は変わっていないように思えます。
結局のところ、スレ主さんはどの選択肢を選んだのか気になるところです。



もう安価なサラウンドの是非や前だけスピーカーがあれば良いとかはスレ違いなのでやめましょうね。
54: 匿名さん 
[2012-10-29 14:33:38]
そうとう本題からずれてるけど、本題に戻して
埋め込みスピーカーは、辞めておくべき。
理由としては、ピュアオーディオでも安価5.1でも7.1でもスピーカーを変更するのが困難で、選択肢も少ない。
部屋の模様替えでリスニングエリアを変更することも出来ない。

理想としては、部屋の壁に配線を這わせるパイプを各壁に入れておき、どこにでもスピーカを設置できるようにする。
そうすればステレオから7.1chの変更も簡単にできるし、スピーカの組み合わせで遊ぶことも出来るしケーブルにこだわることも出来る。

55: 匿名さん 
[2012-10-29 14:36:41]
>51>54 間違って書いちゃいましたすいません。
56: 匿名さん 
[2012-10-29 16:52:15]
だから10万未満のショボイ安物5.1chとか組むぐらいなら
その予算で2chなら遥かにましな音が出るということでFA。
臨場感もクソもない。耳が付いてりゃサルでもわかる。
57: 匿名さん 
[2012-10-30 07:59:49]
結構研究してホームシアター設置したが昼間は仕事、土日は子供妻とお出かけ等々で結局ゆっくり鑑賞できるのは
夜だけ。
夜に大音量だと近所迷惑と寝ている家族から苦情が来るので、結局無線式の7chヘッドフォンで鑑賞してます。
我が家はRC造だが、重低音は夜に結構外に漏れてる
58: 匿名さん 
[2012-10-30 09:30:52]
まだ言ってる人がいる!
59: 匿名さん 
[2012-10-30 11:28:12]
まぁ、埋め込みスピーカーを使ってる時点で、
「音はどうでもよい人なんだな」と思うわな。
そんな人に 7.1ch だの言われても…
60: 匿名 
[2012-10-30 12:43:26]
サラウンドにするかスピーカー二つにするかもまだ決めてない素人なのですが、家電量販店にでも行けばなんとかなりますか?
それとも専門的な店じゃないとダメですか?
新築でテレビは壁掛けにしてスピーカーを増設する予定です。
素人考えで、もしサラウンドにするなら後ろのスピーカーは天井吊りを考えています。音質はテレビスピーカーよりマシなら構わないと思っています
そういうような機器が量販店で揃うものかも分かりませんので、最初から無駄足ならばどこか専門的な店を探した方が良いでしょうか?
61: 匿名さん 
[2012-10-30 13:53:16]
>60
お金があれば専門店(インストーラー)に任せた方が良いけど、たぶんびっくりする金額になると思う。

読む限りでは量販店で買える機器で満足できるかと思います。
定番は、ONKYOのBASE-V30HDX、DENONのDHT-S511HD、辺りです。
耳の肥えた人には貧弱ですが、普通の人ならサラウンドの効果は味わえます。
お金が無いなら、pioneerのHTP-S333、SONYのHT-SS380、辺りでも良いです。

ただし、配線を通すための配管はHM若しくは工務店にしっかり依頼して下さい。
62: 匿名さん 
[2012-10-30 19:48:52]
埋め込みスピーカー

(メリット)
部屋がすっきり

(デメリット)
音質・音場に期待出来ない
商品選択肢が少ない
数年後、故障などで交換の際、取付穴径に合う品物が有るか微妙

上記を考慮して検討して下さいね
63: マニアだ 
[2012-11-03 13:53:07]
音に拘りがなくて、でも、どうしても数万程度の予算でサラウンドを楽しみたい、というニーズなら、わざわざリアにスピーカーを置かなくても、疑似5.1chで充分だと思いますが、いかがでしょう?

ONKYOの、HTX-55HDXなんてのが一例です。実売3万前後と思います。ARC機能のついたテレビとなら、HDMIケーブル一本で接続できますし、テレビの下にスピーカーを置けば良いので、誰でも簡単に使えます。
あ、もちろん、リアにスピーカーを置く場合とは同じにはなりませんよ。あくまで疑似です。

そもそも、システムに数万しかかけないのなら、天井埋めこみと、そのための配管工事費の方が高くつくのではと思いますが、それでは本末転倒ではないかと。
64: 匿名さん 
[2012-11-04 01:58:50]
3万もかけて疑似5.1chなんてやるくらいなら、それこそ2本で1万円くらいのアクティブスピーカーでも買う方が遥かにマシですよ。
疑似5.1chは全くサラウンド効果が無いと感じます。

うちは今ONKYOのBASE-V30HDXを5.1chで使用していますが、3.1chからスピーカーを追加したら劇的に変化しました。
普通の家庭ならこれ以上の泥沼にはまる必要は無いですね。
総額4万円くらいです。
スピーカーケーブルは余ったLANケーブルを流用しましたが、音質も差は感じられません。
ちなみにサラウンドスピーカー用のCD管敷設は他の場所も含めて5000円でした。
壁補強は必要なかったのでやってません。
65: 匿名さん 
[2015-06-20 19:11:28]
ホームスピーカーで天井埋め込みスピーカーにしてた人には朗報。
最先端のサラウンドフォーマット、ドルビーアトモスは天井スピーカーが必要だから、
天井埋め込みSPを上記のトップスピーカーとして利用できる。
その場合、新たにサラウンドSPやサラウンドバックSPを設置できるかどうかが鍵となる。
ウチはサラウンドスピーカー用のケーブルを新たに床下に通して、床置きのサラウンドSPを新たに設置、
1組の天井SPをドルビーアトモスのトップSPに流用して、ドルビーアトモスの5.1.2環境を実現。
AVアンプは設置スペースの関係でデノンAVR-X4100W、
トップスピーカーとサブウーハー以外のスピーカーはKEFのRシリーズで揃えたけど、臨場感ハンパないよ。
ドルビーアトモス以外のサラウンドフォーマットのソフトでも、
ドルビーサラウンドのアップミックス効果で天井SPがガンガン鳴ってくれる。
シアターバーでは到底実現できない音響効果だから、天井埋め込みSPを設置した人は、
あと少し工夫してドルビーアトモスやこれから出るDTS-Xを再生できるようにすれば満足できると思うよ。
66: 65 
[2015-06-20 19:13:30]
誤>ホームスピーカー
正>ホームシアター
67: 匿名さん 
[2015-06-20 20:48:02]
>>61
うちもV30HDXで普段利用のTVスピーカーにしてます
HDMIリンクでお手軽なのが良いと思います。

リアスピーカーの接続用に施主支給でこれを配線してもらいました。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...

68: 65 
[2015-06-20 21:28:22]
>>67
>リアスピーカーの接続用に施主支給でこれを配線してもらいました。
>http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/sw...
賢明でしたね。
リアスピーカーは天井埋め込みにするより、耳の高さに持ってくるのが絶対いいですよね。
モチロンセンターSPやフロントSPのツイーター部分も耳の高さですが、
サラウンド感が全然違います。
自分は当初それで失敗して、結局65に書き込んだようなシステムをミニリフォームで作る羽目になり余計な出費となりました。
69: 匿名さん 
[2015-06-21 03:37:02]
無線で機器に連動するブルートゥーススピーカーは手軽さでお勧め
70: 匿名さん 
[2015-06-27 21:47:55]

bluetoothは、電子レンジ使ったり、間に人間が入るだけで、ボロボロになるので、
ホームシアターには向いてないよ。

しかし、bluetoothくらい、アルファベットで書いて欲しい(笑)
71: 65 
[2015-06-27 22:08:27]
無線だと遅延が生じるから、
同じレベルのスピーカーだと有線には劣るでしょ。
SONYが発売してるワイヤレスホームシアターシステムBDV-N1みたいなセットものだと、
遅延の問題も少ないかもしれないが価格からするとナンチャッテ5.1ch?
実際使ってる人の評価は?
AVアンプ+有線の天井埋め込みスピーカーと比べてどうか?
72: 匿名さん 
[2015-06-28 02:25:25]
Apt-xか、そうでなくても4.0以上同士のブルートゥースなら遅延が少ないよ
同部屋内で干渉する機器は避ける必要は変わらないけれど。
カタカナ嫌なら、青歯とでもいえば納得かな?

オーディオの世界も奥が深いから、手軽気軽を目指すものから
デジタルケーブルにまで違いを求める人もいる。
それはオカルトなんて言ったら怒られます。

とにかく車のスピーカーじゃないんだから、埋め込まなくていいと
思います。
置いてあることをさりげなく、でも主張はしないスピーカー
そんなものを選べばいいんじゃないでしょうか。

そういえば車のスピーカーは、リヤを鳴らしますか?
埋め込みたい人は恐らく、リアもしっかり鳴らしてると予想。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる