一戸建て何でも質問掲示板「階段幅91cmってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段幅91cmってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-02-13 15:17:17
 削除依頼 投稿する

現在間取り検討中ですが階段幅91センチメートルだと狭いような気がしてきて悩んでいます。1メートルや1メートル6センチメートルの方がいいですかね?ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-05-04 20:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段幅91cmってどうですか?

2: 匿名さん 
[2007-05-04 21:02:00]
うちも半間幅だけど、普段生活するぶんにはまったく問題はないよ。問題になるとしたら引越しなどで大きな荷物をはこびこむときだろうね。半間幅でコの字型だと大きなタンスなんかは辛いだろうね。
でも過去レスで似たようなものがあったような気がするので探してみてね。
3: 匿名さん 
[2007-05-05 13:24:00]
尺寸法で設計された家なら普通の幅です。
4: 匿名さん 
[2007-05-05 15:27:00]
尺寸法だと有効寸法(踏み板幅)で75センチくらいでは? 91なら広いですよ
広ければ広いほうがいいです。
階段下に収納をつけるのなら尚のことです。
奥行30センチの棚を置けるか置けないかみたいな
5: 匿名さん 
[2007-05-05 15:48:00]
そうでしたね。
うちの階段幅も計ってみたら78cmでした。

スレ主さんはまだ図面上での想像値でしょうから
設計担当者に実寸を確かめてください。
6: 匿名さん 
[2007-05-05 16:42:00]
ちなみに我が家のハイムの場合、尺間法です。階段幅は半間ですが、間仕切りなんかの関係で実測値は840ミリ(巻尺で自分で適当に計った)でした。まぁ特に不満も無く普通に使えてます。
階段と同時に今の時代は将来のホームエレベーター設置を考えて間取りを取っておいたほうがいいでしょうね。
7: 匿名 
[2012-02-14 16:01:07]
1mの階段は贅沢な設備ですぞ。
8: 契約済みさん 
[2012-02-14 16:13:17]
老後(車いす生活)を考えると、幅が91cmというのはありかと思います。
9: 匿名 
[2012-02-14 21:47:02]
絶対ならないと言うつもりも無いけど、車イス生活になることを想定して間取りって決める?
自分の感覚では、そんなことあり得ない。
10: 匿名さん 
[2012-02-14 21:51:37]
平屋の話するなよ。
絶対だぞ。
11: 住まいに詳しい人 
[2012-02-14 22:07:19]
現在はメートルと尺の中間の955センチと言うのが多いようですよ

広くもなく狭くもなく丁度よいかんじです。
12: 匿名さん 
[2012-02-15 06:29:32]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169499/res/107-157
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29564/res/77-127
階段についての寸法等、詳細が色々言われておりますよ

設計時に確認することは、図面上の寸法だけでなく
実際の有効寸法を確認する事。
またモデルハウスや可能なら実際の家で、使い勝手と寸法を測ると理解が早い。

階段には間取りも影響してくるので、出来た家で失敗したなと思った時は
もう手遅れです。

13: 匿名さん 
[2012-02-15 06:49:23]
910は芯芯の間隔でしょうか?
柱の太さにも依りますが、手摺りを付けると狭く感じるかも知れません。

ただ、階段は幅よりも勾配の方が安全性に対する影響が大きいです。
緩い勾配(出来れば6/7程度)にすることを第一に考えた方が良いと思います。
その上で、余裕があるなら幅を広げると更に良いと思います。


ちなみに我が家は幅3.75尺です。
これくらいにすると、歩き始めたばかりの子供(一歳半位から)と手を繋いで、
上り下りとかも普通に出来ました。
15: ケアマネ・ストロンガー 
[2014-08-23 11:37:36]
今担当しているよう要介護者、昔はそう言ってたらしい。
16: 匿名さん 
[2014-08-23 11:43:21]
有効910mmなら問題ない
17: 匿名さん 
[2014-08-23 11:59:42]
建売の家とか見てくるといい
有効800mmとかあるから
910mmあれば広いほうだ
18: 匿名さん 
[2014-08-23 20:05:17]
実際の建築では面倒臭がるが、モデルハウスの多くは階段が3尺より広く作られている

それが使い易いと、誰もが思うからそうなっているだけで
建てるとなると途端に設計面倒じゃん、見積もり盛盛り価格で逃げようとなる。
19: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 23:23:55]
本文:
有効幅910欲しいです。
もちろん余裕があればですが
うちは寝室を4.5畳とか子供部屋を3.5畳にして階段広くしたけど正解だったと思うよ
20: 匿名さん 
[2014-08-24 07:10:18]
うちも同じくらい広くしたけど、実際は77くらいで十分でした。
そのスペースで、廊下側に収納つければ良かった。
21: 匿名さん 
[2014-08-25 00:36:25]
>12さんが言うとおり実際に確認して決めた方がいいです

寸法だけでイメージして狭いだ広いだと言っても
全く解決にはなりません

広い、狭い、明るい、暗いは個人差がありますから
自分で確かめて納得した広さが正解です

22: 匿名さん 
[2014-08-26 09:16:38]
2階LDKなら冷蔵庫入れる事も考えてね
手すり付けるとマイナス10CM

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる