一戸建て何でも質問掲示板「お風呂場の臭いが消えない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お風呂場の臭いが消えない
 

広告を掲載

hr [更新日時] 2009-11-12 08:42:03
 削除依頼 投稿する

お風呂場の臭いの原因がわかりません。
排水溝の臭いとも違うように思います。
なんというか…おしっこ臭い…のです。
臭いのモトがどこから来てるのかがわかりません。
解決策がありましたらどうぞ教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-07 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂場の臭いが消えない

2: 匿名さん 
[2007-05-07 23:42:00]
>>01
もしかして合併式浄化槽だったりしませんか?
3: hr 
[2007-05-08 22:47:00]
前は合併式浄化槽のようでしたが、今は本下水になっております。
使っていた浄化槽は砂を入れて、ふたはセメントで固めております。
お風呂上がりは壁などに、シャワーで水をかけたりするようにしているのですが、
お風呂に入ってるときは臭いは気にならないのです。
ちょっと乾燥してくると、日中とか臭ったりします。
4: 匿名さん 
[2007-05-08 23:15:00]
>>03
風呂の栓をした場合でも臭うのなら排水からではなく
浴室の壁からだと思いますが、どちらでしょうか?
5: 匿名さん 
[2007-05-08 23:27:00]
さっそくありがとうございます。
確かに排水とは違う臭いなんですよね…
自分も壁かな?と思って、鼻を近づけてみるんですけど、
例のいやな臭いはそこからしてないようなんですよね…
でも壁から離れると、空間であのいやな臭いがするんです…
それでもちょっと壁が気になってきました!
明日また乾燥した時にまた確認してみます。
6: 匿名さん 
[2007-05-09 00:12:00]
下水管の位置の関係でトイレの匂いが逆流してきた家がありました。(古い家)
後は、換気扇から外の匂いがはいってくることもあります。排気口の位置がのらネコのトイレだったり、隣の家のトイレの排気口だったりしませんか?
7: 匿名さん 
[2007-05-09 00:19:00]
排水管からじゃないとすると雑菌から出る臭いの可能性が多きそうですね。
ライオンのHPによると「キッチン・浴室・トイレ」の“ヌメリやニオイ”の
原因となる菌は以下のようです。
キッチンのぬめり:細菌「シュードモナス」
浴室のピンクぬめり:酵母「ロドトルラ」
トイレのアンモニア臭:「スタフィロコッカス」(黄色ブドウ球菌など)

http://www.lion.co.jp/press/page/2006025.htm
8: 匿名さん 
[2007-05-09 10:30:00]
換気扇を24時間廻しっぱなしの家てけっこうありますよ。
窓をいつも開けておくのは防犯上あぶないですからね。

一度徹底的にカビとりしてから、換気扇を廻しっぱなしにしたら
どうでしょう。
電気代はさほどかかりません。
9: 匿名さん 
[2007-05-09 12:10:00]
風呂場の動かせる物を全部外に出し、部屋の臭いか、その他の物かを見分けて下さい。
スポンジや桶、椅子、蓋なども臭う原因かもしれませんので。
10: 匿名さん 
[2007-05-10 12:02:00]
浴槽のエプロンの裏は確認しました?
うちも正体不明のニオイに悩んだとき確認したら
隙間からでもひどい状態なのが見えてしまった(>_<)

でもエプロン外せなかったので
隙間からスプレー式漂白剤を1本分吹き込んで、
浴槽の底の排水口と排水管にも専用の粉末漂白剤流して、
半日換気したら解消しました。

今はごくまれに配水管からわずかにニオうことがある程度なので
配水管に上記漂白法を行なうだけで解消できてます
11: 匿名さん 
[2007-05-10 15:14:00]
通りがかりの者ですが…
10さん、「浴槽のエプロン」って何ですか?
12: 匿名さん 
[2007-05-10 16:09:00]
風呂釜の側面にはめてある化粧版。
13: 匿名さん 
[2007-05-10 16:56:00]
最近掃除関係のスレッド掲示板などでこのエプロンの話題が
結構でてますよね。
私も気になったので、HMの定期点検のときに尋ねてみたのですが、
我が家の場合は、点検の必要があるときのみで、
普段は外したりしなくてよいといわれました。
いろんな構造のお風呂があるのでしょうね。

以前の家のお風呂は浴槽と壁の隙間から浴槽の下の水や髪の毛など
落ちて、ブラックボックスになってました。
後、グレーチングの掃除も大変でした。
14: 匿名さん 
[2007-05-10 21:58:00]
うちもいくら掃除しても、カビ取りしても、なんとなく水臭い匂いが取れなくて
偶然エプロン開けてビックリです。とても恐ろしい世界でした。
今まで在来工法の風呂しか知らない我が家は、ユニットバスがこんなだとは・・・
石鹸カスや毛髪もいっぱいあって、それからは月イチくらいで開けて掃除してます。
もちろん匂いとは無縁になりました。ちなみに、お風呂は松下電工製の普及タイプです。
15: 匿名さん 
[2007-05-10 22:57:00]
エプロン開けて掃除している時に、素手を突っ込んで、
奥まで綺麗に洗おうとすると、ブスッと切れるので、気をつけて下さいね。
我が家はTOTOですが、腕が深く負傷し、厚手の手袋をはめるようになりましたが、
手袋も切れるくらいなので。
風呂釜の裏の部分って、材質を切りっぱなしというか、
切断面がギザギザで荒く鋭利な状態のままのものが多いので、
あたっただけで切れます。
深夜の通販で、強烈な水圧で汚れがとれるやつがあったので、
買おうかと思ったのですが、節約のため未だに手袋着用で頑張ってます。
16: 14 
[2007-05-11 09:18:00]
15さん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。大手の商品でも見えない所はいい加減に処理されていますね。
うちのも雑な仕上がりで、見るからに危ない感じがしたので
手ではなく、長いブラシでこすってます。
それだけだと綺麗にはならないので、カビ取り剤や漂白剤も使ってます。
今の所は、この程度のやり方で満足していますが、水圧洗浄もいいですね。
うちは夫がお風呂掃除担当(大掃除)なのですが、そろそろ嫌になったよう様で
今年の年末は業者依頼したいと言い出しました。
料金を調べてみると、ダスキンで1.5万、地元業者で7千円〜でした。
今年度予算に追加しなくては(^-^)
17: hr 
[2007-05-11 23:58:00]
様々な対策法&アドバイス大変参考になりました。
消臭できるよう自分なりに試してみようと思います!!
ありがとうございましたm(__)m
18: 匿名さん 
[2009-11-12 02:33:35]
おしっこ臭いのは下水の臭いが上がったものだと思います。
ユニットバスの説明書に下記のように書いてあります。

排水口が臭い場合
排水口内部を点検してください。
封水筒がはずれていたり、長時間水を流さなかったために排水口内の
たまり水が蒸発して減ったり乾燥してしまった場合は、下水菅の臭いが
上がってきてしまいます。

わたしも臭いが気になったことがあり、封水筒を点検してみたら
しっかりはまっておらず、排水口から空気がもれていました。
封水筒を回してしっかりはめたところ、空気もれがとまり、
臭いもなくなりました。

封水筒は、排水口のカバーをはずして、髪の毛をとめるヘアキャッチャーの
下にあります。
説明書で確認してみてください。
19: 築3年目 
[2009-11-12 08:42:03]
臭いの元の汚れ落としをしないと解消しないですね。
ケミカル剤に頼らず洗浄するにはスチームクリーナーが有効だと思い検討しているのですが、ケルヒャーは高いので躊躇しています。
使われている方はいらっしゃいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる