注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪 ダイシンビルドって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪 ダイシンビルドって
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-11-28 15:26:32
 削除依頼 投稿する

どうですか?

[スレ作成日時]2012-01-13 00:19:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪 ダイシンビルドって

18: 匿名さん 
[2017-04-22 10:55:33]
>17
この掲示板は匿名なので責任を負うことなく、好き勝手に書き込めるために
ネガティブな意見が支配しがちです。 基本的には 単なる批判だけ、評価を下げようというものは信じないスタンスが良いでしょう。
別のエリアの業界人ですが、ダイシンビルドについて知ることをお伝えします。

>12
「工務店といってるが、大工が一人もおらん。」

社員大工を置かず、提携している大工に施工を頼むのは一般的で悪いことではない。
関西言葉であるから、社員大工を抱えている工務店関係者の下げレスでは?

「断熱の技術と言ったって新住協の内容を聞きかじってるだけで、
東北や北海道ではごく当たり前のことばかりや。」

東北北海道では当たり前ですが、関西は数年前までは断熱気密は当たり前ではなかった。
それを清水さんが中心になり、仲間を巻き込んで全体の意識を劇的に変化させ、
新住協のなかでも、関西支部がもっとも活発な支部という評価になったのも、
エリアリーダーの清水さんの人徳の果たすところが大きいです。

>13
日本エコハウス大賞は、建築専門の出版社であるエクスナレッジが工務店向けの季刊誌「建築知識ビルダーズ」が主催している賞です。
審査員の、伊礼・堀部 両氏は、日本で最も人気の住宅作家。
西方・松尾 両氏は高断熱分野の東西横綱といわれる設計者です。
前氏は 将来 日本の断熱のアカデミーにおいて頂点に立つ人物です。

13さんは、審査員まで含めてディスっていますが、
業界人からすれば貴様は何様? ということになります。
エコハウスを志向する工務店・設計事務所にも流派が分かれていて、
否定的なので 別流派の人間なのでしょう。 

「堀部 安嗣に里山で設計を依頼し」とありますが、
清水氏が堀部氏に依頼したのではありません。
堀部氏は 芸大の流れをくむ建築デザインでは最高評価を受けている建築家です。
里山住宅祭の主催者の小池一三氏が、目玉となるバンガードハウスを、堀部氏に設計を依頼したが、今迄、気密断熱には関心がなく実績がなかった。
そこで 関西で最も実績が確かである ダイシンビルドが主催者側から指名して組ませたというのが実態です。 一流のプロからも認められていることがここからもわかると思います。

>15
「ダイシンビルドのモデルハウスは社長のS水の自宅ですが、そよ風と薪ストーブが入っています。」 とあるが、
自宅の建築は、清水氏が高気密高断熱に開眼する前の10年以上前に、
建築家の 趙 海光氏に設計を依頼したからであって、昔話です。

まとめると、もともと高断熱高気密の不毛の地、関西の意識を変えてきたリーダーがダイシンの清水さんであることに間違いはありません。
清水さんは面倒見がよくお人好しで、正義感があります。
一度 お会いして、ディスってる連中のいうことと私の書いたこと、どちらが正しいか、ご自身の目でご確認しご判断なさるといいです。 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる