広告を掲載

ゆう [更新日時] 2007-06-04 00:02:00

シーリングファンを吹き抜けに付けます。羽の枚数はやはり多いほうがいいのでしょうか?サイズは大きいものの方が良いのでしょうか?あとダイニングキッチンの上(若干ずれていますが)掃除はどのくらいの頻度でやればよいのでしょうか?シーリングファンを使っている方教えてください。

[スレ作成日時] 2007-06-01 18:50:00

 
 

シーリングファンの羽の枚数や、サイズとかって…

   

No.2  
by ゆう 2007-06-01 18:51:00
吹き抜け上の2階につけます。
No.3  
by 匿名さん 2007-06-01 19:57:00
我が家も吹き抜け上(4.5m)に取り付けています。
ファンの性能は枚数ではなく羽の長さで決まるようです。

照明を付けたため重量が結構いってしまうのと、メインになるファンなので
値段は張ったのですが、松下電工のDCモータータイプにしました。
家の完成が4月末だったためまだ掃除はしていませんが、音も静かで快適です。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-01 22:00:00
>>01
最低3ヶ月に1回くらいは掃除をしないと上からホコリが降ってくるよ。
後、部屋の広さや屋根勾配によってファンの径の制限(壁OR屋根から50cmは離す)がある
から要注意
No.5  
by 匿名さん 2007-06-01 22:44:00
大きさや形はそれぞれ好みが分かれるところでしょうが、私は真鍮(のようなもの)と木製の羽根の組み合わせを選びました。妻のこだわりで5枚羽根で少々大きめですが、高い天井につけるので少々大きめの方が立派に見えるのではないでしょうか。

ずっと回っているので埃は積もらないと思ってました。が、夏と冬で反対回りに切り替えた時に埃が降ってきますので、必ず掃除が必要です(つまり、最低でも年2回は掃除が必要)。吹き抜けの2階につけたら、昇降式の器具をつけないと絶対に掃除出来ないですよ!
No.6  
by 匿名さん 2007-06-02 22:38:00
夏ってみなさん使ってます? かき回さなくても冷たい空気は自然に下に降りますよね...??? ちなみにうちは,3枚羽根,径142センチ(56インチ),照明なし,下向きのみのシンプルタイプ.海外(メキシコ)で買ったもので,電圧はあってませんが,充分使えます.価格は何と3千円以下です.うちは稼働率が低いので1〜2か月に一度,化粧梁と共に掃除してます...
No.7  
by ゆう 2007-06-03 15:35:00
設置はハウスメーカーにしてもらうのですが、そうですか掃除が2,3ヶ月に必要または、反対周りにしたときに必要なのですか…。うーん困った、自分で取り外してというか果たしてシ-リングに届くか、掃除が出来るのか心配になりました。それと皆さん掃除と書いてありますが取り外して、濡れ雑巾か何かで、掃除してますか?それとも柄の長いクイックルワイパーのようなもので取り外さずに、埃だけを取り除くような感じですか?教えてください。
No.8  
by 匿名さん 2007-06-03 17:51:00
>>07
ナショナルとかなら高いけど電動昇降装置付きの機種もあるよ。
No.9  
by 匿名さん 2007-06-03 21:38:00
羽根の掃除は乾拭きですよ、我家は。
ちなみに、電動昇降機にシーリングファンを付けてます。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-03 22:23:00
掃除のとき便利な吹き抜けで使えそうなハシゴを見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/486262/516534/515102/
No.11  
by 匿名さん 2007-06-04 00:02:00
>>10
8万弱のハシゴを買うんだったら電動昇降のほうがいい気がする・・・・

住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

おすすめの施工会社

 

住宅メーカーランキング

 

全ての住宅メーカーにチェックを入れる

クレバリーホーム
関連スレ
住友不動産
関連スレ
アエラホーム
関連スレ
アイフルホーム
関連スレ
住友林業
関連スレ
積水ハウス
関連スレ
スウェーデンハウス
関連スレ
タマホーム
関連スレ
イシンホーム住宅研究会
関連スレ
ダイワハウス
関連スレ
 

住まいのノウハウ

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

 
 

携帯版を使う

シーリングファンの羽の枚数や、サイズとかって…

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる