住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

290: 匿名さん 
[2017-01-18 12:38:18]
愛嬌の誤変換、>289の過信の自信でも有るから遠からず 笑
291: 匿名さん 
[2017-01-18 12:40:09]
>>290
興奮の誤変換 分かるかな 笑
292: 匿名さん 
[2017-01-18 12:45:19]
こういう超心配性の輩を相手にしててもしょうがないので、真面目にレス。
今日も北京、上海、広州など中国沿岸地区はPM2.5でとんでもないことになっていますが、東京では毎日、毎日安全レベルで推移しています。
超心配性の方を除けば、安心して屋外に出ても大丈夫ですよ。
293: 匿名さん 
[2017-01-18 12:52:55]
フィルターはPM2.5だけ除去するわけではない。
インフルエンザが流行ってます、外出時はマスクをお忘れなく。
294: 購入経験者さん 
[2017-01-18 14:22:16]
室内干しは埃が出るしインテリアを台無しにするから、乾燥にお金がかかっても、室内干しはしない。
って意見が、室内干しで加湿している人の逆鱗に触れてしまいましたか。
感性が貧しくなるとか、品格が落ちるとか本当のことを言ってしまったのが悪かったのですね。
申し訳ないです。室内干しさんがここまでの荒らしに豹変するとは思いませんでした。

日本のPM2.5に関しては、工場や車の排ガスが異常に多い、例外的な劣悪環境を除いて
なんらかの警報が出ている日でもなければ、気にする必要はないですよ。

何事も、気にしすぎは逆に精神に悪影響を及ぼしますよ。
何度洗っても手の汚れが気になって、何十回も手を洗ってしまう
そんな潔癖症患者をテレビなどで見たことがあるでしょう?
PM2.5に異常に固執し、連呼している方はそれに近い状態です。
呼吸器科ではなく、精神科の方に用事があるはずです。

以上、ありがとうございました。
295: 匿名さん 
[2017-01-18 14:35:15]
異常に気にしてるのは>294のようですね 笑
PM2.5が頭から離れなくなったようですね 笑
洗濯乾燥室もないからこれから困りますね 笑
花粉等はどう対応する?、過乾燥も平気な鈍感だから関係ないか 笑
296: 購入経験者さん 
[2017-01-18 15:39:21]
>>295 匿名さん

私も家族も花粉症ではないので、花粉についてほとんど気にすることはありません。
頻繁に浴室乾燥機を使いますが、洗濯物が外気に晒されても全く問題ありません。
家の中に外気を取り込めない、それってマスクなど無しで外にも出られないということですよ?
私は鈍感で良かったです。
風邪もひいていないのにそのような醜悪なものを顔につけたりしたくないので。
297: 匿名さん 
[2017-01-18 15:47:07]
>296の鼻くそは真っ黒だろうな 笑
>私は鈍感で良かったです。
鈍感で自己中だから今までのレス、納得です 嘲笑
298: 購入経験者さん 
[2017-01-18 15:53:18]
>>297 匿名さん

その幼稚なレス内容が事前に予想できたので
貴方のレスの5分前に貴方向けにレスしておきました。ご確認ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/613880/res/7/


ちなみに、貴方が「笑」を連発しながら闘っていた?方は私とは別人ですよ。。
299: 匿名さん 
[2017-01-18 16:57:51]
>298の鼻くそは黒く、鈍感で自己中は事実、間違いはない。
闘い? 自己中は面白い、発想をする。
300: 通りすがり 
[2017-01-19 07:35:10]
ちょっと最近の流れを読ませてもらいましたが、どちらも目くそ鼻くそですね
いい大人が、三つ子の喧嘩みたいでみっともないですよ
301: 匿名さん 
[2017-01-19 12:55:48]
スレの主題は、冬場は、乾燥が激しいので24時間の換気を
止めてみたいが、大丈夫なのか?
ということなんだか、
最近の稚拙なレスが痛々しいです。
302: 匿名さん 
[2017-01-19 13:43:26]
冬は加湿器の代わりに室内に洗濯物を干すのが常識

これは叩かれても仕方がないかな。
そんな常識聞いたこともないし。
303: 匿名さん 
[2017-01-19 13:53:59]
>冬は加湿器の代わりに室内に洗濯物を干すのが常識
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF...
>特に雪国に住んでいると、雪や寒さで洗濯物が凍ってしまうため、どうしても室内干しにせざるを得ません。
>室内干しは加湿にもなったり、悪いことばかりではありません
304: 匿名さん 
[2017-01-19 14:03:14]
>特に雪国に住んでいると、雪や寒さで洗濯物が凍ってしまうため、どうしても室内干しにせざるを得ません。
雪国ならそういうこともあるだろうけど、それが常識って訳ではないわな。
305: 匿名さん 
[2017-01-19 14:11:46]
最近は洗濯乾燥機が有るが昔はない、有っても輸入品等で高額。
寒い地域では室内干しは常識。
時代は変わる、都会の共稼ぎ夫婦なども室内干しが常識化してないか?
洗剤なども室内干しに対応してる商品が有る。
306: 匿名さん 
[2017-01-19 14:21:48]
>302
http://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/hoshihime/merit/jyoshiki.htm...
サンプル数が少ないが9割以上が部屋干しをしてる。
部屋干しは常識。
307: 匿名さん 
[2017-01-19 14:47:29]
>最近は洗濯乾燥機が有るが昔はない
昔の話してんの?
今じゃ洗濯乾燥機が主流じゃないの?
乾燥機があるんだから使わない手はない。
共働きならなおさら干す手間省いて乾燥機だろ。
308: 匿名さん 
[2017-01-19 14:56:15]
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/columninterview/column/gyokai/2012...
洗濯乾燥機は3割しか売れてないから主流にはなれない。
309: 匿名さん 
[2017-01-19 15:00:46]
洗濯物を室内に干すのは常識だが、加湿器の代わりって訳じゃないということ
一年中、室内干しor乾燥器が主流
ただし、ある程度田舎だと外に干すこともあるようです
まぁ24時間換気とはまったく違う話なのだが・・・
310: 匿名さん 
[2017-01-19 15:08:09]
>完全乾燥の機種3割、簡易乾燥機能付きの割合は4割となっている。価格が安い分、簡易乾燥機能付きの洗濯機の販売比率は高い。ただし、最近の放射線問題などもあり、部屋干しをする人もいて、完全乾燥の機種が売れ筋になってきているようだ。

簡易乾燥も含めれば7割だからもう主流だな。
最近は完全乾燥機種が売れ筋とも書いてあるな。
5年も前の記事でこれだから今は完全乾燥機種が主流じゃない?
311: 匿名さん 
[2017-01-19 15:11:19]
主婦ぽい話し、、、、
312: 匿名さん 
[2017-01-19 15:16:36]
リビングなどの部屋干しが常識とか、どこの国だよ
7-8割の大半が外干しで、あまつさえリビング干し派の多くはカビにやられてるとさ。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html
http://www.sumai-lab.net/2012/02/497/
313: 匿名さん 
[2017-01-19 15:20:54]
>>310 匿名さん

洗濯機や浴室に乾燥機能が付いていても、大半が外干ししてるってデータが出てる。

そもそも簡易乾燥って、別枠で干さないと濡れたままだぞ?

リビングに洗濯物干してるなんてお育ちのよろしくない家庭でしょうね。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html

■洗濯物は屋外干しを理想としており、実際に屋外に干している。
・洗濯物の理想の乾かし方は「屋外干し」が最も多く、89.3%を占めていた。「屋外干し」を理想とする理由を年代別に比べてみると、20代は「一度にたくさん乾かせる」「経済的」など利便性や経済性を重視していることがわかった。また室内干ししたくない理由でも、20代は「洗濯物の臭いが出る」が74%と全年代の中で最も高かった。他の調査結果より若年層は清潔志向が他の年代より強い傾向があり、そのことが影響していると考えられる。

■リビングに室内干しをしている人は、リビングでの結露やカビの発生経験が高い
・室内干しの主な場所としてあげられているリビングについて、「リビングに干す」グループと「リビングに干さない」グループとで「結露」や「カビ」の発生経験を比較したところ、「リビングに干す」グループの方が、発生経験が高く、10ポイント以上の差があった。

■衣類乾燥機器の所有は増えたが、日常的に使用する人は限られている。
・衣類乾燥機器は64%が所有している。全自動洗濯乾燥機は衣類乾燥機器の中で最も所有率が高いが、全自動洗濯乾燥機の「衣類乾燥機能」は約6割が使用しておらず、あまり使われていない実態が明らかになった。
314: 匿名さん 
[2017-01-19 15:33:28]
我が家の場合は外干ししないのは
冬、梅雨時、雨、花粉時期
なので結構な期間外で干してない。でもそんな時は殆ど乾燥機で干すから、濡れたままの洗濯物を部屋干しすることはないなぁ。
花粉時期を除いてはこれって普通じゃないのかな(家族全員花粉症なのでこの時期の外干しは論外)。
315: 匿名さん 
[2017-01-19 15:52:30]
ほぼ1年中湿度制御(40~60%)してるから、洗濯機置き場の洗濯乾燥室(給湯タンクが有り室温より高い)で何時も室内干し。
316: 匿名さん 
[2017-01-19 15:58:29]
経済的理由でリビングに洗濯物を干して加湿してる一人暮らしの女子大生なんて可愛いじゃないか

おっさんの一人暮らしや、家族持ちだったら意見は逆になる
317: 匿名さん 
[2017-01-19 16:00:37]
>302
電気も水も無駄にならない理にかなった乾燥した冬の加湿法です
つまり理知的思考の出来る人の常識、あるいは生活の知恵なわけです

ググっても加湿の主な対策方法でもあります
https://matome.naver.jp/odai/2138665943284615901
318: 匿名さん 
[2017-01-19 16:02:40]
↑ググっても乾燥対策の主な加湿方法でもあります
319: 匿名さん 
[2017-01-19 16:03:37]
一戸建てのスレですよ、計画で室内干しのスペースを確保するのは常識。
320: 匿名さん 
[2017-01-19 16:07:08]
うちも洗濯機がある部屋が洗濯乾燥室になってるというかそれ用に作ってもらった
それにしてもこの時期、乾燥が酷いね
暖房入れると湿度20%とかだよ
20畳くらいの加湿器3台全開にしても湿度50%くらいまでしか上がらない
321: 匿名さん 
[2017-01-19 18:51:38]
>>318 匿名さん

個人が切り貼りしたクソみたいなアフィサイトに乗ってるだけですよ?
先日廃止されたDeNAのアフィサイトと同じで、好き放題コピペして何でもあり状態ですよ?
どういう理屈を持って主流とか常識になるのでしょうか?

東京ガスの統計の方がよほど信用に足るかと。
322: 匿名さん 
[2017-01-19 18:53:28]
>>320 匿名さん

だとしたらよほどスカスカで外気が流れ込んできているのでしょうね。
もしくは加湿器が壊れているか、使い方が悪いか。。
323: 匿名さん 
[2017-01-19 19:25:31]
>322
確かに。
東京の40坪程度なら1L/h(24L/日)程度の加湿で間に合う。
324: 匿名さん 
[2017-01-19 22:27:18]
>321
>どういう理屈を持って主流とか常識になるのでしょうか?

理知的思考の出来る人の常識、あるいは生活の知恵なのですから
それを持たない人にとっては非常識で良いわけです

湿度に関する意識と実態に関する調査 部屋干し 女性47.1%
https://www.i-research.jp/report/media/2014/01/r_20140123.pdf
325: 匿名さん 
[2017-01-19 23:12:20]
>>324 匿名さん

信憑性のない統計であること
N=500であるにもかかわらず、その設問は対象者を乾燥を気にして対策している130人に絞っていること
130人のなかのさらに女性のみに絞っていること

結論として、信憑性に欠けるデータがさらに恣意的に利用されており
それをもって乾燥対策として室内干しをするのが常識
とするのには無理がある
326: 匿名さん 
[2017-01-19 23:17:40]
>324
理知的思考の出来る人の常識、あるいは生活の知恵なのですから
それが貴方の常識でなくて何ら問題ありません
常識とはそういうものです
327: 匿名さん 
[2017-01-20 00:37:58]
まだやってる室内干し論争。
くだらないですよ。
別にスレたてりゃいいのに。
328: 匿名さん 
[2017-01-20 10:33:34]
240の吸気口のメッシュをメラニンスポンジに替えたものです。
243さんの指摘にあった様に、吸気口の流量が減り、
他のサッシの隙間からの流入が増えただけの様です。
目的が、吸気口周りの壁紙黒ずみ対策としてはいいのかも
知れませんが、室内の埃を少なくする効果は、ないですね、
サッシ周りの埃の方が流入する可能性が高くなりますから
目につく吸気口をまめに掃除した方が良いと言う結論に
至りました。報告まで。
329: 匿名さん 
[2017-01-20 10:44:07]
>>328
ACFP-38RP という商品があります
これなら用途に適しているんじゃないかと・・・
330: 匿名さん 
[2017-01-20 10:58:32]
>328
給気口フィルター エリア
http://www.alpha-gk.jp/eria/products/index.html
331: 匿名さん 
[2017-01-20 11:54:51]
情報有り難うございます。3Mのフィルターですね。
既存のメッシュがそのような感じだったので
もっと目の詰まったものをおと思い、メラニンスポンジ
をと発想したのでありますが、めが詰まりすぎると
HEPAフィルターと同様、頻繁にフィルター掃除しないと
いけなくなりますもんね。ほどほどがいいですね。
332: 匿名さん 
[2017-01-21 11:39:30]
この時期だから、換気と湿度は気になりますね。
外が晴れの場合、換気回しっぱなしだとどんどん
湿度低下しますね。室温と外気の温度差がある分
だけ低下します。
南向き居間では、45パーセント室温22℃
東向き子供部屋では、55パーセント室温16℃
夜の11時のデータで外気は、4℃でした。
因みに24時間換気は、ストップで一般トイレと風呂
は、稼働中です。住んで2ヵ月ですが、風呂場以外
サッシの結露は、確認できないほどありません。
加湿器も暖房も未使用、エアコンは、これから
付ける予定ですが居間は、加湿付きエアコンに
するか迷ってます。
333: 匿名さん 
[2017-01-21 12:07:13]
冬の家の中は暖かく、空気は温められ浮力の力が働いてます。
常に室内空気は外に漏れだそうとしてます。
気密の欠損つまり隙間が有れば室内空気は漏れます、最悪壁内結露してカビの発生、躯体の腐朽等を起こします。
http://www.fukuoka-k.jp/3ie/nazeketsuro/
外に漏れだそうとする室内空気を24時間換気で引っ張り、壁内結露リスクを減らした方が賢明でないでしょうか?
給気口はほぼ全閉の方が効果は有ります。
334: 匿名さん 
[2017-01-21 12:40:47]
332です。マンションです。
日中は、暖かいのでサッシあける事が多いです。
トイレと台所は、稼働が多いので通常換気扇稼働
してます。冬場は、居間の湿度が低いので加湿器
を検討してますが、今までなかった結露に悩まされると
嫌ですね、忙しい朝の仕事が増えそうで。
335: 匿名さん 
[2017-01-21 14:57:21]
マンションですか高気密ですね。
高気密ですから換気しないと炭酸ガスで汚染されそう。
トイレ等を常時稼働してれば24時間換気の代わりになります。
トイレの換気扇は臭気を短時間で排出するため、かなり換気量は多いです。
外気温度に対して、加湿量、換気量を調整して結露を防ぐのが良いですが面倒。
336: 匿名さん 
[2017-01-21 20:35:46]
>マンション・高気密
>トイレ等を常時稼働

エネルギーの無駄が尋常ではないよ。
もう少しマシなエコな生活したら、どう。
337: 池田 
[2017-02-22 13:42:54]
隣家がリフォームして24時間換気システムを導入したらしい。
トイレから24時間、騒音が聞こえ、地盤が微振動している。
眠れない。迷惑この上ない。

これが低周波音か。
殺人事件が起こらなければいいが。
338: 匿名さん 
[2017-02-22 16:47:21]
>>337
悪いことは言わないから早急に家を建て直した方がいい
隣家の換気で地盤が振動するとか、騒音が聞こえるようなら
家の前を車が通ったら全壊しちゃうんじゃないのか心配になった
339: 住まいに詳しい人 
[2017-02-22 22:04:03]
>>336 匿名さん

ファン回すだけの換気なんて月に数百円にも満たないんだが、電気使わない人なのかな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる